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FF13リメイク、リマスターってなんででないの?
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0595名無しさん必死だな
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2020/09/25(金) 20:00:13.37ID:BXchO2cE0
>>591
ごり押ししてたのは鳥山
あのキャラは鳥山の趣味というか性癖
0596旧・支持者 ◆XOHFtnyqP2
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2020/09/25(金) 23:44:52.67ID:aZu7EP45
「稲妻」のイメージで行きたかったのに初っ端に「光速」にされちゃったのは痛かった
0597名無しさん必死だな
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2020/09/26(土) 00:18:55.49ID:mC8V2Sz20
Xエンハンスドは説明するより見てもらうしかないんだわ

4Kローポリと、当時のままの2Dデータ(文字フォント等)が画面内でミックス
これが全く新しい違和感を産んでる
0598名無しさん必死だな
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2020/09/26(土) 01:45:58.04ID:KHiZnxFL0
保守
0599名無しさん必死だな
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2020/09/26(土) 07:03:48.50ID:7PgwWmco0
13はブレイクありきのバトルシステムがつまらない
ブレイクありきだからまず敵のHPが異常高い
そしてブレイクする為には結局アタッカーとブラスターを入れるだけで、戦略性に自由度が全然ない
0600名無しさん必死だな
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2020/09/26(土) 09:12:31.38ID:I5F0X4DM0
>>595
ライトニングリターンズの鳥山のプレゼンは悪い意味で鳥肌が立ったな
汚いおっさんが薔薇を持ってライトニングの一枚絵を見ながら特にゲームシステムを語るでもなく
終始ライトニング愛を語ってるというおぞましいものだった
13シリーズは全部セールでしか買ってないけどそれすら抵抗を覚えたわ
0601名無しさん必死だな
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2020/09/26(土) 10:32:47.07ID:LXiehGDN0
PSPのディシディアでも散々優遇されてたんだから第1全員ライトニング好き好きに決まってるだろ
0602名無しさん必死だな
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2020/09/26(土) 11:31:47.51ID:y32w6lcW0
オプティマシステムって結局アタッカーとブラスターがいないと敵をブレイクできなくて話にならない
バトルの戦術のバリエーションって実質一択しかないんじゃないだろうか
0603名無しさん必死だな
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2020/09/26(土) 11:53:21.60ID:CLU4EPvS0
特ブラスターは必須よね
ブラスターおらんとブレイクのゲージ溜めるの無理ゲー
0604名無しさん必死だな
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2020/09/26(土) 11:54:42.62ID:CLU4EPvS0
特にブラスターは必須よね
ブラスターおらんとブレイクのゲージ溜めるの無理ゲー
0605名無しさん必死だな
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2020/09/26(土) 12:37:12.08ID:sAX7kx/I0
ブレイク自体は良いと思うんだ
ブレイクした瞬間にキーンと光りダメージ表記がオレンジ色になって大ダメージを叩き込むのは爽快!!
ただ、ブレイクする為の戦術に幅がないシステムかなと
アタッカー、ブラスターコンビで敵のゲージを溜めるだけっていう
0606名無しさん必死だな
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2020/09/26(土) 14:09:07.46ID:02waWyBO0
>>544
まぁ13のバトルシステムについては思う部分もあるけど
このスピード感があれば他の欠点はがどうでもよくなる感じw
0607名無しさん必死だな
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2020/09/26(土) 14:09:47.41ID:02waWyBO0
>>544
まぁ13のバトルシステムについては思う部分もあるけど
このスピード感があれば他の欠点はどうでもよくなる感じw
0608名無しさん必死だな
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2020/09/26(土) 14:17:58.70ID:WiPXMVBO0
FF13はFFで初めて戦闘に倍速機能がいらないと思った作品

それ以前のFFは倍速機能を使わないとテンポが悪くて今プレイするのはキツいとこあるけど

FF13は戦闘のテンポが良いからよっぽど硬い敵以外は倍速機能とかなくても平気
0609名無しさん必死だな
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2020/09/26(土) 14:54:57.67ID:Skri3t3H0
13はバトルは良いよね
0610名無しさん必死だな
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2020/09/26(土) 15:13:24.84ID:sAX7kx/I0
ライトニングリターンズはプレイしたことないけどこれも戦闘は面白そう

ライトニングリターンズ ライトニング、ついに本気を出す! (戦闘シーン抽出MAD)
https://youtube.com/watch?v=9ENVk0AHGpk
0612名無しさん必死だな
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2020/09/26(土) 15:35:39.18ID:On3a9Qb70
戦術の幅求めてる奴はリターンズ向いてるぞ
戦闘の自由度と難易度が高いからむしろ戦闘好きじゃないと辛い
0613名無しさん必死だな
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2020/09/26(土) 15:51:44.57ID:U0CK2r3Ad
前スレでttps://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1279231.html
出るのかって書いたけど、これps4とps5版出るが、ps4版買ってもps5でできるのはps4仕様でps5仕様でやるには有料アプデしないといけないんだよね?
0614名無しさん必死だな
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2020/09/26(土) 19:23:42.23ID:0ipKIPIB0
>>610
「邪魔だ」「ハッ!」等の掛け声がウザいと感じる俺はゲームに向いてないのかね
0615旧・支持者 ◆XOHFtnyqP2
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2020/09/26(土) 20:02:49.21ID:i1GCSZ7E
なんかスクエニは派手でスピーディな絵柄を求めてるって感じするね

本当にアクションゲームをやる人間からすると
「待ち」の時間とか明らかにあるし
あんなにちょっと動いただけでグワッシャングワッシャンとエフェクトだらけに
ならなくてもいいんだなw

別に任豚のようにデフォルメ大好き〜なわけでもないけど
自分の高速な操作の足手まといにならないような画面が欲しくなる
0616名無しさん必死だな
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2020/09/26(土) 20:04:58.20ID:SQrCKrrzM
>>614
キャラ固定のゲームだと大体こんなもんじゃね
下手すりゃ2DRPGでもこの程度のボイスは付いてる
自分で操作キャラ作るゲームはボイス付いても「やあっ!」「はっ!」の掛け声だけで、喋り台詞はないのが主流
まあ長い台詞喋るゲームも時々あるけどなモンハン新作みたいに
0617名無しさん必死だな
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2020/09/26(土) 21:38:18.10ID:eWbi54yW0
人気ないゴミをリメイク(笑)リマスター(笑)

何のギャグだよ

8,9,10をリメイクした方がよっぽど売れるぞ
0618名無しさん必死だな
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2020/09/26(土) 21:52:48.91ID:0ipKIPIB0
>>616
そういや初期テイルズから既にあったな、戦闘中の掛け声
0619名無しさん必死だな
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2020/09/27(日) 00:11:29.41ID:l76Y9jJY0
保守
0621名無しさん必死だな
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2020/09/27(日) 08:54:11.63ID:H2oV7ndR0
保守
0622名無しさん必死だな
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2020/09/27(日) 16:10:56.52ID:sU1++W3R0
保守
0624名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 00:58:57.09ID:2fdf8sLb0
保守
0625名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 06:16:18.91ID:xFDhfjHI0
保守
0627名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 12:37:16.45ID:FFM/bOlf0
保守
0628名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 19:27:42.51ID:CGv0tG6W0
保守
0629名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 19:43:53.78ID:qjodGfaJ0
一番やっててストレスだったのって戦闘だわ、ブレイクポイントがいらない
0630旧・支持者 ◆XOHFtnyqP2
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2020/09/28(月) 23:46:38.82ID:WI9nXX8N
無印13

実は装備強化の仕様しってるとヌルゲーだよ
武器とアクセを中盤からむっちゃ強化できるから
ごり押しゲーできる

きついのは仕様を知らない初見だけ
あと装備強化無しの縛りプレーすると、少し難しくなる
0631名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 07:32:06.45ID:biR3dZUR0
保守
0632名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 16:59:18.12ID:KI0Fwlqz0NIKU
保守
0634旧・支持者 ◆XOHFtnyqP2
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2020/09/29(火) 23:54:18.02ID:mp3gihmb
落ち着いて見ればヌルゲーなんだけど
オーディン倒せないという声が続出して

13-2から難易度イージー追加されたらしい

オーディンは雷の指輪使うと楽になる
0635名無しさん必死だな
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2020/09/30(水) 04:21:02.88ID:varPdniU0
保守
0636名無しさん必死だな
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2020/09/30(水) 05:19:21.83ID:ne0UyI+a0
なんかの時にSONYのキャラみたいに出てきたから
広告費でも出してもらったんじゃね、莫大な
0637名無しさん必死だな
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2020/09/30(水) 11:22:24.50ID:P4n3wkBc0
保守
0638名無しさん必死だな
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2020/09/30(水) 11:22:30.97ID:P4n3wkBc0
保守
0639名無しさん必死だな
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2020/09/30(水) 18:06:54.37ID:2m4SFsMy0
保守
0642旧・支持者 ◆XOHFtnyqP2
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2020/09/30(水) 23:34:05.17ID:WXHl5222
何だかんだいって無印13は190万本売れたんよね

16の売り上げは、期待してないけど楽しみw
0643名無しさん必死だな
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2020/10/01(木) 03:16:02.99ID:f7tdQFvj0
はよリマスターせいや
0644名無しさん必死だな
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2020/10/01(木) 12:01:56.80ID:K1cZWbtm0
保守
0647名無しさん必死だな
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2020/10/01(木) 19:09:28.53ID:ZORxF7Hx0
リマスターキボンヌ
0648名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 05:55:05.12ID:LNmT+eZN0
スクエニまだぁ?
0649名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 05:59:15.18ID:NQUwnpP10
画質だけはあの当時でPS4並実現したからな
リメイク/リマスターするなら追加/改善を重視するしかない
0651名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 11:30:30.68ID:vXYW+2x+0
マルチの弊害で後戻りできない一本道
黒幕の手で踊らされるだけで何も状況打破を出来ないキャラ描写の糞シナリオ
自由度のないカスタマイズ
出すと言ってたDLCは結局中止
逆にFF13-2では呆れるほどDLC地獄

流石にファンも見切りをつけたのかライトニングリターズはスルーする者多発


ターン制バトルであそこまで動きまくりなのとBGMの良さは評価できるけどそれ以外が駄目すぎた
0652名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 14:13:31.17ID:4AO3oOQx0
そろそろリマスターしようか
0653名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 20:38:03.02ID:rvyJZsoE0
リマスター希望
0654名無しさん必死だな
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2020/10/03(土) 05:43:28.98ID:MnN4m13U0
リマスターを待つ
0656名無しさん必死だな
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2020/10/03(土) 14:45:35.61ID:zSrqj65F0
何気に明日でスレ一ヶ月生存達成
0658名無しさん必死だな
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2020/10/03(土) 22:32:24.39ID:snxZfs1m0
リマスターされる気配がしない
0659名無しさん必死だな
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2020/10/03(土) 22:54:33.51ID:3UlXTHFz0
>>2
リマスターされないのはそういうFFファンたちが悪いよ
FFドラクエ板にスレすら作らないような態度の癖にリマスターしろなんてどの口で言えるのか
文句言う資格ない
0660名無しさん必死だな
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2020/10/04(日) 03:20:10.79ID:lvscQcGq0
>>1
今日でスレが立ってから一ヶ月だぞおおおおおおおおおおおおお
おめえええええええええええええええ
0661名無しさん必死だな
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2020/10/04(日) 03:25:03.13ID:te+LGVjr0
ゲハでスレが一ヶ月生き延びたのは凄い
FF13のファンもアンチもよくやったよ
FFドラクエ板の奴らは見習えよ全く
0663名無しさん必死だな
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2020/10/04(日) 13:12:04.34ID:dvp4C7z20
これで13はリマスターされる気がする
0664名無しさん必死だな
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2020/10/04(日) 18:16:56.99ID:v5kPXtcK0
1000目指す?
0665名無しさん必死だな
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2020/10/04(日) 20:58:01.11ID:7GXLUgrN0
PS5でリマスターしてほしいわ
0666名無しさん必死だな
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2020/10/05(月) 04:24:51.42ID:uCcRf6Tc0
末期のPS4でリマスターするぐらいならPS5や新xboxでリマスターしてもらいところ
0667名無しさん必死だな
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2020/10/05(月) 04:25:28.35ID:uCcRf6Tc0
末期のPS4でリマスターするぐらいならPS5や新xboxでリマスターしてもらいたいところ
0668名無しさん必死だな
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2020/10/05(月) 13:23:30.11ID:I1Bm7X3q0
PS4とのグラフィックの違いが分からないPS5にあまり食指が動かないんだけど
13がリマスターされたらPS5買うかもw
0669名無しさん必死だな
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2020/10/05(月) 13:25:24.76ID:O9DgQYWfa
売れないからだろ
0670名無しさん必死だな
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2020/10/05(月) 16:03:47.64ID:uaRPoPFA0
PS4でリマスターすればPS5でも遊べるし良いんじゃね
XBOXの場合はリマスター出す意味ないけど
0671名無しさん必死だな
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2020/10/05(月) 22:03:05.90ID:InNNQlAX0
ライトニング復活まだ?
0674旧・支持者 ◆XOHFtnyqP2
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2020/10/05(月) 23:51:19.02ID:hdjrqMo3
>>668
「前世代機と比べてグラが変わり映えしない」ってのは次世代機の風物詩みたいなものだから
むしろグラを得意とするところは、こういう時に一歩抜けたグラのゲームを出すと大ヒットするんだよね

ただPS5はね
個人的な予想では、あまりコアゲーマーにはウケないと思う
けいじチャンネルみたいなミーハー層向き
XBOX series Xは今回の世代では世界的に巻き返すと思う
0675名無しさん必死だな
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2020/10/06(火) 06:16:17.12ID:UzUbQMbs0
保守
0676名無しさん必死だな
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2020/10/06(火) 06:28:33.39ID:MVUq9QZj0
>>4
ライトニングリターンズの戦闘は数あるRPGの中でもトップレベルで面白いぞ
0678名無しさん必死だな
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2020/10/06(火) 07:02:27.88ID:kqafHuTb0
xbox sxで遊べば事実上のリマスターにならんのかね(´・ω・`)
0679名無しさん必死だな
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2020/10/06(火) 07:10:36.11ID:zceFDdRt0
そういう事にしておこう

終わり
0681名無しさん必死だな
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2020/10/06(火) 12:14:23.11ID:kQuPWkwt0
はよリマスター
0683名無しさん必死だな
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2020/10/06(火) 18:42:40.32ID:vbPhQJe/0
保守ニング
0684名無しさん必死だな
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2020/10/06(火) 18:53:47.47ID:x+ypQIYL0
FF13の箱〇版はエンハンスド互換だから箱oneでやるとsteam版レベルには綺麗になってた気がする
0685名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/06(火) 18:59:56.42ID:Ssdu0R+w0
15迄しか出てないシリーズの13をリマスターとかリメイクしろ、とか言われる程度には
ゲームのリリースに時間が掛かる時代ってのもある意味凄いよなぁ
こう言う恐竜的進化がゲームという娯楽にとって果たして良かったかどうか
0686旧・支持者 ◆XOHFtnyqP2
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2020/10/06(火) 23:41:03.62ID:RhVjvCoU
>>685
Apex Legendsなんかは
オープンワールド
マッシブマルチプレイ
基本料金無料

という21世紀のトレンドをふんだんに取り入れつつ、
かつ1プレイ20分の反復という
ゲーム固有の性格を持った傑作だし

ハード性能が上がったからといって映画型のコンテンツばかりになるわけでは
ないと思うね
0687旧・支持者 ◆XOHFtnyqP2
垢版 |
2020/10/06(火) 23:43:53.49ID:RhVjvCoU
それで確かにFFは

もともと坂口博信氏が映画を作ったくらい
その性格は映画そのもので

それでその映画型のコンテンツっていうのも
40時間こっきりの体験に8000円だか払って
払った方も納得してどんどん次に行くというなら
それなりの合理性がないわけでもない
0688名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/07(水) 05:20:47.84ID:dII92iAF0
>>686
いや、プレイ時間の長さや映画的な表現云々の話では無く
長い開発期間や多大なコストを要求される方向への進化って意味

もちろん、インディーズ系の様な小規模開発もあるし
8bit系の様な比較的ローコストで済む表現の作品も有るにはあるけど
全体的な開発期間やコストは掛かる方向で進んでいるわけで
それが今後も進んでいくならいろいろな問題があるだろうって話
0689名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/07(水) 07:23:47.82ID:APvNMAUY0
レス書いてくれてる人に感謝
0690名無しさん必死だな
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2020/10/07(水) 10:29:57.47ID:bLC+9mXw0
今だにネットでは
バルスのファルシのルシがパージでコクーンってネタをよく見かける
改めてFF13の影響力って凄いと思う


魔導院ペリなんとか朱雀のコラもまだ残ってるな
千葉県のアパートのアレとか
0691名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/07(水) 18:06:21.57ID:y9QYjFP30
あげ
0692名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/07(水) 21:30:54.96ID:zcK+LgFZ0
PS4『シェルノサージュ・アルノサージュ』リマスター 通常版12760円、限定版19250円・27280円で発売!
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1602064074/

こんなゲームですらリマスターされてるのに・・・
0694旧・支持者 ◆XOHFtnyqP2
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2020/10/07(水) 23:18:59.22ID:J2pTLnG/
>>688
長いと分かりにくいかなと思って端折って書いたんだけど
逆にわかりにくくなったかな

ビデオゲーム関係なしに通年的なゲームがあるでしょ、サッカーとか将棋とか
これらは、一試合数十分程度で終わって、その繰り返しがゲームとしての存続を支えている
ビデオゲーム的になじみ深い言葉でいうと「リプレイ性で勝負している」という言い方になる
これは別に専門用語ではないんだけど、こうしたコンテンツの在り方を「循環型コンテンツ」と
捉えることができる

これに対して、映画に代表されるコンテンツの在り方
これに関しては、一人の人がそんなに何度も見たりしない
大体一回見れば済むし、気に入った人はDVDなど別の媒体を購入して
何度も見るということになる
が、大体は一回なのでこのようなコンテンツは「消費型コンテンツ」と理解できる
0695旧・支持者 ◆XOHFtnyqP2
垢版 |
2020/10/07(水) 23:25:19.24ID:J2pTLnG/
あ、通念的なゲームねw

それで、まああるゲームの価値を支える方法として
循環型コンテンツとして作った方が低コストで済むわけだね
小島監督が言っていたように
「もし私が楽に金もうけをしようと思ったら島で人が殺しあうゲームを作るでしょう」って
これに関しては小島監督は深い理解があって言ったわけではないと思う
循環型コンテンツとしてのゲームを成立させるにはそれなりのノウハウや技術が必要で
まったく畑違いの人間がやろうと思ってすんなりとできるものではない、と個人的に思う
けど、コストという点から言うと、監督がやりたい「作品」を作るよりは楽と目しているわけだ
0696旧・支持者 ◆XOHFtnyqP2
垢版 |
2020/10/07(水) 23:30:30.81ID:J2pTLnG/
それで消費型コンテンツというのは本当に消費されて終わりだから
2時間で勝負という限定がつくなら、そこにとてつもないパワーをぶちこむことになる
その限りでは視聴する時間とコストというのは比例してはいない

が、このような方法論「メインキャラクター、関連人物、彼らをとりまく環境
その場所で何が起きるか」が連続的に消費されることを一連のコンテンツと目し
それが映画を超えた時間の継続を要求されるとするならば
「消費されるコンテンツの耐久性」という形で容易に、線形的に開発費は膨らんでいく
ことになる
0697旧・支持者 ◆XOHFtnyqP2
垢版 |
2020/10/07(水) 23:35:33.22ID:J2pTLnG/
開発費が増えて困る、というのをこのレベルで理解したからあのような返答になったわけ

つまり長大な消費型コンテンツの連続という形でゲームが定義され
それを支えるのに巨額の開発費が必要
そのような状況が恐竜的進化だと

それに対して、循環型コンテンツというゲーム本来の在り方ならば
そこまで線形的に開発費が膨らむことはなく、PUBG Apex Legensなど
とくに大規模開発でもないタイトルが成功を収めている(Apexは日本だけだが)

というようなことを言ったつもりだったんだけど

Apexすら大変 PUBGすら無理
こういう話は当初から想定していなかったため
先の話は適切な返答にはなっていない

それはインディーとか、しかるべきクラスで活躍するしかないのではないか
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