「発想の勝利」って感じのゲームを教えてくれ
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>>3
あれは「ありそうで無かった」とかじゃない? >>4
スマホ黎明期のブームなってるゲームは多いね
パズドラもあの操作を思いついたのが素晴らしい ワギャンランドからの、ルールアレンジして1人で繋げてスコアタするゲームにしたらスマホアプリに最適だった「ワギャンのパネルしりとり」
https://i.imgur.com/vbPyANw.jpg
https://i.imgur.com/1G5C4RS.jpg 初期に出て今でも続いてるスマホゲームはだいたいこれだったりする。パズドラとかモンストとか
後ガチャシステムかな リアルサウンド〜風のリグレット〜
勝利はしてないけどこの画面なしという発想はすごかった >>11
これやってるけど目茶苦茶時間潰しにいいわw
パーフェクト取ったこと無いけど… ツシマ
オーソドックスだが和ゲーでは出さないだろうという読み勝ち それまで誰も思いつかなかった という話か、誰もが思いつくけどやらなかった話か?
ゲームシステムや内容 の話か、ビジネスとしての話か?
で論点が混在するな >>11
このアプリgoogle playにある?
見つからんわ >>28
発想の勝利だからコロンブスの卵的なものなのかな
弟切草とかポケモンとか
いやでも斬新なやつって言ってるな
ハイパーオリンピックなんかどうだろう >>30
ポケモンとか他も思いついてたと思うけどね
あんな白黒のクソゲーが売れると思ってなかっただけで
実際、ファミコンにはデータックとかいう今に通じるようなのがあったし
ダビスタではパスワードで対戦できたしドカポンではRPGで対戦できた >>19
アローンインザダークの二番煎じなんだよなぁ ちなみにデータックというのはバンダイが出したバーコードを読み込むファミコン用のおもちゃ
それ以前からバーコードバトラーとかいうのをコロコロが無理やり流行らそうとしてた
もし、任天堂がポケモン風のRPGでスーファミで作ってバーコードで遊ばせるゲームでコロコロで特集組んでたら
今のポケモンGOみたいな流行になってたよ
攻略が外の世界に広がるから
バーコードを求めてね ついでにソニーもモンスターファームでCDから読み込ますという遊びを10年後くらいにした
ゲームを離れた遊びは実は任天堂より早い
あれも一種のガチャだしな 誰でも思いつくけど誰もやらないといったらあそび大全51かな
あそび大全にもあるけどマリパのswitch複数を平置きつしてつなげたりすること >>35
まだSMEと喧嘩別れしてないから出来たことだったんだなぁって思うわ Slay the spire超絶おすすめ
先駆者の宿命として、
Slay the spireをパクったゲームがどんどん出てきてるけど え、斬撃なやつ?
そりゃ斬撃のレギンレイヴしかないやろ
冗談は置いておいても飛ぶ斬撃の発想は斬新であり
リモコン操作に究極にマッチしてた マインドシーカー
クソゲーだけど伝説になったから大勝利だろ 意外とこれ!って感じのが一つも出てないな
未だかつて味わった事のない斬新さでなおかつめちゃくちゃ面白いゲームなんてそうないわ >>52
俺もこれ
89年にGBで初めて遊んだ時の衝撃は忘れられん メイドインワリオ
>>31
対戦アクションっていうジャンル自体は目新しくなかったけど
ダメージを%で表現して場外にふっとばすって発想は斬新だったなww ゼノ2のキャラデザ担当が業界のいろんな大物にオファーしたこと >>58
あれ新規IPだったのに著名アーティストに色々歌ってもらっててこれは行けるって最初に思った人はすげーと思うわ 塊魂は1作目は本当にすごかった
おかげで2作目以降がマンネリに モンスターファームのシステムってすごいって思ったけど他のゲームで使われなかったのかな
CDの売り上げとかにも貢献できる気がしたけど >>1
パワポケ2戦争編
いまだに代わりのゲームが出てこない
てか、パワポケの代わりが出てこない >>63
発想だけじゃ勝てないってことだわな
そもそも、モンスターファームのアイディアを流用してヒットさせたのが妖怪ウォッチとかでしょ
ポケモンGOとかもゲーム外に探しに行くって意味では同じだし
CD1枚高いんだからさすがにきつい それ系ならその昔バーコードバトラーってがあってだな
なんでもいいからバーコード読み込ませればキャラになったりしたんだ >>67
それを発展させたのがファミコンのデータックだったんだけど、いかんせんファミコンというのが良くなかった
スーファミで超武闘伝がデータックだったら流行ってただろうな
みんな超サイヤ人の強いの探して シューター作りたい
↓
視認性のいいペイント弾を撃ち合おう
↓
陣取り合戦にして塗った面積で勝敗を決めよう
↓
自陣のインクの中に潜って素早く移動もできるようにイカに変身するキャラを作ろう
まさに発想の勝利 >>72
シューター作りたい
↓
視認性のいいペイント弾を撃ち合おう
↓
格ゲーにしてみよう
↓
ARMS 誕生! 2番目は
撃った軌跡がわかるように納豆ミサイルとかどうかな?
あたりで キモいゲームばかりやってるとスプラとARMSが同じゲームに見えるらしいね
かわいそうに 勝利っていうからには売れてなきゃだめだろう
んでゲーム史50年で1か月間における1位の売り上げを達成したフォールガイズ
3歳児から100歳まで遊べるという発想の勝利だろう 発想がビジュアルに表れてるのは塊魂、スプラトゥーン、ワンダと巨像 スターフォックス64
ボイスの音声圧縮での音質低下を通信時の音声のノイズという設定にした >>35
SCEでCDを読むことがあるゲームといえばビブリボン(1999年)がある バテンカイトス
プレイヤーに精霊という役割を与え
主人公に指示出して行くという斬新な解釈のRPG
ストーリーも斬新だった 鉄騎
普通汎用コントローラーだろw
この1作品の為だけにあのドデカくて重いコントローラー用意なんて狂気でしかない。
誰もが考えるが、誰もやらない事だ。 スト2勝利の要因はキャラとBGM
格ゲーは横スクアクションのボス戦が元ネタ 初代メタルギアだろ
ハードスペックの限界による制限を逆手にしてうまれた発想 万人受けしてるかどうかを考えないなら
・ボンバーマン
・スマブラ
・パネキット
・ウンジャマ・ラミー
・キャッチタッチヨッシー
・がるメタル
どれもなるほどと思う独自性を持ってると個人的に思う >>11
人型パネルが人名でオールマイティ扱いなんだけど
「さ」の時に選ぶと「『佐藤裕也』だね。(`ェ´)ピャー」とかぬかしよるやつだな いっぱいある
ピクミン、逆転裁判、スプラ、マザー2、ICO、グレゴリーホラーショー、ゴロゴア
初代メタルギアもいいね >>92
ソリッドばかり持ち上げられるけど、初代の発想があってこそだよなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています