結局、FF15とFF7Rはどちらがより成功したと言えるの?
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この結果を参考に
FF16がオープンワールドにするかを考えることになるよね FF16は開発進捗50%は超えてるだろ
今からオープンワールドとか決めてたらPS5世代が終わるわ そもそもバグまみれのクソオブクソでお出ししたアレをオープンワールドの見本として見てはいけない
アレはオープンワールドゲーとしても失格レベルなんだから どっちが面白かったかというよりも、どっちがプレイしててイライラしなかったと考えれば7Rの方が成功だな >>3
FF15は制作途中でオープンワールドに切り替えた作品だし、その気があるか次第でしょ >>7
まあ、複数人キャラ操作でオープンワールドアクションのゲームはそんなに多くないからね どっちも今時のAAA水準に達してないけど
16はどうするの議論は不要
オープンワールドに決まってる >>9
まあ、世界最高峰を目指すならオープンワールドだよね
オープンワールドFF15も「チャレンジするFFが帰ってきた」みたいなことを言われていたし オープンワールドか否かって別にFFじゃそこまで問題になることじゃないからなぁ
未だにFF10が12や15より遥かに人気なシリーズなんだし 15だろ
ff7rは未完成品やんw
15もdlc断念と失敗だけどまだマシ ffは基本空飛びだすからOWにしようとするとそこで必ず壁にぶち当たるんよな 北瀬チームは一本道映像ゲーしか作れない
グラだけで持ち上げられる時代は終わってる
もうダメだろあいつら 1つの惑星作るのは厳しいと思うからセミオープンワールドみたいなのいいと思う
13や7Rみたいなジャンプ操作もできない一本道3Dでなければいい
とにかく当時のスケール感、ボリューム感を取り戻してくれ 馬鹿社長がどちらも好調と言い張ってるからどちらも成功なのは間違いないなw FF7Rだな
無理に背伸びした分15は色々中途半端になってる
ただFF7Rは今後次第で評価は変わると思う シリーズの定型要素が少なくてその時々のディレクターが作りたいもん作るのがFFなんだからそんなん誰が作るかによるだろ すごく甲乙つけがたい
けど明確な失点はDLC中止程度のFF15のが成功度で言えば上か dlc中止して成功!!!とかいってるのがギャグ
投げ売りしまくって利益スカスカという末路だし 爆死必至の産廃う"ぇるさす(笑)をあそこまで売ったという功績では15のほうが遥かに上だと思うわ 何を目標にするにしろ過去の作品からしてまともな開発者が揃ってるとは全く思えんから期待は出来んな
良作と思えるものを作ってるところは大抵自社開発のエンジンで作り上げてるから、その時代のハードに見合ったエンジンもロクに作れない会社は当然ゲームもロクに作れん ff7rは1作で終わればまあまあだったねで済むんだが…後始末どうすんだよアレ…続きは小説か? 15スタッフはプロジェクトアーシア(オープンワールドゲームであると発表されてる)作ってんだから
FF16とテイストは被せないんじゃね どっちの方が長く遊べたかで言ったらFF15なんだよな
FF15はトロコンした後も釣りしたりアプデの度に起動して遊んだり累計で300時間は遊んでるけど
FF7Rは70時間くらいでトロコンしてからは一度も起動してない 中身がうんこなのに目を瞑れば15の好きなところはオープンワールドでパーティって所
JRPGらしさが1番出てるオープンワールドゲームだと思う 普通に両方とも大成功なんですけどね
何とか失敗ということにしたい豚ww >>32
四人でわちゃわちゃしてるのは楽しいよな
ストーリーさえなければ… FF15は映画と小説まで含めたストーリーをゲーム内でやってたら傑作になりえた
本当にもったいないゲームだった >>1
ぶっちゃけると7R出るより前に作り始めてるからそんなことは影響しない 廃棄損を計上したスクラップを材料として
2〜3年の手直しで売上に変換したのがFF15(と田畑)
REMAKEという副題の派生作品(5番目のコンピ作品)を
原作のリメイクと勘違いさせることに成功したのがFF7R(と野村) どっちも失敗だけど売上的には15の勝ちか
もう7は続編作らないだろうし >>39
FF7Rは続編作らない、じゃなくて
続編作らないといけない、の方だと思う >>9
残念ながら売上的にもAAA水準だけどね
FF15=マルチ+3年で890万本
FF7R=独占+4か月で500万本
参考:Detroit: Become Humanはマルチで320万本w >>42
デトロイトはもう500万突破してるけどな
いつのデータだよそれ なんか作ることができるみたいなこと言ってるけど逆だろ スクエニにとって問題はFFじゃなくてドラクエの方なんじゃないの?
FFは14も15も7Rも大成功の部類に入ると思うけど
ドラクエは10は死んでるし2年かけて作った11Sは海外ではさっぱりだしお先真っ暗
12はオープンワールドアクションRPGにしないと消えるだけだよ いるよね
何でもオープンワールドにすれば面白くなって売れると思ってる奴
思考が浅すぎでしょ ドラクエに力入れても堀井が儲かるだけで
エニクスに旨味なさそう >>45
現実的には(マトモなものは)作れないけど
売上的には続編を作らないといけない水準になってしまった >>47
ドラクエみたいな何の特徴もないゲームはオープンワールド化がスタート地点だからな
11の売上見てみろ
国内で450万売ってるのに海外ではS含めても100万しか売れてないんだぞ ホモホモしいという問題はあるが若者4人でわちゃわちゃしながら車旅するというコンセプトは、他のOWにはない面白さがあったな >>1
7Rチームは7R2作るし15チームはアーシア作るから
そのどっちともスタッフ的には繋がりがないやつが16作るのは確定してる FFなんてマンコしかやらないゴミゲーだし、どうでもいいわ ドラクエの場合はこれなら海外で!と力入れて作ったドラクエ11が大失敗したからこの先がな
11みたいなドラクエじゃ全く海外相手してもらえないの分かったから鳥山クビにしてフォトリアル路線に変えるしかないだろ >>51
いろんな所へ行ってはいろんな意味で笑わせてはくれたよな
FFの板をDLC中止になるまで最後までにぎやかしてくれたw >>53
FF14エアプか?国内覇権MMOやってないなら黙った方が良いぞw ところで話題は全然違うんだけど
ライトニングさんが「重力を自在に操れる光速の騎士」という設定だったことをみんな憶えている・・・? わりぃ...やっぱつれぇわ...
ゲハで永遠に語り継がれる名言があるFF15に勝てるわけないわ 15とか糞スペCSで何が出来るんだよw
PCで世界取ってるFF14認知できないとか頭悪っww
お前らはガラパゴスでドラクエやってろ負け犬ww 単純にゲームとして遊べるのはFF 15だな
FF7RはFF7じゃなかったらゲーム未満 クズエニ工作員が必死だが、FFは腐マンコ向けのダサいゲームってイメージが払拭されることはないだろうな 14の成功から見ても求められてるのは他人との関わりが感じられるゲーム作れるかどうかだな
一人で黙々ストーリーこなすだけのゲームじゃな話になりませんわ >>63
お前みたいなおじいちゃんには難しいもんな >>65
オンゲーにするとゲハではオワコン扱いされるという謎 国民的MMOまで成長したFF14について行けないCSおじさんに無理言ってはいけないww
古い昔のFFに拘ったまま汚いこどおじ部屋から出てくんなよww >>68
ゲハのコミュ障に合わせて作ったところで利益にならんから気にすることもないな CSに拘ってるゲハおじはドラクエやってろww
要介護必要だからFF14は難しいか?? FF14の戦闘をオフラインゲームにしたら間違いなくクソゲーになる どっちも失敗だよ。
過去のシリーズの実績から比較して楽々、ミリオンに行かない作品が成功とは言えない。 >>74
お前みたいなこどおじにはFF14は難しいだろうなww
介護がいるならドラクエが丁度良いぞガイジww >>54
海外の場合は絵が問題じゃなくて
古臭いシステムが問題なんだよ
今だに たたかう→こうげき とか失笑もんだから 市場に余らせなかった点で7Rかな
流石に初回限定版がずっと残って福袋の常連になるようなのは色々まずい >>75
FF14の成功は認められないコンプか?
FFブランドは殆どFF14が担ってるのは確かだがww 未だにCSに拘ってFF14の成功を見ない聞こえないしてるゲハおじはゲハから出て行けよww
世界で受け入れられてるFF14を無視して糞ステのゲームに拘ってるおじいちゃんは的外れな持論を猛省すべきだなww >>81
お前の言う一般が何を指してるか知らないけど
少なくとも国内産のCSとPCでのMMOでは
過去の他MMOのピーク時と比較してもユーザー数がぶっちぎりの1位なわけで Microsoft Flight Simulator見ると、地球のリアルスケールのオープンワールドくらいなら作れる事がわかった >>84
だからお前みたいに新しいゲームについて行けないこどおじは黙ってゲハから消えろww
国内覇権MMOは既に多くの人に受け入れられてる。無理ならドラクエで井戸端チャットやってろガイジwww ドラクエやってる奴は何故こうも老害なのか。
こういうユーザーは業界に不要だからどんどん追い込む必要があるな。 反論出来ず敗走ならFF14が勝利でOK??
CSのオフゲなんて狭い世界で比べてないで世界で大ヒットしてるMMOの売上現実見ようよゲハおじwww >>81
画面がゴチャゴチャして見にくい
アイコンとか多すぎるし、情報を整理して少なくして見やすくしてくれ
ラスアスとかツシマみたいなスッキリさを見習ってくれ 14とかスレタイに書いてもいないのに…
何故14信者はシュバらずにはいられないのか >>81
20年前ならともかく近年のMMOは
すぐ発狂するちょっと危ない人しかプレイしてない
わざわざ隔離病棟に出向く一般人なんていない >>95
言うても大半が凍結か少スタッフの期間じゃないの 海外は知らんけど
今のMMOってタイトル減って一つのところで煮詰まってるだけじゃね MMOはサービス維持するのが大変だろうから
簡単に出来るもんでもないやろ
14はグラショボイからアプデ頻繁に入れられるけど、最近のゲームのクオリティでやれって言われたら破綻するだろうな 7Rはユフィとシドが集まるとこまでは作ってくれ
そのあとは小説でもいいから 面クリア型のアクションゲーム(チャプター制とエリア制)みたいな感じで良いんじゃないの
FF7リメイクはFFとしては正解に近いと思う
FFとオープンワールドは致命的に相性が悪いって リメイクより15の方が売れてんだよなぁ…
あれはシナリオとキャラが臭すぎてクソだったけど
システムは活かせば十分戦える内容だったよ ヴェルサス時代とDLC中止と二度の特損を出したFF15
発表から5年かけて1作目が500万本、2作目以降のスケジュールも立ってないが
右肩下がり確実の連作を今後も続けなければならないFF7R
甲乙つけがたいな 15は映画作ったりアニメやら何やら前振り凄かったからな、アレで幾ら掛かってるやら >>101
OWゲーなのにキャラとシナリオしか話題になってないからな15
OW要素は無駄でしかない >>6
PS3世代に作っててPS3終わったじゃねえか >>94
隔離病棟はこっちですよ
CR【下F20弱+1】/act 新規潰しMNO POOR。G ANAL*瘋子ショTA村 VIX ナマポドリヴンgay 5503【スクエニ社員pso2ホモwikiまで監視】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1597491182/ >>1
FF7Rには次がある、FF15には次はない!
R2以降の全売り上げが1万本とかなら15の勝ち 15は実質開発期間3年、7Rは5年
売上的には7Rの方がヤバい どっちも失敗でしょ
てかストーリーをいい加減なんとかしろ
7Rは原作に泥塗るし、アホか >>80
今、FF14なんて、どこで話題になってるの?
そこら辺のオタクゲーと変わらないレベルだ。
それがFFブランドなの?
もう落ち目のブランドなんだよ。 >>116
向こうにエアリスとティファが居るだけで負ける悲劇なんやな FF15はDLCで話完結させると言ってたのに完結させられずに小説で補完
FF7Rが成功したと言えるのはきちんとゲームのみで完結させられた場合だろ?
下手したら続き出すたびに売り上げ落ちて完結しない可能性がある どっちも失敗だけど発売本数的にはFF15の方が成功と言えるのかな 7Rはスクエニの株価を
創業35年で1位にした
これを失敗というのはいかがなものか >>120
それは7R発売前の話だろ
7Rの人気じゃなくて、原作の人気があったからそうなっただけ >>120
株価ってのは期待みたいなもんだぞ、売れてから上がるもんじゃない >>118
売上が落ちるかどうかは問題じゃない黒字かどうか
FF7Rは続編が出るたびに売れていくだろうから
続編がでたらその続編だけじゃないとこからも利益が発生する
リマスターが時間をおいて出すたびに増えるこれが話が続いてるゲームの一番のメリット
最終的にFF7Rは2000万を超えるだろうけど続編が2000万から落ちたら失敗かといわれたらそんなことはない
そもそもFF15は続編もDLCも出さない一作で完結させてみせると田畑が豪語してたもの
DLCで補完しようとしただけで失敗作なんだよ事情しらないやつはDLCを打ち切りバッカいうけどね FF7Rはパート2でオープンワールドに近い規模になるはずだから期待しておく
パート1も面白かったけどイメージ通りの出来って感じだった 小説でおわらせたとかもさ
何も分かってない奴が言ってるだけで
FF15は一作で一応終わらせてる
ただあまりにも何も描かずに無理やり終わらせたからちょっとやり直させてみたいな感じになってる
FF15は主人公が嫁のとこにドライブしながらいってるときに国が襲撃にあって
襲撃した国は主人公関係ないとこで勝手に滅んでて
主人公はなぜか10年眠って死んで終わるっていう話だ
こんなもんどうやっても面白くできない >>129
そもそも分作にする予定だったのを無理やり1作にしたからそんなことになったんだろあれは ロエン着てるホストキャラが新宿でチャンバラする謎FFを分作でじっくり作り込むとか株主も困惑だな
そりゃディレクターはずされるわけだ、龍が如くでも作っとけよ >>129
これシナリオ考えた奴誰だよこのどれをとって面白くなると思ったんだか想像つかんわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています