FF13リメイク、リマスターってなんででないの?

1名無しさん必死だな2020/09/04(金) 03:19:52.26ID:M2HNI2zm0
客舐めとんの?

545名無しさん必死だな2020/09/20(日) 22:13:54.68ID:giZ7G4bX0
>>544
そこらのへたなアクションゲームよりスピード感があるw
このスピード感は誇れる

546名無しさん必死だな2020/09/20(日) 22:25:00.84ID:B4NbQHcWa
13の戦闘は敵が硬くて面倒だった印象しかないな
音楽は良かったけど

547名無しさん必死だな2020/09/20(日) 22:32:38.33ID:6JqzotiG0
ゲーム自体の出来もアレだけど、FF13はPS3のキラーソフトととして
発売の何年も前からずーっと持ち上げられ続けてきたからな
発売までにあまりにもハードルが上がりすぎた感も否めない

548名無しさん必死だな2020/09/21(月) 00:23:36.76ID:nik6iiEu0
FF13のバトルシステ厶はアクションゲームのようにリアルタイム性を追求しまくったシステム
常に敵味方は動きっぱなしで戦闘で止まることが全然ない
MP廃止や自動的にコマンドが選択される大胆なシステムにしたおかげで、コマンドバトルなのにスピード感が凄い

549旧・支持者 ◆XOHFtnyqP2 2020/09/21(月) 00:23:40.21ID:KXBbUq14
>>545
アクションっていう言葉をどう捉えるか
だけど、アニメーションとして次から次へと変化していく
というのは、あまりアクションゲームと捉えているとは思わない

アクションゲームで重要になるのは
攻撃の発生・持続・硬直といった
.01.秒単位の細かい時間差で状態が変化して

そうした僅かな時間差を利用する、といったところにポイントがある
時間の解像度とでも言おうか
スムーズなアニメーションとしのアクションを求めるなら
ジャンルはRPGでいい

550旧・支持者 ◆XOHFtnyqP2 2020/09/21(月) 00:24:22.10ID:KXBbUq14
>>548
まぁ、読んどいてw

551名無しさん必死だな2020/09/21(月) 00:26:43.11ID:9e6FbaZz0
>>546
バフデバフとロール補正がぶっ壊れだからエンハとジャマー使い倒したり火力特化の編成にすれば戦闘時間はFFの中でも短い方になるんだけどな
攻略法で出回ってたADH編成なんかだと死なないけど火力が低すぎていつまでも終わらないよ

552名無しさん必死だな2020/09/21(月) 00:31:10.88ID:Z1uA0R8v0
13は戦闘は楽しい

553名無しさん必死だな2020/09/21(月) 00:48:32.04ID:nik6iiEu0
12で可能だったバトル中に動ける点が13で廃止されたことに納得いかなかったけど、
フリーランが廃止されたことでバトルのスピード感は上がった感じ
12のように移動操作も必要だったら>>544のようなハイスピード感は生まれなかった

554旧・支持者 ◆XOHFtnyqP2 2020/09/21(月) 00:52:27.19ID:KXBbUq14
>>553
敵がバシュッと撃ってくる光線を僅かな時間差でちょっと横に動いてかわす
これがアクションだね

そこで重要なのは変化量ではなく、時間の解像度

555名無しさん必死だな2020/09/21(月) 00:54:14.82ID:taHtZ1YIa
xbox onexのenhancedって
結局ff13-3まで出たの?
テクスチャまで強化してる奴

556名無しさん必死だな2020/09/21(月) 04:05:36.09ID:H2qsYuVw0
保守

557名無しさん必死だな2020/09/21(月) 04:13:38.34ID:5def7qca0
13の戦闘って敵が固くてひたすら面倒臭かったんだが

558名無しさん必死だな2020/09/21(月) 05:52:33.13ID:BAJLyAj40
俺もそのイメージしかないわ
ブレイクしなきゃ全く削れんから毎回クソ時間かかった
俺がシステムを正しく理解してないと言われればそうなんだろうけどさ

559名無しさん必死だな2020/09/21(月) 12:18:56.74ID:M5Pc6Dok0
保守

560名無しさん必死だな2020/09/21(月) 18:41:01.43ID:M5Pc6Dok0
保守

561旧・支持者 ◆XOHFtnyqP2 2020/09/21(月) 22:20:42.25ID:KXBbUq14
倒せるのが簡単かどうかっていうのは、それが「ゲームの難易度」
だから、低い難易度を作ることで解決できると思う
難易度調整の問題というべきか

問題という程問題ではないんだけど
守りつつ味方を強化・敵を弱体して、ブレイクして倒すって流れになりやすいのは
指摘できるかもね それがこのゲームの勝ち方だと言えばそうなんだけど

防御考えずにとにかくブレイクした方がいいとか
防御考えずにとにかくライフ削った方がいいとか
そういう敵もいなくもないんだけど
まあ圧倒的にディフェンス→ブレイクの流れになりやすいってのはあったね

562名無しさん必死だな2020/09/21(月) 23:22:47.15ID:odeyWSySp
クソコテスレはここですか?

563名無しさん必死だな2020/09/21(月) 23:27:26.59ID:H+X44x3l0
Switchでやりたい

564名無しさん必死だな2020/09/22(火) 02:52:03.57ID:ykvs3I3x0
保守

565名無しさん必死だな2020/09/22(火) 14:22:34.09ID:ykvs3I3x0
保守

566名無しさん必死だな2020/09/23(水) 00:45:36.19ID:r/P1ds/j0
保守

567名無しさん必死だな2020/09/23(水) 02:25:19.77ID:KhzLHeQ20
FF16がコテコテのファンタジーだけど
ああいうの見るとFF13のようなSFチックな作品もプレイしたくなってくる

568名無しさん必死だな2020/09/23(水) 12:28:42.62ID:NpeISVkp0
保守

569名無しさん必死だな2020/09/23(水) 12:30:26.71ID:kiDuOaa9a
>>1
客をなめた物をこれ以上作らないで下さい

570名無しさん必死だな2020/09/23(水) 22:41:39.83ID:jvyZmUjp0
>>555
勘違いしてる人もいるかもしれないけど
オリジナルソースに手を加えずに、ゲーム画面の方を4K化したのがXエンハンスド
テクスチャはそのままだけどかなり細かく描写されるので印象が相当変わってる

そしてFF13-3までの三作品すべてXエンハンスド対応

ただしFF13-1は英語音声・日本語字幕
あれの日本語音声はPS3の独占仕様だったので

571旧・支持者 ◆XOHFtnyqP2 2020/09/23(水) 23:37:36.77ID:cP5xxbEl
>>567
ファンタジーって元々、非現実的なもので
現実に近いものがローファンタジー
現実から遠いものがハイファンタジーで
別に中性である必要は無いというか

トールキンの指輪物語がハイファンタジーの王道ということになってるから
シャドウオブモルドール
シャドウオブーウォーと言ったゲームがファンタジーの王道ということになろう

そんでこれらのゲームをやった限りは日本人が思ってるような
ニコニコ爽やかな世界ではなくかなり血なまぐさいというか
オークをかっさばいて血がドバーとかいう世界だね

572旧・支持者 ◆XOHFtnyqP2 2020/09/23(水) 23:42:36.12ID:cP5xxbEl
あ、中世ね
前の変換をよく覚えているものでねw

だからまあFF16は世界から見たら普通にファンタジーなんだけど

ただ吉田直樹氏って「過去のFFにあった要素をブチ込んでホレFFだろ」
ってやるのが好きなんだよね

クリスタル出しときゃFFなんだろ
とか
イフリート出しときゃFFなんだろ
とか

573名無しさん必死だな2020/09/23(水) 23:43:19.08ID:2c0OWkFP0
保守

574旧・支持者 ◆XOHFtnyqP2 2020/09/23(水) 23:46:23.05ID:cP5xxbEl
もう20年も前になるFF10

その時からすでに「プリプロ」をしっかりやるような体制になってんのねjFFは
プリプロっていうのはプリプロダクションで、映画の本格的な制作の前に
世界観を固めるプロセスというか

FF10なら召喚獣とは、召喚士とはどういう存在なのか、幻光虫なんていう造語も出てくる

そうした十分なプリプロとその上に乗っかっていたはずの召喚獣
なのに「ホレお前バハムート好きなんだろ」みたいな感じで出してこられると
「真面目に作れよぉ」みたいな印象は免れないね

少し長くなってしまったんだけど
自分はきちんとプリプロをやった世界観ならなんでもいいな

575名無しさん必死だな2020/09/23(水) 23:57:35.70ID:ba7QbFKi0
>>567
サイエンス要素がない

576名無しさん必死だな2020/09/24(木) 00:03:47.76ID:zeyff/Fn0
>>574
ネタ切れなのとそこまできっちり作り込む人材が今のスクエニにはいない

577名無しさん必死だな2020/09/24(木) 05:48:14.25ID:1TXyt06n0
朝の保守

578名無しさん必死だな2020/09/24(木) 06:17:08.57ID:NO5ARf590
>>575
世界観構造は人工知能管理社会SFなんだけどな
人工知能が人間が作った機械ではなく神が作った命令通りにしか動けない下位神という設定のあやでぎりぎりファンタジーに踏み止まってる

579名無しさん必死だな2020/09/24(木) 12:19:40.14ID:Wg+tx18N0
保守

580名無しさん必死だな2020/09/24(木) 18:36:26.27ID:5BK1BdK40
保守

581名無しさん必死だな2020/09/24(木) 18:57:45.60ID:RMeZPR2qp
無印と13-2はやり込まずにクリアだけしてライトニングリターンズの2週目をアイロネートハード討伐を目標に楽しんでる

582名無しさん必死だな2020/09/24(木) 19:44:26.30ID:6CKuwg940
>>357
閃光(神曲バージョン)が第3章までしか聴けない問題についてスクウェア・エニックスに改善を要望しました
こちらのお問い合わせのところから
https://support.jp.square-enix.com/main.php?la=0&id=500

お問い合わせ項目1→ゲーム内容
お問い合わせ項目2→ゲーム内容全般
お問い合わせ内容→アップデートで改善してほしい点

とした
Steam版・スマホ版でアップデートしてほしい旨を伝えた
あとリマスター版でも導入してほしいと

貴重なご意見ありがとうございました参考にさせていただきますという返信メールがきたのでここに送れば良いと思う
声が多いほど反映されやすいと思うのでFF13や閃光好きはぜひ!

あとはスクウェア・エニックスさんが改善してくれることを祈るだけ・・・どうかお願いします・・・

583名無しさん必死だな2020/09/24(木) 19:51:36.69ID:+NXiEtZrp
うんこをリマスターしたとこで、うんこだから。

584名無しさん必死だな2020/09/24(木) 19:58:25.05ID:792zpXg80
>>51
キャラ人気?
ザイコニングさんのことか

585名無しさん必死だな2020/09/24(木) 22:01:17.33ID:+SqzGXlU0
世界観構造なんて意味不明な新語が飛び出してきたぞ

586名無しさん必死だな2020/09/24(木) 22:37:43.78ID:bXhkO5bga
>>570
その理屈なら
他ゲー全部テクスチャ細かくなる
ハズなんだが

587名無しさん必死だな2020/09/24(木) 23:22:09.90ID:5BK1BdK40
保守

588名無しさん必死だな2020/09/24(木) 23:24:23.90ID:9GBW8n8u0
明日だっけ?

589名無しさん必死だな2020/09/25(金) 07:38:58.27ID:VO+keVL50
>>539
こういう主張よく見るけど、半分わからなくもないが
ことFFとゼノブレについては、全く関係がないどころかガッツリ理由がある
大元を辿ればゼノもFFであり、ゼノギアスがFFになりそこなったタイトルで、ゼノブレイドはその延長線上のシリーズだ
つまりゼノブレイドはどこまで行ってもFFの取り得た可能性の一つの形として存在しているので、どうしても比較されてしまうのだ

>>585
「世界観の類型に分類すれば、こういう構造」って意味だと思うぞ
そこまで突飛ではない

そもそも人工知能の機械神とは言うけど、やはりテクノロジーの産物ではないからな
あくまで神話的ファンタジーの要素に機械的なものを当てはめてるだけで、全然サイエンスフィクションではないと思う

590名無しさん必死だな2020/09/25(金) 09:06:39.49ID:fqDonKS50
保守

591名無しさん必死だな2020/09/25(金) 10:29:08.11ID:AtnE5p850
ライトニングはほんとなんであんなごり押しされてたのか分からない
スノウやホープに酷い事言ったと思ったらすぐ謝って易しくしたりなんかコロコロ気が変わりすぎ
気分屋の猫みたいな女といえばかわいげがあるけど躁鬱とかメンヘラっぽくて怖い
まぁ脚本が下手なだけだけど

592名無しさん必死だな2020/09/25(金) 11:34:25.28ID:mSabm99b0
不人気作品をリメイクしてどうすんのよw

593名無しさん必死だな2020/09/25(金) 16:24:10.32ID:fqDonKS50
保守

594名無しさん必死だな2020/09/25(金) 19:21:01.39ID:2VNEw4gz0
>>586
XBエンハンスドに対応してない後方互換タイトルは、ソフトウェアによるテクスチャの高解像度化は行ってないよ

595名無しさん必死だな2020/09/25(金) 20:00:13.37ID:BXchO2cE0
>>591
ごり押ししてたのは鳥山
あのキャラは鳥山の趣味というか性癖

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