カプコン「モンハンライズはREエンジンです」Part2
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http://www.capcom.co.jp/ir/news/html/200918.html
この度発売を決定した『モンスターハンターライズ』は、Nintendo Switch向け完全新作の「モンスターハンター」です。今作では、険しい崖や岩場など道なき場所への高速移動を可能にする翔蟲(かけりむし)や壁走りといった新たなアクション、新オトモ「オトモガルク」の登場により、全く新しい狩猟体験を提供します。当社独自の開発エンジン「RE ENGINE」を活用し、いつでも、どこでも、誰とでも、気軽に楽しめる新たな「モンスターハンター」をお届けするべく、現在鋭意開発を進めています。更に、「モンスターハンター」シリーズファンに留まらず、RPGファンにも楽しんでもらえるRPG『モンスターハンターストーリーズ2 〜破滅の翼〜』の開発も進行しています。
前スレ
カプコン「モンハンライズはREエンジンです」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1600399690/ >>302
MT Frameworkはタイトル毎にエンジンコードを書き換えてたから柔軟に対応してた様に見えてかなり苦戦してたんだよな…
その問題点の解消として1つのエンジンで様々なハードやタイトルに対応出来る様にしたのがRE ENGINEなんだから普通に考えて対応しない訳がない >>308
同じswitchに出たXXとか
もはや比べるのがおかしいレベルで世代差を感じたな
これが性能を引き出すって事なんだろうな >>311
そもそもXXのポリゴンは3DSで使ってたものを
そこまでブラッシュアップせず持ってきただろうから荒っぽいはずぞ XXはあんなもんロクに最適化しなくてもSwitchじゃ余裕で動くわけで... あくまでもHDリマスターではあるけど
一応細かい部分でリファインはされてたからね >>314
それなのにエリア間のロードはNew3DSの方が早かったのは謎だわ >>311
ゴキブリに同じ勘違いしてる奴多いけど、
グラフィックの見映えってのは基本的に描き込みの問題なんだよ
HD表示できる一定以上の性能があれば、
後は、グラフィッカーがどれだけ時間かけて画像を作るか次第でしかない
元もとSD表示用のデータをコンバートしただけのXXと、
最初からHD表示用にグラフィッカーが描きこんだRISEなら、そりゃ全然違って見える
これはSwitchだけの話ではなくて、
PS4でグラフィック描き込んでないショボい和ゲーと、
PS3でもグラフィック描き込んでる洋ゲー大作とでは、
PS3の方がグラフィックがずっと上に見えるように、当たり前の結果 結局のところハード性能って絵を描くときの画材道具みたいなもんだしな
どんなに良い道具揃えても結局センスがないと生かせないし
逆に鉛筆だけとかでも上手い人が描けばそれでも感動させるものは描ける >>318
そういうことだね
最低限720p〜1080pあれば、センスのあるグラフィッカーがちゃんと描き込めば、
プレイヤーが奇麗だなとか凄いなと思う映像は作れる >>306
スイッチでバイオ7が動くってマジで信じてるわけ?w
単純に物量の問題ってバカが答えてるけどその物量が大事だからゲーミングPCも最新ゲーム機も大量のGPUコアを積む
そのごく基本的な理屈を無視して「キノウガー」なんて念仏繰り返してもスイッチのGPUコアは増えない
2017年のスマホ相当ゲーム機に無限の夢を見るのはいいかげんやめにして現実を見ろってことだ https://youtube.com/watch?v=bcB2Nv-DnCk&feature=youtu.be&t=8908
これだけぐりぐり動いたら、もっさりバイオ7なら120fpsでも余裕で動くやろ スイッチ向けに軽く軽く作ったモンハンライズがぐりぐり動いて何の参考になるんw
バイオハザード7はもちろんバイオハザードRE2もバイオハザードRE3もデビルメイクライ5もスイッチで出さない点で察しろ
バイオハザード ヴィレッジはPS5が基本だがマルチでPS4版も出すがスイッチ版出そうって話にはならない
「REエンジンの機能が生かせるスイッチ」って言葉は「勉強できないけど毎日学校に通って真面目です」くらいの誉め言葉やぞw
点数の評価を回避するための言葉だ そんな長文なんて一行で済ませろよ 「悔しいですっ!」ってw スイッチしか買えない経済状況のやつが人生悔しいの間違いだろ?w ソフトのない高額ダンボールを買うほどアホとはちゃうからなw switchにバイオ新作が出ないのはグロゾンビゲーがメインの客層と合ってないだけだろ PSにもWの続編あるだろうしそんな発狂すんなよゴッキー
2〜3年後くらいに。そのころPSが息してるか知らんけど >>322
逆だろ
授業には出てないけど点数は取れてるSwitchだ
カプコン公式曰くReエンジンはSwitch基準で最適化されるように作られてるからな >>320,322.324
まず爺はPS4持ってないだろ?ケンノスケ
物量と技術は無関係だぞ口だけ野郎 >>308
携帯性はロマンだから
どうしても3DSとは比較はされる
3DSはLLにするとボケボケドットになるのが残念だったから解像度2倍以上の差を感じると思う 解像度同じなのにデカくなったらボケるは誤解
むしろギザギザする
ボケるのはサイズじゃなくて処理の問題 俺も3DSはアンバサ→LL→NewLLと使って
最終的にNewノーマルに落ち着いたな
LLは荒くてね >>311
あれはカプコンがswitchのローンチに間に合わせる為に取り敢えず出した移植ものだからな
今回はかなり時間かけて作り込んでいた本気作
正直カプコン舐めてたわ
ここまでswitchの性能引き出せるとは Switch持っててもゼルダ、スプラ、あつ森、マリカとかしか遊んでなかったら
意外と綺麗な絵を出せるっていうの知らないだろうからな。
ウィッチャー3とか触るとここまで出来るのかよって思ったけど洋ゲー無茶移植ならではと
思ってたらMHRで頑張ってきたもんな。
気になるのはトゥーングラのストーリーズ2もREエンジンだったらカプコンすげーと思う 8GBならそれほど容量もデカくないし
サードも頑張ればここまでできるって基準になるかもね そうなのはそうだが他所では厳しいぞ
REエンジンの方向性がそこそこのグラを驚異的な軽さで済ませる事と
開発期間を極限まで短縮する事の二つに全振りした特殊な独自エンジンだからな
同じ思想の独自エンジンを自前開発しないと無理ってことだがこの路線は業界の主流と違うからすぐ簡単にってのが出来ない
頭が良い人間雇えば解決するタイプなら金積めば良いだけなのでまだマシなんだが
これは頓知や悪知恵極めてる人材が要るからな企業として実現させるのが一番難しいタイプ ライズはワールドのアセット使ってるからREエンジンのゲームには見えないんだよな
RE2やRE3が出ない辺りやっぱりハードの制限はあるんだろうね >>320 >>322
ゴキブリらしい技術音痴な長文乙
ホント、ゴキブリって何にも分かってねえのなw >>335
ブレワイやってたら、むしろ驚かないだろ
ブレワイのフィールド描写は上手い作りで奇麗だぞ >>322
お前自分の逆神っぷりなめてないか?w
そんなに喚いたらほんとに出ちゃうぞw >>339
ゴキは文系ばかりだね
理系なら数字で客観視出来るんだが Switchとプレステ4が有れば現状十分ということだな >>342
文系と言うか基地外が多いねw
何せ、VITAがSwitchより高性能であると本気で証明しようとして、
十数レス以上も狂った論考重ねた真性のゴキブリがいるくらいだからww
実際には、SwitchとVITAだと、グラフィック処理の実効性能が、
Switch据置モードの方が24〜26倍くらい高く、携帯モードでも10倍くらい高い
それ以外にも、メモリ量はSwitchの方が約6.4倍も多く積んでるし、
SwitchがDirectX12世代相当なのに対して、VITAはずっと古い世代に属するから、
アーキテクチャのあらゆる面でSwitchがVITAを圧倒してるから、
VITAがSwitchより高性能であることの照明なんて狂人以外やらないw >>344
文學って浪漫で語るの多いじゃん
オレの思いで現実を変えて見せるとかw ソニーファンはPS2がSwitchより高性能って本気で言ってるからなぁ >>324
頑張ってPS5専用超大作作ってくれよ、SONY帝国御自慢のハイパーゲームクリエイター君 >>345
理系も浪漫を語るだろう
ロケットやロボットを作ってる人、数式の美しさを語る人を見たことないのか
文系も文学部だけじゃないしな(商学部とか法学とか、むしろ社会に夢を見ないための学部じゃないか?)
自分の夢(妄想)に現実を無理やりに合わせたがる人には文系理系関係ないよ >>341
その前に逆神占いがパーフェクト取れるかどうか見た方がいい
来春にPS5撤退でパーフェクト完遂だがさすがにそれはねーよなぁ エンジンでできるのなら他社も独自で自社のゲームが作りやすくなるエンジンを作れとなる >>349
自分で作る資金がない会社のためにゲームエンジンがあるのでな、本来 >>350
久多良木さんは夢語ってたけど
ゴキは算数が出来ない >>352
色んなメーカーがやろうとして結局UE4使う事になってるし
カプコンぐらいじゃないの日本で目に見えて効果のわかる良いエンジン作れたのって >>344
数字で言っても感情で決めようとするから無駄だよ… >>355
コエテクのエンジンも優秀だと思うが
そのエンジン使って豪華なモノ作る訳じゃないから目立たないな UE4は綺麗だけど長いロードが発生しちゃうのが悩みだな ロードか
長いイメージあるな
やっぱ何でも対応しようとすると要らないものも詰め込むってことか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています