[悲報]PS5さん、Xbox Series SにCPU性能で負けてしまう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Microsoft has confirmed the Xbox Series S uses the same CPU as the Xbox Series X running at 3.6GHz. Yes, the Xbox Series S CPU is faster than the PS5
https://twitter.com/tomwarren/status/1303684256229658625
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 299ドルのXSS性能基準でいくとPS5は350ドルくらいか?まあ厳しそうだなw >>219
2019年ロンチならワンチャン有った
互換とオーバークロック対応で1年間ムダにした
オーバークロックが成功しても1年後じゃGPUは周回遅れ、そんな無駄なことは普通やらない
そもそもCU数を減らしたコスパ重視の設計に追い銭かけるのはバカなんで、スペック欲しければ仕切り直して新世代ハードを設計するのが正解 >>222
めちゃくちゃ良いじゃん
XSX買う予定だけどこれは欲しくなるな サーニーが開発したPC超える光速SSDだけで800ドルの価値があるだろ >>225
1,000ドル超えちゃう!
VRもお付けして1,500ドルにしよう PS5のCPUはかなりキャッシュを削られてるという噂
なぜそんなことした… >>204
サーニーは4K出すには最低8Tflops必要だからProでは無理って論調だったよ XSXよりXSSの方が無理した価格になってるのが意外
という事はXSXは利益出るんだな
PS5は499だと逆ザヤらしいから終わってるwwww >>229
1年じゃ無理
完全に仕切り直すなら2023年のホリデーになる
ぶっちゃけPS4で延命に切り替えても良いと思うけどな
ただしライバルはXSX/XSSじゃなく、2024年頃に出る次世代XSX/XSSだけどな >>235
発売延期なんかにしたらPS5ソフト用意してたメーカーが全員ブチギレそう
下手したらPSのみ出さないとかやりかねん >>236
PS5独占ソフトなんて殆ど無いやろ
PS4マルチで売れば良くね FF7-2をPS5専用にしてユーザー集めるしかねえな >>235
もう海外でもPS4で延命は無理だよ
今ですら販売台数の下落止まらない上に好調維持するswitchに性能も高く高性能と安い廉価機種用意して世代が進むXboxに後塵を拝したら致命傷にしかならない
PS5出せた頃には市場が完全に出来上がって入り込む隙間が無い
最早去年の段階でPS5を発売する以外道は無かった Ps5もxboxもPCとほとんど区別つかなくなってさ、気づいたら性能が劣るswitchだけがオモチャとして生き残ってる感じになるんしょ。 XBOXなら低価格でハイエンドなゲーム体験出来てサブスクもクラウドもあるからスイッチでやれないタイトルやる為に買うだろ?
PS4が居た位置になり変わるだけ
PS5は性能中途半端で互換無し高額巨大と普及する要素無い 値段が高い割に低スペと思われるps5なだけだからな >>239
去年ロンチしか無かった、ってのはマジ同意
互換なし・8Tflopsでも「$399の最強ハード!」でゴリ押しできた
でもSIEはしくじり先生な訳よ、高価・低スペック・周回遅れ・互換微妙なハードの生き残りを考えないとアカン
洗車したばかりのクルマで水たまりを避けたら壁にガリガリ、ってのが今のPS5のポジなんだよな >>237
PS5は所詮縦マルチハードで終わりそうやね >>238
7-1でもう牽引力ないこと分かったし別のソフトでお願いします 1440pで比較されると万が一があり得るがメディアに1080pで比較するようにお願いしておけばSSと差は出ないだろう SSDが愚策だったっぽい
パソコンとの格差をできるだけなくすことを考えたらSSDは優先順位下のほうだったのに こういう事例って自前でPC組む時の参考になるわな
下手にパーツけちるとPS5みたいな失敗例になる バランスやな
PS5はGPUとCPU予算を削ってSSDに注ぎ込んだ
当然コスパ悪い構成になる
あとメモリと電源は地味に大事 PS5の動作クロックは保証されないからな
基準は変動幅の最低クロックになる そうならない様にPS5は箱Xより安くしてくるだろう
個人的予想では$449 PS5は元々3.2Ghz利用までしか想定されてない
ここが実際の上限
GPUクロックを本当にあげてたらCPUはもっと大幅に下がる >>249
えっ………PS5さん、次世代機ですよね!? PS5止めちゃえよ。据え置きは箱SSと箱SXだけありゃいいようだ >>259
SSはOXにも劣る現行機ですよ。
次世代機に入れないでね。 CPUは何となく理解しててもGPUが何かわからない層多いからな
何気にこれはデカい >>72
PCはゲーム以外にも用途を考慮しなければならない重い汎用OS
拡張性を考慮した制約のある汎用バス
よって表面上のスペックが高くてもボトルネックだらけ
ゲーム実行に特化したCSと同じゲーム実行性能を実現するには1.5〜2倍くらいのカタログスペックが必要 それよく言われたりするけど検証してる記事とかあるの? >>256
PS3の逆ザヤで御殿山の本社ビルまで売り払うハメになった悪夢の再来 PS3は半導体の工場まで作ったから巨額の負債になった訳で
さすがにそんな赤字にはならんよ >>126
うちにほぼ現役の初期型あるよ
と言っても去年の4月頃にインアンクリアしたのが最後だからここ一年くらいは起動してないが
>>204
サーニーは最初から性能指標として8TF必要だがコスト的に今世代で4Kは無理って言ってたよ
なのでチェッカーボードレンダリング方式を採用してネイティブ4Kに近い画像を出力することを選択した >>270
その人たしかに開発者だけどあくまで技術者からの一般理論で答えてるだけ
まだ開発機には触れていないと書かれてる
とは言えUBIやファーストがすでにシリーズSのプレイ動画を出してきてるのでそれ見る限りは問題ないどころかPS5同等に見える CPUもそうだけどdirectMLみたいなAI周りも無いんでしょ?
アプスケの類で負けちゃうんじゃないかね ユーザー視点だとXSSとXSXは出力解像度が違うだけで
同じゲームを同じように遊べるマシンだからな
PS5がここに割って入るの普通にキツいぞ >>273
それだよな
AIチップの有無がどう影響するかは不明だが、どうせクラウドで補うだろうな 解像度が糞低いだけで他が本当に据え置きなら革命的なアイディアじゃん >>263
そんなのボトルネックになんかならないよ
Windowsの方が通常起動してるサービスが多いぶん多少メモリーが必要ってくらい
そんなのより開発競争力が遥かに強力ってメリットの方が大きい
なにしろ断然高性能なNvidiaのGPUがプレステもXboxも使えないんだから GPUの世代差もあって、メモリの容量以外はX1Xと同等以上だな。
TFLOPSはVRAMの速度込みで算出されるから、気にするのは容量位なものだけど、4Kをバッサリ捨ててるからあまり問題にはならん。
FPSはCPUに天と地の差あるから問題なし。 現行のXBOXとPS4は1.8TFの差があるけどこんなに解像度に差が出てる
https://i.imgur.com/iFANktG.jpg
https://i.imgur.com/tc7x64e.jpg
次世代では4TFの差が出るからもっと解像度やエフェクトに体感差が生じるだろう
というかこのゲームすら互換で動かない可能性があるからなぁPS5は… 一般家庭の4Kテレビの買い替えブームは
あと5年くらい先だろうからへーき >>279
あーこのソフトかなり気になってたやつだけどoneX版以外オンボロね… >>279
ONEXはjaguarでも4K出力できるように魔改造してるから
このぐらいのゲームでもやっぱり差がでるね
ゲーム自体はセガやナムコがアーケードで出しそうな感じでなかなか良いですね PS5、歩留まりの悪さからスペックダウンしてるらしい
そこまで今週言及するかは分からないが発売までには言わないとレントゲン撮られて面倒なことになると思うね スペックダウンは毎度のことなので驚かないけど互換はきちんと約束守ってくれよな! >>287
既にパブリッシャーとデベロッパーが対応しろ俺は知らんとか言いだしてるやん 互換が間に合わないからPS3みたいに初期型だけPS4のチップまるごと積んだりして >>289
朝鮮食堂では真冬でも冷麺売るしかないんやでぇ 排熱の関係で冬になったら互換はじめましたになるかもしれない >>295
朝鮮とか韓国と書いただけで差別とか、朝鮮半島をどう呼んで欲しいんだ? >>291
PS4チップ積むと価格がヤバい事になる >>295
なら国際的にSouthKoreaと呼んでるほぼ全ての国連加盟国も差別主義者だな つーかこれPS5から6の互換も無いと思った方がいいかもね
頭おかしいオーバークロックを後の世代でも続けられないし >>300
PS5はプリミティブシェーダのせいで互換は無理じゃないかな
プリミティブシェーダを積んだGPUはもう作られない
なんせ市販GPUとしては1度も販売されなかったからAMDも面倒みる義務ゼロ
nvidiaは最初からガン無視、プリミティブシェーダ作ったラジャも今はintelでメッシュシェーダ作ってる
こんなの2年前から分かってたのに PS5のチップは結構昔に設計固まっちゃったからね
一から作り直しは抵抗あったんじゃないかな
社内稟議通らんでしょ 去年発売してなきゃならん設計を炎上寸前のクロックでぶん回す
即ぶち壊れそうなハードになっちゃったけどな >>304
ホントなんでプリミティブシェーダ採用しちゃったのか
ソフト側がその辺意識しないでいいならともかく
PS4の流れならハード直叩きで性能稼がないとならないだろうし辛いな >>260
Sの方がPS5より性能いいんだよなあw >>307
そうなんだよねえ
メッシュシェーダってそれ使うのに指定のモデルフォーマットが必要だから既存のモデルと互換性がほぼない
PS5もマルチに含めようとするとPS5に足引っ張られて既存の古くさい設計でやりきるしかなくなる
メッシュシェーダとラッパー作らないと対応できないね >>310
ルミナススタジオの荒牧氏がHW対応してないハードのために抽象クラス作って対応したって言ってたね >>311
これか
PS5にはやはりHWRTはないのかね
https://www.4gamer.net/games/999/G999902/20190905083/
>そこでLuminous Engineでは,レイトレーシング処理を行う機能ブロックを,DXRだけを前提とした仕様にはせず,あえて抽象化を行ったと荒牧氏は述べる。
>すなわち,Luminous Engine側でレイトレーシング処理用のAPIや関数を規定して,ここからDXRを制御する仕組みにしたわけだ。
>これで,たとえば次世代PlayStationに対応するためには,抽象化レイヤーを入れ替えるだけで同じグラフィックスを描画できることになる。 >>313
アーキテクチャしりたいよね
XBOXはCUでのハイブリッド、PS5もRDNA2ならこれと同じだとは思うが今週お披露目かな XSSもXSXもRDNA2だ
これまでのTF指標では計れないものがある
えっ?、PS5もだろって!?
ハハハ、ご冗談をwwwwww 光源処理とか同じ様なのはソフトウェアでも出来るけどねって話やな
まあその分負荷は増えるけど ゲーミングPC組んだことあるヤツなら分かるけど、cpu はなんて1番どうでもいいよ
グラボの特にクロック数が大事
本当に知ったかぶりの任豚ってキモイな笑
XSXですら、クロック数でPS5に負けてるんだろ笑
マジでゴミだな笑 あと、XSSはメモリがゴミだから、それに合わせてXSXのグラフィックも落ちるんだろ笑
本当に糞箱だよな笑
本当の次世代グラフィックはメモリがちゃんと載ったps5独占ってことじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています