『The Last of Us Part II』が“PS4史上最も最後までプレイされたゲーム”に 次点は『FF7リメイク』
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https://realsound.jp/tech/2020/09/post-615765.html
『The Last of Us Part II』は、ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)傘下の
アメリカのゲームスタジオ「Naughty Dog」が開発するサバイバル・ホラーゲームで、
ゲームの完了率は58%だったという。
さほど高いようには見えないかもしれないが、このデータを確認した『UnGeek』は
「50%の完了率なら成功と見なされ、一般的には35〜40%程度だ」という
(参考:https://www.ungeek.ph/2020/09/the-last-of-us-2-has-one-of-the-highest-completion-rates-of-any-ps4-game/)。それは、2位の『Final Fantasy VII Remake』が53%、3位『God of War』の51%、4位『Marvel’s Spider-Man』の50.7%と比較すると、頭一つ差をつけての栄誉だということが分かる。
これらの数値は、ゲームを少なくとも1回以上完了したプレイヤーに授与されるトロフィーのデータに基づいている。
・PS4ゲームの完了率ランキング
The Last of Us Part II ? 58.0%
Final Fantasy VII Remake ? 53.3%
God of War ? 51.8%
Marvel’s Spider-Man ? 50.7%
Uncharted: The Lost Legacy ? 50.3%
Detroit: Become Human ? 49%
Ghost of Tsushima ? 38.2%
Horizon Zero Dawn ? 34.5%
Days Gone ? 34%
Death Stranding ? 29.3%
Red Dead Redemption II ? 28.6% 『ラスアス2』が栄冠を獲得した2つの主な要因
また、『Forbes』は『The Last of Us Part II』の成功には、2つの主な要因があるとしている
(参考:https://www.forbes.com/sites/paultassi/2020/09/04/the-last-of-us-part-2-has-the-highest-completion-rate-of-any-major-ps4-game/#2be1291d7d68)。
一つ目は「ストーリーが明らかに魅力的なこと」う。ゲームが進むにつれて、さらに面白くなり、その長さにもかかわらず、
失速感はほとんどない。最後のミッションは、おそらくゲーム全体で最も緊迫したもので「誰もが体験するべきだ」という。
二つ目は、このリスト上の多くのゲームとは異なり『The Last of Us Part II』には気が散るようなものがなく、
かなり直線的なストーリーだからだという。『Ghost of Tsushima』や『Red Dead Redemption II』のようなサイドミッションはない。
これらのデータは、ゲーム開発者はもちろんのこと、どのゲームをプレイしようかと考えているプレイヤーにとっても大いに参考になるものだろう。 自分が持ってるやつだと
十三機兵65.9%
カオスチャイルド71.5% そりゃ皆ジョエルの仇を打つ為に苦痛に耐えてクリアしたからな
その結果があれですよ クリアまで80時間くらいかかるP5Rですら58%だったが クリアまで80時間くらいかかるP5Rですら58%だったが 最後までプレイしても完結しないゲームが含まれてるんだけど… ・他にやるもん無い
・アクティブユーザーがクリアまでやり通すような
濃厚な奴しか残ってない
クリア率高いのが今年リリースに偏ってるし、この辺が要因だろ まあアビーをこの手で殺すまでは止めれないって感じで結局あれなんですけどね FF7Rを最後までプレイ?
100年後の未来から来たの? FF7リメイクは最後マジでさっさと脱出させてくれって思ったよ 感染爆発直後とかじゃないとシナリオが難しいよな
次はマッチョガイが縦横無尽にラットキングをなぎ倒して
新たな美少女レンガ投げ要員で馬鹿売れですよw やっぱPSユーザーはゲーム下手なんだな、データではっきりしちゃったよ 被害者多すぎて草
いやゴキちゃんは訓練されてるから大丈夫か たしかにサブイベとか無くて中だるみないから一気にストーリー駆け抜けられるってのはあるな つまらないジョーク言うくらいで大して可愛くもなかったな今思えば
次はパツキン美少女とサンタバーバラからボストンまでいこうや バイオハザードre2だと
レオン編のクリアトロフィーが52%
クレア編が40%あるんだけど
両方やった人も多いだろうけど、片方だけの人が60%以上いそうだけどな
クリアトロフィーでマルチエンドだと綺麗に数字が出ないからかなり雑な集計に思える クリアしないで辞めた50%のPSユーザーは続編出たら買うの? これしかない時期に発売されたゲームはクリア率高いってことかな このサイトに登録した分しかカウントしないから
幾らでも詐欺の数値が捏造できるサイトだな
さすが詐術のソニー 最後までプレイできないやつを最後までプレイしたのか 二つ目は、このリスト上の多くのゲームとは異なり『The Last of Us Part II』には気が散るようなものがなく、
かなり直線的なストーリーだからだという。『Ghost of Tsushima』や『Red Dead Redemption II』のようなサイドミッションはない。
ものは言いようやな 詰みすぎだろ
クリアせずに触るだけでゲーマー気取りか >>1
洋ゴキが持ち上げてるウィッチャー3が蹴散らされてて草
クリア率で言ったらFF7Rの半分くらいかw
途中でぶん投げすぎでしょ 龍が如くシリーズとかクリア率どの作品も60%あるしランキング適当だろ ラスアス2もFF7Rもおもろかったよ
笑いながらできたわ 長いゲームより短いゲームのが有利
難しいゲームより簡単なゲームの方が有利
まあ公平ではないわな なんだ対馬38パーセントか
やっぱただの日本人補正だったんだな これ系の話題で面白かったのはニーアオートマタで2Bが使えなくなった段階でガクッと取得率落ちてるってやつ
最後までやったのは3割くらいだったかな >>52
オープンワールドゲーの中では一番高いじゃん 出て数ヶ月くらいが一番クリアパーセンテージは高いんだよ、新品を予約して買うような意識が高いやつが多いから
それより長くなると安くなったセールや中古を適当にやって途中で投げるやつとかが多くなって濁っていく 本当に一本道で面白いゲームが減ったよね
オープンワールドとバトロワ全盛期に真剣にゲーマー人生の危機を迎えてると感じる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています