【ゴキ悲】任天堂、ソフト会社に4K対応求める。DLSS対応5nmOrin実効性能PS4Pro越え新型Switch発売
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ブルームバーグニュースによると、2019年後半に手頃な価格のSwitch Liteバリアントが導入されたことで、マシンの潜在的な聴衆が広がり、任天堂は2021年にアップグレードされたスイッチモデルと強化されたゲームラインナップの準備をしています。
この問題は非公開であるため、匿名で発言する外部のゲーム開発者数人は、任天堂がゲームを4K対応にするように依頼し、解像度のアップグレードが進んでいることを示唆していると語った。
英語
https://www.bloomberg.com/news/articles/2020-09-09/nintendo-said-to-boost-switch-production-by-another-20
日本語
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-09-09/QGD7ZCT0AFC401 発売日にSwitchの分解記事がくるまで生存してたパスカル豚再び!!
って感じ 台湾・台北の新聞社である聯合報が、任天堂が2020年後半に
新モデルのNintendo Switchの生産を開始し、2021年第1四
半期に発売する
https://udn.com/news/story/7253/4804253
據悉,新Switch互動性更高、畫質更精美,預料將再掀起熱銷潮
新しいスイッチはよりインタラクティブでより良い画質を
持っていると報告されており、再び熱い販売を開始することが
期待されています
畫質更精美
これが新型Switchの画質がより精細になってると
言うところで4Kに対応してるのではの根拠の一つ
でもあるのか
互動性更高
インタラクティブが更にますってのが何になるのかな
コントローラーが新型では変わる? >>552
改良版ってバッテリー持ちが良くなったヤツ >>477
NvidiaのDLSS2.0の本格化の時期(DLSSがかなり凄いということがわかる時期)が、
後1年〜2年、早ければ、PS5/XBOXもnative4kにこだわらず、
AMD側と何か対応策/技術を考えて、PS5とかXBOXのコストも下げられたとは思うわ
それでもPS5は一応買うけど >>158
今の時代にPS4Pro程度が高性能とかマジかよ
ゴキブリがそんなんだからソニーに舐められてPS5なんていう
中途半端なものが出てくるんだよ 2020年4月のNintendo Switchのファームウェアアップデートの中で、未発表のハードウェアモデルの存在が確認されています。エンジニアのMike Heskinさんによると、Nintendo Switchのファームウェアバージョン10.0.0で、「nx-abcd」という謎のモデルが新しくサポートされたことが確認されています。この時点で通常版のNintendo SwitchおよびNintendo Switch Lite、そして2019年に登場したバッテリー持続時間が大幅に改善されたNintendo Switchという3つのモデルをファームウェアがサポートしていたため、「nx-abcd」はこれらとは別のモデルとみられている。 新型Switchでも4Kなのに
4Kできない箱1X互換すらない箱SSとは switchは高性能マラソンでいう所の回収車だからな
脱落した奴から拾っていく
性能上げるという事はそれだけスピードアップする
次のハードは第二集団のケツまで行きそう >>427
求めるっていうか、4Kテレビが普及してきたから合わせるってだけでしょ
HDテレビが普及もしないうちからHDやらなかったのと同じ
いま4Kテレビは安くて数万だから
そろそろ普通になってきたタイミングだからってだけ >>561
任天堂信者がPS4のスペックを馬鹿にするなよ >>567
非力なswitchにボコボコにされて3桁落ちの醜態さらしてるのにか? >>557
俺もよりインタラクティブってほうが気になる
すでにアナログレバーもボタン数もタッチパネルもHD振動もあるのにこれ以上どうインタラクティブになるんだろ Appleのリーカーによると新型SwitchはProでは無く、新しい標準モデルらしい。
よって価格据え置きだよ。
XSSとの勝負が楽しみだな。
10:1でSwitchが売れるだろうけど。 >>569
これから次世代機競争がスタートするのに
もうゴールしたPS4相手に周回遅れの勝利宣言か? 新型スイッチは本体の画面解像度720Pのままで、ドックモードだと4K出力できる仕様なのかな。 >>572
PS4は結局、ゴキの好きな「収穫期」が無いままゴールしちゃったねwww スマフォ業界は嫌がるかもしれんけど、任天堂のSoCは作りやすくなったかな? >>556
そりゃ4Kはモニタとして主流じゃないからな
わざわざそんな環境のためにコスト掛けないだろう
他社がHD機出してる頃にSDのWiiを出してた任天堂だぞ 新型スイッチがDLSS2に対応するとして、マリオファンにどうやって訴求するかだな
誰もが持ってるBOTWをアップデートで4K化とか出来るものなの? >>579
サーバーで学習したプログラムを配布したら
4Kに対応できるけど、元のテクスチャとが
対応してないと効果もそれなりかと
多分、液晶部分がFHDで大きくなるのでは
それが旧型との見た目の違いがはっきり
わかる部分だろうから >>580
CSの携帯ゲーム機で途中で解像度変えたのなんて無いだろ?
携帯時に720p前提で作られたゲームに対して特別な対応が必要になるし、
720pと1080pの二種類が出ると、ソフトメーカーがどっちに対応させるかで負担が増える
しかも、単純にスケーラーで720pの画像を1080pにアップコンバートすると、
場合によっては、720pの時よりも汚く見えることすらある >>580
特に、現在、内部解像度540pの画像を720pにアップコンバートしてるソフトが、
さらに720pから1080pにアップコンバートするとますます画像は劣化するよ 4k,8kの60fpsに対応したSwitchproの一人勝ちだな 据置モードで4K出力は4KTVの普及率次第では有り得なくもないけど
携帯モードの液晶はバッテリとか考えると720pのままで行きそうな気がする 3800クラスのGPUとDLSSで、実効性能でXSXを突き放しながら価格はXSSと同等だろうからな
やなりNvidia is GOD!! >>582
そのアップコンバートを綺麗にするのがDLSSっていう新技術だね
どこまで実用的なのかはしらんが 安いからと性能競争から脱落したAMDを選択した時点で、
PS5とゲイツが市場から消えていくのは当然のこと よく分からんけど、4Kは例えProでも無理だけど謎の新技術で別角度から4K程度の解像度を出せる新型がくるかもってことか?
実際可能性としては何パーくらいなんだ? マジレスすると初期ONEの1.4TFLOPSすら越えられるのか怪しいだろ 現行SwitchタイトルでのDLSSのアップスケーリングテストは良好だったって話もあるし将来的に対応する可能性は高そうだけど
来年発売が噂されるようなマイナーチェンジレベルの新型ではまだ早いんじゃないかという気はする BOTWの料理やあつ森の家具とかでプレゼンできそうだな >>591
マイナーチェンジはもう去年やったから
少なくとも、台湾の報道が正しいなら
画質の向上とインタラクティブ(?)の
向上する新型が出る
性能アップと言ってもモバイルなら
限界があるから、変化を消費者に納得
してもらうにはDLSS採用ではないかと
本体側の噂ならマグネシウム合金採用とか
あるけど、コストから見て眉唾物
それなら旧型から変化をつけるなら液晶を
変えるのが一番わかりやすい >>47
すげー技術だな
さすがAIのトップランナー 縦マルチでせこせこやってる間にPS4程度の性能あるSwitch新型出るだけで涙目だよな…
今3万で売るならその程度の性能出せるだろうし >>589
0%だよ
何故なら、そんなSoCはNvidiaは設計も生産もしてないから とりあえず、基地外ゴキブリは、妄想の新型でSwitchの買い控え煽りするときには、
SoCに何を使う予定なのかくらい書いて煽れよw
このスレッドのレスのほとんどが、それを実現できるSoCが存在しないアホ意見ばかりじゃねーか 全角英数字末尾aちゃんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 新型は次世代機
互換があるため現行機は生産終了
そのまま置き換えの為今の勢いが維持される
価格はそのまま >>531
判別という言葉は不適切だったかもしれないけど
低負荷高速で高解像な画像を復元する技術でしょ
本来描きたかったものに近づける精度は上がっていく >>582
540→720より540→1080の方が整数倍だから綺麗だと思うけどな >>603
ダイレクトにアップコンバートするならな
現実には、540⇒720⇒1080と、
非整数のアップコンバートを2回もすることになるから粗が酷くなるよ
720p前提で内部解像度を540pにしてたソフトは、
540⇒1080のアップコンバートなんてできないからな >>586
Switchに積めるSoCでDLSS機能を持ってるSoCなんて存在しないぞ? DLSSも将来的には面白いかもしれないが、
AIコアの演算で電力を食うし、メモリの帯域も使うので、
性能向上分はアプコンに全振りです、みたいになるんじゃない 多少性能を上げたところで、どうせメモリ帯域で頭打ちになるので、
そこを上げないと意味がない。 >>607
そもそもハードウェアスケーラを使えば、
アップコンバートのためにGPUもCPUも強化をする必要は無いよ 多分パーツベンダーからの情報からの推測だと思う
4kテレビ持ってる奴ならわかるが4k対応するにはパーツを変える必要がある
実際にはつべとかだけ4k対応でゲームはそのままとみた
それだけでも意味はあると思うけどね >>610
そうだよ
だから将来的にはって書いた
4Kなら単なるアプコン
あとはさすがに物足りない本体ストレージを足して、
メモリ側の強化のほうがいいんじゃないかな スケーラで良いならほとんどの4KTVに内蔵されてるから要らなくね? ハード的に、HDMIの対応バージョンが上がって4K出力には対応
実際に出力するかどうかはゲーム次第で、アップコンバートはできる
ってのが一番納得できるんじゃね スケーラーではさすがに寂しいからコンバーターくらいは欲しいw >>604
何故そんな回りくどいことするんたよ。1080に直接アプコンすればいいだけだろ。 nvidia、armご成約したな
次のSwitchに影響しそうだわ グラボの性能大幅更新を見るとモバイルでも期待しちゃうよな 期待出来るか?
モバイルは結局消費電力が物を言うぞ >>611
TegraX1は、元もと動画出力は4K対応してるぞ >>616
アホ杉
現在出てるソフトは全て携帯モードでは720p出力前提で作られてるから、
内部解像度540pを1080pに出力するモードなんて準備されてないっての >>617
ならそんなにビクビクしてないで堂々としてればいいのに DLSS2.0のクオリティモードは720p→1080Pはいけるぞ
パフォーマンスモードだと540p→1080p >>625
アホ乙
現在出てるソフトはどれもDLSSに対応してないから、どっちも無理 >>626
次世代機が互換があってDLSSのるという前提だとして
既存のソフトがDLSS使えるようにソフトアップデートで対応出来るとは思うよ
PCで最初実装された時も後からアップデートでの対応だったし
まあ労力に見合わないとは思うけど… Switchの映像出力はDisplayPort alt modeらしいから4K30Hzまで出せるんじゃねーの?
ドックの変換チップは知らんが これ凄いよな
メーカーは540pでソフト作る
勝手に4kへ変換なんだろ?
現行スイッチにDLSS乗せるだけでモンスターマシンの誕生だな >>633
540pから1080pは出来るけど4Kは無理
1080pから4Kは可能 >>636
RTX3000シリーズ発表の際に、1440から8KのDLSS 8Kパフォーマンスモードも発表はされてる
日本の記事では上記だったりするけど多分”ultra performance mode”が正しい
デスストはもうアップデートで対応してるとか… >>638
4Kですら任天堂が本当に対応するの!?
っていうレベルだから8Kなんて対応するの何世代先だよという気が…
一般家庭に8Kテレビなんか全然普及してないしね
個人的にも4KとかよりFHDで60fps安定とかの方が嬉しい 現行SwitchではHD60fpsですらキツいからな
せめて、既存のソフトをアプコンなしで60fpsにする馬力は持ち合わせて欲しいわな そこまで性能上げられるかは眉唾
サイズ的にも価格的にも 今日も電器屋に行って見てきたが、テレビが馬鹿でかいサイズになれば4Kと8Kの区別は出来そう チップだけみれば5年前のものなんだから性能倍程度なら余裕だよ 一般家庭に普及するには4K、8Kのコンテンツが増えないと難しいと思う
今放送されている内容も4Kで制作されたものはまだまだ少ないし8Kは言わずもがな…
なんかそこまでの高解像度放送になると、テレビじゃなくてVRに移行しそうな気がしなくもない DLSS載せたとしても内部720pを1080p(携帯時は540pを720p)にして処理稼ぐ方がバランスいいと思うけどな DLSSはランニングコストがかかるから、任天堂は採用しないよ
サードも特定機種でのDLSS対応のためのコストなんか負担しない >>648
PCで対応してるタイトル(ControlとかMHWとか)なら追加コストないってことだな CONTROLだと540p→1080pでGPU負荷4割減くらいで思ったよりは下がらんかった気がする
ずっと720pのパフォーマンスモードで遊んでた
使用VRAMは5.7GB→5.2GBくらい ドックにスケーラーLSIを載っけるのって出来ないのかね 出来るとは思うけど、GPUで完結する場合に比べて、画質と遅延の両面で不利 画質はどうんなんだろう?
3Dで線画した結果にAIで4Kにするのなら
本体とたいして変わらないのでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています