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【討論】ゲーム機はいつまでも大ヒットし続ける事はない。Switchの次世代機はどのようにすべきか
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0001名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 16:21:53.18ID:726Yk0FE0
Switch2として性能向上版を同価格で出すと、New3DSのように専用パッケージソフト2本という事になりかねない
全く新しいUIを打ち出すと、WiiUのように大コケする事もある
3DSの後継機を出して繋ぎに使うというのは俺は結構アリだと思うのだが……

※PSや箱の話題は禁止
0003名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 16:24:46.38ID:726Yk0FE0
>>2
一本化するというのはメリットだけではない
ゲーム機が下火になった時に代わりがないというデメリットもある
いままで任天堂は据え置き機と携帯機で補い合っていた
Switchだと代わりがいない
0005名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 16:25:14.89ID:8zgGk0pDa
据え置き特化のスイッチ2とスイッチLiteをさらに携帯特化したスイッチLite2を出す
これでPS4くらいのスペックで旧作互換あったら余裕で勝てる
0008名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 16:28:04.09ID:726Yk0FE0
>>7
Switchに出すソフトがマンネリになってきて、Switchの週販が4ケタンとかになったらどうする
そこで3DSの後継機を出せば大ヒットする可能性はある
0009名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 16:28:57.96ID:3wIVFrv8a
別に焦って性能向上版なんか出す必要ないのに。
任天堂ハードなんていつも性能で遅れ取っててもみんなついてきてるし
後3年くらい今のスイッチで頑張ってから
DS→3DSみたいに今までのソフトはそのまま使って遊べる性能向上版出したら良かったのにね。
0012名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 16:30:15.32ID:QHOf85JNa
実際任天堂は焦ってないと思うよ
次世代、IFの話だから好きに意見出しあってるだけかと
0014名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 16:30:46.70ID:TbQY+fui0
順当に性能向上させればいいと思うよ。値段を上げない範囲でね。
0015名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 16:31:35.10ID:6RMQtKlG0
せっかくアーキテクチャ統一したのに?
0017名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 16:33:35.21ID:/Xh5bbir0
性能的にはShieldTVのSoC更新に合わせて新型だすだけなんで
0018名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 16:34:34.92ID:6RMQtKlG0
スイッチの次世代機は2022年で
互換付きの性能アップバージョンだろう
任天堂だから何かサプライズ有るかもしれないが
0019名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 16:35:28.81ID:UbLqizOP0
スイッチ次世代機は素直に性能を上げるだけで簡単に売れる
マリパ、マリメ、マリカ、スマブラ、スプラ等の定番IPをバトロワにすればいい

バトロワのわらわら感は次世代機の性能が高いことをパッと見で解らせる事が出来る
任天堂キャラは華があるから見映えもいい
定番IPもバトロワでマンネリ解消出来る

あとはスイッチ2とか解りやすい名前をつければいい

任天堂の歴代世代交代で今回が一番楽
任天堂が馬鹿なギミック、名前をつけなければ大ヒットする
0020名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 16:37:53.25ID:cqEEACJd0
そのままスイッチ2を出しても売れないだろうから
また新機軸ハードを考えるしかない
0021名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 16:38:18.63ID:8zgGk0pDa
スイッチがメインのままでいいから
DSと3DSが遊べる廉価版本体の3DSミクロ出して欲しいわ
0024名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 16:43:22.48ID:qYJbw1CYa
スイッチProで裸眼立体視復活してたら神なんだがなあ
スイッチのグラフィックで立体視だとスゲー臨場感ありそう
モンハンも距離感が飛躍的に向上しそうだし
0026名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 16:46:22.89ID:p6tx+mEEd
裸眼立体視の液晶を供給するメーカーがもうどこにもないっす。
0027名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 16:46:51.04ID:2kG+DXRR0
触感とか聴覚とか視覚の表現を増やしてほしい
HD振動とか裸眼立体視とかそっち系
0028名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 16:47:02.19ID:Hz5E1+/y0
Switch2は性能アップ+カメラ付けてくるんじゃないかな。
任天堂って昔からカメラ好きだし。
0031名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 16:48:53.37ID:1kbDaEqa0
ドッグをつけたらパワーアップするみたいな機能をドッグにつけて出したら良いんでない?
0032名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 16:48:58.65ID:JFmpat6qd
Switch2が出る頃にVRの技術が進歩してたらVRつけるだろうが
それが無理な場合はどうなるか分からんな
0033名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 16:51:00.02ID:bDcanq6YM
また次も隔離性能のヘンテコギミックでしょ
独占でやりたいの出てるから嫌々買ったけど正直嫌
0034名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 16:52:17.99ID:cqEEACJd0
>>30
それはやらんでしょ
今のスイッチでもやろうと思えばできる
子供が簡単に参加できないようにするためにスマホ噛ませてるだけ
0036名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 16:54:40.17ID:7Ugo9mKR0
フォートナイトが満足に動く程度の性能の新型Switchなら更に売れる余地がある
新ハードなんてのとはまた別の話として
0037名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 16:55:33.76ID:1JWkodDn0
任天堂が早期にソフト揃えられるかどうかで成否決まるからそこだけ気をつければ良し
switchは発売半年でゼルダ、マリカ8DX、スプラ2を揃えた時点で流れは決まってた
あれに近い事やれれば次世代機も成功するだろう
0038名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 16:56:00.45ID:B2GCaZ3td
スーパーなスイッチ出せば大丈夫さ
0039名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 16:58:23.36ID:cqEEACJd0
>>37
ただ任天堂の主要な客層ってドライなんだよ
Wiiあんだけ売れたのにWiiU見向きもしない怖い客だから
似たようなラインナップ並べてもシカトされるかもしらん
0040名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 17:01:08.82ID:726Yk0FE0
任天堂の据え置き機ってずっと「人気IPを据え置き機一台あたり一本出す」
ってやり方だから、ブレワイみたいな奇跡の作品を除いては
ソフト売上は全てゲーム機自体の人気に左右されるんだよな
Switchはゲーム機自体が画期的と受け取られたからソフトも爆売れしてる
0041名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 17:01:23.81ID:3B+fUit+0
他社が据え置き・携帯兼用機を出すまでは、性能&機能向上とファーストソフトラインナップ充実でヒットするんじゃない
0043名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 17:02:14.16ID:726Yk0FE0
……逆に言えばSwitch2が魅力的でないと本体もソフトも売れない
New3DSのような単なるマイナーチェンジでカジュアルゲーマーが心を惹かれるだろうか?
0046名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 17:07:27.36ID:726Yk0FE0
>>45
だが、マリカとかスプラとかマリメとかリングフィットとかを
同じハードで2作出すとは思えん
0047名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 17:10:01.84ID:zkKdk3/b0
売れないでクレクレを追求するスレ
0050名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 17:14:01.61ID:8hDpl3XJd
>>48
>>13
本文も読めないのか貧乏回線は
0051名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 17:16:26.98ID:qYJbw1CYa
WiiUは初期のソフト不足もあるけど
3DSが代替えとして十分に役割を果たしてたのも大きいんだよなー
そもそも3DSが25,000円のゲーム機だったわけで
流石にこの価格で買った人はWiiUはスルーしただろう俺なんだけど
0053名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 17:18:57.10ID:ptl/XD4x0
新機軸を盛り込むよりも、今度こそ性能路線に回帰すべき。
いうほどXSXもPS5も高性能ではないから、2022〜2023年をターゲットに出せば十分シェアを築ける
Switch系列は携帯機市場として併売する
0054名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 17:20:38.38ID:2kG+DXRR0
スマホみたいにちょっとずつ世代を重ねるというか性能を上げるみたいな話してなかった?
0055名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 17:21:21.77ID:xSwGFyoZd
>>3
それ言うやつそこそこ見るけど元々任天堂据え置きなんてずっと空気じゃん
携帯機がコケた時に代わりになるレベルのは1つも無かった
0056名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 17:21:25.80ID:Tc48+hJmd
Switchが成功者 
0058名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 17:23:14.00ID:h35cZsRR0
任天堂が満を持してVR業界に参入する

実物大のポケモンと触れ合えるポケモンVRだけですべてのゲームを駆逐できそう
0059名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 17:23:45.81ID:FHzW+wfu0
>>43
3DS後継機もただのマイナーチェンジだろうよ
少なくとも「据置的タイトルと携帯的タイトル(例:ポケモン本編とスプラ)を1台で纏めて管理できる状況」に匹敵する付加価値は絶対にないし、
増してや今となってはSwitchに付加されたその価値を自ら破壊しに行く(信用・期待を捨てる)商法にもなる
0060名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 17:26:32.25ID:Tc48+hJmd
Switchが売れたから次のハードの成功も確約されてると思ってるならWii→WiiUの失敗から学習しなさすぎだし
ぶっちゃけ次のハードをどうするかに古川社長の手腕が掛かってると言える
0061名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 17:37:00.89ID:/wT6z3Yd0
WiiUの例を見るとSwitch2は大爆死しそう
0062名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 17:39:14.82ID:T48Tj2oDd
   √ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
 / ̄          |
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|   /    ̄ ̄ ̄   |SCE久夛良木
|  / ',. へ  ̄ ̄,.へ | 1999年
| /   ,.-=\ / =-、 | 僕は最大のライバルは携帯電話だと考えています。
(6    __,,,ノ( 、_, )。_、,| 人間の最大の娯楽はコミュニケーションだからです。
|     `'ー=ニ=-イ,  :| PS3がでる頃には携帯電話の形態もかなり変わっているでしょう
|       `ニニ´   |
| _\____//
´ ̄\ ̄\ ◇、/ ̄|\


   /´l ̄l ̄l ̄l`iヽ、
.  へ`/´ ̄ ̄`~~ ̄`v
.  l⌒ |   _   _ vヽ任天堂山内組長
.  |'⌒|    ` ´  ` l'l   2001年
.  |"⌒ゝ⌒,,,,,,__ __,,,,,リ 携帯電話の機能が進化してくれば     
. l⌒ヽ|_lク極イ/ H ミ道イl こんなもん(携帯ゲーム機)いらなくなりますよ。
. | l`ヽl  ヽ 二 / ト 二ノl 
. ヽヽ__l  \ /ヘ_>、〈 リ
.  〉┬l  〈〆, ─ 、〉 リ
. /l_/  \ ヽヽ  ̄ )/ 
     ̄  ̄ ̄

  /  ̄ ̄ ̄ V ̄ ̄ ̄ヽ   売上高    日本   北米    欧州
 /              ヽ2009/03月期 2046億円 56億ドル 42億ユーロ
/         人      ヽ 
|       /  \     l詐欺師岩田
|    _∠二\ノ/二ゝ、  l 2009
|   ノ─( <・))-(<・))-l  ノ人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
l (ヽイ〃   ̄ つ  ̄  `l_,/ 携帯電話が携帯型ゲーム機を飲み込むと言っていた人は
ヽ(__i     __,、__ノ  |_)  今どう責任を取っているのかちょっと聞きたいくらいです!!
 ヽl    /~~~~~~~/ //  Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^YY^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^YY^Y^Y^Y^Y
  ゝ、   二二二二ノ /
 // \   ___ノ\

  /  ̄ ̄ ̄ V ̄ ̄ ̄ヽ   売上高    日本   北米    欧州
 /              ヽ2010/03月期 1835億円 51億ドル 30億ユーロ
/         人      ヽ
|       /  \     l詐欺師岩田
|    _∠二i、  ,i二ゝ、    2010
|   ノ─( (^) )-( (^))-l  ノl
l (ヽイ〃   ̄ つ  ̄  `l_,/  チョニーは倒した、次の敵はApple
ヽ(__i     __,、__ノ  |_) iPhoneとiPadに対抗する
 ヽl    /___/ //   
  ゝ、   ____ノ /    
 // \   ___ノ\

  /  ̄ ̄ ̄ V ̄ ̄ ̄ヽ   売上高    日本   北米    欧州
 /              ヽ2015/03月期 1197億円 15億ドル *8億ユーロ
/         人      ヽ
|       /  \     l詐欺師岩田
|    _∠二i、  ,i二ゝ、    2015
|   ノ─( ( ) )-( ( ))-l  ノl これほどスマートデバイスの存在感が大きくなることは
l (ヽイ〃   ̄ つ  ̄  `l_,/  少なくとも5年前には見通せなかった
ヽ(__i     __,、__ノ  |_) これからはスマホにゲーム出しま〜す
 ヽl    /___/ //   
  ゝ、   ____ノ /    
 // \   ___ノ\
0064名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 17:40:19.24ID:jYnhX+b90
>>14
この路線が受けてるんだし
ソフト開発の負担がでかい今の時代に
今までのようなギミック入れ替えはデメリットでかいからな
0065名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 17:40:49.77ID:/wT6z3Yd0
>>63
素直にWiiから性能を上げたWiiUが記録的大爆死したじゃん
0068名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 17:45:31.68ID:hJNKsJIcd
>>53
いまさらモニタ前でしか遊べない高性能路線とか旧世代ハードだしてどうすんのさ。
0069名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 17:46:07.73ID:jYnhX+b90
>>65
自社やサードの開発ノウハウ捨てさせてタブコン導入しただろ
0070名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 17:47:43.65ID:AsYvYW6X0
ゲハの連中が考えるまでもなく任天堂はちゃんと次を考えてるさ、MSやソニーと違ってゲームが
本業だしな。
0071名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 17:51:02.30ID:/wT6z3Yd0
>>66
余計なものってタブコンの事?

WiiUでもリモコン使えるって任天堂がアピールしまくってたじゃん
0072名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 17:52:25.30ID:AeNoKrnzH
>>65
Wii Uが爆死したのはWii U専用ソフトなんてゴミを作ってしまったから
Switchはスマホのように性能を上げていくだけなのでSwitch2専用ソフトみたいなものは作らなくていい
今後任天堂プラットフォームでは次世代機移行時ですら常に数千万台以上の市場が保証される
0073名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 17:52:34.40ID:/wT6z3Yd0
>>70
そのちゃんと考えて作られたWiiUが記録的大爆死したよ
0074上生菓子 ◆27lGosbYAuyR 垢版2020/09/10(木) 17:53:17.13ID:ADfhCciTM
NEW3DSで専用ソフトが殆ど出なかったのは
1.性能の上昇が微々たるものだった
2.性能の高いライバル機が先に市場を形成していた
3.3DSがマルチに向かないハードだった
4.携帯機が独自の市場を形成していた
5.専用じゃなくてもNEW3DSの性能は十分活きた

Switchは状況が3DSと大分違う
というか、殆ど共通点ないんじゃない?
0075名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 17:54:58.33ID:hJNKsJIcd
ハード事業なんて大爆死か大成功しかないんだから次もヘンテコなもんでチャレンジするだけさw
Switch2なんてクソみたいなスペックアップだけの路線はねーよ。
それがWiiになるかWiiUになるかは出すまでわからん。
0076名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 17:55:01.10ID://+GBFSgr
PS5、XSSとギリマルチ出来る性能のswitch2でいいんじゃない?
逆にproはいらん
0077名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 17:56:02.45ID:CA+M0YV3a
DS→3DSも成功したように見えて世界売上は半減するほど減ったってことは
あんま知られてないよね
日本では成功したけどアメリカ含む海外では大コケだった
0079名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 17:58:39.17ID:YAIOow/nM
iphoneのナンバリングみたいに進化させてければな
岩田もそうしたいって言ってなかった?
0081名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 18:07:35.76ID:KMTnDVVA0
真面目に性能的には本当に頭打ちというかこれ以上は開発コストと開発期間がうなぎ登りになるだけで何もメリットがないんだよな
0083名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 18:10:51.96ID:ptl/XD4x0
>>81
ハードの進歩は減速気味だし、PS5・XSXと普通にマルチできる機種を出すチャンスだよ
そうすればPS5とXSXは文字通り役割を失う
0084名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 18:13:00.26ID:SfTKmAqC0
世間的には負けハードだけど利益面で明確に赤字出したの3DSだけだからな、その意味ではWiiUは失敗してない
任天堂としては継続的に利益出せれば勝ちにこだわる必要もない、だからこそSwitchの早期展開がある
勝ち負けにこだわる企業ならここで鬼のようにセールしまくって台数稼ぎに走るだろうけど
任天堂でそれに近い状況だったのは今んとこ3DSだけ
0085名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 18:15:16.74ID:N6ywNRxMp
>>83
ま〜だ任天堂が高性能機出せば勝てるとか思ってる馬鹿が居るのか…
任天堂のユーザー層はスペックに頼ったゲームを求める人が少ないからそういうゲームをマルチで出しても売れないって歴史が証明してるんだわ
0086名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 18:17:55.12ID:oQEBthz9M
変わり映えしない性能アップ版なんか出したら売上半分なるぞ
何かしらギミック盛り込まないと
0087びー太 ◆VITALev1GY 垢版2020/09/10(木) 18:22:49.86ID:KFkm5RRH0
>>1
New3DSはそこそこ売れたので
NEWswitchも微妙な性能アップ(ps4プロ程度)でいいんじゃないかな
専用ソフトは数本で
0088名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 18:23:42.05ID:TbQY+fui0
>>85
ユーザー層が増えるって話だし、間違いじゃないぞ?アホみたいな価格で高性能化する必要はないけど。
0091名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 18:29:01.32ID:N6ywNRxMp
>>88
つまり君は任天堂にXSS程度のゲーム機を出して欲しい訳ね
それってさ、ただの劣化品じゃない?
そんな物で覇権取れると本気で思ってるの?
0092名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 18:34:35.88ID:BKiesJiQ0
>>75
娯楽事業に相応しい博徒だと思う
0093名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 18:34:37.31ID:hJNKsJIcd
箱とPS5の存在意義を奪う必要などまったくなく、より支持されるプレイスタイルを提案できりゃいい。
そのためには失敗を教訓とし、かつ失敗を恐れずに今までと違うことをするしかない。
安定とは真逆のバクチだけど、そのためにキャッシュ溜め込んでるんだからさ。

いまさら箱のまがい物とかどう考えたってリソースの無駄遣いだ。
そんなもんPS5にやらせておけばいい。
0094名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 18:37:16.72ID:/wT6z3Yd0
>>87
3DSってDSの1億5000万台から大幅に売上落とした大失敗ハードじゃんw
0097名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 18:54:41.45ID:AeNoKrnzH
Switchがモバイルベースを採用したのはスマホ業界の技術革新を利用するためだからな
据置よりもモバイルの方が性能向上のスピードが速くなるのを確信したから決断できた事
スマホ市場で「今年出た最新スマホでしか遊べないゲーム」なんてものを作るメーカーが無いように
Switchも最低2世代のサポートが保証されればユーザーメーカー双方に多大なメリットがある

Switchはハイブリッドにする事で
「このソフトは据置で遊ぶか携帯で遊ぶか」
「このソフトは据置で作るか携帯で作るか」
これらユーザーメーカー双方の悩みを解消した

Switch2以降の2世代サポートで解消される悩みは
「ゲーム機をいつ買うか、今買っても大丈夫か」
「ソフトをいつリリースするか、リリース時に市場は活発か」
これらをもう考えなくて済むようになる
0100名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 19:35:55.63ID:/wT6z3Yd0
>>99
SwitchにWiiU互換無かったじゃん
0101名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 19:37:27.45ID:726Yk0FE0
>>100
それはハードの仕様が全然違ったからだ
Switchの仕様は完成されているので、後継機が大きく仕様を変えてくる事は考えにくい
0102名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 19:39:31.84ID:hJNKsJIcd
九分九厘、互換はないよ思うよ。
それこそSwitch2程度のものにしかならないもん。
互換あってもハードの成否には影響しないしね。
0104びー太 ◆VITALev1GY 垢版2020/09/10(木) 19:42:27.52ID:KFkm5RRH0
>>98
そうなんだ?
そうなのか
0105名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 19:50:50.93ID:gXtW9lnI0
互換ってそこまで必要でもないんだよな
まぁ、あればあったで便利でいいんだけどそのぶん高くなっちゃ意味ないでしょう
「家庭用」ゲーム機なんだからお手頃価格でなければ誰も手にとってはくれないよ
任天堂はそれを3DSで学んでいる
0106名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 19:55:29.88ID:726Yk0FE0
Switch2は高くなるのか?
DSも遊べるNew2DSLLは最安9800円くらいまで値下げしても儲けが出たようだが
0107名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 19:58:15.72ID:XFtg9qXs0
またnvidiaが作るんだから
「互換とらない・とれない」という形になる可能性は低いと思うぞ
0109名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 20:05:15.65ID:/wT6z3Yd0
>>107
なんで?

PS5もXSXもラデオンだけど互換できてないじゃん
0110名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 20:06:32.51ID:XFtg9qXs0
>>108
知らんがnvidia側が「長くつきあいたい」と言ってるんだから
長くつきあうんだろ

つか俺はノーマルSwitchは据置機でLiteが携帯機だと思ってるが、
仮にそれが正しい(任天堂もそう認識してる)のなら
次世代Switch出てもその後2〜3年ほどLite売り続けるだろ
次世代SwitchとLiteに互換性ないとは思えんしな
0111名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 20:10:53.42ID:/wT6z3Yd0
>>110
Switch2に互換があるソースは?
0112名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 20:15:10.14ID:XFtg9qXs0
>>111
未来のことにソースあるわけないだろ

突っ込むなら
「互換ない」と言ってるコイツ→>>98に先に突っ込めよ
0113名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 20:17:13.35ID:hJNKsJIcd
>>110
たぶん次世代機の要件にSwitch互換はないよ。
互換があるとしたら、ハードの機能がSwitchでできることはすべてできて、
かつ互換性を持たせてもコストもパフォーマンスも変化しない場合だけ。

互換維持のために仕様をSwitchに近づけることはしてこない。
0114名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 20:21:42.00ID:/wT6z3Yd0
>>112
だから互換がある根拠がないじゃん

WiiUからSwitchも互換無かったし
0116名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 20:23:32.95ID:MN9kKHkZ0
互換がないと考える根拠は、それこそSwitchが互換なんてなくても成功したからだ。
そして成功したハードの互換は次世代機の成功を何も保証しないから。
だから互換を次世代機の要件には設定しないだろうと予想してるのさ。

互換があるとしたら、互換があってもなくてもいい条件がそろったときだけだろう。
つけておいて損するわけでもないなら、つけてもいいって程度の要件だよ。
0121名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 20:30:38.43ID:TbQY+fui0
互換はあった方が嬉しいな。買い換えってなると買いやすいし。
0122名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 20:31:53.84ID:XFtg9qXs0
>>118
互換があるとアーキテクチャが旧世代に引っ張られる?
nvidiaの技術力はそんなもんではないでしょ

というか、特殊センサーとかそういうの付いてた場合こそが
旧世代に引っ張られそうだけど?
そしてSwitchはそういうのに頼ってない、けっこうオーソドックスな設計だよね
0123名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 20:34:21.75ID:MN9kKHkZ0
>>120
あったことはね。
重要なのは新世代機の成功要因のなかで互換が大きな役割を果たしたかどうかだよ。
過去のハードの動向をみれば、重要ではないように見えるから、任天堂は互換を重視しないだろうと予想してるまでさ。
0126名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 20:37:39.82ID:/wT6z3Yd0
>>117
勝ちハードのファミコンからスーファミに互換無かったじゃん
0127名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 20:40:41.21ID:XFtg9qXs0
というか、Liteの販売時期を見れば分かると思うけど
今後は一世代を据置機の寿命が5〜6年として

据置機→(2〜3年後)Lite→据置機2→(2〜3年後)Lite2→据置機3…

という形で世代交代していくでしょ
そのほうがソフトのインストールベース的に無駄がないもの
0128名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 20:42:31.80ID:AeNoKrnzH
今後のSwitchの2世代互換は3DSやWii Uみたいなこれまでの互換とは別物だから想像できない連中がいるのも仕方ない
Switch2ではSwitch1のソフトも遊べる←これが従来の互換
Switch2が出ても新作ソフトはSwitch1、2両対応になる←これがSwitchで実現する2世代互換
スマホ業界では当たり前にやってきてる事だから凄い技術でもなんでもない
なぜこれが出来ないと思うのか不思議だわ
0129名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 20:42:51.02ID:741yuxUX0
スイッチは次の事を考えて、早いところ液晶部分と本体部分を分離できるような構造にしたほうがいい
現行の構造よりコストかかるが、それは後に回収できるだろうから投資として扱え
0131名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 20:44:44.71ID:ROEPDvbY0
来年出るのはスイッチのハイエンドモデルだろ
専用ソフトは出しても出さなくてもどっちでもいい
iOSやandroidが手本と岩田が言ってたの知らないバカしかいないのか
スイッチでやっと据置と携帯機のOSを統一できたのだ
スイッチは長く続けるかもとも言ってる
次世代機出すとしてももっと先だ
0132名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 20:46:48.77ID:MN9kKHkZ0
互換あり成功
GBA
PS2
DS
Wii

互換あり失敗
PS3
3DS
WiiU

互換なし成功
SFC
PS4
Switch

DS比で大幅減の3DSを成功に入れたとしても互換が決定打と見るには
互換なし成功と互換あり失敗との件数差があまりない。
しかも互換なしの成功例がかなり大きな成功例ばかり。

互換はそれほど重要に見えないし、任天堂ももう重視はしてないんじゃないかな。
少なくともSwitchの次世代機に必須の要件になってないのではないか。
0134名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 20:51:04.97ID:XFtg9qXs0
>>132
正直それは、互換「しなくてもよい」であって
「しないほうがよい」というケースではないんだよね
0136名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 21:00:17.08ID:iGqRpMiWM
新型でたら旧型は片付けたい
超ロングセールでしかもいつまでも遊べる良作だらけだから互換だろうが縦マルチパッチだろうが何でもいいから動くようにしろ
0137名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 21:06:34.14ID:/wT6z3Yd0
>>130
64からGC

WiiUからSwitch、3DSからSwitchにも互換無かったじゃん
0139名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 21:12:38.49ID:XFtg9qXs0
>>135
君があげたのが
互換「しなくてもよい」「しないほうがよい」なのであって

実際はそれに加え
互換「してもよい」「したほうがよい」も加わるので
0142名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 21:21:15.25ID:AeNoKrnzH
>>138
それこそ馬鹿だわ
それだと売れ続ける限り次が出せないことになる
世代間隔が伸びる程に性能差が広がってソフト開発に苦労する要因になる
売れてるから次のを先送りしましたなんてしたらソフトは作り直しになる
売れてようが適度なスパンで更新していくのが重要なんだよ
0144名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 21:26:23.37ID:AsYvYW6X0
>>73
大爆死をバネにSwitchで大成功してますが?
0145名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 21:26:36.95ID:glnXnjcB0
新ハードが出る事ってユーザー側にとってはあまりメリットが無いんだよな
新ハードを新しく買ってソフトも一から集めなおしって事になるからな

今のハードの勢いがなくなるか、もしくは新ハードじゃないとどうしても出来ないアイデアがある
っていうケースじゃない限りは出す必要ないわ

ハードメーカー的にもハードの勢いがあるうちに捨てるのはギャンブルでしかないよな
0146名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 21:29:38.27ID:/wT6z3Yd0
>>141
勝ちハードから移行したWiiUが記録的大爆死したじゃん
0148名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 21:32:24.71ID:3k+mJahEr
新型を売るつもりで出すなら次のライト層向けのゲームと同時に出すのが当たりやろあつ森みたいな
switchが売れてる今出したところでやっと手に入れた人から不評を買うだけだしあつ森目当てで買った層にも売れないから愚作
0149名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 21:33:57.52ID:kxaqkaD10
任天堂はサードとかガン無視して我が道を行けば良いよ
どうせヒットするかこけるかは自社ソフトを当てられるかどうかでしかないんだし
0150名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 21:36:42.99ID:glnXnjcB0
新型つってもPS4PROみたいなのは出さないと思うぞ
あれはPROが出てから出たゲームはPROの方じゃないと重くて
遊べたもんじゃないと言う事態が起こったからな
実質ユーザーに買い替えを要求するような感じだった
任天堂はそういう感じの事はまずやんないよ。そこまでユーザーを軽視してない
0151名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 21:37:41.64ID:XFtg9qXs0
>>146
失敗例あげるなら、スーファミ→64があるよね
勝ちハードから互換なしの移行で失敗した形
0152名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 21:40:47.97ID:y83U6C+D0
互換はディスクメディアじゃないのが難しそう。なんとなくだけど。
まぁDSと3DSって例はあるけどさ。
0153名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 21:47:33.79ID:FPD5XQErd
>>1
性能向上版を同価格で出さなければならない定義は?
new3DSと違ってswitch2専用としてスプラ3マリカ9出すだけでPS5間違いなく売れるんだが?
0154名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 21:49:07.12ID:741yuxUX0
>>151
その「失敗」にはたして互換の有り無しがどこまで関係あるか?っちゅう話だろ
0155名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 21:53:12.74ID:XFtg9qXs0
>>154
よく分かったね
それは>>146に言ってやるべきセリフだね

WiiUの失敗にこそ互換の有り無しは関係ないだろうし
0156名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 22:31:33.16ID:/u4lryru0
次世代機については前から同じ事を言ってるが
switchで大ヒットしたニンテンゲーの続編が
ハードのせいでクオリティが落ちるような事があってはならない。

つまり、柱のニンテンゲー続編をより面白くするハード設計が最重要。
PSのマネをしろと言ってるのではないぞ
0158名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 22:58:49.57ID:Nsp7Ufgj0
ソフトの続編・新作の出来関係なくコケる時はコケるので
一目で既存との違いを理解させ、なおかつ買いたくなるようなコンセプトの提示が必須
クソむずいが、より多くの人を楽しませる事を命題にする任天堂には必ずつきまとうハードル

もっとも上で出てるようなコーセーノーSwitch2で茶を濁すほうが遥かに楽
成功しても今ほどの規模になるかは疑問だがな
0159名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 23:00:33.66ID:726Yk0FE0
もういいよiPhoneみたいにバンバン新モデル出しちゃえば
毎年出せばいい
0160名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 23:05:55.90ID:Nsp7Ufgj0
ゲーム機が生活必需品の地位を得られるならその線もありだがな
0161名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 23:07:11.88ID:4nMpRfNO0
WiiU→スイッチの流れを見ると
売れなくなってから出しても遅くは無いってのはあるね
次のハードで前ハードで後半に出して売れなかったけど
出来が良いゲームを出せば損失は取り戻せるわけだし
日本の小売りは潰れるかもしれんが
0162名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 23:07:52.06ID:Ao1YaXes0
性能だけ上げていったハードがまさに失敗の極致なんだからしょうもないよな

だよねPSユーザーさん
0163名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 23:09:52.52ID:DlBYuw4Ca
WiiUは失敗だったけどスイッチのコンセプトの元はWiiUだったんだから完全に無意味って事ではなかったよね
イカみたいなお化けIPも誕生したし
0164名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 23:36:12.14ID:FxF2Ir7m0
 
覇権ハード任天堂Switch国内累計販売1,500万台突破!!!!!!!!!!!!!!!!!
 
いったぜ、1,500万!!!!!!!!!!!!!!!!!
0165名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 23:46:50.61ID:aCru8DA/d
今の社長がどうしてもリスクがつきまとうハード事業をどう展開していくつもりなのかいまいちよく分からない
スマホへの注力に意欲的だったりクラウド技術が発達すればハードが必要なくなるみたいなことを言ったり
リスク背おってゲームハード事業に力を入れていくつもりすらあるんだろうか?
コロナの影響を加味してもあまりに移植が多すぎる
0166名無しさん必死だな垢版2020/09/10(木) 23:56:17.93ID:726Yk0FE0
>>165
Switchを主力製品じゃなくて「玩具」と扱ってるのかもしれない
今のSwitchで10年戦うつもりかも
ぶっちゃけ洋ゲー以外は今のSwitchで十分じゃん
だってDQ11がSwitchで出せた
外人だって今のSwitchのスペックでそこまで文句言ってない

Switchがなくたって任天堂はキャラクター商売だけでもやっていける
0167名無しさん必死だな垢版2020/09/11(金) 02:26:00.44ID:rp1qq+aga
Switch2を税込33000円以内で出したら旧型は生産停止にして、在庫にはまたクーポンつけたらいいんじゃない?
任天堂ソフトは3年くらい旧型でも2でも動くように作って、故障したら2に買い替える形になる程度で

あんまり初動で数狙いすぎなくてもいいと思うけどな
0168名無しさん必死だな垢版2020/09/11(金) 07:33:22.05ID:O1MPx07id
「PS5は出ない。PS4が成功して黒字の内にソニーはゲーム事業から撤退する。」
なんて言われてたがむしろ古川任天堂がこれを実行してもおかしくないところがある
Switchは売れたけどそれ以上にWiiUの失敗を二度としないことを重視してそうというか、そうなるとハード事業自体がリスクの
塊すぎる
せっかく売れたSwitchの普及台数でもっと盛り上げていくという意気込みすらあまり感じられん
0169名無しさん必死だな垢版2020/09/11(金) 07:34:41.81ID:lata1euJ0
なんでwiiuが失敗したのかわからないとまた同じ過ちを繰り返すだろうな
0170名無しさん必死だな垢版2020/09/11(金) 07:47:11.02ID:SCWvWHVs0
ハード事業が一本化したことはメリットだけでなくリスクも大きい
今までは据置がイマイチでも携帯機で取り返せたけど
今はハードが1つ失敗したら総倒れになってしまう
0171名無しさん必死だな垢版2020/09/11(金) 08:04:13.41ID:AvSbZrKhd
>>168
朝からKPD全開だなゴキブリw
0173名無しさん必死だな垢版2020/09/11(金) 13:12:41.66ID:73Kp4rJ00
でも俺もPS5が出るとは思ってなかったな
出すべきじゃなかったかも
0175名無しさん必死だな垢版2020/09/11(金) 14:32:22.36ID:FOdEZ8Aa0
wiiuの失敗した要因が多すぎるし特殊だから考え無くてもいいと思うぞ。
0176名無しさん必死だな垢版2020/09/11(金) 14:43:01.42ID:IWeY/Vrgd
そのとおり
勝ちハードの互換があっても差別化のために余計なギミック付ければ失敗する
そのままアッパーバージョンなら成功してた
0177名無しさん必死だな垢版2020/09/11(金) 17:33:47.49ID:O1MPx07id
>>175
特殊な要因で片付けたらまた失敗するよ?
純粋なアッパーに近かった3DSですら世界的には成功してるとはとても言えないし
0178名無しさん必死だな垢版2020/09/11(金) 19:09:10.95ID:SCWvWHVs0
普段ゲームしない連中って次世代機出したからってすぐに飛びつかないからな
Switch盛り上げないでさっさと次に行ったら間違いなく失敗する
0180名無しさん必死だな垢版2020/09/11(金) 19:38:58.32ID:jAwmFr/dH
>>174
そもそもWiiは成功ハードか? 台数や任天堂の儲け的には成功とされてるが後半死に体だったのは周知の事実だろ
WiiからWii Uは死に体状態をバトンタッチしただけなんだよ
Switchの大人気のまま2世代互換のSwitch2に移行する状況とはまるっきり違うんだわ
0181名無しさん必死だな垢版2020/09/11(金) 19:45:03.65ID:5PTDhXV60
来年とかにSwitch2出したら多分大ヒットするだろうけど、
果たして専用ソフトが売れるだろうか?
0182名無しさん必死だな垢版2020/09/11(金) 20:32:40.88ID:jAwmFr/dH
>>181
専用ソフトなんて作らないから問題無い
Switch2が出てもソフトはSwitch1でも遊べる両対応になるよ
0183名無しさん必死だな垢版2020/09/11(金) 20:39:02.86ID:qeoy079u0
それは2ではない
ただの上位種
2なら次世代機だろ
ずっと旧機種サポートするわけねえじゃん
0184名無しさん必死だな垢版2020/09/11(金) 20:58:59.00ID:5PTDhXV60
>>182
携帯モードで現在のSwitchのドックモード並み、ドックモードでPS4レベルまで
いったら凄いな

だがプログラムや仕様的にそんな事が可能なのだろうか
Switch2発売以降のソフトでは、PS4レベルのグラとフレームレートを
パフォーマンス出来るプログラムを入れておくとか?
0185名無しさん必死だな垢版2020/09/11(金) 21:10:19.69ID:jAwmFr/dH
>>183
その考え方がゲーム機を博打商売にしてるんだわ
・どんなにヒットしても次世代機移行時は0台になってしまう
・最近買った人は次世代機が出たらガッカリしてしまう
・サードメーカーは新規市場になかなか本腰入れてくれない

それらを解決するのがソフト2世代サポート
0186名無しさん必死だな垢版2020/09/12(土) 00:21:24.22ID:n8F4jXt/0
ゲーム機だけが博打なんじゃなくて
娯楽事業そのものが大博打なんだよ
0187名無しさん必死だな垢版2020/09/12(土) 03:11:39.88ID:freeNbI50
2020年1月には、ゲーム・コンサルタント企業のKantan Gamesのセルカン・トトCEOが「Nintendo Switch Pro」と呼ぶべきハイエンドモデルが開発されているとすでに語っています。トトCEOによれば、このモデルは4K解像度をサポートし、カートリッジサイズやコンポーネントも大きく改良されているとのことでした。

どんなハードになるのやら
0188名無しさん必死だな垢版2020/09/12(土) 03:25:47.34ID:eHHcZVzy0
>>187
カートリッジについてはSwitch向けに製造してるところが
48層3D NANDメモリチップを任天堂に提供開始するって昨年末に話題になってたね
時期も今年後半だったはず
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