ゲームに萌えって必要なの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ネットでバズってるVtuberやソシャゲや深夜アニメの萌えキャラより、
ネットでバズらないスーパーマリオの方が世界的に認知度が高い
ニーアの2Bよりホライゾンの不細工アーロイの方が販売本数も認知度高いのも何か理由がある
萌えは一般層を引き寄せない 2Bの方が圧倒的に有名だと思うがなあ
ありとあらゆるゲームにMODとして登場させられてるぞ いるよ、戦車のヤツとか全然知らなかったけど楽しめたけどフルプライスで人がいなくてメルカリで売ったけど無料で戦車やキャラに課金させてプレイヤー数をキープするべきだった(・ω・`) 紅一点かつチラリズム程度でいいわ
全くないのは萎えるし美少女動物園は胸焼けする オメガラビリンスはローグ系好きにもギャル、エロ要素好きにも満足出来たな。
PS4のは地雷臭いからやらんかったw 写実を捨てると表現にリアルへの取っ掛かりが無くなる
哲学も経済も関係ない子供の世界
癒しが不安に変わっていく >>59
>MODとして登場
それ認知度と関係あるのか?
L4DやCoDにねぷねぷ登場させれば認知度すげぇ!ってなる訳ない ゲームに萌えは必須ではない
でも、キャラクターは単なる記号ではなくプレイヤーが
感情移入しやすいかどうか決める大切な存在だ
ゴリラ女よりは可愛い女出した方がそりゃあ感情移入しやすいよね
ってだけの話だよな 例えば攻殻機動隊のタチコマを検索すると、かわいいという感想を結構見かける
この感想も性的なこととは無関係な萌えの一種だと自分は思っている
さすがにあの機械的な外見に性的な魅力を感じてる猛者はそんなに多くないだろう 無個性な萌えとかいう文化、個人的に心底どうでもいいし要らん
似たような絵柄で目がでかくて変な髪の色してて
胸がやたらでかくて、パンツ丸見えな変な服着てて、
何がいいのかサッパリ
でも好きなヤツ多いんだろ、知らんけど 94年だったか、三鷹市のポスターは衝撃というか、非難する勢力も割といた
2009年の西又葵が描いた米袋の萌えキャラは
ご当地ブームの火付け役にエロ絵師を使う需要を喚起させた 公的機関が使う場合ってなんか極端なんだよな
それまでサザエさんだったのが急にエロゲー原作深夜アニメになるみたいな
中間は無かったのか ぶくぶキャラみたいな萌と一般の中間みたいな奴ならいいのか
業界紙で表紙に使ってたところあったけどさ >>78
動物園の宣伝に
けもフレを使うのは中間だろうか >>1
萌えって受け手が感じるものだから開発側が入れるものじゃないぞ
不細工アーロイにも萌える人は普通に居るというだけの話かと ゲームの範疇が大きすぎて何とも言えない
テトリスの背景に萌えキャラとか描いて点数ごとに変わっていくなら
それで大喜びするキモオタいるだろうが、個人的には勘弁 萌ばっかり売れて他が淘汰されてるのに
何が多様性だよ 最近は露骨な萌ゲーよりも一般ゲーキャラの中に仕込むようなのが多いな
もちろんエロゲの類は別だが 萌えキャラがめずらしい物じゃなくなってきてるんだよ 萌えなんか無くても売れるゲームが
作れるのはとっくに証明されてるけど
(むしろトップを目指すなら足を引っ張る要素)
面白いゲームの作り方を知らないアホは
萌えに頼るしかない 萌えゲーばかりになったら間違いなく
業界は衰退するな
万人受けゲーで入り口を広げてくれている
任天堂のような企業のおかげで今があることを
忘れてはいかんな 任天堂だって萌えがないわけじゃないよ
単にそれ以上に変態だから目立たないだけ 萌え要素はゲーム的な魅力に自信が持てない時の苦肉の策よ。
入れとけば取り敢えず一定の需要が見込める。 スマホゲーとか水着美少女半裸美女ばっかりでアホみたい >>1
有名アニメ監督「オタク向けばかりだと一般層が離れ、市場が縮小し衰退する」
https://globe.asahi.com/article/13185352
――日本のアニメには、見ている人が自分自身の人生と重ねて入り込める、共有できるストーリーが多いと、
海外のアニメファンの多くが言っていた。だからこそ、国籍に関係なく、様々な国で受け入れられるのではないでしょうか。
えっとね、違うかもしれないんだけども、ある意味、日本のアニメーションがティーンエージャーより上の世代に向けて特化していった、
対象年齢を特化していった結果だと思うんですよ。例えば、ピクサーなどはまだ子供のために見せるという使命が残っていますよね。日本はもうないですよ。
例えば、国際アニメーション映画祭に行くじゃないですか。
僕も審査員を海外でやったことがあるんですけど、「日本のアニメは面白いね」と言っていた審査員が、「だけど賞はやれない」「みんな同じでしょ」と言うんです。
――私には日本アニメは世界で輝いているように見えるけど、実は課題を抱えていると。
日本アニメーションは、正直に言うとガラパゴス化しています。何度も言いますが、
海外の映画祭に行ってみたら分かります。完全にガラパゴスです。
日本のアニメが出てきた途端に、なんか気恥ずかしい気持ちになって、海外の審査員の人が「またか」って言う。 萌えコンテンツで毎年数百億ドルの外貨を稼いでくれるなら、まだ我慢する そら買う人おるから必要なんやろ
町にカレー屋いる?みたいなこと言ってどうすんだ? 萌えはどうだか知らないけど愛は必要
作った人にすら愛されてない商品って可哀想 買う人より忌避する人の方が遥かに多いのがVITAとDSの結論
もうキモオタは害悪でしかない
幸い萌えブタは全部スマホに行ったのでもう無視して良い 正直アメコミ風のタッチにはうんざりしている
ほどほどが一番だ 萌絵じゃなくていいから日本独自のタッチを大事にしてほしい >>120
VITAが終わって、ソニーが規制強化して
一定数はスイッチに来てるやん
FGOや艦これのせいであまり感じないけど
スマホも地味に規制が厳しい
PCの紙芝居エロゲは人材枯渇して死んだ >>124
萌えと言うものがエロゲー絵が付いているゲームと言うことなら
それらの客は全てユーチューブなどのスマホコンテンツに行った
総数が少なすぎて利益にならない上にSwitchに来たも何も
エロゲー絵付きの物なんてランキングにすら載らん
PS4%の内訳の中ですらゴミ
エロゲーが死んだのはコンテンツ的にエロ絵本で金を取る方法の限界が来たのだろう 最近の雑誌とかみんな萌えキャラ使ってて気色悪くなったな
背景に居るのはみんな角川だが… パンツ見せると喜ぶ民族だと思われてるんだな
明らかに舐められてる >>124
まだswitchが普及してなかったとはいえ、シノビリフレが2017年日本3位なんだよな…
つまり土壌はあったということだ >>123
それを言うと、オタ連中が
タコと女体の絡むエロ浮世絵とか、竹久夢二を持ってきて
しょうもない屁理屈や言い訳するんだよ
あいつら、ほんと度し難い連中 萌え絵に対して異常な嫌悪感を示す異常者って更年期障害なの? >>124
昔はエロゲ方面に行ってた人材が
今はラノベ、ユーチューバー、スマホゲー、SNS分野に行ってるのよね
もう完全に役割を終えた >>134
萌え絵イコール犯罪者の趣向ってのが頭の中に出来ちゃってるんじゃないの
ジャニーズのタレントで絵とかも描いたりする人が萌え絵も好きって健全アピールすればいいんだろうけど
ってかサンリオのキャラクターとかも萌えでしょ いつから萌えは性的なものであると俺たちは刷り込まれちまったんだろうな
デフォルメキャラも萌えであることをすっかり忘れちまっている >>138
ちゅるやさん好き
あれは見てて癒される そりゃバランス良く描く練習してきたのにいきなりそのバランス崩せって言われても対応しづらいだろ… チョンゲは整形猿顔ビキニアーマーしかおらんからつまらん
野村もそうとうマネキンひどいな
あんなキャラ作ってて楽しいか?? >>151
いや、少女漫画的な単純に可愛いからって手に取るパターン 性的なものにフォーカス当てすぎ
状況的な可愛さを全く研究しないな
普段から人間観察なんてしてないからか 全国の自治体で作られまくったゆるキャラ達だってあれ萌えキャラでしょ
興味や関心を引いて好きになってもらうのが目的で作られたキャラだし
目を引きたい→エロ!って即物的すぎるでしょ
そんなの露出度競争してるコスプレイヤーと変わらんわ 安易にエロに走る萌キャラとして作られたモン多いよね?って話じゃね ネット上に半裸萌え美少女キャラが氾濫しすぎだわ
画像検索汚染とか言われて久しいし
ツイッターで自分のフォローやフォロワーに
そういうのが好きな人が多少でもいると、あっという間に埋め尽くされる
嫌いじゃないけど、ここまで溢れかえったら食傷気味を通り越して気分悪いわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています