【速報】「ニンテンドー ゲームキューブ」の発売から今日で19年
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[2001年]「ニンテンドー ゲームキューブ」の発売から今日で19年。ということで、マリオのタイトルをいくつか集めて並べてみました。遊んだことのあるタイトルはあるでしょうか?
任豚が話題にしない ゴミキューブから健康棒振り器を出してWiiUnko大爆死して
今じゃ劣化スマホの任天堂公式だと据置扱いの転売商品を売ってるのは残念 >>4
持ち運びしやすい様に持ち手が付いているしな 9.11の直後という最悪のタイミングで
発売日を迎えたGCさん ああ、あの低性能超絶負けハードのゴミキューブね。
そんなん有ったな〜www >>14
え?w
いや負けハードはそうなんだけどさ
低性能とかここまでゲハ民は低知能になったの?w >>15
6000万ポリゴンのカタログスペックにゃかなわない GCPSOの修正ディスク配布で本体の解析されたんだっけか >>9
9/4ディズニーシー開園
9/11世界同時多発テロ
9/14ゲームキューブ発売、ロンチはルイージ
逆風にも程がある これとサターンは故障知らずの頑丈な機種だった
SFCですら最後はいきなり画面が白黒になって壊れた 頑丈にできてるからか、ゲームボーイプレイヤーなどでまだ現役やで 当時キューブはスルーしたんで
キューブの名作をSwitchでどんどん出してほしいな この頃の任天堂ハードは頑丈に作ってたけど今や故障しまくり GCはタイミングが悪かったよ
911の直後に発売だもんな バイオ4もゲームキューブ独占のはずが
あっさり(でもないけど)PS2で出ちゃって
負けキューブ確定したね
まあ性能差があるから劣化移植だったけど
PS2で初めてやる人がほとんどだから気にならないし 強盗が入ってきたとき低性能スカスカスイッチで殴ってもダメージを与えられないが
ゲームキューブさんなら殺れる自信ある >>32
いやジョイコンとかスプラでもやってたらすぐ壊れるし
スイッチの修理報告めちゃくちゃ多いだろ
余計な機能詰め込みまくってるからもろくなるんだよ スレチになるがジョイコンはかなり壊れやすい
特に左側
本体が曲がるとか膨らむとか特定のゲームやってると壊れるとかは完全な捏造だがな 本体もソフトも悲しいぐらい売れなかったな
まさかミリオンがスマブラ一本だけとは思わんかった >>23
サターンは拡張RAMとパワーメモリーの端子がな…
あれ同じスロットなの設計ミスだろ 911で世界がどうなるかって時にルイージだもんな
あれはない ゲームキューブオンラインかゲームキューブミニをとっとと出せよ任天堂 >>40
それ以降の任天堂のコントローラーがどれも酷いだけでキューブコン自体も別にそんな良くねぇだろ
普通にDS2の方が快適だった DDR with marioとかいうやたらと版権が面倒臭そうなゲーム >>45
初代箱、GC、PC-FXとかかね?
同時のPS2は本当に強かった
GCの頃は性能的には厳しいくらいだったけど、数の力で押し切ったのは一強ならではだったね 任天堂も苦しんでたのかこの時期の作品は
あんまりパッとしないんだよな 19年とか意味不明
記念にもなりゃしないのに何がめでたいのチカニシ PS5は全く話題にならないのに今日はゲームキューブがトレンドに😭 >>51
そうか?
おれはPS2がクソマンネリ過ぎて、ためしに買ったGCのおかげでゲーム卒業せずに済んだハードだったぞ
ハードはSFC以降、任天堂系以外ほぼすべて買ってきてたけど、64の経験の有無とがポケモン世代かとかでイメージ変わるかしらんけど GCにロクにソフト出さなかった時点でサードのいう
性能が足りないせいで出せないが全て虚言とわかった 上場以来初の赤字を出した暗黒期
ユーザー少ないおかげでクラブニンテンドーの景品がやたら豪華だった時期でもある 勝手にトレンドなって勝手にスマブラやPSOの名前が上がってる
なんでPS2の時は何も無かったんですかねぇ 近くの潰れたローソンのロッピーで注文して夜中に買って来た思い出
ルイマンとウェーブレースとモンキーボールのロンチ3タイトルも一緒に買ったなぁ
紫でした
今考えるとロンチは弱かったけどその後直ぐにスマブラ、ぶつ森の流れだったから今だったら爆売れコースなのにな トレンド入りはファミ通がゲームキューブが発売された日
って記事出したからでしょ >>51
納期主義で失敗したハード
省みて作り込みのクオリティ重視に戻し開発ライン強化やモノリス買ったりは後に繋がったがな
今ではまだまだ開発ライン足らん、海外スタジオ3つ4つ買って任天堂方式の開発に変えて強化して欲しいわ。
スケジュールスカスカじゃん なんでこんな中途半端な節目で立てたの?
来年また立て直せ いまだに持ち手をつけた理由が武器として使う以外に浮かばない あの取っ手はとにかく丈夫
ちゃんと本体内部でガッチリと連結されてるから振り回しても外れることはない それだけで今日ずっとトレンドになってるの?やばくね? >>57
分岐点だよな。
あそこでPS2のが凄いと思うか、
GCのが面白いと思うか。
SCEのFUDも絶好調だったしな。 コントローラー端子も4つ付いてたからな
把手つけて持ちまわって友達と遊んでくれみたいな意図なんだろう
光学ドライブ機器をそんな雑に扱っていいんだろうかとも思うが シングルCDサイズのディスクはコンパクトで好きだった 19年なんてクソ中途半端なもんどうでもいいだろ来年話題にせえ >>15
スペックで実はPS2を上回ってました←これが絶許レベルなんじゃね?
ぼくちんのソニーがつくったプレステ2よりせいのうがいいなんてゆるせない!的な >>26
マリオ以外ならバテンカイトス、巨人のドシン、ギフトピア、動物番長、ルーン、エターナルアルカディア、ミスタードリラー、エアライドあたりか >>22
64もだったけどロンチ3本って少ないよな
そんでゲーム性で考えると万人受けしそうなのがモンキーボールってのがw >>23
偶然だな。
俺もSFCで画面が白黒になる故障に見舞われたわ GCでしか遊べない名作タイトル多すぎて、まさに宝庫
時オカ裏
スマブラDX
マリカDD
F-ZEROGX
バテン1、2 メトロイドプライム主観視点になって不安だったんだが
遊んでみると探索強化開拓とちゃんとメトロイドしてて面白かった ハードのアーキテクチャは本当に良かった
せめてPS2と同時発売だったらな… >>9
9.11は日本人にとってはただのお祭りだったけどな
ニュース映像が楽し過ぎたわ 博多華丸大吉がまだ福岡ローカルタレントだった頃、
深夜番組で華丸が興奮して紹介してた。
「これ、すごいっちゃん。ロードが速いとよ」
その番組で知りたかったGCのロードスピードを初めて知った。 >>91
つーかPS2が(3以降もだけど)ディスク制御が映像向けなポンコツ仕様だから遅過ぎる バイオ1リメイクが非常によかった
GCじゃなかったらあそこまでいかんかったな
光の使い方が卓越してた >>34
スプラはプロコンでテレビ使ってやるべき。オンライン要素を携帯モードやらジョイコンでやるのは地雷。迷惑行為と同等で通報もんだよ。 リアルタイムでやるとゴミだけど中古で安く漁る分には悪くないと感じるハード PSOはDC版も持ってるが
GC版は2が入っているからな、
特別 任天堂信者の俺はゲームキューブミニの発売が待ち遠しくて仕方ない PanasonicのQは内部でGCとDVDプレーヤーを合体させたものなので、
D端子ケーブルからはDVDの映像が出力されない(GC専用) そういや藤井聡太棋聖って18歳だから
ギリギリ生まれてないんだなあ >>97
海底プラントの水の表現は当時はGCでないとできなかったのよな テレ朝のトゥナイトって深夜番組が結構ゲームを取り上げていて
そこで山本監督がルイージマンションはゴーストバスターズのパクリなんて言ってたな マリコレ見ると64キツいけど、GCはそれなりのグラだから、しょぼ過ぎて耐えられないってことはないな >>105
ファミコンからスーファミは誰が見ても違うのが分かったけど
2000年以降の据え置きハードから
グラフィックの差がなくなってきたのよね
GCのトワプリ、SW、メトプラのグラは今でも十分いける 出すのもう少し早ければ善戦出来た気がするんだよな
発売した頃にはもうPS2が勝ちハードの印象ついてた PS2はDVDプレーヤーとしてみんな買ってたからな。
DVDプレーヤーが普及しだした頃で、しかもマトリックスのDVDがほぼ同時に出た。 風タクのトゥーン調も動き見て「おおっ!」と感動したな
爆発とかがカッコいいんだよな >>86
ナビトラッカーズ
リアルタイムで4人集まって遊べたのは幸せだった。 今となってはアタリマエになってるキャラクタへのセルフシャドウ処理
自分が初めて体験したのはキューブのフォックスアドベンチャー最初のボス戦だった
光と影がぐるんぐるん動きまくる演出されてて よく分からんけどカッケエわーって妙に感動したの覚えてる >>114
でもWiiとswitchで2つ波きてる訳だし
先見の明とか見る目あるんじゃないかな F-ZERO GXは今でも充分に楽しめると思う
GCミニがあったら収録して欲しいもんだ >>116
ストーリーモードの難易度下げと、
擬似的なAXとの連動が欲しいな。
ドリドリとトビトビは残しつつ、検知したらスコアには残らないように。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています