任天堂はスマホに全力出してるのあんまり評価されないのはなぜ
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任天堂は自社ハードだけでなく主力作品を惜しまずスマホにも投入しているのはなんであんまりここでは語られないのだろう
ポケモン
マリオ
マリオカート
ファイヤーエムブレム
ぶつ森 当然インターフェイスの違いからSwitchのものとは別物だけどスマホでもやりやすいように考慮した完全新作だらけ 所詮自分のプラットフォームでしか輝けないゲームメーカーなんだよね 単なるベタ移植でスマホで操作しにくいゲームが多い中これは褒められるべきだと思うのだが
信者もSwitch!Switch!しか言わないし >>3
そんな事言ったらスクエニだって外注だらけだし 本気で稼ぐように見られてないよな
FEポケマスはともかく
あとはキャラが地味すぎるし サ終はMiitomoとポケモンコマスターくらいしかないし打率が高すぎる >>1
ポケモンはGOに関してはメチャ好調だからそこから外してやってくれ
まあ任天堂のスマホゲーはそれ自体はイマイチでも、結果的にCSの売り上げに繋がってる感はある 基本的に宣伝だからね
FEHも新作が出るまでの時間潰しで始まったし 「ゲーム機だけでなくスマホにも展開すると、ゲームのキャラクターを世界へ普及する力が格段に高まる。スイッチの販売は現在約60カ国だが、スマホ向けゲーム『スーパーマリオ ラン』は150カ国近くに普及している。時間はかかるが、スマホ向け事業を収益の柱の一つにしたい。複数のアプリケーション(応用ソフト)で複数分野へ展開しながら大ヒットを狙う」
https://newswitch.jp/p/16156
収益の柱のひとつを目指して注力はしてるけど全力じゃない
しかも時間がかかるとも言ってる スマホの利益だけだとカプコンのCSの利益くらいしかないもんな >>16
ポケモンはGo以外にも色々出てるMastersとか >>14
これなんだろうな
でもSwitch持ってない層にも任天堂のゲーム遊んでもらうにはいい媒体だよなスマホ
もっと遊びたければSwitch買うし >>20
ソシャゲ屋の決算見てるとそれ結構凄いと思うわ
ポケモンGOのおかげやろな 次のポケモン(テンセント)はSwitch同時発売マルチデバイス対応という新しい形だけど大ヒットしたらまた流れ変わりそう >>27
ポケモンクエスト
ポケモンカフェミックスは? >>26
一応少しやったSwitch持ってないやつはいてもスマホ持ってないやつはマズいないしなダウンロード無料だし >>28
カフェやクエストあったかコケてないか?あれ全く聞かないのだが 平日になると元気になるケンノスケ
多分これが仕事なんだろ スマホゲーの仕様上致し方が無かったとはいえ
マリオを手足のごとく動かせるのが魅力のマリオシリーズなのに
マリオが半自動で勝手に動いてると言うマリオRUNはマリオの魅力を
削いでたと言わざるを得ないな
任天堂のスマホゲーでの成功例はやっぱポケモンGOじゃない?
他社のドラクエウォークとかもこのポケGOの成功が無かったら多分でなかったろうね >>22
スプラとか新規ipのご意見番しながら外れても大丈夫なプロジェクト好きに出来るとか最高の環境過ぎる ポケモンカフェは健全な青少年の性癖を歪めるのでダメです 任天堂のスマホゲームはポケモン系含めて結局よくある基本無料のソシャゲで落ち着いた
Switch版と同タイトルでも連携らしい連携もないし、ただの任天堂キャラを使ったポチポチゲー >>32
そうだなでもポケモンgoはほぼGoogleの手柄だからそれこそライセンス貸しなんだよな任天堂がゲームアイデア考えたわけでもないしデザインもアメリカ調だし
今度のテンセントのポケモンには結構期待してる任天堂らしいゲームになるのを >>35
ポケモンGOはそれ自体が社会現象化して広まっただけで
ソシャゲの主流とは違うぞ スマホでアークザラッドとワイルドアームズと勇者のくせになまいきだやってるし ガチャゲーを高く評価してもらえると思ったら大間違いだ どう見ても全力出してないが 出してるいうんだったらこの程度じゃなくもっと出せ
あとゼルダとかカービィとかもっと色んなIPも出せ ゼルダは出せてもスマホだとSDタイプだろうな
スマホにはニセゼルダがあるけどスマホの操作だとやりにくい
ハードの特性にあったものを全力で出してると思うが
任天堂的にはスマホでコントローラーは邪道だと考えてるんだろう 任天堂のタイトルは所詮その程度のものってことだろ
世界が任天堂を望んでいない 任天堂ってなんのためになんのために存在してるんだろうな 企業の経営理念は調べればすぐ出てくるから見てみると良いよ 内製じゃないからだ
だけどスマホゲーを内製にすればそのゲームは高く評価される可能性があるが
従来の任天堂ファンからはCSで作れと叩かれるだろう >>7
スクエニのスマホゲー(買いきりタイプ)はバグまみれな印象
Androidのバージョンが1個上がっただけでしょーもないフリーズバグ出来るし、しかも長期間放置するし >>48
マリオランはマリオのランゲームとしては出来は良い
マリオのランゲームに需要がなかっただけ ゲハ民がスマホ嫌いだからゲハではスマホはスルーされる スマホを持ってるのは主に大人だからな
大人が任天堂ゲームをやるなんてほんの極一部
それが売上に出てるのに豚は現実見ないんだよなあw >>39
そのうち2つはもうサ終してるんだが
もう一つもセルラン酷いから多分終わる スマホにおいて売上500億は巨額だよ
スマホ参入で撤退!とか言ってたやつがいるが
任天堂の売上規模はスマホでは支えられん
スマホはハードメーカーにとっては
副業レベルにしかなりえない >>57
全体から見れば少なく見えるが
利益としては普通に出てるから続ける意義はある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています