レベルアップするとHPもMPもマックスまで回復するRPGはなぜこの糞仕様をやめないのか?
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>>3
今やってるやん
クソニーからはした金もらって >>1
今やってる龍が如く7もその仕様だから回復アイテムとかほとんど使わないな >>79
龍が如くなんかどんな仕様だろうが根本的にクソじゃん。 チュートリアルなり説明書に書いてるからレベルアップで回復するゲームならその前提でプレイするだけ
戦闘ごとに回復するゲームも宿でしか回復しないゲームでもその前提でプレイするだけ
自身の無能さを棚に上げてぴーちくぱ−ちく文句ばっかり垂れてる低能ゴミには時代は来ないよ
たとえば将棋で敵の駒が取れる/取られるからクソ仕様だとか文句ばっかり言ってる奴に将棋うまいやつは居ない
藤井だって渡辺だって羽生だってルール理解して順応してるからクソアンチなんかに負けんよ ムービーとストーリーを押す時代に入ったと同時に
RPG人気はガンガン下がってるというね レベルアップなんていう概念ある世界なら全快してもおかしくない >>68
特技も6からだっけ
あれもバランス崩壊の一因だよなあ RPGは1970年代のD&Dの頃からストーリー重視だよ >>83
下がったのはその後だろ
FF10以降の3D化が一般化してから世界の狭さとリアルになるグラフィックと演出の乖離が起きた
そこからHD化についてけなくて全滅だからムービーゲーまでは最後の花形ポジ ストーリーのためにシステムを壊すようなことはしてないだろ レベルアップで全快とか半端なことするなら
いっそゼノブレみたいに戦闘後毎回全回復にしてそれ前提の戦闘バランスに調整するかんじでいいような 戦闘が面白いの定義が
いかにスタイリッシュにパワフルに敵を撃破できるかに
置き換わったから >>90
その上でちゃんと殺しに来てくれるけど
慣れたら気持ちよく殺し放題ってクッソ面倒な要求になったな >>32
ドラクエでガチりたいやつなんて少数派だろ
売上死ぬわ >>54
どうせみんなMODで修正されるんだし
最初からゆとりでいいだろ DQガチりたい奴は必然的にガチプレイになる低レベルクリアやRTAやって自分から縛りに行ってるな
そういう遊び方もあるのにみんなきつくなれって実に前時代の体育会系的 みんなきつくなれなんて誰も言ってないのに被害妄想がすごいな
最低限選ばせるだけのオプションくらい付けとけよ
逆にレベルアップ回復を強制してるんだから 元々リソース管理なんて一般に面白がられても求められてもいなかっただけだろ
MP回復アイテムが異様に希少だったドラクエだって消費MP0の特技が登場したら
皆迷いなく魔法使いの立場を殺すレベルで使いまくったのはそりゃ当然の結果だ 6や7は嫌われドラクエだろ
熟練度稼がないと成長できないのと消費ゼロ全体攻撃があるから、消去法で消費ゼロ全体攻撃を使わせられるような苦行ゲームだった やかましいわ
「ふくろ」という便利アイテムを何とも思ってない時点でその程度だってことだよ 袋以前に道具も宿屋もいらないほどパラメータや武器防具が強化されてたろ TESのオーバーホールmodで真っ先に修正されるのがポーション回復と盾のスローモーションだしな JRPGをやる層ってほとんどが
どんどん先に進めてストーリーを見たいって人達だろ
ファミコン時代ならともかく今の時代に
戦闘で苦労するような仕様にしたらライトゲーマーがいなくなる >>101
防具はまだまだ弱いわ
ロマサガとかメガテンみたいに耐性パズルできるぐらいの充実ラインナップではないし
スパリンも出し惜しみするから状態異常には終始遅延行為かまされてイライラするしな >>96
それをオフにした場合のバランスバージョンも収録しろ、と?それで価格が上がってもおまえは嬉しいの?
そんな古い頭なら昔のゲームだけやってりゃいいじゃん。別に不満持ってない大多数のユーザーに迷惑かけんなよ。
おまえみたいなノイジーマイノリティの声を聞いちゃうとクソゲーにしかならねえんだよな。下手するとおまえら文句ばっか言ってゲーム買わねえし。 >>105
現状バランスなんて極力イージーににするだけに専念されていて
とれていないものをまるでとれているかのように言うなよ >>48
ストーリーもあっていいけど
それでシステムが制約されるののが面白くないな DQ6からは回復アイテムしっかり持っておけばダンジョン攻略中にリレミトする必要なくなった
DQ12では宿やアイテムが必要ないRPGとなった。武器防具も鍛冶で思い出した頃に買えばよくなった だからドラクエなんてクソゲーシリーズになったと叩いてるし
プレイングムービーとかけ離れた9は400万以上売れたのに、11は売れなかったよね
売れなかった理由は何? 回復が必要になるタイミングを見据えて経験値を調節するみたいなくだらん駆け引きが発生するのが嫌 >>99
7は全てにおいてクソだからレベルアップでHP回復とか些細な問題 >>112
分かるw
ボス前で回復したいしボス後のLvUPは無駄みたいなw お告げを聞いてレベルアップのザナドゥ。
寝たらレベルアップのWiz。好きに調整できるデモンズ系。好きなのを選ぶしかない。 >>118
そこな
自分が気に入らないシステムのゲームにケチ付けてる、声のデカい少数派爺さんって何がしたいのかねえ? >>39
そんなんだったらサガやってない
ストーリーは最低限でいいのでコマンドバトルをしたい むしろそのサガがいちいち戦闘後の回復を取っ払った側じゃないのか サガはHPは回復するけど技ポイントは回復しない中途半端さ 新桃太郎伝説もレベルアップ回復型だが
雑魚敵が基本的に強敵が多いので全然緊張感は無くならないぞ
要はバランス次第だな 強い敵に毎回全力で戦うスタイルなら戦闘ごとに全回復だし
リソース管理をさせたいならレベルアップ回復はいらないってだけで
緊張感やバランスとは別のプレイヤーに何をさせるかって設計の話 >>1
回復手段がレベルアップ時だけで他に回復施設とか無ければ緊張感はあるんじゃね
ローグライクでレベルアップのご褒美にステータス回復あるゲームってあるんかな
一回の経験値取得で複数レベルアップだとボーナス付いたりとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています