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レベルアップするとHPもMPもマックスまで回復するRPGはなぜこの糞仕様をやめないのか?
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0003名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 08:56:12.23ID:7asCYWXt0
そんなに些細な緊張感に拘るなら家から出ろよ
ろくな仕事もしてない癖に偉そうに言うな
0004名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 09:18:11.58ID:IiFa8CV80
昔のRPGはアイテムやMP等のリソースを管理しながらダンジョンを攻略していくのが醍醐味ではあったけど
今のゲームは手軽さが何よりも求められてるからな
そういうのがやりたいならアトラスのRPGみたいに難易度選択で自分で縛れる奴やればいい

まあそういう人は「水はひび割れを見つける」理論で結局ストレスになるだけなんだが
0006名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 09:34:03.38ID:pq3/EXkL0
>>1
別に全くクソ仕様とは思わないけど?


おまえが現代のゲームに合ってないだけなんじゃね?昭和脳くん
0008名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 09:36:46.13ID:ZF2kAHPHM
サガはHP回復する手間を省くたびに戦闘毎にHPが全快する仕様になってる
そのぶん戦闘自体の難易度は高くして、戦闘不能になるとLPが減少することでリスクを与えてる
0009名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 09:40:49.70ID:teORDAVea
古のRPGはダンジョン攻略マップ攻略に主体を置いてたからhpやmpのリソース管理が必要だった
今は戦闘を楽しむ(笑)のが主体になってるから能力を制限されるリソース管理が煩わしくなった
0010名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 10:07:53.38ID:dx7xVdUC0
レベルアップで全快は仕様がどっちつかず、中途半端過ぎて好かんわ。

それやるなら戦闘終了の度に全回復でええやん。
その分一戦ごとに全力出してねって形にすりゃいい。

戦闘終了の度に全回復する訳でもなく、かといってリソース管理させる訳でもなく。
二兎を追ったがために何のコンセプトもなくなってしまった感がすごい
0012名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 10:13:48.14ID:qGeZF+Cmr
レベルアップだって成長の表現として不自然なのに
なぜ成長すると回復するなどというさらに不自然すぎて萎える要素をこの時代に追加するのか
0013名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 10:16:01.10ID:iHfCxcR0a
レベルアップ回復を初めて経験したのは天外2だったけど
ただでさえゲームのボリューム多くてプレイ時間が長いから
更に長くするような要素を削るという意味でレベルアップしたら回復するようにしたと言ってたな
0015名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 10:22:40.37ID:Pvd2CIVx0
レベルアップどころか毎戦ごとに満タンも珍しくないんじゃない
0016名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 10:33:36.08ID:9SN1x6+H0
ゼノブレみたいに戦闘後に全回復でいいわ
RPGなんざ戦闘を嫌と言うほどやらなきゃいかんのに
全力でパなせない戦いをしてるとストレスでしかない
0017名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 10:42:08.24ID:AQmaWVBG0
ゲーム側がいつでも俺ルールで裏切れるから「長期的管理しても無駄」って学習させられちゃう状況も多いんじゃね
0019名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 11:27:05.71ID:dsAfXMCv0
リソース云々言うならまずMP回復アイテムや蘇生アイテムが安価で大量に買える所からだろ
0020名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 11:34:50.00ID:wO2wbfP70
最適化の結果まんたんコマンドなんかつくるならもう全回復しとけよってことだよなぁ
0022名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 12:08:37.73ID:U8wVDddOr
>>18
ウィザードリィまで戻るかー
0025名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 12:56:53.25ID:s2xHTeHfd
せめて設定で変えれるようにしとけ
ドラクエ11とか本当に残念な出来だった
0026名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 13:12:40.55ID:rArIgZJE0
中途半端でよくわからん仕様だよなこれ
長期リソース管理させるなら必要ないし
0027名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 13:14:00.23ID:JwZZTI+/p
>>22
たぶんゼノブレ2のことが言いたかっただけ
0028名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 13:18:16.40ID:2dLEKhnq0
ターン制ならレベルアップするのは基本的に戦闘終了時だから
緊張感を維持する必要は無いよね
0030名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 14:08:10.07ID:agoA/jobd
>>1
>>4
ゲームによるけど経験値揃えていかにボス直前でレベルアップさせるかってやってるんだけど、それも1周回ってリソース管理と言えない?
アイテムもったいないお化けで使いたくないのからなるべく回復は魔法とかそんな感じだといい感じの難易度になったりする
0031名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 14:28:13.63ID:qGeZF+Cmr
>>25
ほんこれ
ダンジョンやれだと
そのせいでドラクエやらなくなった者もいるのに
0032名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 14:30:49.03ID:6Ib+TME50
まぁドラクエはリソース管理で難易度調整してたところあるから戻したほうがいいと思うよ
それか大幅に変えるか
0033名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 14:34:36.25ID:qGeZF+Cmr
>>30
アイテムもったいないが出るのはアイテムが手に入りづらいからなんだよね
ドラクエはじめまるでアイテムを使って攻略するのが卑怯であるかのようなバランスになっている

パラメーターも魔法も装備も強化され簡単に手に入るようになったのに
アイテム入手だけハードルが高い一方で効果はショボく、しかも使うとなくなってしまうという
使いづらいコレクション要素に堕ちてしまっている
0034名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 14:38:52.26ID:Dr5ifxa/0
FF11やれよ
0035名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 14:42:42.90ID:KSuvl1QP0
そもそもレベルアップとはなんなのか
レベルアップで回復するのは何故か
0037名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 14:50:49.30ID:NFNI4jbz0
カニだって脱皮したら欠損した足治るんだから
それくらい良いだろ
0038名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 14:52:31.88ID:qGeZF+Cmr
要するにすごろくみたいなゲームでルーレットで特定のマスに乗った時にレベルアップ成長した
それをビデオゲームにする時に自然な表現にしたのが経験値レベルアップ
めちゃくちゃ古い

ターン制と同じくらい古臭いのに未だにろくに叩かれない旧時代パラメータ成長システム
0039名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 15:04:46.76ID:ErJ475SSM
戦闘終了で自動回復楽チンで斬新いいだろ
おめーらストーリー見たいだけなんだろ?
0040名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 15:08:08.45ID:VajJfpi0M
>>4
そのアトラスが女神転生DDSの頃からレベルアップ回復入れてたという
0042名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 15:23:48.88ID:LGQd/hri0
スカイリムはいざって時の回復用にとっておくよな
0044名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 15:55:40.13ID:6AA0piAK0
そりゃ動画で済ませてゲーム買わない連中ばっかりになるわな
0046名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 16:00:53.42ID:MywLd3vW0
あくまでもヒットポイントだから、戦闘が終わるたびに全回復しても問題は無い。
0047名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 16:08:10.03ID:0nZPljDU0
正直どうでもよくね?

ゲームが面白いかどうかのほうが重要な事だと思うが
0048名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 16:08:45.32ID:qGeZF+Cmr
ストーリーなんか求めてRPGやる奴の気が知れない
RPGにストーリーを求める奴が癌
0050名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 16:46:53.35ID:PbrJxGqL0
これの元祖ってハドソンの桃太郎伝説(ファミコン版)だよな?
0051名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 16:52:16.52ID:mFYRz93E0
町に戻って宿屋に泊まることに意味が無くなるのは寂しいとは思う
でも、それがめんどくさいってのもある。LVアップで全回復もダンジョン攻略とかには便利だし、一長一短。糞仕様ではないね
0052名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 16:54:19.03ID:NarV1vyl0
リソース管理というがこの仕様もリソース管理の一環だわな
0053名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 17:36:29.81ID:KtwC6l7tM
>>48
おまえが癌だわ。おまえみたいな奴が増えるとゲーム業界終わるな。
0054名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 17:41:46.44ID:rxbKFKwk0
TESシリーズもどんどんヌルくなってるな
3(モロウウィンド)はHPMP回復手段の確保でヒーコラ言ってたわ。。
走り、泳ぎ、ジャンプでスタミナが減る仕様で(ゼロになっても歩けるけど
スタミナ量が色んな行為の成功率に関わるからその状態で敵に遭遇すると最悪)
ただ移動するだけでキツかった
5(スカイリム)はHPMP共に自動回復、スタミナもダッシュと強攻撃以外では減らず
行為の成功率には関係なし、更に戦闘中だろうがステータスメニューから
レベルアップを選ぶと即座に全回復するゆとり仕様と化した
0055名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 17:45:53.21ID:16rls9svd
レベルが上がって新技を覚えたとしよう
もしその時MPがカツカツで無かったら、新技の試しができないだろ?
回復ポイントに戻るまでお預けとか嫌だろ?
0056名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 18:06:05.03ID:O5PohvZZ0
戦闘後に自動回復する形だと、全体的に難易度が高くなる傾向にあるからなー
0057名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 18:06:28.76ID:W2uVOxAi0
伝統のリソース管理を投げ捨てたドラクエ11
10もそうだっけ?
0059名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 20:25:18.53ID:IJHgdU/4M
まあ今時そんな仕様買う前にわかるだろ?

気に食わねえなら買わなきゃいいよ。自分の好みに合わない仕様だったら、すぐゆとりとかいう奴の精神年齢の低さに驚愕するわ。
0060名無しさん必死だな
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2020/09/15(火) 02:02:28.23ID:zlgaL7aSr
>>49
間抜けはRPGにストーリーを求める阿呆
0061名無しさん必死だな
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2020/09/15(火) 02:04:45.14ID:zlgaL7aSr
>>53
お前みたいな脳死が増えると創作物の文化が終わる、癌
0062名無しさん必死だな
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2020/09/15(火) 02:10:37.24ID:zlgaL7aSr
>>59
まあその通り買わなきゃいい

RPG買ってストーリー重視ゲームじゃなかったらネガキャンレビューするような幼稚な奴が癌
変な奴のためにプレイングムービーというジャンルを新設してそういもの放り込んだ方がいいわ
0063名無しさん必死だな
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2020/09/15(火) 02:12:07.54ID:DecmqG560
>>56
仕様その物とは違うんだが
真メガテン3の勝利の雄叫びのスキル取ると
ダンジョン探索は一気に難易度下がるな
0064名無しさん必死だな
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2020/09/15(火) 02:12:37.18ID:YQRBHXBB0
本当の緊張感を求めるなら
死んだら生き返らないようにしたほうがいいんじゃないか
主人公がゲーム開始5分で死んだらゲームが進行不能に
0065名無しさん必死だな
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2020/09/15(火) 02:17:34.49ID:zlgaL7aSr
プレイングムービーファンはロストも知らん
0066名無しさん必死だな
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2020/09/15(火) 02:36:20.67ID:xeQIcGg+0
感染したらゲーム画面が表示されてゲームオーバーになったらPCのデータ消去するウイルスなんてのもあったな
0067名無しさん必死だな
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2020/09/15(火) 03:55:04.47ID:DO5vzqb/0
苦しくても、ギリギリ言い訳が立つ
くらいにして欲しいな。

「自身の成長を感じ取り、やる気が出てきて回復した」
とかの一文を足すなり。
0069名無しさん必死だな
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2020/09/15(火) 08:33:34.57ID:zlgaL7aSr
袋以前にリメイクで道具以外の
パラメータや武器防具を強化しまくったせいでリソース管理なんか崩壊してる
0070名無しさん必死だな
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2020/09/15(火) 08:43:33.54ID:16iLPW0s0
回復するのHPだけにすればまだリソース管理要素が残るんじゃね
MP全快したらさすがにな
0071名無しさん必死だな
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2020/09/15(火) 08:48:04.62ID:N56AEteka
ほとんどゲームバランスに影響与えない程度の小さな要素なのに騒いでる奴らがアホすぎ
うまく使えば多少の時短になるだけじゃねーか
0072名無しさん必死だな
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2020/09/15(火) 08:53:33.22ID:jZM6ZeI50
RPGじゃないけど戦国無双の公式4コマ

低HPでクリアしなければならないミッションがあるので
わざとダメージ受けてたのに
意図せずレベルアップしたのでHP全快してしまったって話
0073名無しさん必死だな
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2020/09/15(火) 09:11:25.36ID:9dFoxCTP0
いつ強敵に出くわすか分からんから魔術師がガス欠を恐れて
MPを温存してほとんど火力が出ないお荷物になるまでがテンプレ
0074名無しさん必死だな
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2020/09/15(火) 09:32:03.92ID:iyHapiUG0
最近のRPGはすべてのダンジョンにボスがいるのが癌なんだよなぁ
実際にはMPは半分程度しか使えないのが糞すぎる
0075名無しさん必死だな
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2020/09/15(火) 11:28:58.72ID:zlgaL7aSr
>>73
道具の方がこれが顕著
袋があろうがなかろうが死に要素化した
0077名無しさん必死だな
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2020/09/15(火) 11:30:49.82ID:CvDP7PjyM
>>64
んなことしてもFEみたいに全員生存リセットされてストレスになるだけ
リソース管理を楽しむのはSLGの分野でRPGでやるのは化石おじさんだけ
0079名無しさん必死だな
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2020/09/15(火) 11:42:17.67ID:Ab/WBCdP0
>>1
今やってる龍が如く7もその仕様だから回復アイテムとかほとんど使わないな
0081名無しさん必死だな
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2020/09/15(火) 13:33:58.00ID:qrcFG1BS0
チュートリアルなり説明書に書いてるからレベルアップで回復するゲームならその前提でプレイするだけ
戦闘ごとに回復するゲームも宿でしか回復しないゲームでもその前提でプレイするだけ
自身の無能さを棚に上げてぴーちくぱ−ちく文句ばっかり垂れてる低能ゴミには時代は来ないよ

たとえば将棋で敵の駒が取れる/取られるからクソ仕様だとか文句ばっかり言ってる奴に将棋うまいやつは居ない
藤井だって渡辺だって羽生だってルール理解して順応してるからクソアンチなんかに負けんよ
0082名無しさん必死だな
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2020/09/15(火) 15:07:18.46ID:FjUbtMVMr
>>71
むちゃくちゃバランスに影響するだろアホ
0083名無しさん必死だな
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2020/09/15(火) 15:52:36.14ID:zlgaL7aSr
ムービーとストーリーを押す時代に入ったと同時に
RPG人気はガンガン下がってるというね
0084名無しさん必死だな
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2020/09/15(火) 15:55:18.42ID:ZAt1ctsz0
レベルアップなんていう概念ある世界なら全快してもおかしくない
0087名無しさん必死だな
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2020/09/15(火) 16:23:58.76ID:CvDP7PjyM
>>83
下がったのはその後だろ
FF10以降の3D化が一般化してから世界の狭さとリアルになるグラフィックと演出の乖離が起きた
そこからHD化についてけなくて全滅だからムービーゲーまでは最後の花形ポジ
0088名無しさん必死だな
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2020/09/15(火) 16:24:55.28ID:zlgaL7aSr
ストーリーのためにシステムを壊すようなことはしてないだろ
0089名無しさん必死だな
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2020/09/15(火) 16:30:52.19ID:JjQA/ESr0
レベルアップで全快とか半端なことするなら
いっそゼノブレみたいに戦闘後毎回全回復にしてそれ前提の戦闘バランスに調整するかんじでいいような
0090名無しさん必死だな
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2020/09/15(火) 17:14:17.99ID:NRC+8Y0g0
戦闘が面白いの定義が
いかにスタイリッシュにパワフルに敵を撃破できるかに
置き換わったから
0092名無しさん必死だな
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2020/09/15(火) 18:49:31.60ID:CvDP7PjyM
>>90
その上でちゃんと殺しに来てくれるけど
慣れたら気持ちよく殺し放題ってクッソ面倒な要求になったな
0095名無しさん必死だな
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2020/09/15(火) 20:25:38.43ID:CvDP7PjyM
DQガチりたい奴は必然的にガチプレイになる低レベルクリアやRTAやって自分から縛りに行ってるな
そういう遊び方もあるのにみんなきつくなれって実に前時代の体育会系的
0096名無しさん必死だな
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2020/09/16(水) 05:19:25.03ID:dBOwb9W7r
みんなきつくなれなんて誰も言ってないのに被害妄想がすごいな
最低限選ばせるだけのオプションくらい付けとけよ
逆にレベルアップ回復を強制してるんだから
0098名無しさん必死だな
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2020/09/16(水) 05:31:53.51ID:OCH7dJbX0
元々リソース管理なんて一般に面白がられても求められてもいなかっただけだろ
MP回復アイテムが異様に希少だったドラクエだって消費MP0の特技が登場したら
皆迷いなく魔法使いの立場を殺すレベルで使いまくったのはそりゃ当然の結果だ
0099名無しさん必死だな
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2020/09/16(水) 05:36:13.22ID:dBOwb9W7r
6や7は嫌われドラクエだろ
熟練度稼がないと成長できないのと消費ゼロ全体攻撃があるから、消去法で消費ゼロ全体攻撃を使わせられるような苦行ゲームだった
0100名無しさん必死だな
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2020/09/16(水) 05:37:35.54ID:KTz3Ui2Q0
やかましいわ
「ふくろ」という便利アイテムを何とも思ってない時点でその程度だってことだよ
0101名無しさん必死だな
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2020/09/16(水) 05:39:03.11ID:dBOwb9W7r
袋以前に道具も宿屋もいらないほどパラメータや武器防具が強化されてたろ
0102名無しさん必死だな
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2020/09/16(水) 06:19:04.72ID:l4ZnGSIs0
TESのオーバーホールmodで真っ先に修正されるのがポーション回復と盾のスローモーションだしな
0103名無しさん必死だな
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2020/09/16(水) 07:41:34.83ID:vZEMLosp0
JRPGをやる層ってほとんどが
どんどん先に進めてストーリーを見たいって人達だろ
ファミコン時代ならともかく今の時代に
戦闘で苦労するような仕様にしたらライトゲーマーがいなくなる
0104名無しさん必死だな
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2020/09/16(水) 09:33:13.96ID:EnbEKFhzM
>>101
防具はまだまだ弱いわ
ロマサガとかメガテンみたいに耐性パズルできるぐらいの充実ラインナップではないし
スパリンも出し惜しみするから状態異常には終始遅延行為かまされてイライラするしな
0105名無しさん必死だな
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2020/09/16(水) 10:01:05.18ID:nKmhUHnT0
>>96
それをオフにした場合のバランスバージョンも収録しろ、と?それで価格が上がってもおまえは嬉しいの?

そんな古い頭なら昔のゲームだけやってりゃいいじゃん。別に不満持ってない大多数のユーザーに迷惑かけんなよ。

おまえみたいなノイジーマイノリティの声を聞いちゃうとクソゲーにしかならねえんだよな。下手するとおまえら文句ばっか言ってゲーム買わねえし。
0106名無しさん必死だな
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2020/09/16(水) 14:34:06.79ID:dBOwb9W7r
>>105
現状バランスなんて極力イージーににするだけに専念されていて
とれていないものをまるでとれているかのように言うなよ
0107名無しさん必死だな
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2020/09/16(水) 14:52:06.98ID:yYIDtoQSa
>>48
ストーリーもあっていいけど
それでシステムが制約されるののが面白くないな
0109名無しさん必死だな
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2020/09/16(水) 15:00:23.56ID:ZyTJc4dh0
DQ6からは回復アイテムしっかり持っておけばダンジョン攻略中にリレミトする必要なくなった
DQ12では宿やアイテムが必要ないRPGとなった。武器防具も鍛冶で思い出した頃に買えばよくなった
0110名無しさん必死だな
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2020/09/16(水) 15:00:23.84ID:dBOwb9W7r
だからドラクエなんてクソゲーシリーズになったと叩いてるし
プレイングムービーとかけ離れた9は400万以上売れたのに、11は売れなかったよね
売れなかった理由は何?
0112名無しさん必死だな
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2020/09/16(水) 16:03:08.54ID:R3grbjtW0
回復が必要になるタイミングを見据えて経験値を調節するみたいなくだらん駆け引きが発生するのが嫌
0116名無しさん必死だな
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2020/09/17(木) 00:24:44.27ID:SmU5cPkK0
ゲーミングみかんも必要
0117名無しさん必死だな
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2020/09/17(木) 01:10:07.78ID:FC4Zvuev0
宿屋戻るのめんどーじゃん。硬派は古いんだよ。
0118名無しさん必死だな
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2020/09/17(木) 01:22:46.18ID:FC4Zvuev0
お告げを聞いてレベルアップのザナドゥ。
寝たらレベルアップのWiz。好きに調整できるデモンズ系。好きなのを選ぶしかない。
0119名無しさん必死だな
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2020/09/17(木) 08:34:38.75ID:usWeL+X0M
>>118
そこな

自分が気に入らないシステムのゲームにケチ付けてる、声のデカい少数派爺さんって何がしたいのかねえ?
0120名無しさん必死だな
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2020/09/17(木) 14:02:12.12ID:wq72xn90d
>>39
そんなんだったらサガやってない
ストーリーは最低限でいいのでコマンドバトルをしたい
0121名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/17(木) 16:49:20.00ID:+o7k29QB0
むしろそのサガがいちいち戦闘後の回復を取っ払った側じゃないのか
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/17(木) 17:05:45.37ID:aZSFsDPEa
サガはHPは回復するけど技ポイントは回復しない中途半端さ
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/17(木) 17:13:07.13ID:D3Ut7sMod
技とかリール回してるだけで使い放題だぞ
0124名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/17(木) 17:14:20.64ID:AoKWdYAl0
新桃太郎伝説もレベルアップ回復型だが
雑魚敵が基本的に強敵が多いので全然緊張感は無くならないぞ

要はバランス次第だな
0126名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/17(木) 17:21:55.06ID:Jz8CRCUT0
強い敵に毎回全力で戦うスタイルなら戦闘ごとに全回復だし
リソース管理をさせたいならレベルアップ回復はいらないってだけで
緊張感やバランスとは別のプレイヤーに何をさせるかって設計の話
0127名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/17(木) 17:37:16.70ID:haH/xIfX0
>>1
回復手段がレベルアップ時だけで他に回復施設とか無ければ緊張感はあるんじゃね
ローグライクでレベルアップのご褒美にステータス回復あるゲームってあるんかな
一回の経験値取得で複数レベルアップだとボーナス付いたりとか
0128名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/18(金) 00:35:05.61ID:cg8nz5H10
メリットあんだろうね
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