id softwareのエンジンプログラマー「SeriesSのRAMに困惑している」 ★2
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Axel Gneiting@axelgneiting
Really bummed about this RAM situation on the Series S. This isn't easy to compensate and drags down base spec quite a bit for next gen multi platform.
RAM increase was already small compared to previous gen, now it's almost non existent. RT BVHs also need a lot of mem on top.
シリーズSでのこのRAM状況については本当に困っています。これは簡単に補償することはできず、次世代のマルチプラットフォームのベーススペックをかなり引き下げます。
RAMの増加は以前の世代と比較してすでにわずかでしたが、現在ではほとんど存在しません。RT BVHには、さらに多くのメモリが必要です。
Axel Gneiting@axelgneiting
Also "it always scaled on PC" is nonsense. Every AAA game in the past decade or so has their assets made once so they run on min spec.
Increasing sample counts a bit here and there for high settings isn't what you could truly have done with more power. Min spec matters.
また、「常にPC上でスケーリングされる」のはナンセンスです。過去10年ほどのすべてのAAAゲームでは、アセットが1回作成されているため、最小仕様で実行されます。高い設定でサンプル数を少しずつ増やすことは、より多くのパワーで実際に実行できるものではありません。最小スペックが重要です。
https://twitter.com/axelgneiting/status/1304179692447109120
【前スレ】
id softwareのエンジンプログラマー「SeriesSのRAMに困惑している」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1599782953/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 211: 名無しさん必死だな sage 2020/09/11(金) 11:01:10.35 ID:909Pt46w0
この人は元Crytekのエンジンプログラマーで
Doom2016からの
Doomシリーズ再建に貢献したガチの有能プログラマー
それに言われちゃ
流石にしょうがないな
XSSはメモリが10GBでXSXより少ないが
レイトレーシングもするからメモリが足らんってのは主張として尤もだし
MSはおとなしくXSSもメモリ16GBにしたほうが良いかもなぁ Xboxもう見捨てられるだろうな
・id Softwareのプログラマ
https://twitter.com/axelgneiting/status/1304179692447109120
Xboxのメモリの少なさは本当に最悪だ。このせいでマルチタイトルの最低スペックは非常に低くなる。
AAAタイトルでもアセットは最低スペックのハードに合わせて作られるだけなので
PC向けだろうとXboxのせいでショボいアセットのままになる
・CODのゲームデザイナー
https://twitter.com/DavidMickner/status/1303391432183435264
安いと言われても、ボトルネックになる低性能なゲーム機をリリースしたという現実について考えざるを得ない
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 逆になんで399ドルというバランスが良いところで出さなかったんだ? PCは最低性能のオンボードグラフィックに合わせて作られるからクオリティが一番悪い
箱はその次に悪い
一番クオリティが高いのはスペックが同じPS5! ボタン1つで低スペック版に合わせられるとちゃうしな 299ドル版は安かろう悪かろうを地で行ってるけど
値段的にはインパクトが有るのも確か
PS5 DE版は399ドルで出すしかないんじゃない?
長い目で見たらDE版のほうがプラスになるだろうしさ 採算度外視ゲームならともかく採算取る為にPCマルチすっからそして採算取る為のPCマルチならGTX1660くらい絶対対応するんで全く問題ない 低解像度で動かすのだからビデオメモリに割り当てる分が少なくていいはずだろ?? 結局はPS5が最も高性能と開発者からバラされてるじゃん
PS5DE299ドルで覇権ハード確定 スペックは全く同じで余計なものを削った廉価版ならともかく、
初日から高スペック版、低スペック版を出されたら
ゲーム開発者だけでなく、消費者も困るんちゃう? >>8
つまりネガキャンしてるid softwareはゴキブリってことなるな
俺も昔から そうじゃないか? って思ってたもん >>11
299ドルって売れば売るほど赤字が増えそう PCは高性能と低性能を同時に販売するのは良くない!
消費者が困る 399ドルなら少なくともメモリは同じの使えただろうになあ PS5が399ドルで出せば、皆それを買うんじゃないの?
逆に399ドルで出せなきゃアメリカでは厳しいと思う XSX用ソフトとXSS用ソフトが分けられてたら笑えるな
問題はそれを箱が許すかってとこw ゴキブリが追い込まれて意味不明な事を必死に書き込んでる姿が面白いスレw
XSXとXSSに追い込まれてPS5どうなるやら
早く情報出してほしいなSONYさん >>15
サードの問題だよ
PCなら別にユーザーはソフトを動かす環境のPCに自作なりすれば良い
家庭用だと箱ならSXは動くけどSSでは動かないなんてもんはまずいでしょ
同じ世代なんだし
最初からSSとSXはそれぞれ専用ソフトでますてアナウンスしてるならともかく でもPS5の性能下げたモデルが299ドルに嬉しいんでしょ
この開発者も 299ドル版のメモリも16GB→10GBに削られてるのか・・・
しかもえらい性能が悪いメモリだなぁ・・・
https://i.imgur.com/SJp1AO0.jpg >>18
今のところそんなアナウンスはないから
どちらも動くソフトを出さないといけないわな
箱S世代のソフトは ミスった
でもこの開発者もPS5の性能下げたモデルが来たらめっちゃ喜ぶんだろ? >>22
マジでこれはヤバいな
思ってたよりヤバい
こんなんなら200ドル高いXboxSXを買うわ
でもCS機としてみたら499ドルは高いんだよな
XboxOneが499ドルで失敗し、PS4が399ドルで成功したのを見ると
やっぱり399ドルって丁度良いのかもな
PS5 DE版が攻めるとしたらその値段だと思うわ >>22
嫌がらせだろうがなんだろうが
箱Sのソフトはどちらも動かないとダメだね
SSもSXも
箱SX基準で合わせれない環境しか作れないんだよ 箱はSSD、I/Oも2.4GB/s(圧縮時4.8GB/s)と思いの外遅いから
XboxSSはマジで地雷かもしれない さすがにRAM容量は廉価版も統一しないと
上位機種も廉価版の縛りを受けてるようなもんだよな
16GB積んでる意味がなくなるわ >>31
買っても箱1X買うのと同じ事だぞSXは
別にSSでも動く訳だし CSは5年くらいノーマルPS4とのマルチをやっちゃうと思うから問題なし >>36
ようなもんじゃなくて
うける
どうみても
SSで動かないソフトは作れないから箱Sは 3年〜3年半後に性能がアップしたものを出すならともかく、
初日から性能がダウンしたものを出されると
大変そうだなw >>44
赤字だし、コスパは良いと思うが
399ドルのほうが更に魅力的なのも確かだな ていうかこれ散々指摘されてたろ
PCと違ってCSは切り捨てるなんてできないんだから
その世代のソフト全部動かさなきゃならん
キチガイは引っ張らない!とか喚いてたけどそんなわけねーだろってのw 箱1X専用ソフトが作れないのと同じ
箱1は無印で動くことを基準で作るわけで
箱SはSシリーズで動く事が基準
箱オタがこれを叩かないのがわからん
PSならオタは全力で叩いてる
ふざけんなソニーて
明らかにボトルネックになるに決まってるからな >>46
こんなゴミ箱を作るのに赤字を出すとかMS無能過ぎじゃんw もうゲームソフトは原則PS5独占で作ればいい
低スペックに引っ張られることもないし、どうせユーザー数的にも覇権確定なわけだし >>51
違うよ
PS4とPS4プロの関係だよ
PSに例えたら
だから箱は箱SSがベーススペック
これでサードはソフト作らないといけない
次世代の専用ソフトは
PSはディスクレスかどうかだけだから
PS5のスペックベースで作れる MSが299ドルで次世代への移行を促してるのにこんなネガキャン発言したら
せっかく買おうとしてた消費者の購買意欲を削ぐことになる
移行が遅くなればより足を引っ張るPS4ONEマルチを続けざるを得なくなる訳で
開発者は自分の首を絞めていることに気づいていない この慌てよう
必死にSwitchを叩いていた人たちがいたことを思い出した
効いてるねえ >>59
PS4はOneより高性能だったけどProちゃんはOneXと比べてゴミのようなパフォーマンスしか出なかったよ
幻想 今ならまだ間に合う
箱SSはやっぱり販売やめます
アナウンスしたらまだ生き残れる Inside Xbox Series Sの動画で
SFSのデモでメモリ負荷が減ってるの見せてたね だってXSSで7年戦うんだぜ
当然ファーストはXSSベースで開発する必要あるからPS5ファーストとクオリティで絶対勝てない 現世代でもスペック違いのproとかあるけど
それとどう違うの? >>22
ソフトメーカーに迷惑かけんなよ
余計な調整行程で金かかるじゃねえか >>66
XSSがノーマルでXSXがProと考えたほうがわかりやすいよ >>66
だから箱SSがベースで
箱SXは上位機種
ソフトは当然ベースで動かないとまずいから
SS基準
PS4のソフトだってそうだろ
プロベースに作れない >>75
わかるだろ普通
PS4プロ専用ソフトであるか? >>66
わからんのか?作りのベースがPS4でPRO専用のソフトが出ない
以上 CoDの新作がPS5の実機映像でレイトレありで4K60FPSで動いてるしPS5よりXSSの方が高性能って言ってたガイジはどんな気持ちなの? >>64
まずSFSあるからメモリ弱くていいって考えが間違い ゲーム作りで重要なメモリを削ったのは間違った判断だな
XSSはキャンセルでいいんじゃないか >>77
Proで起動すると綺麗なグラでプレイ出来るソフトもあるけど、それとはちがうんか >>80
CODはPS4 Proで4K60fpsなのご存知ないみたいだね もう廉価版はswitchと同じ720Pまで対応にしておけばいいんじゃね
それならさすがにSEXの足は引っ張らんだろ >>83
じゃあメモリ貧弱なXSSは対象ハードから切り捨てて良いじゃん >>66
それと一緒
PS4とProは同じアセットを使うことが原則になってる >>87
そりゃレイトレなかったらそれぐらいなるやろ
「レイトレあり」が重要なんやで 作りて側の都合は分かったがハードホルダーというかゲーム業界の行く末を考えれば
過度なチキンレースの現状は悲観的な未来しかなく何らかの受け皿は必要だろう
今のままで良いと思ってる方が問題だと個人的には思うがね XSSで2Kで60fpsで動作するように作れば、自然とXでは4Kで60FPSを維持できるようになる仕様なんじゃないの? >>87
レイトレありでどれくらい負荷かかるかわかってなさそう >>79
たとえばPCベースだと環境で設定変更出来るような作りだけど、同じ考え方でないの? xss情報解禁まで
まるでxsxのスペックにあわせたどエライゲームが俺たちを待ち受けてるような錯覚を起こさせる
だけどハロ発表会で出てきたい映像がしょぼすぎて、xsxの性能なのにこれ?という疑念を与えた
xss情報解禁後
実はxsx専用タイトルなんてなくて、xss用の低スペックゲームをリマスター4kでプレイできるだけの存在xsxだと判明
謎だったハロの画面がしょぼい理由などの理由が判明し、パズルのピースが埋まった 開発者の要求を丸呑みしてたら無尽蔵にメモリ要求するだろw >>94
そりゃそうだろ
その結果がスペースゴリラ ゴキちゃんSXはSSのリマスターになるとかいう意味不明な主張までし始めて草 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています