CEDECで講演されたリングフィットとあつ森の開発が凄いと話題に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『どうぶつの森』がインターネットを介さないオンラインゲームとして開発が始まり、『あつ森』に至るまで。シリーズの歴史と変遷を開発者たちが語る【CEDEC 2020】
https://s.famitsu.com/news/202009/04205284.html
『リングフィット アドベンチャー』開発実例に学ぶ協業のコツ。“互いに踏み込む”ことがチームを強くした【CEDEC 2020】
https://s.famitsu.com/news/202009/04205271.html こんな謎イベント持ち上げることしかできないのか任豚は ゴンじろーで出る予定だったのに、直前でキャンセルしたソニーの話でもする? もうあんなのどうぶつの森じゃねえよ
マイクラみたいになって馬鹿だろ >>3
ゲームの裏側が覗ける貴重な場だろ
煽る暇あるなら一度くらい真面目に目通してみなよ >>12
国内で一番売れたポケモン赤緑を越えるのが確実な日本一のソフトを批判するお前みたいなゴキブリを「馬鹿」って言うんだよ
悔しかったらお前らゴキブリもゲーム買ってあつ森みたいに社会現象起こしてみろや フォールガイズ1本に蹴散らされた
無残なファミリーゲームたち >>3
ゲーム開発者イベントとしては世界2番目の凄いイベントなんだけど
まあ、映像美以外の技術を知らんPS信者には無用の長物か そもそもゴンじろーで講演してだれが聴きに行くのかとw ゴンじろーが哀れすぎる
仮に予定通りに講演しても笑われただろうし >>16
60ドルでフリー配信のフォールガイズと並ぶ数が売れたヤベー奴だろ ごんジローが真のキッズの星になってドヤ顔で講演する予定だったんだろう
お星様になっちゃったけど >>15
ルイマンは怖くなくなるし
ピクミンはボリューム無くなるし
ぶつ森は別ゲー
まともなのはゼルダだけ 真面目にしくじり先生ならかなり参考になる講演になりそうなんだがな>ゴンじろー >>3
CEDEC知らないでゲハ来ちゃったの?
任天堂が憎いという理由だけで? >>24
ルイージマンションで重要なのは
プレイヤーが怖がるかより
ルイージが怖がったりすることを想像できるかだと思うが… 謎のイベントCEDEC
謎のチップメーカーnVIdia >>3
CEDECのBotW記事から読んで出直せ
ゲームとは何かということがわかるだろ
文盲でない限りな 普段技術技術うるさいくせにCEDECには興味ない模様 はぁ?セガにはこんな話題霞む
CEDECでゲームの宣伝とリアイベの話した伝説の男がいるんだが? >>12
マイクラなら全然よかったけど
出てきた物はヤフーゲームやハンゲーム辺りが作ってそうなゲームにログボとかつけたソシャゲの出来損ないみたいなもんだったがな
マイクラのクローンゲームのほうがまだ良いぐらいだわ >続けて、シリーズ作品であるからこそ、まったく同じようなゲームにしてしまうと、飽きられてしまうというのが宿命だと京極氏は語る。
>そこで重要となるのが、シリーズ作品のよさはそのままに、過去作とは異なるものを作るというバランスだ。
スクエニ、聞いてるか? >>25
関連コンテンツが全て終了してるタイミングだから
上手くいかなかった点も含めて総括的な内容の
講演だったのだろうと思うのだけどキャンセルは
残念だったな。8/20にサービス終了したせいで
逃げたみたいに思われてるのだろうけど終了は4月には
決まっていたことだから面子的な理由じゃないと思う >>3
もう真っ赤だけどさらに赤くしてやるわ
無知ではずかちいでちゅねw CEDECは業界人の同窓会と企業の宣伝が主目的になってる これと並んでごんじろーの講演をするなんて、人間の尊厳として耐えられないから
ソニーがキャンセルしたのも大いに納得できる 1960年代前半辺りは扇風機は中々の高級品だったらしい cesa主催なのにaltはこれをこき下ろすのか。フレンドリーファイア何回したら気が済むんだこのジジイ。PS陣営に邪魔だからゲハに来んなよ
任天堂は特別賛助会員っていう正会員になれない。完全SIE系列の団体だぞ >>29
日経の編集部は記憶力のないやつばかりやで!
1ヶ月前にトヨタと提携した時は、世界のGPUメーカーと提携!と報じたのに任天堂の時は謎のメーカーたからなw
トヨタの車向けとSwitchは、同型のチップなのに… ゴンジローはソニーがコロコロ編集部を乗っ取るツールだから >>29
日経ビジネス
> 詳報:トヨタが頼った謎のAI半導体メーカー
> 産業秩序が激変、自動車を「操る」のは誰だ
> 島津 翔
> 日経クロステック副編集長
> 2017年5月22日
https://business.nikkei.com/atcl/report/17/ai/051700001/ 河本氏ってメイドインワリオ、脳トレ、リングフィットの企画者なのか
何気にレジェンドじゃね
これだけヒット出せばまぐれではないよな ゴンじろー緊急回避は今までのゴンじろー関係の動きとは思えないほどGJ過ぎる
そもそもゴンじろー出そうってのがおかしいんだけどね >>48
謎の半導体メーカーはトヨタと提携したときの記事だよ あつもりの方はシリーズ物作ってる会社で参考になる人いるかも知れないけど
リングフィットのハード部門との連携とかって参考になる開発会社あるのかな
バンナムの釣りコンとか? リングコン素材の話とかはゲーム業界とは別のジャンルでスゲー需要がありそうではある >>3
ゲハに居てCEDECを謎イベント呼ばわりは普通に恥ずかしい >>3
ソニーは何で講演キャンセルしたの?
中身が無かったから?
15:30-15:55 /25分
BP
【講演キャンセル】ゲーム制作者からみたクロスメディアの進め方 〜『けだまのゴンじろー』の場合〜
大窪 宏昌
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
https://cedec.cesa.or.jp/2020/session/timetable フォールガイズにぼこられた
ファミリーゲーム開発者たちの
追悼講演ww 「あつ森」から見る「どうぶつの森」開発陣容について
https://www.papenspiling.com/entry/ACNH_staff
アセットデザイン44名中、33名は『Splatoon』シリーズ開発に参加。
モノリスソフトが受託したのはアセットデザイン。『ゼノブレイドクロス』に参加したスタッフ >>59
クロスメディアが失敗しまくってる上に全然盛り上がるどころか話題にもなってないから
さすがに講演しようがなかったのでは
仮に失敗しても一時的でも話題をさらえたなら講演できたろうな
ゴンジローはフォールガイのようにCSでソフトつくって無料ばらまきすらせずに
スマホゲー行きだからな
ソニーですら成功するとは微塵も思ってなかったのだろう 予定があったこと自体がおかしい
何を語るつもりだったんだ… >>59
この人自体は失敗例を冗談交じりで話したかったけど
ソニーからストップがかかったんだろうな >>66
ソニーはゴンジローを成功としてるんだよなあ
toioすら成功としてるから、じゃあ何なら失敗かって話になるが 失敗を認めない会社は成長しないを地でいってるよな
まあソニーは複合企業だからいざとなったら事業を畳んで他事業に移れば良い
という判断なのかもしれないけど
謝ったら認めたら負けとか、日本の昭和か某国みたいな社風だよなあ >>40
ゼルダ講演の翌年にFF15講演を行ったスクエニ…
>>55
単純に開発裏話として聞いてみたい、とか >>55
技術講演のイベントではあるが、その根底ではどのメーカーも
他社の長所を取り入れて儲けたいというのがある
ああいうヒット商品が生まれた過程とかは普通に気になるのでは フリーゲームでホルホルするしかなくなったPSW
これまでもマルチ合算の数値で煽るとか、フリプ落ちの数字を含めるとか
さんざん水増しがデフォルトになっておかしいことにも気づけなくなった
>>68
だからこそエクスペリアも最近は毎年半減くらいの売り上げを落としてる。
ソニエリ→ソニーモバイル→ソニーエレクトロニクス
みたいにガワだけまるで新しくなったかのように見せかけてるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています