【ロードゼロとは?】5.5GB/sのSSDから16GBのメモリに読み込んだらロード3秒かかるんだが
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PS5のdevkitのゲーム起動動画リークきてたけど確かにそれくらいだね
https://imgur.com/gallery/9JFb19i 最初から16GB全部読み込む必要はないぞww
技術音痴のぶーちゃんにわかりやすく説明すると、例えばブレワイ起動したとき
リンクの顔とゼルダ姫の「目を覚まして…」って音声のデータさえあればゲーム開始が可能
目を覚まして…って言ってる間に3秒くらい経ってる >>3
ファミコンがなんなんだよ
まさかロードないとか言うなよw アップデートはもっと時間がかかる
オンラインマッチングも同じ SwitchはeMMC(104MB/s)からメモリ4GB分ロードすると40秒かかるぞ! >>5
目を覚ましての音声データが1MBだとしたらそれを読み込むのに1/5500msかかるんだが?
ロード0じゃない >>8
データの展開作業の前に40秒とかかかっちゃうとやってられんなw >>5
そうだね、演出でロードを隠蔽できるから、そこそこの帯域のSSDでいいのに、
PS5は帯域全振りして肝心のCPUGPUを低性能にするというアホっぷり >>15
その裏読みの工夫が開発を圧迫してるって散々問題になってたのを知らんのか? なおワイのpc、SSDレイドで24GB/で0.5秒 >>6
ファミコンとかMSXのROMカートリッジは増設用の拡張メモリにデータ焼きこんでるような仕組み
MSXなんかだとROMカートリッジで拡張メモリでてたりする >>8
本当にマルチ担当の開発者は可哀想
劣化させることが仕事の一部になってそう(´・ω・`) >>17
はあ?帯域だけ大きくしたら、裏読みなくせると思ってるの?
それはすごい魔法のSSDですね 13TFlopsもレイトレ推しもロードゼロもゴキちゃんの中ではチカニシのなりすましだった事になったぞ >>22
いいからもう一回サーニーの動画見てこいよ >>22
ブヒッチや糞箱のCPUGPUがPS4より高性能だと思ってるの? >>25
また天災のクッタリを真に受けたバカかw
スレタイ通りのことを裏読みなし、ロード画面なしでやってみろよ
結局裏読みしてるなら手間は変わらないぞ、時間が変わるだけなんだから エピックのデモみたいなゲームがロードゼロ出来るPS5スゲーって言ってたのはアンチの成りすましなのか?w >>17
そりゃ技術力のないパワー系ガイジの言い訳やな 天才さんが言ってたのはロードスクリーン無しだから
10秒ワープ演出ならロードでは無いって感じなんだろ >>28
そもそもロードゼロなんて事があり得ないからなw >>4
メニュー画面までは確かにPS4より速いがこれで何が分かるんだよ >>4
メニュー画面表示までの時点でロード時間なしのはずの箱より爆走でワロタ ゴキちゃんはロードゼロの魔法を信じなくなったのか
信心と徳が足りない >>37
こっから2K動画やShakらのトーク流しながらゲーム画面ロードするんだよ
そこ見せてくれんと 圧縮されたデータをHWorCPUで解凍とかのボトルネック無視して
PS5 5.5GB/s(RAW)
XSX 2.4GB/s(RAW)
Switch
eMMC 104MB/s(RAW) >>8に書いてあるがマジ?
UHS-I 60-95MB/s(RAW) 任天堂公式 ゴキちゃん散々ロードゼロって言ってロードがなくなるわけ無いだろって指摘されてたのに
今になって「あれはなりすまし!」とか言って「ロードがなくなるわけ無いだろ!」って逆に言い出してるのホント草 >>34
豚さんは自分の都合のいい事しか認めないから >>40
PS4とOneはHDDだからもっと遅くて実測50MB/s以下とか言われてたけどな
メモリ10GBしかないXSSがローディング最速ハードになる可能性あるか? >>44
それ全部なりすましらしいよ
psファンボーイはそんなバカなことは言わないらしい PS5が発売したら発売前の発言は全部なりすましの仕業にされてそうだな 流石に初週50万台とか言ってるのはなりすましだろうけど しかし16GBのような巨大RAMを要した最新のゲーム機の読み込み時間がほぼSFCや64のソレと近しいレベルにまで短くなるのって、ほんと技術の進歩ってすごいね 最初から公式で言ってるのは高速ロードであってゼロなんて一言も言ってねーから じゃあ公式で言ってるの5.5GB/sは目標値だから鵜呑みにしたらダメだな
実行値を明確に出すまでは箱との比較すらおこがましい >>1
その内システムが4GB、ゲームが12GBくらいだと思うけどそれで計算してみろタコ。 ロードが他の動作を妨げないなら何秒でもいいんだよ
逆に言えば操作不能の間はロードしてるのと一緒
演出と言い張るなら常にキャンセルできるようにしとけ >>51
あれだけロードゼロと暴れまわって、PCの数年先の技術とか真に受けてPCにまで喧嘩売っといって、今さら言い訳w
本当にカスだな、害虫ってやつは >>3
ファミコンにはロードなんて概念無いからな。バカなの? あつ森みたいに開始時に2分近くの操作不能時間があるのはロードと同じだな >>1
まずタイトル起動するのに1GB必要だったら0.2秒でそれ読んで
あとはタイトル表示中に次に必要なデータを読んでいくって感じ
セーブデータから起動するなら読んだ時に必要なデータを先読みしておけば良い
ってやってくと理論上最初の0.2秒しかかからないわな 高速SSDは間違いなく革新的な技術なんだし
今まで1分とか掛かってたロードが数秒で終わるんだから
細かいことは、どうでもいいだろ >>64
それはヤシの木が表示されている時間だろ
操作不能な時間の話をしてるんだよ
ホーム画面からタイトルまでの操作不能時間が50秒
ボタンを押してからしずえが出るまで25秒
しずえの話から自宅を出て操作できるようになるまでが25秒 PS5は知らんがRTX3000シリーズはSSDからGPUにダイレクトで読みに行くからメモリを介する遠回りはしない >>17
ラスアスの開発紹介見てると読み込みのために部屋の構造変えたりしてるからな
>>52
目標値が5GBだったけど5.5GBになっちゃいましたって図だぞあれ
正式なスペックはちゃんとユーローゲーマーと公式ブログで公開してる >>63
具体的に言ってにどういう技術なの?SSDをRAMっぽく使うイメージ?
ユーザーが一年くらいヘビーに使った後の故障率、楽しみだね。所詮フラッシュメモリを束ねただけのモンだからねSSDなんて。HDDの代替として開発されたHDDより保たないモノを仮想メモリとして使う?
オラワクワクすっぞ! しずえの話はロードしてるのかわからんが、スプラトゥーンと同様のクソ野上仕様だから仕方ない >>68
PS5もXSXもCPUとGPUが共有するGDDR6メモリしか無いので >>67
ボタンが押せるようになるまでの時間は操作不能だろ
タイトル画面でボタンが押せたからロード時間終了とでも?? ゴキちゃん「PS5はロードゼロ!」
↓
ゴキちゃん「お前がロードゼロと暴れまわったんだろ」
………。 >>71
だから散々説明してたんだから動画見てこいよ、何でこうも出てる情報すら知らねえバカ共がいっちょ前に語ってるんだろw SSD普及からもう6年はたってるのにまだSSDの耐久性ガーとか言ってんのか… >>55
まぁこれ
PS4の対馬とかその辺をかなり気を使って作ってるんでしょ? >>71
基本は読み込みだけだからお前の期待する結果にはならんよ >>71
技術もクソもないよ
本当にただ転送速度が速くなっただけ
他の性能がXSXに全敗してるから、唯一の取り柄にPSユーザーがすがって持ち上げてるだけ >>75
数字も全部盛ってるししずえの話の時点で操作なんだから25秒もおかしい >>79
フラッシュメモリの仕組み調べたら?おまえみたいな奴って「有機ELは焼きつかない。開発されて何年経ってると思ってるんだ!」とか言ってそう。本気でそう思ってそう。 ゴミ箱さん 他ゲーム機の転送速度なんてきにしなくていいからさ
ゴミ箱Xの実機ゲームプレイ動画はやく見せてくれよ スペースゴリラじゃないやつね >>89
有機ELは普通に焼き付くものをメーカーの努力で焼付きにくくしてるだけでSSDは使用になんの問題もなくて不安症でOS用を分けるとか言ってたのも消えたくらいじゃん
フラッシュメモリが駄目ならスマホも携帯ゲーム機も捨てたほうがいいよ SSDの耐久性とか心配してる奴がまだいたの?何年前の話だよ
普通の使い方なら理論上は軽く十年以上持つんだけど プレイしてる裏でこっそり次のデーター読んでおけばロードゼロ実現できるじゃん >>93
サーニーと愉快な信者たちはそれすら必要ないと豪語して暴れてた >>92
10年前はSLCMLCの時代で逆に耐久性も高かったしな >>94
サーニーはそんな事言ってないだろねつ造するなよw
そもそもメモリが16GBでゲームデータが100GBなら
残りの84GBはゲーム中にどこかで読み込まないとゲームとして成立できないだろ
ロード0 = ロード画面0 と勘違いしていないか? なんだこの過疎スレw
ゴキブリですら興味ない高速ロードw >>96
勘違いして暴れまわってるのはゴキちゃんの方でしょ ホントになにか言う度に二言目にはゴキブリしか言う事がないんだなw
思考が停止しててわろた ロードゼロって言うかロードスクリーンなしが公式
ただ、受け取る側からすればロードスクリーンなしは
ロードなし→ロードゼロと捉えてしまうよな
10秒ロード疑惑の時もロードスクリーンは無かったので
嘘はついてないんだけどユーザーとしては裏切られた感じ
になったのは間違いないよな 暗転now loadingの画面表示になっていなければロード0って事になるらしい
演出として10秒くらい一枚絵表示させておくとか、同じ画面出しとくとかはセーフ >>100
PS5のSSD自体が散々嘘ついたゴキブリの象徴だからな
ロードゼロなんて物理的にありえない嘘ついたんだから、SSDの話題のたびに馬鹿にされても仕方ないね
まあ、あと7年くらいは我慢しなよw >>12
>>1
動画出てるじゃん
実際はロード17秒
ゴキステおしまい まあ根本的に先読みすればロード画面を不要にする事は可能にはなったが
ゲーム側がそう実装するかは定かでは無い話だからな 内蔵のSSDが速いってことだけど容量少ないから
拡張SSDがどのくらいになるかが気になるね
拡張SSDはPS5経由だとカタログスペックの速度が出せないらしいので >>105
そもそもそれPS5じゃないし
ロードも2秒じゃん
君は知的障害者なのかな? 記憶媒体の速度がゴミ
解凍するCPUがゴミ
メモリ4GBで帯域幅もゴミ
Switchは仕方ないよ >>109
そもそもPS5内に内蔵SSD専用ハードもついてるらしいから
外付けからは直接ゲームは動かせない可能性もある気はするが
だとすると外付けをSSDにする必要も無いという >>111
それでもゲームは動くって現実でもあるけどな >>113
SSDの中じゃ無くてI/Oの中ね
だから外付けSSDでも起動できるってサーニーは言ってる
ただし速度は5.5GB/s以上出るモノじゃ無いとダメだが >>104
なんで物理的にありえん嘘なのに今更騒いでるんだよw
本当にそうだとしたら聞いて数秒で騒げたはずだろw
そんなに物理って世の中に認識されてないのか?w >>115
あー、あれそんなに汎用性あったんだ
でも5GB/sなんてUSB3じゃむりだよな?
外付けでも無いのか? >>117
USB3じゃなくてM.2スロットがあるみたい >>116
だから聞いた瞬間に大はしゃぎで騒いだだろ、ゴキブリが
ありえないって言っても聞く耳持たないくらいにな
挙げ句にPCより高性能って吹聴しまくって、数ヵ月後にはRTXIOにあっさり負けて意気消沈
で、騒いだのはチカニシ!って発狂してるのが今だよ そもそもロード画面を挟むスタイルがPS5ではなくなるんだな
例えば別エリアへの扉に50m以内に近づいたらロードが始まってシームレスに移動する事ができる >>119
だから普通に物理をある程度わかってる人からすれば
ロード画面が必要になるようなロードを無くせるって事なんだろうなと解釈してたと思うけど
少なくとも俺はそうだったし
実際ユーザからしてみればそうであれば
ロードの実時間があっても無くても変わらないわけだしな どうせ理論値だろ
ヒートシンク無しじゃ70度とか行くのにどうすんの >>120
そんな今でもやってるような予測先読みじゃなくて、
ドアを開けるコマンド入力→ドアが開くモーションの間に読込み完了って話だろ 結局PS5はスペックアップしたPS4にらすぎないってことだな ラチェクラは普通に細い道や電車通ってたりするけどね ロードが1分未満なら(58秒や59秒でも)ロード0分
アイキャッチの静止画出して2〜3分待たせてもそれは絵を見せる演出なのでロード0
散々イキってた魔法のSSDはチカニシの嘘でSIE取締役と広報は全員アンチソニ−工作員
さあ好きなのを選べゴキブリ >>121
ユーザーにロードしてないように見せかける工夫なら、普通のSSDでもできるわけだろ
だから、なんでわざわざ莫大なコストかけて爆速SSDにしちゃったのwwwって煽ると、まだPS5に夢見てるアホが釣れるわけ
面白いだろ? ずっとPS5はロード時間がないっていってたのに急にどうした?? >>124
昔のPS2時代の先読みは今は使われなくなってんだよ
現在は多様化てまストレージ速度がハードやユーザーによってバラバラだから対応できなくなってしまったんだ ロード全押しって事は、描画周りはプアって白状してるようなもんだからなぁ
性能自信アリならレイトレ!深層学習サンプリング!と押しまくって、ロード「も」爆速! だろ さすがにロードゼロは無いと思ってるぞ
PCでもロードあるのに
限りなく少なくなるぐらいで捉えてる 「now loading…」の文字が出てなければロード0 >>133
PCでもと言うがPCはシステムがHDD前提なのでロードが遅い >>135
それでもPS4SSDとかよりは全然ロード早いんだけどね >>135
PCマルチのソフトだとHDD考慮しなきゃならんしね
で、ファーストすらPCに脱P検討してる時代に、誰がPCマルチ放棄して、PS5のSSDに特化したソフト作ってくれんのって話
性能活かせないSSDにコストかけるなら、RDNA1のGPUどうにかしたほうがいいのにね PS5は無理してUSB4.0接続のSSDにしたばっかりに価格高騰でヤバイ事になっちゃったな
無理せず箱sXみたくUSB3.2の汎用品使っときゃよかったのに >>139
どっちもUSB接続のSSDなんてばかばかしいものは使ってないが。
アホなの?引っ込んでろよ >>128
?もしロードに実時間で10秒かかるようならどう誤魔化しても0に見せる事は出来ないだろう
それが1秒位になったから0に見せかける事が出来るようになるって話 >>128
何で莫大なコストをかけて爆速SSDにしたかは
今後同じスペックで数年間PCや他機種のゲームと戦うために必要だと思ったからだろう
それが正解か否かは数年経ってみないとわからんが
逆にこれやらないで他にやった方が良かった事ってなんかある? >>133
逆にPCゲームはロード0には出来ないよ
多くの人がHDDで正常に動く事を望んでるから
それがずっと足枷となり高速SSD用のゲームなんて作れないからな
PS5なら高速SSDだけで動作すれば良いからHDDの事なんか考えずに
高速SSD前提のゲームが作れるけどな 仮にPS5版だけ0に見せかけられたとしても、マルチソフトはHDD環境考慮してPS5版にも10秒の演出挟むだけ
あーあ残念残念w まぁ結局は独占ソフトが重要だと思ってるんだろうな
マルチにしても宣伝権からの時限とかソフト売り上げ差があればリードプラットフォームで作らせるのも可能ではあるんじゃない
他のプラットフォームでもやってることだけど マルチでもファストトラベルみたいな場面転換は差がもろに出るぞ >>144
内蔵SSDだけでやるならそれでも良いのだろうけど
拡張ベイのドライブや外付けドライブのことを考慮すると
内蔵SSDの動作に関してだけ調整すれば良いというわけにはいかない気がする ファストトラベル、起動、マップ切り替え、リスタートとか
この辺は明らかにプレイスタイルにも影響出てくるから重視した方がいいかも
裏読みとか体感で気にならないようなのはどうでもいいけど ロード時間ゼロはマイ糞が言ったことを豚痴漢が嬉ションして持ち上げてたんだよなw
すり替えてんじゃねーよばーかw
速報、XBOX series XはPS5と違い、ロードをゼロになることが明らかに
https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1576762595 >>22
思考実験してみろよ
まず最初に1MB/sの転送速度のSSDがあったとして
そこから(圧縮データの解凍を含めて)だんだん速度を上げられるとする
すると、あるところでパラダイムシフトが起こる
表示されているデータ+αを転送できれば良い状況になる
裏読みなんていう可能性が爆発して読み込みきれない非効率なものに頼る必要がない、
実質SSDがメインメモリとして使えてしまうような状況が現れる(PS5はそこまで行ってないだろうが >>71
書き込みが主な劣化原因なんだが?
ゲームで使うのは主に読み込み
デジカメやビデオカメラのSDカードみたいな
書き込みメインで使うやつと状況はおなじじゃねぇぞ
熱のことは知らんがな >>153
仮想メモリとして使うとしたら書き込みは必要だろ?書き込まなかったら読み出すものがねえじゃん。
なんでSDとかのストレージを例に出してんの?バカなの? >>149
そこは >>115 の言うとおりなんだろ
逆に最低スペックを保証しないのであれば
CSのメリットなんて全く無くなってしまうと思うけど >>154
仮想メモリって
PS5は物理メモリサイズがきっちり決まってるんだから
わざわざ仮想メモリなんて不安定なもの使うわけ無いでしょ >>150
??だからそういう物を全て裏読みで解決出来るという話だと思うけど
1秒5GBだから1秒誤魔化せば大抵の事は解決するって事でしょ >>157
仮想メモリ”的”に使うんだよ
RAM内にある、すぐには使わないであろうデータをちょこっとSSDに退避させ、すぐに使いたいデータを一瞬でRAM内に読み込んで処理する、そして終わったら戻す〜みたいな >>157
レスした元のコメント読んでからコメントしてね。
ひとつの単語に過剰反応して脊髄反射してんじゃねえよ。 PS5 SSD 数年先 でTwitter検索するとみんなスーパーSSDにはしゃいでるな PSファンボーイって魔法のSSDとか、ゲフォよりすぐれてるAPUとか夢見がちだよねw
PS4〜Proの低スペック加減も忘れてるみたいだし
またFPS30+アプコンではしゃぐんやろなぁ PS5の本体起動にかかる時間は約5秒で次世代コンソールで最速だって
https://i.imgur.com/5lRTHTJ.jpg >>164
そうならないようにカスタムされてるんだがホントに出てる情報を見ないのな PS5はどんな次世代ゲーム遊べんだろうなってワクワクするけど糞箱には次世代とか1ミリも感じないもんな >>166
どうカスタムしたらSSDの寿命のびるの? >>169
書き込む場所を極力散らす、くらいしかできんわな。
ここには何人かSSDの耐久性を過信してる奴がいるけど、HDDほど書き込める回数が多くないって事を知らないのか、認めなくないのかどっちなんだろうね?普及して何年経とうがフラッシュメモリは消耗品なのにね。
未だに最重要なデータはHDDでさえ信頼性が低いとされて磁気テープで保存されてる事とかも知らねえんだろうね、SSD過信ボーイ達は。 >>159
そんな領域をPS5が用意するなんて話あったっけ?
只でさえ容量少ない言われてるのに >>170
普段使いのPCで一日数時間の稼働で安いタイプのSSDでも今はかるく5,6年以上は余裕で寿命あるっていわれてんだからゲーム機でガンガンつかっても同じかそれ以上の寿命あるがな
十分すぎるだろ、寿命迎えそうになったら換装したらいいだけだしな >>166
そもそもそんな変な書き込みさえしなければ
寿命なんて減りようも無いと思うけど
本当に寿命が減らないようなカスタムなんかしてるのか? >>172
PCはそんな頻繁なデータ退避発生せんよ
仮想メモリ的な使い方と言うんだからMB単位ではないだろうし >>159
そもそもPS4ではそんな変な書き込みしなくても8GBでゲームを作りきれてたわけで
そうなるとPS5で追加となる8GBで主にする事は高精細化かと思うが
高精細化なんていくらでもメモリを使えてしまうので
どこかで妥協しなくてはならないわけで
どうせ妥協するならそんな変な書き込みになる前の
追加の8GB以内の所で妥協するんじゃないかと思うけど 魔法掛けずに普通に容量に振っときゃ良かったのにな
そしたら箱より価格多少上になってもマウント取れた >>176
それで5年後戦えるか?というのが重要な問題 >>174
PCのシステムディスクっつーかCドライブにSSDつかってりゃデータの書き込みなんざ常にありまくるが >>178
だとしたらメモリ足りてないから追加するか買い換えた方がいい >>172
あるって言われてる?へえ。
あるだろうと推測されてる、ではなく?未来人かな?それともエスパー?
悪いけどSSDにはまだまだ実績が足りないね。実証されていくのはこれから。 >>178
書くって事は後で読むのだろうが
一体何を後で読むためにそんなに書いているんだ? PS5の内蔵SSDは特殊仕様で汎用SSDが使えないため交換は高額になりそう >>182
Cドライブなんだからシステム周りのファイルは常にいろんな情報が更新されてるんだぞ…
なんらかアプリをインストールしてりゃそれらも当然読み書きあって当たり前
こんな基本も知らずにガタガタつっかかってきてんのか、 阿呆が >>183
>>159 の言ってる事をPS5のゲームはみんなやると信じてるのか?
あれさえ無ければ書き込む要素なんて殆ど無いと思うけど
データセーブとインストールだけかな
寿命なんて減りようが無い >>183
市販の使えるって発表してるやんけ
どれが使えるかは今後発表だけどな >>186
市販のM.2が使えるのは拡張ベイのみで
内蔵の最初からついているSSDは市販品は使えないっぽい >>1
16GB読み込まないと始められないゲームなんかあるわけねーだろ >>180
ロード時間
に至ってはカタログスペックですらないけどな
ゲームの作り方による問題
ハードの仕様ではない >>190
ロード画面を用意するかどうかもソフトによるのにノーロードスクリーンとか言っちゃうサーニーの傲慢さよ 糞箱の遅いSSDじゃ12秒ロードが精一杯でPS5みたい超高速SSDでロード以外にも精細なグラにするとか無理だからなw
https://i.imgur.com/qVRMhOq.jpg PS5は10000TB読み込んでも1秒以下のロード時間しかかからない
糞箱は1週間かかってもロードが終わらない PS4の常時録画書き込みというSSD壊れる厨にとっての神をも恐れぬ所業でも問題なかったんだからいい加減考えを変えろよ… >>196
これはある
だからCPU、GPUやメモリでは無くストレージに行ったってのもあるんだろうな SSDは全容量の10%を割り込んだ状態で使い込むと一気にヤバくなるけどな
その辺解ってない子にも行き渡ったんで、ソルナックは今日もご飯が美味いそうだ >>195
おまえ自分の使ってるPCのSSD時々チェックした方が良いよ、ガチで。徐々に使用不可領域増えてるから。今もおまえのPCのSSDは少しずつ壊れ続けてるよ、おまえが気付いてないだけで。
フラッシュメモリはRAMやHDDと同じように使っちゃダメなんだよ、本来。SSDなんか低寿命なフラッシュメモリをいくつも束ねて容量と速度を稼いでるだけ。一見実用的に見えるだけだよ。工夫しても努力してもいくら技術が進んでも消耗品が消耗品じゃなくなる、なんてことは絶対無い。
おまえみたいな無知なバカって良い鴨にされてるの気付かないんだよね。有機ELをありがたがってるバカと同じ匂いするよ、おまえ。 突然死は直にくらうまで「なんともないじゃんビビんなよメ〜ン?」って認識になっちゃうからなぁ >>199
そもそもHDDは消耗品だと思ってたけど違うのか? >>201
その質問の意図がわからないけど。あなたの中でどこからが消耗品って線を引いてるかわからんし。PC自体消耗品だって言い放つ猛者もいるしな。まあ少なくともHDDはSSDよりは遥かに長持ちだわな。 >>202
え?HDDがSSDより長持ちってマジ? >>202
この人曰く圧倒的にSSDの方が寿命長いってよ
HDDとSSDの寿命について
ttps://makuring.com/pc/hdd-ssd-comparison/ >>206
そいつがSSD売りたいだけだろ?
普段から騙されやすいね、って言われない? 流石にHDDよりは保つよ、メカニカルエラーがないから そもそも振動に強いしね
ただSSDはHDDよりタブーが厳しい 膵臓がんみたいに気付けずに逝くしな >>207
なるほど、お前は HDD を売りたかったのか
まあ >>205 が正解でお前も >>206 も間違いなんじゃないか? 技術の進歩でTLCやQLCでも寿命伸びてるの知らないのでは? 容量増えてるからそう見えるだけで
たいして変わってない気がする >>210
メモリセルの寿命は伸びてないよ
SSD製品としては制御や冗長領域の改善で伸びてる 俺はRread 3500MB/s 300TBWのTLCとRead 2000MB/s 100TBWのQLCをi7-8700 のPCとRyzen9 3950XのPCで使ってるけど体感では差が感じられない
2年ちょい使って総書き込み量が約8TBなので俺の使い方だと単純計算で寿命が尽きる(と言っても実際はスペック以上に書き込める)まで短い方でも25年、長い方だと75年掛かる
と言っても価格差がほぼ無いからQLC選ぶ理由がほぼ無いんだけどね 天災欺術者マーク・サーニーの盲言真に受ける奴は
脳の摘出手術しろよw >>211
そう見えるというかそれなりにウェアレベリングされてれば
実際に寿命は容量に比例するけどな
なんならraid0でも寿命増えるし SSDやHDDに寿命はあるが、少なくとも気にしないといけないほど短くはねぇよw 今日日のものは
軽く数十年は持つ >>217
そだな
俺もPS5のSSDは使ってる間には99.99%壊れる事はないと思ってるから
何を真面目に寿命がーとか言ってるんだって感じではある
逆に寿命心配してる人って10%位では壊れると思ってるのかね AAAは要求が膨大になってるのに2tbもねえんだろ?
やべーんじゃねーか、すぐパンパンやろ
とは思ってる >>215
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