FF16のバトルディレクター、元カプコンでドラゴンズドグマ等を手がけた人物だと判明!
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スクエニ第三開発事業本部=吉田直樹部署
開発中のAAAタイトル=FF16
ttps://ss-agent.jp/pr/square-enix-2004/
株式会社スクウェア・エニックス鈴木良太第三開発事業本部に所属するゲームデザイナー。
1999年に株式会社カプコンに入社。20年にわたって3Dアクションゲーム、2D対戦格闘ゲームを専門に開発に携わる。
2019年にスクウェア・エニックスに転職。現在は新規AAAタイトルでバトルディレクターを務める。
代表作:デビル メイ クライ5、Dragon's Dogma(ドラゴンズドグマ) FF7RのバトルDも元モンハンスタッフだったしカプコンから引き抜きすぎやろw 久々のFF名作になりそうな予感
13から酷かったもんな 見た目からすでにそんな感じがしたわw
個性って出るもんなんだな 15みたいな戦う意味のないもんにならなけりゃなんでもいいぞ 完全にDMCだったけど、もっとRPGっぽい戦闘にしてほしかったわ >>8
そりゃスクエニなんだから
UEに決まってるw
バトルはいまだにこの程度の事しかできんのかって感じ。
まぁスクエニにはこれが限界なんだろうw ドグマの戦闘はあの手のゲームの中じゃ頭一つ抜けてよかったからな
そのレベルかそれ以上を実現してくれるならFFでもちょっと期待できる いまだにゼルダとマリオに追いつけないとか情けないね
今日発表されるはずのモンハンはブレワイに追いついてくれよw http://blog.hokanko-alt.com/archives/55377562.html
去年スクエニ第3開発がスタッフ募集してた記事に独自の描画エンジン開発してるって書いてあったから、UE4じゃないよ これはいいんじゃないか
FF予算規模でドグマ作れるとか最高だろ おいおい
ドグマ2出ねえじゃん
そっちの方が悲報
ガチャフォースが出ずVSのマイナーチェンジ
ばっかり出てるのと同じ状況になりそう ドグマはストップモーションが気持ちよかったな
戦闘もテンポよかった
オンラインでゴミになったのはこの人が抜けたから? ドラゴンズドグマってあんなチャカチャカ剣振るゲームだったっけ? わいもドグマ続編でないじゃん?って思ったわ(´・ω・`) リメイクのバトル面白かったから継承してほしかったけど
15っぽいな しかもあの剣投げて移動もないから地味に見える >>1
これは話題になってるね
スクエニに転職してたの知らなかったわ
15の戦闘は個人的に楽しめなかったけど
ドグマの戦闘は楽しかったから
戦闘面では期待できそう・・・
あとはストーリーだ・・・
頼むから微妙なストーリーはやめてほしい ストーリーもキャラにも魅力を感じないんだが・・・
あのさーもっとさーアニメよりにしたほうがいいと思うよ
ペルソナとは言わないけどさ、リアルよりにすればするほど物語とキャラにギャップが生まれてる気がする
もっとアニメ調で進化をする路線を目指せばいいのに >>24
アニメ絵は正直そんなにニーズないと思うわ >>23
少なくとも現代感はなくなってたし
皆が待ち望んだ純ファンタジーだろうし大丈夫でしょ アニメ絵にするっていうか、アニメ調っていうかなんて言うんだろ
JRPGっぽさとでもいうべきか
なんつーか陽ゲーのキャラに近づきつつあって、なんか魅力感じねーんだよな >>30
トゥーンシェーディングのゲームっていくつかあるけど
確度によっては破たんするから、見苦しくなってしまうし
やっぱ立体的にデフォルメされたキャラの方が3Dにはあってると思う >>18
この人はドグマの1プランナーで、肝心要のディレクターの伊津野はカプコンだから問題なかろう スタッフの1人が移籍しただけでも、そのゲームの続編が無くなると思い込む人多いな
そんな事言ったら続編ゲーム一切でなくなるやろ 戦闘めっちゃDMCで草
あとやっぱりディレクター吉田じゃねえか
キャラクターデザインも吉田だよな?
この人の絵は好きなんだけど3Dモデルにすると特徴のない淡白なマネキンになっちゃうんだよなあ >>27
ドグマダークアリズンをやったんだが、可能性を感じさせるゲームだなと思ったのよ
退屈でつまらんところが多かったのは同意だけど、ps3時代だったししょがなかったかなと
オンラインのほうは更につまらんかったけどな ん?キャラデザが吉田って
あの吉田?直樹じゃない方の吉田?? ドグマは魔弓使って閉所での跳弾が最高だったな
炎纏ってから敵にしがみついて切るのも好きだった >>36
メインのディレクターはNQひろしこと高井宏やで ノムリッシュチームじゃなかったら7R2より先に出そうじゃね? 15はストーリーがクソ過ぎただけで戦闘は悪評じゃなかったのにな
バトルだけ見ると15のが面白そう >>39
雰囲気は似てるけど別人かもね
まぁ吉Pだから可能性は高いけど 吉田明彦使ってるんならもっとニーアっぽいキャラデザにすりゃいいのに スクエニが外から拾ってきた人材の中じゃ
珍しく当たりなんじゃない? キャラデザ吉田明彦は本当なの?
見たときからそれっぽいとは思った >>4
ドラクエビルダーズも出そうにないしな面白いゲームの続編は出ないのか 多分ドグマっぽいオープンワールドRPGになると予想
キャラも無個性でストーリーも薄いけどそこそこ楽しめる系 すげーショボかったが
元はPS4で作ってたとしてもショボイ、とてもFFナンバリングとは思えんわ
別のゲームとして開発してたものをFF16にした感が凄い ストーリーはタイトルから見ても
召喚獣中心のストーリーだな >>58
ルミナスはアーシア作ってるから
あれが17になるかもしれんね >>38
キャラデザの吉田も大好きだな
タクティクスオウガとかベイグランドストーリーの頃から見てる スクエニの最近のタイトルは普通に期待してる
FF7R-2
FF16
ニーアレプリカント
アーシア R2への期待感が自分の中で薄れてて少し驚く
どうやら元のFF7とは
完全に異なる未来に向かっているようだから
そこだけは少し気にはなるが 15と同じでクソ戦闘にしか見えなかったけどな。
みんな目が腐ってるの? ドグマでマジックアーチャーやろうと思ったらレベルカンストするまでソーサラーで育成しなきゃいけない仕様作ったのはコイツか? >>61
ルミナス・プロダクションズが取り組むプロダクト、
IPはどのようなものになっているのでしょうか?
そもそも「ファイナルファンタジーXV」の開発チームがベースであったことから、
「ファイナルファンタジー」シリーズに連なるものなのかと想像されるところがあります。
松田氏:いいえ、“完全に新規のIP”ですね。
“新規のIPを最新のテクノロジーで具現化する”。
これがルミナス・プロダクションズの大きな命題になります。 ドグマやDMCの動きのFFか
7Rからいい方向に進んでるじゃない? ドグマ2として企画は開始したもののFF16に昇格になったのかもな。見た目まんまドグマだし。
FF15も初めはヴェルサスだったわけで ・サンクレッドはアシエンラハブレアに乗っ取らている(新生)
・オルシュファンは主人公庇って死ぬ(蒼天)
・イゼルも戦艦に特攻して死ぬ(蒼天)
・イルベルドは敵のスパイ
・ナナモ暗殺はフェイク(生きてる)
・教皇トールダンがナイツオブラウンドになる(蒼天)
・ニーズヘッグはエスティニアンの体を奪って復活する(蒼天)
・闇の戦士はウリエンジェが寝返ったフリして解決
・鉄仮面の正体はイルベルド
・イルベルドが神竜召喚してパパリモが死ぬ
・ゴウセツは生きてる(死んだ詐欺)(紅蓮)
・ガイウスは生きててアシエン狩りしてる(紅蓮)
・水晶公の正体はグラハティア(漆黒)
・水晶公は未来からタイムマシンで来た(漆黒)
・ゼノスは紅蓮で死ぬけど漆黒で復活(漆黒)
・アシエンの正体は分割前世界の住人(漆黒)
概要
古代人(アシエン)がエーテル操作能力の暴走で星ごとぶっ壊す獣を大量に産み出す
滅ぶ前に一定数の命で事態を収める蛮神ゾディアークを作製
以後なんかあれば生贄捧げてゾディアークに何とかしてもらう
そういうのやめよう派が蛮神ハイデリンを作製→開戦
ハイデリンのグリコキックでゾディ封印するも余波で世界が14に分割(平行世界みたいなもん)
分割から逃げ切ったオリジナルのアシエン3人は世界を元に戻そうと画策
ラハブレア→蛮神ナイツオブラウンドとなった教皇トールダンに殺される(蒼天)
エメトセルク→メタな事(上記)語って第一世界で死亡(漆黒)
エリディブス→蛮神ゾディアークの一部(仲間が悩んでいるのを見てゾディから零れ落ちてきた
クリスタルタワーを巨大白聖石としたグラハの策にかかって封印(漆黒5.3)
ゼノスと組んで暗躍している白ローブの男は紅蓮編で死んだアサヒ中身はアシエン・ファダニエル(オリジナルの思想や計画を面白く感じていなかった模様 スクエニはアクションが弱点だったから正しい判断だと思う >>68
PC版でMODで常に各クラスの最大成長率適用したら凄く快適になった位だからな >>75
それいいな
まあ各最大だとやりすぎな気もするから、自由に選ばせてくれればそれで 心配なのはパーティーの有無とスタイリッシュな戦闘
正直スタイリッシュじゃなくていい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています