AAAって何で廃れたの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
少し前まではAAAにあらずんばゲームにあらずってくらいの勢いだったのに 日本も海外のAAAも失敗出来ないから代わり映えのしないゲームばかり出してくるから飽きてくるよ コエテクが500万タイトルの開発を発表してるし
カプコンあたりも大作志向じゃね 開発遅れる開発費増える
↓
低品質なものを無理やり発売 高性能路線の弊害
和ゲーはPS2.5が限界だが洋ゲーは次世代で限界が来るのだろう 特大ボリュームのコンテンツを一本8000円くらいで買うってのがもう古いわ
中身知らないドラマのBlu-rayボックス買うようなもんだろ アプデでコンテンツ追加していく形が主流になってきてるけど人数多すぎると小回り効かないんよね
人も金も必要ではあるんだけど AAAマンネリの中インディで面白い新しいゲームが生まれてるのも原因かもしれんね カプコンなんて小規模ソフト切り捨ててるし
まさにAAA全盛期じゃないのか あといわゆるAAAの代名詞だった精緻なグラフィックも逆風
単純にそんなん作ってたらコンテンツの追加が遅れるから 開発費用と開発費がドンドン増えていく
で、出るペースも減る一方 >>13
カプコンは小規模ソフトを減らしたけども
かと言って大規模ソフトの開発数が増えてるかと言うとそんな事はない
昔は毎年2本ペースで大規模ゲームを出してたよね(毎年モンハン+バイオとか)
でも、最近は2年に1本ペースに激減してるからねえ
1/4の販売本数じゃん まだ発売もしてないゲームをAAAとか褒め称えるのがアホだということに気付いたから 製作者の方も延々と木を植え続けるの嫌になったんだろ
それならインディーで一発当てたいってなるわ 最初は、AAAはGTAVなんかの本物の大規模予算なガチ大作を示す言葉だった
でもショボい和ゲー群がウチもAAAだと自称するようになって価値が一気に落ちた
あのゴミゲーFF15ですら自称AAAだったからな
いまやAAAって言葉は中身を伴ってない
ゴリ押しGOTYのデスストと同じ
何の権威もなくなった どれもこれもグラフィックが綺麗でもオッサンが銃撃ってるだけだよな
あつ森やfall guysがヒットしたのはこれに飽きたからでしょ カプコンはRE3にもっと注力すべきだと思いました
まる 一番みっともないのは後追いでAAAを始めた日本メーカー デッドスペース2が500万売って大赤字みたいな時にはもう既に破綻の兆し見えてたよな >>20
PSとか箱カンファだとどいつもこいつもFPSで暗い画面で銃撃ってって感じで
本当変わり映えしなかったからな
そりゃフォールガイズとか新鮮に映るわ >>1
PS4ユーザーも洋AAAなんて全く求めてない
PS4ユーザーが求めてるのは昔も今もモンハン、ドラクエ、FF、KH、ペルソナの従来型JRPGだよ ハードルは上がっていくのに逆に客はマンネリで逃げる
技術レースなんてするもんじゃねえわ
早々に降りた任天堂が正解 ペルソナ4なんてPS3のソフトでヒョロいガキが世界を救う典型的なJRPGなのに
メタスコでもあれだけ高評価だし
バカみたいな金と人集めないとまともなゲーム作れない奴はよっぽど無能なんだろうな AAAゲームは出せば今でも話題になるし売れるよ
でも、1本開発するのに10年ぐらいかかるからメーカーは赤字になる 今のゲームは頭打ちに来てるな
さっさとVRに特化するかSwitchみたいな独自路線が正解 >>26
求めてないわけじゃあないのよね
サイバーパンクとかも5万本ぐらいは売れるさ
たかが5万だから、きわめてマニアックなジャンルだけど AAAって結局グロしかないよな
グロくないAAAってある? つかAAAってどれもこれも似てて気持ち悪いくらい飽きるわ
リアルで外人で、街は荒廃してるか戦場か
銃は必ず出てくるし撃ち合い、殺し合い
カットシーンは映画並み、いやそれもう映画で見飽きてるから!
左を向いても右を向いても見飽きたものばっかり!
もううんざりだ! >>29
話題になるのは云百億という開発費と同等程度の莫大な金を宣伝広告費に突っ込んでるからだよ この分野もガチャも増えてきてまだ売上は上がっているが
セールがどんどん早まってきて、本数自慢依存も加速している
採算性と内容が完全に頭打ち 情熱を出し尽くしてしまう感あるよな
それを超えるものをまた作れと言われても自分達ですら、よくこんなの作れたなと感心してしまうだろう >>32
FF15も自称AAAだけど、FF15はグロくはない いわゆる大作ゲーって開発費がどんどん上がって行ってるからな
300万本ぐらいは最低売らないと利益出ませんとか頭おかしい事になってるしな
開発期間もどんどん伸びて行ってるし
その割にユーザー側はそんなに求めてなくて、今時いくらグラフィックやムービーを
派手にしても動画見られておしまいだからな
メーカーにとってはリスクしか無くなってるのが大作ゲー
そりゃあ日本の大手もみんなソシャゲに逃げるわ ツシマを見るに中身が凡庸なマンネリAAAでも
ガワが個性的ならワンチャン受ける可能性はまだあるが
二作と三作とそれを出し続けて客が残るかというとな 同じような背景、マップ、キャラクター、クエスト……規模がでかすぎて自分が作ってる物がどんな物なのか全体像もわからず、前と同じようなものまた作れって言われてモチベーション上がるやついるか? AAAを否定するのではなく和ゲーもとりあえず箱◯のスカイリムには追いついて欲しいとは思う
そんなにお金かかってないとのことだし 性能的な理由でAAAが出せない=廃れてるという曲解 和ゲーじゃ無理だろう
和ゲーはなぜか主要キャラの顔面ばかりにこだわりすぎる
MGS然り、FF然り
顔面だけで予算を使い切ってしまうんじゃないかと思うくらい
和ゲーってゲームというより美少女紙芝居みたいなコンセプトで作られてるんだよな 洋ドラマが形骸化したからだろ
みんなどこかでみた演出
元が腐れば末も壊死する
ようはこいつらゲーム屋じゃないんだよ
ゲーム創ってるのは日本だけ 洋ゲーってAAAタイトルはビジネスモデルが破綻して終わってるし、
Fall Guysみたいな無価値なミニゲームでお茶を濁す事しかできなくなってきてるね
欧米人は根本的に物語が作れないから、ああいう方向にいくしかないんだろうな
日本みたいな文化的蓄積が膨大な国じゃないと、もういいコンテンツは作れないし、
SIEっていう欧米豚の垂れ流した大便を食べることに執着してるクソ組織は解体して、
日本のソニーが完全に主導権握るべき オリジナルのスカイリムはスタッフ100人程度、開発費もFF13の何分の一とかでAAAって感じではなかったな
あの頃の洋ゲーは強かった スターオーシャン3が微妙だったのがケチのつけ始め(AAA違い) https://jp.ign.com/the-last-of-us-2/44763/news/playstationaaa
PlayStationの元会長が、現在のAAAゲーム開発モデルは維持不可能だと指摘
予算を抑えるか小売価格を変えなければならない
>>PS5での開発予算は3億ドル(約320億円)になる可能性があるという。
↑
ほ〜らね。俺の言った通りじゃん。
ゲーム業界の活路はキャラやストーリー重視の和ゲーにある
もっと海外ユーザーをうまく誘導して和ゲーや日本コンテンツを買わせる方向性に行った方がいい
キャラやストーリー重視の方向性をいまさら欧米人に期待しても無理
日本のコンテンツに活路を見出すしかない
任天堂みたいに日本のコンテンツで海外と日本の同時攻略はできるはず
海外と日本を分けて考えすぎるソニーの戦略がいままでは下手だったんだけど、
今後のソニーは日本コンテンツ重視に転換してくるはず
ソニーは日本のコンテンツで世界最大のコンテンツメーカーを目指すべき ビジネスモデルが崩壊してる洋ゲー終わってんな
Epic Games Storeからの無料配布ゲームの総額が20万円を突破。1年半で100本以上が無料配布される
https://bitsummit.jp/gaming/pc-games/22198/
【洋ゲー馬鹿チョン絶句】Take 2「今後はGTAみたいな大作ソフトは開発しない」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1579562776/
【速報】EPICでARKが現在無料だぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1591887773/
↑
洋ゲーはマジで買うと損だな
しかも古いのじゃなくて新作のARKらしい
このARK、PSストアだと7000円以上すんだな
洋ゲーは無料配布が当たり前になってきた この週刊ポストの記事、的確な指摘だな
ソニーは洋ゲービジネスモデルが崩壊している現実を直視して、
和ゲー重視に転換した方がいい
それが日本市場の立て直しにも繋がるし、世界市場で見ても、
ビジネスモデルが崩壊してて将来性のないアメリカコンテンツから、将来性のある日本コンテンツに切り替えた方が有望
↓
専門家「ソニーが本社機能を米国に移し日本を見捨てたから国内PSブランドは凋落した」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1595634109/
●PSブランドはなぜ凋落したか
そして、同時にPSブランドの凋落も示している。かつてPS2は国内で2000万台を大きく上回る販売を実
現し、キャッチコピーも「すべてのゲームが集まる」だった。しかし、今やPSブランドは特定のマニア
のものに過ぎなくなってしまっている。
ソニーは「スマートフォンゲームの普及でゲーム機が廃れたから仕方ない」と思っている節があるが、
ニンテンドースイッチの大成功は、その考えが極めて甘いものだったことを証明している。
米国に本社機能の大半を移した結果、市場サイズが米国の半分以下の国内市場が小さく見えるようにな
ってしまい、日本市場を見捨てるような行動に繋がった。結果、国内のゲーマーの心が徐々にだが、確
実に離れてしまっているように見える。これが国内におけるPSの没落をもたらした要因と考えている。
日本はPS4では10%満たない市場で見捨てるべき存在かもしれないが、ニンテンドースイッチでは4分
の1を占める大きな市場である。この認識のズレは、ソニーの戦略ミスに思えてならない。 以前より何を基準にAAAと言っているのか分からないのであまり気にしていないな >>19
もうGTA5みたいな開発はしないって言ってるし、やっぱりむりがあったのよね〜
プラスの面よりこっちが見えてないマイナスのところが大きすぎたんだろうけど サイパン2077
ディアブロ4
アサクリ ヴァルハラ
ファークライ6
エルダースクロールズ6
これぐらいのAAAはまだ売れるはず 昔はネトゲのスタイル否定してたのに
今は前面に課金推ししてくるメーカーが増えたな
もう完全買い切りのオフゲーを作ってるとこってほとんどないんじゃないか >>60
そんなこと言ってないだろ
ググってもそんな記事出てこないわ
そもそもRDR2のPC版出したばかりだろ
バカらしすぎ 収益性が悪すぎて、ユーザー側からじゃなくてメーカー側が投げた。 >>65
そもそも500万本とか売れても採算取れない作品なんて何考えて作ろうと思ったんだろうな
営利企業ならプロジェクトの収支なんてどんぶり勘定でもGoサイン出す前に考えるだろ?
完全に趣味の同人作品ノリだったんだろうか? ジャンルの幅がなさ過ぎる、どれもこれも似たような3Dアクション
そらユーザーも飽きるわ >>53
小島もこれからはインディって言ってるし大作は厳しいんだろうね >>66
作り始めの時点では半額の予算で考えてたけど、いざ作ったら倍の予算掛けても完成しない
ハード性能上がるほどその傾向がより酷くなってる >>13
前世代〜今世代初期の15年くらいまでの洋AAAプレイしてみろって、カプンコのバイオとかモンハンwとかとてもじゃ無いが及んでもいないぞ >>68
まあデスストが派手にコケたしな
これからはインディになってしまうのも仕方ない ハードの性能が上がると開発が楽になる
と言われてたけど、実際に開発始めると苦労するみたいだね シューティングや格ゲーやJRPGと同じようにどのメーカーもみんな同じようなソフト出し始めたらそのジャンルは終わるのよ、当たり前だが飽きるからね。
加えてAAAは開発費が莫大だから廃れ始めたらあっという間だろうね 定義が未だにはっきり分からん
めちゃくちゃ金掛けて世界で売るならスマブラとかは含まれないの? ハードの性能が上がれば開発が楽になるって
「従来レベルのクオリティで作るなら」って前提の話だよね
でもハードの性能が上がるとそれにつられてクオリティも上げるから採算性がどんどん悪化していく
本気でアホなんじゃなかろうか AAAはUBI、EA辺りのタイトル見れば衰退の原因は分かるだろ
設定とガワだけ変えてもプレイ体験全く同じって言うね ゲームデザイン数絞って世界観だけ商品にする不毛な未来を消費者が受け入れなかった
任天堂が廃れないのは他社らの思想がどれだけ群れようが間違ってるから >>77
それがさらに新ハードになっても体験が変わらんからなぁ
毎年同じゲーム出す方もやる方も痴呆症かと 次世代機はフルHD → 4Kだから
開発費が跳ね上がる 洋ゲーはメレー部分が拙すぎる
ほんと近接戦興味ねえよな べつに廃れてないだろ
ただ、AAAじゃないと駄目!という考えでは無くなったのは事実だけどな >>81
むしろ近接攻撃が雑なのは和ゲー
発泡スチロールほどの重さの巨大剣を振り回してミリダメージしか入らないギャグバトルとか見たら和ゲーなんて買う気なくなる
洋ゲーはちゃんと打撃に重さがある AAAのリッチな体験を求めてるユーザーは
ソフト購入で2万、3万は
気持ち良く払えと言いたいかな
いい仕事に気持ち良く金が払えない産業は廃れる
それでも維持しようとするなら
誰かが無理を背負う事になる 開発費○○○億円とかそういうなぶち上げてるのはそのメーカーにとってAAAなんだろう
最近スマホゲーでも12億円使ってます!みたいな宣伝してるのあったしAAAステータスのひとつなんじゃなかろうか?
まぁ金かけたから面白いという訳じゃないんだけど 自称AAAならポコポコ出てんじゃん
秋に出るバルダーズゲート3もAAAだぞ
出ないのはAAAじゃなくて3dオープンワールドだろ こういう競争は要はライバル企業を潰すためにやってるんだけど、
メーカーが潰れるのはユーザーにとっても、サードをできるだけ誘致したいプラットフォームホルダーにとってもよくないわな >>72
既存タイトルと同程度なら楽になる、が正解
PS3でアイデアファクトリーがこの特製を上手く利用して生き延びたのが良い例
次世代に見合った作品を開発しようとすれば、そりゃ開発は大変よ カメラを離すことによって生まれるゲーム性とか完全否定だろ
主観かTPSしかない
もうここから出てこれない 8000円のマンネリゲー100時間遊ぶより2000円くらいで15時間遊べるゲーム4本買ったほうが満足度高いんだよなあ
どんなに出来が良くても100時間も遊べば飽きるしそれよりコンパクトなゲーム何本も遊んだほうが刺激的で飽きない 例えばゴーストオブツシマはAAA?
個人的にはそんな印象はなかった ぶっちゃけ最近でたツシマですら根本的な部分は、これまでのゲームと変わってないしね
見た目は変わってるけど、根本的な部分はPVP3のころからずっと使い回ししてる
結局またかって感想しかないのよ、今の海外AAAは失敗恐れてるせいでマンネリ化してる >>91
ゲームの値段はみな8000円じゃ
2000円っていつの時代のシンプルシリーズだよw >>91
インディだと2000円で100時間以上遊べたりするんだよな そういや最近AAAって売り文句を聞かないな
AAA=グラだけのクソゲーみたいな認識が広まってきたせいか >>84
無理だな
もうみんなAAAは3ヶ月で30%OFFなの知ってるし、名作インディーの方がよっぽど価格維持してるし >>96
Anthem辺りから宣伝文句としてマイナスな意味が大きくなってきてあまり使われなくなってきたね >>99
約束された超大作神ゲーAAAのFO76、RDR2、anthem辺りが立て続けにコケたのが痛かったな 正直AAAは出来の悪いゲームばかりになったよね
前世代は良ゲー多かったのに
やはり開発費の高騰のせいなんだろうな BFVの崩壊っぷりをもっと深く研究して欲しいな
これはイイ素材や・・・ >>62
次出るの何年後だよってのが多すぎる
UBIくらいだろ、量産体制あるの >>84
2〜3万は流石に無理にしてもセールはもうちょっと考慮すりゃいいのにな
一流は自分を安売りしないんだから リッチで高性能なゲーム体験を求める割に
根本にあるのはコスパ優先主義なんだよなぁ
何ともみみっちぃ話よ
ゲームとは本体さえ用意すれば
数千円から一万ちょいで
リッチな娯楽体験に浸れる
コスパの良い娯楽
こんな世界を知っているやりくり上手な俺も
きっと特別な存在に違いない
とか思ってんのかね オープンワールドの作り込みとかいくらやってもキリが無い地獄やで >>90
>主観かTPSしかない
これが客層を狭めている
キャラの後方or主観カメラ以外ゲームでAAAって自称したのは見たことない
つまりAAAは後方or主観カメラゲーの大作ってことで、狭いジャンルでしかない ネタも尽きたし
採算が怪しくなって売れ筋を外すのが怖いから
どんどん個性が薄れている PS5の時代になればAAA洋ゲーはもっと厳しくなるんだから
AAA洋ゲー終わってる
ソニー関係者ですらPS5の時代になれば洋ゲーAAAの製作費は300億円規模になるといってる
MSやソニーがサブスクの方向性も模索してるけど
サブスクの方向性でも洋ゲーAAAは将来性ないからな
サブスクでは洋ゲーAAAの製作費と宣伝費をまかなえない
ストーリーとキャラ主体で製作費がかかりにくい和ゲーの方向性の方がサブスク向き
だからMSは最近和ゲー欲しい欲しいって言ってるんだろう すべてゴキが買い支えないせい
フリプやセールは次は買ってくれるだろうと種まきしているに過ぎないが
次回作も同じ奴がセール待ちしてるんだもんなあ >>13
全盛期はいいけどもう1週回り終えたし
2週目に同じタイトルで収益得られるかどうかだわな カプコンはエセAAAだから儲かる
実際に手の込んだガチAAAは不採算化したということを証明する存在
カプコンが伸びれば伸びるほどAAAという概念は解体していく くそ小林ですら処分されず重宝され徐々に役職上がっていくカプコン >>114
商売上手いよな、さすが大阪商人だわ。
自分達の得意ソフトの売り方がここに来てようやく見つかった。
そのきっかけはPS4でのMHW押し売りってのが玉に傷だけど。 洋ゲーは利益が大して出ていないのに前のめりで事業規模をガンガン拡大したが、
ついに投げ売りしないと金が回らなくなるほど注ぎ込んだ予算を回収できなくなっている
技術なんてたかが5年10年で上がってなかったので、ただ「予算規模」を拡大することで「進化」を偽装してきた
それで生まれたのはグラフィックだけに新しさを感じるようなガワだけゲーム
中身はオブリビオン、スカイリムのような「進化」を見せられなかった
キャラだけを変更したコピペゲークローンゲー売れ筋ゲーという糞と言うほどではないが凡ゲーを量産する技術は伸びたが
既視感が足かせになって大して売れず、「マンネリ」状態に完全に陥っている
60ドルで作れるゲームは作り尽くし、60ドル縛りを大幅に緩和しないと大予算主義には限界がきている
洋ゲーは不採算の袋小路にハマっている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています