今こそ「スーパーゲームロボット大戦」を作るべき
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ゼノギアス サクラ大戦 十三騎兵防衛圏
これらをクロスオーバーさせればミリオン行ける。 どれも同じロボットアニメオタクが買ってるのにいくら足し算してもミリオン行くわけないじゃん ロボゲーの代表格であるアーマードコアがないとか・・・ってのは置いておくとして
ロボットゲーム、自体がゲームの中じゃ結構ニッチだからなぁ
ソレでスピンオフ作ろうとしても採算とれんだろう、単純に権利の問題でコストもかかるし 最近の戦艦枠みたいのも欲しいな。
なんかないかな?ゲームで宇宙戦艦がメインで出てくるやつ アーマードコア
DAEMON X MACHINA
カスタムロボ
ちびロボ
フロントミッション
ANUBIS
ニーアオートマタ
バーチャロン
あとなんかある? >>9
ダンボール戦記
ゼノブレイドクロス
ゼノブレイド2(セイレーンゲスト参戦)
ヴァーチャロン >>9
テグザー
銀河の三人
フォーメーションZ
ヴァルケン
FCまで遡れば結構あると思う。 鉄騎もあるな、挙げてみて思ったけど絶対売れないわ
>>8
無限航路 最近ではないな パワドギ
サイバーボッツ
サイバーナイト
フロミ
アマコ
デモエクマキ
レイノスヴァルケン
アウトライブ
キカイオー
これらすべて出せば5万は硬い 誰も知らないだろうけどガンダムもどきのスプリガンMark2とダンバインもどきの精霊戦士スプリガンも末席になにとぞ・・・ オメガブースト無いとか
替えのソックスは持ったかい? もう今さらスパロボでミリオン夢見るなんて無理やろ、いや煽りとかじゃなくってさ
ファン的には欲しいが
アニメーション的にはgジェネに負け
売上的にはfeに負け
予算だけは不敗とか
どうすんだよこれレベル スパロボは3Dを諦めた時点で先は無いよ
ギルティ並みの3D描写技術があればワンチャンあった 本家のマジンガーとかゲッターロボみたいな
懐かし物枠も欲しいな。
ファミコン末期のロボAVGあったよね。メタルスレイダーグローリーか。
ああいうのも出して欲しい ゲッターはゲッターロボ大決戦だかなんだかでゲーム専用ゲッター出てなかったっけか
ガンダムはゲーム専用ガンダムいっぱいありそうだけどマジンガーは記憶にないな >>21
懐かしいもの枠ってのは知名度が伴ってないとだめだろう ZOE あ〜あ〜
ゼノサーガ
ゼノブレイド
ワンダフル101
バーチャロン
いくらでも出てくるな >>23
マジンカイザーはゲーム初出。
初期設定では「マジンガーがゲッター線で進化」したものだった。 >>23
最近だとグレートマジンガーのカイザーバージョンみたいなマジンエンペラーGや真マジンガーの鉄也が普通に使えたりするぞ ガンパレから士魂号出そう
たぶん性能めちゃくちゃピーキーだけど 最低限「夢の共演感」を感じられるメンツじゃないとだめだと思うんだが
そう考えるとゲームだけでそれを成すのは無理
マジンガーゲッターガンダムみたいに広く浸透してる存在がロボゲーにはない どこのデベロッパーがどのように作るかの問題のがデカイ ミヤホンのジャイアントロボ?あれにゲーム系ロボ混ぜ込んで復活させてみるとかの方がまだ マブラヴ
デモンベイン
とある魔術のバーチャロン
これくらいは出さないと華がない ファンが少なすぎて作るメリットないやつじゃんそれ
まずキャラゲーとして成り立たないよね ここに名が出てくる作品はスパロボXΩにそのうち出てくるだろうと予想w >>42
ファンの多いタイトルと抱き合わせって寸法かもな 2Dドットアニメは意外と手間がかかるかな?
物量あると3Dのほうが楽な気がする ソシャゲ抜きで本家に出たゲームロボってバーチャロンぐらい?
少ないよね。 >>50
Gブレイカー
αのドリームキャスト版というドマイナー作だから知らん人も多いんだろう >>50
デモンベインはPCエロゲー→PS2→アニメ挟んでスパロボUX >>53
同じバンナムのジャンプフォースには出てたからワンチャンあるで ロボゲーでアニメ化までいったのもあんまないのか。
ゲッターはやっぱ元がアニメだからな。 グラディウスとか昔のシューティングゲーも巻き込めば
チャンスはあるかな 最近プラモも出たブラスティーはスクエニのスク枠だぞ
エニのほうはライーザと
あと樹帝戦記とプラジェーターはロボに含まれるんだろか? スパロボに出ても違和感ない作品を書いてみる
任天堂 星のカービィロボボプラネット スターフォックス メタルスレイダーグローリー ゼノブレイドクロス
ソニー 白騎士物語
セガ バーチャロン ボーダーブレイク サクラ大戦
ソニーは白騎士以外でロボット出る作品が他にあったような気がするが思い出せん >>66
色々ありすぎてわからん
ワイルドアームズのゴーレムとかロンバルディアとか >>65
Gブレイカーはサンライズ英雄譚に登場するゲームオリジナル作品だから
その後は単体でゲーム化もされた
つまりはサイバスターみたいなもんだ 膨らむ開発費&版権料で、キツいタイトルなのに、
昔ほど売れないという詰み状態なのに、作る旨味がない。 ロボット大戦自体がもう新作できなさそうだしな。
前は結構ポンポン新作だしてたのにここ最近でてないよね αやZやOGみたいな
シリーズ系新作が宙ぶらりんになってるから
出てないように見えてもしょうがない
ハード戦争の影響一番受けてるタイトルだろスパロボ スイッチのロボゲーがあんま盛り上がらなかったのがもったいないな。
ロボ好きって実は少ないのかな?ガンダム好きは多いけどさ 結果論でいえばFEの再起動見る限り
3DSでもっとまじめに粘っとくべきだったとは思うんだけど
具体的にはどうすればと問われればなかなか難しい話で
森住ゲーとかも売上面ではいまいちだったのだし メタルウルフカオスとか、話的にもクロスオーバーさせやすいし盛り上がること間違いなしなんだがなぁ。問題はマイナーすぎると言うことだけだが。 オリ機体を自分でクラフト強化とか拠点開発タワーディフェンスとか
ゲームシステムを追加しなきゃもうダメだろ
アニメーションはドラゴンボールファイターズレベル、せめてマキブ並で >>81
その昔からロボゲーは売れないからな
ポリゴン黎明期はキャラより良いモデリング出来たから人気になったけど そもそもガンダムが異例なのか?
なんであれ最近アニメヒットしてないのに
ガンプラはあんなにあるんだろ?プラモデル=ガンダムみたいになってるじゃん。 最初のガンダムみてたガキやアニオタはまともに育ってたら管理職とか年金暮らしのジジイで金持ってるからな アトミックロボキッド
ウルフファング
武者アレスタ
振り替えればけっこうあるな
でもこうして並べてみると
ロボゲー自体がめっきり減ったと
改めて思い知らされる ガンプラって新しく出てるのは昔のデザインの復刻とかリメイクみたいなのばっかだし現行アニメとかあんま関係ないんだろう ゲームロボでプラモ化したのってサクラ大戦ぐらいか。
ゼノギアスもプラモとか見たことないけどあるんかな? >>91
90年代にバーチャロンが既に出てる
ガレキと違いプラモは金型に多大な投資がいるのでそう出せなかった ttps://hobby.watch.impress.co.jp/docs/news/1261481.html ・スイッチでスパロボが全く人気ない
・PS4はスパロボだけではないがSWマルチだと買わないユーザーが出てくる
結果PS4で一番最初に出たスパロボVはPS4が12.8万、Vitaが11.1万売れたが
最新作のTはPS4ユーザーがSWマルチの為に買わないユーザーが表れて10.5万の微減、
SW版は全く人気なくVitaの半分すらいかない5.3万。
ちなみにスパロボOG最新作のMDはPS4の本体の値下げ前にも関わらずPS3版合わせても
13万ちょい売れていてOGにしては十分売れたと思うんだが。
(Vita&PS3のOGの奴は10万すら行ってない)
この売りあげが不満だったのかOGの新作も4年以上出てない >>96
正直V→TはVITAのユーザーがゴッソリ消えただけ 今の三部作とその前の三部作の違いもよくわからんのだよな。 何ターン以内にクリアとかなんか条件がつくようになってから
嫌いになったゲームだな スパロボとかいらなくないか?
古くさいゲーム
RTSにしてくれるならあり
敵も味方もガンガン死にまくるくらいでいい >>99
俺もそれだ。熟練度だっけ。計画的に行動しないと取れない事があるってのがね
それ以前の「キュベレイを落とすためには撤退のHP20%にギリギリに近づけて
熱血のゲッタービーム(まだ必中を覚えていない)で命中率10%
当たるまでリセット」ってプレイヤーが趣味的にやることをシステム側が提案しちゃったから
「仲間や隠しユニットにつながるようでも1周目で無理だと思えたら諦める」が
「1周目からしなくちゃいけない」みたいになって窮屈になったなあ キャラゲーにかまけてSLGとして作り込むことを放棄したから撤退イベと数値のインフレでしかバランスを取れなくなった
そしてユーザーもSLGとしての面白さは別に求めてない
どうせ大半は使えないゴミだから最近は隠し要素も削減されて熟練度も(今はSRポイントか)ほとんど関わらない スパロボはファミコンで生まれ、スーファミで育ち、プレステで調子に乗って死んだ典型的和ゲーだよな >>105
誕生はゲームボーイだぞ
SDバトル大相撲まで、遡るとファミコンだけどね そもそも受けが悪くて第2次でシリーズが終わるはずだったのが3次で急に注目されてシリーズ化したという
FからαまではエヴァやガンダムSEEDのブームもあって売れてたがロボットアニメが新しい世代に受け入れられずオワコン化した煽りをモロに受けて今に至る >>101
もうはるか前に出てるんだスクランブルコマンダーって奴が VとT買ったけど
ブラックサレナあたりにゲインメーター付けてMAPをマラソンするゲームになってた
Vやる前に最後に遊んだサルファまではこんなヌルゲーじゃなかったのになぁ TならDLCの追加ステージがなかなかの難易度だよ
改造とか縛るとかなりキツいと思う >>103
ほぼこれ
やりこみ要素が
やらせこみ要素になっちゃったんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています