2Dマリオ最高傑作ってワールドでいいの?
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>>3
マリコレの3ベースにカードeリーダー+で追加コースや三角ブロックやマントや野菜が追加されるマリオアドバンス4は? まずニシくんが2Dマリオ全然やってないから判断できないじゃん
マリドンとか買ってるのか? マリドンはタルを飛び越える初代ドンキーコングシリーズの系譜で2Dマリオシリーズに入らんだろ >>4
それなら
全開放のWiiUのVC版が完成系ということになるな
マリオ3(1988) アドバンス4(2003) アドバンス4(WiiUVC)(2015)
この流れを汲んだものが のちにマリオメーカーとなるわけだ ワールドとか言う1時間半で全ゴールクリア可能なクソゲー >>10
わかる
スイッチでやり直したけどボリュームが全然無い マリオ3の完成度が高かったから
マリオワールドの開発チームは
プレッシャーが大きかったらしい >>10
例えば チョコレー島はノーヒントでは辛いだろう
もう知りつくしてるから できるだけじゃないか 1と3とWiiに遠く及ばんやろ
挙動がスカスカでマリオらしくないし マリオワールドに1票
>>8
マリメはまた別枠というか、いや確かに2Dマリオではあるんだけど流石に例外だと言いたい 正当なやつだとこんな感じか?
マリオ1〜3
マリオワールド
New DS Wii U 2
他にUSAとかあるけど。
遊びやすさやグラフィックや思い出補正含めると、DSかな。俺は。 >>6
エアプなんだな
全然そんなゲームじゃないし
2Dマリオには変わりがない DSのnewが評判良いのには驚いた
まあ確かに今思うと遊び易いな
ところで
WiiとUってどっちが上なの?
個人的にはプロペラよりはムササビの方が爽快感あるからU、あとルイージもあるし >>31
公式が マリオ本編の扱いをしていないので
2Dは2Dでも 今となっては別シリーズ >>31
初代ドンキーコングの系譜は事実やろ
1994年のゲームボーイ版ドンキーコング知らんの?
あれがマリオvsドンキーコングの一作目じゃん >>3
マリコレは音が酷くてキノピオもファミコンの方が可愛いから中断可能になったVC版ファミコン3が至高 >>30
2の難易度は意地悪なだけで面白くはない
難易度が高くて面白いのは3 こんなだけ意見がバラバラになるなら、NEW以外全部マリオは傑作ってことで良いんじゃないか? リアルタイムで本山一城の漫画を読んだりカード入りのガム買って思い出補正カンストのワールド
マントでどこでも飛べたりスターロードで宇宙まで飛び出したり開放感が良かった
3も好きだけどマリオコレクションでステージ単位でセーブできればもうちょっと気楽に遊べた Newマリももうネタ切れっぽいのが残念。また忘れた頃に2Dに回帰してくれ
初代Newはマップが味気ないのとクッパ戦が拍子抜けだったけどWiiは満足。Uでマップのつながりや遊びがワールドに追いついた感じ。意識してるっぽい
だとするともう2Dマリオは全部掘り起こしちゃったのか 誰も触れないNew2……俺も微妙だと思ってるけど
むしろマリオランの方がずっと好きなレベル NEWUはまぁまぁ良かったな
ワールドと3は一長一短だがどちらも面白い
New1はもっさりしててクソ ワールドマップきらい
new1くらいスッキリしてる方がええわ >>42
あれが無ければNewマリUがもうちょっと売れてたかも知れない
ゲームの出来具合的にもタイミング的にも 初代とnewだなランド1も入れてもいい
あとは全部蛇足 誰もUについて話さなくて草(一応>>32が話題に挙げてるけど無視されてるし) Uはnewやnew2より面白いと思った
Wiiは現在進行形でプレイ中なので判断保留
ワールドは悪く無いけど3の方が好き >>8
素人のクソガキや害人がつくる理不尽なゴミステしかないからな。公式のつくる2Dマリオがいかに練られてるかを再認識できるって意味なら傑作かもなw Newマリオシリーズはヨッシーアイランドの要素の逆輸入を控えてほしい
回転させるリフトとか中に入れる壁とか動く溶岩・毒とかどう見てもスーパーマリオのゲーム性に合ってないわ 個人的には3が好きだが
おススメするならやっぱワールドかな >>56
ある意味2Dマリオの究極形態だもんな
単にクリエイト要素だけでなく
対戦モードや協力モードと言った今までにない要素も加わったし >>51
コース探すの下手すぎ
いいコースいっぱいあるぞ クソコースとか理不尽コース「ばっかり」って言ってる人は多分動画勢だな
動画ではそういう理不尽コースやった方が盛り上がるからそういうの選んでるだけだからな
ランキングの上位に上がってくるコースにはその手のコースは少ない
(爽快コース多すぎとか別の問題はあるけどw) Newの中じゃUが一番好きかな
それまでの一辺倒な簡略マップが嫌いだっから
3以下だわあんなん 横スクは6つの金貨が一番のゴミだと思う
これでも思い出補正で信者がいたりする
インターネット時代より前の作品に甘すぎ マリオ2はもう若くもない俺が夏休みの間頑張ってプレイした思い出深いゲームだぜ
これクリアできるようになるとマリオ1にはぬるすぎて戻れないよ >>61
何と言われようが6つの金貨は結構好き
毛色が違うのがいい 子供の頃にマリオ大好きだったのに最近switchの2Dマリオやったらあまり面白く感じなかったわ
マリオオデッセイはもっとダメで途中ですぐやめた
ドラクエやFFは今でもそこそこ楽しめるのに何故だろうな 他のアクションはできるんか?
加齢で脳が衰えてるせいじゃないかな
俺は逆パターンでイベントシーンで寝落ちするようになってしまってドラクエとかFFとかできなくなった ワールドって改めて遊ぶとコース設計がかなり雑なんだよな
マリオメーカーやるとよくわかる >>66
まあ、バランス取りはかなり大雑把だね
でもマント、ヨッシー、甲羅上投げ、スピンジャンプなど
マリオのアクションが良い感じなんだ
3に比べると動きも軽快だしね >>61
わかる、マリオの面白さは慣性がある中、いかに敵を踏むのかがなんぼなのに
6つの金貨はそうじゃない普通の2Dアクション
舞台が豊富でそこが楽しめるという点では、オデッセイなどの3Dアクションや、あるいはカービィなどに近いとさえ思う あとは毛色が違うから良いと言った場合に、正真正銘マリオ本編の系譜にして圧倒的完成度のヨッシーアイランドが立ち塞がるのもつらい >>58
でもマリメの良コースって、マリオを求めてる人から見た良コースではない事が殆どじゃん
>>68
6つの金貨は元になったワールドが糞だからそのせいだろ
それでもスピンジャンプが今のヒップドロップの操作になって直感的になったし、マントマリオみたいな変な操作も削除されたし、充分ワールドからパワーアップしてる 6つの金貨がダメなのはマリオの挙動が怪しいのとパワーアップ時に画面が止まらない事
そもそも開発が宮本の部署じゃなくて横井の部署だから別物になってもしゃーないんだけどね ワールドの新要素であるスピンジャンプは当時と別物で操作方法も変わったし、マントみたいな操作感のアイテムはその後登場してないし、上投げもその後削除された
ようするにワールドは無駄の多い作品って事だ
ヨッシーは単独で人気出たけどワールドのお蔭ってよりデザインとヨッシーの◯◯シリーズで上手く人気キャラにしたって感じだし パワーアップで止めると据え置きを連想して携帯のショボさを思い出しちゃうからやめたって攻略本に書いてあった ハドソンのスーパーマリオスペシャルを
マリオメーカーで作ってプレイするのも楽しいかもしれない ヨッシーの続編が増えてからはヨッシーシリーズに分類されるけど当時はマリオシリーズだった ワールドは3よりゴリ押し効くから一長一短だぞ
コースバランスが整って初見には難しい3とバランスが整ってなくて局地的な難しさがあるけどマントストックアイテムヨッシーでゴリ押せるワールド
ただ色眼鏡無しだとコース完成度はマリオwiiやマリオUのが上だと思うわ 3はファミコン版しかやってないけどセーブ無いから全制覇なんてしようとも思えないし最終ステージは苦痛なだけだからワールドのほうが好きだな ワールドは名前の通りワールドマップに仕掛けが豊富なのが良い >>65
発売日に買って一通りやったぶりにnewやったけど、なんでもない穴に落ちまくるわ平地のクリボーやノコノコに当たりまくるわで酷かった
ゲーム自体10年ぶりだったのもあるけど
FFの戦闘前ロードやイベントで寝るのは10代の頃からです >>80
まあそれ言ったらワリオランド初代もスーパーマリオランド3だったし ランド2はハードの性能上仕方ないのかも知れないけど当たり判定が曖昧すぎる NEWはBGMのファ♩に合わせて敵がアクション取るのが心底うざい
基本敵を踏むゲームであれは悪質極まりない
(そういうジャンルでもない限り)音楽はあくまで作品を盛り立てる装飾的存在であってゲーム性に組み込ませちゃ駄目だろ
マリメでは廃止になってて本当に良かった >>85
3とワールドはまさに一長一短って感じだな
個人的には3の方が好みだが
初見の人には難易度が低めなワールドの方を勧めたい ワールドは演出待ちが冗長そのもの
脳死周回ならファミコンマリオにつきる >>36
系譜だからなんなん?
除外する意味がわからない
どうせお前プレイしてないんだろ?
ヨッシーやワリオランドはやったか?やってないのに最高傑作決めようとしないでくれよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています