FFCCリマスター、糞ゲー過ぎて大炎上してしまうwwww
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有料DLCで手に入る武器がGC版で手に入る武器より強い
マルチでは効率重視の為有料DLC武器は人権扱い
持っていないと一緒に遊ぶことを嫌がるプレイヤーも
全機種共にロードがアホみたいに長い
リマスター元のGC版より遥かに長い
オンラインを遊ぶ為の鯖が貧弱
クリア後別のダンジョン行きたいなら部屋を立て直す必要があるウンコ仕様 すまん
こんな糞ゲー期待して発売日に買うアホおりゅ? スクエニのゲームを発売日に買う時点で覚悟はあっただろうから問題なし 一部の高難易度ダンジョンが決められた曜日にしか挑めない仕様って聞いたけど大丈夫かよこれ
ソシャゲじゃないんだからさ スクエニっていつになったらゲーム作り上手くなるんだ 当時の記憶と違い、マジで糞ゲーと言うか…辛い。
友人とサブ画面が無いからか? >>6
宣伝は上手くなってるよ
昨日あんだけ呟かせたんだから 糞エニのリマスターが劣化して無かった事ってあんのか? マルチでボス戦のムービー飛ばせないゲームって最近だとこれだけだろ 元々雰囲気ゲーとして評価されていただけでそんなに面白くなかったからな 買うつもりだが心配になってきた
ムービーや演出スキップは必須だとツシマで再認識した DLC買えば最強で始められんの?
まぁスクエニ自体どうせ盛り上がらないと思ってるんだろうな ゲームとしてはつまらなかったのに変に持ち上げられてて違和感しかなかった 元のはそれほど悪くもなかった
無茶苦茶面白いとはいわないけどな
課金装備が強すぎるっていうのは
最終的に拾えるものより強いのかなあ
クズエニ馬鹿すぎるのでは・・・ スマホ版のための延期でこれだろ
スマホ絡むとロクなことにならんなスクエニゲーは ストーリーもマルチも面白いDS版リメイクしろって声を10年以上無視して
今更リマスターするのがリマスターする手間省いてる無印とかスクエニが頭逝ってる証拠ではあった >>6
SFC時代と比べてむしろ下手になってる感がある Switch版が尼で1位になってるとこ見ると、任天堂ユーザーってブランドで判断するんだなって感じるね ps4版はランキング下なのに発売日分は売り切れという不思議 PSの方はもうパッケージよりDLの方が多くなってきてるからね
switchは子供に買い与えたりでパッケージ需要大きいけど また遺産利用して阿漕な商売か
だからブランド死んでいくんだよ 俺のフォロワー半数くらいこのゲーム楽しみにしてたのに
TLが地獄みたいになりそう Twitterのハッシュタグ見てもPS4はほとんどおらんな、まったく売れてへん
さすが危険回避能力優れてるわ ロードがオリジナルより長いてそんなアホな
比較動画あったりする? 買わなくてよかった
安心安定のスクエニ2軍3軍クオリティみたいだな
スクエニはマジでFF本編とドラクエ本編だけ追ってればいいわ switchに出すとキチガイに攻撃されます
これがswitchに出さないならキチガイが擁護します >>21
俺の四年くらい前のサブサブ機でもインスコ出来るけど何億年前の端末使ってるの? 延期する前から予約してたからマジだったら最悪だな… ライバルズどころかスクエニのサーバー全部落ちてるやん
わいのスタミナが溢れてしまうよ 名作ゴミにして恥ずかしくないの?リマスター一つまともに作れなくなったかカスエニ GCレベルのしょぼグラでロード長いとかリブートする気ないんだな
何のために墓から掘り起こしたのか FFCCのせいでスクエニ鯖落ちしてんぞ
スクエニのブリッジ対応ソシャゲ全滅wwwww こんな技術力ではそらローカルマルチ一つ入れるのもスゲー負担なんやろな ちなみにiOS版は購入ができない不具合が発生しています
勢いで買おうとした人は冷めるかもね オンマルチメインにした癖にマルチプレイが味気なくて嫌だわ スクエニってドラクエ10も新入社員の研修で使われてるけど
そんなに新入社員いるん? >>68
当時基準でいうと、映像と音は良かった。
ゲームは凡。マルチ要素はGBA使わないといけなかったりで面倒。
悪くはなかったよ、ほんと。
ただ、今回の手抜きカキンカキンは擁護する気もない。 今のスクエニは糞ゲーメーカーだからな
昔は当たりメーカーだったのに 一個だけ否定させてもらうと、別にDLC武器が人権で、それ使ってない奴お断りなんて風潮はない
逆にDLC武器使ってマルチで無双してる奴の方が嫌われてるぞ、そもそもボーナス条件とか考えたらワンパンされるとか迷惑行為レベルだし >>72
なんだ>>1がネガキャンしてるだけだったのか
マルチまったり楽しめるなら買ってみようかな 当時からゲーム部分の評価が高いわけじゃなかったから… 人気もないのにムキになってシリーズ続けてたけど
FF本編が出ない穴埋めにはならなかったね >>73
少なくともDLC武器が序盤で持つにはぶっ壊れてることと、下二つに関しては紛れもない事実だからなんとも言えん リメイクじゃなくてリマスターならこんなもんだろ
当時好きだったやつなら別にがっかりはしないと思うぞ
GCとGBAとケーブル揃えて人数集めてってことは
ほとんどの人にはもはや不可能だからまた出来るってことだけでも大きな利点だしな スクエニのゲームを発売日に買う人は納得済みだから炎上なんてしないでしょ >>1
なんでGCよりロード長くなるんだ
スクエニの技術どうなってる >>79
当時好きだったけどめちゃくちゃガッカリしてるぞ おい、FFCCのせいで
あらゆるスクエニのゲームログインできなくなってんぞ!! >>79
友達とやるためのマルチプレイとしては仕様に結構がっかりしてるところはある
なんていうか、救援システムのおかげで野良マルチ自体はしやすいけど、仲間内で遊ぶことが減ったMHWみてえな感じになっちゃってるわ GCのゲームって1.5GBくらいなんだから、
最初にメモリに全部読み込んで後はロード無しも出来ただろ ロードGCより長いって嘘だろ
なんでそんな意味不明なことになるんだよ >>89
ゲーム本体のロードじゃなくてネットワーク起因のロードじゃないの >>72
嫌われてるってのはどこで判断したんだ?
そもそも嫌う時点でDLC買ってない側の意見だよな 本スレどこ?
FFドラクエ板検索しても見つからなかった 任豚ちゃんがワクワクしてた糞ゲーをネガキャンするのはやめたれ😠 これは手抜きのレベルだな
クズエニは全力で作ってもようやく並のクソゲーだけど >>96
そのセリフを言っていいのはフォールガイズだけw >>66
元々集まって遊ぶゲームな上ハードルの高さからの物珍しさはあったかもしれん 体験版遊んでからポチれば良かったな…
これそもそも面白くない ファミコンレベルで草
125 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c9b0-C4K3) 2020/08/27(木) 04:21:38.38 ID:VIjSOxLz0
ちょっと背伸びして先のダンジョンに全く育ってないキャラで突っ込んだら
ボス戦で勝てなかったもんで帰ろうと思ったら帰る手段がねぇw
強制終了してもオートセーブでボス戦からになっちゃうし開始4時間で詰みデータ作ってしまったw >>94
モーグリじゃない方買ったけどつまらないしボーナス稼ぎにくかったから使ってない、序盤の金策面倒だから取得金額アップのアクセだけはつけてたけど
嫌われてると感じたのは本スレとTwitter見る限りの所感、あと野良5回くらいやったけど使ってる人の方が少なかったので
むしろDLC武器が人権で、それ以外はお断りみたいな風潮にどこがなってるのか知りてえわ >>107
開発はこういうプレイを想定してないの? 公式ページの紹介からつまんなさ全開でやべえよ
何だよクリスタルのためにミルラの雫を求めてって
こんな冒険に誰が惹かれるねん >>107
確か、ダンジョンの入り口まで徒歩で戻らんといかんかった覚えがある スレ見るとロードはswitchのがちょっと早いみたいね
画質はPS4のがちょっとだけ良いとか DS版は普通なんだけどGC版は数段劣るって当時からの評価だよ これ5.5GBしか無いのにProSSDでも毎度10〜20秒ロード掛かるんだけどSwitchに合わせて糞仕様にするのやめろよ このゲーム本家FFの当て馬で持ち上げられてるけど
リマスターで人気ないのバレるんやろな >>111
そうしないと村が滅ぶからだと思うがそんな紹介なのか >>112
ホットスポットからのテレポ脱出ってあまり知られてないよね…?属性にしたら変えるの面倒で使わなくなるけど 割とマジでWiiとGC版買ってきてやったほうが良いな とりあえず買っちゃったから合わなかったら速攻売ってこよう >>116
宗教的に最近のFF遊べない奴が持ち上げてるイメージ 出したら出したでネガりはじめるんだから
もうPS版いらないんじゃね? FFCCなんて一部のコアファンが大絶賛してるだけ
本当に面白かったらシリーズ続いてたやろ FFX/X-2で大成功したのでリマスター地獄
やっぱ傍流のFFは扱いが酷いな。 雰囲気ゲーだからな元々 快適に遊べりゃいいんだ
ロード改善だけは頼む うわぁ…
トレンドにまでなってて正直7Rより盛り上がってんじゃんって思ってたけど、やっぱりスクエニはスクエニでFFはFFってことだったか
名作を駄作に変えるなんて本当にセンスがない奴らの集まりだなこの会社 やったこと無いから分からんけど
課金武器使ったらなんのためにダンジョン入るの?
装備掘るゲームじゃないの? このゲーム
現在のFFDQ粗製乱造の原点だと思う
この辺からナンバリング以外の適当なゴミが増えだした >>140
適当なゴミが増えだしたのは初代PSからだろ >>141
当時からして世界観と音楽は最高、ゲームとしては微妙、ハードルが高いがマルチでやると多少は楽しい
程度の評価だったと思うが >>145
小売にももう気づかれてるな
PS4版欠品させたエディオンが慌てて入荷させてたがその数なんと2本 河津ゲーやりたいならラスレム、サガスカ、ロマサガやった方が良いな オフマルチ無しとか当時以下だろこれ
一番大事な部分がないんだぜ ラスレムは河津はエクゼクティブプロデューサーでほぼかかわってないはず
FF14にいる高井浩とかがディレクターなんじゃなかった? >>146
昔はFFやドラクエの大作ソフトの為に駄作も発注かけないといけなかったが
今となってはほぼ全てのゲームが地雷級のクソゲーになってるからむしろスクエニソフト変に仕入れる方が死ぬ可能性高まるっていうね オートセーブ入れたせいでダンジョンに閉じ込められて詰む仕様になってるのかw スクエニゲーの本気度合いは
分かりやすいし
SNSとかやってたら聖剣3と全然ユーザーの温度差違うの分かる
分かりやすい地雷踏むなよw
これもラスレムも
負けハード独占ゲーでノイジーマイノリティが神ゲーと声高に叫んでただけ?? >>140
これは当時としてはべつにクソゲーじゃないんじゃないかね?
FFの派生クソゲーとか野村がらみのイメージだけど いやラスレムは面白いだろ
倍速機能が付いてからは評価が一変したゲーム このクオリティで無印MHW並のロード時間掛かるの草なんだが >>71
スクエニは最初から外れの部類じゃね
スクウェアならなだしも PS4でもロードが長いのはSwitch忖度だろうなぁ
ホント足しか引っ張らないな さすがに糞グラすぎるよ
こんなのをフルプライスで売りつけるとか正気の沙汰じゃない GBAにゲーム出したい理由で
河津が適当に作った政治要因が大きいゲームだもん
なに期待しちゃってんのって感じ
グラだけは頑張った
GBA繋げてマルチプレイって無理矢理感も凄い >>15
シナリオそのまんますぎて、なんとかならんのかと言われたけどw 当時から普通にFF本編をPS2とのマルチで出せば良かったのに政治的要因で出さざる得なかった外伝ソフト
本編並に売れるわけがない スマホにあわせて劣化してるという可能性は・・・
いやスマホの方が高性能だから劣化するならUIや操作性か >>115
スイッチ版は3.4GBだからちゃんとPS4にあわせてあるぞ >>165
PS4が5.5GBでSwitchはDLページ見る限り3.4GBだな >>171
いや最適化したら5.5GBなら音声データ以外全部メモリに入れてロード無くせる筈だからな >>107
その気になれば勝てるけどくっそ時間かかるやつ あの自称伝説のFF7Rより
Twitterで盛り上がってて草 >>174
実際はロードで解凍もするから全部乗せるのは無理だと思われる 当時から微妙ゲーで雰囲気はいい感じだけど
面白くないってのが定評
ただ問題なのはさらに劣化してバランスぶっ壊す
DLC追加という偉業を成し遂げたスクエニw
ほんと糞ゲー量産メーカーになっちまったな Switch版の初報ですげー持ち上げてるやついて気持ち悪かったわ
思い出補正の典型的なゲームなのに スクエニのゲームを発売日に買って後悔するアホって脳ミソあるの? ここのゲームってどれも工作と騙しとガチャと地に落ちたブランドで搾取するようなもんだからなw >>160
Switchに合わせてショボくなった(≒軽くなった)なら、高性能のハードではサクサクになるんじゃないのか? そもそも元から大したゲームじゃないし
売れてなかっただろ ごきちゃんさあ
その頭の悪さは誇っていいけど
ロードもろもろの問題はスクエニの技術が底辺なだけだ PlayStation4, Nintendo Switch,さらにスマートフォンと、
ハードをまたいで一緒に冒険ができるクロスプラットフォームに対応!
これで同期取ろうとするのがいかんの?スマホが原因の可能性ある? やら、ないの、か このこんじよな し
おま えたちは いつまでも
そ のせまあいカ ゴのなかで
いいき てい けばいい
きききがむいた ら こいこここ 昨日4300円で買うか迷ったが踏みとどまって正解だったか 買ったし当時の思い出補正でやっぱり良いゲームだなと思うけど、ここまで何も改善されずにそのまま出してくるとは思わなかったな
追加したのはゲームバランス滅茶苦茶なオンラインと課金コンテンツだけ
まぁスクエニとかいう過去の栄光に縋り続ける五流メーカーだし仕方ないか ソニーハードで出てないFFがあるのを気にくわない社内のゴキがPSPのFF3みたいに無理やり出したからなコレ
そりゃ出来はお察し >>45
ゲームキューブはロード時間を敵視した構造だっからまともなゲームはロード自体がGCにはほぼない Twitterでトレンドになっとるやん
蓋を開けてみれば糞ゲーなのに買った人はかわいそう >>140
ナンバリングをまともに作れなくなったから隙間を埋めるために出してる >>188
スクエニのって言ってるけどこれ外注じゃねーの 4人でワイワイやるのが楽しかっただけでそこまで面白いかというと別にってタイトルだしなぁ元々 てか操作も糞過ぎだなこれ
何で通常攻撃やガードまでアイテムや魔法と一緒にスロット選択に混ざってんだよ、一々切り替えとかアホかと
通常攻撃のコンボも判定がやたらとシビアだし >>202
ゲームボーイアドバンスで操作する前提だから Switchとマルチにするとどうしてもこういう事態になりがちなのがなぁ
メーカーももう少し自社タイトルを大事にして開発して欲しいわ マジでSteamで買ってたら確実に返品してるのにな、Steamで出さんかった理由が分かったわ >>199
Pが本社だろ
それにまるでチェックが行き届いていないので無能に変わりはない Twitterやらみても全然炎上してないじゃん、どこでしてんだよw Wii版買ったけどおもしろくなかったからスルーした >>212
リマスターってのはそういうとこはそのままなのが特徴なんだぞ、作り変えるのはリメイク いや操作周りは変えるだろ
ゼノブレもUIは一新してたろ? 防御を別ボタンに割り当てたらゲームバランス変わっちゃうんじゃん >>201
これ
そして今回はオフマルチがないという劣化版 延期にローカル通信の件とか見えてる地雷感凄かったから様子見でよかったわ 集まってその場で指示出しあうのが醍醐味だったからなぁ
オンラインで相手の顔見れないんじゃ面白くないだけのゲームになってしまう スクエニが手抜きするのはいつものこと
移植元のゲームは山内元社長のポケットマネーで作られたゲームってリマスター決まってからスクエニが一言も口にしてない方が不義理だ リメイク聖剣2で懲りずにまた糞デベに丸投げにしたのか 元々任天堂ハードのゲームだから苦労したんだな可哀想にね >>180
いい思い出のゲームだったんだけど そうなったらほんと残念だなあ
今日届いてるか解らんけど 起動するの期待と不安半々 マジでギリ一昨日尼の予約キャンセルした
マジで良かった >>228
ナンバリングのFFリマスター系はどれも良くないか >>231
そうだ、FF7リマスターも買ってたわw 何十年前のゲームでわっふるわっふるしてんだよアホ臭い >>222
聖剣3リメが良作だっただけにザンネンだ ちゃんとリメイクしていれば、、、、、
と思ったが
鯖落ちの件で
どうやっても運営できん会社なのが分かった
オートセーブやロード、ローカルマルチの件も
多分技術的に無理だろ
リマスタにしてもお粗末
当時より快適なものが一つもない
遊びにくくなってる >>243
炎上じゃなくて大炎上とか言ってるのにそれでいてどこでしてるのかわからないというw 河津も窓際追いやられて
ffドラクエが虫の息になって態度変えて来たスクエニ上層部に苦笑いしてるだろうな コマンドRPGならともかく
アクションゲームやマルチプレイはこの20年で確実に進化してるから当時のもんそのままやったらそりゃ微妙だろ >>214
操作の改善くらいならリマスターの範囲だろ
ゼノブレイドとか Twitter見ると別に炎上してる感じはないけどな 約束されたクソゲーだからなぁこれ
psoリマスター出せよ。セガさん >>35
SFC時代のエンジニアみんな辞めちゃってるor辞めさせたからな
そしてその辺のエンジニア達が任天堂入ってたり任天堂のデベロッパーやってるスタジオだったりして
任天堂傘下に集結してる オンラインで合体攻撃とかまず成功しないし戦闘が単調すぎる
ニンジャラとか爽快なアクションがあるなかこれを選ぶのってよほどの。FF好きしかおらんて 新人研修とか言ってるけど
こんなもん新人にやらせたらヤバイもんしか作れない奴しか出来上がらんぞ そもそも別に面白くも無かったゲームをなんでリマスターしたんだろう
面白く無かったって点では聖剣3も同じだけど、あっちはファンがついてるし 昔遊んで面白かったFFCCはこれじゃなかった気がする
DSの奴だったかな?あれ好き マジックパイルとか狙ってやれる気がしねえ
みんなユークで魔法撃ったらたまたま重なるかな?って感じだ 河津ゲーって言うけど河津プロデューサーだから関係なくね 元々がローカルマルチプレイとして
ゲームデザインされてるものだから
どうしてもそうなるよねって
まあ開発の落ち度だよね… まあFFCCは5ch内にファンはいないだろ
当時のゲームキューブユーザーが多くいるtwitterでは盛り上がってるしな そのTwitterもステマ臭いけどな
昨日から怪しいとは思っていたが >>146
おー、小売も流石に学び始めたか
FF15がターニングポイントかな、やっぱ そもそも出だしでDLCガーとか言い始めてる時点で基地外のオナニースレじゃんw これって豚が神ゲーって持ち上げてたゲームだろ?
どう言い訳するの? 元のFFCCはGBAと友人を4人揃えるだけあって
面白いのは間違い無い
まああそこまで揃えればどんなゲームでも面白いだろうけど リマスターに有料DLC付いてる時点でヤバイ予感しかしなかったな
たいして話題にもなってないが PS4 ProのSSDで体験版やってるけど
度々入るロードが長い
嫌な予感しかしないゲームだな やたら神格化されてるけどGC版も評価高くなかったよね GC版の雰囲気スゲー好きだったから地味に楽しみにしてたんだけどなぁ…
ローカルマルチ削った上にリマスターなのに劣化してるとかさすがクソエニ リマスターすら普通に出来ないとかゲーム会社やめたら? GBAでわいわいっていうけど
当時は普通のコントローラーで出来なくて敷居が高いだけのゴミだったけどな
あのGBAとGCつなぐケーブルってこれとポケモンくらいにしか使い道無かったし というか、糞って評価しか聞かないんだけどなんで持ち上げられてるの? CSパケ版はワンコイン行き決定
モバイル版より安く買えちゃう 任天堂が発売するFINAL FANTASYだって言って友達がメチャメチャ興奮してたのを思い出す
そうか、あれから20年近く経ったのだな GC版は雰囲気世界観BGMは最高でゲーム性はみんなでワイワイやれば面白いってレベル
リマスターの仕方が良くない
FF12みたいに愛を感じるリマスターもある一方でこっちは雑だな スクエニで最後に買ったゲームって思い出せん
勇者ああああは見てます 元がオフマルチデザインだからってのはもっともだけど
そこをなんとかするのがゲーム会社の腕の見せ所ちゃうんかい 知らん奴とましてや一人でやって楽しいゲームじゃないしこんなもんだろ いちいち入る長いロードのせいで快適性ゼロすぎてしねる 尼ランの売れ筋ランキングベスト5にFFCCが入ってるんだが
この出来で大丈夫か?
スクエニの商売が上手いのか、情弱が悪いのか これローカルマルチないの!?
元ゲーの一番面白いポイントなのにアホなのかスクエニ >>1
キャプテン翼なかなか面白いよ
FFCCと迷ったけど前評判良くなかったからキャプテン翼買って良かった 持ち上げてる奴は道具揃えて友人とマルチプレイしまくった連中だけじゃないかな
当時の思い出が美化されて大分補正されている印象 このゲーム全く知らないけどリマスターするほど評判よかったソフトなのか?
もし神ゲーとかだったら普通にPS2に移植されてるよね ソニーに忖度して名作を駄作にした瞬間なだけなんだろ
大人しくSwitch独占でローカル通信マルチで遊べるようにしとけば良かった キャラバンとしてフレンドと一緒にフィールドを歩けない
ダンジョンだけマルチがあるソロゲーだぞ
このゲームで一番やっちゃいかんことだ というかスイッチ版が1位じゃん
つかまされとるなあ >>301
仕様上ゲームの評価の根幹にGBAが必須なのでPS2への移植は無理かと 当時もやってて大して面白いとは思わなかったから、リマスターでやけに盛り上がってるのが不思議だったけど、やっぱ評価かわってねーじゃねーかww >>301
そもそもこれ任天堂が販売協力してるし
スクウェアとの確執以降で協力した初めてのFFってことで発売されたんだが?
発表したときはスクウェアで、発売前にスクエニなるわけで発表から発売までにスクウェアはSONYに株支配されたり、合併ありきのインサイダー取引疑惑の第三者割当増資までやった後の話 ゴキくんプレイしたことも無いのにクソゲーだったとかww >>303
マジかよ草
一緒にフィールド歩いてこそのゲームだろうにアホらし
もはやWarframeでいいわ そもそもこれ1人で遊ぶゲームとちょっと違うからね
ゴキブリにはもの凄く都合が悪いんよ ただのリマスターなんだから元々そんなに面白くなかったってことだろ? 体験版で鉱山までクリアしてキャラたけどタイトルメニューのクレジットで主題歌聴いてるときが面白さのピークだった
ロード、操作性、UI、テンポ全て今の時代にやるには辛いもっさり単調な内容だった
セルキーの乳がゆっさゆっさ揺れるのは良かった
ワールドオブFFと同じ1500円なら妥当なラインかなってゲームだった 炎上はしていなくね
普通に良い意味でトレンド入りしている これは夜のお仕事で省エネモードの錆パンツくんも激おこですよ(にっこりにこにこ) このゲームやった事なくてマルチマルチ言われてるけどぼっちは全部の要素遊べないん? オリジナルからして一緒に遊べるやつがいないとつまらないからな 元々雰囲気や設定、ストーリーやステージ入る時の語り等がいいけどアクションは微妙ってゲーム
瘴気まみれの世界でキャラバンに参加した主人公が冒険の中で世界の非常さやその中でも懸命に生きたり死んだりその他だったりの思い出を作って
砂漠の謎を解いて最後ああなるのが良かったんだよ >>318
PSPや3DSのモンハンみたいなもん
ソロでも普通に遊べはするが、友達と持ち寄ってワイワイ遊ぶのが楽しかったゲーム
そのゲームからローカル通信を削減したのがこのリマスター版 ロマサガ2 3フルリメイクしてもゴミゲーにされるんだろうな >>324
ほんこれ
ゲーマーと一般人の乖離現象ですわ 古臭すぎるからリマスターじゃなくリメイクすべきだったが CCごときにそんな予算が下りないから雑なマルチ実装になってしまった 本質的にスマホゲーだと認識した方がいいよ
だからローカルマルチは存在しない
それ以上の期待は裏切られる
かと言ってオリジナル以下の操作性でやりたくはないので選ぶとしたらSwitchなんだけども
それにしたってねえという感じはある 17年前の任天堂ハードのゲームなんだから
直撃世代は20台半ば〜後半のゲーム
twitterで盛り上がってアラフォーメインの5chで盛り上がらないのは当然なんだよアホ Twitterは良くも悪くもオリジナル以上の期待をしてないんだと思う
基本的に好意的に見る人が買っている >>328
それ5chのこのスレで言っちゃいますかーw とりあえずロードがやばすぎる、全機種とんでもなく長いっぽいし
スマホに無理矢理対応したせいかな ツイ呟いてるのみごとに90年代RPG青春のおっさんおばさんばっかで草
あとは配信者の宣伝 こういうやつら今はスマホのガチャゲとかFF14とかやって暮らしてんのね 2Dと3Dの扱いが顕著に出るな
古い3Dは通用しない Switch版だけロード長いならともかくPS4版も同じかそれ以上に長いのならスクエニ何やってんのって言われても仕方ないな 当時も同系統ならPSO1&2+の方が圧倒的に面白かったし >>292
当時からそんなに出来は良くないのに今だにファンが居て売れるならそれはそれでいいんだろう >>331
あー
なるほど
20代後半がメインだから20代後半が大好きなツイッターで盛り上がるわけね 長いロードって正直森やってる連中なら多少の耐性ついてそうだ >>346
というかSNS大好きな人たちの場合、ゲームしながらSNSは当たり前でロード時間にSNS見るから気にならないんだろうな GCでやった記憶があるけど
内容がまったく思い出せない
クソゲーだったか >>347
ある程度の余裕を持たす意味ではロード時間も決して全てが悪いとも言いきれないのかもな
勿論長さにも限度はあるけど スマホに合わせた(なおiOSはゲームすらできない状況) 数日前からTwitterのトレンド上がってたが、そんな人気あったとも思えんしなんか不自然な気がしなくも無い DLCが最強武器とか、やったらいけないパターン
こういうのは序盤助ける程度でいいのに、、 見ず知らずの人間との協力プレイはイライラの元にしかならんし今後もどんどん廃れてくだろな >>337
CSを無視してる層だな
そういう奴らこそ全員皆殺しにされるべきだわ
PS4やSwitchに触れてるだけまだマシ >>353
ルイマン2が蓋を開けてみたらミリオン売れたのと同様に
あの頃の任天堂タイトルって基本的に売れた本数より潜在ユーザー数が多い PS4ってSSD詰まなきゃ普通に現行機最遅じゃん
てか今回のはスマホアリキの作りでCS機が被害被ってる方でしょ 世界で2000万台しか売ってないゲームキューブでミリオン売ったタイトルだぞ
世代のファンは相当多いわ >>356
購入できない不具合が発生した
解決したかは知らない Wiiウェアの小さな王様と約束の国ってのやってみたい マルチの鯖落ちがスクエニの他のネトゲーにまで飛び火してるが大丈夫か? まあツイッターはまちかど魔族二期決定がトレンド入りするようなツールだから 聖剣もつまらなかったし、懐古スクエニおじさんってなんなの ライト版だとミルラの雫2つしか貯めれないのかよケチくさw 体験版でスルー余裕でした。移動すら自由に出来ないとかストレスでしかないわ。 ちょっと気になってたから中途半端な評価だったらまだ迷ってただろうけど、圧倒的な低評価のおかげで綺麗さっぱり買うのやめられるわw >>374
それは元からじゃん
テレビ1画面で4人を画面内で動かすために移動制限かけるしかなかった マップ移動→ロード1分→マップ移動→ロード1分→マップ移動→ロード1分
配信見てるけど流石にやばすぎて笑ったわw
誇張してたのかと思ってたけどもっと酷いじゃねえか >>372
リメイクは発売日まで懐古おじさんに予約させる為だけに用意される残飯だからな
知らない餓鬼はフォートナイトやってればいい お前らが世間の感覚と違うだけなんだよなあ
あつ森と同じだな スクエニの過去作リマスターは一定の需要があるからまたやらかすよ >>365
ファンタジー系の国造りRPGとしては唯一無二でいいぞ
国造りゲーは外交や戦争といったストラテジー部分に重きが置かれがちだけど
約束の国は冒険者の育成(ダンジョンに派遣する)や施設の建築といった内政がメイン
攻略面では冒険者の帰りを待つだけになるから単調ではあるものの、
毎日コツコツ業務をこなして、翌朝に冒険者の報告書を読むのが好きだった
もしWiiウェアがSwitchで配信されるようになったらオススメしたいタイトル、安いし >>299
GBプレイヤーがあるから
FF12456が遊べる ゲームキューブがps4より高性能なのが証明されてしまった Twitter見ても別に否定的な意見無いけどな
5000円だし後で買ってみよ
スクエニの移植と言えば、チョコボをバグ修正せずに移植したのマジ許さん
そのバグで詰んだわ 気になって調べてみたら
ゲームメディア大手のIGNusで3のAWFUL評価で思わず吹いたわw
ここまでの低評価ってあまり無いよな >>279
非公式だけどWiiとGBAケーブルがあれば簡単にGBAのROMとBIOSが吸い出せるから
そういう意味であのケーブルは今も重宝されてると思う リマスターなんだから元のゲームの評価とそう変わることないだろう
リマスターになってクソになったんじゃなくて元がクソなんだろ
>>397
ロード遅い、UI使いづらい、戦闘微妙
リアルで集まって騒ぎながらならともかく今の時代にはきつい内容
>>395
買うのはいいけど体験版やってからの方がいい
人を選ぶと思う >>344
ヴェスペリアもリマスター版の方がPS3版よりロード長かったから割りとそういうソフト多そうだな
メガテン3リマスターも外注はどこか解らんが元のPS2版が当時の開発者が自慢するくらいロード速かったから比べられると結構怪しい感じするw iPadOSでDL中、結構サイズデカイ?のかDLが遅い マジかよ
寝転がりながらネットでワイワイやるゲーム欲し買ったけど、今日もアソビ大全やるか >>393
おいおい
とうとう売り上げてる事を叩き出したか
負けすぎて頭イカれちゃったね 頻繁にロードがあるゲームだからロード遅いのがマジでキツい
いろんな不満が上がっているがロードさえ早ければストレスは半分ぐらい消えると思う まあ今キッズがやるならマイクラダンジョンズで充分だな
CCは雰囲気やBGMを楽しむゲームだ >>382
ゲーマーはあつもり酷評だもんな
UIその他がクソすぎて速攻売っぱらったわ
あれはほとんどゲームしないUI比較とか出来ない層が楽しむべきゲーム 発売前に、神げー神ゲーって異常に盛り上がってたのは、
なんだったの? ロードは最適化不足だからアプデで対応出来そうだけど >>408
ハード別メタスコア
GC 80
Switch 61
PS4 58
まさか色々劣化するとは思わないやん >>127
シリーズ自体はそこそこ出て無かったっけ そこそこ続いてるよ
DSの2作品もなかなかよかったし
Wiiだったか、DLのタワーディフェンスとかもあった気がする
FFはちょっと売れると本編つくってる連中に妬まれるというし
いろいろあったんじゃないの >>408
思い出補正
あらゆる面でRoFのほうが名作だから サーバーとボスムービーと一々部屋立て直させるのどうにかしろ
それ以外は思い出補正増し増しで許してやる
快適に身内でわいわいさせてくれ
あと魔法仕様戻してどうぞ 携帯ハードのソフトってだけで見下す馬鹿も多いからね、特にゲハには
Switchだから見下す奴と同類だわ コレが売れたらffccシリーズが復活すると思うと…
多少アレでも礎にならねば コロコロにインタビュー来てたから読んだけどさあ
家族や友達で楽しんで欲しいならオフラインマルチもいれようや FFCCは旧スクウェアが任天堂と和解する時に
組長から任天堂機向けのFFを作れって言われて作った政治的なタイトルらしいな
開発資金は組長持ちだったとか何とか >>371
まじかぁ日課ができん
>>391
そういうまったりとした国づくりゲーム好きだからやりたい TwitterでFFCCべた褒めしてるような層がSwitch買ってあつ森楽しんでるんだろうな
ゲハで文句言うような奴らはそういう奴らには何も届いてないし無視されてるぞ え、午前中にトレンドになってたけど、今見たらまたトレンドに上がってる 期待されてトレンド上がって
その後クソゲー過ぎて再度トレンド上がる
隙の生じぬ二段構え 昔みたいにデモなんか出さずに売り逃げすれば良かったのにw FFCCにみんなが望んでるものを排除して
FFCCにみんなが望んでないことだけ詰め込んであるゲーム なんだかんだでFFナンバリングのリマスターはちゃんと作ってたんだな >>1
比較映像
FFCC
体験版でPS4とSwitchのロード時間比較
状況次第で変わるけど全体的にSwitchの方が少し速かった
ワールドマップに出る時は2秒くらい違う
Switchロム版だったら逆転するかもしれんけど、PS4はProやSSDじゃなかったらもっと遅くなるかな…
https://twitter.com/junisy1241/status/1298864921040400385?s=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>437
17年の時を超えて蘇る名作 『FFCC リマスター』 開発者インタビュー リマスター版プロデューサー荒木竜馬さんが語る『FFCC』
https://corocoro.jp/128508/
http://imgur.com/KZx0M1f.jpg >>438
自分達が技術力無いのと時間と金をかけたくない言い訳だな >>430
自分が気に入らないとこで話題になっているとステマ呼ばわり
マジで5chのジジイ臭ヤバい >>416
だよなー
ソシャゲってだけで馬鹿にする奴もゲハは多いしな
ほんとゲハの感覚がおかしいってことに気づいたほうがいいよ >>425
いいんだよそれで
楽しんでる人にこんな話届いちゃ絶対ダメだ 過去に追い出したモノリスが今やリマスターのハードル上げて大絶賛なのに
なんで本家はこうなんだか
FF13の頃から木端集団に連戦連敗じゃねぇか >>445
そりゃかつてのスクウェアのゲーム作ってた人は大半辞めてモノリスやグレッゾとか独立してるし
今いるのは残りカスだけ >>447
旧スクウェアのボスが居るミストウォーカーの落ちぶれっぷりがパないw
今じゃモノリスの遥か下www 凄い延期してこれだからなぁ
よっぽど技術力なかったんだろうなとしか思われないよね
聖剣3が無難なデキだっただけに余計目立つ >>450
多分出荷数自体そんなにないだろうから無理
評判クソ悪かった聖剣2リマスターも中古3000円くらいまでしか下がらんかったし >>450
あんま出荷無いだろうから分からん
半額まではすぐ落ちそう 体験版やってみた
21世紀にこんなゲーム5分ともたん CS機では約倍額取ってスマホ版も出す為にハードの恩恵受けれなかったは通用しないよな
だったらCSも同じ値段にしろよと オンライン必須系は中古で値崩れ早いぞ
ディビジョンとかあっという間に値崩れしたし
フォールアウトもゴーストコリンも旧作のオフラインの奴の方が
中古高くてオンライン専用の新しいのは3桁のPS4のソフトでは
底辺価格 これもう完全に「マルチにスイッチ入れたから出来が悪くなった」の典型的パターンだろ…… 求められてたのはリメイクであってリマスターではなかった
やりこめばやり込むほど評価が下がるゲー厶 RoFだったらリマスターでも良かったけど
スカスカゲーをリマスターってね・・・ >>462
足引っ張るなよな…
>FFCCリマスター、PS4Pro(SSD換装)よりSwitchの方がロードが速いことが判明 スマホとのマルチはどうなんだろうなあ
CS機とスマホ版で値段に大きな差があればCS機で買うのが
馬鹿らしくなっちゃうのよな
レイトン娘がまさしくこのパターンだったわ これとかSwitch PS4 スマホ全機種マルチで出て来るやつ
移植しやすくする為にunityで開発してるんじゃないかな?
だから速度出ない、ロードくそ長い、遅延上等、30fps固定とかになっちゃうんだと思う
マシンの性能限界まで叩いてないんだから当たり前 買って無いけどクソゲーだったんか
まあ妊娠ハードで出たやつだしな いつもゲハにいるスクエニ大好き和ゴキおじさんならこんなのでも複数本買うよ
間違いない >>466
CS版は投げ売りされるから実売価格は逆転するだろう 買ってみたけど割と面白いとは思うな
Switchの携帯モードでやるのが一番な気が
スマホ版は操作やりにくいって評価低めだし >>452
キャプ翼はPV見るからに悪くは無かったからなあ オリジナルのゲームキューブ版はどこにも移植しないで専用設計だったからね
そりゃロード速いしカクカクしてないし遅延も無い
オリジナルはオンラインなんかなくてオフラインでスマブラみたいに集まってやるスタイルだったし
リマスターは欲かいて3機種以上マルチにしようとして自爆しただけw PS2のリマスターもアリなんだから普通はGCもアリだろう
実際バイオとかで文句も出てないし
元の出来から劣化し過ぎるとそりゃ文句も出るでしょう >>476
できもしないのに低予算で無理くりオンラインマルチとか付けようとした結果大失敗w
リマスターを謳うならGC版と同じオフライン協力プレイだけで良かった >>475
オリジナル版のディレクターのインタビューもあったけど コンセプトがワイワイガヤガヤ楽しめるゲームなんだよね みんなでGBA持って一人一人写ってるレーダーが違うから敵の弱点は何とか宝の場所はどことか情報共有しながらドタバタするゲーム
リマスター版はそのワイワイガヤガヤを無くしてしまったからな オリジナル版ディレクターにもボイスチャットで遊んで欲しいとか言われてたぞ それでいいのか FFCCはシングルモードがつまらないって言われたから、その後にDSで出た
FFCCRoFやFFCCEoTはシングルモードのストーリーをちゃんと作り込んだんだよな DS版のをリマスター した方が良かったのではないか?w 当時のユーザーが多そうなSwitch向けに作っておけばそれなりに盛り上がった気はする 尼ラン見ても圧倒的Switch一強だし
マルチ展開なんてやめてSwitchのみで発売しておすそわけプレイ対応でよかったんよ
おすそわけプレイだと1画面内に各個のUI表示必要になるからかなりUIをリメイクするセンス必要になるけど スクエニのゲームを発売日に買う奴が悪い
このメーカーの品質管理はゴミ 発売日に買うなってのは分かるが体験版で判断できるだけ良心的よ これを予約してるやつは
発売日に倒産する株を握ってるようなもんだな 開発者インタビューで機種間のラグ格差を減らすためにロード時間は一番遅い機種に合わせた、修正は不可能
って言ってるから普通にマルチ展開が足を引っ張っている
ちなみにロード一番遅いのは泥スマホな(iosとかはわりと早め) こんなレトロゲーの移植がなかなか完成しなかった時点でね 元々キャラ中心じゃなくてキャラバン中心だからオンマルチするとダンジョンのみのゲスト参加になるのはしゃーなしだろ
当時も自分のメモリーカードを友達んち持ってって、キャラだけゲスト参加でアーティファクトとアイテムのみ持って帰れただけだし
旅全部一緒にしちゃったらホストがオンにならない限り永久にできない仕様になるぞ
なおマッチング遅すぎとDLC強すぎは完全に擁護不可 Twitterでもワクワクからどん底に突き落とされつつあるな
当時を懐かしんで夫婦でオンラインマルチプレイしたら
ローカルで隣にいるキャラバンに合流できないとか
村を一緒に歩けないことに気付いたとか 買ってないで文句言えるからAmazonのレビューと同じだぞ
73 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 21b6-bme7) 2020/08/27(木) 21:30:57.15 ID:82+2meNd0
原作プレイヤーで懐かしさもあって買おうと思ったけどここの皆の不満見てたら買う気なくなっちゃった
ロード激遅
マルチはダンジョンのみ
フレンドと一緒に進める時はホスト交代しないと話が進まない
この3つだけでクソゲーに成り下がった感がある
課金武器は暫く野良でやらなければそこまで気にならないと思うけど、何でこうなった 買うやつは養分
スクエニのリメイクリマスター買うバカは
90年代スクエニ愛してて賞賛しようが文句言おうがなんだかんだ買うし
スクエニもそれ分かって商売してる
この哀れなおっさんおばさん顧客にしているスクエニの勝利
ドラクエ11完全版の完全版も同じ
こいつらなら同じものに何回も金落とすだろうって
舐められてる 名前だけのブランド商売(という名のお布施集金)という意味では
最早ファルコム以下なんで無いか、この会社
しかし仮にもFFの名が付いてる商品をこんなクオリティで出すとか終わってるな
金を出すパイが更に減る事だろう >>493
ファルコムだっけイースの糞移植してたじゃねーかw 元々クソゲーなんだから
画質が良くなった程度で面白くなるわけがない >>21
泥なんて使ってるのが悪い
だいたいサービス対象にする可能性のある
2世代前で区切っても
ワールドだと5000機種ぐらいになるからな
メジャー機種以外テストしてられんわ >>493
そもそもFFって今は糞ゲの代名詞だろ
ソシャゲだと特にひどい いちいちロード挟んで長すぎテンポ悪すぎよくこんなクソゲー令和で出せたな 出来がよいとはとてもいえない代物だけど叩き方も異常だなって気がしてきた
ここでちゃんと遊んだうえで文句いってるやつほとんどいないんじゃないの >>508
褒めてる奴も子供の頃遊んだGC版の思い出ありきで語ってるだけで
リマスターを買っている奴はいない印象だけどね
Switch総合スレでも買った奴の評価は低いし DS版やったあとだと初代はやれることが少なくてつまらんな オンラインではSwitchユーザーだけそれを示すマークが付けられる
つまりスクエニ公式でSwitchをクロスプレイでは弾くの推奨してるwww >>107
>>108
なんかやりたくなってきたわ >>495
ファルコムはSteam日本語対応しろ
わざわざWin版買ったけど実績無いじゃん >>503
WSCでマスターピースと銘打って移植シリーズを作ってた頃はまだまともだったと思う
ってかあれは多分外注でトーセ辺りが作ってたんだと思うが、
他社が作った方がマシになるんだなって言うのが最近になって良く判った
今のスクエニって新人からしてレベルが低いんだろう 和田の大粛清で中堅どころが全滅したからな、功労者はほぼ老害化してるし
というか新人も派遣社員の気しかしない >>515
WSCへの移植はスティングじゃなかったかな 当時はGBA連携でUIがクソなんだっけ?
そして下手にいじると違うとクレームがきたり移植が適当とか言われる
触ってすぐ満足して終わる回顧者以外を満足させるにはけっこうハードル高井よな 当時を懐かしんで夫婦で遊ぼうとしたら
当時やれた村の探索ができなくて絶望ってのは見た 聖剣3でちょっと褒められたらすぐこれだ
外注じゃなくてスクエニ本社が関わったゲームは買うなってことだ おもったよりみんな買ってくれてオンラインサーバーがパンパン気味? ゲハに来ないような純粋なニシ君を怒らせることになるとはなぁ
一般の人のほうが怒らせると怖い >>523
借りてるクラウド鯖の障害でスクエニの他のゲームも同様の被害受けてるそう >>229
「スクウェア」や「エニックス」が面白いゲーム作ったことはあるけど
「スクウェア・エニックス」が面白いゲーム作ったことなんてあったか?
BDFSくらいしか思いつかない PS4版が売れないからってニシくんとか言ってるアホこそ
ゲーム業界の癌細胞なんだろうな >>1
ただのリマスターだと思ってたが、スマホ対応とか課金する為だったのか…
だったらリマスターじゃなくて外伝的なソシャゲ出せば良かっただけでは
リマスターに変な要素入れんなや スクエニの技術者は契約社員多いんでしょ?
そりゃ技術の蓄積がなくなるわ どこも契約社員ばかりだぞ
コナミなんて契約社員にならないと出世出来ない給与形態だし 現場を契約社員で回すとこうなるという例をスクエニは体現してくれてるんやで 一人プレイだったら集めたアーティファクト全部よこせや
なんで一つ取って七つ捨てにゃならんのだアホか PS4版売れないからってディスってる奴、ツイッター見て自分がどれだけ特殊な思考してるか反省しろ FFCC買おうと思ってたけどキャプテン翼に変えて個人的には大正解でした >>275
マルチプレイと自分のGBA画面を見ながらプレイする新鮮さ
それが全てだったな
それを今、無個性なネットマルチプレイゲーなんかにして……
ハナッからこうなるって分かってたわ。嫌な予感しかしなかった >>536
販売がスクエニなだけで、実質の開発はプラチナゲームズだよ 散々言われてるけどマルチをダンジョン内のみにしたのマジでセンスないな
一番肝心なところだろ Joy-Conわけあってみんなでわいわいできないのかこれ... >>543
PS4とのマルチにしている時点でお察しだろ
こういうメーカーは大した意欲もなく、ただ嫌われない様に保険を賭けてるだけ
その結果がコレ オフマルチ削られて当時のわいわい雰囲気で遊べない上にオンは不具合だらけで結局マルチろくな状態じゃない
挙げ句の果てに追加コンテンツは曜日ごとに行けるダンジョンが変わるというソシャゲでやれな糞仕様
結局ソロで雰囲気楽しむのが一番ストレス少ない(ただしGCの頃からソロは味気ないつまらないと言われてるので内容はお察し)という誰得リマスター そもそもオリジナルもマルチのハードル高過ぎて大半がソロでしかやったことないだろ 劣化とはいえこれが2000円くらいならまだしも価格に見合ってないわ >>28
>昔は珍しかったマルチ
2人同時プレイはいくらでもあったけどな
なんだったらマリオブラザーズがそうだし そもそもゴキぶちは神ハードSwitchすら持ってないからな
品薄で買えないけどw 友人と一緒に強制的に役割分担されながらワイワイやるのが楽しいのであって知らない他人と画面の向こうでやってもストレスしか感じないだろこれ スクエニほどの実績ある大企業がだしてるのに
なんでこんなにボタンのレスポンス悪いの?
メニューも戦闘もひどい
デバッグで誰も何も言わなかったのか? 体験版でスルーして、どうしても似た感じのゲームをやりたくなった俺氏、何を血迷ったか、セール中のスナックワールドを買ってしまう。 >>554
元々GCのゲームでグラはリマスターしたけど根幹のプログラムは流用したと思われ
粗悪品だね 負けハードに出た凡作RPGは過大評価されるもの
ハード信者のコレシカナイ需要とそれしか知らなかったキッズ思い出補正で 半年以上延期してこれだからな
根本的に技術が無さすぎるんだろう
しかもよりによってオフマルチ削るとかガチでどん判だよな オフマルチオフマルチ言うけどそんなに集まって遊ぶこと多いんかお前ら >>558
オフマルチ無いの?
ネット課金目的ソフトなのかよ…ひでぇな >>554
実績って聖剣2の不具合まみれ移植とかスライディング金玉ゴルフとか
ここ最近クソゲー連発してる実績の事か?w >>559
そもそもFFCC自体が当時GBAつなげとかオフマルチを扇動してたゲーム >>556
元のGC版はこんなロード長くねぇしマルチ不具合も遅延もねぇよ
完全にリマスターが糞なだけw >>6
UIに関しちゃDSの頃からアレだからな
相当病巣は深い気がするしおそらくスクエニの連中は問題に気付いてない >>562
今はwifiでやればいいだけだから
わざわざローカル内で通信する必要ない >>562
いやそれは知ってるけどその当時を知ってるような年代のやつが
今でも頻繁に集まって遊ぶような環境にある奴が結構いるもんなんなかと >>563
おそらく元のGC版の根幹プログラムを内部的にエミュまたはクロスコンパイルしただけと思われる
グラはリマスターされてるがサクサク動くようにリメイクはされてないかと >>565
それは客側が決めることなので実装可能であればつけるべきなのだけど
Lite買い足しとかSW買い替えとか促すための仕様なんだろけど >>561
聖剣3リメイクは例外中の例外だったんだなと改めて思ったわ 別にレスポンスは悪くなってない
元からこのまま
GBAで操作するために同時押しを多用してるしね >>565
そもそもその意見を初代FFCCに対して言うのはズレてる
初代FFCCはローカルマルチを行う前提の仕様でアクションやマルチの仕様が作られてる
オンマルチにしたいならそれなりのリメイクが必要だったんだよ、それを放棄したからこんな糞マルチになった
グラだけきれいにした手抜きを出したかったならまだエコーズオブタイムの方をリマスターすべきだったんだよ >>571
エコーズはRoFの更にストーリー重視になってすぐ飽きたわ
マルチも取るならRoFのほうがいい >>571
だからローカルでwifiやればいいだろ
アホなんか FFCCって確か合体魔法あったはずだけどオンマルチ大丈夫なのかね >>573
オリジナルと違ってダンジョンだけのマッチングだから一緒に遊んでる感が薄い >>573
リマスター版やってないだろお前
リマスター版を顔つき合わせてwi-fi使った疑似マルチしてもGCと同じようなマルチ出来ないように改悪されてるんだが ローカルで遊びたかったらこれ買うくらいならマイクラダンジョンズでも買った方がいいんじゃないの
売れてるのになぜかゲハじゃ話題にならなかったがFFCCなんかよりずっと面白いぞ スクエニがつくってるぽいのに
なんでこんなに微妙なんだ? >>578
スクエニが作ってるから、だろ
糞ゲーメーカーなんだよ リマスターじゃなくてリメイク出せよ
マジでクソ過ぎる
ショウキストリームなんているか?
最後の手紙も全員待ちとかわけわからん マップ移動クソだるい
マップのクソイベントいらね
イベん見た時の日記を読むかダイアログいらね
今見たんだからいちいち聞いてくるな!
クソが! >>565
マジックパイルの仕様変更とかオンのために変えてるところもある
それがソロにも適用されててソロも劣化の地獄やぞw 発売日に買って5時間遊んでゲオってきたわ
クソエニなかなか2流メーカーになれないな
3流のままやな 延期してロード地獄ってやべえな中華に丸投げでテストすらしてなさそう
何のための延期だったのか? クズエニの経費削減外注(支那朝鮮)丸投げは概ねゴミゲーまで成り下がる 体験版出すだけまだ良心残ってるんでは
やって見たけどコレ原作からして面倒くさいゲームじゃないか
(任天堂との和解作品にしては糞過ぎる)
そこへ来てロード長いとか終わってる ぼったくり価格なのに初日にパッケ売り切れるほど被害者出てしまった・・・ まあ本スレではもう文句もそこそこに楽しげに追加装備掘ってるし ローカル通信が楽しいゲームで
ローカルなくしたらだめに決まってる CCリマスターゴミらしいね
スクエアは糞製造機なの? 元のもそこまで面白くないだろ。
11年目あたりまで淡々とプレイするだけのゲーム。
終盤でいきなり物語が展開するからそのジェットコースター感がいいゲーム。 せっかくSwitchで出すのに
ローカルマルチ積んでないと聞いて
スクエニらしいなと思った
全機種オンラインマルチの邪魔と思ったのかな? GBAをコントローラに使ったマルチ用UIだからjoy-conお裾分けは流石に贅沢言い過ぎだろう
本体持ち寄りローカルすら無いのは怠慢だが リメイクやリマスターでちょくちょく評判悪いの出るな
誰か意見したりしなかったのかな なんか本スレでアイテム増殖まではじめてるぞ
もう完全に終わってるじゃないか・・・ >>565
ゲームシステムがボイチャか顔合わせてプレイする前提の作りになってるんだが 元からしてたいして面白くない
戦闘は単調だし爽快感もない 202年にやるゲームじゃないアイスボーンやったほうがいい ダメな方のスクエニだな
見た目を綺麗にすることすらしない マルチでミルラのしずくありダンジョンクリアしたらモーグリ来て手紙配るクポ!とか言うけどホストにしか手紙来ないんなら配るとか言わねぇで文言変えろや >>608
むしろ適当に用意すりゃ懐古老人達が買ってくれるから出すって方針じゃないの?
ちゃんと作るなら新規タイトルにリソース割くだろうし マルチプレイのFFやりたきゃスクエニからしたら月額貰って14やってくれた方がいいだろうし
旧作のマルチ追加にそこまで本腰は入れんのは明らか 【害悪】FFCCの出来の悪さにより吉田直樹信者の気持ち悪さが臨界突破する…
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1598622585/
↑こんなスレ立ててどうしたのかと思ったら
↓なるほどFFCCリマスターのディレクターがDQ10開発上がりなのね
https://i.imgur.com/Jqxf6BA.jpg ドラクエ10開発者が関わってたのかよ
そりゃこんなクソゲーにもなるわ >>151
接待って見返りがある小並とかソ兄とかなら怒りも半減だがスクエニは…
怒り半減も限度10倍超えたら半減も意味無いがね >>6
> スクエニっていつになったらゲーム作り上手くなるんだ
もう永久にないよ
スマホガチャ課金とクソみたいな映画もどきのCGゲーしか作れないから >>578
> スクエニがつくってるぽいのに
> なんでこんなに微妙なんだ?
×スクエニ=一流ゲームメーカー
○スクエニ=底辺が一流気取りの同人ゲーサークル以下のメーカー 20年ぐらい前のスクウェアは優秀だったよ
今のスクエニはゴミ ドラクエ10のスタッフかあ
なんか納得だな
あっちもできないやらないのクソっぷりだからなあ
今回の増殖バグも放置なんじゃないの スクエニの中でも第一開発と第三開発はマトモ
FF7RやFF14やドラクエビルダーズなど面白いゲームもたくさん作れてる
ドラクエ10開発とドラクエソシャゲー制作(開発は外注)をしてる第二開発がダメ ドラクエ10開発はユーザー側の視点になれる奴が一切居なかったからなあ
あんなオナニー環境で開発してたらそりゃこんなリマスター出来上がっても仕方ないわな 本編ストーリーをマルチでプレイしてもホスト1人しかクリア済みにならないバグはもう直ったの? ドラクエ10スタッフって言っても見る限り旧スクウェアスタッフじゃん ドラクエ10の方針はそりゃあひどいものだったぞ
基本的には、技術的に無理で逃げ切り
次にハードのスペックのせいにしていき
結果、何もできないまま8年すぎた
そんなとこで育ったやつがDなんかできるわけがないというか
実際に手抜きまみれのFFCCがあるんだから、とてもよくわかる事例 オンラインが面白いゲームは最初にどれだけユーザーをキープ出来るかだけど
最初からコケてたらほぼオワコン でロード時間が面白さに直結しないって言ってた人達どこいったの ドラクエ10で舐めた開発してたから次の作品もこうなる この手のリメイクって外注だろ
基本ハズレでたまにまともなリメイクもある感じ 外注のせいにしていくのは社員かよ
何処で何をつくるにしても、
しっかりしたチェック体制を構築していないせいだよ
つまり、お偉いかたの責任になる 昔のスクウェアのソフトは発売日買い安定
今のスクエニのソフトは様子見安定
どうしてこうなった >>640
出来るよ、むしろオリジナルでは準備が面倒だったのでソロでしかやったこと無いやつのが多いと思われる ドラクエ10上がりはクソしかいない。ドラクエ10でまともなコンテンツひとつも作れないのに他で仕事が出来るわけがない。 そもそもSwitchでローカルマルチができないなんてあり得ない。
専門学生に作らせてももっとマシなゲーム作る。 元々FF信者が持ち上げてただけのゴミクソゲーだからなあ
体験版やればこんなウンコ買わずにすんだろうに これスマホSwitchPS4どれから先計画上がってこうなったんだと思ってしまった
クロスプレイのために犠牲にしたものが大きすぎたな
まあソロでやるぶんには気楽に楽しんでるけど FF感全く無いよな
魔法でクリアって何だよ
普通エスナだろ Switchのコントローラー分離、2人プレイが出来ないとSwitchを生かしてきれてないといえる
所詮はマルチタイトルだから仕方ないけど これ二人だと一人でやるよりつまらないからな。
壺持ちモーグリーの代わりを人がやるだけだから。
3人以上でできないなら一人でやった方がまし。 >>647
えいきゅう
ステータス異常を
なおす
で、エスナなので永久異常ではないFFCCでは名称をかえたとかなんとか
何でも叩けばいいというものではないと思うよ ドラテンスタッフがFFCCをディレクションするとこうも評判悪くなってしまうのか、、、、 >>637
ディレクターがスクエニ社員、それもドラテンの人だから内製だろ
ドラテンって外注じゃねと言ってるのに近い >>646
ロード時間最速がiosで、UIが何故かスマホ操作用に最適化されてるから多分iosスマホ版が先
CS版だと劣悪に感じるUIはスマホだと劣悪に感じにくいんだよ もともとスマホ用に作ってたのを他でも出しただけでしょ >>657
やっぱスマホベースでスタートからのCS追加ぽいな
時代的にできないことじゃないしてもいっぺんに風呂敷広げすぎたとしか思えんわ ドラクエ10ってネトゲだったよな?
ネトゲ開発にいたのになんでこんな糞みたいな仕様のマルチ作っちゃったんだ >>33
switchやスマホが足を引っ張ってるから
低性能に合わせてロード時間が長くなった
PS4だけなら、こんなことは無かった
無理して低性能のswitchやスマホにも欲張るからこうなった PSだけでだしとけばとかいうあふぉは脳が暑さでとろけちゃったかな?
もともとゲームキューブのゲームだし
オリジナルはローディング暗転頻発なんてなかった
何もわからないゴキはひっこんでたほうがいいよ >>591
今の2倍のロード時間
マルチは今以上に不具合多発
致命的なバグも盛り沢山
だから延期した 転送速度がまったく異なるSSD換装本体でもロードが一切変わらないので
ロード時間が固定されてる可能性が高い >>664
高性能のPS4だけで出せば、スマホに合わせる必要が無かったと言ってるわけで >>657
スマホ最適化自体はまだいいんだけど拾う操作とかコマンド変更とかやり辛い上にコントローラー繋げないのがいかんね >>667
むしろスマホだけでよかったんじゃねこれ
性能良いハードほど不満多くなるぞこの仕様は >>670
スマホがクソロードの原因なんだよ
PS4だけなら、高性能で最速ロード、マルチの手間も無く、1年は早く発売出来ていた
マルチで売り上げを欲張った末路だよ ps4だけとか一番ねーだろ
何を都合の良い事言ってんだ
switchだけで出しておけば、お裾分けプレイとかもあり得た
なのにマルチプレイゲーでありながらswitchの良さを何一つ引き出してない
侮辱してるとすら思える どこに出してもいいけどクロスマッチングはセーブデータ以外やめるべきだったと思うな >>671
残念だがスマホだけで出す計画で動いてて途中でSwitchとPS4増やした結果がこうなってる
正直このゲームは結果的に高性能ハードほどストレス貯まりやすいぞ >>672
> switchだけで出しておけば、お裾分けプレイとかもあり得た
> なのにマルチプレイゲーでありながらswitchの良さを何一つ引き出してない
> 侮辱してるとすら思える
元々switchで出す予定が無かったが、何かしらの要因でねじ込まれたから、そういう仕様になったんだよ そもそもPS4だけでこのゲームをオンラインマルチでだした場合、ニュアンスがFF11や14と被るだろ ID:xLJ5a1yUK
ただの妄言垂れ流し野郎じゃねーかw ドラテンの部署、スクエニ第2制作という所がいかにヤバいかが分かる ID:xLJ5a1yUK
こいつ、先日ライザスレで発狂してた奴だろ エルおじ速報さんの記事で見たけどまさかのドラクエ10絡みの展開で盛り上がってるねw
これは予想出来なかった >>671
ロード時間比較
ios>Switch>PS4>泥
どうみてもPS4は足引っ張ってる側です PS4proSSD
Switch
PS4HDD
の順に遅いぞ スマホでってのが理解出来ない
スクエニってムービー病とスマホ病やばいよね そのわりにはスクエニ製のスマホアプリが
サービス終了だらけって何なんだか
ブレイブリーのスマホゲも今日でサービス終了だ スクエニ製のFFソシャゲだけでも結構な数のサービス終了ぶり
スマホを重要視してもこんなにサービス終了してたら
スクエニゲーはすぐサービス終了するからという根も葉もない風評が出て
新作でても人が寄り付かなくなるわ >>685
こんなんじゃ新作が出ても人が寄り付かなくなると外野が言っても
スクエニソシャゲ普通に上位勢になってしまうという、まっ他所からはドラクエFFロマサガ出ないしね
ニーアのやつもたぶん上位常連になると思う 5年前ぐらいまではスマホゲーと言えばドル箱だったが今はそうとも言えないからな
札束での殴り合いに疲れてきた奴がかなり増えてきたのと、
3年前ぐらいから海外製の高いゲーム性&良心的な課金体系のスマホゲーに駆逐され初めてきたのが大きい
そこにコロナ禍で羽振りの良かった風俗業界の奴らが次々と課金辞める事態が発生
もうガチャでキャラや装備を集めるゲームなんて有名IPのガワ被せた作品以外ヒットしないだろ たとえば今はわりと調子の良いドラクエウォークも3年目くらいで急激に不良債権と化すだろな、これは他に代わりがいくらでもあるから
ロマサガは変わりが無いのでウォークよりは息が長いと予想
ニーアはダメだろなこれも食い合うゲームが他にあるからいくらセルラン良くても3年目くらいで失速し始める >>689
グラフィックの普通見ないとこばっか書き込んで性能無駄遣いするからな >>681
SSDでもHDDでもロードは変わらないので
プログラム側に何か仕込まれているのははっきりしてる >>678
ドラテンなんて五年も前から十字珍宝とかいうあだ名付けられてバカにされてるゲームだぞ
そりゃヤバイに決まってる 何かと言い訳を言い放って
できないやらないのドラクエ10チームの人間なのが
FFCCの売り逃げ感を倍増させる
マジでいい加減にしろよ・・・ ゲオだと買取価格2000円ちょいらしいね、いつからワゴン行くかな フレとのマルチありきでモンハンと似たようなゲームって認識なんだけど、なんでゲハではこんなに不人気なん? >>689
スゲー神ゲーに見える
FLOっていうのかやってみようかな FFの外伝てクソゲーしかねえな
乱発してるくせに全部糞とかすげえわ >>701
FFかどうかではない、担当部署の問題だ笑 担当部署なんてバラバラだろ
それが全部クソゲーなんだからどうしようもねえわ 軌跡との売り上げ比較した感じこれ合算10万本くらい行ってんのか初動
5万行けば良い方だった発売1ヶ月前くらいの雰囲気から比べると売り逃げ大成功過ぎてウッハウハだろこれ
発売2週間前くらいから急に話題に上がり始めてトレンド取れるレベルにまでなってたからステマ部署は今回良い仕事してるな Amazonレビューがジャンプフォースと同じだけど、スクエニからしたら売れりゃなんでもいいよな 大炎上かどうかしらんけどDLCがただのリマスターよりひどいな 最近ロード長過ぎ批判されるゲーム増えてきてるが(多分いずれもUnity使ってるんだろな)
FFCCはロードだけでなくマルチ改悪だからなぁロードだけが問題だったらここまでボロクソには言われなかったな >>699
FF14コラボイベントのときにしかFF14戦闘がないけどな
普段は完全スローライフな世界 逆に期間限定イベントのためにこんな戦闘システムを
吉田と対談しながら書き下ろしてたレベル5はおかしい >>705
ステマは成功と自賛できるかもしれないが、リメイクも移植も二度と売れないだろうけどな
勿論続編も有り得ん
それどころかスクエニ不買の客を間違いなく増やしてるだろうよ 聖剣2リメイクのときも似たようなこと言われてたけど
結局今回みたいに初日は買われてしまうのであった
なんか元はスマホしか想定してなくて
急に上層部からSwitchやPS4でも出せと言われたような感じだけど
それにしてもなぁ 近年これ以外でスクエニがっかリマスター・リメイクだったのは聖剣2だったか
あれは初週5万程度で累計が8万本ぐらいだからそこまで被害なくて中古値崩れもなかったが
これがもし初週10万行ってたら中古価格マッハで値崩れするだろ
出荷は少ないから値崩れは無いと思ってたがまさかのワゴン狙えるで 聖剣3リメってすごいなまるでスクエニじゃないみたいだ 聖剣3リメイクはxeenって下請けがよかったって話だったでしょ GC当時やってた勢で友達に買わせたけど3日で誰もやらなくなっちゃったわ
そのままの仕様にちょっとモンハン要素パクって付け足すだけで普通に良作になりえたのになんでこんなになっちゃったんだろう
心底がっかりしたわ
最早最初からスマホアプリオンリーのタイトルで出して欲しかったレベル ニーアとかブレイブリーデフォルトとかオクトパストラベラーズとか
スクエニ発売ゲーは外注もののほうが出来いい風潮まで出てきた
なお、ブレイブリーデフォルトは好評だったので
続編では元のシナリオの林直考ははずして
スクエニのプロデューサーたちが直々にシナリオを書き出したが
何故かシナリオがゴミになってプレイヤーから大不評になった >>717
つまりもうスクエニって名前自体が害悪って事だな
外注先は自前でソフト出した方が良いんじゃないか
その方が悪い先入観が付かないだろう 最初からスマホオンリーならこんなクソゲー買わなくて済んだのに…
まあなんだかんだLv4の状態異常防具揃えたりはしてるよ ロードが長すぎてゴミだけど ローカルマルチないって
スイッチの強み消してどうすんの 原作で一番面白い要素を削ぎ落とす移植をするとかスクエニは天才集団やな
インタビューではFFCCに強いこだわりがあるようなことを抜かしてたから正気を疑う 意地でもPSに劣等感与えない為
そんなに任天堂嫌いなら一生PSにだけ出してればいいのにね 期間限定の1コラボでも原作ゲーを研究しまくってたレベル5と
元ゲーをまともにやったかどころか 製品のデバックすらもしてたのか怪しいスクエニ
あのリマスターで元ゲーをやってた人が納得するかどうかわからなかったのだろうか
『FLO』×『FFXIV』日野晃博氏×吉田直樹氏緊急対談!
https://www.famitsu.com/news/202001/10190057.html
> 日野 まさに、ひたすらプレイし続けて研究したスタッフもいましたし、
> 動画をくり返し視聴して理解を深めようとしていたスタッフもいましたね。
> 動画を観ただけでは判断できない微妙なニュアンスに関しては、自分が
> 「こういう感じなんだよ」とフォローした感じでした。というのも、やはりいま
> 『FFXIV』で大迷宮バハムートをプレイしたとしても、実装直後のあの興奮と
> 緊張感は味わえないことこそが、開発を進めるうえで大きな障壁で。
> でもこの課題を乗り越えて、昔から『FFXIV』を長くプレイしてきた人が
> 今回のコラボを遊んだときに、ちょっとだけでも納得感が得られるようにしなくてはダメだと。
> 吉田 いや、納得感はありましたよ。予兆マークが画面に複数表示されているときでも、
> その隙間にいればキッチリと攻撃を回避できたので、“ダメージ判定が実行されるまでの
> 猶予”や“ダメージ判定のサイズ”などは、とくに徹底して作られているなと感じました。 せめてアプデで問題修復に取り組んでみせてくれればいいけど
だんまりしてるし、このまま売り逃げだろうな
そういうとこだぞ、クズエニ! マーケティングはだめだけど開発は優秀なレベル5
マーケティングは優秀だけど開発がダメなスクエニ 一辺に出さずにスマホから先に出してSwitchPS4後でも良かったんじゃねえかこれ
印象としてはクソゲー売り抜いた格好となってこの先に悪影響出るぞ クズエニの日常なのに何で悪影響出るんだよ、クズ側のリメイクはほぼ駄作なんだし
駄作を予想してないユーザーが悪い なんでユーザーが悪いになるんだよ
脳までクズエニ狂信者かよ
ちょっとミソスープで洗顔してきて クズ側と思ってたタイトルが実はエニ系社員とかドラクエ系のスタッフ作というパターンが意外と多い
これもそうだし、ロマサガリマスターもエニ系 エニは元々パブでゲーム制作部隊居なかったんじゃないか?
だから上に立ってるのも素人なんでは?w
まあ今はスク側エニ側なんて分け方正しいのかわからんが >>729
学習能力の無いのはバカにされて仕方ないだろ
性懲りもなくバンナムゲー買うのと一緒 >>732
だからお前がマウントとってどうすんだって話だよ
そんな態度のくせにFF7Rありがたがったりするゴキなんだろ?
脳までカッサカサじゃないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています