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小学館「ソニーが本社機能を米国に移し日本を見捨てたから国内PSブランドは凋落した」 2
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0001名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 11:35:56.71ID:nd4fKuyT0
前スレ
小学館「ソニーが本社機能を米国に移し日本を見捨てたから国内PSブランドは凋落した」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1597662560/

小学館=一ツ橋グループも売国ソニーの洋ゲー推し、和ゲー軽視にお怒り
ソニーって馬鹿だろ
ソニーの洋ゲー推しはこうやって日本国内の強い勢力も敵に回してしまうことなんだよ

この週刊ポストの記事、的確な指摘だな
ソニーは洋ゲービジネスモデルが崩壊している現実を直視して、
和ゲー重視に転換した方がいい
それが日本市場の立て直しにも繋がるし、世界市場で見ても、
ビジネスモデルが崩壊してて将来性のないアメリカコンテンツから、将来性のある日本コンテンツに切り替えた方が有望

ぶつ森なんて日本だけで700万本も売れたんだし、
日本市場は無視していい規模じゃない。
任天堂みたいに日本のソフトで日本市場と海外市場の同時攻略はできる
SIEの洋ゲー推し戦略が根本的に間違ってる


専門家「ソニーが本社機能を米国に移し日本を見捨てたから国内PSブランドは凋落した」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1595634109/
●PSブランドはなぜ凋落したか
そして、同時にPSブランドの凋落も示している。かつてPS2は国内で2000万台を大きく上回る販売を実
現し、キャッチコピーも「すべてのゲームが集まる」だった。しかし、今やPSブランドは特定のマニア
のものに過ぎなくなってしまっている。
ソニーは「スマートフォンゲームの普及でゲーム機が廃れたから仕方ない」と思っている節があるが、
ニンテンドースイッチの大成功は、その考えが極めて甘いものだったことを証明している。
米国に本社機能の大半を移した結果、市場サイズが米国の半分以下の国内市場が小さく見えるようにな
ってしまい、日本市場を見捨てるような行動に繋がった。結果、国内のゲーマーの心が徐々にだが、確
実に離れてしまっているように見える。これが国内におけるPSの没落をもたらした要因と考えている。
 日本はPS4では10%満たない市場で見捨てるべき存在かもしれないが、ニンテンドースイッチでは4分
の1を占める大きな市場である。この認識のズレは、ソニーの戦略ミスに思えてならない。
0002名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 11:36:44.72ID:UGuzULS/0
ビジネスモデルが崩壊してる洋ゲー終わってんな

Epic Games Storeからの無料配布ゲームの総額が20万円を突破。1年半で100本以上が無料配布される
https://bitsummit.jp/gaming/pc-games/22198/


【洋ゲー馬鹿チョン絶句】Take 2「今後はGTAみたいな大作ソフトは開発しない」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1579562776/


【速報】EPICでARKが現在無料だぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1591887773/

洋ゲーはマジで買うと損だな
しかも古いのじゃなくて新作のARKらしい
このARK、PSストアだと7000円以上すんだな
洋ゲーは無料配布が当たり前になってきた
0003名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 11:39:16.13ID:nd4fKuyT0
ソニーはスクエニの増資引き受けしていたしスクエニの株を結構持ってるはず
そのまま買い進めてスクエニ買収すればいいのに
洋ゲーはビジネスモデル崩壊してるし、和ゲー強化した方がいいよ
任天堂みたいに和ゲーで海外市場と日本市場の同時攻略はできるし、
現状の日本市場で死んでるPSの状態は変えないと
世界第二位の日本市場は無視していい規模じゃない
0004名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 11:40:07.87ID:UGuzULS/0
https://jp.ign.com/the-last-of-us-2/44763/news/playstationaaa
PlayStationの元会長が、現在のAAAゲーム開発モデルは維持不可能だと指摘
予算を抑えるか小売価格を変えなければならない

>>PS5での開発予算は3億ドル(約320億円)になる可能性があるという。

ほ〜らね。俺の言った通りじゃん。
ゲーム業界の活路はキャラやストーリー重視の和ゲーにある
もっと海外ユーザーをうまく誘導して和ゲーや日本コンテンツを買わせる方向性に行った方がいい
キャラやストーリー重視の方向性をいまさら欧米人に期待しても無理
日本のコンテンツに活路を見出すしかない
任天堂みたいに日本のコンテンツで海外と日本の同時攻略はできるはず
海外と日本を分けて考えすぎるソニーの戦略がいままでは下手だったんだけど、
今後のソニーは日本コンテンツ重視に転換してくるはず
ソニーは日本のコンテンツで世界最大のコンテンツメーカーを目指すべき
0008名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 11:43:19.79ID:kVOslw390
ゲーム一本10000万円超える時代に突入するのは間違いないし
PS5とか言う泥船を発売日に買うのはよっぽどのアホだよ
0009名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 11:45:32.17ID:nualmzPka
因果が逆
日本で売ろうとして過去最大級に力を入れたけどダメだったんだよ
日本人に見捨てられたから日本から尻尾巻いて逃げ出した
0010名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 11:45:42.96ID:nd4fKuyT0
日本アニメ発の世界的大ヒットゲーム↓これがこれからの時代のモデルケースかと

Switchマルチのドラゴンボールゼノバース2さん、出荷+DL600万突破で伝説を超える
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1598227916/

ソニーの社長も日本アニメをエンタメの主軸にするって宣言してるし
0011名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 11:45:51.11ID:lJCXbjbS0
>>1
前スレ、161レス目でdat落ちしてるじゃんw
スレとしての需要はないよ
0013名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 11:48:28.94ID:A/OCkDYe0
>>9
それは単にソニーの和ゲーがつまらなかっただけ
任天堂みたいに和ゲーで日本市場と海外市場の同時攻略はできる
世界第2位の市場の日本市場は無視していい規模ではないし、最重要な市場なんだからSIEの洋ゲー推しの戦略が根本的に間違ってる
0014名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 11:49:22.58ID:iAC1nrWq0
誰も同意しなくてまったく伸びずに落ちたのに
何を考えて2スレ目立てたんだ?
0015名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 11:50:05.46ID:vjNb/UWM0
小学館は集英社の親会社だし一ツ橋グループの中核企業
ソニーは小学館の記事はちゃんと受け止めた方がいいよ
0017名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 11:51:03.08ID:nd4fKuyT0
>>14
SIE工作員さん
スレ立って悔しいのw
0019名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 11:52:55.56ID:XBrNMFNB0
>>16
まだ伸びてるしPC版出たら累計1000万本は超えるかと
0021名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 11:54:33.34ID:nd4fKuyT0
DBって作品まだ世界的人気伸びてるしどんだけ化け物コンテンツだよ
連載開始したの84年だぞ
0022名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 11:58:29.49ID:tb/E2GNq0
>>14
ただのゴリ押しでしょ
このコピペもそこら中に貼られまくっててもう飽きるほど見たし
0023名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 11:59:22.29ID:2hSULdrU0
クタたん絶賛のPS3が大ゴケしたのもあって米国ソニー主導のPS4が作られれば
そりゃゲームも洋ゲーばかりになるのも当たり前
そんな人殺しゲームを喜んでやる日本人も少ないだろうし子供や一般層を無視したゲームばかりでは任天堂Switchに流れるのは仕方ないわな
これでまた海外重視の蓮舫ステーションとなればソニーは完全に日本市場捨ててるっしょ
0024名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 11:59:47.75ID:nnE0nH56d
ゼノバース2だけ数字出すってことは
ファイターズ
カカロットは爆死したから数字出せないってことやな
0025名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 12:03:05.37ID:nnE0nH56d
近年のドラゴンボールゲー

ドラゴンボールファイターズ ←爆死して数字出せず
ドラゴンボールカカロット ←爆死して数字出せず
ドラゴンボール ヒーローズワールドミッション ←爆死して数字出せず

これでこんなセリフが出せるとか脳ミソにウジ虫わいてるな

10 名無しさん必死だな 2020/08/24(月) 11:45:42.96 ID:nd4fKuyT0
日本アニメ発の世界的大ヒットゲーム↓これがこれからの時代のモデルケースかと

Switchマルチのドラゴンボールゼノバース2さん、出荷+DL600万突破で伝説を超える
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1598227916/

ソニーの社長も日本アニメをエンタメの主軸にするって宣言してるし
0026名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 12:04:44.67ID:6mtsvyqL0
しっかりと和ゲー重視して和ゲー最強のIPかき集めて
それでもなお任天堂一社に負けたというだけなんだが?
0027名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 12:08:07.82ID:nd4fKuyT0
洋AAAはPS5では製作費が320億円規模になるとソニー関係者ですら言ってる
ビジネスモデル崩壊してる洋ゲーは7−10年に一作くらいのペースになるか、
ボリュームとか内容薄めにして、更にクソゲー化が顕著になっていくだろう
アサクリの新作がさっそくボリューム少なくしたしね
よって主軸は和ゲーにしていかないと
0028名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 12:14:06.46ID:pucQpOHC0
この洋ゲー嫌いのやつって、PS5総合スレでも暴れてるけど、他の総合スレでも暴れてるの?
いっつも同じコピペしか貼らない池沼っぽいけど
0030名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 12:20:18.57ID:pucQpOHC0
>>29
xbox総合や、任天堂総合スレではどうなのかな?
0031名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 12:21:17.02ID:nd4fKuyT0
>>28
日本のコンテンツ業界の雄の一ツ橋グループがSIEの戦略ミスを指摘したのがそんなに悔しいの?
0032名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 12:23:29.37ID:tb/E2GNq0
すげー迷惑なやつだな
AAA連発が危ういのは俺もそう言ってる事だけどこういう手合いと一緒にされたくはないわ・・・
0033名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 12:25:56.57ID:X/tAzoxTa
>>4
キャラやストーリー重視で海外に展開して売れそうな和ゲーってあるか?
少年少女主人公の幼稚なゲームは海外で受けないし
0035名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 12:31:18.07ID:vjNb/UWM0
>>33
ペルソナ5海外でもめっちゃ評価高いし
少年少女が主人公って点は俺も思う所があって、
俺も少年少女にこだわるべきではないと思う
が、洋ゲーのビジネスモデルが崩壊している以上、日本のコンテンツを主軸にしていくしかないんだから
0036名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 12:32:23.49ID:nd4fKuyT0
>>33
洋ゲーこそオナニーストーリーかストーリーもろくにない無味乾燥ゲーしかないじゃん
0037名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 12:34:16.07ID:tb/E2GNq0
>>36
それ、言い方が乱暴なだけで「洋ゲーにはストーリーのあるゲームとストーリーの無いゲームしかない」としか言ってなくない?
0038名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 12:35:49.63ID:X/tAzoxTa
>>36
いや洋ゲーの話じゃなくて和ゲーに海外展開出来そうなゲーム何があるんだろって
何かありそう?
0039名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 12:36:52.85ID:iAC1nrWq0
>>27
それ嘘だな
ボリュームを下げる発言は撤回したし
最新作は前作の二倍のボリュームだぞ
0040名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 12:37:17.35ID:nd4fKuyT0
>>37
洋ゲーにもラスアス2みたいな一応ストーリーのあるゲームはあるけど、
欧米人は文系力が極端に低いのと、ポリコレのしがらみが強いから、オナニーストーリーしか作れない
0041名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 12:39:32.66ID:nnE0nH56d
>>40
ツシマのストーリー素晴らしかったろ
0042名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 12:41:24.27ID:nd4fKuyT0
>>38
海外で弱いとドラクエ11ですら世界累計550万本突破してんだから
ぜんぜん沢山あるでしょ

SIEがもっと海外の人を和ゲー買わせるように調教していけばいいんだよ
そしたらもっと売れる
0043名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 12:41:41.46ID:8dK9rhyp0
海外重視のあまり、日本のメーカーのソフトでさえ日本人ウケするキャラデザからどんどんかけ離れていってるのはほんとダメだよなあ
別にアニメ顔にしろってわけじゃないが、せめてもうちょっとな

つか、自分たちに不利益なんだから、日本人ユーザーは必死で文句言わなけりゃならんとこなのに、盲信しすぎててなぜか褒め称える始末

社会保証に助けられてる貧乏人ほどなぜか右の思想に染まるのと似てる、オタクの精神性の謎

ちょろすぎやろ
0044名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 12:41:47.16ID:nnE0nH56d
オナニーストーリーって話なら
ここ最近ならデスストが一番酷かった
監督が独りよがり過ぎて最後のあたり本当酷かった
0045名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 12:42:49.06ID:nd4fKuyT0
>>39
あのバイキングのアサクリ、ボリューム少なくするって発言したのいつ撤回したの?
ソースは?
0046名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 12:46:34.81ID:pgGysC2Z0
>>42
そうそう
ソニーのステマ力は海外の人に日本のゲーム買わせる為に使うべきだ
洋ゲーのビジネスモデルの崩壊は避けようがないし、
実際どんどん酷くなっていってるんだから
0047名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 12:54:08.98ID:nnE0nH56d
>>46
でも売れてないですね

ドラゴンボールファイターズ ←爆死して数字出せず
ドラゴンボールカカロット ←爆死して数字出せず
ドラゴンボール ヒーローズワールドミッション ←爆死して数字出せず
0049名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 13:01:43.47ID:XBrNMFNB0
>>47
売れてるでしょ?
DBのスマホゲーも世界で凄い売れてるってみたよ

Switchマルチのドラゴンボールゼノバース2さん、出荷+DL600万突破で伝説を超える
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1598227916/
0051名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 13:04:39.94ID:kVOslw390
>>21
むしろカカロットは失敗ってことになってるんだろこれw
間違いなく劣化ゼノバースだったし
0052名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 13:06:03.35ID:kVOslw390
>>34
洋ゲーでイキって爆死させてるのが
ゲハのゴキブリブリ君だから粘着されてるんだろw

ラスアス2やツシマの話する奴ももう居なくなってんじゃんw
0054名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 13:10:11.05ID:iAC1nrWq0
バンナムのアニメゲーなんて
ほとんど一万も売れてないのに
あれで1000万〜5000万売れる洋ゲーに勝てるわけないだろ

バンナムのPS4アニメゲー

リトルウイッチアカデミア ←9000本の大爆死
ワンパンマン ←三千本の大爆死で大赤字で開発が倒産
東京喰種 ←四千本
ワンピースワールドシーカー ←五万本で死亡
0055名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 13:11:24.06ID:iAC1nrWq0
>>54
どうやって三千本しか売れないワンパンマンが洋ゲーに勝てると思ったのか
これを見ると洋ゲーを推すのが正解だってわかるね
0056名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 13:25:16.70ID:nd4fKuyT0
>>54
「1000万〜5000万売れる洋ゲー」ってこの馬鹿、
洋ゲーバブルの時の幻影がまだ消えてないのかw
今 600万売れる洋ゲーなんてめったにないよ
0058名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 13:27:49.80ID:TBE9AAQN0
>>54
洋ゲーは完全に終わってる
洋ゲーはビジネスモデルが破綻している以上、より製作費がかかる次世代機ではますます洋ゲーは袋小路にハマっていくのだから

【悲報】海外大手ゲームスタジオのソフト本数の変化
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1589062541/

UBI 89→47
ロックスター 18→6
ベセスダ 18→12

【洋ゲー馬鹿チョン絶句】Take 2「今後はGTAみたいな大作ソフトは開発しない」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1579562776/
0059名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 13:30:34.35ID:BLQ/a0Se0
>>54
ゲーム化するネタのチョイス間違ってる気がするわ。
とりあえずアーケードであったセーラームーンをアケアカ扱いでだしてみてほしい。
0060名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 13:37:04.24ID:TBE9AAQN0
>>57
なんで洋ゲー厨って嘘ばっかつくの?
「FIFA 18」の販売本数が全世界2400万本というのが最終アナウンスなのに
いきなりそこから倍以上になるわけないだろ
0062名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 13:41:04.68ID:nnE0nH56d
>>60
らしいぞ
41 名無しさん必死だな sage 2020/08/24(月) 11:08:30.92 ID:r7WsbvZm0
EAが世界5000万セールスでうち10%がSwitchと言っててSwitchにはFIFAしか出してないから500万行ってる
0063名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 13:42:37.61ID:3eRFSv2Pp
>>60
しかもFIFAって他のどこにも真似できないそれこそコレシカナイ需要の最たるビッグタイトルなのにな
そんなタイトルは洋ゲーの中の1%以下
0064名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 13:44:47.66ID:TBE9AAQN0
>>57が嘘であるソース
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E4%B8%80%E8%A6%A7#%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E4%B8%80%E8%A6%A7%EF%BC%88%E5%85%A8%E4%B8%96%E7%95%8C%EF%BC%89


「FIFA 18」の販売本数が全世界2400万本だけランクインしてて
「FIFA 19」も「FIFA 20」もランクインしてない
つまり「FIFA 19」も「FIFA 20」も「FIFA 18」から大きく売り上げ落ちたということ
0065名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 13:45:13.61ID:z6PfW7Qe0
日経より記事がまともで草
0066名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 13:46:59.63ID:nnE0nH56d
アニメゲーが売れてないということに何一つ反論できてないな
>>25
>>54
これらのソフトは採算が取れずに赤字
つまり洋ゲーよりも下
0067名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 13:49:16.44ID:nd4fKuyT0
>>66
DBのゲームが赤字っておまえの妄想じゃん
採算言い出したらヤバいのは洋ゲーでしょ
0068名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 13:50:56.85ID:nnE0nH56d
>>67
ちなみにワンピースワールドシーカーは
未完成で発売したあと
DLCで完結させる予定だったが
発売から二年たっても未だに完成してない
0069名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 13:51:57.13ID:nnE0nH56d
3年+(二年)かけても完成しないのがアニメゲー
そりゃあみんな洋ゲー買うよね
0071名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 13:59:05.90ID:1swZi5L+0
洋ゲー豚は>>67にちゃんと反論出来てないよね
採算言い出したらヤバいのは製作費と宣伝費が巨額な洋ゲーなんだし
0072名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 14:00:40.43ID:nnE0nH56d
>>71
出来てるから続編が出るんだよ
>>66
であげてるソフトは打ち切り
つまり採算が取れてないわけ
はい完全論破
0073名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 14:02:33.04ID:nnE0nH56d
黒字ならファイターズ2
カカロット2
リトルウイッチアカデミア2
ワンパンマン2
東京喰種2
ワンピースワールドシーカー2が出てる

なぜ出ないんでしょあ
答えは簡単

赤字だからです
0074名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 14:05:46.89ID:nd4fKuyT0
>>72
続編が出るとか言い出すんだったらやっぱりDBのゲームは赤字じゃないわけじゃん
間違ったことほざいたおまえは謝罪しろよw
0075名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 14:07:26.10ID:nnE0nH56d
>>74
ゼノバース以外は赤字だったんだろ
ファイターズもワールドヒーローも別のシリーズやんけwww
お前はマリパとマリカーとマリオ本編が
同じゲームに見えるのか?
0076名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 14:08:14.46ID:FC+LB84s0
>>73
続編出ないで終わった洋ゲーAAAなんて沢山あるけど
0077名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 14:08:46.77ID:X/tAzoxTa
なんで同じような主張とコピペしてる奴が複数IDいるんだ?
なんか同時進行だし
0080名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 14:09:42.63ID:nd4fKuyT0
>>75
和ゲーの利点は洋AAAより安上がりに作れる所だって理解してる?
BDのスマホげーも世界でめっちゃ稼いでるし
0081名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 14:10:48.17ID:nd4fKuyT0
>>78
は?続編出ない洋ゲーなんて腐るほどある
0082名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 14:11:03.94ID:nnE0nH56d
>>80
ドッカンバトルはガチャが酷いからって理由で海外で政府の命令でサービス切られたぞ

利益ゼロなら開発費なんて関係ない
0083名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 14:36:55.00ID:YtUdP3liM
>>79
0084名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 14:43:38.09ID:vt2Nay3Z0
ドッカンバトルは2019年8月9日 - 全世界3億ダウンロード突破[30]。
とwikiにある
切られたってソースは?


https://getnavi.jp/entertainment/132011/
「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」が米国ランキングで首位獲得! 海外で爆発的な人気を誇り続ける最強のコンテンツに
0085名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 14:44:21.35ID:vt2Nay3Z0
>>84>>82へのレスね
0087名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 15:00:17.41ID:nd4fKuyT0
>>86
ベルギーだけじゃんw
0088名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 15:03:11.90ID:HvKEMZ4Hd
チョニーに見捨てられて

くやちーいぃwwww

日本人に見捨てられて

くやちーいぃwwww
0089名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 15:04:47.83ID:7BaFa7fn0
アニメゲー出してんの大半がバンナムってのが不幸
ろくなゲームになるわけないんだからな
バンナムとスクエニのせいで日本のCS市場はニンテンドーしか売れなくなったといっても過言ではない
0090名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 15:11:43.26ID:M/q8GSrda
まあこれはあるだろうなと思う
PS1からソニーハードを所持してきたユーザーとしても、PS4くらいから、つまりカルフォルニアがSCEの主導権を握るようになってから、
どんどんPSというブランドが疎遠になり、もう今では箱と大差ないただの洋ゲーハードのようにすら思える

グラビティデイズ2の開発者が言ってたが、女主人公であること、アニメっぽい絵柄であることなどで売れないという判断から本社の承認を得るのに随分苦労したようだ
まあ実際日本ですらあまり売れなかったのだが、日本ではCMなども作らせていたとはいえ、SIEは海外ではほとんどグラビティデイズを広告しなかった印象がある
SIEの主導権がカルフォルニアに移り、ワールドワイドスタジオの一体的な運用と、グローバル・マーケティングの統一、つまりSIEの西欧化と中央集権化が、PSブランドのイメージに齎した影響は無視できない

かつてPSブランドといえば箱との差異化ポイントとして、豊富な和ゲーラインナップ、とくにペルソナみたいなJRPGやアニメゲーを抱えているというところがあって、SCEもそれを強く意識していたはずなのだが、今では本家アカウントの運用を見ても和ゲーには随分冷たい
むしろマイクロソフトがバンナムのJRPGをわざわざエキシビジョンで発表したりして和ゲーを取り込もうとしてるのを見ると、ある種の逆転が起こっているとさえ感じる

SIEお抱えのジャパンスタジオもいまやスタジオのヘッドが外人で、かつクリエイティブ・ディレクターも外人と完全にカルフォルニアの植民地と化しているわけだが
これは主要因としては、カルフォルニアの本社と直接英語でコミュニケーションが取れるというところが大きいのだろうとはいえ、
しかしBLMだのダイバーシティだのを熱心に訴えてる会社が、歴史ある有色人種のスタジオを事も無げに「whitewash」するのは、連中の「リベラル」な良心の地金を見たような気になるな
0091名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 15:44:48.95ID:BLQ/a0Se0
>>70
ゲラゲラポーでキャッキャしてた子供はもう中高生で懐かしいって手に取る程度なんだろうなぁ。
新規が全然いなさそう。
0092名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 15:50:50.90ID:x/0AMr1TM
子どもが扱うswitchより表現自由が狭くなったPS4だっけ、さすがに水着で謎のモザイクは笑ったぞ

むしろあつかうゲームも洋ゲーのXBOXと変わらんならXBOXでいいじゃんってレベル
0093名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 15:52:46.79ID:ORGdl+620
小学館=一ツ橋がオカンムリでいまさらSIEのバカ連中がビビりだしたw
ソニーは日本アニメを柱にすると方針打ち出してる
その場合、絶対に一ツ橋グループは敵に回せない
鬼滅だって一ツ橋なんだし
戦略ミスしたSIEの馬鹿どもをクビにして差し出すしかない
0094名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 16:18:12.65ID:FMP1CzdMp
チカニシが発狂してしまうって事はSIEとソニーの判断が大成功って事だろうなwww
0095名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 16:22:03.46ID:kXFyPSkHM
成功?国内では任天堂switchに逆転されてソフト売上もほぼswitch独占状態じゃん
PS4勢のソフトメーカーが軒並み元気がないのもヤバイ傾向
0096名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 17:04:03.15ID:f2/NIpu30
ゲームは基本的に男文化だから
ユーザーに愛国的な要素が入ってくるのは自然でしょ
箱自体コードネームはミッドウェイだったんだし
そういう要素を弾圧しようとしてるSIEこそおかしい
0097名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 17:31:22.49ID:nd4fKuyT0
ドラクエの作曲者のすぎやまこういち氏も大変な愛国者で
今の日本は「日本軍vs反日軍の内戦状態」
とおっしゃっているしね
ソニーも反日軍という汚名は浴びたくないだろう
SIEのトップを変えるべき

https://www.news-postseven.com/archives/20120925_144970.html?DETAIL
すぎやまこういち 今の日本は「日本軍vs反日軍の内戦状態」
0098名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 18:10:26.00ID:nd4fKuyT0
日本での洋ゲーのシェア計算してくれた人がいた
7.69%だってさ
今年は5%すら割る確率が高いってさ
日本人の大多数は洋ゲーなんて興味ないのです
SIEは戦略を変えてください
任天堂のように日本のソフトで日本市場と海外市場の同時攻略はできるのです
世界2位の市場の日本は蔑ろにしていい規模ではないのです
洋ゲー推しのSIEの戦略が根本的に間違っていると小学館の記事でも指摘されていたしね

271 名無しさん必死だな ▼ 2020/08/23(日) 14:08:24.14 ID:voTDtMFu0 [8回目]
https://teitengame.com/2019_01.html

売上ランキング50位までを対象とした2019年のソフト総販売本数1746万1851本
そのうち洋ゲーは134万3097本
シェアにすると7.69%
つまり、日本人が年間に買うゲームのうち、洋ゲーを買う人は全体の7.69%にすぎない
換言すれば日本人の93%が和ゲーしか買わない事を意味する

今年はあつ森が爆売れしまくってるから、洋ゲーのシェアは昨年より落ちるw
多分5%すら割れるだろうね

国内で洋ゲーは全く売れてない実情がこうして明るみになったわけだ
いいかい、>>264
個別的に〇〇が売れたとかどうでもよくて、こうして全体で見る必要があるのだよ
国内全体で、それも年間を通じてみると全く売れてないのが分かるでしょ
シェア7.69%って・・・
ほとんど外車のシェアと一緒だなwww
0099名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 18:22:26.31ID:2hSULdrU0
ぷれすて4%が完全に箱化しただけに日本国内での存在感は完全に空気
代わりに任天堂Switchが大躍進しただけにぷれすての役割は完全に終ったっしょ
それにぷれすてのゲーム出来なくて困る人いるのかな
0100名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 18:30:31.13ID:Emh0z+7s0
>>93
アメリカの差別を隠そうともしない野蛮人の派閥を一掃しないとね

「漢字なんか中華フォントでええやろw」みたいなやつら
0101名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 18:33:50.57ID:Emh0z+7s0
>>90
ナードやらアニメ文化が嫌いな背広組がおるんやね、アメのSCEは
黄色人種も嫌いと

白人貴族の最後の砦になってるんだとしたら皮肉なもんだなw
0103名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 18:47:46.31ID:ODv1Vdw60
>>101
>>100
俺もSIEにやたらと和ゲーを敵視してる奴がいると踏んでいる
それがジムライアンなのかどうかは分からないけどとにかくSIEのトップのジムライアンは変えた方がいい
0104名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 18:58:14.81ID:nd4fKuyT0
アメ豚コンテンツ終わりすぎてるだろwwwwww
ムーラン、Disney+では、別料金2980円(税抜)を支払うことで、何度でも視聴できるだと?!



公開延期を繰り返していた実写映画『ムーラン』がディズニー公式動画配信サイトで独占公開!←視聴料金が強気過ぎると話題にwwww

Disney+では、プレミアアクセス料金2980円(税抜)を支払うことで、何度でも視聴可能となる。
0105名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 19:35:44.38ID:thwldpzEM
海外メインなのは間違いないわ
0106名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 20:54:44.08ID:9IHoZKdj0
>>104
もうアメリカのコンテンツは世界的影響力を失いつつある
SIEはアメリカ中心の考えを捨てるべき
0107名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 20:58:48.18ID:NLYvivsh0
以前コアゲーと連呼してたが
それが逆にマニアニックな印象を植え付けてしまった気がする
コアの周りにあるライトなゲームがさっぱりないってな
0108名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 22:05:41.22ID:0sTC4lxl0
日本で売れてないから日本を切ったんであって
日本を切ったから売れなくなったわけではないし
0109名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 22:06:33.21ID:sJCWMisV0
>>97
その記事も小学館だね
小学館は保守的な考えの人が多い出版社みたいで考えが合うわ
0110名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 22:10:10.51ID:eHBGmRBWa
FF、ドラクエ、モンハン、バイオ、海外AAA
これだけの最強のソフト揃えても任天堂一社に勝てないんだから
ソニー社員もあきらめてると思うわ
0111名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 22:25:15.86ID:0Wx2BMjua
要するに
見苦しい延命なんかしてダラダラとブランド殺すくらいなら潔くさっさと死んでろボケ
ってこと?
0112名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 23:05:43.51ID:ukE+ukFS0
海外で売れてるのなら別に国内をディスる必要性はないんじゃね
0113名無しさん必死だな垢版2020/08/24(月) 23:35:06.62ID:d6iK9zAF0
・もう洋ゲーAAAのビジネスモデルは崩壊してきている
・世界第二位の日本市場はないがしろにしていい規模じゃない
・任天堂のように和ゲーで海外市場と日本市場の同時攻略は可能

よって、SIEの戦略ミスは明確
0114名無しさん必死だな垢版2020/08/25(火) 00:03:06.03ID:x5CYlYtZ0
またSIEの洋ゲー工作員がジャップがどうのってスレ立てた

逆にジャップのゲームが洋ゲーより優れてるところって何?
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1598281064/
0115名無しさん必死だな垢版2020/08/25(火) 00:18:55.50ID:l4yX412l0
PS1の時に

アークザラットがPS1初のミリオンタイトルになってRPGユーザーを一気に
PSに引き込んでそれがきっかけで64に出す気満々だったスクエニも動かした。

PS4のソフト売り上げ見ても和ゲーの上位はほとんどRPG系だし
RPG系だけは復活させた方がいい。
せめてアークとポポロとワイルドアームズだけでも。
0116名無しさん必死だな垢版2020/08/25(火) 00:58:14.44ID:YmBtoCdB0
アークは目新しさから売れただけ
振り返ってみると特に面白くもなかった
それが証拠に出すたびに売上落ちたしな
ポポロとアームズも同様
0117名無しさん必死だな垢版2020/08/25(火) 07:45:03.08ID:YUNVmVja0
>>115
同意
ソニーのRPGにはいい思い出がある
復活させて欲しい
0118名無しさん必死だな垢版2020/08/25(火) 07:56:18.65ID:ZjUwOktm0
パンツ規制したのはカリフォルニアのクソニー
日本のソニーの頃は無かった

PS5は不要品確定済み
0119名無しさん必死だな垢版2020/08/25(火) 08:06:15.62ID:wFjlrFEz0
PSはパンツの恩恵で伸びてきた感があるよね
0120名無しさん必死だな垢版2020/08/25(火) 08:09:56.35ID:tw+DETmFp
要するに洋画の「全米ナンバー1」プロモーションをやれば日本市場も安泰だろうと思ってたんだし、PS4の立ち上げでは成功しているんだよな
ただソフトはデスストなど失敗も多い
0121名無しさん必死だな垢版2020/08/25(火) 09:27:37.10ID:PsB4LYDUM
>>115
その頃のJRPGが好きだった層はみんなスマホに行っちゃってるからもう無理

気付いたんだよ
可愛いキャラとそれっぽいストーリー
少しづつお気に入りのキャラを成長させていくような仕組みがあれば
ゲーム性なんか必要ないって
グラブルやFGOがまさにそれ
0122名無しさん必死だな垢版2020/08/25(火) 10:24:53.64ID:HoKz5mSo0
レガイア伝説新作出せよ
0123名無しさん必死だな垢版2020/08/25(火) 12:59:40.93ID:CYX0e2Fg0
ラスアス2、汚物島全く売れなかったな
あとはセール、フリプで1000万まで伸ばすいつもと同じラインで
0124名無しさん必死だな垢版2020/08/25(火) 13:21:18.21ID:iozwKedd0
グラビティデイズを練って出せ
自由に飛べる快感は幅広い層に受け入れられやすいんだぞ
世界観もキャラクターも音楽もレベル高えんだからゲーム性もっともっとねりゃ絶体化ける
0126名無しさん必死だな垢版2020/08/25(火) 18:38:44.96ID:erP9ho8G0
>>118
同意
SIEに和ゲー憎しの外人がいる
ジムライオンがあやしい
0127名無しさん必死だな垢版2020/08/25(火) 18:39:14.88ID:erP9ho8G0
ジムライオン

ジムライアン
0128名無しさん必死だな垢版2020/08/25(火) 19:55:18.82ID:/sp+Y5AS0
>>124
グラビティデイズけっこうおもしろかったよね
和ゲー殆ど作らなくなったSIEまじで要らない
0129名無しさん必死だな垢版2020/08/25(火) 19:59:09.09ID:x5CYlYtZ0
SIEはおかしい
プレイステーションつまり全てのゲームが集まる場がPSだろ
なぜ高グラフィックなゲーム以外は存在していないかのような態度とり続けているんだ?
SIEのトップを変えて、日本のソニーが完全にコントロールできる人物に変えた方がいい
0130名無しさん必死だな垢版2020/08/25(火) 20:27:26.17ID:Qws5Xo0L0
>>123
ラスアス2、1000万本もいかないんじゃないかなあ
北米でクッソ評判悪いし
0131名無しさん必死だな垢版2020/08/25(火) 20:33:02.21ID:0dRJ4sgY0
国内市場は20年前の5分の1くらいになってるだろ。
20年前は黎明期のマイコンオタ、パソコンオタ達シニア世代も沢山いたからな。、彼等は60過ぎて新作ゲームやらなくなった。
当時高校生だった人達も生活が苦しくて仕事におわれてゲームしてない。
2500万人いた子供も1000万人以下になった。
0132名無しさん必死だな垢版2020/08/25(火) 22:36:36.99ID:WvU4g/bN0
日本のゲーム市場は拡大の一途だよ
スマホゲーのお陰で伸びていたんだけど、ここ最近はCSも伸びてる
0133名無しさん必死だな垢版2020/08/26(水) 00:48:49.19ID:loEGlPnG0
>>132
今年は巣ごもり需要でもっと伸びてるだろうね
0134名無しさん必死だな垢版2020/08/26(水) 05:34:38.89ID:loEGlPnG0
>>130
対馬にいたっては確実に赤字だろうね
洋ゲーAAAは600万売れてようやくペイラインに乗るから
0135名無しさん必死だな垢版2020/08/26(水) 06:23:36.68ID:LhJ6GZHO0
仁王2も使い回しとはいえ爆死っぷりが酷いな
0137名無しさん必死だな垢版2020/08/26(水) 14:55:34.91ID:loEGlPnG0
洋ゲーって最近、勝手に自滅してくれるタイトルばっかで、楽でいいわ

https:○//www.youtube.com/watch?v=Pxqa2aT58vE
アベンジャーズ新作ソフトの低評価が多すぎてヤバイ…【Oβ版
0138名無しさん必死だな垢版2020/08/26(水) 15:45:10.37ID:loEGlPnG0
さっきCSの日経の株式ニュース番組で
巣ごもり需要でリングフィットアドベンチャーが世界的大ヒットしてるって取り上げられてた
ソニーもリングフィットアドベンチャーたいなゲーム出せばいいじゃん
ああいう新しいデバイスのゲーム作るのソニー得意でしょ
なんかゲーム制作の拠点が米国に移ってから
くだらなくてつまらない洋ゲーをステマで売ることばかり考えていて
ソニーのゲーム制作のフットワークが鈍くなったよね
以前だったら他社がリングフィットアドベンチャーみたいな大ヒットだしたら
ソニーも似たようなゲーム、速攻で発表していたのに
0140名無しさん必死だな垢版2020/08/26(水) 18:57:33.15ID:loEGlPnG0
ストリンガーの子分がまだソニー内で悪さしてるのは問題

小島の指摘通り洋ゲーAAAタイトルや洋画大作は今後、力を失っていくのは明白
英米のコンテンツはもう将来性ない
0141名無しさん必死だな垢版2020/08/26(水) 20:37:31.95ID:u1PoYuE30
>>137
また一つ洋ゲーが終わったw
0142名無しさん必死だな垢版2020/08/26(水) 23:27:23.67ID:u1PoYuE30
>>136
仁王2面白かったから良かった
0143名無しさん必死だな垢版2020/08/27(木) 00:10:36.81ID:cuG/Y2Pg0
ソニー社員同士の内ゲバスレなのかな
0144名無しさん必死だな垢版2020/08/27(木) 10:02:32.15ID:BMLO/tNQ0
内ゲバっていうか本社とSIEだったら当然ソニー本社のほうが強いわけで
SIEの方が粛清されるだけでしょ
0145名無しさん必死だな垢版2020/08/27(木) 10:36:48.62ID:K9s7Z50j0
平井時代と違って本社から無制限にゲームに金突っ込めなくなった
0146名無しさん必死だな垢版2020/08/27(木) 12:22:26.35ID:1e6vaq8k0
SIE内に絶対に和ゲーアンチがいる
0148名無しさん必死だな垢版2020/08/27(木) 20:40:28.78ID:BMLO/tNQ0
>>147
今のソニー社長が日本アニメをエンタメの主軸にって宣言してるからむしろやるドラ復活はありえるかと
0149名無しさん必死だな垢版2020/08/28(金) 00:19:13.74ID:ShNMmzzZ0
とにかく和ゲー増やしてくれ
0150名無しさん必死だな垢版2020/08/28(金) 00:52:20.77ID:rywTIWVX0
日本での洋ゲーのシェア計算してくれた人のデータによると
去年の洋ゲーのシェアは7パーセントで今年は5パー割りそうな状況だそうだよ日本人の大多数は洋ゲーに関心ないと立証された
0151名無しさん必死だな垢版2020/08/28(金) 08:03:04.18ID:ShNMmzzZ0
SIE内の和ゲーアンチ、マジでうぜ〜
0152名無しさん必死だな垢版2020/08/28(金) 11:23:10.34ID:O4RNaaQu0
世界がーとかいうけど、コエテクは
「海外売上比重は多いけど利益クソ」って辞任してる
グッズ多くて利益と単価でかい日本市場のほうがうまいんだよね

日本のゲーム市場巨大だから
0153名無しさん必死だな垢版2020/08/28(金) 17:46:08.25ID:MCPy1FPsa
ストリンガー時代にカルフォルニアシフトが進んだのは間違いないけど
逆にいうと結構時間かけて組織それ自体を改変したという側面はあるわけで
いまさらジムライアンを首にしたところで不可逆だろうなと
まあそれとは別にジムライランは無能だと思うから首にしたほうがいいけど

実際PSブログとか見てると出てくるシニアマネージャーの類は全部外人だし
ジョン小寺が一旦CEOに抜擢されて起きながら副社長に降格された件とか
まさに社内の勢力図を露骨に反映した出来事だと思うんだよね
恐らくハード部門は日本、製作部門はアメリカ、という役割分担だろう
0154名無しさん必死だな垢版2020/08/28(金) 19:00:04.05ID:zTDQlz4s0
>>153
アメ豚に支配されてるクソ組織のSIE自体を解体したほうがいい
0155名無しさん必死だな垢版2020/08/28(金) 22:26:24.40ID:/WK083gW0
他国の人間にオールを持たせちゃダメなんだよ
絶対に日本にマイナスになるから
0157名無しさん必死だな垢版2020/08/29(土) 00:49:46.62ID:zu/066l60
和ゲーアンチのSIE絶対に許せない
0158名無しさん必死だな垢版2020/08/29(土) 09:56:01.39ID:6VI2BU9K0
日本にマッチしたゲームはなかなか出てこなくなるな
最初から外国見てるデスストみたいな類はいいんだろうが
0159名無しさん必死だな垢版2020/08/29(土) 11:57:37.82ID:458ffE8x0
フロムみたいな外国見てる和ゲーは大好きだよ
でも洋ゲーは一切受け付けない
0160名無しさん必死だな垢版2020/08/29(土) 13:11:32.92ID:0li7nj5I0NIKU
洋ゲーなんて一切いらないわ
0161名無しさん必死だな垢版2020/08/29(土) 20:12:24.97ID:XASx5YDH0NIKU
マジで洋ゲー糞
洋ゲーゴリ押ししてくるSIEが許せない
0162名無しさん必死だな垢版2020/08/30(日) 00:16:20.31ID:MsAHj7hR0
これマジ?
こんな腐れ洋ゲーメーカーなんて要らないんだけど

421 名無しさん必死だな sage ▼ 2020/08/29(土) 21:36:34.49 ID:tOEeI4HEdNIKU [5回目]
ソニーが大ヒットIPのゲッタウエイを買収!
サイレントヒルはガセで
本当はゲッタウエイを買ってました!

ゲッタウエイ大好きだから嬉しい!( ≧∀≦)ノ
0163名無しさん必死だな垢版2020/08/30(日) 08:07:54.42ID:7rC1cMYK0
洋ゲーのショア日本で糞低いのは日本人は洋ゲーに興味かないから
0165名無しさん必死だな垢版2020/08/30(日) 14:38:21.77ID:7rC1cMYK0
>>162
それ単なる噂だってさ
0166名無しさん必死だな垢版2020/08/30(日) 20:11:35.46ID:G8UICWtF0
洋ゲーって日本人の方が自分たちのセンスを合わせろ!っていう時代たちのセンスに
0167名無しさん必死だな垢版2020/08/30(日) 20:12:26.52ID:G8UICWtF0
洋ゲーって「日本人の方が俺たちのセンスわ合わせろ!」
という傲慢さがあるから嫌い
0168名無しさん必死だな垢版2020/08/31(月) 03:40:38.30ID:LvjaAfqj0
対馬みたいなゲームは日本人に作らせた方がいいわけで
わざわざ外人に作らせるという回りくどい事するSIEに嫌悪感
0169名無しさん必死だな垢版2020/08/31(月) 04:06:59.59ID:CxyJjtZt0
認識としては
日本のSCE(SIE)が無能集団って言われるほどには
腐りきっていて、無駄にカネをつかうこと以外になにもやってなかった

PS2時代から、ソフトをつくらないで(リスクをとらないで)
ハードを売るだけで儲けたい路線ではあった
(だから、サードを囲うとか、サードの開発責任者を囲って
実質、サードを支配するとかやってたわけだよな)

ハードが月課金サービスに変わっただけで基本は変わってない

あとはサードの部分、和サードが凋落したから
和サードを囲う意味がなくなった
無駄にカネをつかわないことにしたんだよな
0170名無しさん必死だな垢版2020/08/31(月) 15:04:53.80ID:LvjaAfqj0
>>169
ビジネスモデルが崩壊して失墜したのは洋ゲーなのに何言ってんだこいつ
0171名無しさん必死だな垢版2020/08/31(月) 18:21:40.79ID:Lxx2kA540
洋ゲーのペイラインはどんどんあがってるからまた和げー重視に戻すしかない
PS5では洋ゲーAAAのペイラインは700−800万本はいくはず
0172名無しさん必死だな垢版2020/08/31(月) 18:23:13.65ID:zLcmC4Ri0
今後はGTA5みたいに作ったら長く売る方向に行くんじゃ無いのかね
0173名無しさん必死だな垢版2020/08/31(月) 19:23:19.80ID:W924gK/E0
>>169
サンマテオの人たちはまあそういう考え方だろうな
日本のことを意識することもあんまりなさそうだが
0174名無しさん必死だな垢版2020/09/01(火) 02:07:27.49ID:X33plpOM0
>>172
GTA5は特殊な例
ほとんどの洋ゲーは短期で売れなくなってタダ同然の値段になる
0175名無しさん必死だな垢版2020/09/01(火) 08:51:50.47ID:DfYJi5m/0
>>171
だからSIEはフォールガイズみたいなショボい洋インディを推してきてるんだろうな
洋AAAのビジネスモデルンが破綻した時点で洋ゲーは敗北している
ショボい洋インディをごり押しした所で負け犬の悪あがきでしかない
0177名無しさん必死だな垢版2020/09/02(水) 01:38:00.72ID:lAckct230
洋ゲーは無料配布しまくって限りなく商品価値が0円に近づいてるな

23 名無しさん必死だな ▼ New! 2020/09/01(火) 19:07:34.41 ID:V6HXMwxh0 [4回目]
UBI「Uplayが過疎りすぎてるからディジョン無料配布しまーすw」

https://register.ubisoft.com/the-division/ja-JP

Watch Dogs2が無料配布されたばかりなのに、今度はディビジョンか

だがUplayである限り無料でもイラン
0178名無しさん必死だな垢版2020/09/02(水) 01:46:16.10ID:5wyhdt3L0
だからこれの2のマイ恐れてゴーンはやられた感じするよな
探ったら手つないでたとか、白けるよな、こすりあってるとかさ
けっきょくその安保が紛争状態を助長してるねん日本て
0179名無しさん必死だな垢版2020/09/02(水) 08:58:09.67ID:Mo1hnVPe0
>>178
ごめん
意味が分からない
どゆこと?
0181名無しさん必死だな垢版2020/09/03(木) 01:57:39.09ID:FAldfMjr0
SIEは日本市場をもっと重視しろよ
0182名無しさん必死だな垢版2020/09/03(木) 02:08:00.33ID:0rmt8E5c0
PS3でPSは日本じゃもう上がり目ないのわかったから海外に舵切って正解だと思う
ゴキちゃんもカイガイ連呼してるしそれでいいじゃないか
0183名無しさん必死だな垢版2020/09/03(木) 07:47:01.29ID:Ab9IJShV0
ゴキちゃんもソノタランドに移住すれば良いのに
0184名無しさん必死だな垢版2020/09/03(木) 11:11:45.07ID:0HtElxjZ0
>>182
んなことない

洋ゲーはビジネスモデル崩壊してるし、
任天堂みたいに和ゲーで海外市場と日本市場の同時攻略はできるし、
現状の日本市場で死んでるPSの状態は変えないと
世界第二位の日本市場は無視していい規模じゃないし

SIEの作る和ゲーが貧弱だというのなら和ゲーメーカーを買収したらいいんだよ
0185名無しさん必死だな垢版2020/09/03(木) 12:08:24.35ID:C/8FLZZR0
昔はあれだけJRPGに溢れてたのに、今では作ってくれと懇願されるまでに激減したんだな
0186名無しさん必死だな垢版2020/09/03(木) 12:37:30.58ID:UkJ++k/Sd
>>184
任天堂だからできる事であって、PSはそれが無理だから海外メインにするのは正解。
0187名無しさん必死だな垢版2020/09/03(木) 12:44:03.89ID:2iXxMr8l0
>>182
PS3で日本の連中に任せ続けたらヤバいと考えたのは確かだろうな
そんで日本から権限を取り上げたのは正しかった
0188名無しさん必死だな垢版2020/09/03(木) 15:45:20.86ID:FAldfMjr0
>>186
SIEの作る和ゲーが貧弱だというのなら和ゲーメーカーを買収したらいいんだよ
ハリウッドが終わってる時点でソニピクなんて将来性ないんだから
ソニピクを売却した資金で和ゲーサードのどれか買えばいいんだよ
できればスクエニ
次点でカプコンかな
0189名無しさん必死だな垢版2020/09/03(木) 23:51:26.25ID:asoADaOU0
SIEは和ゲー制作がんばれよ
0190名無しさん必死だな垢版2020/09/03(木) 23:54:21.14ID:+xQEkBYL0
まあ強力な村社会だもんなソニーなんか
ムラ八分でPS4ももういいやってなったわけだろ?
0191名無しさん必死だな垢版2020/09/03(木) 23:56:48.65ID:+xQEkBYL0
まあ、競合が裏で手つないでたらどっちらけっすわ感じじゃん
そんなびんびんな安保こすりあってんのみてもエロくは無いと思うんだけど
0192名無しさん必死だな垢版2020/09/03(木) 23:58:58.66ID:+xQEkBYL0
そんなポルノだったとしても観るやつ選ぶんじゃないか
0193名無しさん必死だな垢版2020/09/04(金) 09:01:28.82ID:pG5us9uC0
SIEはJRPGを作り続けるべきだった
その頃が一番PSに活気があった
0194名無しさん必死だな垢版2020/09/04(金) 13:30:39.24ID:1AaNjER10
ポポロとか白騎士物語とか良かったよね
0195名無しさん必死だな垢版2020/09/04(金) 18:20:31.96ID:1AaNjER10
ポポロの新作またPSで出るって噂あるよね
0196名無しさん必死だな垢版2020/09/04(金) 18:32:16.24ID:agLGzUIC0
もう小学生とかプレステを海外のメーカーが出してるゲーム機と思ってそう
0197名無しさん必死だな垢版2020/09/04(金) 19:06:47.91ID:2KhQ37+h0
洋AAAのビジネスモデルが無様に破綻したから、
その代わりとしてFall Guysみたいなしょぼい洋インディを推し始めたSIEがウザい
0198名無しさん必死だな垢版2020/09/04(金) 20:25:11.61ID:zNbvpq4T0
>>194
やめなよ
0199名無しさん必死だな垢版2020/09/05(土) 01:04:59.50ID:FYRjicua0
>>198
「やめなよ」ってなに?
ポポロ復活させるって聞いたぞ
0200名無しさん必死だな垢版2020/09/05(土) 10:23:10.55ID:3CEQj5Rc0
とにかく現状日本のPSユーザーがPSの現状に苛立ちを感じていると
データで洋ゲーのシェアは去年で7%、今年は5%割りそうで、
洋ゲーのシェアは恐ろしく低いと証明されたしね
0201名無しさん必死だな垢版2020/09/05(土) 10:24:36.78ID:FYRjicua0
なんで洋ゲー推しは絶対的に戦略ミスだとSIEは気がつかないんだろう?
SIEはアメ豚に支配されてるから?
0202名無しさん必死だな垢版2020/09/05(土) 13:32:56.87ID:saR1D+6o0
国内ではPS3時代まで洋ゲー叩きしたことがSIEの戦略ミスなんよ
洋ゲーアンチを量産してしまったからな
0203名無しさん必死だな垢版2020/09/05(土) 18:18:45.25ID:DUVMbtBe0
>>202
洋ゲー叩きしたことが戦略ミスなんじゃなくて洋ゲー推しした事が戦略ミス
洋ゲーの詰まらなさは異常だし、洋ゲーのビジネスモデルは無様に崩壊してんだから
0204名無しさん必死だな垢版2020/09/06(日) 01:49:33.98ID:Jx1AVgN00
データで日本での洋ゲーのシェアは一桁しかなくて去年より今年はさらに下がりそうな状況だと出ているのだから、
SIEは洋ゲー推しを諦めるべき
0205名無しさん必死だな垢版2020/09/06(日) 07:21:52.28ID:oHEZfQQba
日本の箱同然になったら出るものも出なくなるからな
海外だけは箱版ありますみたいなのがPS5でも起こるようになりかねない
0206名無しさん必死だな垢版2020/09/06(日) 10:15:07.86ID:Wg4M4iY30
>>205
同意
日本市場でPSブランドを復活させるべき
日本国内で5−7%しか売れてない洋ゲーは日本国民から関心をもたれていない
0207名無しさん必死だな垢版2020/09/06(日) 13:33:09.26ID:MUmFmM+O0
世界全体でPSタイトルの売り上げの10%程度でしかない日本市場は無視したほうがよい
売れるジャンルが特殊だから日本に注力するのは単純にコスパが悪い

任天堂は日本でも海外でも売れるタイトルを作れてるといっても
ハードのユーザー層が違うし
そもそも任天堂にできることがSIEにできるわけでもない
0208名無しさん必死だな垢版2020/09/06(日) 18:43:50.47ID:KQGnnitk0
>>207
SIEの和ゲーが貧弱だというのなら日本メーカーを買収すればいい
洋ゲーのビジネスモデルは崩壊しているのだから、
和ゲー重視に転換するべき
あと、ぶつ森なんて日本だけで700万本売っているのだから
日本市場が別に小さくない
あと、日本市場の動向は中国などアジア全域に影響を与えているから、
日本市場の重要性はシェア以上に高い
0209びー太 ◆VITALev1GY 垢版2020/09/06(日) 18:44:50.73ID:wK+FinfM0
>>208
買収するにはお金が必要
今のソニーはアメリカが手動握ってるので、まず無理
0210名無しさん必死だな垢版2020/09/06(日) 18:49:23.59ID:KQGnnitk0
>>209
オワコンハリウッドのソニピクを売却してその資金で日本メーカーを買収すればいい
できればスクエニが欲しい所だ
次点でカプコン


【COVID-19】「ハリウッドが死んだ」損失は170億ドル(約1兆8500億円)に上る可能性
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585409799/

オワコンのハリウッドで唯一、気を吐いていたディズニーが5000億の巨額赤字転落wwwwww

これほどアメ豚コンテンツの終焉と日本コンテンツの隆盛を象徴する出来事はない
ソニーが日本コンテンツ重視に転換するのも当然だな
ソニーは世界的に日の出の勢いの日本コンテンツで世界最大のコンテンツメーカーになるよ
ソニーの株価はまだまだ上がる!

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62306090V00C20A8I00000/
米ディズニー19年ぶり最終赤字 パーク閉鎖・映画延期で

【シリコンバレー=佐藤浩実】米ウォルト・ディズニーが4日発表した2020年4〜6月期決算は最終損益が47億2100万ドル(約5000億円)の赤字だった。赤字転落は01年1〜3月期以来、約19年ぶり。新型コロナウイルスの影響でテーマパークを開けず、売上高が42%減の117億7900万ドルに落ち込んだ。映画公開の延期も響き、本格回復の時期は見通せていない。
0211名無しさん必死だな垢版2020/09/07(月) 03:44:30.64ID:p1XJQ2SN0
>>209
世界的なコンテンツ競争で日本に惨敗したアメ豚が主導権握ってる事がそもそもおかしい
0212名無しさん必死だな垢版2020/09/07(月) 03:49:16.30ID:iO8pgMur0
だから日本は極右化しながらSIEが上がっていったってのがソニーからすると異様なんだよな
清朝の傀儡組織としてそこが中共がつかめない市場経済の中身だろうと思うけど
0213名無しさん必死だな垢版2020/09/07(月) 03:52:20.40ID:iO8pgMur0
なそこでSMEの血脈当たりのもめ事でジョンはすぐ格下げして退避したんじゃないか
それが回りまわってパンデミック騒ぎにまで突き動かした?違いますか?
動機としても釣り合うんじゃないか
0214名無しさん必死だな垢版2020/09/07(月) 11:25:08.87ID:S1dNlnNf0
日本市場は収益性が高い
その上、日本市場は中国市場など人口大国の多いアジア全域に影響力あるしね
SIEが日本市場を軽視しているのは愚かというしかない
0217名無しさん必死だな垢版2020/09/07(月) 15:02:59.41ID:RrCkYSdY0
よくこんなゲーム業界の事をカケラもしらんようなアホな記事でここまで伸ばせるなw
国内では昔から据え置きより携帯機の方が強かったが、それが近年より顕著になっただけの話だというのに
爆死して早々に引退したUちゃん、前世代とは比べ物にならないほどシェアを落とした箱わんと比べれば
前世代並に売れてるPSがどんだけシェアを維持してるかよくわかるw
0220名無しさん必死だな垢版2020/09/07(月) 22:34:11.85ID:9M44pA1G0
英米豚がうぬぼれてるほど英米豚っていいコンテンツ作ってないから
0221名無しさん必死だな垢版2020/09/07(月) 22:36:31.08ID:iVvRjbuO0
そもそも和ゲーなんて任天堂以外ゴミなんだからどうしようもないだろ…
貧乏人用の劣化PCとして頑張るしかない
0222名無しさん必死だな垢版2020/09/07(月) 22:54:41.53ID:9M44pA1G0
>>221
全くそう思わないし、
任天堂は尊敬してる会社だけど任天堂のゲームはあんまり面白いと思わない
和ゲーサードの作るゲームが俺はすげー好き
JRPGとかモンハンとか

ソニーも以前はJRPG作ってたけど結構好きだった
ソニーは以前の路線に戻して欲しい
0223名無しさん必死だな垢版2020/09/07(月) 22:56:36.42ID:jDT2HB5r0
PSがババ抜きのババみたいな扱いになってきたなこりゃ
0224名無しさん必死だな垢版2020/09/07(月) 23:08:43.57ID:5AFIuKU60
日本でムーブメントを起こして後から世界が付いてくるという考え方でやっていけるのは
任天堂が十分証明しているからな
0225名無しさん必死だな垢版2020/09/07(月) 23:54:43.02ID:hJxic8VW0
>>214
軽視はしとらんだろ
FF、MH、DQを含めたサードのほとんどの新作を集めたし
ステマやFUⅮ含む広報にも多額をかけた
SIEがやれることはホントに全部やったんだよ
それでも売れないから万策尽きて尻尾を巻いて逃げただけだよ
0226名無しさん必死だな垢版2020/09/08(火) 02:14:06.72ID:UlhQxcua0
>>225
SIEが日本で全く需要ない洋ゲーゴリ押ししてる時点で軽視してるよ
SIEの英米豚がうざくてたまらない
0227名無しさん必死だな垢版2020/09/08(火) 07:22:56.09ID:7C+nLFoa0
日本でシェア5-7%の洋ゲーなんて推さないで欲しい
日本で重要ないじゃん
0229名無しさん必死だな垢版2020/09/08(火) 13:41:35.40ID:st2oR8Aq0
ゴキブリ見捨てられるw
0230名無しさん必死だな垢版2020/09/08(火) 13:43:15.97ID:NUczcq6O0
SIEの洋ゲー推しという戦略ミスのせいで、
収益率の高い日本市場で劣勢に立たされている
それに、日本市場はアジア全域に影響力を与えている市場だから、シェア以上に重要性は高い

SIEのアメ豚はアメ豚だから洋ゲー推したいだけで、ソニーのことなんて全く考えてないだろ
だから英米豚は日本企業の組織のトップに起用しちゃ駄目なんだよ
0231名無しさん必死だな垢版2020/09/08(火) 13:44:16.41ID:SsBHFTAO0
外人が好き勝手やってるWWSを解体しないと話にならない
0232名無しさん必死だな垢版2020/09/08(火) 17:18:52.40ID:q4Qrdhob0
SIEのトップのジム・ライアンだっけ?
あいつクビにしたほうがいい
ジム・ライアンがアメ豚だから洋ゲープッシュしてるだけでソニー全体のことなんてなんにも考えてないよジム・ライアンは
0233名無しさん必死だな垢版2020/09/09(水) 04:54:06.37ID:3bf6XfWf0
ジム・ライアンの責任は重いと思う
0234名無しさん必死だな垢版2020/09/09(水) 06:02:46.75ID:i72xZZK60
ライアンは本社から特命受けてるのかね
0235名無しさん必死だな垢版2020/09/09(水) 11:12:56.72ID:3bf6XfWf00909
>>234
ジム・ライアンの方向性はソニー本社の方向性と違うと思う

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62195440R00C20A8X11000/
ソニー、アニメをエンタメの柱に 鬼滅の刃で切り開く
SONYアニメ大国への道(上)

https://news.yahoo.co.jp/articles/736b632719463a00725fe2c709589085be34575f
米AT&T、日本アニメの配信会社売却でソニーと協議か…米報道
0236名無しさん必死だな垢版2020/09/09(水) 12:37:05.70ID:3bf6XfWf00909
なんかメダルギアの煽り増えてない?
PS5でメタルギア発表される臭い

【ゲーム】「メタルギア」シリーズで最も票を集めたタイトルとは……? 第1位はスネークの師が登場するあの作品!#はと [首都圏の虎★]
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1599621853/
0237名無しさん必死だな垢版2020/09/09(水) 13:20:40.10ID:digbvGnn00909
>>236
ソニーがメタルギアの権利買い取って小島に作らせているのなら嬉しいけど
0238名無しさん必死だな垢版2020/09/09(水) 18:18:45.72ID:ISymrsM/00909
SIEの目的が「洋ゲーを売ること」になってしまっているのが気になる
0239名無しさん必死だな垢版2020/09/09(水) 22:13:36.50ID:sIKHlQM60
だが北米は売れる
0240名無しさん必死だな垢版2020/09/09(水) 22:19:54.23ID:a3fnUKO/0
国内でスペックを盾に任天堂と殴り合って日本のコンテンツを海外に持っていくなら独自性を確保できる
北米に軸足を置いてしまうとMSとノーガードの殴り合いをするしかなくなるうえ国内を任天堂にもってかれる

というのが現在進行形で起きてるように見える
0241名無しさん必死だな垢版2020/09/09(水) 23:16:15.11ID:ic/LEFUU0
【やばすぎ】MS、EAと協力してゲームパスに追加費用なしでEA PLAYを追加してしまう
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1599658096/

洋ゲ自体が終わってるのに馬鹿じゃねーの?w
0242名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 01:03:27.34ID:gAzEiMxz0
>>241
けっきょく洋ゲー=敵だということ
いい加減にSIEも気づけよ
0243名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 02:49:00.37ID:ceIT28hI0
ソノタランドに移動すれば良いのに
0244名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 09:40:48.35ID:dOhYi2qf0
EAアンチますます増えるしEA終わったな
0246名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 18:50:34.10ID:mhc4QONC0
ここまでMS寄りの姿勢を明確にしてしまったらEA今後ますます厳しくなると思うぞ
0247名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 20:59:58.74ID:eEN2QOa3d
最初に喧嘩売ったのはSIEだからなぁ
MSとくっついてもみんな納得やろ
0248名無しさん必死だな垢版2020/09/11(金) 02:01:07.18ID:WgXSJU3h0
これ凄いな

http://blog.esut○eru.com/archives/9575018.html
トゥーンレンダリングはここまで進化した!ナウシカの世界を3D化した作品がすごすぎると話題に!
0249名無しさん必死だな垢版2020/09/11(金) 02:51:23.47ID:uWnGbL5W0
日本人ならswitchが盛り上がるのは嬉しいよね
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