FF13リメイク、リマスターってなんででないの?
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ナンバリングなのに、シリーズで三作も出してるのにFFDQ板に本スレが存在しない奇跡の不人気作品をリマスターしたとこでFFCCリマスターの8万以下の爆死になるのが見えてるから 箱のエンハンスでそこらのリマスターより超画質なんだが無知こえーな ライトニングリターンだけやってないわ
13はバトル好きだが途中で飽きたし二度とやらなそう Cell特化しすぎてリマスターするだけでも大変なんじゃないか FF13をリマスターするなら相当、システムを改善したり追加要素を入れないと絶対売れない
画質向上だけだと爆死確実 >>8
この板すぐおちるし
13の話しないでしょ今 閃光が第4から劣化する問題ぐらいは直さないようだと確実にコケる
【浜渦正志】FF13の『閃光』のサビ改悪が酷すぎる件
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1584661373/ 閃光が第4章から劣化する問題ぐらいは直さないようだと確実にコケる
【浜渦正志】FF13の『閃光』のサビ改悪が酷すぎる件
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1584661373/ 手間がかかる上に売れないと分かりきってるからだろう >>2
>>8
クリエイターにとってこれ以上の屈辱はないだろ、、
つなりFF13は語る価値がない作品だということ
褒める価値もなければ貶す価値すらない
全く話題にならないってエンタメとして一番の大失敗 FFドラクエ板に13スレがないのは異常すぎw
13はFFファンからFFだと思われてないんじゃないか 13やったことないから全部セットにしてPS4で出して欲しい 同じPS3作品のラスアスなんて発売の1年後にリマスターされたのに
龍が如く3~5やSO4ですらとっくにリマスターされてるのに FF13は北瀬さんの汚点なので一生リマスターやリメイクはされません Xboxでやるとムービーまで4k画質になってて特別待遇なんだよな FF13と同世代のマイナーゲーのラストレムナントですらリマスターされてるというのに >>24
ラスレムはリマスターする際にゲームエンジンをUE4に変更してた
FF13もUE4にするかいっそ5に変えるぐらいしないと どんだけ糞か確かめたいと思いつつも、いまいち食指が動かなくてやってないけど、エンハンスされるのか
ゲーパスにきたらやってみるかな FF13-2の終盤のシナリオを改修して
ライトニングリターンズはバッドエンドの続きの外伝扱いにしないとな。
とにかくユールとカイアスの設定のせいで無駄に救いの無い世界になった >>10
3作セットにすれば結構売れるだろ
12リマスターよりは売れるはず >>26
FF13はFF15よりはよっぽど面白いぞ。
FF15はマップとグラフィック以外はFF13に劣る。
FF15ってモンスター図鑑実装と宿敵の人物像の掘り下げが発売から1年後でようやく実装された未完成品だったし >>21
俺は望んでるよ
xboxをこれの為に買いたくないし >>2
草
まぁよくよく考えたら
ストーリークソ
戦闘チャプターでのアビリティアンロックで自由度無し
マップ一本道
冷静に考えたらマジで語る部分無いな >>9
ソフト9割被ってるXboxに向かってゴキちゃんがソフトナイナイと叫び続けたせいで日本のPSまで死んだ
ポリコレ規制はソニーからゴキブリへの罰 箱のエンハンス互換が凄すぎて4k化されてるからリマスターいらないレベル
残念なのは一作目のみ日本語音声が無い >>32
そういやそんなのもあったな
結局なにかいいことあった? 売れないから
どのシリーズでも評判の悪いタイトルリマスターなんてしないよ >>15
13-2からは普通にあげられるけど、13無印はクソ移植だよ
PS3のエミュで動いてるのかってぐらいにボケボケのゴミグラ 箱だけは出てるだろ
リマスターレベルで互換されたからな リマスターするとは思うけど、もったぶって発表するに決まってる。
そういやFF15は互換するのかね。 リマスターするなら今度は電車の中で空飛ぶライトニングさん入れてよ Steamのライトニングリターンズは4K60fps対応だからな
リマスター作るならこれの逆移植で行けるだろ >>36
しかも逆に評価高いところが
グラフィック
ライトニングっていうキャラ人気
戦闘音楽の閃光
見事にゲーム内容とほとんど関係ないとこばかり。
2作目、3作目はそれなりの評価は受けてるけどリマスターするほどの人気ではない。
やるなら1本道だった1作目を1本道にならないように作り直してそこに2作目3作目もおまけでつける形だろう ライトニングまじで嫌い
おかげでその声優まで嫌いになった
人気ないのにごり押しで前に出すな Mafiaトリロジーみたいに本来は3本セットぐらいなんだろうけど
スクエニだから単品$49ぐらいで売りそう。 PC版は4K対応してるから移植は楽なんだろうけど黒歴史すぎて封印されたかw いまFF13やるなら結局PS3より箱の互換エンハンスドでやった方が良いんだろうな…… >>42
ゼスティリアをリマスターしてしまったテイルズ・・・ >>51
総選挙見てもその辺の要素だけで12よりは人気があるって分かってんだから
12リマスターしといて13しないのは考えにくい PS2のリマスターPS4で
PS3のリマスターはPS5で
って感じじゃね。
カプコンみたいに節操なくリマスター出しまくるのとは違うようだ。
ま、開発力もあるだろうけど。
リマスターはドヤるもんじゃなくてリリースタイトル稼ぎでもあるし。 この会社はリマスターは手抜きしていいと思ってるんだから
させないほうがいいぞ 13をあれから更にどう劣化させるか逆に楽しみだからスクエニ出せよ
うんこがうんこ以下になる所見たいわ >>61
FF8と12リマスターやったけどそんな手抜きとは思え無かったが FFナンバリングを出す度に半減させていった実績は伊達ではない そもそもPS2までのFFしかまだリマスター出してないじゃん、順番順番 FF13をプレイ中だけど戦闘システムも問題あると思うわ
仲間はオート操作だし、操作キャラもAIが自動で適切なコマンドをまとめて選択してくれるからプレイヤーは結構暇
自分で戦ってる感がない
これもFF13が不評な理由だと思う
リマスターするなら戦闘中に動けたり、いっそアクションRPGモードとか入れてほしい >>71
いや13の戦闘って次々とオプティマ切り替えするのがメインなんだから仲間がAI動作だろうと暇じゃないだろ >>71
13は戦闘に限ればシリーズでもかなり上の方の評価されるのが定説なんだが 13をアクション化しなかった北瀬の判断は間違ってた
こういう新たな挑戦をしないFF魂の欠如がFF13がダメだった点
このワールドマップの発想はなかった。SQEX北瀬氏思い出の1本はSLG「Neo ATLAS II」
――ゲームアーカイブス700本突破記念! 特別インタビュー第1弾
https://www.4gamer.net/games/127/G012733/20120220050/index_2.html
>北瀬
>「ただ,私個人の見解でいえば,別にFFをアクションゲームにしたいとは思っていません。」 >>71
プレイヤーがバトルですることって6つのオプティマを変えるだけなんだよなぁ
ストーリーだけでなくバトルも自由度がなくてアクビが出る >>63
打率低すぎ
もっというと、まともなのは12だけともいえる
そんな会社に何も期待できないし、するものではない >>8
アンチスレがあれだけ盛り上がったのにな
盛り上がりすぎで自分らでゲーム作ろうとしてたぞ
あんな現象は長くFFドラクエ板を見てきたがFF13だけだった 北瀬氏:
FFXIIIに関していうと,バトルシステムが今までのものとは違うもの――アクティブタイムバトルではありますが,
ターン進行よりもリアルタイムに進行するように,もっとアクションライクにというのを目指したんですよ。
https://www.4gamer.net/games/127/G012733/20120220050/index_2.html
アクションライクとか中途半端なことしないでアクション化しろよ・・・ こいつらまともなアクション作れないから、13でATBコマンドバトルの進化系としてあの形とったのは正解だと思う
2とLRで進むほう間違った感あるけど FF12はシームレスバトルだしバトル中にフリーに動けたのに13で退化させたスクエニは頭おかしかった 13のバトルシステムってATBゲージが溜まるのを待つ時間も長くてかったるい
そもそもATBというゲージが溜まるのを待つ受け身なシステムがダメだった
行動しないと溜まらない能動的なATBにした7リメイクは良かった FF13はリマスターでは異例のジャンル変更をしようw
アクションRPGにしよう >>84
冗談ではなくそれぐらいしないと13はリマスターやリメイクをしても売れなさそう
とてももう一度プレイしたいようなゲー厶ではないから クリスタリウ厶システムも10のスフィア盤から自由度を消しただけのクソシステムで酷かったなぁ…
リマスターでは改善してほしいところ 13シリーズ個人的にかなり好きだったわ
戦闘システムも好きだったしキャラも好きだった
移植されないのは残念 一本道で暗くつまらないストーリー
オプティマ
クリスタリウム
閃光が第4章から劣化
坂口博信が開発現場にいたら絶対全て却下されてる 13をリマスターするなら改善しなきゃいけないことだらけw PS3が爆熱過ぎて夏にまともにプレイ出来ずにそのまま倉庫送りになったな FF12のリマスターぐらい本気を出してリマスターしてほしい
ってかしないと13は絶対売れない
FF12IZJSからの主な変更点
・映像表現力・音声表現力の向上、新曲の追加
ただ高画質化しただけではなく、現世代の映像表現も導入され、質感や光・陰影の表現が強化されている。
全ての曲を『ZODIAC AGE』向けに再収録。更にフィールド用5曲等が新作として収録されている。
PS2版音源も収録されており、再収録&新録版とコンフィグで切替可能。更にOST収録版にも切替可能[注 1]。
7.1chサラウンドに対応(Nintendo Switch版のみ5.1chサラウンド)。
日本語と英語の音声が両方収録されており、コンフィグで切替可能。
一部のボイスが再録された。また英語版のみであった音声も日本語版が追加されている。
BGM・効果音・音声で別々に音量が調節できるようになった。
60fpsに対応(Windows版・Xbox One Xでのプレイ時のXbox One版のみ)。
21:9ウルトラワイドモニター、マルチモニター(Full HD×3=48:9)に対応(Windows版のみ)。 12がリマスターで行った変更点の続き
・ジョブ(ライセンスボード)システムの強化
シナリオ中盤でライセンスボードに出現する「Lボードプラス」を習得することで、
2つ目のジョブ(ライセンスボード)を選択できるようになった。
更に習得したライセンスは共有されるので、飛び地を上手く使い上位のスキルを容易に取得することも可能になる。
IZJSでは不可能だった、ジョブ(ライセンスボード)のリセットと変更が可能になった[注 2]。
・トライアルモードの強化
トライアルモードでトレジャーや「盗む」などで入手したアイテムやギル・LPを本編に持ち込めるようになった。
本編では終盤まで入手できないアイテムや入手できる個数が限られているアイテムも序盤から複数入手することも可能になる。 ・強くてニューゲーム・弱くてニューゲームの強化
IZJSでは一定の条件を満たさなければプレイできなかった「強くてニューゲーム」・「弱くてニューゲーム」が
最初からプレイできるようになった(Windows版のみ)。
IZJSではLv90から開始するのみであった「強くてニューゲーム」が、開始前に獲得していた装備・魔法・LP・ギルなどを
引き継いで開始できるようになった(Nintendo Switch版・Xbox One版のみ)。 ファルシノルシがコクーンでパージとか知識のないプレイヤーに
謎の念仏をぶつけてくるようなゲームに需要があるとでも ・操作性・快適性の向上
マップチェンジなどのロード時間が短縮された。
オートセーブ機能が導入された。マップチェンジの度に行われる。
PS2版ではハードの性能の制約により上位魔法を発動するたびに発生していた「順番待ち」がほぼ発生しなくなった。
IZJSでは4倍速のみであった倍速モードに2倍速が追加された。いつでも速度を切替可能。
画面中央部に透過されたロケーションマップを表示する機能の追加。いつでも表示/非表示が切替可能。
PS2版では上下・左右ともにリバース固定であったカメラ操作がノーマルと切替可能になった。
ギル・LPをすぐにMAXにできるブースト機能が追加された(Windows版のみ)。
ガンビットをキャラクター毎に3セットまで組むことができるようになった[注 2]。
連続長文コピペ失礼と謝らなければいけない程の変更点の多さ
FF12の本気さを見習ってリマスターしてほしい >>91-93
>>95
12のリマスタースタッフは素晴らしい
9の手抜きリマスターとは大違い
12はリマスターが100万売れたらしいが納得 >>91
>PS2版音源も収録されており、再収録&新録版とコンフィグで切替可能。更にOST収録版にも切替可能[注 1]。
こういうのうらやましい
FF13も閃光の音源をオリジナルバージョンとロングバージョンを切り替えられるようにしてよ
何で第4章からロングバージョンという名の劣化アレンジ版しか聴けなくなるのか理解不能 FF13は戦闘面白かったけどオーディン戦の難易度は許されない AV女優の高美はるかさんの配信にライトニングさんがいて驚愕wwww
こういう人もいるんだからスクエニは13をリマスターしないと
https://twitcasting.tv/takami__haruka/movie/564655012 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています