任天堂『HD振動!』ゴキ『そんなゴミいらねー』 ソニー『ハプティック振動!』ゴキ『うおおおおおお』
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ハプティック振動はSwitchのHD振動とは違う!って主張を始めそう HD振動はすごいすごいって宣伝して
実際の商品は振動音がうるさくて
振動も弱い詐欺商品だったから
ゲーマーはPS5の本当に凄くて
音もしない
振動が強いコントローラを求めてるわけ デュアルショック4のDOOMの銃撃の振動よりSwitchのHD振動の銃撃の方がショボいんだもの
実際のところデュアルセンスのハプテックはどんなものかまだわからないけど
新型なんだからSwitchのHD振動よりはマシだろう
もしデュアルショック4の振動より劣化してたらそれはそれで絶望するわけだが Switchの快進撃にガタガタ震えて振動感じ取れなくなってそう 実際HD振動は大したことなかったしな
まあハプティックもゴミなんだろうが HD振動がいい味出してるゲームってあるか?
12Switchくらいだろ?
スプラは振動オンにすると遅延するしジャイロおかしくなるし
ゼルダは対応してないし 手のひらバッキバキで、太陽の男サンタナが通気口から抜け出した時みたいになってる 弱い振動にアクセント付ける仕組み
強い振動は従来のやり方以外にはない
強い振動で感動できることを期待してる人は、絶望することになる 同じ会社のものだろ?
まぁ3年で少しは変わったのかもしれんがね 化石の馬鹿はまだこんなこと言ってるけど
触感フィードバックはエフェクト、効果音に並んでゲームを気持ちよく遊ぶのに欠かせない要素になるよ
アクションなんかは特にな
マリオデクラスで作り込まれてると普通の振動にはもう戻れない 別に無駄な強さを求めてるんじゃなくて
抵抗が感じられるレベルだったものがスマホの振動レベルになったらそりゃ残念だろうと >>14
ファーストがろくに対応しないとかアホすぎ
ソニーはちゃんとやるだろ ゴキブリがゲームの進化だと大喜びしてたな
かなりダサい 強弱しか表現出来ない化石振動いまだに持ち上げてる馬鹿が多いのは任天堂以外まともに取り組んでないからなんだよな
数年遅れでパクったPS5で今更持ち上げ始める図がありありと想像できる HD振動が過去の振動の上位にあるもので
すべてを内包した上で細やかさが上がったものだという期待が間違ってたんだけどね ソニーがうまく使いこなせるとは思えんし余計に開発に影響しそう PSのロゴなければゴミ
あればウンコでも喜ぶのがゴキブリだから >>27
いや全然違うだろ
波長の長い低周波は出せないし
スマホ系のブンッって振動の高さを変化させることができるだけ >>6
実際違う物だろ
あくまでハプティック振動が発表の通りの物だったらな ゴキちゃんが嫉妬するのはわかるけど、ソニー公式が嫉妬してパクってきて
すると対応ソフトの多寡でお相撲しようとしはじめるゴキちゃんに草 銃や撃った事ないやつらがPS5で銃の振動リアル!って言い出すの想像したら笑える 弓も同じく うむ知ってた
そして半年後には無かったことになるのも知ってる >>20
同じソニーのカメラセンサーでも
画像エンジンやSOCのプロセッサー
いくつスマホにカメラを付けるかで画質は大きく変わるだろ
言ってみれば
スイッチは単眼レンズ
PS5は9眼レンズだ VRのコントローラでも当たり前のように使われてるからな触感フィードバック
性能で箱に大差つけられてて数年遅れのギミックしかアピールポイントないPS5の信者は危機感持った方がいいよ HD振動もいらんしアミーボ読み込み機能もいらない
そのせいで無駄にコントローラー高くなってるだろ
本体に詰め込んでおけや 従来の振動はドラムロールでHD振動はベースみたいな感じかな 形状の差も決定的だよな
手に触れさせる面積が狭いので部分的にしか伝わらない
https://i.imgur.com/B7v804v.jpg
両手全体に吸い付くように持てるのでムラなく振動が伝わってくる
https://i.imgur.com/iv4bRI7.jpg 離れた場所に音を伝える電話、映像を伝えるテレビ――。
かつて世界のあり方をがらりと変えた技術の次を行く革新が起きつつある。
何もない場所で、あたかもそこで物体が動いているかのような触覚を得られる最先端技術「ハプティクス」だ。
このハプティクス技術を搭載して話題をさらっているのが、任天堂の新ゲーム機「ニンテンドースイッチ」だ。
コントローラーの「ジョイコン」に、HD振動というハプティクス技術を搭載。
コントローラーが微細に振動し、それが、氷がカラカラとグラスに当たる、牛の乳搾りをするといった、微妙な感覚を再現する。
例えばボールの数を当てるゲームでは、ジョイコンを傾けると、複数のボールがその中で転がっているかのような感覚が手に伝わる。
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO17116780R30C17A5000000/
プレイステーション5、ハプティック技術はスイッチより先に研究していた?
https://ga-m.com/n/playstation5-haptic-technology-switch-saki/ >>42
Joy-Conとプロコン両方触ってたらこんな間抜けな発言出ないぞ笑 >>14
マリカ8DX、任天堂LABO
ソニーハードのギミック系って酷い場合、初期のソフトにちょろっと対応した後、
文字通り無かったことになって、コスト削減で外される、だなんてことが多数だからな
その辺を心配しとけよ。まあ、期待もしてないだろうけどね Wiiの頃から進歩してないよな
ゴキブリ「棒振りwwww」ゴキブリ「うおおおお、MOVE最高、卓球は神ゲー!!」 HD振動みたいなチャチな玩具とハプティック振動を同じだと思ってんの SIE「任天堂のジョイコンが出る前から考えてました」
こういうことですか、わかりません >>44
触れられる面積がDSより狭いのは確実なんだから
PS5ではさらに伝わる情報量が増えるだろ >>51
まあ触ってない化石おじさんには分からんよ わざわざマリオパクリゲーで振動機能アピールしてる時点でマリオデへのコンプ丸出しっていう
マリオデの振動の作り込み半端なかったからな >>51
面積が広い方が振動を感じづらくないか?
力が分散される >>53
Dセンスを触ったらさらにすごいかもしれんけどな
俺は現時点で判明してる客観的事実を元に言ってるだけだし 現時点で判明してる客観的事実元にするとJoy-Conのが圧倒的にプロコンより振動感じやすいからなw
それ知ってりゃあんなアホな発言出ない >>55
それを防ぐためなのか知らないけど触れる部分を分離させた構造してるな
https://i.imgur.com/6M2nJYw.png 任天堂のショボいゲームでフィードバックしても仕方ないやん >>20
そう、同じ会社の同じシステム
3年で進化しても根本的には同じもの ジョイコンは左右独立してるから右で発生した振動は確実に右手で、左は左手で感じられる
普通のコントローラーはボディ全体に伝わるから曖昧になる >>63
どういうゲームのどういう反動に向いてるん? 同じ会社のハプティック技術なのに、なぜか別物になっちゃうんだよなぁw ゴキくんが3年遅れでマリオデの感動味わえると思うと胸熱やね
おめでとう!笑 つまりこれで歴然の差がつけば
両社の技術力がそのまま比較できるっつーわけだ
ジョイコンみたいに8000円もしないだろうし
価格的な言い訳もできないぞぉ なんかHD振動って気持ち悪くなるからオフにしてるわ 相変わらずソニーのパクるニダ!が発動しただけなのに大絶賛するソニーハードファン
結局ソニーやソニーハードファンもギミック大好きだったわけか ジョイコンのほうがプロコンよりHD振動感じやすいの知らないとかほんとホラ吹くの好きだよな >>48
>ハプティックRはアルプス電気株式会社の登録商標です。
だそうだからスイッチに取り入れられたハプティック技術と同じ会社の同じ技術だと思うよ なんにせよ、やってることは
PS3のP∞S(SIXAX)とパターンが同じ 戦車にキャプチャーして砲塔旋回させるときの金庫のダイアル捻るような「カチャカチャカチャカチャ」
ハナちゃんにキャプチャーして伸ばした下半身開放するときの「ブリュブリュブリュ、パチン」
あらゆるインタラクトに最適な振動が細かく表現されてるから生理的快感が底上げされまくってるのよね
ゴキくんも数年遅れながら味わえるのは良いことだと思うよw バカだなぁとは思うけどなんであれ業界標準になれば面白い使い方も増えそうだから歓迎よ >>48
ソニー独自とかおもってんの?
特許無視かよ HD振動、実はソニーが先に特許を出願していた!
って記事をアフィが作るところまでテンプレ ソニーは魔法使いらしいな
SSDも触覚フィードバックもソニーが関わると特別なものになるらしい あのさぁ・・・豚は馬鹿なのかな?
いうなればスイッチはただのHD振動、PS5は真のHD振動なんだが・・・そんなのもわからないのか >>81
こんな盛り上がらねえハードが実装した所でなあ Switchの時考えると、PCや箱でもハプティック振動取り入れられないとサードは最初の数本に入れた後はただの振動しか入れなくなりそうだけど ハプティック(R)はアルプスアルバイン(旧アルプス電気)の登録商標なのに
PS5のハプティックはソニーの独自技術だという説があるらしい
しかも2014年から任天堂より前にプレステに取り入れようと研究してた説もあるらしい >>86
スイッチにもPS5にも実装されてたら
その内に過半数超えてくるだろ もちろんスイッチのと大して変わらなかったら
こざかしいパクリってことでいいけど
全く別次元だったらとやかく言えなくなるね つーかまたパクったんか
口では任天堂は相手にしていないとかほざいといて
内心任天堂のことチラチラ見てばっかりだなここ >>91
自意識過剰なブスかよ
スイッチ発表前から研究してるっつってるだろうが >>92
ゴキくんはそんな事実知らずに恥ずかしい発言たっくさん重ねてたけどね笑 >>92
任天堂が紹介したインディゲーを同時期にセールするようなチラ男がなんだって? >>92
え、なのにSwitchのジョイコンに無駄なギミック付けてるって煽っちゃってたの?w メディア囲って池沼騙して成り上がってきた所だから
マーケティングやメディア戦略はうまいよな
液体金属で件で「何か凄い技術に違いない!未来の技術!」ってのは笑ったわ マリパも振動めっちゃ使ってるぞ
あと何気にラボのバイクはハンドルがホンモノみたいにブルンブルンする モーターで重さとか感じさせられるようになりゃ良いんだけどな >>96
最近のマーケティングはむしろヘタクソだと思うけどなぁ
過去の成功体験に引っ張られて時代に合わせたアップデートができてない感じ >>1
標準コントローラに導入する計画はない。振動は前世代の機能だろう。次世代の機能じゃない。
次世代はモーションセンサーだ。とはいえ、たとえばハンドルのような特定ゲーム向けコントローラで
フォースフィードバックや振動が採用されることはあるかもしれない。ソニーからではなくサードパーティならば。 上手い下手じゃなくて単純に出し惜しみすぎだわ
ゲームズコムで大放出してくれるといいんだが なにぬねの まみむめも な振動を表現できるんであって
ガギグゲゴ バビブベボ な振動は従来のをもっと強力に動かす方に進化しないと >>101
フォースフィードバックの出始めに採用されたのが、フライトスティックやハンコンやで >>100
ソニーは90年代のセンスをずっと引きずってると思うな ゴキちゃんってさ
ほんと
ちょろいよねええええええ 搭載するのは別に良いと思うけどそれを
大々的に売りにするのはどうかと思うわw
そもそもハプティックって手の中に握り込むジョイコンだと
手に触れる面積が広いので効果も分かりやすく感じるのであって
プロコンやデュアルセンスみたいな大きめのコントローラーだと
ちょっと繊細な振動ってくらいにしかならんよ >>32
せいぜいスイッチのHD振動の上位パーツやで PSファンボーイの行動原理は「ソニーがやる事はとにかく絶賛、他社はとにかくネガキャン」だからな
そこにマトモな論理は無く、ただのキチガイなだけ >>107
形状や震源を無視しすぎだろ
大きいからダメって小学生じゃねーんだから 「任天堂より先に研究してる!」
って・・・PSクラシックのときにも言ってたよなwww そもそも左右分離+包むように持つジョイコン以上に効果を得られるわけが無い
まあロンチ自にファーストと金撒いたサードの一部が対応して終わりだろね
モーター駆動より省スペース+省電力だから恩恵は有る
PSコントローラーはバッテリーケチる傾向有るし、少しは持続時間伸びるだろ 仮に研究してるのが100歩譲って本当だったとしても
先に商品化されてる時点で意味ない&無能の極みなんだよぁ >>113
研究して自社パーツなら分かるけどなぁ
アルプスの部品やろしなぁ DSが発売されたときに
タッチパネルは飽きる
といった老人 PSユーザーはソニー独自の未来の技術だと思ってるよ
「HD振動とは何だったのか」みたいな事を真顔で言ってるから
買わないと分からないもんだし、買ったら後は信仰心でカバーしてくれると思ってる >>114
言うてサイズ等は違うんじゃね?
DS5の方が大きいのを搭載できるだろうし
その分出力は出せる
分解したら全く同じのかもしれんがw >>117
後出しだと新型のパーツ使えるからそこも期待ね なんか他社の真似しかしなくなったソニーにいつまで魅力感じれるんだろうな脳ミソ疑うわ PS5の技術をバカにしたいけど任天堂機種にも搭載してるから出来ない豚の歯ぎしりが聞こえてきそうなスレ スティックもそうだけど
今業界のベースになってるのは64のような細いのじゃなくて
黒くて太いのを2つ配置した初代PSタイプだからな
似たような技術でも何番煎じがその後に影響与えるかわからないのが面白い 任天堂もHD振動あんまり使わなくなったのに普段ギミック使わないソニーが使いこなせるとは思えんわ ゼノブレ 2で傭兵派遣する奴のお知らせでコントローラーがそのたび振動する
うぜーからオフにしようとしたらそんな項目ねーし
ギミック強制すんなや どうぶつですら活用できてるからな。デカイ魚釣る時の振動は未だにオオオってなるw >>117
高出力用は存在するから、積むならそれだと思うけどね
https://i.imgur.com/ZLJLRUM.jpg
左がSwitchに積んでるやつだけど、右のを積むんじゃないかな
倍くらいでかいからパワーはありそう スイッチのドラクエヒーローズでメタルスライム切った時のギィンッて感触はけっこう新鮮だった。 結局画面が揺れたりダメージ受けたら振動するとかそういう使い方? >>134
そういう衝撃的なものは従来のバイブのがマシ >>10
音のでない振動か…
音とはいったいどういう現象なのか考えさせられるレスだな >>14
ニコニコ動画では起動時にコントローラーからジングルか流れるよ 振動使って効果音やらBGM出したりも出来るんだけどもね
ゴキちゃん達には未知の体験だから知らねえか >>139
そういう小手先の技術じゃなくて
ゲーム性に関わるセンサーとして有効活用させないと一発芸で終わるだろうな ソニーはこの触覚を刺激するフィードバックを
映像や音と同様の情報にまで引っ張り上げたがってそうだな
視覚と聴覚を刺激する表現はすでにくるところまできてるし
五感のうちゲームに使えるのはあと触覚しかないからね ゴキちゃんは認めなかったけど
新しいものが出てきたらみんな新しいもの使うって言ってきたのにな
次のPSや箱にも当たり前のように採用されるよって >>23
ソニーはジャイロやコントローラ同士の通信機をPS3から搭載してるけど
それを使ったソフトが出たか? ゴキ「小手先の技術とは違う!」
ちなみに搭載されてるのは同じ企業の同じ技術のパーツです >>146
ノーティのハード初期作はギミック活用してる印象
グレネード投げる為にコントローラー振ったりVitaで背面シコシコしたり
全部頭悪い使い方だけど まあ、少なくともHD振動よりはインパクトのあるものになるだろ。
Switch は携帯機でスペースが足りない上に、左右分離するギミックまで付いてるんだから、搭載出来るバッテリーの事まで考慮すると制約が大きすぎる。
触ってみないとどうなるか分からんが、普通に考えればDual Sense の方が表現力高そうだ。 他機種にないギミックはサードが使わないしファーストも最初しか使わないから廃れていく運命 >>146
ポチャポチャアヒルちゃんでジャイロ使ってなかったっけ?
HD振動的なモノが付くんなら地味だけどFlowery出して欲しいかも。
うまいこと使えれば、あの独特な浮遊感と相性良さげに思うんだけどなあ。 チンコン持ち上げながらタッキュウタッキュウ連呼してたゴキちゃんだぞ、今更人としての羞恥心を要求するなよ PSクラシックみたいなガチのパクリ糞ゴミまで擁護してきたゴキブリにとっちゃこんなの朝飯前だろう PS3の時
SCE「振動は過去の物、もういらない」ゴキ「そうだいらねえよ!」
SCE「特許料払うことにしたので振動復活します」ゴキ「うおおおおっ!コントローラーが震えることで臨場感が増すうっ!!」
SCE「実績なんかでゲームは面白くならない」ゴキ「そうだいらねえよ!」
SCE「箱の実績が好評なのでPSもトロフィーを作ることにしました」ゴキ「うおおおおっ!やり込む要素が増えて燃えるぜ!!」 PSP
ゴキ「タッチパネルは指紋が付いて汚いわ、DSとかマジ終ってる」
VITA
ゴキ「おおおおっ!お触り最高!!ゲームの可能性が広がるうっ!!!」
Wii
ゴキ「棒振りとかあんなのゲームじゃねえよ!ゲーマーを馬鹿にするなっ!!」
PS Move
ゴキ「おおおおっ!体を動かす爽快感がたまらん!手首が!?手首の動きがぁ!!??」 HD振動とか結局なーんにも活かせなかったからね(´・ω・`)
廉価版ではモーションカメラやジョイコンと一緒に削除されてるし >>157
それを今更大々的に導入しようというアホな会社があるんだってな? >>158
技術的には相当大きな差があるけどね(´・ω・`)
というか任天堂は振動機能よりも優先すべき事が山ほどあると思うけど
せめて有線LAN端子くらい付ければいいのに
桜井もスマブラのネット対戦は有線でやる事をお勧めするって言ってたよね そもそも手元がプルプル震えるの気が散るから振動系で良いと思ったことがない ギミック系はデバイスだけ用意してもソフトがなきゃ本当にゴミ
キネクトが360時代MSの膨大な宣伝費と開発費によって成功したが
ONE時代になってサード任せで投資を抑えた途端に大失敗したのと同じ
ソニーはただでさえVRで同じ状況になってるのにさらにHD振動とか迷走し過ぎ ハプティックあってもゼノブレ2は遊べないよゴキチガイ君www ファンボーイの無知っぷりが晒されるだけのスレ
嫌いじゃないよ キネクトは可能性が無限大すぎてもったいなかったな
ダンスセントラルとか中学のダンス授業で採用されたところもあったのに 「ダンスが正しく踊れてるか判定できる装置」なんて夢みたいな製品が5万で買えた時代
XBOX ONEはものすごく過小評価されていたな ハプティックはモーションコントロールとの相性が良いので
そっち系のデバイスにつけると良いけど
単純にレイテンシが低減された振動機能として
使うのも良い 330 :可愛い奥様:2009/06/25(木) 18:52:54 ID:gsPnWeZl0
>>329
これは自民党GJだね。
うちの周りにも母子家庭いるけどさ、本当たいへんそうなんだよね。
332 :可愛い奥様:2009/06/25(木) 18:53:56 ID:gsPnWeZl0
>>329
あ、民主が決めたのかこれw
それじゃダメだ。
財源はどうするんだって話。
無限に金が湧いてくるわけじゃないんだからさw >>159
技術的にどう差が有るのか説明して
同じ企業の同じパーツ積んでるだけだが HD振動とは全然違うんだ!
って奴は大量にいるのに誰一人違いは言えない 魔法のハプティックコントローラーで最高の体感が約束された
ps5の擁する三つの魔法でゲーム革命が起きるな チョンテンドーはギミック全振りだから
ギミックっと超高性能の両立だからソニーはすごい PS3のSIXASIXもほんの初期にSIEが使っただけで後はサード含め一切使わなかった
これもそうなるだろう >>14
スカイリム 、エイリアンアイソリューション。 HD振動とは一体なんなのか考察するスレ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1484327553/
15 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/01/14(土) 02:22:11.19 ID:7rBpPiPvp
ゲームが面白くなるとは思えない
46 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/01/14(土) 02:43:16.68 ID:fbKQvW+rr
水素水の水素みたいにネーミングだけで価値のないもののバリューを跳ね上げる魔法のコトバ
73 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/01/14(土) 03:42:44.34 ID:qzrXS/Wc0
VRとかの時代にHD振動wwww
98 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/01/14(土) 05:39:33.64 ID:pZJpfmso0
正直コントローラーがちょっと揺れたところで臨場感なんて生まないしそれどころか操作の邪魔にすらなるんで揺らさないようにしてるな >>159
端子はWiiやWiiUのやつでも使える >>10
でもお前PS5のコントローラーは勿論ジョイコンも触ったことないじゃん >>159
だからその差とやらを説明せいよ
同じ企業の開発したものである事は確実なんだけど
むしろ、ソニーこそ山ほど課題があるんと思うんだが
このハード、あと本当に四カ月以内に発売するんだよね?? >>166
評判によると
シューティングのジャイロエイムとは相性が悪いみたいね 任天堂の振動は操作の邪魔になるだけ
ソニーの振動は凄い >>159
技術的にはハプティックって名前ならアルプスアルバインの商標登録だから同じもんだろうね
ソニーの独自技術だったらアルプスアルバインの商標登録のハプティックって名前は使えないはずだぞ インパルストリガーは車のアクセルブレーキにとても良かった
ご自慢のいつものGTA5でどのくらい真剣に対応するか分かるだろうよ >>42
ジョイコンは振動素子と手の間に中空の空間無いから振動はダイレクトだぞ >>137
振動の発生源が回転式モーターじゃなくて
リニアモーターなんじゃね チンコンのときもそれまでは「稲妻雷光斬!」とかやってるAA貼ってWiiリモコンをバカにしてたのにピタリとやんだからな >>185
うーん。テキトウに言ってるんだろうが、頭の悪い発言や……
どっちも磁石を使ってるものには違いないんだぞ
リニアモーターはレール側に電磁石が仕込まれてるだけで ギミック自体を馬鹿にしてた訳ではなくて前ハードからスペック変わらずギミック押しで来るから馬鹿にされてるんじゃないの? >>108
同じメーカーの同じ商品のバージョン違いなこと知らないゴキ多そう ジョイコンを見るに従来の振動モーターよりもかなり省電力みたいだから、どこも採用し出すのは最初から分かっていた事。 >>151
セガのドジョウすくいみたいなテニスゲーム >>15
同じだと思ってるから疑問に思うんだろなw 基本的に他社の後追いがソニーの伝統なのに、
いちいち信者が先行して他社が採用したものを否定しまくるから歪なことになる
後追いなのに最先端っぽいイメージを出そうとするソニーのせいでもあるけど ハプテックリアクタの高出力版はスイッチ発売時点では開発中だった。
正確にはより低周波数で振動できるタイプ。
というか、スイッチがヒットしたから追加で開発したようなもの。
そういう意味ではPS5のものは改善されていると思うけど、相変わらずパクリ気質よな。 >>48
ソニーがHD振動とも呼ばれてる
と語ってるし
HD振動のHはハプティックのHや >>110
小学生なのはお前の理解力だw
俺が言ってるのは握り込める構造であることが
HD振動に置いて大きなポイントだと言ってる
現にプロコンはジョイコンよりもHD振動はかなり劣る
デュアルセンスはプロコンに形状が近く手の平の中で
包み込める様なコントローラーじゃないから過度な期待はできんって話よ 任天堂のは最先端技術をゲームに採用したハプチィクス
ソニーのは任天堂から数年遅れで模倣しただけで
独自性の無いモノマネパクティクスww >>209
× モノマネ
〇 後追いで同じものを搭載 >>210
× モノマネ
〇 後追いで同じものを搭載
◎後追いで同じものを搭載して、結局もて余す 任天堂ハードのギミックは技術からの逃げと言ってみたりPSギミックは最高って言ってみたりゴキちゃんは忙しいなーw スティックみたいに「これは!?」ってやつをパクるのはわかるんだけど、これみたいに大して使い道のないものを数年遅れでパクるのって何なの? >>213
実はVRやARには必須の技術なんだよ
共感覚技術だから
だからソニーは任天堂がSwitchはHD振動を搭載してます!って発表した年の株主総会で
「PSVRを使ったVR技術の為に、2021年までの習得を予定にHD技術の研究します!」
って発表してた ゲームって画面に介入できることが何よりの強みなんだから
入力方法がそのままで絵だけ良くするってのはジャンル的にはまずいんだよな
任天堂が変な事やって他も追随するという形は意外と悪く無いと思う 結局HD振動ってなんだったの?
グラスの中の氷の感触がわかるとか言ってたが >>220
何だったのって普通に任天堂のゲームに使われ続けてるだろ
リングフィットの腹筋ガードで敵のパンチ受けるとビリビリする感じとか
あつ森で魚の種類によって手がブルブルする感触が違ったりな
もはや当たり前に任天堂は使ってるので今更どうのこうの騒ぐネタじゃない パクるまではゴミ技術
パクった後はカミ技術
ゴキの脳なんてそんなもんだ ジャイロに関してもPSの方が凄い!とか吠えてる奴らいたけど
ほとんど使うことなく今日まで来ちゃったからな
Switchなんてほとんどのシューターがジャイロ対応してて
してないものは手抜って言われるぐらいに浸透してるのに >>220
繊細で幅の広い振動で、触覚を誤認させる技術
これを使うと50gのプラスチックコントローラなのに
150gのツルツルの冷たい金属を触ってるような感覚に陥ったり
30gのザラザラした木目の目立つ木材を触ってる感覚に陥ったりする
VRと組み合わせると「室内に居るのに外で実際に動植物に触れた感覚」を得られるようになったりする
Switchの1,2スイッチなら
「ミルク」で「コントローラが牛の乳のように柔らかく感じる」や
「カウントボール」で「傾けたらコントローラの下部だけ突然重くなったように感じる」
「ガンマン」で「振動しただけなのに、銃を撃った反動を手に感じる」
とかを体験できる >>14
オクトラのドアを開ける振動とか地味に感動したわ インディーは部分的に使ってるの多いけど、大手系はサッパリ
全編通して実装するには労力が掛かる+売上に反映されないとかかね
特定ハードだけ対応=他のハード所有者はフルに体験出来ない=ならいいや、ってなりかねないし
結局ファーストが頑張るしかない、それか市場シェアの殆どを取るか あつ森の釣りや水に入る表現は良いと思う
お触りカグラみたいのもあったし作り手のアイデアとセンス次第
ただパクっても使いこなせてないSONYに、この機能を活かすのは無理だと思う >>213
タッチやモーションセンサで通った道や
そして 光るコントローラ! >>2
なんちゃってHD振動だからバカにされてたんだぞ? ttps://japanese.engadget.com/2007/02/28/sony-phil-harrison-interview/
ハリソン:標準コントローラに導入する計画はない。振動は前世代の機能だろう。次世代の機能じゃない。
次世代はモーションセンサーだ。 >>1
機能そのものはどうでも良くて
任天堂ハードのソニーハードと違うところを叩きたい。
ただそんだけ。 そもそもコントローラー振動パクったの任天堂だからなw >>220
少なくとも任天堂はロンチから今年発売したソフトまでちゃんと使い続けてるよ ニンテンドー64振動パック 1997年4月27日発売
デュアルショック 1997年11月13日発売
すげーな任天堂
半年後に発売する商品パクったのか まぁ、モンハンや地球防衛軍に採用されれば面白そうではある。
ただ、膨大な武器数、多種類の敵に費やす労力と時間を度外視すればの話だけど。 >>234
パクられた方が
特許問題から標準コンでの搭載をやめたり、そのハズが
慌ててデュアルショック3を出すハメになったドタバタやらかす不思議な話だな >>241
こういう微弱な振動で遊ぶのに適してるわけだけど
かわりに衝撃やショックの表現には役に立たんからな。 昔ながらのモーターの領分 ソニーがライバルハードの利点を潰そうと猿真似するのは毎度のこと 無駄な機能に金かける前にもっと金かける部分があるだろクソステはw そのうちソニーのハプティックは半万年と言い出しそうだな 一個古い技術をパクってライバルだと勘違いしてるだけなのがSONY >>14
振動すると遅延???
ソース貼ってくれよ >>248
おそらく、発売当時の PS3 標準コントローラに振動を付けなかった事の
数々の言い訳(当然根拠なかったり回避策が用意されてたが) を使ってオウム返ししてるんだろう
振動があるとジャイロなどが誤動作する! (紛争相手に、それを防ぐ技術も当然搭載してるので是非うちの技術部品を! って笑われた)
振動があるとセンサーにノイズが載るのでフレーム遅延が・・・ (次元が違う要素なので、そんなの設計ミス以外あるわけがない) >>248
振動以前にFPSゲーマーなら
無線コンの遅延すら気になるから分からんでもない
ダライアスとかやっててもコンマ1秒の操作遅延も気になる
という世界と思う >>215
上の方にもVRの時代にHD振動ってwみたいなレスあるけど謎だよな
VRにこそ必要だろこういうのは >>192
これが事実なんだよな
ゴキブリは箱の7年遅れの技術で喜んでるわけ >>187
地下鉄の都営大江戸線や大阪の鶴見緑地線は地上には鉄のレールとアルミの板しかありませんよ。 マジレスするとどっちもいらんわ
せいぜいぷるぷるすんだけでいいわ >>249>>250
ゴキブリは10年以上前で情報が更新されてないってこと?
っていうかPS3コントローラーって振動付けただけで遅延するんかいw
上限値60FPSのCSで遅延するってどんだけ性能悪いんやw
0.016秒さえも更新間に合わないってどう言うことやろか... ゴキ君もスイッチのHD振動を体験して素晴らしさに目覚めたってことよ マリオカートやれよ
ミニターボのタイミングわかるだろ >>258
そういうのいいな。見た目でフィードバックしても良さそうだけど 画面からそういう情報をなるべく排除できるのも
触覚情報のいいところだわな サードでHD振動使ってるゲームどれぐらいあんの?
スイッチは任天堂のソフトしか買わないからわからん >>220
ジョイコンの上の方が重くなったり下の方が重くなったりとかはよくわかるよ 実際のところ弓を引くのにトリガーが重くなったりするのはクソ要素でしかないし
マシンガンを撃ってるときにハプティックで振動しまくられても困る 任天堂:十字ボタンはウチの特許ですよ?特許料払ってよ
ソニー:ウリのは十字ボタンふうの方向キーニダ!真ん中使わないニダ!
任天堂:LRボタン付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!しかも2個ニダ!
任天堂:アナログスティック付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!しかも2個ニダ!
任天堂:振動機能付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!しかもデュアルニダ!
Immersion:付けるのはいいけど、特許料払ってよ
ソニー:振動機能はウリジナルるニダ!
MS:センターボタンが便利です
ソニー:もちろん付けたニダ!
任天堂:モーションセンサ付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!
MS:実績システムを搭載してみました
ソニー:トロフィーを導入したニダ!
任天堂:リモコンが御支持をいただけました
ソニー:ウリも付けるニダ!
任天堂:リモコンの付属拡張コントローラーはヌンチャクです
ソニー:や、やっぱりそれも付けるニダ!
任天堂:HD振動搭載しました。
ソニー:う、うちはパクテックニダからHDと違うニダ IRカメラはいらんけど、振動はいい感じって書いたのに、いらねって言われたなw ちゃんとゲームにあったフィードバックを作れば、気持ちいいんだよこれ
ゲームの爆発に遭わせて振動するとか、そういうんじゃなくて、
プレイヤーの操作に対するフィードバックとして使って欲しい あーでも、振動をオンにしないとプレイに支障が出るみたいなのは勘弁 >>265
IRカメラもなんだかんだ役立ってるな
なんだろ。心なしか、普通のカメラよりAR認識が良い気がする
リングで脈拍読む機能もあるし >>236
シングルショックというものがあってそれは64の振動より先
64の振動の発表より後だけど よし次は感電装置だな
ベギラマ食らったらコントローラーから微弱電流が流れる素敵仕様 >>271
シングルショックは1997年6月だから
N64より後だろ スカイリムの鍵開けが格段に楽になるよハプティック振動 >>276
ハプティックRはアルプスアルパインの登録商標です まず振動OFFだろとか邪魔とか言ってるやつはエアプとしか思えない。
昔ながらのブルブルっての想像してんの?
やんわり一瞬伝わる感じで視覚情報以外の事を伝えてるわけで
ぶつかったからブルブルみたいな古臭い演出じゃないから >>259
バックファイアの色が変わるから見た目でもちろんわかるけどそこずっと見てる余裕もない場合は微弱の揺れで判断できる
そういう機能が多いSwitchには なろう系に憧れ続けたゴキちゃんの末路がなろう系モブみたいな非人間的人格とか現実はゴキちゃんに残酷すぎる switchはコントローラー分離させないと
HD振動の恩恵をろくに得られないのがゴミ
Proコンでも全然ダメだし 尊師の出したものなら風呂の残り湯でもありがたがるのが信者ゴキだから >>294
確かに
たぶん安上がりにしたいからだろうが
公開されたPS5に搭載されてる振動機はSwitchのと同じ会社の小型化される前のSwitchより古くて大きいモデルなんだよな そのうち記憶を改ざんしてPS発祥ってことになるからへーきへーき ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています