あれだけ「大人向け」「AAA」を謳ってたPS4最後の花火がfall guysってのが最高に皮肉だよな
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しかも フリプの無料ゲー ってのが「ゲームを買わないゴキブリ」を象徴してて草 >>3
ツシマは1700万売ってから出直してこいとしか 対馬じゃ線香花火程度だぞ
まぁ終わりには相応しいか 言いたい事がよくわからんwそーだねーって言って欲しいのかw 大人向けって、遊び大全みたいなのを指すと思うんだが 花札(賭博)とか麻雀(賭博)とか野球(賭博)辺りが、真の大人向けゲームだが こんなのが気になって気になってしょうが無いとかかわいそw 似たようなスレ立てまくるなようぜえな
同じような話してるスレなんてアホほど編んだからそっちで勝手に主張してろ >>1
大手のゲームって和ゲーも洋ゲーもイマイチなんだよな
インディの方が面白かったりする 大手はやっぱ仕方ないことでもあるんだけど、実績を元にゲーム開発するからどこか売れたゲームと似たようなものになっちゃうんだよな いやむしろPSは新たな商売方法を見つけたと思うぞ
ソフトは全部フリプで販売して、広告やゲーム内課金で利益を得るやり方という方法なら貧乏なPSユーザーもソフト購入してくれる 最大手かつ唯一大成功を収め続けている任天堂は
実績を元に売れたゲームと似たようなものは作っていない
先細り事業末期の企業ほどその後追いや二番煎じで自分で自分の首を絞めており
債務抱えて潰れたりする パケ化してマイクラみたいに売れれば凄いけど
ロケリーとかは4桁くらいだったな
海外だとちょっとランキングに居たのは見たけど みんな楽しいゲームがやりたかったんだなぁって
デスストもラスアスも対馬も、
みんな過去のものになっちゃった しかもクソ浅い戦略性のうっすいバトロワっていうねw 全然売れなかったvitaちゃんが
マイクラvita版のおかげで子供に売れて
マイクラ部とかやってたのに近いものを感じる vitaもマイクラで終わったし
本当にインディーズに乗っ取られそうw まぁ、仮にマリオでパクれば大ヒット
道は見えたなw とりあえず続けばいいけど
なんだかんだマルチプレイのゲームもCSだと毎年1500万くらい売れるCoDがトップ変わらずだし
今後考えるとマイクラよりGTAとかのが上じゃないか >>21
売れたゲームのパクリしか出せないのが任天堂じゃんw
格ゲーをパクってスマブラを出してオープンワールドをパクってブスザワ
シューターをパクってスプラ
二番煎じとパクりしかしてないだろ任天堂はw ハード買い替えの年に
ツシマ、フォールガイズと話題になったのが悔しかったのか? 悔しがってクレクレ
流石3年ゼルダやゼノブレに粘着してるゴキは年季が違う。 ツシマはグラもロードもPS4で充分と証明した
PS4末期にPS5なんてまだ要らない事をアピールしてしまった
Fall guysは大人向けより全年齢向けの方が多くの人に支持されると証明した
PS5がアピールしてる没入感よりFall guysの楽しさの方が重要とアピールしてしまった 海外ではPS4は子供の玩具です
子供がCODやGTAを買い与えられ遊んでます
いつまで佐伯の子供の玩具発言を気にしてんだよ爺 安っぽい無料パーティーゲー
60人でワイワイ
戦略性も糞もない
もはや自称コアゲーマーハードという設定も捨ててんな やっぱガキゲーバカにされてたのが効いてんだなw
ぶーちゃん分かり易っwww 話題()
売り上げも話題もあつ森がダントツで申し訳ない気持ちで一杯です… 6年間色んなジャンルのソフトを販売して来たが1番売れたのがキッズゲーでいいの?
いや、前世代のキッズゲーに既に取られてるからあんまかわんないか >>41
そもそも無料ゲーだから 売れた わけじゃないんだよこのゲーム・・・
ちゃんとお金出して買ったのはPCユーザーだし >>42
なに言ってんだと思った
PSWではフリプも無料も全て「売れた」だけど?? >>39
散々馬鹿にしてたインディ、ガキゲーを持ち上げてるPS信者にメッセージをどうぞw >>43
Sonyは今年度の売上本数に当然載せてくるからなw >>30
ジャンル自体を新規開拓しないとパクリ扱いになるのか
しかもスマブラもスプラもブレワイもかなり革新レベルの変化させてるのに
その基準だとこの世にパクリじゃないオリジナルゲームって何本あるの? >>30
二番煎じをパクって自爆するのがソニーだけどな >>47
革新レベルの変化ってなに?
結局パクりゲーしか作れてないじゃん任天堂は ゲームにストーリーやムービーは必要ない
一般多数に求められてるのはみんなでワイワイ、パーティゲーム
この2点があらためて証明されてよかった むしろマルチプレイのソフトは無料で十分の流れにしたいのかも
実際ソニーはシングルプレイのソフト重視で作ってるし >>49
例えばスマブラは従来の所謂スト2型格ゲーから
コマンド技を無くして必殺技ボタン+スティックの使い分けに変化
弱中強の攻撃ボタンを無くして攻撃ボタン+スティック、もしくはスティック弾きという新しい操作系に一新
体力ゲージをなくしてぶっ飛びやすさに変更
KOも無くしてぶっ飛ばされるか叩き落とされたら負けに変更
負けたらお互い初期状態に仕切り直しをやめて、勝った側はそのままの状態、負けた側はリセットしてすぐ復活に変更
攻撃アイテムや回復アイテム追加(一応サムスピに回復だけはあった)
2人対戦から4人対戦に変更、それに合わせて勝敗を倒したら勝ちではなく、
残機制の生き残れば勝ち、タイム制の倒した数ー倒された数が多ければ勝ちに変更
画面固定で一定距離以上離れられないシステムから、
広いマップでキャラの距離によってカメラの位置が変わるシステムに変更
ざっとあげるとこれくらい大幅に変えてる
これが格ゲーのパクリならPS4とかにはパクリじゃないソフトは存在しないと言っていい タイミング的にここでフォールガイをプッシュしたSIEの考えはよくわからんが
多分、テトリス99みたいなことをしたかったのかなと思う
あれで任天堂オンラインの有料会員になった人も結構いたみたいだからな
ただ任天堂と違って、ユーザーを引き付けるようなゲームを作る自信はないから
インディを先行配信の金払って一時的に囲ったのだろ ロケットリーグもフリプから盛り上がったの知らなさそうだね いあいあスマホ版やswitch版が出れば解るよ…任天堂系の暖かいゲームちゃう…ヘイトゲーハラスメントゲーや(泣きながら) VITAで一番売れたのがマインクラフトなのと同じようなものだな Steamだと2000だかする新規ゲームをPS4ではフリプで配布
メーカーには然るべき金額が当然支払われてるんだろうけど…これってまさしくゴキちゃんが言ってた買取保証では? >>53
スマブラだけ?
ブスザワとか完全に既存のオープンワールドのパクリだったよね >>62
マーカーではなくマップデザインによる視線誘導でゲームを進めるオープンワールド教えて? フォトリアルグラで没入感が!みたいな話をゴキちゃん自ら全否定してるのが面白い。 やっとソニーが念願の「バズるゲーム」を手に入れたのか
まあ所詮はタタゲーだけど、この位話題性のあるゲームが後5つくらい揃えられれば
任天堂の足元くらいには及ぶかもね >>64
いやゼルダもマーカーで目的地示されてたじゃん
それに他の部分は完全に既存のオープンワールドのパクりでしょ マリオデパクリなアストロプレイルームとか
3Dワールドのパクリなスナックボーイとか
ゼルダ丸パクリな原神とか
SIEの推すゲームがことごとく任天堂モロパクりなのは草 >>70
それらもパクりなんだろうけど任天堂は一切パクりをしてないってのと明らかに矛盾してるじゃん
21 名無しさん必死だな sage 2020/08/22(土) 15:07:48.75 ID:5/cojxf8M
最大手かつ唯一大成功を収め続けている任天堂は
実績を元に売れたゲームと似たようなものは作っていない
先細り事業末期の企業ほどその後追いや二番煎じで自分で自分の首を絞めており
債務抱えて潰れたりする 全くの無の場所にテレビにゲーム機を繋いでコントローラーで遊ぶファミコンやその携帯型のゲームボーイを開発して発売して
マリオやらドンキーやらゼルダらを組み立てた企業が他に存在するのか
2Dゲームはもちろん加えて64の3Dマリオやゼルダなどハードとソフト含めて人工衛星通信のサテラビューなど
同じ事が可能で実行した企業がこの世のどこに存在するんだ? fallguysって別にPS4独占ソフトでもないのになんで任豚は目の敵にしてんの? リングフィットのように「大人向け」かつ「ゲームらしいゲーム」が
PS4でも出れば良かったのにな… まぁゴキブリが勝手に言ってるだけでソニーはオタク以外も取り込みたいやろ 開発者もマリパへのリスペクトを表明してるし仲良しだよ >>72
それソフトじゃなくてハードの話じゃん
ソフトに関しては人気出たゲームをパクりまくってるだろ任天堂は 親玉がどんどんネガキャン用語を封殺してくるな。
品薄は悪、ガキゲー、大人むけ、フォトリアル、AAA、インディーズはゴミ...
全てブーメラン返っていて、もう何も言えない状態になっている。
しかもプレステ5のコンセプトすら否定されているんだから間抜けにも程があるな。
もう少し早く一般向けの強さに気づいていれば4%も防げたんだろうな。 ソニーさん、子供向けゲームを馬鹿にすることで精神を安定させてたゴキブリを
後ろから撃ってしまう PSはほぼ毎年任天堂のパクリゲーを出したりプッシュしてるからな
任天堂がいないとPSワールドって一生完成しないんだろうな
だから執着される訳か
やっぱり本物がいいもんな fallguysが流行ってるのを見るに、AAA不要論が証明されてしまったかw ブレワイの○○は洋ゲーのパクり!
↓
○○なら過去ゼルダでもやってるね
↓
またゼルダ信者が起源主張!
といった流れが何度繰り返されたことか >>83
いやブスザワが洋ゲーのパクりなのはどう見ても明らかじゃんw
青沼がスカイリムにインスピレーション受けたって言っちゃってるし
ゼルダシリーズの青沼英二氏、『スカイリム』から受けたインスピレーションに着目
https://s.inside-games.jp/article/2013/06/18/67625.amp.html AAAタイトルを否定するつもりはない
ゲームは面白いかどうかだ 何ごちゃごちゃ言ってんだ
大人向けはPS一強だったけど子供向けもPSが奪ってしまった
これで終わる話だろ 頭の悪い人って
インスピレーションを受けた=パクった
と認識するんだな オープンワールド自体がマリオ64や時オカの流れじゃないか >>87
じゃあなんでブスザワをオープンワールドにしたの?
洋ゲーをパクりたいからオープンワールド選んだんでしょ マリオ64やゼルダ時岡から続く系譜でのオープンワールド化だろ
パクったんだろうって前提で話すからおかしくなってるぞ >>90
いやマリオ64も時オカもオープンワールドじゃないけど 箱庭ゲーからオープンワールドになるのなんて普通だろ オープンワールドだけど
当時は箱庭と呼ばれてた
今じゃ箱庭ゲーは違う意味だけど >>92
どこが普通なの?
結局は洋ゲーのオープンワールドをパクって後追いしただけじゃんw 大人も楽しんでやってるという時点で
キッズゲーとは違うんよ >>97
ブスザワが洋オープンワールドをパクったのは明白なのに頭の悪い人が必死になって言い訳してるから会話が成り立たないんじゃんw AAAは金かけた大作ゲームって分かるんだけど
大人向けがイマイチ分からん18禁ゲームで良いのか? >>100
任天堂の対象年齢が低いゲーム類を子供ゲー扱いして
それ以外を大人向けと言ってただけじゃね?
ふわっとし過ぎて意味わからんわ
ゲーム自体が最高でも高校生向け位だと思うが
R指定やらZ指定は兎も角として >>98
大人もポケモン楽しんでるからキッズゲーじゃないってこと? >>101
そうそうふわっとしてるんだよね
ゲームに大人向け、子供向けという概念はないと思う
後はレーティングで判断で良いんじゃないかと思うね サイパンってのがな
教科書的にはアメリカに降伏した日本帝国のサイパン島の島民と兵隊全員のサイパン玉砕で飛び降り自決した名前だからな 実際子供に人気あるかどうじゃないの
その割合とか
ゲーム以外で考えてもだいたいそんな感じじゃないか >>103
不快な表現の含まれるゲームを自力で見分けられない子供のためにレーティングがあるわけで
そういうのは一般的な大人にとっても不快だから、大人向けと呼ぶのは間違いだと思う >>108
ふーむ一理あるな
俺はゴア表現とか気にしてなかったので
その意見は新鮮だ そもそもエログロって低俗な物扱いされるジャンルだよな >>109
身近な大人、両親や祖父母が
これぞ大人向け!といってゴア表現を楽しんでたら違和感あるだろ? >>111
楽しむのは良いけど
これぞ大人向けって言ってたら引くなw まだかのウィッチャー3作ったメーカーのサイバーパンクという超大作があるんだよなぁ サイバーパンクってずるずる延期してるけど本当に今年中に出るの?
延ばすだけ延ばしてPS4では出ません、PS5だけですってオチになりそうな気がする ゴキちゃんガキゲーと叩いてたのはホントはそのゲームをやりたいことの裏返しだったのかな?
ツンデレみたいでかわいい >>112
エロゲーを大人向けっていうのと変わらんからね
子供にとって有害なものは確かに大人向けではあるんだが フォトリアルなんてゲームと相性悪いしな
表現に嘘がつけないし ネトフリのゲーム黄金時代のセガジェネシスを取り上げた回を見てるけど
セガの当時の戦略としては8ー13歳をターゲットにしている任天堂に対抗して
それより上の世代を狙うことで兄がジェネシスをプレイしていれば弟もジェネシスをプレイするだろうというやり方を狙ってたみたいみたい
まあセガキッズ、ニンテンドーキッズに分かれてたから結局子供向けであることは変わりない感じだね
ソニックもちょっと背伸びした子供向けって感じだし
あとセガは大学にセガガイというサクラを送り込んでたみたいだしこの頃のマーケティングは面白いな 10年近くガキゲーガキゲー喚いてきたブリブリ君の末路が
乞食フリプガキゲーのDL数とかマジで糞哀れすぎて、人生無駄に過ごしたね
っていう状態なのが本当哀れすぎて涙なしでは語れない
これはブリブリ君本にして売るしかないね キッズに全力してたポケモンの売り上げを
一瞬で抜いたのはすごいわ DLしたが子供向けインディは無料で十分とは思ってるw ゴキブリ息を吐くように嘘つくけど
そんなんじゃゴキ同士で統率とれんやろ
この頭の悪さが全ての敗因 ゴキって同族嫌悪が酷いから決して群れることないよな
実際は異常なまでに声のデカい個体が数匹で荒らしてるだけなんだが ファールガイは大人向けだぞ?
ガキにはこんな戦略性が求められるゲームできんよ 大人向けのゲーム基準が戦略性なら尚更任天堂ゲームは子供向けとは言えなくなるな
基準くらい明確にしなされ ガキゲーってのは子供に向けて企画宣伝してるもの
フォールガイズはそれに当てはまらないからカジュアルゲー
任天堂タイトルなんかは初期はガキゲーだったけど
シリーズ重ねて既存ユーザーも対象に含めてきてるからカジュアルゲーになってきてる 結局売れればどこ向けとかどうだっていいんだろ?ゴキちゃん >>120
売上出てたか?
ポケモンはDLC除いた売上は計算出来るが >>120
もしかして1700万なら買ったと思ったのか? >>129
PCと合わせて有料購入200万って発表はあった >>134
200万はPCに押し付けてPS4はアカウント数1500万を合算してスレ立てするから問題ないぞ 無料+有料で世界2000万
有料は200万
つまり、PS+PCの「大人」は10%しかいないってことか 1億台!とか言いつつアクティブなPS+会員は1500万しか居ないってオチ? >>117
別に相性悪くないだろ?
SW見て宇宙で音が出るのはおかしいとか
レーザーが見えるのはおかしいとか
表現気にするか?
そういう風に作ったと言われて納得して終わるだろ? フォトリアルの表現に嘘がつけないってのはモーションの話でないの
ある程度説得力を持たせたモーションやシステムにしないと違和感が出るって奴
JRPGの棒立ち戦闘はドットやデフォルメだと違和感ないけど、フォトリアルだと間抜けだよねとかそういうの 殴る度にバクステで戻るのがおかしいとか言ってたが
密着したまま棒立ちしてるほうがシュールだろ >>138
ジャンプする時にしゃがむ動きを入れないと不自然に見えたり
ゲームとしてテンポ悪くなる >>99
オープンワールドは時オカの延長で生まれたってのが定説 >>138
フォトリアルだとそれが気になるって話だろ?
気にしないでほしいならフォトリアルにすんなっての 住人が誰もいなくなった村を探索するゲームで
塀を乗り越えられずに門の鍵を探さないといけないのはどうかと思った
扉を斧で壊せとは言わんよ、塀ぐらい乗り越えろよ
そこをゲームだからしょうがないと納得するかは性格の問題だろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています