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漫画家「こういうのが面白いアクションゲームなんだよなあ。」
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0005名無しさん必死だな
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2020/08/18(火) 14:28:18.98ID:/dUp+pLY0
ドット絵時代からポリゴンになっても変わらず 結構この手のボスいるね
1ゲーム内に1戦くらいこういうボスいるとアクセントになって好き
0006名無しさん必死だな
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2020/08/18(火) 14:28:42.44ID:DWN9ZVTj0
ガノンのテニスみたいなん?
0007名無しさん必死だな
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2020/08/18(火) 14:28:48.30ID:vAMG2WR20
何か前にいたよなこういう仕掛けはつまらんって言ってバズってた奴
どうせ話題になるならネガよりポジの方が精神衛生上好ましい
0008名無しさん必死だな
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2020/08/18(火) 14:29:43.14ID:BU8jVjoj0
さすが20年コロコロのトップにいるだけあってセンスがいい
0012名無しさん必死だな
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2020/08/18(火) 14:30:38.64ID:BDl0i9WVd
あるあるではあるけど好きかって言われると別に好きでも嫌いでもない感じ
0014名無しさん必死だな
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2020/08/18(火) 14:31:24.94ID:mxi5DPRMd
>>1
いや、人気の定番バトルでしょ

アーカムアサイラムのスケアクロウ戦とか、アーカムシティのラーズアルグール戦とかだろ
0015名無しさん必死だな
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2020/08/18(火) 14:31:25.43ID:J0H1CJGtd
カービィ64のウィスピーウッズか
0016名無しさん必死だな
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2020/08/18(火) 14:31:57.61ID:m0+F84nt0
楽しいんだけど足場のあるところで戦ってくれてる感はどうしてもあるんだよな…
0017名無しさん必死だな
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2020/08/18(火) 14:32:11.66ID:KT4YDg7kp
むかしすぎてうろだが、PSOってこんなかんじじゃなかったっけ
0018名無しさん必死だな
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2020/08/18(火) 14:36:02.93ID:WUjgW0vm0
2Dゲームで敵の巨大さを表現するための手法であって、3Dでやると馬鹿みたいな画面にしかならないだろ
巨大ボスを表現できない低能が好んで使う手法としか言いようがない
0019名無しさん必死だな
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2020/08/18(火) 14:36:17.79ID:s2H+CzEF0
自分はPSOを思い出したがツイッター見ると昔からよくある手法だったんだな
0020名無しさん必死だな
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2020/08/18(火) 14:37:19.52ID:ORhQxn/ed
つまらないボス戦の典型じゃん
0021名無しさん必死だな
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2020/08/18(火) 14:38:00.86ID:9DytvsLc0
コロコロで一番忙しい男。連載3本持ってる
3号に一度はアンケート1位っていう化け物。長編の回は必ず1位を取る
来月発売のコロコロコミック10月号は長編回でアンケート1位確定
0022名無しさん必死だな
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2020/08/18(火) 14:39:06.31ID:w9ZBBUtq0
嫌いだわ
0023名無しさん必死だな
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2020/08/18(火) 14:40:33.11ID:evO3AyoG0
巨大系だと足をはぶくから上半身しかうつさないしちゅになり
デカすぎるから攻撃とどかないから跳ね返すばっかになる
たまに顔とか手がちかよってきてそこなぐるみたいなのもある
俺はやはり人型が好きだな
0026名無しさん必死だな
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2020/08/18(火) 14:41:15.16ID:9L5+qces0
そういう単純なボス戦ならアストロボットとかの正面でだけ戦うゲームでいいわ
つーか、VRゲーでやったほうが迫力が違うから面白い
もっとアストロボットみたいなゲーム発展させてくれよ
0028名無しさん必死だな
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2020/08/18(火) 14:41:36.24ID:teiyAEae0
何となく、風のクロノアを思い出した
それと3Dマリオ
0030名無しさん必死だな
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2020/08/18(火) 14:44:31.04ID:mxi5DPRMd
ベヨネッタでもこの演出多かったな
尋常じゃない大きさの敵の表現で最も優れた演出だよな
0031名無しさん必死だな
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2020/08/18(火) 14:44:50.85ID:oZSw3HPY0
>>17
ダークファルス最終形態はこんな感じだったな
第一形態が円形フィールドの中で殴り合って、第二形態は円形フィールドの外側を回るボスを殴って、
最終形態がドーナツ型フィールドで真ん中から光弾撃ってきたりたまに近付いてくるボスを殴る
攻撃を跳ね返すってのはなかった
0035名無しさん必死だな
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2020/08/18(火) 14:50:52.21ID:54/K8w7P0
風のクロノア武蔵伝マリオサンシャインマリオギャラクシー
を思い出したね
0037名無しさん必死だな
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2020/08/18(火) 14:57:59.97ID:qhfMj1x6d
ソニックひみリンにもあった
絵本シリーズ潰したセガ一生許さねぇからなあ?
0041名無しさん必死だな
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2020/08/18(火) 15:05:32.51ID:7PV5oSRM0
この手のだとカプコンが出したゲーセンのD&Dが好きだったな
0042名無しさん必死だな
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2020/08/18(火) 15:08:48.33ID:08LSRL280
クロノアとかカービィ感
3D初期に特に多かったな
基本的にジャンプアクション
0045名無しさん必死だな
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2020/08/18(火) 15:12:11.34ID:ULOqKCe5a
これ系のボスって魔界村シリーズが最初かな?
なんかあったっけ
0046名無しさん必死だな
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2020/08/18(火) 15:13:17.08ID:3h9xHDDM0
嫌儲ロンダスレ
0054名無しさん必死だな
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2020/08/18(火) 15:36:05.78ID:Ow5tItfP0
逆に巨大ボスは近づけてしまうと大抵クソゲーになる問題が
0060名無しさん必死だな
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2020/08/18(火) 15:45:42.78ID:l3asc/kB0
弱点が何カ所か合ってこういうステージだと移動が面倒になる
0061名無しさん必死だな
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2020/08/18(火) 15:46:32.42ID:Zi64q4f1d
ゴッドオブウォー3にあるような巨大な敵に引っ付いて戦うやつだと一寸法師みたいになってしまってちょっとショボく見えるんだよな
0066名無しさん必死だな
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2020/08/18(火) 16:20:52.17ID:9euSM7pw0
俺は好きじゃない
敵がデカすぎて攻撃が効いてなさそうだし
0067名無しさん必死だな
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2020/08/18(火) 16:22:48.32ID:kTdbQdbwa
パッと見て倒す手順わかっちゃうのがな
1個くらいなら有ってもいいが無くてもいい
0068名無しさん必死だな
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2020/08/18(火) 16:32:42.70ID:f9pZXksCp
>>64
クソつまんなそうってお前ゲハにいるくせにこの状況になるアクション遊んだことねえのかよ
0069名無しさん必死だな
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2020/08/18(火) 16:40:22.54ID:hmLIo7EBp
>>4
どっちかっていうとマリサンの方が近い気がする
あれはただフィールドが円形ってだけだけど
0071名無しさん必死だな
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2020/08/18(火) 16:43:35.94ID:8GiWvrDap
なんか…古いな
0075名無しさん必死だな
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2020/08/18(火) 17:02:17.20ID:iwybnJ550
プラチナのゲームで毎回あるやつじゃん
円周状というか浮いた瓦礫とか足場をピョンピョン飛び回りながら戦うやつ
0077名無しさん必死だな
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2020/08/18(火) 17:23:34.11ID:70lHirQV0
巨大ボス戦は攻めがターン制になりがちだから、この手のパターンにしろ、接近して直接殴る系にしろあんまり好きじゃないな
あと足元ペチペチのバトルは論外
0080名無しさん必死だな
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2020/08/18(火) 17:50:19.54ID:FnPinnfmM
こういうボス戦は何度も繰り返すわけじゃないから覚えゲーでもそこまで気にはならない
0082名無しさん必死だな
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2020/08/18(火) 18:13:40.06ID:LvrcGZfY0
>>1
俺このタイプ一番嫌い
パターンと時間引き延ばしで途中で飽きる
ボスのHP0にするまで同じことずっと繰り返すんだもん
0084名無しさん必死だな
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2020/08/18(火) 18:14:55.85ID:LvrcGZfY0
俺このパターンマジで途中で寝落ちしたわ
せめて2ループで撃破するくらいじゃないと

STGや音ゲなんかでもそうだけど最近の奴ってパターン覚えプレイが少なの?
俺その場その場でのアドリブ処理が大好きなんよ
0085名無しさん必死だな
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2020/08/18(火) 18:19:44.16ID:4/ZpZtCYa
poeのkitavaもこんな感じ
まあ、あのゲームボスは全部つまらんけど
0086名無しさん必死だな
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2020/08/18(火) 18:19:55.25ID:LvrcGZfY0
ボスがやってくるパターン行動をいなすと
ボスが勝手に気絶するから復活までぺちぺち殴ってはい1ループ
もしくはボスが爆弾みたいなの投げつけてくるからそれをはじき返して特定HPまで来たら数が増えて繰り返し
後は円周衝撃波するからジャンプ
そんなもんばっか
0087名無しさん必死だな
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2020/08/18(火) 18:23:14.31ID:jghoP7qm0
はじき返し×n → ボスダウン(タコ殴りで初めてダメージが入る) → ボス復帰。始めに戻る

これダレる時ある
0088名無しさん必死だな
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2020/08/18(火) 18:25:31.42ID:y9AdhHvPd
なんかFF14もこんなのじゃなかった?
0089名無しさん必死だな
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2020/08/18(火) 18:27:55.67ID:o4Q66WJWa
>>84
ガチでアドリブゲーになるとクリア出来る人が少なくなるんで
エスプレイドの軍神アレスはラスボスのガラ夫人よりパターン化し辛くて強いでしよ
0091名無しさん必死だな
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2020/08/18(火) 18:43:11.84ID:jKXNIWJMr
パターン攻略になるから嫌って人はSEKIROとかも駄目なタイプなんかな?
敵ターンが長い、ダレる、とかは単にそのゲームが調整不足なだけだと思う
0092名無しさん必死だな
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2020/08/18(火) 18:47:43.60ID:QYByhU/jp
>>87
このパターンの場合は一回ボコる毎に形態変化くらいじゃないとダレるな
俺は雰囲気は大好物だよ
0095名無しさん必死だな
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2020/08/18(火) 18:52:48.83ID:P5br8AeS0
PS1スパイダーマンのミステリオ戦がこんなんだった
無許可Vtuberの配信で見たわ
0096名無しさん必死だな
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2020/08/18(火) 19:12:08.32ID:vsDcr8oxa
マリギャラやんけ
0098名無しさん必死だな
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2020/08/18(火) 19:48:38.06ID:wXq4kYEK0
結構あるだろう

周りを回らないデカいだけのボスはスクエニとか、だまし絵大好きなメーカーに多いけど
0100名無しさん必死だな
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2020/08/18(火) 19:56:11.20ID:J4SJZfbC0
>>37
DSのソニックラッシュでもあった
ソニックラッシュは話題に出なさ過ぎて草
一応ハードはメジャーだったのに
0101名無しさん必死だな
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2020/08/18(火) 19:57:23.62ID:2f91iC2+0
俺は、ディスティニー2でボスの周りを滑空しながら中央を攻撃できる
ドヤ顔
0102名無しさん必死だな
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2020/08/18(火) 20:01:14.08ID:nUkW8riN0
巨大ボスに関してはアストロボットがぶっちぎりで1番だな
他のアクションに関してはマリオの方が面白いよねと思うところも多いけど
巨大ボスと戯れる楽しさは他とは比べようもない
0103名無しさん必死だな
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2020/08/18(火) 20:03:28.38ID:tBuSSnzF0
>>37
イフリート・ジンはひみリンでも好きなボスバトルの一つだ
まあ一番面白いのはイレイザー戦だが
0104名無しさん必死だな
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2020/08/18(火) 20:05:34.73ID:BgpqG7ch0
オリガミキングのラスボスもこれ系だったな
0106名無しさん必死だな
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2020/08/18(火) 20:14:07.46ID:sL58mkOaM
>>104
たしかにそうだったね。作者やってんじゃない?

ただ大体ミサイルをジャンプで避けるばっかだからなぁ。もう少しひねってほしい
0107名無しさん必死だな
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2020/08/18(火) 20:27:55.23ID:FhJX3KMr0
ポケモンGOのレイドバトルだな
よけた!とかいうアクション要素もあるぞ
0109名無しさん必死だな
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2020/08/18(火) 20:39:25.98ID:Z9uUzgUya
ウィッチャー2は>>1系のボスのほうが面白かったよな 3の人形のボスがただの手抜きでつまらん
0111名無しさん必死だな
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2020/08/18(火) 20:53:46.28ID:7s6d2P5o0
スプラのオクトエキスパンションのラスボスがこの系統の派生系と言えるかな
0112名無しさん必死だな
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2020/08/18(火) 21:01:44.85ID:itUgF7Ys0
でんじーか
0113名無しさん必死だな
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2020/08/18(火) 21:02:11.60ID:itUgF7Ys0
>>70
アスペやないんやからさ
0114名無しさん必死だな
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2020/08/18(火) 21:07:27.22ID:nJ/hP6Q40
GoW3のハデス戦は円状じゃなくて両端に島できててそこを行ったり来たりだったかな
0115名無しさん必死だな
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2020/08/18(火) 21:07:37.50ID:hmLIo7EBp
>>113
すまん、流石に馬鹿にしてたかもしれん
Switchにじーさんゲー来たら面白いけどね
流石にもうじーさんは曽山先生のTwitter以外は見る気がせん
0116名無しさん必死だな
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2020/08/18(火) 21:11:10.99ID:rmziht7k0
典型的なクソゲーじゃん
0118名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 00:59:33.93ID:7OZIiJmr0
浦安の人とかこの人とか
長く描き続けすぎて畏怖するレベルなんだが。脳味噌が丈夫すぎだろ
しかもじーちゃん知らん間に連載増えてるしw
0119名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 00:59:47.10ID:t6O55Ldg0
PSOのダークファルスの印象が強いな
デュープリズムもこんなだった気がする
0120名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 02:07:10.49ID:DDMawybX0
この類はまどろっこしい展開になりやすい代わりに
ボスの巨体が避けられない理不尽が起きにくいんだよな

序盤ボスに向いてる
0122名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 03:10:49.56ID:wvHLeFQ30
最近だとオリガミキングであったな
0123名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 03:22:16.29ID:At2tSeqm0
「キャラクター成長システム付きなのにボスはギミック強制で成長した意味がない」
系はゴミだから作り手を許すな
0124名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 03:32:31.36ID:e0Beev3hK
こういうタイプは大半が弱点晒すまで敵の攻撃を回避し続けなきゃならないカウンター待ちゲーだから普通にクソだろ
賛同してる奴は任天堂のゲームしかやったことないの?
0126名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 04:29:10.39ID:rBPFdPfAd
足場の悪いところをジャンプして進んだ先のボタンを押して開いた扉を制限時間内にくぐるのよりは好きかも
0127名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 04:49:10.57ID:pLRBd2ax0
え、これ一番つまらん奴や!
アクション作るのめんどくさくなって逃げたパターン
0129名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 06:33:37.51ID:D46y+wGI0
マリオ64の次のサンシャインのラストがこれだったから
フィールドのギミックを使って倒すというのはどっちも同じなんだが、敵と接触するしないの違いはデカい
サンシャインの方はやらされてる感がある
0131名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 08:22:18.09ID:MNyfiOrr0
俺はイースでしか見たことないけど
共感してくれる人いますか?って言うからには
よくあるパターンなのかね
0132名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 09:24:26.64ID:o/0ZWlGpd
コロコロデビュー前にカービィ64のムックに4コマ描いてたんだよなこいつ
0135名無しさん必死だな
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2020/08/19(水) 20:58:44.39ID:O5JursTB0
スレタイで言ってないことを誤認させるようにしてるあたりで炎上狙いのクソスレ
建てたやつゴミ過ぎ
0137名無しさん必死だな
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2020/08/20(木) 04:46:41.68ID:S0ZguljV0
射ってくる弾跳ね返す系か
殴ってくる手を殴って弱点晒させる系
0138名無しさん必死だな
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2020/08/20(木) 16:07:38.97ID:5bu37p1G0
>>1
こういうボスはなぁ
決まったパターンでしか倒せないボス戦のつまらなさ
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