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任天堂君島「Switchのライフサイクルをより長期化していく」
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0001名無しさん必死だな2020/09/17(木) 00:37:30.02ID:QDKtwrLl0
Q3 Nintendo Switch のライフサイクルについての認識と、新ハードの開発を含めた今後の開発リソース
配分の考え⽅について教えてほしい。

A3 古川:
Nintendo Switch は累計の販売台数が 6000 万台を超え、今後確実なビジネスを⾏える⼟台ができ
つつありますが、まだライフサイクルとしては中盤に⼊ったところであり、過去のハードウェアの
ライフサイクルを超えて成⻑する基盤が整いつつあると考えています。
Nintendo Switch はこれまでのハードウェアと異なり、お客様のライフスタイルに合わせて選んで
いただけるよう Nintendo Switch と Nintendo Switch Lite の 2 種類をご提案しているほか、ソフト開
発のリソースを⼀つのプラットフォームに集中することで、よりユニークな遊びが開発できる環境
が過去のプラットフォーム以上に整っているという利点もございますので、ライフサイクルをより
⻑期化していきたいと考えています。
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2020/200917.pdf
0017名無しさん必死だな2020/09/17(木) 01:05:11.11ID:f82UT2GSa
企画開発はしてるんだよ。それが世に出せる物かは別の話
0018名無しさん必死だな2020/09/17(木) 01:05:43.14ID:tRbjg18x0
さすがにもう
スペック上げたらプラットホームごとゼロに刷新する
CS機のビジネスでは古いからね
プラットホームは継続してハード性能だけ上げてく
スマホのモデルにしていかないと、やってらんないよ

ってかSONYだってPS6〜10の商標取ったのはそれをやりたいからでしょ?
もういちいちProとか名付けないで
マイチェンでちょっとスペック上げたらPS5がPS6に、
さらに翌年PS6がPS7に、ってやりたいんだよ
0019名無しさん必死だな2020/09/17(木) 01:07:42.59ID:a7bY8Jw80
ハード性能向上は既に頭打ちになってるし
PS5とXSXは国内だと微妙そうだし
携帯・据置一本化路線を続けるならしばらくSwitchで行きそうだな
今までは1ハード5〜6年程度だったが今回は8〜10年くらい続けるかもしれん(ゲームボーイ?あれは例外だ)
0020名無しさん必死だな2020/09/17(木) 01:10:46.43ID:PA4iOZz40
スマホと違ってゲーム機は飽きられれば売れないんだから
ハード性能だけ上げていく商売でやっていけるとは思えんよ
0021名無しさん必死だな2020/09/17(木) 01:11:12.61ID:TwSt8kkmM
「お客様の愛着を大切に、各IPの個性を尊重した展開を進める」
「娯楽は 他と違うからこそ 価値がある」

これが出来てるゲーム会社って僅かだよなあ
0022名無しさん必死だな2020/09/17(木) 01:11:39.44ID:CqXEYyqG0
PS4並のSwitchが出たら当分安泰だろうなぁ
0023名無しさん必死だな2020/09/17(木) 01:13:18.63ID:tRbjg18x0
>>20
言うて開発コストの上昇はもうそのやり方でしか対応できんでしょ
ソフト開発する方だって選択肢が広がるし楽なんだよ

ファミリー向けのたいしてスペックの要らないタイトルは
「歴代全Switch対応」 でより広範囲の客に売れるし

それなりにスペックの必要なタイトルは
「Switch○○以降対応」 ってすりゃ客はそれなりに環境用意するし

昔ならこういうやり方は客が混乱する元だったけど
スマホ慣れした今の一般人ですらもう
「AndroidX.X以上対応」 とか 「iOS〇が必要です」 の表記に慣れてる
0024名無しさん必死だな2020/09/17(木) 01:14:12.66ID:I5rFWbqC0
Switchはサードが充実してるからかなり長く展開できるだろうね
0025名無しさん必死だな2020/09/17(木) 01:14:13.11ID:fPZS+i3+0
>>18
だとしたらPS4proは大失敗なんだよなあ
PS5の独占スパイディやラチェクラなどによって発売4年でハシゴ外された
半世代アップ機は半世代しか楽しめないと認識されたわけだ
任天堂がやるならまずこういう他社の悪いイメージを払拭しなきゃな
どのタイミングで買っても大体同じ期間(5〜6年?)はソフトが保証されて楽しめますよ、と
iPhoneと同じイメージですよと認知させていくことが課題
0026名無しさん必死だな2020/09/17(木) 01:14:59.08ID:XyQywCrJ0
奇形ハード大好き豚は一匹残らずいなくなったなw
岩田と一緒に埋葬されたのか
0027名無しさん必死だな2020/09/17(木) 01:15:46.25ID:kAfnXZk70
さすがにサードもこの性能に向こう5年はつきあってくれんじゃろ
0028名無しさん必死だな2020/09/17(木) 01:17:38.05ID:uQIaFPjC0
>>5
あー、ソフトは全く変えずSwitch2,Switch3みたいにただ性能を底上げしていくだけのスタイルってのもあるかもな
それはそれで夢があるな。PSシリーズは違うし
でもそうなるとある程度性能が上がるとSwitch4のソフトはSwitch2では遊べませんみたいになっていったりするんかな
0029名無しさん必死だな2020/09/17(木) 01:17:39.86ID:byuc4peK0
携帯機捨てて一本化にしたけど利益的にはなんら問題なさそうだしこのスタイル続けるんかな
0030名無しさん必死だな2020/09/17(木) 01:17:48.66ID:tRbjg18x0
>>25
まあ任天堂自身も、NEW3DSの実験に失敗してるからね

あれが美味い事買い替え需要に乗ってNEW専用タイトルが増えてくれば
ローリングアップデートの流れに乗れたんだけど
継続して性能上げるのを止めちゃったから、CS客に意図が伝わらないまま終わっちゃったね
0031名無しさん必死だな2020/09/17(木) 01:18:04.51ID:dBxOZYNf0
愛着に胡座かいてamiiboとかで搾り取ったりドリコン改善しなかったりアコギなこともしてるけどな
10年ドリコンと付き合わないかんのか
0032名無しさん必死だな2020/09/17(木) 01:18:25.92ID:bsCN6sCL0
君島おる?
0035名無しさん必死だな2020/09/17(木) 01:20:05.26ID:/h7PMa78r
Wii→WiiUを経験してるからかなり慎重になってる
0036名無しさん必死だな2020/09/17(木) 01:20:49.19ID:JnajqdNa0
>>19
GBも競合が増えたらGBC発売から時間が経ってないのにGBAに切り替えた
GBAも短期でDSになりPSPと対したから、今の競合のいない状態だと長くなりそうではある
グラ技術が頭打ちだから任天堂に対抗する為の高グラ化した専用機を投入しづらくなっている
携帯専用のプラッフォームでは高グラ路線はすでにVitaでコスト限界に達して撤退したし
0037名無しさん必死だな2020/09/17(木) 01:21:16.71ID:PA4iOZz40
>>23
確か3DSでそういうの出なかったか
ソフトはゼノブレイドしか出なかった気がする

任天堂のWii→WiiUの時覚えてないか
パッドついて性能アップしただけ、あの発表見たとき
これでまた5年やるのかと思った時の脱力感は忘れない
スイッチ2なんか出しても売れんぞ多分
0038名無しさん必死だな2020/09/17(木) 01:21:46.01ID:uZsnS9sf0
不連続の進化をする任天堂ハードでローリングアップデート方式なんてできるかね・・・
0040名無しさん必死だな2020/09/17(木) 01:24:41.54ID:tRbjg18x0
>>28
ただPSが日本で少しでも成功を取り戻したいなら
やっぱりそのやり方がベストなんだよね

Appleの商売が上手いのは、
よくよく考えりゃただのマイチェンでしかない新型iPhoneを
新しいナンバリング付けて大々的に発表する事で
前のモデルを持ってる人の劣等感を誘うところ

「PS9出たね」
「俺もPS5もそろそろ買い替え時か」
「次のMHW、俺のPS6でサクサク動くか不安」
「FFはもう5切り捨てらしいよ」
「まだPS8で十分。10出たら考える」

こんなiPhoneみたいな流れがあれば
それなりにビジネスも続くかもしれんし
0041名無しさん必死だな2020/09/17(木) 01:25:23.01ID:eLoMTgmTM
>>30
New3DSはOldモード(2コア低クロック)とNewモード(4コア高クロック)の2つがあって、
New対応ソフトならNewモードで動くが、
対応してないソフトだとOldモードで動いて性能向上の恩恵が皆無という決め打ちの仕組みだったからな

その点スイッチはクロック変えても問題なく動くシステムになってるから下地は出来てる
改造動画見れば分かるがクロック上げるとフレームレート上がったりダイナミック解像度の解像度が上がったり
0042名無しさん必死だな2020/09/17(木) 01:25:53.20ID:W4PyQdTn0
売れる売れないに拘わらず
1台で複数のプレイスタイルを選べるハードは今後も続けるだろう
人はより楽なモノ、便利なモノに流れやすい
0044名無しさん必死だな2020/09/17(木) 01:27:10.68ID:hrW9p5yb0
仮にそうだったとして宮本がどんな反応してるかは気になるな
みんながイメージする宮本だったら「新しい遊びガー!」って反対してそうじゃん
遊びの可能性の広がりは減ることになりそうだし
0045名無しさん必死だな2020/09/17(木) 01:27:50.51ID:Mcu6oIXna
>>29
というか、売上金額や利益
2019年の時点でWiiDS黄金期の2007年と並んでるんやで
0046名無しさん必死だな2020/09/17(木) 01:27:55.39ID:tRbjg18x0
>>37
当時はまだCS市場にローリングアップデートの概念が無かったからだよ
メーカーにも客にも

今はもうスマホで当たり前になってるから、わりとすんなり馴染むと思う
0047名無しさん必死だな2020/09/17(木) 01:29:22.92ID:XyQywCrJ0
>ローリングアップデート
無知豚は無理して珍用語使おうとするな
0048名無しさん必死だな2020/09/17(木) 01:30:17.11ID:tRbjg18x0
>>44
逆にプラットホームをある程度長期固定するからこそ
珍コントローラー系オプションは売り易いし、客も買い易くなるんでないの

4〜5年でハードごとゴミにならなくなるんだし
0049名無しさん必死だな2020/09/17(木) 01:30:31.34ID:G3Pxevy/0
技術的に携帯機の現実的な値段でXSSに追いつくのは何時ごろになるんだろう
そしたらマルチに乗っかれる
0050名無しさん必死だな2020/09/17(木) 01:32:42.63ID:QLq5817I0
ライフサイクル長くするなら1ハード1タイトルだったソフトも複数リリースしたりしてほしいな
マリカとか
0052名無しさん必死だな2020/09/17(木) 01:33:32.71ID:HVuhbt6l0
このやり方は正しいんだよ

一気にスペックアップしてリセットしちゃうより
マイチェンこまめに繰り返してユーザーをじょじょに増やしていったほうがいい

市場がでかくなればなるほどサードも参入しやすくなる
0054名無しさん必死だな2020/09/17(木) 01:34:59.87ID:O4HQb8Esr
>>52
じゃあWiiUを続ければよかったのに
0055名無しさん必死だな2020/09/17(木) 01:36:14.93ID:W4PyQdTn0
マイナーチェンジにナンバリングつけないだろう
0057名無しさん必死だな2020/09/17(木) 01:44:46.99ID:/1c/0qF/0
2023年末ぐらいに次世代機出ると思ってたけど、もっと先になりそう…?
0058名無しさん必死だな2020/09/17(木) 01:46:27.88ID:rrA7h57dH
延長するのはいいけどWii末期みたいなのは勘弁な
そこだけは対策しろ
0059名無しさん必死だな2020/09/17(木) 01:46:44.07ID:tRbjg18x0
>>54
わからんけどWiiUっていずれ小型化して携帯機バリエーション増やして
3DSの後継機として統一するためのプラットホームだったんじゃないの?
だから2画面構成だったんだろうし
据置機としてはさほど高性能じゃないのも小型化を早める為

ただ2画面であることと統一プラットホーム
どちらを取るか決断しなきゃならん時期が2014年あたりに来て、2画面を捨てたと
0060名無しさん必死だな2020/09/17(木) 01:47:21.49ID:V1Z6ogJsd
そらそうだ
ソフトもロクに無いおもちゃに、500ドルって価格付けるアホしか居ない業界だからなぁ
0061名無しさん必死だな2020/09/17(木) 01:51:44.10ID:LSSlTnEga
スイッチpro出せばまあ5年は余裕で耐えられるだろうな
それでマルチ増えるんだろ?
0062名無しさん必死だな2020/09/17(木) 01:52:30.15ID:t/4HAp9U0
君島とかもはや懐かしいな
トップの重圧に耐えかねたのか頭髪が薄くなりかけてた
0063名無しさん必死だな2020/09/17(木) 01:54:26.79ID:W/MhT50J0
まったく新しいギミックの新ハードで、おなじみのIPが超リフレッシュするあの爽快さを宮本さんが捨てるだろうか?
0064名無しさん必死だな2020/09/17(木) 01:55:20.05ID:YcCGEQ7x0
>>61
増えない
スイッチProは0台からのスタートだぞ
0台のためにマルチするメーカーなんて無い

PS4Proが大して売れなかったのと同じで、
上位版なんて出しても大して売れない
だからメーカーも専用ソフトは作らない

完全にリセットした次の機種にしないと駄目なわけ
0065名無しさん必死だな2020/09/17(木) 01:57:00.42ID:1eNYFzQq0
今だから選べる選択肢だろ今までは無理だった
0066名無しさん必死だな2020/09/17(木) 01:58:13.19ID:tRbjg18x0
>>63
ギミックもんは続けるだろう。ただより効率的なやり方になっては行くと思うけど。
ダンボールやリングフィットみたいなものもあるんだし。

あともう宮本はもう製品にそこまで口出す気無いし、出してないぞ
0067名無しさん必死だな2020/09/17(木) 01:58:53.07ID:W/MhT50J0
スイッチPROが売れるには旧型を持ってるやつに飴玉をやらなきゃあかん
たとえばBOTWやあつ森がPROだとDSLLで目に見えて解像度が上がるとか
0068名無しさん必死だな2020/09/17(木) 01:58:58.14ID:Zpdu8Ser0
>>59
なにぐちぐち言ってんだ?
WiiU続けて徐々にユーザー増やせばよかったんじゃないんですかーw
0069名無しさん必死だな2020/09/17(木) 02:00:02.24ID:uZsnS9sf0
任天堂の最大の問題は任天堂自身がコアユーザーを切り捨てていることだからな
コアなアップルユーザーはアップルに信仰心があるけど任天堂ユーザーは任天堂を信用していない
別に任天堂ハードが好きな人なんていないし任天堂のプラットフォームが好きな人もいない
"任天堂がそうするから仕方なしに従っている"という諦めの境地で付き合っているだけ
任天堂はコアユーザーを満足させる気もない
それはマリオ3Dコレクションの出来を見てもよく分かる
自分のユーザーに向けて何度も同じマリオを売って30fpsのリマスターをセット販売してフルプライスとか一番コアユーザーを裏切っている
悪いけど任天堂はプラットフォーマーになる資格はないんだよ
0070名無しさん必死だな2020/09/17(木) 02:01:56.78ID:kAfnXZk70
リングコンはジョイコン絡めずに
必要なセンサー内蔵しといてくれた方が良かった
0071名無しさん必死だな2020/09/17(木) 02:02:29.02ID:advaOjZe0
スペックは賛否あるだろうが個人的には十分で

とにかく利便性が高いので踏襲してもらいたい
あれがいいではなく、あれの良さを味わったあとで
また完全な据え置きゲーム機に戻るストレスは想像しただけでツライ
0073名無しさん必死だな2020/09/17(木) 02:06:30.49ID:Ax/Dibju0
アンドロイドは組み込みだけどiPadならiOSがかなり長くサポートしてる
Switchってタブレット型マシンというコンセプトだから似たようにロングライフ化してもおかしくない
iPad Proのように上位機出してくることも大いにある
0074名無しさん必死だな2020/09/17(木) 02:06:33.66ID:DYoSU0vC0
珍コンいじり楽しいぶひぃ〜
から
ゲーム性の高いSteamおこぼれインディ楽しいぶひぃ〜
に変わったのは素直に評価するよ

あとは高性能据え置き特化Switchが出て
AAA全否定ぶひぃ〜フォトリアルグラ見たら目が潰れるぶひぃ〜
という頭おかしい主張も早く矯正できるといいな
0075名無しさん必死だな2020/09/17(木) 02:10:10.06ID:Ax/Dibju0
本当はスマホも作ってるSONYがタブレットを採用すべきだった気もするがXBOXと同じでハイスペック競争馬になってしまってる
ハイフペック路線もいいんだがそれやってると結局PCにすぐ抜かれる
0076名無しさん必死だな2020/09/17(木) 02:11:09.40ID:cCnPFqcW0
携帯にシフトで3DS並の長命は目に見えてるだろ
0077名無しさん必死だな2020/09/17(木) 02:11:31.91ID:7jiahSVh0
なんで鳴き声が聞こえるのかと思ったけど
よく考えたら虫の皆さんの癇に障るスレタイだったか
この状況が続いてしまうんだもんな、そりゃ地獄だ
0078名無しさん必死だな2020/09/17(木) 02:12:01.35ID:WcAcNaFG0
ゲーム機の場合は下限のハードを切り捨てるっていう訳にはいかないとこがスマホとは違うとこだな
ここでいうとswitch liteがもっとも低い性能になるが、これを切り捨てる訳にはいかないだろう
この解決策ができるかどうか
0079名無しさん必死だな2020/09/17(木) 02:12:14.94ID:W/MhT50J0
どうあれスイッチはあと10年は続くよね
オデッセイ2やBotW3も出るでしょ
でもそのあいだに2画面や立体視資産(ソフト)が再利用にいい時期にくる
これもスイッチの派生品にするのか今はまだわからん
0080名無しさん必死だな2020/09/17(木) 02:12:26.56ID:HVuhbt6l0
>>54
それを上手くできずに失敗したんじゃん

逆にスイッチはすでに成功して普及しまくってるからそういうやり方は可能
0081名無しさん必死だな2020/09/17(木) 02:12:37.07ID:vCpyEmpC0
今年:マリオ35周年
来年:ゼルダ35周年
再来年:メトロイドプライム4

ここまではわかるけど、4年後からわからん
0082名無しさん必死だな2020/09/17(木) 02:14:12.07ID:tRbjg18x0
>>71
ウチも6部屋あってテレビはリビングにデカいの1台あるだけだから
Switchの利便性はホント大きいわ
0083名無しさん必死だな2020/09/17(木) 02:15:10.78ID:Ax/Dibju0
うまく考えたよな携帯へ徐々に転換していけば単なる据え置きから何倍も製品寿命伸びるからな
0084名無しさん必死だな2020/09/17(木) 02:16:44.41ID:PA4iOZz40
新しい遊びを提供するってのは任天堂のアイデンティティみたいなもんだから
性能アップだけの後継機なんてありえんよ、何もわかってない人の発想
0085名無しさん必死だな2020/09/17(木) 02:17:21.70ID:/udN3vxu0
>>1
それなら来年Pro発売も解らんでもないな
0086名無しさん必死だな2020/09/17(木) 02:17:30.75ID:AVwHwxKP0
日付が変わったばかりなのにニートが真っ赤になってがんばってんな
0087名無しさん必死だな2020/09/17(木) 02:19:14.95ID:fC0O/SMtd
>>70
だからPSVRと言うはゴミ死んだんだよ
0088名無しさん必死だな2020/09/17(木) 02:22:32.54ID:W/MhT50J0
ミヤホンがギミック我慢出来るわけがないわな
グラス型VR、テーブルに敷くシート状液晶、プロジェクター投影型、色々模索してるっしょ
0089名無しさん必死だな2020/09/17(木) 02:23:12.03ID:xPKG/Xej0
スカイリムやDOOMでさえ移植発表から1年以上とかかかってるし
サードはリサイクルもっと早めてほしいはずだが・・・
0090名無しさん必死だな2020/09/17(木) 02:26:32.58ID:Ee+wo7+h0
要するに現状のアーキテクチャでやってくってことでしょ
ガラッとハードごとに変えることこそ時代遅れだよ
0091名無しさん必死だな2020/09/17(木) 02:27:13.80ID:qocF0VmM0
ここの連中はゲーマーばっかりだからわからんだろうが
一般人にはゲームハードは9年に一台くらいのペースで買うものだから
長生きを目指すのは正しい気がする
その間ハードが売れ続けるかは知らん
0093名無しさん必死だな2020/09/17(木) 02:37:58.56ID:uAKyKERb0
とはいえ3DSも8年くらいで収束してるしなぁ・・
ライバルが消えたから10年くらい持たせるのかと思ったが
結局ソフトが出なくなればサイクル収束と世間もユーザーも見なすから、
最終的にはソフトが(十分)出てるかどうか次第よね
収益的にはオンライン収益も加わって盤石だからいくらでもやれるだろうけどさ

個人的には次のハードがポイントになると思うね
多分性能的には時期にもよるがPS4+αくらいまでは上げてくるでしょ
そしたらマルチもほとんど出せるし、相当先まで考えても大丈夫になる
0095名無しさん必死だな2020/09/17(木) 02:48:50.30ID:FH+2VbX90
バトロアのマリパ、マリカ、スプラとか出せばスイッチの寿命は伸ばせるかもしれない
だがスイッチの性能で大量のキャラを表示出来るかが問題
0096名無しさん必死だな2020/09/17(木) 02:54:30.30ID:MYyJ9KWl0
サードこないならファーストが頑張んないといけないけど、移植祭りだからなぁ
売れてるはずなのに末期ハード感が凄い
0097名無しさん必死だな2020/09/17(木) 02:58:18.74ID:JnajqdNa0
>>91
ゲーマーというは絶滅していくんだから
意見を聞いてはいけないんだよ
それに媚びた旧ナムコ・セガ・旧SCEJと全て消えて行った
0098名無しさん必死だな2020/09/17(木) 03:00:49.33ID:yuawOMf80
>>81
再来年はポケモン本編もくるでしょ
23年はマリオカート新作。マリカは3年周期守ってるみたいだし
0099名無しさん必死だな2020/09/17(木) 03:00:50.86ID:W/MhT50J0
ミヤホンがあと2〜3年で定年退職だろうから、そのタイミングで株価は大きく動きそう
0100名無しさん必死だな2020/09/17(木) 03:02:24.05ID:MYyJ9KWl0
>>97
ライトに媚びたwiiはブームが去った途端、急速に廃れて消えましたね
成功体験が忘れられずにwiiu出して過去最大級の爆死したのも最近ですねえ(´・ω・`)
0101名無しさん必死だな2020/09/17(木) 03:02:57.76ID:W/MhT50J0
マリオ ゼルダ ポケモン どう森

あと1つこれらと比肩するIPが欲しいな
0102名無しさん必死だな2020/09/17(木) 03:06:47.57ID:pwsI4VWXd
>>96
プレステ5は新作無くて早くもロンチでリマスター地獄だぞw
0103名無しさん必死だな2020/09/17(木) 03:12:39.80ID:8nTkoCxQd
>>35
一本足だからあんな感じでコケることは許されないしな

ハードフォーマットは当分変えないだろうな
0104名無しさん必死だな2020/09/17(木) 03:14:24.89ID:W8ymo9cxp
これ普通にあと三、四年はSwitchとライトで頑張りますって言い方だろ
任天堂にはまだまだSwitchの性能を引き出しきってないという認識があるのかも
0105名無しさん必死だな2020/09/17(木) 03:14:26.64ID:7jiahSVh0
>>100
成功体験が忘れられないのはWiiUを拠り所にしてるお前だよ
8年前を最近と表現する感覚も気味が悪い
0106名無しさん必死だな2020/09/17(木) 03:15:59.13ID:KNavDhrE0
ドックをブースターにしてTVモードの時だけ高性能とかして欲しい
0107名無しさん必死だな2020/09/17(木) 03:16:09.58ID:6B2tWa7S0
>>102
リマスター?どこの豚次元だよ
0108名無しさん必死だな2020/09/17(木) 03:16:11.18ID:8BxwD22i0
何故Switchが北米で売れまくって
3DSが全く売れなかったのか
安易にSwitch2を出すってのも怖いと思う
0109名無しさん必死だな2020/09/17(木) 03:17:49.44ID:8nTkoCxQd
ハードの移行を行わせるきっかけは自社ソフトでハンドリングする
6年後にはSwitch2にユーザーが移行している
0110名無しさん必死だな2020/09/17(木) 03:20:11.28ID:8nTkoCxQd
サービスコンソールとしての部分は強化されていくだろう
0113名無しさん必死だな2020/09/17(木) 03:29:35.60ID:wtF/5LPMa
散々ゲハで言われて通りになったな
ただ遅くとも2024には
世代違いの同型機なりだすべきだろう

互換性やID、パス管理
iOS機間の乗り換え的なものが必要
0114名無しさん必死だな2020/09/17(木) 03:43:09.00ID:lpZTD0DK0
箱もこれからXboxでずっとやるようだし
それがトレンドになるのかなあ
0115名無しさん必死だな2020/09/17(木) 04:15:47.02ID:1bYJqWN8r
スイッチ2がコケる確率高いからハードだけグレードアップして誤魔化していくんだろな
0116名無しさん必死だな2020/09/17(木) 04:25:48.25ID:tMQgPVkL0
ローリングアップデート?が出来るのは、そのプラットフォームが急激に変わってしまっては困るからできるのであって、代わり映えのしないのを良しとしないゲーム機にそれを適用するのは難しいだろうな。
switch2は出るかも知れないが、それはswitchとは違う、新しい何かになるだろう。ただ、その場合でも携帯と据置のハイブリッドではあるだろうが。
今後数年は、高解像度化や大画面化、高フレームレート化、メモリ増量による複数ゲームのレジューム起動などの付加価値によるローリングアップデートで凌ぐかも知れないが、ゲームは飽きられたら終わりだから永続的には続けられないだろう。
0117名無しさん必死だな2020/09/17(木) 04:30:15.15ID:HVuhbt6l0
ハードは少しずつマイチェンでいいんだよ

それよりもソフトのほうを考えんと
いつまでも移植商法なんて続けられんよ

だいたいいつも後半ソフトが息切れしてハードが沈んじゃうを繰り返してるから
もうちょっと開発体制に厚み持たせるべきだね
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