ゲーム上手い奴に適した職業ってなんだろうな
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アクション系しか見てないけど、RTAだのとんでもない縛りつけてクリアしてるやつってなんかしらの才能あると思うんだよね
けどそういう奴らがリアルでは工場のライン工だのスーパーで働いてるとか聞くとすげえ勿体無いなと思ってしまう やること覚えて同じこと繰り返すなら
むしろそういう仕事の方が向いてるんじゃないの >>3
どうなんだろうなぁ
64系のRTAのバグ技とか見てるとあんな精密な操作を軽々と出来るんだから繰り返しの作業で片付けられない気もするが
縛り系もそれなりに知識取り入れてアイディア練ってやるわけだし そのジャンルなら手先の反復練習と最適化が得意なんだから間違いなくライン工に適性ある >>5
自分の友人、マリオ64のRTAやってたけどライン工とか退屈すぎて速攻でやめたっていってたぞw 公務員
帰れる時間がある程度規則的だし
ゲームやる時間確保出来るからね 弐寺みたいな音ゲー上手い奴はPCのタイピングも早そうって偏見ある >>6
興味ではなく適性の話ね
自分がやる作業の最適化が得意だからといって企画、経営、営業、管理が得意とは限らない それこそYouTuberでいいじゃん。
動画配信して、うまく行けば案件もらって、好きなことして稼げる。 内視鏡を行う医師のスキルと
確かFPSだったと思うが、ゲームスキルは相関するという
論文があったと思う RTAとかとんでもない縛り付けてやってる奴ってどちらかというと発達障害が多いんじゃないの
発達障害だからそんなにのめり込めるんだろうし
似たようなことをやらせても外形的に似てるだけで
そいつが興味持てないと無理
興味持てれば音楽とか絵とかは向いてたのかもしれんけど
ゲームに興味持った時点で無理だろう >>16
そんなこと言い出したら研究者とか大半発達障害じゃん 内視鏡もだけどロボットアームとか重機とか
操作系が向いてるんでね
あれも入力情報と操作の反映を脳内で最適化しつつの行動スキルが要求されるジャンルだから >>19
RTAは通常のクリアと違って無駄をなくして追求していく行為だから性質が発達障害に向いてるんだよ
研究者は無駄をなくす行為に向かってるわけじゃないから方向性が違う >>21
追求する行為が発達障害なの?
工程を省く追求ってどの分野でもやることだと思うんだが...。
なんか発達障害ってよくわからんな >>1
クソつまらん人気のないゲームでやってない時点でたかが知れてると思う 学力の高い発達障害は研究者になれるかもしれんが
ゲームが上手い奴の学力はどうなんだよw 割とリアルな線だとドローン操縦士じゃね?
需要多いしパッド操作の感覚がそのまま生かせる
ゲーム上手い奴は左右の手で違う入力出来るのがアドバンテージだろう DMC好きで出来るだけ遊び尽くしたいから縛りやったりコンボ構築ひたすらやってたけど…自分は発達障害だったのか… >>22
追求自体はクリアまでに普通の人もやっている
RTAは過度な追求だから
しかも同じ作業を何度も繰り返してそれこそ他のゲームを全くやらないくらいにそれを繰り返す
工程を省く追求にしても一般的に行われるのは「クリア」レベルまでで次に行く
異常なこだわりを持ってるのと他に関心を示さないのが発達障害
あとは1人で完結できるものを好む トロフィーコンプする時点で発達障害の気があると個人的に思う いいとこに就職してるやつはゲーム上手いのが多い気がする
地頭がある 発達障害の誤解を広めるのはやめろ
どちらかというと新しい事にチャレンジする事への失敗に過剰に恐怖感を持ってて
いつもの確実なルーチンを繰り返したい人が多いよ
縛りプレイは真逆だと思う
どちらかというとレベル上げとかモンハンの素材集めを延々するのが好きなタイプだな
好きだからと言ってその障害を持ってるとは限らないけどね >>27
配信見りゃわかるけどRTA走者って普通に他のゲームやってるぞ
一日一週ずつみたいな習慣つけて練習してる人多いし
それこそクリアレベルまでが一般と言うなら毎回RPGで隠しダンジョンやったりサブイベコンプやってるやつはおかしいって言いたいの? >>30
1は縛りプレイも挙げてるけどRTAのこと言ってんじゃねえの?
よく見たらただゲームが上手いってことを言ってるだけか
RTAは「いつもの確実なルーチンを繰り返す」行為だからな
基本ルーチンが決まっててそこをさらに絞り上げていくだけ
もちろんガラッと変えることもあるだろうけど
「いつもの確実なルーチンを繰り返す」ことが快感だから同じこと繰り返してんだよ
それに快感を感じない奴はやらねえし マジレスすると自衛隊じゃね
銃撃って人殺ししたい人達なんだし 自分なんかはルーチン自体は苦痛だよ
ただ練習していくうちにダンテがちょっとずつかっこよく動いてくれるのが快感なんや 基本的に発達障害ってのは自分で考えて行動、自分の意見意思を声に出して伝えるという普通の人の行動が出来ない障害だから
人から言われた事しか出来ないからマニュアルある単純作業の仕事が一番長く続く
だから工場の派遣とか良いのでは? ガントリークレーンのオペレーター
港にある大型船のコンテナ積み下ろしするやつ
画面見ながらのクレーン精密操作操作が要求される >>34
自衛隊は訓練が仕事なんかね?
FPSやった人なら分かるけど戦争はいやだわ
どんなにうまい人も簡単に死ぬ 現地に出向いては当然無理だろうけど、確か操縦系で中国とかアメリカがゲーム上手いやつを自衛隊で雇ったって話なかったか? デバッカー
休み無くゲームが出来るぞ
給料ただ同然だけど 努力出来ない人が「俺は発達障害じゃないから努力出来ないのは仕方ない」っていう言い訳に使ってるのが一定数居ると思う
偏見だけどね >>37
常に同じ物じゃないああいう職人的な物と発達障害はめちゃくちゃ相性悪い もう戦艦の操縦はXBOXコントローラーでやってるからな
機械の操縦系ならいけるんじゃない なんかどうしてもゲーム上手いやつを発達障害にしたいやつが一人いるなw >>42
違うのは画面の中身だけだからゲームと全く一緒と思うんだが RTAはeスポーツにはならないの?
バグ技上等みたいなとこあるから無理かな >>44
単純にRTAの性質が発達障害向けってだけ
同じルーチンを繰り返したくないなら対人戦があるしな RTAって効率化の鬼だから
才能を活かすなら生産管理部みたいな職種が向いてる
工場とかのラインを見直して生産量や品質上げる仕事ね ゲームのデバッカー
YouTuber
ジャンルによってはプロゲーマー >>46
海外の大規模イベントがもう8年?くらい続いてるっぽいけど結局プロゲーマーという肩書にはなってないし無理なんだろう。
それこそ言う通り、バグ前提の競技っていうのが公式としては認めづらいのかもな 倉庫軽作業、工場でルーチンワーク、警備とかじゃね
ゲームが上手いだけじゃただの消費者だし、単純作業の耐性しか分からない >>45
風と中の重さで変わるんだからな訳ないだろw アメリカ軍の海外での対テロ作戦はドローン爆撃機をつかって目標に爆弾を落とすのが当たり前になってる
その分誤爆も多くてモニター越しでもPTSDになる人も多いとかってけっこう前にドキュメンタリーでやってた ニコ主だな
そしてコメ付きの動画をつべに上げれば一粒で二度美味しい
やっぱ流れるコメは重要だよな、つべで見てもそっちの方が楽しいw >>54
RPGやアドベンチャー系のRTAなんか基礎はルーチンだけど
乱数も膨大だからアドリブ力とか結構試されるぞ >>47
対人戰は対人戰である程度のこういう動きをすれば勝てるみたいなセオリーが存在するから対人戰は例外って事は無いと思うがな
チー牛フェイスじゃないウメハラですら発達障害である事に心当たりがあるらしいし海外のプロゲーマーなんて明らかに健常者の集まりとは言えないチー牛フェイスの集まりじゃん いつもこの手の話で思うけど、ゲーム上手いやつを否定したり障害者扱いするやつって一定数いるよな ゲーム上手いやつって学校や会社をドロップアウトしてるイメージあるから・・ 単純に妬みにしか聞こえないわ
ゲームだろうがなんだろうが一線越えたスキルがあるんだから凄いねでいいのでは?
こういう風に否定ばかりしてる方が人格に問題ありそう まあ、ガチ勢って、某ゲームの全国大会を優先してセンター試験をキャンセルするようなレベルだからね・・
そこまでガチだと普通の人達に色々言われるのは仕方ない >>66
それをゲーマーの標準と言われてもなぁ
視野狭すぎだろ そもそも発達障害は高学歴にもエリート社員でも理系なんかには多いから
発達障害と言われて必死に否定したがる奴は発達障害を知らないだけ
ゲーム得意な奴に向いてる職業は?と言われてこのスレでもあまり名前が挙がらないのは
結局のとこ、ゲームばっか好きで他のことに関心が向かないってのが1番の理由だろ
RTAやる奴がその情熱を他の分野に向けてりゃその分野では成功したかもしれんが
ゲームに向いた時点でそっちに向かないし 別に否定はしてないけど、なにか秀でた能力持った人間に対してすぐ発達障害とか言っちゃう人のが問題ありそうだよね こういう話で思うんだが、そうなるとプロスポーツ選手も発達障害なの?
所謂、野球バカとかそういうのいるが
それとも定番のスポーツは除外? >>70
スポーツはコーチやチームメイトなんかと上手くやれないとダメだからね
プロになったあとは職業としてやってるだけで
子供の頃はどちらかというと環境だわ
あとは現実は全ての情報が明らかになってない状態でやってるからここが違う
数値で見れないから分からないだけでプロでも練習法なんかで最適解をやってるわけじゃなくて
実際には才能
筋肉1つとってもなにがそのスポーツのベストな筋肉の付き方かなんて分からんしな
個人差もあるし >>30
新しい事にチャレンジするにも、今までの事を完璧にできる必要はある。自信を付けてからではないとね。 なんかここの話聞いてるとゲーマーって可哀想だな
好きな作品やりこんだら障害者扱いなんだから まあ、他人に何を言われようが気にしなきゃいいんじゃねえの?
自分のやりたいことをやってるならいいじゃない チー牛顔と発達障害は因果関係ないと思うけどな
日本人の平均顔が太黒縁のメガネかけたらチー牛顔になりがちだから
健常者はもちろん発達障害も必然的にチー牛顔が多くなるってだけで >>74
むしろ、誰にも文句付けられずにやり方をコーチに修正されずに
チームメイトも気にせずに自分だけのルールで自分だけのゴールを作って
同じルーチンを繰り返せるんだから幸せだろ
こんなことゲームじゃないとできないし
ネトゲだとちょっと変わってくるけどな
固定チーム戦での対人戦メインのゲームなら性質はスポーツに近くなるんじゃね 何でも途中で投げ出す人の方がダメ人間っぽいのに
そっちの方が発達障害と呼ばれないのが不思議。 >>63
ゲームに限らず優れてる人間への嫉妬何ていくらでもあるからな プロって一芸に秀でることが多いんだよな
野球選手は野球しか出来ない
変化の激しいゲーム業界は職業としてやっていくにはあまりにもリスクが高すぎる サポセン
ゲームうまい奴は問題点を見抜く力は高いので
ただしコミュ力お化けでないと無理 >>1
シューティングなら軍人
レースゲームならレーサー
MMORPGなら経営者
ゲームのジャンルによる 割とマジでトラック運転手
景気悪化で業界全体的に普通の人多くなったし昔ほどガラ悪くない
拘束が長いだけで実際体動かしてる時間は1日の2割とかそんなん、あとは運転か荷待ち(実質休憩)かの超イージーモード
事故と延着さえしなければ評価されて入社1年目でも400万以上余裕 医者はシューティングゲーム得意だってたしかゴッドハンド輝でみた記憶あるような >>85
人手が足りないし人増やせば増やすほど儲かるから
メッチャ待遇よくしてるってガッチリか何かでやってたな
車の運転が苦じゃないならいい職よね 倉庫作業とかルート配送かな
効率よくデイリー消化みたいな? 真面目に基本頭良くないとゲームは上手くならない
マリオでさえ上位ランカーは天才しかいないからな
唯一オフラインのドラクエだけはライン作業なので誰でも遊べる そもそもゲームの上手いってどういう基準?
世の中には同じところをぐるぐる回って、 A ボタンを連打するのが『ゲームがうまい』という人もいるというのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています