【ニシ悲報】開発者「一本あたりの利益率はDL版の方が高い」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そらそうだろ
パッケは物理メディア代と運送料と小売の取り分が差し引かれるんだから ダウンロード版はパッケージの2割引くらいにして欲しいわ DL比率で圧倒的に上回るPS4がまた勝ち幅を広げてしまったなwww
豚おじ今どんな気分? PS叩きに持って行きたくてわざとアホなスレ立ててアホなレスつけてんだろ? PSのセール全然安くないんだよね
レフトが小売新品よりも高いしボッタクリDL版
PSのDL版セールは尼などで相場確認しないと大損する 3DSの時のMHやぶつ森のDLシカトし続けたゴキが
SwitchのDLを考慮する訳ねえだろ パッケージが値崩ればかりのPS4はDLが売れない
パッケージの値段が安定してるSwitchはDLが売れる この前ホライゾンコンプリートエディションをセールの980円でDLしたんだけどパッケはもっと安いのかな? パッケージは利益率低いけど小売に仕入れて貰った段階で纏まった利益をすぐ得られる
DLは利益率高いけど実際に購入されないと利益にならない
一長一短 switchもpsもダウンロード率なんて大した差はないぞ >>18
Switchが50%でPS4が20%ぐらいだよなー
結構違う DL版は実売数がそのままメーカーの売上になるから、利益が低くなっても一定数小売りに押し付けられるパッケージのが良いケースもある PSでのDL率の最高記録はFF7RのDL40%ってスクエニが発表した
あつ森は決算でDL50%と判明したけど最高記録とは言われなかった
つまりDL率はSwitchのが高い
まぁカタチケやゲーム個別のDLカード販売してるから当然といえば当然 アスチェとか風花雪月なんかはDL率めっちゃ高かった記憶があるな そりゃあそうだろ
だから利益率が低いSIEは
DL比率も大して高くないのでは?って
考えられるわけさ ダウンロード版は定価 売れない 次世代ハードで動く保証無し
こんなのメーカーしか得しないもの買う方がどうかしてる 前にちゃんと計算してた人がいたけどPSのパケでも売ってる新作ソフトのDL比率は35%位だったぞ。
やっすいセール品やDL専ソフトの本数で水増ししてるだけ。
だから金額ベースでのDL比率も開示出来ない。
任天堂はチケットのブーストあるとはいえ金額ベースで45%位のDL比率だから金額ベースなら任天堂のがDL比率高いことが推定されるんだよ。 原価率は光ディスクよりも高いであろうスイッチはさらにDL版が有利になるな そらそうだろ
経費考えたら分かるだろ
更に在庫の過不足考えなくて済むし 散々ファミ通()で豚がイキってたのに遂にカラクリがバラされちゃった感じか ああそういえばSIEが決算で無料ソフトやDL専売ソフト込み込みで水増ししたDL率70%とかいう発表してたね
注釈を見ずに馬鹿正直に信じちゃったファンボーイなのかな? psは売上高にしめる利益率低いからDLが大したことないってことだな。 同じくソフトのDL版とパケ版ならそう
全てのソフトを込みでのDL販売での利益パケ販売での利益なら違う 真の強者はDL版もパケ版も売れる任天堂ファーストソフトよ だからPCにゲームが集まるんだな
ペルソナ4Gみたいに ダダあまり値崩れさせてるような泡沫ならパッケージ本数は重要だろうけど
セルインの方だけど >>33
納得のタイトル
でもパケもかなり売れてるよね、凄いわ >>25
箱はそのあたりの問題をクリアしてるからDL版でも安心。ただ国内サードが箱ハブなのが大問題。 店に商品が並ばないと、宣伝にならないし、売り場を独占されちゃうだろうよ
パッケージも商品の一部だよ これって要するにダウンロードはボッタくってるって事だよな >>46
いや?
DL版でも同じゲーム体験が出来るんだから
同じ値段でボッタクリでも何でもないよ >>18
PSのDL比率がいい加減で把握難しいのは決算資料に書いてあるぞ DL率ってどういう計算なのかいまだにわからん
その時々で都合のいいようにDLC含んだりフリプ含んだり含まなかったり >>50
どういう計算でもいいから
自分で基準を合わせて計算すればいいのよ
これが真のDL率!なんてものはない >>49
自社ストアでPC版売ってるメーカーのDL版の利益は凄まじいだろうな そのおじさんパッケージが売れると全体が盛り上がるって言ってるけど考えが古い
今盛り上がるのはネットコミュニティーであって如何に多くの配信者に支持されるかだよ? >>47
店舗特典付きのゲームの場合はぼったくってる気がするけどな
なんで特典つきのパケと値段一緒なんだよ リアル店舗のメリットもわからんような引きこもりばかりやな ゴキブリは
もっと外に出たら? 無理だろうけど 駄作が少ない任天堂ゲーはDL版でも良いけど
売り逃げ上等、初週勝負なところはハズレを引くが怖くて買えんよ そもそも中古に流れないってだけで利益率が2倍ぐらいあるだろ あまりにアホすぎて成り済ましなのか一般的なゴキブリなのか判断が難しいな 任天堂がやってるDLプリペイド?的なやつってクソマズだわな
DL版なのに流通マージンがっつり取られてる >>22
スクエニが言ってたのはあくまでも「スクエニのタイトルで」の話な
PS全てのソフトの話じゃないぞ >>61
あのカードって小売りが利益得てるらしいよなー 何を今更当たり前のこと言ってんだ
だから任天堂はカタログチケット始めて、安めに売ってるのに利益激増してるんじゃないか むしろ中間マージンを一切必要としないのだからパッケージ版と同価格ということ自体がおかしい
要するに小売保護を名目に適正価格より割高で売っているということ
そもそもメーカーが小売(問屋)に卸した時の値段は定価の5掛けとか6掛けあたりだろう
そこから小売の利益とか色々なものが上乗せされたのが店頭販売価格
要するに小売(問屋)に卸した時点でメーカー的には利益が確保できている
本来DL版は卸値と同価格、もしくはそれ以下で販売するのが妥当なところだろう >>67
じゃあパッケなんて止めてDL専売にすればいいじゃん
それだと売れないからパッケ出すんだよ パッケージソフトは日本だと客に売れる前から店に買い取ってもらえるメリットがあるからな ニシって、西日本片田舎の自称ゲーム店主の事だっけ? >>67
DL販売にもサーバー管理やシステム構築などで経費はかかるよ
無料で出来ることではない >>61
削ってるのは任天堂の30%だから
ソフトメーカーは一切削られてないぞ
小売としては「パケを定価で売る」よりは少し利益低いが
そもそも新作すら定価で売らないからむしろ儲けは大きい
(※DLロイヤリティは任天堂もソニーもMSもアップルもグーグルも30%で統一) アンセムやアベンジャーズみたいな良ゲーヅラした糞ゲーがディスクレス版の足引っ張ってんだよなあ
体験版はクラウドで、ダウンロードすることなくゼロ秒起動でプレイ可能にする、つったのはSIEだったか?
全ての陣営でぜひお願いしたいわ DL版の定価が安い奴とかはそれの反映だったんかな
ゲームのロイヤリティ関連の発端のCSで
DLならちゃんとロイヤリティ安いってのは
やっぱりsteamアンドロアップルとか雑に30%って決めてる感じ >>75
すぐ半値以下におちるソフトばっかのPSに無茶いうな アベンジャーズを予約してDLしたやつが一番間抜けやな… >>62
日本ソニーのDL情報はPSNの日本ユーザーは2019年に初めて有料タイトルが20万DL超えたって話してたくらいだな >>77
むしろ小売が客に進めて自社で在庫持たないようにしようとするかもなw きょうび「DL版の方が利益率が高い」というのを知らん奴がいて、
それを今さら知って嬉々としてスレを建てていることの方にむしろ驚いた >>72
DLカードってパッケージと違って全く割引とかしないよな
そもそも店頭に並んでる時点ではただの紙で、まだ店側が保有してるわけじゃないから勝手に値下げとか出来ない決まりとかなのかな パッケージの方がメーカー利益高いって言ってるやつ見た事ないけど >>83
ベヨネッタのDLカード欲しいのに高いから買えないんだよね しかし結局は利益率高くても最終的な利益がちゃんとないとなぁ
率が高くても本数売れなかったら意味ないし >>47
いや
パッケージは現物があるし輸送コスト、保存コストがかかるから値段が高い
一方ダウンロードはそれらがないのにパッケージとほとんど価格が変わらない
それなんでかな?とずっと疑問だったのだが>>1によればその差額を
メーカーが懐に入れていたということ
つまりメーカーが余分に金を取ってる、即ち、ぼったくり >>89
余分ってのが何を指して言ってんだ?
正当な取り分を取ってるだけかと >>91
なんでダウンロードだと「正当な取り分」が増えるんだい?
コストは確実に下がってるのにw 新品や中古の値段が即崩れる市場だと意味をなさないけどな >>93
コストが下がるから取り分が増えるんだろ??
何がおかしいんだよw >>95
コストが下がったならその分価格を下げりゃいいじゃないかw
なんで懐に入れちゃうんだい?w >>93
1.コストによって価格が決まると言うルールがそもそもない
もしあれば、AAAのように開発コストや宣伝コストが莫大なソフトは万越えになる
2.サーバー維持など、直近ではないが長期に渡っての販売維持コストがある つまりパッケージ売るときの輸送コストやディスク作成コスト分の価格を考慮する必要ないのにD、その分丸々利益として乗せてるからってことよね? >>96
商売効率化による利益否定するなら共産国家に行けばいい >>97
コストって言っても「輸送コスト」「保存コスト」と言った「パッケージ共通のコスト」
のことだよ
それはどのソフトも一定
AAAが高いなんてことはない >>99
要するに「取れるところから取る」という「ぼったくり擁護発言」ですねw >>100
だから「コストによって価格が決まると言うルールがない」から、それらのコストも、
開発コストも宣伝コストも一緒だよ。
全てをひっくるめてどれくらいの利益を出せるか、いろいろ勘案した上で価格が決まる。
その場合、パッケが安くなることもあるし、DLが安くなることもある。 >>102
ダウンロードが安くなることなんてあまり見ないな
ほぼパッケージと同じ
輸送コスト、保存コストがないのに同じ
差額が生じてる
そしてそれを>>1によれば「開発が受け取ってる」
はいぼったくりw >>96
DL版が安くなかったとしても、消費者が値段に納得して購入する以上は「正当な取り分」かと
あれだな
発売日以降の極度の値下がりについては差額分の中央値をDL版購入者に払い戻してくんないかな?w
そしたら多少危なっかしいソフトも発売日買いできる 取れないところから無理やり取るのが「ぼったくり」だよ、勘違いしてるようだけど。
取れるところ(納得して出してくれるところ)から取るのは単なる営利活動、商売。
選択肢は預けてある中から客が自発的に「パッケージ」か「ダウンロード」か選ぶわけだから。 >>106
ユーザー視点ではパッケージとダウンロードの価格は同じなのでダウンロードの
価格が釣り上げられてることに気がつかない
しかしメーカー視点では「釣り上げている」 >>109
なんだ、お前メーカーの人間なのか。
通りで話が噛み合わないと思った。
俺ら客は納得してどちらか都合がいい方を選ぶだけだからね。
メーカー視点ならそうだと初めから言ってくれよ。
関係ない話と無視するから。 >>86
カタチケに+300〜500円くらいでDLカードがあったら送ってくれるサービスやってくれたら超嬉しいんだけどな >>110
今回客視点でも「ああ、釣り上げてたんだ・・」とバレちゃったのが>>1のテキストね 価格は同じだから価格を釣り上げている
変な日本語使う人だね なにが悲報なんだろう
ソニーの方がだいぶ売上は多いのに利益は任天堂に負けてるのに >>109
俺はそれを釣り上げとは思わないんだ
店に行って戻る時間や、
ガソリン代払ったり電車代かけたり相応のコストがパッケージ版には上乗せされると思ってるんで
もちろんDLの方が安くなってほしいとは思ってるよ >>113
片方はコストかかってる
もう片方はかかってない
そしてそれらは価格が同じ
そしてかかってない方は「儲けが大きい」とメーカー発言
ならかかってない方は過剰に価格に儲けを上乗せしてるということに他ならない >>115
お前の移動代が何故メーカーの財布に入るんだよw
ワロタよ >>112
こ・・・今回・・・??
バレた・・・??
今時小学生でもそんなの察してるぞ
低レベルメーカーに勤めてんな >>118
業界人が公式に「ダウンロードは儲けが大きい」発言したのって今まであったっけ?
それは忘れちゃったけどとりあえずこの発言で確実に裏は取れたな >>117
消費者が支払うコストについての話ね
理解できないならいいよそれで >>116
販売価格は開発元からエンドユーザーに届くまでにかかった全コストに比例させろ
という運動でもすればいいじゃん。
今はまだそんなルールがないから、お前が作れよ。 >>116
サーバー維持費とか無視してるのは何で? >>121
アマゾンで注文したパッケージとダウンロードで買うゲームと値段ほぼ同じやで?
両方自分は移動費かからない >>120
流通や小売というものに普段接していれば、
明言されなくてもわかるだろ。
秘密にしてたわけではなく、いうまでもないことだぞ?
お前はわからんのだろうけど。 >>122
俺はただアホ業界人を馬鹿にしてるだけだからなw
「ぼったくりを認めたって気付いてるのかな?w」と >>123
俺も>>71で聞いてるんだけどね。
都合悪いのか無視されてるw >>127
だからまずぼったくりとは何かを説明しろよ。
世間とお前の間で認識が全然違うから。 >>123
サーバ維持費がそんなにかかるなら>>1のようにメーカーの取り分が
増えることもないのでその意見は意味ない >>129
「不自然に儲けを上乗せすること」
「何が自然か?」というと基準はパッケージでパッケージの価格より低い価格が妥当 >>131
なぜパッケージが基準?
その理由を述べよ
何をもって不自然?
自然と不自然の境を述べよ >>132
パッケージとダウンロードのソフトの内容が同じだからである >>133
ダウンロードが基準でもいいよね、その理由なら 俺の感覚ではボッタクリかどうかに
原価は一切関係がない
そばとうどんってどっちが原価高いとかいちいち気にする?
値段が高い方をボッタクリだと言う?
言わんよな
ただそば一杯5000円とか取られたらボッタクリ
社会通念としての大体の値段の実際の値段の際の問題だよ サーバ維持費といえばプレステのオンラインサーバーはサード持ちだからそれに掛かる維持費をソフトに上乗せしてるんだけどXBOXでも出てるゲームだと価格併せてるので間接的にXBOXユーザーからプレステオンライン鯖の維持費盗ってるって話すき >>134
ダウンロードが後から来て、そして、「儲けが大きい」ということなので
「変化があった」ということ
じゃあ何故「内容が同じものの儲けが変わるのか?」という疑問が生じる >>80
まあそれまでの最大が20万だとしても、個々のソフトのうち総売上本数が少ない物ならDL率が高くなることはあり得るけどね
パケ、DLともに1万ずつで計2万、DL率50%とかならそこそこあってもおかしくないと思うよ
ただ、そんなのはあくまで売上本数の少ない弱小ソフトの話で大勢に影響が出るものじゃないだろうけどね
さらに言えば、別にPSに限った話じゃなくてSwitchだって同じことだし ダウンロードとパッケージが同額なのは小売への配慮なんだが
ここのやつらはそんな常識もしらんのか まあサーバーの維持費云々というのは個々で行う場合に限ってのことだろう
基本的にeshopとかPSSTOREを介してのものなので費用はファーストが負担
ファーストによっても違うんだろうけどサードが払うのは場所代とか?委託管理費とか?その程度のものでそこまで大きな負担になるとは思えない 「ぼったくり」とは、騙しや暴力を背景に「法外な」金額を取ることと定義されている。
「法外」とは、普通に考えられる様を遥かに超えている、ということである。
つまり「ぼったくり」を実証するには、
1.それをえる手段が、適正でない方法による。騙しや暴力などによる。
2.金額がはっきり明示されていない。ユーザーがどれだけ請求されるか最後までわからない状況
3.常識的に度を超える金額の請求がある
この要件を満たしているということであり、犯罪行為であり迷惑防止条例違反にあたる。
法人に対して明確にぼったくりと指摘する場合は、相手を犯罪者呼ばわりするということになり、
ことネットにおいては十分注意しないと威力業務妨害に当たりかねない。 >>141
それをいうとユーザーが小売のために不利益を被っているとダダをコネ出すので、
それだけは言わないように気をつけてた。 >>136
油そばはスープを使ってないから原価率が低いとか文句言う人はいるな かつてSteam叩いてた無知な家ゴミ連中もとっくにDL版主流になったし
もう終わった対立構造だよ
例によって豚だけが最後まで抵抗してたが メーカーにとっては小売が取引先だからな
小売はこの定価で売ってください
うちは直販でもっと安く売ります
なんてビジネスやれるわけないんだよ >>143
まぁ訴えれるものなら訴えてみろw
法廷で
>>141のように「小売りへの配慮で過剰に高値を付けてました」って言うのかな?
それ言ったらかなりの問題になるぞ
「ユーザー無視」ってことだからな >>138
だからコストダウンしたから儲けは増えたんだよ ほらなw >>148
>>144の予想通りw
単純w >>146
PCゲーくらい店舗販売が死滅すればそうだけど家ゲーはまだ過渡期だろ
Steamは小売死ね死ねで突っ切ったから小売側からずっと叩かれてたしな
最終的にはSteamが小売を絶滅させて勝ちきったが >>150
予想通りも糞も俺の言ってることって何か間違ってる?w メーカーとしては
DL比率が上がりつつ、小売配慮の名目で値段を維持できてる今の状況が理想だろうな で、価格は最初から明示されてないのかい?ダウンロード版は
法外な金額、それを取られたら生活に困るくらいなのかい、ダウンロード版は
みんな知ってて買ってるのに、お前だけ「騙された!」ってひがいしゃなのかい?ダウンロード版は
それとも殴ってきたのかい?ダウンロード版が?? >>153
そういうこと
幅広い販路を保ちつつ安売りもしない >>152
どこが合ってる?
合ってるところをまず教えて >>156
「法廷で「小売りへの配慮で過剰に価格を釣り上げてました」と発言したら
大問題になる」 >>157
メーカー同士で作ってるゲームが違うから、値段変えなきゃな
自分とこで値段決めれなくなるな そもそも大問題になるってことは、誰もその仕組みを知らなかったってことかよww
池沼ぞろいの法廷かよww 大丈夫。
法曹関係者はその仕組みを「みんな知ってます」 日本は資本主義だから商品の値段は好きにつけていいんだよ
原価が低いから安くないと駄目なんてどこの共産主義者だよ >>159
実際違うじゃない
>>160
パッケージより儲けが大きいと言うのが過剰
>>161
さっきお前俺に「訴えれるぞ」的な事を言わなかった?
俺はそれを受けて立つと言ってるだけ まあ一つ見ものなのは次世代でディスクレス版が登場するという所
MSはゲームパスを強力に推進するだろうしSIEもそれに向けて大きな施策を打ってくると予想している
具体的に言えばDL版の大幅ダンピング、それこそ卸値のような価格での販売というのもあり得なくないと思っている
ファーストにとって小売とは最早鶏肋、次世代で即切り離すことはないにしても確実に距離を置こうとしているのは誰
の目にもわかること
その点はユーザーにとって歓迎すべきことだし大いに注目している >>164
自由につけていいけど、辻褄が合わない値段付けをどう論評するかはこちらの自由 パッケ版って作品によっては発売1ヶ月で半額にまで下がることも多いけどあれで店は利益出てるん?
出てるとしたら仕入値って定価の半額くらいなのかな >>157
仕事単位でパブもデベを分けて考えるなら
ゲームを作るだけのデベの取り分は増えずに
ゲームを販売するパブの取り分が増えてるんだろうな
どちらも同じ会社がやってるんだけど >>165
みんな違うというのは、かかったコストによって違うということだよね?
あなたの主張によれば。
大作は高く、容量の少ないゲームはものすごく安くコストに比例して。
本当に?
販売規模予測とか次回作予定とか対応ハードとか販売国とか関係なく、本当に? 威力業務妨害に当たりかねないからネット民は注意した方がいいよ
↓脳内変換
訴えてやる!
思考回路はショート寸前だな
今すぐも何も会いたくねえよお前には >>167
ゲーム体験に対して値段が高いか安いかは、考えるよな。
せめてそこまでだ。
お前以外はな >>89
言い方が悪いかもしれないけれど、
要は色々な協力体制でやっているゲーム業界がこれからはデータだけで売って収益は全部こっちが貰うわ、工場や小売店は潰れてもしらね。
て事だと思うんだよね、そう考えるとあんまり景気の良い話しだとは思えないよな。
任天堂のアミーボみたいに他で小売にも売れる様なものを出してくれれば良いけど。
まぁ任天堂信者って訳では無いけどさ。 >>166
実際は発売から少し経って小売での動きが止まった頃合いにDL版のセールやら価格改定やってるじゃん?
高く売れる頃には小売とDLも高く売る
動きが止まってきたらDL版でセールする
もともと利率が高いからセールでも利益がちゃんと出る
そんな感じの構造なんだわ >>170
自由に価格付けれないと言うことはないと思う
実際9800のものや8800、7800、6800のものもある
しかし、みんな横並びのことも多くその辺曖昧だな
変な業界ルールがあるのでしょう >>175
今は自由だからだろ。
お前はその自由が許せないという立場だろ、売価はコストに正比例しろという 少しでも正比例から逸れた場合はぼったくりと呼ばれるなら、
開発費広告費流通費すべて詳かにして、そこから逆算したソフト単価を出して
利益を載せずに売れということだろ >>176
俺は許せないなんて言ってないよ?
「ダウンロードの儲けが大きいのはユーザーに過剰な負担を背負わせてるからなんだなぁw」
と言ってるだけw 映像コンテンツ同様いずれサブスクに集約してくから不毛な議論だよ
パッケージは当然なくなるし
タイトル個別に『買う』という文化も風化する >>179
だからそんなの
みんな
最初から
知ってて
その上で
利便性からそちらを選択してる
なんの問題が? 岩田氏の回答は、以下の通り。
「パッケージ版とダウンロード版の価格に関しては、当社としてはソフトの価値を大事にしたいと思いますので、(ソフトとしては)両者の価値は同じなのだから、同じ価格で売るべきだと考えています。(中略)では、なぜ実際には価格差が生じるかについてですが、パッケージ版とダウンロード版は小売店さんのビジネスリスクが違います。(中略)パッケージ版とダウンロード版は小売店さんにとって在庫リスクが違いますので、それを考慮して当社は両者の卸価格に差を設けています。」
(※任天堂「第75期 定時株主総会 質疑応答」より引用) >>181
例えばですね、ここからダウンロードが完全主流、スブスクが当たり前の
世の中になったとする
そうなると俺はゲームの価格はもっともっと下がると予想してる
そういう時代が仮に来たら「200x年代から202x年代のゲーマーってアホな
価格でゲーム買ってたんだなぁ」と振り帰られることになると思う >>182
そら同じ値段に設定してる会社はそう言うしかできないだろうよ >>183
メーカーの取り分なんて
各時代で違うどころか各ソフトでも違うけど
そんな話題なった事ってあるか? インディ会社「PS4でゲームをリリースしたけど、Switchの初動の5%の売上しかなかったよ。HAHAHA」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1596540118/
https://twitter.com/RaveofRavendale/status/1290294752706002944
>ぶっちゃけこれ以降PS4にはもうゲームを出さないだろうな
>酷いとは聞いていたが、SwitchやXboxで達成している売上にも及ばないとは......すげぇな
ぶっちゃけた!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ゴキブリは中古を利用してるからな
中古屋という思想がそれ以外にはもうない
どうしても売りたいならメルカリ >>185
サブスクが当たり前になったら「ダウンロードのゲームは安い」というのが
共通認識になる
そうなったら現在のダウンロード価格が色んなものを上乗せした産物って
モロバレになると思う
実際そうやしw セールで1000円で売ってもメーカーに700円位入る
中古で3000円で売れてもメーカーには1円も入らない ランキング更新したらDL専売のふにゃべぇが1位になっちゃうくらい売れてないもんなPSストアは 任天堂のパッケージは子供へのプレゼント需要があるし、年末商戦はプレゼント需要がほとんどでしょ
それを担ってくれる小売は大事にしないといけない
ソフトの価値を貶めないようサブスクにはなんないよ
古いソフトはなるかもしれないけど新しいソフトは絶対にならないと思う 別に悲報でもなんでもなくね?
DLは中古に行かないのも大きなメリット ファンボーイの三大嘘
スイッチはDL売れてない
スイッチはサード売れてない >>139
Switchは2019年に日本国内単体で80万DL超えてるんだよなあ 何が悲報なんだか
当たり前だろ
任天堂のほうがDL版売れてるから
ソニーより任天堂のほうが利益率高いし当然だろう >>196
PSのDLは売れている
が足りてないぞ PS4のDLランキングは、仁王2が半年近くずっと1位の異常な市場だ XBOXはダウンロードが殆どだけど、日本の小売はXBOX何てどこも扱わないし、この話は関係ないね >>199
ソニーはフリプも販売数に含めてるから
間違ってはいない 小売はスイッチで儲けてPSで損をする
PSはデジタルオンリーにしてあげて DL100%のPCで買うのがメーカーにとっては最高だな >>202
スレに沿った話するとフリプって利益率悪そうですね
フリプにされて儲かりましたなんて話一つも聞いたことない ちなみにパッケージはあるのに中にSTEAMのコードが入ってるだけの奴は
どういう扱いになるんだろうか? ID:U5yt4llE0 ←コイツ全方位に喧嘩売ってるけど何がしたいんや? >>207
別に喧嘩は売ってないよw
思ったこと言っただけなのにpoison DL版なんて形のないものに値段付けて売ってるからな
利益率で考えればそりゃあ儲かるだろ
将来的にパケは任天堂しかなくなるだろ そもそも光学ドライブってのが異常
2020年発売の大衆向け製品にそんな化石を採用するって
レコーダーなんてガラパゴスだからな >>211
ディスク入れてインストール
ってもうPCですらほとんど無いよなぁ 箱のDLがセール多いのは、今更小売に配慮しなくていいという点もあるのだろうな >>186
何でゴキちゃんゲームやらないの?
ひょっとしてゲームじゃなくて、アニメのBD再生するだけに買ってるの?(笑) 今のゲームって開発規模大きくなりすぎて
1本60ドルじゃ安すぎて利益出ないのに
値上げできないから有料DLC入れたり
より効率よく売りやすい大規模ゲームに特化したりしてるから
DL版になった程度では値下げできないのもしょうがないのでは? シレン5がパッケージ3980円でDL版2709円なんだよな こんなのネット通販と店舗の価格と一緒だろ
アホかよw 小売店を生かしておくつもりなら、ダウンロード版よりパッケージ版の定価を3割
程度高く設定してあげないと、小売店の利益が出ないからな。
そして、そんな事すれば3割安いダウンロード版に客が流れるので結局小売は死ぬという。 >>1
決算の数字みました?
任天堂よりずっと利益が少なかったソニーの利益みました? そもそもソフトウェアの値段は原価率だので測れるものじゃないから
ゲームソフトが60ドルなのは製造コスト、流通コスト、マージンがあるから60ドルなんじゃなくて、
そのソフトウェアに60ドルの価値があると定めてるから60ドルなんだよ >>221
つまりパケ比率はPS4のほうが高いと推測されますね >>1
dlもパッケも全く売れないps4とかいう産廃はどうすりゃいいんだ >>205
ソニー公式見るにフリプは
ソニーが期間販売権をメーカーから購入して、それを無料で販売するか
メーカー側が宣伝の為に0円に値下げして、それを無料で販売するか
のどちらからしい DL完全移行は遅かれ早かれやってくる
というか次の次の世代でそうする陣営がでてくるだろう >>1
SwitchはDL率が高い
SwitchはPS4よりソフト数が多い ちなみに11月にEUが、ダウンロード版の個人売却権(クリア後売り飛ばせる権利)を認める事がほぼかくていしてるからな
ダウンロード版糞ゲー売り逃げはなくなる >>229
そんな話になっとんか
ダウンロード版って長く遊べて失敗のない物だけに限定して買ってる俺からしたら嬉しいわ
日本はそんなんしないたろうけどさ >>205
でもパッケージで売れなくてもフリプで爆売れって可能性もあるわけだし、
メーカーからしたら儲けるチャンスが大きく広がるフリプは大歓迎だと思うがなぁ。
これまでだと初週が売れないと「ああ、爆死かぁ…がっかりだなぁ」ってなっていたのがフリプがあることで
「やった!爆死だ!これはフリプが早いぞ!」ってなって爆死でもポジティブに捉えることが出来る。
SIEもフリプ目当てのユーザーが増えて嬉しいし、ユーザーはただでゲームがプレイできて嬉しい。
全方向全てに利する最高のシステムだよ。
一時期こんなコピペが貼られてたことがあった
PSファンボーイ達の、フリプで儲かったサードの話なんて無いのにこんな事を書ける厚顔無恥さと、
爆死を喜ぶサードがいると思える非常識さに心底震えた ただし店舗に置いて貰って衆目に入れて貰えるかという所がポイント
ただのニッチジャンルと大衆向けの分岐点がここにある
目に見える数字しゃねえんだ フリプでどの程度儲かるのか
決算辺りにフォールガイズの件で
何らかのコメントがある事を期待してる >>229
個人間で売ることができるならDL版でええわってなるな >>231
あったなぁ
あいつらの世間知らずっぷりがよく凝縮された世迷言だと思うわ 3300万本だからなー フォールガイズ
2020年一番売れたゲーム1位です これって悲報なのか
乱発しすぎて言葉の重みがデフレしとる
デフレっつーか無意味になっとる >>3
そんなんしたら利益率おなじになってまうやん 中古被害があるからパッゲージは駄目なんだよな
ゲハでも早売り自慢とかよく見るし 中古問題は売り飛ばされるようなソフトを作る奴が悪いって何十年も前に結論出てるんで 利幅が大きいことと利益が大きいことはイコールではない
利幅が大きいけどDL版の方が儲からなかったってのもあり得るわけだが 小売取り分とかがなくなるから、同じ値段なら利益率高くなるのは当然だけど
なんでかボッタクリって言わないよなぁ
虫なんて任天堂が利益上げてるだけでボッタクリだから!!っていうのに 中古が嫌なら海外みたいにプライスプロテクションか?
どっちにしろ売り逃げメーカーは死ぬぞ 今世代も、なぜかずーっと
DLならPSWの方が売れるんだってスタンスでしたね… >>245
switchのほうが明らかに売れてるのにな
というか売れてないのを隠すために非公開にしたのをもう忘れてるんやろね
公式のDL率はDLCやフリプまで含めた数字なのも分かってるのに
やはり動画見ればエアプじゃ無い世界線の奴らは考えることが違うわ >>245
DL売上じゃ無くてDL販売数ならかなりPSWは多いからじゃ無い?何しろフリプは0円購入会計の領収書出るし 1年、20人程度で作れるようになってほしいもんだね
FFみたいに無駄な所に力使うよりも、面白さに力使えるようになればいい >>246
具体的な数字がわからんからいくらでも妄想できるんだろうって感じだな PSのDLってカプコンの決算でも3割程度って報告あったり、スクエニの決算でも4割が最高、PSで1番売れてるサードが3割なのに、それ以下のサードソフトが3割超えてるってのは無理があるでしょ >>247
決算で基本無料ソフトも含めてるって報告してるけど、知らないで勘違いしてるPSユーザーはおおい >>249
少なくとも任天堂は国内と海外のDL数発表してるしね、むしろソニーがDL好調と言ってて国毎のDL数発表しないのかがなぞ DL好調なはずの市場がふにゃべえに長期間占拠された話する? >>237
2020どころか、PS4の7年間で1番売れたゲーム 一番売れたゲーム1位www
じゃあ一番売れたゲーム2位ってなんなんですか >>254
PS1から数えてもトップなんじゃない? >>233
フリプはDL数が0だろうが1億だろうが売上は変わらんぞ
ソニー公式がフリプは
先払いで1ヶ月配信代をメーカーに払って0円で販売する
もしくは、メーカーが宣伝の為に0円で販売する
としてるから >>3
これ
パッケージも何も付いてないし容量食う癖に値段同じとか舐め過ぎ >>3
そのくらいのバランスになるとパッケよりダウンロードを選ぶ人の割合が増えて、利益が今より上がりそう
実際は小売に気を遣うと難しいんだろうけど そりゃあDL版の方が利益率が高いのは小学生が考えたって分かるよな
発表されてすらないDL数を勝手にPSだけは多いはずニダって
思い込んでるゴキちゃんの考え方はよく分からんが ハードもDLするようになるのか
steamが敵になるな ps3程度の性能で充分だからスマホをテレビに入れとけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています