なんかメタルマックスの製作者は
シリーズの魅力をハクスラだと思ってるフシがあるけど、それは違うよ

今一度、初代メタルマックスのパケを手に取って欲しいんだけど
原点は「賞金稼ぎ」なんだよ

敵を倒して賞金を稼ぐ。主砲は強いけど弾が高価なので使いすぎると赤字になる。
賞金首を倒せば一攫千金。だけど強いからしっかり準備しないと倒せない。
そういうリソース管理型のRPGだったわけ
ドラクエというよりアトリエ寄り

それがズレて「伝説のハンターとノアの戦い」みたいな
誰得ストーリー路線に進んじゃったり
ボスがレア武器落とすまで周回するハクスラになったりしてるけど、そうじゃないんだよ