フォトリアルが悪いという風潮
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フォトリアルのゲームが嫌いってどういう層なの?
プレイできない感じの人たち? 龍が如くとかFFとか面白いからフォトリアルが悪いわけじゃないよ
単に洋ゲーが糞なだけ >>2
洋ゲーもアサクリだのツシマだのウィッチャーだの面白くないか? そんな風潮なんか無いわけだが勝手に妄想で話すクセやめたら? 悪いなんて言ってないけど?
みんながやりたいのはフォトリアルじゃないものってだけ
じゃなきゃフォールガイズなんて流行らないだろ? 確かに最近のヒット作でフォトリアルなものってないよな
フォールガイズにしたってそう 事実フォトリアルのゲームは皮だけきれいに見せてて内容が無いしね内容があるならフォトリアルなんか使わないで勝負できる逆に内容があるのにフォトリアルなんて使ってたら売りを潰してるだけゼルダがフォトリアルだったら売れなかっただろうなウィッチャーもアサクリもツシマもそうゲーム性の無さ粗さを皮でごまかしてるんだよ要するにフォトリアルが悪いんじゃなくてフォトリアルを作るゲーム会社が悪い >>9
皆がやりたがらなきゃ買わねえんだから悪くね… >>6
そっちのほうがスレとしては盛り上がるからな フォトリアルばかりになってゲームがアクションやFPSばかりになるのが嫌かなぁ
もっといろいろなジャンルのゲームがやりたい ベセスダ SIE UBI CDRP などなどの該当する会社は多いね皮で一見すごくねって見せて買わせて中身がないゲームドーンウィッチャーも評価されてるけど一本道の良く分からないおじさんの人生を追体験してくゲームの何が面白いんだが革が良くなきゃ売れなかっただろうよそういうところに気付いたのがゼルダフォトリアルじゃなくても美しくきれいに見えるこのゲームの凄さがよくわかるよね海外のアンケートでは世界の美しいゲームの80%がゼルダを締めたらしいフォトリアルがゼルダに負けたってことはそういうことよ残念ながらフォトリアルは作業手間のむだなだけ 作家性を提示出来て無い時点でアートスタイルとしては弱いってのはあるよね ストーリーがカッチリしてるアドベンチャーゲームなんかはむしろフォトリアルの方がいいと思う
要は使い方でしょ マイノリティ振りかざして少数派の癖に○○なのがわからないとかほざいてるゴミ フォトリアル=美麗グラ=凡〜クソゲーの集合体
嫌われて当たり前だよね 悪くはないけど想像力の欠如にはなってる
リアルにしとけばいいやって感じで アクションゲームはフォトリアルだと余計な情報多すぎ
リアルっぽい雰囲気なのにわざわざアイテムを発光させて目立たせるとか訳わからないことになってるし グラフィックばかりに力を入れて中身が無いゲームが嫌いなだけ >>22
グラフィックのゴール地点が全部同じだからな、作品にあった画作りみたいなのがない
インディーズでも作りたいものがしっかりしてるところはフォトリアルあんま使わんよな ぱっとみどのゲームか区別つかんし
そりゃ飽きるっしょ 任天堂がフォtリアルっていうか
リアルな描画するゲームやらんから
信者がそれに追随して騒いでるだけだな
メトプラあたりがそれ系だったら誰も言わんようなると思うよ 悪くはないけど同じに見える
終末世界でオープンワールド、ゾンビもどきがでてきたりすると
「あ…、そういうのもう結構です^^;」ってなる >>34
上にも書いたがペーパーマリオ出したばっかりだろ
来月にはピクミンも出るぞ >>21
これPSのゲームは売れないから悪いゲーム業界としては至極当然だよなゼルダと違って目新しいゲームが無いんだもの快適に壁を登れるゲームがあったかしかもオープンワールドでそういう様々な初めての要素が違うんだよゼルダは言ってしまえばオープンワールドはここからはじまるウィッチャーやスカイリムなんかはオープンワールドじゃない狭い空間に閉じ込められ開発者の思い通りに動くしかない負け犬ゲームだよ 海外では求められてるが日本で求められてないのは明らか
口だけでなく実際に出したソフトがどちらの方を向いてるかだね ウィッチャーみたいな重厚なゲームも素晴らしいと思うけどアクションの操作面が致命的なのよね
それでいてこれこそがゲームの全てみたいな言われ方されちゃね
ゴキちゃんの感性ではそうなんだろうけど(´・ω・`) >>37
ペーパーマリオやピクミンがフォトリアルっていうのが、俺基準としては納得できない >>37
こういう場合のフォトリアルって人間がリアルな奴って感じだろ フォトリアルである事と、ゲームが面白い事とは何の相関もない
タイトルごとに個別に分析すれば、面白いゲームがフォトリアル系である事も、フォトリアル系でない事もある
逆にフォトリアルである事がそのゲームの面白さを阻害する事もあるし、
フォトリアルでない事がそのゲームの面白さを阻害する事もある
つまりは「個別的に見れば」因果関係がある「場合もある」だけであって、ゲーム全体に拡大して言えることは何もない
絵画漫画CGアニメ映画と同じ 不気味の谷を越えるゲームが出て来て欲しいという気持ちはある
でも今のところ背景ばかり凝って人物は何とも言えない気持ち悪さを残したままのゲームしかないのは残念 >>42
ヨッシークラフトワールドとかめっちゃフォトリアルじゃん >>41
これ一本道のシナリオ陰鬱な世界良く分からないキャラ関係つまらない戦闘私の中では人生で最もクソゲーだね最後に戦うのはドラゴンらしいけどそこまでやってられるかって話正直時間の無駄至極無駄職業も出身も何もよくわからないおっさんを突然操作させられる感覚がどれほど辛いのかGOTYとったのもおそらくソニーボーナスポイントだとおもってるそうじゃないとGTOYなんて取れないこのゲームはソニーにはなんていうかわかりやすくげlむを作る才能が欠けてるなのに探索は分かりやすい一本道なのがホントセンスない最後までやった人はよっぽどのソニー教信者なんだなっておもってる デトロイトなんかはフォトリアルだからこそアンドロイドの生々しさが出せていた
こういうのは少数でほとんどは現実の劣化模倣かコピペダークファンタジーしかない マジレスすると岩田と宮本が「リッチ」なグラフィックを叩いた時から どいつもこいつも廃墟を銃持って歩き回ってるから飽きられてるんだよ >>1
リアルの世界で生きていくのがツラい低性脳土人キチガイ豚のことやん
キチガイ豚が毎日以来イライラしてるのはリアルが安心できないキチガイやからよ せめてフォトリアル最高とかビッグマウスかますならゲームのクオリティをそこそこに担保しといてほしいよね(´・ω・`) 画面暗いのは嫌いなんでやめて欲しい
あとリアルさにこだわった結果操作性が悪いとかもやめて
その辺がなければ別にいいよ ウィッチャーは私の友人100人にアンケートを撮ったところ89人が面白くないと答えたつまりそういうこと一般の感覚では面白くないと言うのが世間の一般論まあ一部の教育されたソニー信者だけは違うんだろうがデスストやらウィッチャーやらがGOTY撮ってるってことはGOTYももう信用ならないね ID:rI3rox77a
このガイジはまず改行を覚えるべき フォトリアル=ただのワンパターン手抜き
任天堂はこういう時代が来ることをとっくに見抜いていたわけ
それが現在の隆盛に繋がっている アサクリもそうだがフォトリアルで剣を降るのがつまらないよね人を切った所でで?で終わっちゃうウィッチャーも怪物倒したからなに?なんだよゼルダは倒した命がちゃんと分かる倒して終わりじゃないんだよ物事をすべて中途半端にするからウィッチャーやホライゾンみたいなクソゲーができる知っての通りソニーのファーストタイトルだがね フォトリアル以外は糞グラというゲハのみの風潮が否定されてるだけ 任天堂が出来ないから逆張りして否定してるヤツってだけなのが大半でしょ
VRやマイクロトランザクションとかも否定してたのに結局やってるしな フォトリアルって現実にあるものをコピーするだけでいいから没個性になりやすいのよね >>57
ゲームに対する企業の真剣さが伺えるのよねアセットの使い回しだのプログラムの使い回しがわかりやすいのがフォトリアル特にソニーホライゾンとウィッチャーの挙動が似てるのもおそらくプログラムを使いまわしてるからだろういくら下が頑張っても上が腐ってちゃこうなるんだよゼルダみたいに新しい物を見つけに行く企業体制じゃないと面白いゲームを作ることなんてできない ゲハではショボグラを正当化するためにフォトリアルを目の敵にしてる フォトリアルがとか口では言ってても実際にPSユーザーが喜んでプレイしてるのはFallGuysだしな
フォトリアルしかないから持ち上げてただけってのがすでにハッキリしたのになぜ今更 ゴキちゃんたちには是非、ミヒャエルエンデのモモを読んでもらいたい
プレステ信仰がまんま第二部の組織 任天堂と真逆の事をやって先見性がある自慢をしてる小島秀夫は
とんでもないバカものである。
デスストの大爆死が全ての答えである
完全に勘違いしたバカのなれの果て >>64
そのショボグラと私を侮辱してるがしょぼグラに負ける神グラのゲームはどうなんだ? ゴキブリは私の意見に反論できないしそういうことなんだ世間一般論ではフォトリアルは悪ゲームの面白さを潰す悪い要素でしかない だってPS4で遊んでる人も本当はfallguysみたいなゲームを求めてたんだぞ! >>67
この前マツコが昔凄く売れたけど最後まで読んだ人が誰もいないって評してて笑ったわw 絵作りには結局センスが必要でフォトリアルだろうがアニメチックだろうがそこは変わらない
ダセー奴は何作ってもダサい よく解らんのが、ツシマやラスアス2をPS4に出して、
ラチェクラやアストロボットをPS5に出して
うおおおぉ!PS5スゲェ!!ってなるか?
むしろショボいと思われるのがオチだろ ゲハにおいては最新フォトリアル系グラのタイトルが出せない低性能任天堂信者の僻み以外の何者でもない >>75
な、実際任天堂好きそうな人たち以外からフォトリアルは糞とか聞いた事ない
単なるアートスタイルでしかないのに >>75
スカイリムとウイッチャー3はフォトリアルじゃないかな? 現実に近付ければ、当然どこまで行っても現実の方が
リアルだし面白いし、辛いし面倒くさい
ゲームとしてのウソを入れるのに、作り込んだリアルの何を犠牲にするか
この文法がわりとワンパターン気味なのかなって思わなくもない フォトリアルがクソなんじゃなくてフォトリアル以外クソグラっていうような連中の事をクソって言うならわかる そりゃフォトリアルが嫌いになるわ
CPU ARM 4 Cortex-A57 + ARM 4 Cortex-A53 cores @1.02GHz
MEM 4 GB LPDDR4 @1331/1600 MHz
GPU 256 Maxwell-based CUDA cores @307-768MHz 157-393GFLOPS フォトリアルにする手間はかかってるけど、単にリアルというお手本を真似てるだけで、世界観やデザインとしては手を抜いてると思う
現実にないものをフォトリアルにしようとした時に隠してたデザイン能力の差がモロに出てくるよね
FF15が日本のパトカーをそのまま出したりな
デザイン能力皆無だとああなる >>79
「最先端の」って言ってるだろ
それはだいぶ前のおこぼれじゃんwそれも劣化したw フォトリアル信奉が悪いだけで作品に合った表現の一つとしてであれば問題無いよ フォトリアル以外に売りがないから批判されるんだろ。 持ち上げてるってよりは必要以上に下げてる輩がおるだけ >>56
誰もレスしないし透明になってるから無問題 単にキャラの見た目が日本人の好みに合ってないだけだと思う ゲームの題材によってはフォトリアルが最適っていうのもあるのは確かだけどね
架空のものがないもの、実車のレースゲームや現代を舞台にしたドラマとかね
でもそこに架空のものを入れようととした時、他のリアルさと同じくらい作り込んで破綻のないファンタジーを作らなくちゃいけなくなる
それが出来るメーカーは少ない 色鉛筆で写真とそっくりな絵を描く人いるけど
技術的にはすごいんだろうけど面白味はないよね >>1
誰もそんなことは言ってない
「見た目をリアルに寄せたならば、挙動や仕組みもリアルにしなければならない」
ただそれだけのことを実現できてないだけ
そしてゲームというのはルール化の時点で仕組みが何かしら簡素化されているので
発想がスタート地点でつまづいている
単純な指示を出して単純なリアクションを楽しむゲームならワンチャンあるが
例えば「アクアゾーン」とか「ルーマニア#203」みたいな フォトリアルだと
大都市の人口が数十人とか
アサクリとかも屋根の上走ってるのに誰も驚かないとか
シュールになるんだよね >>91
ベセスダは凄いよねー
近未来やファンタジー世界を唯一再現できている >>75
フォトリアルは低スペじゃ難しいからな
写実的絵画は写真機の誕生で廃れたけどゲームはカメラで撮って取り込みで作れる訳じゃないからね >>97
スペックあったとしても無駄に容量食うだけじゃん >>56
句読点打ちたくないのはわかるが
適当に改行しないと読みにくすぎる リアルにすればするほど、アイテムボックスがポンと現れて空中でクルクル…なんてのが滑稽にしか見えなくなってくる
山ほど武器や荷物を持ってるのに荷物無しと見た目も動きも変わらないとかもザラだしな
表現仕切らないところをどうリアルな世界に馴染ませるか
それは簡略化の取捨選択しかない訳だ
フォトリアルだろうがトゥーン調だろうが結局はその線引きの設定が違うだけでしかない フォトリアルは絵画でも衰退していったように
リアルに近づけば近づくほど面白みが無くなっていくからな シミュレーターじゃねえんだから雰囲気でてりゃいいんだよ >>97
写真と変わり映えがしないから廃れたんだよ
ゲームもリアルと変わらないとゲーム同士で違いが無くなるから
見た目で飽きてしまう 行き過ぎたフォトリアルはダメだがフォトリアル路線自体は悪くない フォトリアルは視認性が落ちる
ライトはそこまでガチでゲームするわけじゃないから、気楽にやりたいのよ
疲れるわけ >>98
容量の話はここじゃ関係ないと思うが
だから制作費が掛かるAAAと呼ばれるタイトルはフォトリアル系が多いし低スペ小容量のハードには出ないんでしょ
そしてフォトリアルコンプ発動と フォトリアルは単に表現の一つだから別に悪くはない
使い方が悪い 嫌いじゃないけど人の動きは筋肉の動きまで再現しないと違和感が出る 明るい雰囲気でゴリラ女や筋肉のおっさんが出ないなら好きだよ >>106
フォトリアルコンプ発動は行きすぎたフォトリアル信仰によるものかと >>108
個人的にはモーションが致命的だと思っている
止め絵でフォトリアルでも、動いたら、ガガガって引っかかる場面がある
これが冷める原因 というか全部トゥーンになったらそれはそれで気色悪いだろ 龍が如くのあるある動画パロディをつべで検索してみ
笑えるから >>112
世界観の統一。フォトリアル(作品内では写実的風景)をいくら突き進めようが所詮作りものでしかないと藤子F先生も自分の漫画で描いてたし フォトリアルを叩くのはショボグラのショボゲーしか作れないジャップの僻み >>115
それじゃ日本人を叩いてるお前は・・・ww ゲームキャラのパラメータ割り振りと一緒で
フォトリアルにすればするほど他が疎かになるのは当然と言える
フォトリアルにするためのコストと、他の部分を作り込むコスト、どこでバランスをとってプレイヤーにとって面白いゲームとして完成させるか
今のゲーム製作現場としてはこれがとても大切になってるんじゃないかな
悪い例としてはFF15
良い例としてはゼルダBtoW
が挙げられるだろうね >>112
全部そうしろなんて話、誰がした?
バカなのか フォトリアル自体が悪いんじゃないよ
任天堂ハードに出ないから悪いんだよww あくまでもフォトリアルがダメじゃなくて、
フォトリアルじゃないとダメ信仰がダメなんだよね ゲーム開発の先頭を欧米メーカーが走ってる限りフォトリアル至上主義は終わらんよ フォトリアルもトゥーンもどっちも楽しめるけど
頭固いやつ多過ぎでは >>121
まさしくその通り
このスレにはその逆も散見されるが逆もまた然り 震災やテロなんかの衝撃的現実体験後はフォトリアルゲームのインパクトが弱まってトゥーンが見直され始めた >>126
どうだろう
フォトリアルが悪いって意見には、トゥーンじゃなきゃダメなんて意味は無い でた〜www形容詞がでかすぎるやつwww
誰も嫌いなんて言ってねぇよ〜wwww 大作がフォトリアルじゃないといけない時代はもう終わったよ。 フォトリアル大いに結構
それで世に出せるならね
という感じかな
いくら金をかけても時間は待ってくれない
時間をかけ過ぎるとゲームハードの環境自体が変わってしまうからね 行きすぎたフォトリアル信仰に欠けているものがリアリティー
リアリティーが欠けていたら世界観崩れる
リアルよりリアリティー >>128
「トゥーンじゃなきゃダメ」というか、「フォトリアルはダメ」信仰じゃないかな
別にフォトリアル自体がダメなんじゃないんだよ
例えばアメリカ人の大好きな実在の戦場を舞台にしたトンデモアクションなしのドンパチなら絵作りとしてはフォトリアルが合ってると思う
でも魔法があってピョンピョン数メートル以上飛び回ったり体よりデカい大剣振り回すゲームにはフォトリアルは合わない
そこら辺をちゃんと使い分けろってことだよね ゲーム以外でも実写よりアニメ、写真より絵画、生演奏よりドンシャリが好きとか
現実に近いことがそこまで絶対的な価値ではない
ことが分かるだろう 次世代機のフォートナイトのPVとか
見た目トゥーンでもフォトリアル並のクオリティになってるよね
これからのトゥーンはフォトリアルのスキルがないとだめなのかもね😁 アンリアルエンジンの時のオカリナみたいなのやってみたいわ というか今のよく言われてるフォトリアルって明らかに異常な強さの光とかで結構リアルとは離れてるよな 最近だと某フライトシミュレーターが
必要不可欠かつ賞賛すべきフォトリアルだな >>142
フォトリアルの定義はぱっと見で実写に見えるCGだから
実際の事象的にリアルかは関係ない フライトシュミレーターみたいなのならともかく大体薄暗くて見辛いからやる気しないわ ゲハではフォトリアルにやたらと敵意をむき出しにする奴居るが一種の病気だと思う >>120
ゲハ的にはこういうことなんだろうな
ハードに縛られてないユーザーならフォトリアルを叩くなんて不自然なことしないもんな >>1
フォトリアルでなければ面白くないとかいう謎理論を否定しているだけ。いくら静止画が実写寄りでも挙動がリアルでなく、ゲームとしてもイマイチなのに持ち上げてるやつは馬鹿だなあ、とは思う。
漫画でもリアルに書き込みがギッチリな作品だけが評価されているかと言うとそんな事はない。 センスの無い作り手が逃げ込んで駄作連発してるから言われてるのを
ハード信仰のせいにするのは無理がある 日本人の感性ならデフォルメされたキャラのが馴染むのは言わなくてもわかるやん
いちいち騒ぎすぎ 任天堂のフォトリアルに対する答えは
マリオカートライブ 事前に出てくるスクショだとマジで写真みたいでスゲーってなるけど、実際やるとあちこちでオブジェクトのめり込みあるから現実と見間違えるようなリアルではないなって感じ
まぁこれはしょうがない事なんだろうけど いや洋ゲーのリアルな造形のキャラの方が馴染みますけども 悪いのではなく皆が同じ方向ばかり目指してたらつまらんってだけでは トゥーンもトゥーンでディズニーぐらい気合い入れたCGのやつないのか?
氷魔法でエルサなみにきれいなの見たことないぞ >>1
このストローマン論法何回使うの?
フォトリアル(を目指した映像)を作ることは悪くない
しかしそれ以外がおざなりだったり、それに見合ったシステムになってないのが悪いんだよ
もっと言えば、フォトリアルには程遠い中途半端なグラフィックを
作ることに心血を注ぎ、そこで力尽きてるようなゲーム どちらかというとフォトリアルでないのを叩かれてない? >>1
貧乏人だろ
でかいテレビが無くそもそも部屋も豚小屋みたいなとこに住んでて、持ち運びがどうとか貧乏臭いこと言ってるやつじゃね
知らんけど そういや去年くらいにやっと大神やったんだけど絵作りが独特だからあまり画質とか気にならなかったな
FF10とかは今やるときついなってなるけど >>159
元神 クラフトピア イモータルフェニクスがあるから叩けなくなったぞ あとたまに気になるんだけど、フォトリアルおじさん的にマリオデやアストロボットみたいに
デフォルメとフォトリアルの間の子みたいな映像ってどうなん 任天堂がフォトリアル志向じゃないから持ち上げてるだけだろ >>163
マリオデ良かったわデフォルメされててもキレイと思えるグラフィックしてた
森の国と滝の国がベストポイント
ゼルダはハイラル大橋?の崩れたところだけで見えるちょっとリアルになる所の画質が好き >>158
ストローマン論法って詭弁の方法で
論戦を有利に進めるためにわざと上手くやる事だから
その表現は不適切
実際は>>164みたいに
任天堂、フォトリアルじゃない、敵、叩け
くらいに反射で話してる 任天堂はむしろ毛糸とかオリガミなんかでフォトリアル使いまくってるだろ
国内の話で言えばFF式人形劇じゃないから叩いてるくらいの印象 >>164
任天堂はフォトリアル使いまくってるぞ。
誰でも思い付きそうな現実世界の模倣をやってないだけで。 まあもうトレンドは変わったよ。
PS5のお披露目ですら3分の1ぐらいはトゥーン系のグラフィックだったんだから。 悪くは無いだろう
けど開発費の高騰やゲームの
ボリュームに関係してくるからな そうそう、フォトリアルなグラを突き詰める前にやることあるだろうよ
みたいな。
ゲームシステムやらバランスやらUIがガタガタなのに
ドヤ、このフォトリアルなグラはっ!
とか言われるとね リアルなゲームをやるにはps4やpcが必要
豚には高くてとても買えない
だからマリオやポケモンで満足するしかないのだ そんな風潮ある?
いい歳こいてガキゲーしか遊べない豚が喚いてるだけじゃん いわゆるガキゲーとの区別って絵なのかね
絵じゃん? 視認性が悪くなったりゲーム性が犠牲になりがちだからな>フォトリアル
その辺気にしなくていいノベル系のアドベンチャーとかならリアルで良いんだが AAAみたいな数百人とか千人とか動員するゲームだと独特なアートスタイルは無理だからフォトリアルになるけど
そのAAAがもう儲からなくて下火になっちゃったからね
これからは減るだろうね フォトリアルに過剰なコストをかけるのが悪いだけ。
フォトリアルそのものは、良い悪いを言うほどの価値もない。 元々グラのリアルさってすぐ慣れるもんだし
フォトリアルづくしで段々と価値が無くなってきたと
一流の画家が二流の画材を使って書く絵より
二流の画家が一流の画材を使って書く絵のが価値があった時代は
もうとうに過ぎ去った感 >>181
UBIみたいにポンポン作れるなら良いけど無理してやらなくても良いとは思う >>159
トゥーンが低性能向けの手抜きって言われまくってたな。そういや最近見なくなったけど 一昔前は影が濃いゲーム(スカイリム・アサクリ1 2 3 4等 )が綺麗と言われ最近は光が強ければ綺麗(horizon ゼルダ witcher等)と言われる
次は何がキーになるかな フォトリアルが悪いんじゃねえ
フォトリアル厨のゴキブリがデフォルメの良さを見ずにこき下ろすからいらんヘイトを買ってるだけだ 俺はフォトリアル好きだけどトゥーンであろうとフォトリアルであろうとテクスチャ荒いのだけは嫌い
そこだけしっかりしてたらどっちでもいい感ある アンリアルエンジンで作ってる64マリオとか時岡は好き フォトリアルじゃなければクソ!とか言い出す輩に適材適所ですけど?って返してるだけなんだよなぁ 洋ゲーに限って言えばフォトリアルの方がいい
デフォルメするとバタ臭くなるから ツシマはほどほどのグラでも面白かった
過度なグラは無意味にリソースを浪費するだけ >>192
フォトリアルじゃないからガキゲーなら見たことある? >>39
海外でもトゥーンよりの表現増えてきてるからなあ >>44
面白さはともかく、見た目で区別出来なくなっていくから
ライトユーザーほど買わなくなるんじゃね >>199
FPSって大抵は灰色茶色の小汚ねぇ世界で薄汚れたおっさんが銃撃ってるよな
オバウォみたいにカラフルなのがもっと増えても良いのに スポーツとシミュレーター以外リアルにする必要性感じない /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < オレはフォトリアルでも可愛い
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/
アベンジャーズとか制作に時間かかりすぎて映画が一番盛り上がってる時期に出せてないじゃん PS5のデモ見てすげーとは思ったけど、同時にこんなもんかぁとも思った
もう進化の限界に来てるんだろう
他の道模索しないと、開発費だけがかさんでいくぞ フォトリアルだから面白い!と感じる人間が少ないから現状Switch優勢になってる訳でな… フォトリアルだから綺麗とかカッコいいとかそういう感想はあると思うが面白いはないな
ゲームは自分で操作してナンボだ 操作して面白くないものが面白いわけがない 悪いと言うか絵に飽きた
複数のFPSゲームとかのスクショザッと並べてゲーム名当てられる人いるのかなってくらい似たり寄ったり そんな風潮ないだろ
リアルが面白さに直結してるゲームは多くないので
リアルならいいってもんでもないが正解 アニメ表現増えてるけどゼルダ風ばかりで早くも食傷気味
なんでこう極端なんだろうな
表現から逃げてるという点でフォトリアルとかわんねえぞ 昔はフォトリアル抵抗有ったけど、今は全然OK
FPSヌルヌルなら最高 この掃き溜めにいる100人程度だ。
9割以上の一般人は、何も思ってない。 フォトリアルは全部同じに見えるのがな
ゲームの画面だけ切り取って見せられたらもう何のゲームか分からん >>174
いもしないやつを想像の中でつくりだして戦ってるお前らのようなキチガイが嫌われてるだけ フォトリアルって表現方法の一つでしかないわけでそれ単体で評価できる物じゃないだろ
ゴキちゃんがアニメ絵のゲームを崇拝してるのと同レベルなわけ トゥーン系で良いなと思うのはボダランかなー
あと何かある? フォトリアルゲーにありがちな事ってTwitterで動画アップされたけどまさにあんなんばっかだからフォトリアルゲーにいい印象ないな
壁や人にぶつかるごとに一々大げさなリアクション取りすぎというか ゲーム的な嘘をつきにくい、ゲームと相性が悪いというだけで悪いわけではない
相性が悪いのにそればかりやろうとして遊びの幅を狭めてきたクリエイトできないクリエイターが悪い
略してフォトリアルが悪い トゥーンシェーディングの話になるといつも思うんだけど、ToVって凄かったのね ゲームソフトのトップがフォトリアルのGTA5だからな
やはりクリエーターはコレを超えたいんだろ >>1
似たような見た目のものばっかになるからな
同じのばっかだと飽きるのは当然だと思う
リクスー来て全く同じ髪型とメイクだらけの女子大生の画像みたことあるだろ
あれに不安感覚えないやつの方がおかしい
見た目がそれぞれ違うことってのは大事なんだよ
同じように見えるものに何度も手を付けようなんてやつの感覚の方が狂ってる 最新ゲームの売りをフォトリアル・美麗なグラフィックとか押してガッカリクソゲー量産した奴等が悪い やっぱりドットなんだよなぁ
ドットにはグラフィックに「想像の余地」がある >>224
というよりデフォルメだよね
まあ3Dでデフォルメはスマホレベル呼ばわりされがちだが もうドット職人なんて技術継承されてなくて消滅してるんじゃね >>226
スマホで活躍してるよ
ソシャゲ台頭してくるまでは一時絶滅職になってたから人材の取り合いになってて高給取りだとか 何故かと言えば任天堂機には殆ど出ないから
たまに出ても最後発の劣化版だし どんだけリアルでも入力装置がなぁ。
出力はVRが可能性あるけど、
ボタン1個押して一気に色々動き過ぎる問題は解決出来ないだろうな。
まだリングフィットのがリアルまである。 フォトリアルは全然悪じゃないが
「中身が手抜きでグラフィックだけを推して騙して売り逃げ」に引っかかったことないゲーマーなんていないだろう
あとRDR2みたいにリアル志向すぎて仕様通りだけど面倒くさすぎるなんてケースもあるし
グラじゃなくプレイなんだよね 写実的なのがウケないだけでピクサーみたいなのはいいんじゃない >>70
このガイジが相手にされないあたり都合の悪いことはミエナイキコエナイだよな
任天堂信者はよw フォトリアルがゲームの面白さに繋がらないと証明されたからな 欧米でも流石にまたフォトリアルか、ってとこまで来てるな
いい悪いじゃなく飽きられてる つまらないゲームにフォトリアルが多いからじゃね
有名なUBIやソニー最近のR☆がそうだから特にね フォトリアルって単純にテンポ悪くなるんだよね
挙動やフィールドの広さをリアルに近づければ近づければほどテンポが悪くなる
なのに触れるオブジェクトとそうじゃないオブジェクトで分かれてたりしてリアルじゃないとこの粗が目立つ フォトリアルの代表であるウイッチャー3さん
実はSwitchにでてるんですけど >>242
あーあのSwitchでも出てる奴だっけ
評判は良いよね アニメ調ではなく等身がリアルであればフォトリアル扱い 悪いわけじゃないんだよ
ゲームを重くするだけならいらないよ ほかの作り込みを放棄してグラだけに力入れるのが悪いって言われてるのを
反論ができなくて論点をずらしにかかる詭弁の見本 フォトリアルは特徴が無いからクソってこのスレでいっぱい出てんじゃんそれが答え 昔はアニメちっくなキャラの和ゲーしかなかったからなあ
洋ゲーが進化して世界シェアを奪ってからは日本でもCoDやGTAやウイッチャー等
フォトリアルなゲームが売れて徐々に浸透してきた アニメと漫画しか頭になくて実写の作品をなぜか異様に敵視してるキモオタがそのまんまゲームやってるからな
「写実的なのがおかしい」とか「登場人物がオッサンオバサンばっか」とかもう文化が違いすぎて何から突っ込めばいいかわからんわ スカイムリが判明してボロカス叩いてた連中居たな、洋ゲーはブスばっかだとか和ゲーやるならPS3だとか
で世代変わって洋ゲー面白い、やっぱりグラだわ言いながらも何故かPCに敵意むき出しだったり
じゃあもう仮にそうだとして、擁護するなら何が面白いのか位言える様にはなってほしいもんだね フォトリアルがダメな雰囲気は大体FFのせいだからな
あれがもうちょい踏ん張ってればこんな雰囲気にはならんかった 現実の風景を本当にそのまんま切り取ってるだけのゲームなんかそんなにあるか?
どっかにSFなりファンタジーなりの要素が入ってたり時代劇だったりするだろうに ギアーズの破壊美のように目的があって選ぶならいいけど
ただフォトリアルにしてみましたってだけなら大して意味ないだろう アニメちっくだと売れないから売り上げ的には意味ある 自分の興味のないものは全部一緒に見えるなんていちいち主張するまでもない普遍的な現象だろ
俺からすりゃテイルズ何とかもゼノ何とかもキャラクターの髪の色が違うねくらいにしか思わんわ
同じようなアニメ大好きの人間が集まってるからなんか勘違いしてるだけ ゲームのジャンルがアクションやFPSばかりで面白くなくなったんだよね どいつもこいつも薄汚くて陰鬱でグロテスクなのどうしてかね
エンタメとして受け入れられるわけねーだろ フォトリアルは好きじゃないがJRPGの萌え萌えアニメキャラはもっと嫌い
どうぶつの森がちょうど良い スポーツ、FPS、レース、最近話題の某フライトシミュなんてファンタジー要素ないけどな
むしろスクショだけ見てフォトリアルスゲーとか言ってる奴多すぎて話にならないって感じ
まずまずの矛盾として「フォトリアルなのにリアリティがごっそり抜けてる」「ゲームなのに楽しくない」
これがあるから批評も集まるわけで >>258
アニメ絵的な7から芸能人元ネタにしたような8に路線変更した時が致命的だった 発達障害の人はアニメや漫画くらい記号的に分かりやすく表現されてないと理解できないらしいよ
怖いねえ フォトリアルでもsimsとか面白いんだけどな
生理的嫌悪感じゃなくて、びっくり箱系ホラーとか
リアル追及して、何を表現したいのか、冷静になって考えて欲しいわ
人や生き物殺した感触をみんなに楽しんで欲しいとか言わないでくれ 因みに俺はGTAや最近流行りのレースゲームなどはフォトリアルじゃなくていいと思ってる
俺は中世やら近世 大体15世紀あたりが好きだからその時代とかファンタジー世界でこそフォトリアルが発揮すると思ってる
絶対に今は見れない景色がリアルに再現されてたらエモいわ
アサクリとか特に良かったしウィッチャーのノヴィグラド トゥサンは圧巻 キングダムカムも良かったけどガチのあの時代は建物がぱっとしなすぎてびっくりだったあの泥臭さも良いんだが アサクリやってゲーム内容がどれも一緒じゃんって批判が出るのはわかるが
中世イタリアと古代エジプトがビジュアル的に同じに見えてんならあまりにお馬鹿すぎると思う フォトリアルが悪いんじゃなくてなんでもかんでもフォトリアルにしろとかのたまうフォトリアル厨がクソなだけ
ゼルダをフォトリアルにしろとかいうやつしょっちゅういるし もともと日本のゲーム界隈ってアニメとか漫画と同じ畑にいて
「三次元は惨事」とかこじらせた二次元系のキモオタがメインだったけど
フォトリアルになるにつれて実在の俳優がモデルになったりしてきたから
キモオタからしたら自分の庭を乗っ取られた感じで居心地悪いんだろうな >>274
トワプリとか実際出してたあの路線で行くとそうなるんじゃないの >>276
少なくともBotWにフォトリアルは適してなかっただろ フォトリアルは没個性みたいなもんだからなあ
まあ漫画もアニメも背景はただのリアルみたいなの増えたけど
ドラクエまでそれやっちゃったからな >>278
だからさ
現実のその辺の風景をそのまま切り取ったようなゲームがいくつあるんだよって話
大抵はシチュエーションが非日常的だったり近未来SFだったり変化があるだろ
自分がアレだからそういうのに気付けないだけじゃないの? リアルなグラフィックなら現実にある綺麗な風景とか再現してくれてもいいと思うんだけど
何故か皺だの泥だのにこだわり出すのも謎 単に陳腐化したってだけ
みんな任天堂ライクで一作だけフォトリアルがあったら絶賛されてるよ
要は受け手側の人間が飽きたというだけ フォトリアルだから全部同じって言ってる層はたぶん映画もドラマも見れないし旅行も行ったことないんだと思う
二次元が価値観のすべての連中 >>280
CG界隈では汚すとか暗くするとかが作り物臭さを消すテクニックとされてるからな >>279
むしろ近所の街並み再現してくれた方が嬉しいな
判子みたいなリアルじゃなくてさ 画像を現実に寄せれば寄せるほど、見えない壁や簡単に乗り越えられそうな段差を乗り越えられない、
飛び越えられないという現実との食い違いに違和感を感じるからな
現実を完全にシミュレートできないなら結局多少のデフォルメは必要ってことだ >>285
リアルに対する干渉表現は手間かかりそうだしな
昔のアニメは動きがあるとこは描きこんでないから色が違ってすぐわかったりしたもんだ >>282
フォトリアルのムービーゲーやるならドラマや映画で良いし
フォトリアルで冒険したいなら登山で良くね?
なんで一々劣化品やらなきゃならんのだ? 二次元のキャラクターの区別はつくけどリアルの人間の顔は覚えられないしどの国の街並みも同じに見えます
みたいな病気の奴が堂々と多数派気取って発言してるのがヤバいと思うぞここ >>282
フォトリアルでもシナリオが漫画レベルだからなぁ
見た目と内容が合ってないわ
セックスアンドシティーみたいなゲーム出して Detroitは面白かったよね
ただあんまり数は作れないシステムよね >>281
受け手が飽きたのもあるだろうけどブレワイがディフォルメした方がごまかしが効くよって見せたのと
フォトナがこういうグラフィックの方がアプデ早くできるよってやったのが効いた気がする ドラマや映画の世界を自分で操作出来るのが良いんだろ 「フォトリアルなのにリアリティがごっそり抜けてる」
「ゲームなのに楽しくない」
結局これかあ?どっちかだけなら問題ない場合が多い フォトリアルは任天堂が苦手とする分野だから害悪に決まってるだろ まあフォトリアル自体は悪じゃないけど
必要じゃないゲームも多いってだけだな
特に移動は手間かかるだけだし AAAの殆どがフォトリアルなせいで
「フォトリアル=保守的で絵面が似たり寄ったりで駄作も多い」
なんていう悪いイメージが付いてしまったのは確か 走ってもジャンプしても人並みにしか動けないし金もなければちょっと何かしただけで警察に厄介になる
みたいなゲームを「フォトリアル」とするんならそんな作品ばかりでつまらないって意見もわかるけどな >>288
全部現実に寄せてくから代わり映えしないのは間違いないんじゃない?
国が違うやSFだって言われても元にしてるのは同じだから >>294
ピクミンとか背景はフォトリアルなゲーム任天堂にもあるよ >>298
フォトリアルってあくまで画作りの話で
フォトリアルで超人アクションするやつも普通にあるだろ、履き違えてるよ もう和ゲーが天下取る事ないんだしフォトリアルが嫌な人はソシャゲー行くしかないんじゃない? キモオタからすれば実写の洋画とか全部一緒に見えるんだろうな 絵でいうなら絵柄が全部同じってことだろ
描く対象が違ってようが書いてる奴が同じ奴ばかりなら飽きられるのも当然の話 末尾d、毎回必ずID変えてるだろ?
これがaltことイワノケンノスケ 昔のPCのシムシティで、MAPやランドマーク作れたのがあったんだけど
あの時北海道とか東京とか自分の住んでる街とか作って楽しかったんだよね
リアルだけどそのままじゃない知ってる街が発展したり人がうろうろしてたり渋滞とかおきたりする様子
あれはぱっと見すぐ地元ってわかるから楽しい、リアルだからこその楽しさだったと思う
箱庭体感とフォトリアルはやっぱり相性良いと思う
ただまあ正直そこに住んでるリアルな何かを殺して回るのは、もう腹いっぱいかなあ >>301
んだから履き違えてる奴がフォトリアルを批判してるって言いたいんでしょ >>303
そこらへんは逆に全部同じアニメに見えるのもあるかも フォトリアルのグラフィックがゲームグラフィックの最終進化ではないという事
何でもかんでもフォトリアルにしてしまえばいいというわけではない
合わないゲームもある 髪の毛が一本一本なびいてるとか
顔にシワがあるとか
草がいっぱい生えてるとか
水がすごいキレイとか
本当にゲームに必要? まあ多分CODあたりを指してフォトリアル=全部同じとか言ってるんだろうけど
WW2とベトナム戦争じゃロケーションも兵士の装備もぜんぜん違うし
ミリタリー方面に興味がある人間ならそれだけで面白かったりするんだよ 極論を言ってしまえば、シミュレーター以外はフォトリアルである必要性がない
シミュレーターは現実世界をそのままゲームに持ってくる必要があるからフォトリアルである必要がある
ファンタジーだのSFだのは存在そのものがリアルでないのだから、デフォルメしても何も問題ない
FPSもそう
生き死にをリアルにシミュレートしてるわけじゃなく、どちらかと言えばスポーツ性を優先しているのだから
デフォルメしたって何も問題ない
現実を感じる必要性があるものはフォトリアルが必要 >>312
FF7Rで毛穴まで表現!とかあったが
あんなもの微塵も必要ない フォトリアルにするとコレは違和感出るから修正
で大体ゲーム的には改悪になる >>315
これはゴミ
>>312
hair worksは必要だと思う カプコンとコナミのキャラ造形めっちゃ好きだわ
バイオ4とかサイレントヒル2 3のPS2世代とは思えない素晴らしさよ FFはフォトリアルとも違って下手くそな俳優がコスプレしてるみたいな方向性
2.5次元とか言ってる舞台劇みたいな FF15とか新宿のホストが群れてアメリカの砂漠走ってる印象だったもんな デトロイトみたいなアドベンチャーだったりシミュ系ならいいんだけど
アクションだと大体動きまでリアルに寄せてもっさりだし視認性最悪だしでやりたくない >>324
まず世界観が意味不明なのにフォトリアルにするから滅茶苦茶カオスだったな FFの場合は結構合ってる気がする
そもそも厨二ストーリーやキャラ自体が受けなくなってるから
シュールにして笑わせる方がまだ生き残れるかも フォトリアルなゲームは
銃や剣で敵を倒したとき
リアルに血が吹き出すんだよ
それが無理 フォトリアルなゲームは
銃や剣で敵を倒したとき
リアルに血が吹き出すんだよ
それが無理 フィギュアが動き出して戦ってることにすればいいじゃん >>330
これで言うと夢を見る島のリメイクよく出来てたよな ぶっちゃけフォトリアルゲーが花開くのは8K有機ELモニターが普及してから
HDRと相まって感動すら覚える映像美だし、こうなるとマジでVRが楽しみ
いま頑張って高解像度対応フォリアルゲームの技術開発に投資してる企業は間違いなく8K以降に撒いた種が実を結ぶと素人の目の俺から見ても明らかだわ その実を収穫するには少なくともあと4年位は存続出来る様に頑張らないと てか今の汎用エンジン頼りのやり方なら
それが当たり前になる頃にはどのメーカーでも使えるものに >>94
見た目はリアルだけどそれ以外の要素はゲーム寄り、が一番楽しいぞ >>335
エアプ乙
そのパターンが一番、気持ち悪い 日本のサードは技術力が海外に到底かなわないのを認めてフォトリアル路線から足を洗った方がよさげ
方向性としてはゼルダみたいなトゥーンかテイルズのようなアニメCG路線だな
世界で売れなくても良いんだよ。どうせフォトリアルでも売れないんだし ゲームとして面白そうに感じられない
実写みたいになったもうすぐ発売の電車でGOもなんかコレジャナイ デザイン関係者からしたらフォトリアルなんて写真でいいじゃんって感じ 本当にリアルと思えるなら大歓迎なんだけど、現状では人間はマネキン人形、敵は撃たれても棒立ち、町も薄暗くて光の反射でテカテカして違和感ばかり 原神をフォトリアルにしろというやついない時点でねぇ 電車でgoは趣味手紙だからな現実に寄り添えるならそれで良い
でもゲームならファンタジーならぶっ飛んでもいいじゃない 後ろから近づいて
ナイフを首に刺す
人間の頭に銃を撃つ
こんな「幼稚な」ゲーム「大人なら」やらない
フォトリアルゲームはこんなのばっかり >>335
その逆の見た目はディフォルメだけど挙動がリアル寄りの方が面白いんじゃね
予想を裏切る驚きがあるでしょ ギルティギアのアニメ風3D凄いよな
日本はあれを目指せ 格ゲー興味ないけどギルティのアニメ風3Dは好き
あれで格ゲー以外作ってくれないかなぁ
2D横スクロールアクションで良いから フォトリアルかそうじゃないかで幼稚かどうか決まるわけ無いだろ >>336
それはお前にはな
俺は見た目リアル、挙動や物理がゲーム的な方が面白い フォトリアルが悪いわけではなくて
なんでもかんでもフォトリアルにしとけば喜ぶっしょって売り方が嫌い
プロスポーツのゲーム版とか綺麗さが良さにちゃんと繋がってるなら全然歓迎よ 図星突かれたからと連レスしてしまう方が効いてるように見える >>345
3Dマリオはジャンプの滞空時間とかリアルに近づけてってるらしいけど昔のほうがキビキビしてて好きかなあ 近年のマリオの方が挙動が若干フワフワしてる気がする
着地の微調整はしやすくなったが
確かにキビキビ感はちょっと足りないね >>355
3Dならギャラクシーがふわふわしてなかった気がする。何なら重力強すぎるくらい 3D系は確かに重力リアルめかも
2Dというかnewはフワフワしてる アンチャやラスアスもリアルグラだとつまんないのに、アニメ風グラフィックレンダリングでプレイしたらめちゃくちゃ面白くなるやん ゲームでのフォトリアルは体験も含むんだよ
目から入ってくる情報が現実に近いのに現実レベルに達してない体験をさせるから
途端に胡散臭くなってしまう
別にフォトリアルでSFやファンタジーがだめだって言ってるわけじゃない
アニメなんかよりも見た目が自分の現実に近い以上、説得力が必要なんだよ >>285
今のフォトリアル系でもかなりデフォルメしてるでしょ
現実とは程遠いグラフィックだからデフォルメしまくってる
デフォルメしてないフォトリアルなグラフィックは現実と遜色がないから映画とかでもまだ実現出来てない フォトリアルになったペルソナ、軌跡、アトリエあたりを見てみたい 実写ドラマ風アドベンチャーゲーム増えて欲しい
出演者が収録裏話とかメディアで話してくれればゲームの世間的認知度も上がるし 不自然でも何でもいいからリアリティを追求してほしい気持ちがある
不気味の谷で、精神に良くない影響を与えちゃうのかな? >>337
まぁ、昔から日本では実写使ったゲームとか人気なかったからな
規制も強いし
残虐行為手当とかモータルコンバットとか一般人やらんかったし、グロ表現で根強い需要があって発達してきた路線だから これからの主流は、ファルコムのキャラデザインやで!! フォトリアルしか誇れるところがないゲームが嫌いなんだよ ゲハってJRPGこそ至高なコドオジキモオタがおかしな宗教発症してる板だしなあ 最近トゥーンとかアニメ調の方が増えてないか??
見た目全部一緒でウンザリなんだが フォトリアルはすぐ腐るんだよ ラスアス1のグラなんて今基準で見たらクソグラだろ
ラスアス2もあと三年も経てばクソグラだろ
だがな20年前のスト3とかロックマンx4とか職人技で作られたもんは今現代でも通用するんだよ
絵画と同じだな どれもオリジナリティが感じられない上にプレイヤーに想像させる隙を設けてないから最初は良くても慣れてしまうと急激に淡白に感じてつまらなくなるよな >>339
デザイン関係からすれば写真でいいじゃんとはならんぞ >>1
フォトリアルの未来は誰でも想像できるじゃん
例えば龍が如くはまんまVシネになるだろな
不思議なことにCGはリアルになればなる程
かえって安っぽいグラフィックになるんだな フォトリアルなら今は金をかけられる奴が有利だけど、行きつくとこまで行ったら結局他の表現方法と同じでセンス勝負になる。
結局のところ、フォトリアルってのは金は持ってるけどセンス勝負では勝てないと思ってる連中が敗北を先延ばしにしてるだけだよ。 >>1
フォトリアルの挙げ句視認性が悪くなって結局ミニマップ見て遊ぶゲームになってるのが糞
トゥーンでもこの問題抱えてるやつは糞 フォトリアル自体は悪ないよ
アホのゴキブリがフォトリアルを叩き棒にしてあちこちでトゥーングラフィックゲーを叩いて回ったから
無能の好む趣向物として認識されただけだ
恨むなら風潮を作り出した当時のゴキブリを恨め フォトリアルは好きだけどゲームシステムまでリアルにするのは嫌い
ただそれだけよ なんでもかんでも「フォトリアルこそ最高w」ってところに
いやソレは違うでしょ ケースバイケースじゃね?って思ってる層が一定以上居るだけでしょ
それを「フォトリアル=悪」とか 攻撃されてる とか極端に受け取っちゃってるだけで フォトリアル
美術予備校以外ではあまり使われない言葉。
予備校生かよ >>339
デザイン関係からしたら写真よりもテクスチャじゃね
唯一無二の写真ならしょうがないけどそれっぽい画が必要なだけなら構図を参考に自作した方が安いし アセット使えば誰でも高品位のものを作れるけど極めようとしたら学習コストが高いのも事実 フォトリアルは模写になりがちだからねとび越えた芸術性を発揮できる人がいればいいが リアル調ではどれも似た感じに仕上がり、作品毎の個性みたいな見た目が期待できない。
動きも実際のそれを再現しないと不自然に見えるが、人の普段通りな動作って無駄が多いし鈍重だ。
軽快なプレイのためには何かしら嘘を作り込まないと両立できない。
見かけばかりに人と金をつぎ込む傾向が強まり、遊びの中身の充実まで手が回らない可能性が高い。
作業量を減らす為に一本道化しがちである。 はっきりしてるのは豚が自分と無関係なことに口を突っ込まなければ
何も争うことがなくなるし
アフィカススレが栄えることもない >>234
やめたレーイwそうしてミエナイで精神保つしかないんだよ豚は 大昔、ピカソが写真をみたときに秒で写実的な絵を描く意味がないなって路線を切り替えたそうだけど
ゲームにおいては今もフォトリアルの無意味さを理解している人間は少ない >>1
フォトリアルにすればする程「ゲームだから。」の言い訳が使えなくなるから。 誰もフォトリアルが悪いとは言ってない。逆だよな
フォトリアルが正義、フォトリアルじゃなければクソグラ
などと言ってる一部の奴が非難されてるのだ
一言で言えばフォトリアル至上主義の否定ね >>387
漫画だってリアル描写なら面白いってわけじゃないもんなぁ アメリカとかも世代変わってフォトリアルの陰気なゲームは陰キャ向けでダサい感じになってるらしいからなあ アメリカこそ元々特徴を極端に切り取ったデフォルメ絵大国のはずだもんな ピカソもそうだけど、フォトリアルを極めた先にフォトリアルを超えるものが出てくるわけだから、まずはフォトリアルを極めた方がいい ぶつ森をフォトリアルにしてもキモいだけだからゲームによって合う絵は違うんだよ
なんでもフォトリアルにすればいいってもんじゃないわ 背景をなるべくリアルにして
キャラを馴染む感じのデフォルメキャラが今風に思う 絵本の世界を歩けるようなゲームもやってみたいのだが
ある程度思考停止しないと発狂しそうな支離滅裂な世界観で フォトリアルになると人以外の犬やネコ、他の実在する生物も見た目だけじゃなくて動きも気になってくる
動きがおかしいと見た目がリアルな分不気味に感じる 任天堂は独自路線走ってるから良いけど
漫画アニメ好きのゲームオタクには辛い時代になったな >>393
クリエイターが作りたいものを作り
消費者が買いたいものを買う
基本的にそれで話は終わるんだけど
じゃあなんで低性能豚ハードはそれを制約しちゃってるの?って話になるから
豚がフォトリアル全否定に走るんだよな 悪いわけじゃなくて
似たり寄ったりでクソなのが悪い グラフィックの進化は悪いことではないと思うけど、人間に関しては不自然感が強いんだよな
車なんかは本物みたいだなぁって思うんだけど 悪いんじゃなくて売れないものが割合的に多いからそれに頼らず内容も作り込まないとねって事
はい 終了 >>405
ゴキちゃん必死でフォトリアル擁護してて草
フォトリアルが悪ってのはこのスレで山程出てるのによっぽどくやちかったんでチュねw >>406
PSとか持ってないんだけどお前は誰と戦ってるの?
勝手に絡んでくるなや気持ち悪いな >>407
フォトリアル擁護してる時点でバレバレだぞイワノスケ 性能の向上で段々価値が無くなってくだけ
CoDMWやギアーズ出したあたりはそのリアルさが称賛されたが
今じゃリアルである事にそんなに価値はない
そのうちAIの進歩で超リアルな街並みと、そこを歩く超リアルな人間を全部自動生成できるようになる
そうなったらインディーズでも大手と同じ絵を出せるようになってそこでリアルの価値は終了する フォトリアルが悪いと言うよりは
グラフィックで開発費が高騰して身動きが取れなくなってるのは良くないと感じる >>401
>クリエイターが作りたいものを作り
採算の取れる開発費で。が抜けてるが?
この点でフォトリアルは基本開発費がトゥーン調のゲームよりかかってしまうのが問題だっての。
そうまでしてフォトリアルじゃなきゃ再現出来ないゲームなのかまず見直すべきだろ
PUBGが廃れてフォトナが一強になった理由わかるか?
フォトリアルをやめたからswitchでも違和感なくリリース出来て
フォトリアルじゃないから壁破壊しても違和感ないし飛行機やヘリやロボ出しても違和感ないって自由度も手に入れたんだぞ?
逆にPUBGはロケランでも壁が壊れないのがフォトリアルだから違和感になってるしな >>406
擁護はしてないだろ
>>405のレスは
売れないものが多い=フォトリアルだけで中身のない物が多い
って意味だと思うぞ PUBGが廃れたのは中華チーターのせいだぞ
あと有料かつ高スペックマシンが求められるから新規参入のし辛さ フォトリアルでグロ表現が進んでも汚いとしか思えんのよ >>2
>龍が如くとかFFとか面白いからフォトリアルが悪いわけじゃないよ
えーっと、その二本はフォトリアルじゃないよ汗 >>413
いやまずは高スペックマシン求められてるのが問題。
やりたくてもそこそこいいゲーミングPCなきゃまともにゲーム動かない時点で
トゥーン調でスペックにそこまで求められないフォトナに勝てる道理がなかった
んでチーターが居ようが次々と新しい試みをしてればユーザーはやりたくなるはずだがフォトリアルなために劇的な変化をさせることが出来なかったってのが2番目の問題 FFてかスクエニはキャラデザインがPS2時代そのまま
ハードスペックが上がってポリゴン数だけ増えたって感じなのが・・ >>416
それまでのPUBGが楽しくて人気と支持を得てた訳でチーターの抜本的解決をみんな願ってたのよ
劇的な変化なんてそれはもうみんな好きだったPUBGじゃない何かな訳で誰も望んでないよ
少なくとも俺が入ってたディスコ鯖の奴はみんなそうだ 後フォトリアルはなんでもスペックが必要なのもおかしいな
無料のFPSチョンゲーなんて低スぺでもサクサク動くし フォトリアルが憎くてしょうがない歪んだ感情隠さないだなあ >>157
ムービーとゲームプレイ動画を一緒にするのはアホかな 最近のバイオのリメイクだかは
中の顔モデルまんまでちょっと萎えたな
あの人たちエロmodとかどう思ってるんだろうとか余計な心配しちゃった 洋ゲーと和ゲーってのは長らく求めてきたゲーム性ってのが違っていて
フォトリアルに近づく映像表現によってその恩恵をより受けたのが洋ゲーの方
でその洋ゲーも自らの要求はもう満たされつつあってこれ以上フォトリアルになったところで何が出来るの?ってのを改めて模索する段階にある
一部現実をシミュレートすることに特化したジャンルを除き >>373
フォトリアルじゃないゲームでセンスないのだって腐る程あるよ
その理論は極端すぎる
フォトリアルを採用するというセンスだってある そのうち専門学校の生徒の卒業作品ですらAIソフト使った
フォトリアルなゲームが氾濫するよ
その時消費者は何に価値を置くようになるのかちょっと考えておいた方がいいな つまる話写真と同じだよな
誰もがリアルな写真を撮る事が出来るけど
全部の写真が凄いかと言われるとそんな事はない
やはりセンスがあるものが評価される >>431
プロの写真家が撮った写真より著名な漫画家の描いた絵の方が支持されたりするし ドラマや映画に変な敵対心燃やしてるキモオタの集いだからなここ
色んな屁理屈が後からついてくるけど根っこにあるのはそれだけ >>1
デトロイトがフォトリアルじゃなかったらあれだけの評価が得られなかったのは確か フォトリアルを擁護してても遊ぶのはFallGuysなんだから
擁護してる奴も単に擁護すれば叩けるから擁護してるだけで
別にフォトリアルのゲームを遊びたいとは思っていないってのがな なんで悪いっていっぱい出てんのにそうじゃないことにしたいゴキが多いんだろう 見た目だけリアルだから
ゲーム的には動きをリアルにすると問題あるからそこに違和感が生じる なるほど欧米の価値観に染まってフォトリアル至上主義になって行くゲーム業界に対して
2次元オタの実写コンプレックスが刺激されて発露してる訳ね 徹頭徹尾
任天堂の低性能ゴミクズハードを擁護するブヒー
しか言っていない >>429
何言ってんだこいつは?
フォトリアルだと(今はまだ)センスが無くてもなんとかなるって話であって
フォトリアルでなければセンスがあるなんて話は誰もしてないだろ。 フォトリアルだろうとアニメ調だろうと中身ワンパターンなのばっかりだと思うが どうかしらね、、、でもベッポじいさんリアル現実では一番危険人物だからねえ? 見た目はフォトリアル
挙動や物理はゲーム丸出し
これがいかにもチープでウソっぽいから大してウケない
それなら一目でフィクションとわかるグラフィックの方がいい ゲームだから現実ではありえないゲームならではの物理と挙動で遊びたい
でもグラフィックはチープなのは嫌だから凄いキレイなグラフィックがいい フォトリアルは物理的に正しい、つまり計算量の多いレイトレーシングをするって意味だからゲーマーには受けないだろうね
俺みたいな建築CG屋には必要なんだわ
マンションの広告とかVR作るのにフォトリアルは必須
フォトリアルじゃないとクライアントから採用してもらえない >>431
フォトリアルっていうのはバーチャルカメラだから
素人が商業写真を撮れないのと同じでフォトリアルなCG技術をどう使うかのアートディレクション能力が重要 >>443
キャラはSSSマテリアルで計算量が多くてリアルタイムレンダリングと相性があんまりよろしくないから仕方ない 言いたい事はわかるけどルー大柴感を感じて何か笑ってしまった どっちも表現のひとつでしかないけどトゥーンはトゥーンで味があるし何よりクッソ軽いのは明確な長所だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています