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ゲーム会社代表「ゲームはどんどんパクればいい。違法性があるかどうかは裁判で争えばいい」
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0001名無しさん必死だな垢版2020/08/15(土) 00:06:01.50ID:rGfPMGXmd
溝部氏:
 初めに、参考とするゲームを決めます。最初はそれを忠実に真似ようとしていくんです。ゲーム性の問題で、真似できる部分とできない部分が見えてくるので、できる部分はそのまま真似てしまって、できない部分は徹底的に議論していく。


 ゲーム業界はオフレコというか、明らかに似ているものでも「真似しています」とは言わないですよね。文化的に「真似した」と言うことを嫌っているというのが一般的です。

 ただ、落ち着いて歴史を振り返れば、ゲーム業界もパクリのオンパレードで、パクリゲームの数が一定の閾値を超えると、それが「ジャンル」となり、パクリが許される雰囲気になっているだけなんですよね。スーパーファミコンのRPGのUIは9割以上が『ドラゴンクエスト』や『ファイナルファンタジー』のパクリですし、格闘ゲームなんか、ほぼ100パーセントが同じようなUIですよね。
 画面上部に体力ゲージがあり、左右に自キャラと敵キャラがいて、下に技ゲージがある。ソシャゲに関しては言うまでもなく、初期の作品はほとんどが『ドラゴンコレクション』風、スマートフォンに移ってからは『モンスターストライク』や『パズル&ドラゴンズ』風のものばかりでした。

 でも、それでいいんです。それこそが文化の発展で、コンテンツの歴史そのものだと私は思っています。違法性があるかどうかは、当事者同士が裁判で争えばいい。
 そういうわけで、私はWebの開発文化を取り入れて、使えるものは全部ライブラリとして使うし、共通アセットなどもどんどん利用する。開発姿勢は全く違います。

https://news.denfaminicogamer.jp/interview/190906a
0003名無しさん必死だな垢版2020/08/15(土) 00:25:11.89ID:6XRS8tCzd
これぞ黙認スタイル
やってることは無許諾、配信者と変わらない
0004名無しさん必死だな垢版2020/08/15(土) 00:26:54.03ID:+urNnMxH0
ゲームは、パクりパクられを許容しあってきたから
ここまで発展してきた歴史がある。
0005名無しさん必死だな垢版2020/08/15(土) 00:31:20.29ID:jilFBDjP0
一年前のインタビューじゃん
売れ行き悪いから宣伝したいの?
0006名無しさん必死だな垢版2020/08/15(土) 00:39:02.11ID:hSCOgXC20
一方任天堂は特許侵害で訴訟を起こしていた
0007名無しさん必死だな垢版2020/08/15(土) 00:44:41.41ID:4bM1X3ei0
これ、マネすると言ってもスマホ内で閉じた世界だよな、しかも国内
0008名無しさん必死だな垢版2020/08/15(土) 00:49:42.04ID:bf7tKaw00
ルールに関しては好きにすりゃいいけど
設定やキャラをパクるのは100%負けて痛い思いするだけだけどな
0009名無しさん必死だな垢版2020/08/15(土) 00:54:33.80ID:Q312iZFr0
マネはマネでも+オリジナルな部分があって面白くないと生き残れんよ。マイクラフォロワーがたくさん出たし、ゾンビサバイバル系もブームがあったけど人気が出たのは一部だ。
スマホは同じような物じゃないと逆にユーザーが手を出しづらいのかね
0010名無しさん必死だな垢版2020/08/15(土) 00:59:41.77ID:a/DTn/Ov0
まあ実際パクりと言うかオマージュと言うか
そんなゲームだらけだよな
0011名無しさん必死だな垢版2020/08/15(土) 01:02:27.48ID:YoPOAVhFd
原神を見習え
0012名無しさん必死だな垢版2020/08/15(土) 01:08:35.05ID:SLClMHuq0
この人が言ってるのはどっちかって言うと
デファクトスタンダードに近いと思う

格ゲーのゲージなんかそうだけど
統一されてた方がプレイヤーにも得あるし

ゲージなんか見やすい配置にみんな自然となるのを
裁判で争ってもお互いが損する感じはあるな

ゲームの根幹を揺るがす部分とは言えないから
裁判に勝ったとしても微々たる金額した取れないだろうし
0013名無しさん必死だな垢版2020/08/15(土) 01:44:21.14ID:gcaTm+F2M
ゲームシステムには著作権は無いが特許に登録されると使えなくなる
特許を申請するにはある程度面倒な手続きが必要なのと実際通るかどうか申請しないと分からんってのもあるが、現実的には特許取ってないものは模倣される前提で公開してると一般的には見做されている
0014名無しさん必死だな垢版2020/08/15(土) 01:50:23.07ID:qvrRHBZjM
まあ、パクリ元より良いもの作る可能性も無くはないしな
0015名無しさん必死だな垢版2020/08/15(土) 01:53:02.09ID:haVI80Ab0
ゴキ乙
遊びにパテントはないのだが?
0017名無しさん必死だな垢版2020/08/15(土) 02:07:52.37ID:GHrVwW5w0
パクったゲームのオリジナルの部分に面白くてユーザーに好評な物が有った場合に
それ以後のパクり作品にはその好評だって部分もパクられるようになって
それが積み重なって段々とオリジナルの作品+色々な作品のオリジナル部分の集合体みたいなのがジャンルのテンプレみたいになっていく
それがジャンルが熟成されていくって事だしな
そもそもパクりが許されなかったらゲームは各ジャンルの大元の1本以外は存在が許されなくなって
世の中に数本しかゲームが存在しないとかいう状態になるしな
0018名無しさん必死だな垢版2020/08/15(土) 02:13:52.56ID:csu47Nw20
まあマリオがヒットしたら横スクアクション山程出て、その中からあとに続くシリーズがいくつも出てくるみたいなのはほとんど見なくなったな
0020名無しさん必死だな垢版2020/08/15(土) 02:21:48.37ID:Ds1reECP0
とんがり帽子なんかは一時期パク森なんて呼ばれてたから
そういう屈辱的なニックネーム付けられても受け入れる覚悟は欲しい
0021名無しさん必死だな垢版2020/08/15(土) 02:31:13.13ID:6XNDs6Uu0
ヒットしたものを真似して出すと二番煎じ扱いになりやすい
ヒットしなかったものを真似して出してヒットさせればジャンルの開拓者になれる
0022名無しさん必死だな垢版2020/08/15(土) 03:20:00.24ID:BNbUf3HE0
Overdungeonの人か
StSとスマホのクラッシュ・ロワイヤルをかけ合わせたゲーム

パクリゲームの数が一定を超えるとジャンルになることの実例がStS
去年から今年にかけてフォロワーがめちゃくちゃ多く出てる
0023名無しさん必死だな垢版2020/08/15(土) 03:49:18.34ID:LucI5Wx00
別にパクってもっと面白くなるって言うならやればいいんじゃーの

まぁそんなのTHE BOOMが起きてても、なかなかうまれるもんじゃねーし
結局は宣伝費という札束での殴り合いにしかならない

どんなに画期的なことをしても巨大資本にぱくられては小さな会社は対抗できないし
大きな会社もパクリには神経を尖らせている

パクリがお宝に見えるようじゃクリエイターじゃねーな
宣伝とグラや人気絵師のキャラクターで誤魔化すコピーゲーメーカーにしかならん
0024名無しさん必死だな垢版2020/08/15(土) 05:06:53.60ID:zvpqdrIJa
中国韓国みても優れたものがあればドンドンパクるのが成長や金儲けの近道だわな
善悪は別にして

明治期の日本が急成長できたのも真摯に真似したからだしな
さすがに中韓ほどエゲツなくはないから一緒にするなというのは分かるがだから中国韓国はただのパクリとか言ってたヤツはハッキリ言ってただのバカ
0025名無しさん必死だな垢版2020/08/15(土) 06:35:25.29ID:jSmlOzjO0
起源主張しなければ面白いゲーム作れればいいと思うんだけど
本家乗っ取りする馬鹿はなにかと起源主張するからなあ

なあカプコン小林?
0026名無しさん必死だな垢版2020/08/15(土) 06:37:28.15ID:UNFT+S600
>>18
Factrioはフォロア生んだし
PolyBridgeもフォロア生んだ
今のゲームの新機軸ってインディから生まれるから注目してみると面白いよ
0027名無しさん必死だな垢版2020/08/15(土) 07:32:20.63ID:T+/qGs5HM
まあジャンルやUIなどは模倣や影響を受けてもいいと思う
ただこういう裁判を起こされるラインまではいいみたいな開きなおった言い方は
パクリをする免罪符に使おうという程度の低さしか感じない
0028びー太 ◆VITALev1GY 垢版2020/08/15(土) 07:37:34.21ID:Mvm91vRb0
>「Coincheck」などのWebサービスを立ち上げてきた過去
!!!

こいつのプログラムが甘かったから、流出事件起きたのかね
0029名無しさん必死だな垢版2020/08/15(土) 07:38:30.34ID:1KXeNmvH0
まぁ、プラグの形状みたいなそういう統一規格的なもの程度に留めとくくらいなら別にいい気がする
0030名無しさん必死だな垢版2020/08/15(土) 07:41:56.68ID:Ew5UtTw70
そんなに簡単にパクれるもんなの?
世の中なんでクソゲーで溢れてるの?
0031名無しさん必死だな垢版2020/08/15(土) 07:43:16.00ID:YnUmddjy0
steam評価の最近が賛否両論になってるじゃん
開発放棄で↓食らってる
0033名無しさん必死だな垢版2020/08/15(土) 07:49:23.09ID:k8VSMhZf0
権利を気にしすぎると面白いものは作れなくなるからな
実際、ゲーム性が同じでも0から作ったものは著作権侵害にならない
アイディアは権利侵害にならんからな
0034名無しさん必死だな垢版2020/08/15(土) 07:52:13.22ID:gHRIp7Kia
>>1 >>33
寄生虫が生きて行けるのは、
宿主が健康でちゃんと体力があって、
寄生虫が増え杉ないことが条件

寄生虫が増え杉たら成り立たないんだよ
0035名無しさん必死だな垢版2020/08/15(土) 07:59:06.62ID:++UAJco10
昔から
パクる立場の奴がパクられる立場になると
手のひらクルッと返して言うことが真逆になるから面白い
0036名無しさん必死だな垢版2020/08/15(土) 08:00:00.33ID:MJMcViSm0
あっ・・・・・なるほどカドカワ電撃ファミコン通信さんの記事ですか^^;
0037名無しさん必死だな垢版2020/08/15(土) 08:02:53.64ID:jc0P1eLRM
チャイナ思考
つか、実際チャイナかコリアンなんじゃね?

通名制度はいい加減廃止するべき
0038名無しさん必死だな垢版2020/08/15(土) 08:05:11.19ID:eePMP5kb0
力も意欲も無い会社はこのように進めた方が無難に業績上げられるからな
0039名無しさん必死だな垢版2020/08/15(土) 08:06:51.47ID:rD8sCls80
いろんなゲーム等を経験して、いいとこ取り
そこにあるものが正しいと思うな
改良できるはずだ、パクリ以上の物を作る
これが日本が工業発展した原点
0040名無しさん必死だな垢版2020/08/15(土) 08:08:37.19ID:CU5enRy70
>>18
PUBG→バトロワゲー
0041名無しさん必死だな垢版2020/08/15(土) 08:11:35.09ID:A71Sl3S00
実は著作権という概念自体がアメリカとイギリスで生まれた地域的な物なんで
「そんなもん知らんわ」と考える国は意外と多いんだよ
米英と敵対していた過去があるスペインやロシアや中国などは著作権の概念が薄い

日本は精神的にアメリカの奴隷だから、あたかも全世界共通の認識だと勘違いしてるけど
0042名無しさん必死だな垢版2020/08/15(土) 08:18:56.03ID:A71Sl3S00
アメリカ側と思われてるフランスやドイツもわりとルーズな部分があったりする
あと、欧州だと技術や文学や芸術は人類共通の財産で、個人が利権を独占するべきでないという考えも根強い
0043名無しさん必死だな垢版2020/08/15(土) 08:24:48.72ID:A509MM200
パクるなら面白さをパクれよ
ナーフ地獄のクソゲー作ってんじゃねえよ
0044名無しさん必死だな垢版2020/08/15(土) 08:30:20.29ID:UMQdUt1ma
あからさまに他人の作ったものに乗っかる寄生虫なんかいちいちプレイしないけどな
真似されるような元の作品が所詮はトップだし人生短いんだからそっちを選ぶわ
0045名無しさん必死だな垢版2020/08/15(土) 08:41:59.77ID:IBmTFnQq0
>>1
「ゲームはパクります
 けどゲーム配信で稼ぐのは許さん」

うーんこの
0046名無しさん必死だな垢版2020/08/15(土) 08:44:42.27ID:VXpxksMba
>>1 自分はさんざんパクリまくっておいて「中国がパクってくる!」とギャーギャー喚きまくってる韓国みたいだな
0047名無しさん必死だな垢版2020/08/15(土) 08:46:40.94ID:WIrPiURVM
別にマリカパクリもスマブラパクリもどんどん出していいぞ
買わないけど
0049名無しさん必死だな垢版2020/08/15(土) 08:52:39.54ID:zvpqdrIJa
>>44
でも勝てば結局は正当化されるんだよな
Windowsとかビリビリ動画とか

サムスンなんてあちこちから盗みまくって訴訟起こされまくったけど逆ギレ訴訟で煙にまいて大儲けだからな
大儲けすりゃその資金で自前で開発できるようになるし
0050名無しさん必死だな垢版2020/08/15(土) 08:55:25.95ID:lqLkUcon0
売れ線をパクるくらいの気概すらないってのも困りもんだけどね
そこに取って付けたようなオリジナリティを無理矢理ぶち込んでこそだろ
0051名無しさん必死だな垢版2020/08/15(土) 09:29:36.65ID:1TK8KzKB0
任天堂なんかパクリやオマージュだらけだけど
作りの丁寧さやアレンジの上手さで
いつのまにかジャンルのパイオニアみたいな扱いされてるからな
0052名無しさん必死だな垢版2020/08/15(土) 09:30:34.80ID:B7GaCmXqF
製作者が脳に汗をかくべき箇所を
模倣、盗用で安易に済ませようとした
作品はパクリ

売れ線の方程式を研究して
自身の製作物に適用しようとするのは勉強熱心

言い回しが違うだけじゃないのかと
思うかもしれないが
上下の違いはユーザーに
肌で伝わる
0053名無しさん必死だな垢版2020/08/15(土) 10:07:06.63ID:LNwqZoXa0
>>1
これがゲーム開発におけるファイナルソードスタイルかw
0054名無しさん必死だな垢版2020/08/15(土) 10:11:02.51ID:98HKw/dB0
>>51
ポケモン、スマブラ、スプラとか流行りのジャンルに乗っかるけど、
今じゃすっかりパイオニアだよな〜。

だから任天堂さん、ギャルゲー出してよ。()
二次元美少女を通り越して、得体に知れないモノに恋しそうだけど。
 
0055名無しさん必死だな垢版2020/08/15(土) 10:14:03.17ID:aa/aOMK50
任天堂は、基本、流行ったものを後出しで精錬して出す手法なのに
一番パクリにうるさい。
0056名無しさん必死だな垢版2020/08/15(土) 10:16:22.42ID:NCQma8Q30
ゲーム性にほれ込んでパクるのと作業を省きたいからパクるのとでは意味が全然違う
中韓からいまだにブラボやドグマの上位互換が出てないのはこの点
結局パクれない
0057名無しさん必死だな垢版2020/08/15(土) 11:56:18.28ID:F7ZREf/N0
スクエニの斉藤も売れなかったゲームからパクればいいって言ってた
0058名無しさん必死だな垢版2020/08/15(土) 14:38:33.73ID:peJ9tfBj0
>>57
ドラクエとしてそれは正しいのではないか
一般ユーザーに馴染みのないゲーム性をわかりやすく翻訳するのが役目
0059名無しさん必死だな垢版2020/08/15(土) 14:57:32.64ID:HhVg3B8fd
>>1
人もタイトルも知らなかったけど面白いインタビュー記事ありがとう
バトロワの考察も観心寺した
0061名無しさん必死だな垢版2020/08/15(土) 15:02:31.59ID:NoJBmIsi0
任天堂はゲーム性に何かしら新しいアイデアを入れないと出さないじゃん
0062名無しさん必死だな垢版2020/08/15(土) 15:12:37.54ID:faOGf88s0
パクってもいいけどオリジナルより面白くしろよ
パクった上に劣化コピーとか救いようがない
0064名無しさん必死だな垢版2020/08/15(土) 15:46:17.41ID:OqGgMAqTa
0065名無しさん必死だな垢版2020/08/15(土) 16:08:35.54ID:YoPOAVhFd
パクる技術力すらないキチガイ和サードは一体どうすれば…www
0067名無しさん必死だな垢版2020/08/15(土) 16:26:07.06ID:bv3jRf2l0
見た目はパクれても細かいノウハウはパクれないのでそこで結局差が付く
0068名無しさん必死だな垢版2020/08/15(土) 16:28:25.46ID:SLClMHuq0
>>52
似てるようで違うってのは確かにあるね
0069名無しさん必死だな垢版2020/08/15(土) 16:29:32.67ID:SLClMHuq0
>>56
ドグマに関しては単につまんねぇからじゃ
ブラボの上位互換って欧米だと出てんの?
0070名無しさん必死だな垢版2020/08/15(土) 16:30:19.53ID:SLClMHuq0
日本だとFPSとかはもう諦めてる感あるな
パクろうとしてもパクれない
0071名無しさん必死だな垢版2020/08/15(土) 16:43:08.83ID:HcmzjnHr0
中国人はモラルと良心で一線を引くということを一切しないから
この極めてわかりづらく曖昧なラインをなぜか暗黙に共有できる日本人とは一生相容れない
表面的には同じことやってるようで許せる許せないが生じるのがこれ
0072名無しさん必死だな垢版2020/08/15(土) 16:48:59.40ID:BNbUf3HE0
そもそもパクリ元のStS自体がドミニオンなど複数からパクって混ぜ合わせたもの
これも作者が明言している

OverdungeonもStSはじめ複数からパクって混ぜ合わせたものだが
このゲームの場合、その材料同士の相性が問題
リアルタイム性が入ったせいで緻密な計算が不可能になって、非常に大味なゲームになってる
その大味さ自体はそれはそれで魅力になってたんだけど
開発者はあまり満足しなかったらしく、難易度をあげる方向を模索したが
結局できずに中途半端な状態で開発停止

オリジナリティが無いとは言えないが、それが成功したわけでもないという微妙な結果になった
0073名無しさん必死だな垢版2020/08/15(土) 16:51:22.07ID:fZD8TMXca
>>63
見た目なら龍虎のリョウの方がヤバイ
スト1スタッフ製作たがら被るのは仕方ないが
ファイターズヒストリーで問題になったのはソースコードのパクりだとあきまんが言ってた
0074名無しさん必死だな垢版2020/08/15(土) 17:26:45.47ID:0ej13Lf00
お酒はぬるめの?
0075名無しさん必死だな垢版2020/08/15(土) 17:42:20.51ID:CBDjb/fJM
まぁどんな芸術もまず模倣から始まるというし
いいんでないかね
0077名無しさん必死だな垢版2020/08/15(土) 18:11:39.05ID:D7dxjagp0
とんがり帽子はなかなか良かったんだがな
0078名無しさん必死だな垢版2020/08/15(土) 18:19:15.36ID:qoRfGtqD0
>>71
中国人もパクリには最近うるさいんじゃないかな?
0079名無しさん必死だな垢版2020/08/15(土) 18:22:03.15ID:JSZldOAt0
配信者の違法行為も許容してね
0080名無しさん必死だな垢版2020/08/15(土) 18:47:22.00ID:FymZ8wSN0
スーパーファミコンのRPGって言うほどスクエニ以外から出てたっけ?
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