レベルファイブ社長「ゲームクリエイターが調子に乗るとゲームは売れない」
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>>34
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| ●_ ● | < 2014年は妖怪ウォッチ全盛期の頃か
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あの頃は妖怪を持ち上げてポケモン死んだって喚く奴たくさんいたよな、IPは継続させてこそなんだがレベル5にIPの継続なんて所詮無理だったんだわ
そもそも妖怪なんて題材が日本でしか通用しないものだし 妖怪全盛の頃ドラッグストアのアイスクリームケースの前で子供が
ポケモンアイス買ってーっておねだりしてるの見て
強えなポケモンって思ったもんだ 日野とかいうレイトンとイナイレと二ノ国とダンボール戦機と妖怪ウォッチだけの一発屋 >>95
ドラクエ8とドラクエ9にはそこまで関わってないのかな
スローンとマクヘール12は隠れた名作 ダンボールってヒットしたっけ?
印象が全くないけど500円だったセールで全部買ったわ
まだやってないけど
なんか終わるべくして終わったイメージ
レイトンはスマホのセブンをぶち上げてから終わり
イナイレは気が付いたら終わってたイメージ
ニノ国はPS3の時点で終わってた
バンナムのソニー向けタイトルって感じ 逆にレベルファイブの黄金時代は何が良くて時代に刺さったのか
どうして継続できなかったのか >>34
この時は、売れてるのに地に足ついてる人だなあって思ったんだけどなあ どこかでソニー資本が入ったんじゃ?
と思うくらいの崩れ落ち方だった >>99
2012年ころのゲームはかなり作りが丁寧だった
レイトンとか、タイムトラベラーズとか、妖怪ウォッチとかな
ソニーの「子供騙しが効くのは大人だけ、子供に子供騙しは効かないから子供向けに手は抜けない」
をしっかり守った高いクオリティの作品作りが特徴だった >>103
タイムトラベラーズなんて発売日に間に合わすためにゲーム内容削ったって印象なんだけど >>104
シナリオ削って不完全燃焼なだけで
見える部分のクオリティは守ってたろ 段ボールはPSPも3DSも20万近くは売ってるしな
意外にもあんまり玩具の売れ行きも良かったみたいだし >>105
逆だろ
シナリオこなすためにゲーム削って一本道で消化したんだ >>107
かつてのメダロットの枠の後釜にはなってたんだよねダンボール戦機
メガトン級ムサシが後を継げるとは思えないが >>112
ジブリデザインが悪く言えばもう古いんだよ ドラクエ9のリメイクが実現するとしてももうLv5に頼まないだろうな
今さらこんなになった泥舟に仕事任せないだろ タイムトラベラーズって途中でいきなりVITA版が出てきて、発売日も延び延びになってなかったか?
そして出てきた物はボリューム不足で頭を使う必要も無いボタン押すだけのデジタルコミックみたいな感じ
3DSの特徴的なハード要素はVITAに引っ張られてほぼ無し そもそもレベル5っていつまでDSや3DSみたいなしょぼいグラ使い回すの? 妖怪って凄かったのに
今じゃ妖怪学園(DL専用ソフト)が爆死したのが
話題にならないくらいに空気化してしまったな
発売して1ヶ月なのにSwitchの定番ソフトに抜かれまくってるし >>103
>ソニーの「子供騙しが効くのは大人だけ、子供に子供騙しは効かないから子供向けに手は抜けない」
はぁ?「任天堂はお子ちゃま。」発言したSONY幹部がそんな事言うわけねーだろwwwwwm >>116
PSP版も出たよ
まあ途中でSIE(当時はSCE)に支援してもらったんだろうね
発売時の宣伝もPSハードメインみたいな感じだったし 青信号は進んでいいけど進めじゃない くらいのレベル >>121
「任天堂はお子ちゃま」は佐伯
「大人には子供騙しが有効」は久夛良木と平井 >>119
「売れなかったな」でもまだ話題にされてた頃は良かったよね
話題にもされないのはもう本当に終わってしまった証拠 ほんと連動玩具を買わせて
親に嫌われてる日野って奴が聞いたら耳が痛いだろうな >>125
クタラキは任天堂はファミリーカーとか言ってたもんな
ファミリーカーにも需要はあると思いますよ。とかw >>127
転売屋に餌与え続けた戦犯だからな、日野って奴は 未来のゲームクリエイターのために口だけでなく実際にやってみせた 久夛良木健は
「将来の大人ユーザーの為にも子供ユーザーの取込みは必須、だから手を抜けず技術的な投資は常に必要」
として発言
平井一夫は
「子供ユーザー向けはクオリティ維持が面倒、騙すのが簡単な大人を大事にすべき」
として発言してるけどな ダン戦は某国のアシの子が知らないって
言った時点で辞める事を決定したって酷い話だわ >>119
悲しいけど、妖怪ウォッチ4より遊べてしまうのが学園だった
どっちにしても発売と同時にマルチ実装してないから、あっという間に話題から消えたが これには、お前が言うなオブザイヤー殿堂入りのK島氏も困惑 連動玩具をamiiboにしとけばワンチャンあったかもしれんな もうソニーに土下座してダークシリーズの新作作らせてもらえよ ジャラとかチャームとか入手手段がちょっとな
ロボでやるならゼクシードくらい大がかりにやるとかさぁ
まぁゼクシードは爆死だったけど >>127
子供商売やるのに資金源の親を敵に回したらあかんよな 消費者目線でビジネスしてるのは世界でも任天堂だけ
だから強い LV5の終わりの兆しって妖怪3スキヤキなのかな
なんでこんなにスパン短いんだ
スシ/テンプラ 2016年7月16日
スキヤキ 2016年12月15日 日野さん個人はしたいことはしたんだろうしもういいんだろう 自分でシナリオ書きたくて社長やってる人だからなぁ…
社長じゃなかったら誰も書かせねえ レベルファイブ出身の人が調子乗りまくってメタルマックスでやらかしたな 調子に乗って誰得路線変更してシリーズ潰すことを繰り返しやってることへの自戒か てか学園に関してもアニメより先には進めない様に
分割配信にしてるあたりがマジでもうセンスないと確信した
日野のオナニーに付き合わされるわけだよ イナイレ妖怪がヒットしてた頃に凝り過ぎた社内クリエイターが居たのかもな。
で、そいつ(等)に対する意味も含めての発言だったんだろう
社長自身はゲームクリエイト力に関しては大して凝れるタイプじゃないし
むしろゲームプロデュース型の人だからこその思考なんだろうな
その発言に該当するだろうなとふと浮かんだゲームは仁王シリーズかな。あれゲームシステムが煩雑 クリエイティビリティの危機は
ちょうどMGS4がマスメディア使いまくって宣伝してた時に急に掲載したから
余計に意味わからんかったんだよな
お前じゃん!って当時から突っ込まれてた これ言った当時は誰のどれを刺したつもりの発言だったんだろうな そもそもゲームクリエイターとか言うゲームユーザーの奴隷が
表に出てきてクドクドとゲームの説明なんてしなくてもいいんだよ
お前らが出くるせいでゲームやってても小汚いおっさんの顔が目に浮かんでげんなりするんだよ 日野さん何言ってんですかw
あなたのことでは・・・ >>113
ジブリで人気なのはストーリーとか世界観のデザインであって
絵柄じゃないんだよ 二ノ国は音楽もジブリでよくやってる高評価の久石譲だったのに ちょっと意味が分からないですね
凝ることは悪いことじゃない
複雑で分かりにくくなるのが悪いんだ つまり日野は分かっていながら自分を客観視出来てないわけだ
致命的だな >>143
amiiboなんて日本じゃ一部の任天堂キャラ以外全然売れてねえぞ。
家電量販店やスーパーでワゴンの常連だったし
アメリカは日本ほど低価格で質の高いフィギュアが出回って無くて住宅が広いから売れたけど。 やっぱ日野と監督が極まってるわ
この二人に比べたら原田も名越もまだまだひよっこ >>102
最初からだしそもそもデビュー前からだぞ 昔はソニーのサテライトカンパニー(任天堂側で言うセカンドのこと)って呼ばれてたよね >>152
年末に映画をやることとクリスマスお年玉需要 >>64
そういやレベルファイブコンセプトってどうなるんだろ
日野もいらんの拾うから凋落が加速してしまって・・・ この頃は妖怪で調子乗りまくってたからな
他社はヒットが出るとそれだけになっちゃうからダメ、うちは妖怪以外にも沢山やるから他とは違う、とかな
まー気持ちよくビッグマウスしてたわ 10年ぐらい任天堂ハード独占でやってたんだよな
気づいたらPS4が1億台突破してて
3DSちゃんじゃ無理な数字で
一緒に滅亡ww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています