旧作ファンの好みを完全に否定したらむしろ成功した最新作ってある?
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売上で成功したって判断するならFF8が大成功扱いする必要があるけどいいのか? >>3
このシリーズはここが楽しい!って部分を新作で無くしたらだろ 路線変更ならバイオ4は?
こんなのバイオじゃないって結構言われてただろ >>4
大成功だろ
FF9でまた三等身アニメ調に戻したら大不評だったわけで FF9は大失敗というほどではないが、小煩い旧作ファン向けに作ったらイマイチになったという、このスレで語るに丁度いい例やね アトリエシリーズとかは?
最初は乙女ゲー的な方向性だったけどイラストを岸田メルにしたあたりから萌豚向けにシフトして成功してるよね 「完全に」否定って案外無いぞ
キャラデザ、世界観なんかがガラって変わってもシステムは伝統的なままだったりその逆だったりするから >>2
シールはスペマリから入ったファンの期待とRPG回帰詐欺で懐古騙せたからな…
あの路線のまま続けた結果がカラースプラッシュだし >>15
FF9はFF8のせいなんだが
ロードが糞なのは認める >>24
直近にDQ7&あえて宣伝をしなかった
って理由もあるな ゼノブレは2→DE見てるとアニメ絵嫌う自称硬派は排除しかかってるな >>17
あれは改悪。
覚醒ifで悪い方向に行きかけてさらにリメイク熱望されてる聖戦を無視して外伝リメイクで愛想尽かされかけたFEを引き戻してくれたのが風花雪月 >>24
出た信者お得意のFF9が売れなかったのは8のせい >>27
覚醒なかったらその風花雪月も存在しなかったけどな FE覚醒って過去に評判だった結婚システム持ってきたり
そもそも旧キャラが出てきたり従来ファンに媚びてるところもあるやん 覚醒だわな
絵のせいで食わず嫌いしてたオレに初めて手に取らせてくれた >>30
覚醒なかったらシリーズ自体終わるって話か?
そこまで貶めたのは等のISだろ?
switchが好調だからあそこまでのボリュームに出来たわけで覚醒が売れたからなんて理由は関係ないな 風花雪月の話題振ると何故か湧いて出てくる覚醒厨
ゴキブリ並みに色んなところに潜んでるよなwww >>34
変換ミス。
覚醒なかったらシリーズ自体終わるって話か?
そこまで貶めたのは「当」のISだろ? >>36
だから残ったファンの好みから外れて手強いシミュレーションやめたんだろう
結果としてシリーズが繋がっただけ >>28
前作がいまいちだったら最新作の売り上げが下がるってのはよく見られる現象じゃないか? 覚醒ほど旧来ファンの評判と売上が相反した作品はないと思う。 そもそもFEはファン層が色々分かれすぎてて…
加賀時代のファンすら一枚岩じゃないからね
>>16
面白いけど成功したとは言えんだろ
とはいえ、Wiiだけで終わってしまったのは残念 >>39
直前の暁が累計17万だから声がでかいだけだな FF10が売れたのは9が評判良かったおかげって言いたいのか?ねえな
お祭りゲーじゃいつも冷遇されてるんだ9は つまりそういう事なんだよ >>15
あれを旧作向けつってrんんだったらお笑いにしかならん
スクウェアのよく言ってる「古き良き時代を取り返す!」とかあのノリだぞ 旧作の厳しい難易度をやめ
万人向けにしたらウケたってケースはいくつかあるかもしれない
…悪魔城?IGAヴァニア? >>41
暁が売れなかったのは爆死ハードのGCで蒼炎が売れてないからその続編の暁が売れないのは当然だろ
覚醒が売れたのはハードが良かったのと初ボイス付きしかも人気声優多用のお陰
それ以外の独自性なんて章の合間の拠点システムくらいだろ?しかも何故かユニットが店員やったりする設定グダグダのミニゲームw
これが売れた理由にはならねーよ? 風花雪月は懐古歓喜の出来だったから違う
覚醒ifもちょっと違う気がするんだよな >>47
そんなもんで累計が10倍になるわきゃない FE暁は売れなかっただけでなく
開発チーム崩壊起こしたのがプロデューサーに示唆されてるからな
新暗黒から新紋章で紆余曲折今の開発陣整えたらしいし
一口にISと言ってもシリーズ終了しそうになったのと
逆転の大ヒットさせたスタッフは別物 >>1
ペパマリはそもそも作品ごとにかなり変えてくるし
あえてそうしてるらしい(インタビューによると)から
多分今後もファン的には当たり外れ出てくる気がする
オリガミキングは凄く良かったけどね
バイオ7は多分成功例なんだろうが
個人的には1〜5辺りのバイオの方が自分は好きだ >>50
携帯ハードとの相性はswitchが証明してるだろ?
携帯ハードの普及台数からしたら大した売り上げじゃねーよ覚醒なんてな 暁が売れなかったのはつまらんかったからじゃないの?
最終部は面白いって言ってた奴見たことないわ >>55
大ヒット?w
覚醒・・・3DS1700万台世界なら7000万台の中の45万本世界なら195万本
蒼炎・・・GC400万台世界なら4000万台の中の国内15万本世界不明
実は割合なら大差ないって言うねw 完全に否定されたってほどじゃないが、エースコンバットは1&2のシンプルな空戦ゲーだった時が一番好きだった
その後の3と04のほうがウケが良かったみたいで、SF超兵器アリアリの小難しそうな言葉並べる意識高い系シナリオゲーって方向性で定まってしまったのが残念
5のアーケードモードやZERO、7のVR等、シンプルな空戦ゲー需要もあるってのはスタッフも十分に理解はしてるんだろうけど >>60
GC世界は2000万だ倍もサバ読んでしまったすまない・・・・・・ >>59
今ほどネットで情報集まらないのに前作15万本の続編なんて売れるわけないだろ? すまんが暁の頃は今よりネットで情報集まってたと思うよ
今はググってもゴミみてーなサイトしかヒットしないが
あの頃の方が余程攻略サイトも活発だった >>54
BotWは初代・リン冒ファン大歓喜の出来だったな
時オカ以降の謎解き重視のファン層にはある程度不評だったけども >>65
んじゃググって暁が不評って書いてるサイトのリンク貼ったら良いんじゃないかな?(ハナホジ
つか比率から言ったら覚醒もバカ売れじゃないって丸わかりなんだよねその時点で風花雪月のヒットが覚醒のお陰はないんよ。 完全に否定ならまずジャンルから変わってないと駄目だな >>68
ジャンル変わってタイトルはナンバリングのままのつれぇわさんと伝説さんみたらそれは悪手だって分かるだろ? >>60
まず覚醒が出た3DS発売1年目は販売数200万台くらいで蒼炎が出た頃のGC普及台数より低いはずだが >>27
お前スレタイ読んでるか?
改悪かどうかなんて関係ないんだよ RPGになったまでは良かったけど、SFC時代までずーっとパスワード式でめんどくなった >>71
比率で言ったら実は大差ないってのが結論だけどな BotWは探索自由度重視の原点回帰だな
自分みたいな初代ファンは大満足だった っぱ覚醒以降のFEだよなぁ
旧作に張り付いてる狂信者をバッサリと切り捨てた上に売り上げ延ばしたっていうw
いかれた奴らを切り捨てれたところが最大の功績 鉄拳の最新作を買ったと思ったら、よくわからんアクションゲーを半強制プレイさせられる家庭用鉄拳6はビックリしたなー ストゼロでの仕切り直しはまあ良かったけど、スト3の変更っぷりは「えー?」ってなった
でもサードは超ロングヒット ゼルダはわりと模索してるな
2D、3Dは両方出してるし、スカウォとBotWも全然違うし 失敗ハードでもヒットする作品はヒットするしな
蒼炎暁は古参の内輪だけで盛り上がって覚醒の様な新規開発する力は無かった
それ悪い意味で繰り返しちゃったのがエコーズ >>78
比率で言ったら実は無難な売れ方だったっていうねw
どう考えても旧ファンもコザキ信者も取り込んだ風花雪月がFE唯一成功だわ
嬉しい悲鳴ではあるが次回作のハードルが高くなり過ぎたっていう問題もあるがね 覚醒を異常に持ち上げて風花雪月あるのは覚醒のお陰とかいうコザキ信者って
なんでも起源主張したがるお隣さんみたいだよなw
横井軍平や加賀が居なかったらFEが出来てなかった事実忘れてないか? 公式「学園ものです!」
ファン「は?ふざけんな」
↓
公式「血の同窓会」
ファン「うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!」
だから風花雪月はスレタイには当てはまらない FE覚醒
ゼノブレ2とゼノブレDE
旧作ファンの声聞いてたら確実に売れて無かったな >>87
確かに声のデカい覚醒(コザキ)信者が騒いだのは新作がイメージしたものと違ったからだろ?
血の同窓会で滅んだと思われてた旧FEファンが聖戦のストーリー思い出させるようなストーリー展開で
更にコザキ信者も手のひら返させたんだから当てはまるって事で良いと思うが? >>89
ゼノブレに旧作ファンなんてないぞゼノコンプさんよw
こいつのレスではっきり分かったな
覚醒使って旧作風花雪月ネガってる奴=ゼノコンプ=ゴキブリってねーーー! >>33
覚醒で革命的だったのは絵ではなく中身だろ
硬派(っぽい)なシミュレーションゲームから恋愛要素が目立つギャルゲーになった ゼノブレはむしろ1のリマスターが2の売上を超えそうで逆のパターンだな
1の方が好みって人が多い FF14だな
FF11(というか旧世代型MMO)信者を切り捨てて成功した MGS3かな
1や2とは完全にシステムが変わったからな
いわば1や2のファンを切り捨てたとも言えるのであって
中々勇気ある決断だったな >>100
なお悪魔城ドラキュラロードオブシャドウ 覚醒が転機になったのは言うまでもないが、そもそも覚醒ってあまり否定はしてなくない?
むしろ今まで人気だった要素全部乗せって感じだし、キャラデザはほぼほぼ毎回人変わってたし、否定したのはタイトルロゴと制圧勝利くらいでは
そういう意味ならifとか風花雪月の方がよっぽど過去を否定してるつくりだと思う そもそもFEってシステムが安定してたのGBA3種くらいで作品ごとに色々変わってるはずなんだがな
明確に違うと言い切る人ほど信用できないと言うか 覚醒はマルスチキファルシオンと旧作との関連をにおわせて
旧作ファンを釣ったゲームだからむしろ旧作ファン向けなんよ
実際プレイしたらひどかったってだけ >>104
覚醒で一番でかい変更はキャラが死なないモード追加した事
当時めっちゃ叩かれてた 覚醒はプライド捨ててアカネイアやら結婚システムやら過去作で人気だった要素を全部ごちゃ混ぜにして作ったから人気出たんだぞ
否定とは真逆だ FEもペパマリそうだけどISは本当思い切った切り捨て方するよな
スーパーシールで路線変更するだけならまだしも、その大ブーイング受けた路線を3作続けるなんて普通しないわ >>107
それ旧作からありましたよって批判が多いのが自称懐古を信用できない理由なんだよな
新紋章の時に見た「同人設定を入れるなんてFEじゃない」とかお前紋章やってないのかと 最新作って条件があるなら
思い当たるのがない
昔のでいいなら真三國無双
三國無双とはまるで別物のゲームになって大成功 RPG化して成功したアサクリは?
俺はRPG化嫌だなーって側だが。 というかCSからスマホゲーになったゲームがほとんど当てはまりそう
スマホで出て喜ぶファンとか居ないだろうし >>27
改悪なんて思ってるのは老害だけだよ。覚醒以降は海外ファンを一気に増やした。老害が持ち上げてる過去作なんてハーフミリオンすらいかない爆死ばっかだからな。老害が口だけでろくに買ってないのが数字で出てる。 FEとかゼノブレみたいにオタク層入れたら売れたゲームは多いでしょ
FEなんか覚醒なかったらシリーズ死んでますし >>90
騒いでたのは老害の方だろ。硬派ガー重厚ストーリーガーと念仏唱えて過去作を引き合いに出してるの腐るほど見てきてるんだがな。押し付けんなクソジジイ。◯ね。 FEはスタッフ的には紋章から大幅に下げた聖戦の時点で既に危機感があったと語っているからな
ハード販売比率的に蒼炎は爆売れとか妄言ほざいてる老害は無視して
売れる最新の作風にそりゃ変えますわ ギャルゲーでキャラが全部変わるようなのもある意味で完全否定かな >>119
ゼノブレはSwitchでゼノブレリマスターも2も同じくらい売れてるし結局Switchと任天堂の勢いによるものが大きいだろ ここまで"完全否定"によって成功したというゲーム無し ゼノブレイドDE
速攻2の売上ぶち抜いてキモオタに媚びた2路線が望まれてないと証明した アフィがFEという結論にもっていきたいが風花が受けた今となってはこの対立はもう無理なんだよなぁ 1部のファン層は切っちゃう方がブランドのためになる場合もあるからな むしろDEでCHOCOに監修してもらってヒロインの顔をアニメ感強めにしてる時点でもう何が必要かわかってんだよなモノリスは そもそもゼノブレもFEも元々キモオタ向けじゃん
むしろそういう層に対するソフトが欲しいから任天堂が作らせてるんだろこの二つは むしろ変化球をたまに織り交ぜないとIPは先細るんだよな
ファンはいつまでもファンでいてくれないし年とって死んでいくんだから
一番怖いのはファンも開発もマンネリを感じつつも、利益優先の単純続編から逃れられなくなることだな >>1 >>8
売り上げしか取り柄のないクソゲーを成功とかゲハも落ちぶれたもんだ あつ森じゃね
過去作ファンからは不評だけど売れてるし あつ森も段階的ながら今まで出来たことどんどん解禁されていってるし、
その上で島の開拓も追加された全部乗せの代表みたいなもんだろ ゼノブレ遊んでみて思ったのはアニメ感ある程度あった方が感情表現とかに幅が出る、というか全体的にわかりやすくなるって事 キャラデザを可愛い路線に変更した桃鉄はゴエモンみたいに忌避されるかと思ったら普通に受け入れられそうでビックリしてる >>135
どこの過去作ファンから不評って設定なんだよ
俺だってGCからやってるけどDIY1個ずつ作らなきゃいけない意外の不満は無いぞ? >>108
新紋章はマイキャラの立ち位置くらい存在の影が薄いから・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています