ジムライアン「我々はゲームパスに対抗して新作をサブスクで配信したりはしない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.gamesindustry.biz/articles/2020-09-17-playstations-jim-ryan-we-want-to-give-gamers-certainty-that-theyre-buying-a-true-next-generation-console
PS5のイベントでのサプライズといえば、「PlayStation Plus Collection」です。
オンラインゲームをプレイするための必須条件である、ソニーの定額制サービス「PS Plus」に加入している方には、PS4用ゲームの大規模なラインナップが提供され、その中にはファーストパーティの大作やサードパーティのタイトルも含まれています。
"初めてプレイステーションをご利用になる方や、PS4をお持ちでない方でPS5をお持ちの方がPS Plusをご利用になる場合、基本的にはPS4をご利用になることで、PS4をご利用になることができます。
"これを実現できることを嬉しく思っています。これは本当にエキサイティングなことだと思いますし、皆様にも驚きと喜びを感じていただけたのではないでしょうか。
"
PS Plusコレクションは、ソニーのストリーミング/サブスクリプションサービス「PlayStation Now」に代わるものではありません。
PS Plus Collectionは、Xbox Game Passの魅力の一部を打ち消すための別のサービスです。
もちろん、Xboxは、すべてのゲームを発売日にサービスに投入して、サブスクリプションプレイに参加しています。
以前にもプレイステーションがこれに追随する可能性があるかどうかについてライアン氏に聞いたことがあるが、彼の答えは変わらない
"私たちにとって、ゲームのカタログを持つことは、プラットフォームを定義するものではありません。"とRyan氏は言います。
「聞いたことがあるように、私たちの売りは『新しいゲーム、素晴らしいゲーム』です。以前にもこのような話をしましたが、新作タイトルをサブスクリプション モデルに入れるような道を歩むつもりはありません」とRyan氏は言います。
これらのゲームの開発には何百万ドル、1億ドル以上の費用がかかります。それが持続可能とは考えていません。
"私たちは、ゲームをより大きく、より良いものにしていきたいと思っていますし、ある段階ではより持続性のあるものにしたいと思っています。
そのため、初日にサブスクリプションモデルを導入することは、私たちにとっては意味がありません。別の状況にある他の人にとっては意味があるかもしれませんが、私たちにとってはそうではありません。
私たちは既存のエコシステムを拡大・成長させたいと考えており、新しいゲームをサブスクリプションモデルにすることは、それとは相容れないのです。 MSは中身スカスカのアーリーアクセス状態の新作多いしな PSNowにファースト新作が追加されてたら
ラスアス2や汚物島も定価で買わずに済んだのにね つまり任天堂に対抗してPS1などの旧作をサブスクで出すんだな 既存活かすなら
PS+とPSNowの統合したらどう? MSの戦略はチグハグ
PCでゲーパスに加入したら箱なんて要らないじゃん 動画サブスクだとネトフリだのhuluだの複数契約で金がかさむけど
ゲームサブスクはXbox一択になったから今後も安心やね その代わりPS5ではファーストタイトル値上げしますw >>9
PCへの誘導が最終目的だからそれなら狙い通りでしょ ソニーはインフラが弱いからPSnowの会員200万で限界だと思うわ >>12
ってことはハード戦争で箱の惨敗は最初から確定してるわけで
MSのやり方だとハードもゲーパスもどっちも中途半端な結果になるだけだと思う それでいい。ゲームの価値を下げるような事はするべきじゃない >>14
どの程度違うの?
箱事業のトップ自体がハード売り上げよりゲーパス売り上げを重視って言ってたじゃん MSはサービスで稼げたらそれでいいわけだから
逆ざやXbox買ってもらうよりもPCでやってもらった方がむしろ嬉しいぐらいだろ 出来もしないのに箱のテリトリーに入って
同じ条件で殴りあうのは無謀とかいうレベルですらないから
これでいい >>9
逆鞘ハード売りたくないが、ゲームパス会員は増やしたいのがMSの本音だろ
ユーザーが自前でハード用意してくれるなら、MSは願ったり叶ったりだよ
まあ、そういう賢いビジネスができないソニーは血ヘド吐いて逆鞘ハード売ってくれやw 洋ゲー自体が終わってるのに負け犬のMSがまだ無駄な足掻きしててウザいんだが
ビジネスモデルが崩壊してる洋ゲー終わってんな
Epic Games Storeからの無料配布ゲームの総額が20万円を突破。1年半で100本以上が無料配布される
https://bitsummit.jp/gaming/pc-games/22198/
【洋ゲー馬鹿チョン絶句】Take 2「今後はGTAみたいな大作ソフトは開発しない」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1579562776/
【速報】EPICでARKが現在無料だぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1591887773/
↑
洋ゲーはマジで買うと損だな
しかも古いのじゃなくて新作のARKらしい
このARK、PSストアだと7000円以上すんだな
洋ゲーは無料配布が当たり前になってきた クソニースタジオのゲームって1回クリアしたら2度とプレイしないシングルゲーしかないから
サブスクの売りにはならないんだよね
フリプ乞食みたいに新作が出たときしか加入してもらえない >>1
要するに「SIEは金がないから新作は全部フルプライスで売らないと潰れるんです」って事かw PCゲームパスはまだ少ないね
地道に増やしていってるけど
フライトシムがでかい玉かな >>24
MSのやり方だとゲーパス売り上げもハード売り上げもどっちも中途半端な結果になるだけだと思うぞ MSが間違ってるとも思わないし
それぞれのやり方でいいよ MSが次世代で最も恐れてた展開は
「Xboxよりも高性能なハードを出される」でも
「Xboxより安いハードを出される」でもなく
「ゲームパスの客を奪われる」だっただろうから
心底ホっとしてるだろうな ソニーにインフラ環境開発する余力はないかな
いまさらクラウド投資できないし 「PS5でPSNowを進化させる」ってリークは何だったんだ・・・ ハード赤字でソフトも開発費高騰を値上げ、縦マルチとPC展開で凌ごうってのに
ゲームのサブスクをMSの規模で行うなんてソニーの体力では無駄だからな ソフトの値上げと相まって特に値上げ幅の大きいヨーロッパだとかなり厳しいのでは? ゲームパスって結構賢いよな
ゴールド優待で割引ばら撒いても、そもそもMSに使う額がゼロから数百円に変わるという あーだからファーストタイトルを1000円値上げしたのか ほんとはゲームパスと競争して値下げ合戦に持ち込んで欲しかったんだけどなぁ 内心ゲームパスを羨ましがってたゴキちゃんも多かっただろうに
これで完全に希望の芽は潰えたか・・・ ゲーパスはAAAゲームの未来を破壊する
ゲームの安売りはしないソニーの英断 新作をサブスクはさすがにやりすぎだろ
どうせ、中古に売れば新作も2000円でできるし 6000円で500万本、半額にしてさらに500万本売れるものを1500円でバラ撒く焼畑農業に付き合う気はないと
まぁ今の箱でそんなに売れるソフトないけどw DL版1週間以内だったら返品できるようにしてほしいな ゲーパスって継続的な収入になるのにまだその辺理解してないジジイがいるのか >>9
MSの戦略は一貫してるよ
ハードはなんであれプラットホームを拡大する
元々PCでやってる事を拡大するパーツ ゲームパスはまだ利益度外視で客を集めまくってる段階
一度長期加入さえしてもらえば他社のサービスに浮気しづらくなるからな
ゲームのサブスク市場を完全に支配してからが本番 ネトフリとかと一緒だからな
数こそ多いがただの月額課金のレンタル
配信期間が終わればゲームパスでもプレイできなくなるから
メーカーにしてみれば美味しいシステムだろ
ユーザーにしてみてもフルプライス出さなくてもやりたいソフトがやれるわけだから
メリットは大きい 最大のライバルになりかねなかったnowが自分から降りたのはMS的には朗報だろうな 【忠告】
ゲーパスはソフトの価値を下げるだけ
だからやめた方がいいよ サブスク化ってのはスペゴリ化やクオリティの低いネトフリ独占コンテンツ化への道だからな >>47
新作なのにフリプにぶっこまれたフォールガイジはどうなの?
ゴキブリがやたらと有り難がってたけどw 2年後には1000円セールにするんだろ
まぁ別にいいよ >>53
いや、「常にXboxのゲームに興味のアンテナを立てて遊び続けてもらう」には
長期的に考えて、これほど有効なサービスは無いよw
今はCS以外にもスマホゲーとか商売敵が多いからね
月に1、2本程度のフリプじゃいつまでも客を繋ぎ止めるのは無理www MSは企業相手のサブスクなんて20年以上やってる老舗だからなぁ。
IT系だとMSDNのお世話になってる人も多いやろ。
サブスクで儲ける方法論を熟知していると言っていいかと。 ユーザとしちゃありがたいけど新作をゲーパス入ってるだけで発売日から遊べますはよくそれでやっていけるなって思う >>46
投げ売りバラ撒きで安売りしてるのはソニーだろw >>57
価値下がってもメーカーに還元されるからいいちゃう
ただ配りじゃないんだし >>65
俺もそれは考えたけど、フルプライス払ってまでは欲しくないけど
ゲームパスに入るなら月額料金払って遊んでもいいって客がそれだけ多いんだろ
俺もゲームパスに3年先まで入ってるけど、実はほとんど遊んでない月が2〜3ヶ月くらいあったりする
そういう所からも取れる収入はそら意外と大きいわなw 酸っぱい葡萄でフン!イラナイ!してから暫く後にパクるいつもの流れ 真似しても負けるのが目に見えてる
箱との共存を目指すなら、その方向性で良い この発言でPSnowは今後力を入れることないなと思った >>57
フリプ待ちのコジキが多すぎてゲームが全然売れないから、ソニータイトルは価値を高めたよね
値上げされるわけだしw トリプルAゲームの開発費は現在1億ドル前後と言われてるが
アマプラやネットフリックスの目玉ドラマは1シーズンで1億ドル以上の予算をかけてることを考えると
MSがファーストゲーを発売当日からゲーパスに入れるというのも特別凄いことでもない ますますPS5デジタルエディションの価値が無くなるな 見事なくらいmsに旨味のないビジネスに誘導されてるな ヘイロー全作品やってみたいんだけどさ
PCのゲーパスに全部ある? ゲームパスってファーストタイトルだけじゃなくて
インディーズ系のタイトルも発売日からゲーパス入りするのが大きい
俺はPS4版ベアナックル4を2600円で買ったんだけど
ゲームパスなら発売日からそのまま遊べることを後から知って愕然とした 1000円じゃ絶対に回収不可能だからな
ユーザー集めで耐えているがその内値上げする
ユーザー集まらなかったらゲームオーバー いまのゲーパスのゴミラインナップで千円は高いわ
5百円にしろ 新作だろうが旧作だろうが金払って買った人がバカらしくなるようなことは
後々自分の首締めるだけの気がするけど サブスクでゲーム制作者にきちんと利益還元できるならいいけどそうじゃないなら無理にやるもんじゃないわな
特に膨大な開発費のかかる大作の新作とかをサブスクに投入とかとても回収できるとは思えないし早晩破綻するのは目に見えてる 昔みたいにゲーム雑誌を隅から隅まで熟読してゲーム予約して徹夜待ちしてた時代ならともかく
今はゲームの数が膨大すぎるしストリーマーが最大の発信源になってる面もあるし
その意味ではサブスクリプションは接触機会としては良いと思う
I Keep Discovering Great Indie Games In Xbox Game Pass
https://kotaku.com/i-keep-discovering-great-indie-games-in-xbox-game-pass-1845031940
その反面最大限稼げないけど
インディの施策はただトレーラー流すんじゃなくキッチリゲーム内容も説明してるニンダイもひとつの方法論だしうまいと思う >>82
俺ら割引の時に16000円払って一気に3年分加入したから
月計算で500円くらいだわw >>84
破綻する所かスクエニがドラクエ11Sまで差し出すわ、EAまで合流して来るわで
どんどんマイクロソフトのサブスクが拡大する一方だなwwwww 次世代機が発売されたらゲームパス人口は確実に伸びるだろうから
サードは今とは比べ物にならんぐらい新作を投入してくれるようになるぞ 今年の春の段階で1000万会員突破したらしいから
Seriesの発売でどこまで伸びるかだな 今後ソニーはサードタイトルの時限独占を売りにし
MSはサードタイトルの早期ゲームパス入りを売りにするのが主流になりそう
俺はMSの方を支持する 新作配信しないからゲームのサブスクは流行らないんだぞ。
唯一流行ってるゲームパスは新作も配信するから人気がある。 ゲーパスの中でお気に入りのタイトルが出来たら購入に切り替えることもできる
MSアカウント紐づけだから、PCが変わっても購入したライセンスは無効にならない >>20
MSの偉い人がハードの売り上げにこだわらないって言ったのは箱1でもゲーパス買ってくれればいいってだけだぞ
PCのゲーパスなんか箱のおまけ以上の価値ねえラインナップだ どっちが良いかは置いといて
PS5でしか動かないゲーム作ってるソニーと
game pass通してアンドロイド端末、PC、XBOXにまとめて動くゲーム作ってるMSと
使える予算も価格設定も違ってくるのは当たり前では? もうPSNowには今以上に注力することはないってことでいいのかな?
1年前に月額利用料を60%も下げた時にやる気を感じたんだけどなぁ まぁセールで買ったゲームはやらないとか積む
だいたいそこに行き着かないか
よっぽど出てるゲームも知らないとかならともかく サブスクのないPS5は購入後、ユーザーにソフト負担を大きく強いる プラスコレクションはフリプで配布済みのゲームやセールで投げ売りしてるものばかり
SIEは既存ユーザーには餌はやらないみたいだね >>71
そもそもこいつ互換もクロスプレイも不要とかほざいてたからね
結果どうなったかはご存じの通りなわけでw >私たちの売りは『新しいゲーム、素晴らしいゲーム』です
どっかで見たようなゲームをちょっと豪華にしたものの繰返しじゃなくて
リングフィットくらいガチで新しいゲームに挑戦しようよ ゲーパスたったの年5000円で結構なタイトル数やり放題なんだぜ、年3ヶ月起動しただけでも得してるってもんだ
遊ばなきゃ勿体ないとかは最初の1ヶ月で頭から消えてなくなる >>71
ゲームパスが立ち行かないころにしれっとPS5旧作を集めたサブスクをやりそうではあるな いやユーザーに還元しろよw
役員が美味いもん食う金に回してんじゃねーよソニー >>9
わざわざゲームするために20万円するPC買うわけないやろ xboxは5万円で買えるんやからxbox買うやろ フリプ新作ってフォールガイズ、ロケットリーグの他になんかあったっけ? >>9
というか既に別に本体売れんでもいいし、ゲーパス普及したらいいしって負け犬感たっぷりの声明出してる プレステは箱から随分遅れてEAaccess対応してなかったっけ?
なんだか陳腐化させちまったようで御愁傷様です 動画のサブスクでネトフリやアマプラが大金かけた作品無料で提供はバカと言ってるようなもん
ファーストコンテンツを呼び水にするからサブスク導入するんでしょ こんな奴が上に立ってるから先に始めたはずのPSNowが息してないんだよ ゲームパスのタイトル、まともなのないしな。
MSのタイトルも重たいのばっかりだし
インディゲーなんていらんし
サードの大作は期間限定ばっかり。
一本クリアするのに半年くらいかかる奴は
加入する意味全くないわ。 しばらくしたら、追従せざるおえんくなるかもな。
ゲームパスの品質次第ではワンチャンありそう。 >>117
サードの大作が片っ端から出てるゲームパスに向かってゴキちゃんがソフトナイナイと叫び続けたせいで日本のPS市場も死んだ
ポリコレ規制はソニーからゴキブリへの罰 >>119
いま箱1のストアから見てみたけど
サードの大作って例えば・・・?
エーコン7とバイオ7くらいしかないみたいだけど・・・
更に片っ端とは・・・・? そのかわりユーザーはPS選ばないからどうぞご自由に >>118
追従したくてもSIEには海外サードを囲うほど金がないだろ >>120
フォールアウト、オートマタ、ウィッチャー3、ヤクザ
全部ゴキちゃんの大好物だろう
あれらは大作ではなかったのか? 一言でいうと
MSファーストゲーを発売日からパスに余裕で入れれる財力あるMS羨ましい
と言ってる >>123
いや、俺別にPS信者じゃないんだが・・・
フォールアウトとか龍が如くって何年前のゲームだと思ってんだよ。
セールでワンコインくらいで売ってただろ。
オートマタも同発でゲームパスに入ってたらまだマシだったどうが
ひっそりと後発で出て、ゲーパス入りしたのも最近でしょ。
アーケードアーカイブスとかネオジオ系を取り込んだほうが
日本ではユーザ数稼げると思うよ。 あれこれ理由付けてるけど実際の所は「ps+の収益をインフラ投資に回してないから同じ事出来ませーん」だからな
ゲーパスはMSの鯖事業あっての物 まあ速攻値崩れ&投げ売り上等になってきてしまっていたAAAメーカーなんかは
ありがたいだろ
小売りからは叩かれそうだけど米企業だから、SIEがやるよりは反発薄いかもな
なによりサブスクやデジタル化は時代の流れだしもう止められんだろ >>117
重いゲームが嫌な癖にインディを嫌う不思議
モモドラ、キャリオン、東方ルナナイツ、Oriとか週末に遊んでサクッとクリア出来て良かったがなぁ
ゲーパスは大作よりちょっと気になるけど買う程では無いゲームを気軽に試せるのは大きい
ヤクザやニーアもこういう機会無かったら一生やってないと思うし やりたくても金がないんだろ
ここ数年金がないのが原因としか思えないような流ればっかりだったんだから レンタル鯖で同じ事やったらコスト跳ね上がるもんな
あれだけ儲けて自前で鯖構築して来なかったソニーが悪い >>89
買うまで中身がわからない手抜きゲーとかもゲーパスあると速攻バレるから減っていくかもな ソニーや任天堂と違ってMSはゲームのビジネスモデル変えようとしてんだから考えが食い違うのは当たり前じゃん >>133
任天堂とは仲良いよね
SIEだけ陰キャみたいな態度取ってるけどずっと >>134
仲いいとは思ってるけどこないだのダイレクトでオリ2が映像のみ映してタイトル名も読み上げられなけれ内容の紹介一切しなかったの衝撃だったわ
割と前代未聞だと思うわ何かあったのかと勘ぐってしまう >>92
サブスクで新作が配信されないって意味わからんからな
音楽とかでも、ニューアルバムリリースされましたが配信は来年予定です、じゃ誰も加入しねえ 任天堂にように高価で売り続けられればいいけどPSは低価格やフリプで水増し酷いからなあ >>135
?から始まってそういう演出だろw
ダイレクト終了後配信開始とかのフォントもOriに合わせた専用のだ特別扱いにしか見えんだろ MSのゲームパスでバリバリ新作、超大作のMSフライトシミュレータが
プレイできるからな。
サブスクで新作が遊べないってことはない
まあ、あと一般ユーザーになればなるほどプレイするゲーム本数が
少ないから、やり残した半年や1年前のゲームがプレイできるだけでも
全然問題ないんだけどね。 あれ?プレステもPSN会員の増大維持のためにゲームばら撒いてるんじゃないのか?
MSのビジネスモデルに数段落ちる自爆営業のようなやり口だけど >>136
エアップゴキブリはこれだから困る
MSファーストは全て発売日に配信されるしサードでも発売日ゲーパス入りちょいちょいあるぞ >>117
重いのMSFSくらい
MSファーストのゲームは基本軽いんだけもね ゲーパス民「やるものないからソニーと戦って暇潰すわ」
【XB1/PC】Xbox Game Pass 9ヶ月目【ゲームパス】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1599028502/ フリプはなあ
取得できないと遊べないからなあ
過去配布も遊べる仕組みならよかったけど >>138
そうかぁ?
超優良シリーズだけど正直そんな紹介で理解してもらえるほどの知名度無いと思うし違和感がすごかったわ >>146
自分が知らなかっただけだろう…
前作は体験版も出してるから、ああいうゲームに興味のある人なら触ってみてると思う
前作遊んだ人には響く紹介だったよ(?マークで瞬時に反応してる人も結構いたな)
海外版ダイレクトではトリだったし
イメージコントロールとか先方の意向を出来るだけ尊重してるんだろう
eShopでも一般小売りでも扱わない限定版の紹介(販売サイトのURL付き)までしてるんだぞ >>147
むしろお前はどんだけ知りすぎてるんだよあと憶測を事実のように語るのゴキブリみたいだからやめた方がいいぜ
でもまぁ不自然すぎるしもしかしたらそういう狙いはあるのかもね、ただオリを知らない人に説明込みのアピールする方が絶対に良いと思うなぁ俺は >>148
変な勘ぐりしてた人に言われたくないなあ
あと、憶測を事実のようになんて語ってないぞ
自分は雰囲気を活かした良い紹介だと思った
言葉でグダグダ説明するより、あの絵と音楽を全面に押し出すのが似合ってるゲームだし
前作のだけど体験版やってみるといいよ >>148
>割と前代未聞だと思うわ何かあったのかと勘ぐってしまう
お前が一番ゲスの勘繰りで憶測を事実のように語るゴキブリやなw 「PSNowをゲームパスに匹敵するサービスにはしない」って認めちゃったのか >>9
せやぞ
トップ自ら公式にプラットフォームには囚われないって発言してるくらいやからな
PCで純増しても全く問題ない
そのためのサブスクリプションなんよ
つうか、やつらの狙いは全部Windowsにすることだと思うわ
PCでは覇権OSやからな msとアップルとサムスンは日本が国策として叩き潰さないと駄目 >>9
ほんとこれなんだわ
結局PCでいいやんになる
そこそこスペックのPCで十分だし はっきり言ってゲームパスは今の段階では採算取れてないだろ
ユーザーからしたらありがたいんだが ゲーパス=Apple Music
Xbox=iOSデバイス
と考えると分かりやすい
Xbox買わずにPCでいいじゃんってのはApple MusicがAndroidでも使えるなら
iOSデバイス買う意味なくね?みたいなもんだ >>156
ちょっと違うのはiOS端末は売れば儲かるそれだけで成り立つ物
XBOXのゲーム機はソフトありきじゃないと採算取れない >>157
だからサブスクリプションなんだよ
スレタイくらい読め!! >>154
PCで良いんだよ
どの道マイクロソフトは儲かるし
余ったハードはクラウドゲーのサーバーになる MSは旧箱から一貫して PCに客引き込めるならなんでも良いんだよな
XboxのXはdirectXのXだし ゲームの…特に新作ゲームのサブスクは吉と出るか凶と出るか未知数すぎる…
凶のほうにいったら目も当てられないことになるからな、箱ごと沈没しかねない 新作ゲームの出来栄え確認では最小限のコストで可能だから、
もしかすると体験版とか出なくなりそう。 PC組める人はPC
PC組めないけど大画面で遊びたい人はXbox
スマホで遊びたい人はXbox Cloud Gaming epicにお小遣いあげてたの
PCでサブスク始めるためかと思ったけど違うのか
後追いでPSでだけやっても勝てないだろうに
次世代投げたかな? >>165
ゲームパスの話なんだが?
それで言うならソニーは保険で儲かってるからゲームで儲けなくていいのか?になるだろ
ゲームパス自体は採算とれてないと思うよ
あれで採算とれるなら他もやってる
ゲームパスをエサに他で儲ける手段だろうから EA playも統合されたし、ユーザーとしたらデメリットないから助かるわ
買うまでいかない気になるタイトルとか遊べるし >>166
ゲームパスの話なんだから保険全体とゲーム全体の比較は例えとして適当じゃないと思うけど >>168
いやいや
>>165
がゲームパスの話にマイクロソフトのオフィスやらOSの話を含めてきたから否定したんだけど? >>166
ゲームパスが採算取れてない、のソース示せてない時点で君の妄想だな。
他所がゲームパスの真似事やって儲かる訳ない、そりゃそうだ。
普通に考えたら解るだろ。 他が真似しても儲からないからMSも儲かってない筈だというガバガバ理論すこ >>169
全方位、って日本語が解らん?
否定するんなら、せめてソース位持ってきなよ、坊や。 黙っといて年に1・2回ぐらい新作をリリースと同時に遊べるようにする、みたいなサプライズにしちまえばいいのに、なんではっきり言っちゃうかな 数少ない独占ゲーをスイッチに出しちゃうくらいだしな
MSブレッブレ >>151
で、結果ソニー本体の吉田が動いて
MSとの提携進めちゃったわけね >>178
裏でMicrosoft Game Stack使ってたりしたらMSも儲かる仕組み
馬鹿は理解できないだろうけどね >>170
誰も確定の話なんかしてないし妄想だよ?
別に否定はしてないが
仮定の話をする事は別に悪いことではないが?
すぐソースがと妄想がとかいかにもゲハに毒されてて
リアルで孤立してるのまるわかりだな(笑) オンライン有料化を見れば分かるだろ
ソニーが始めるまではクソミソにけなして
ソニーが始めたらその記憶を一切無くして褒めたたえる
判断基準はソニーのロゴが付いているかどうかだけ
くだらん >>181
ゲーパスの前から我々が先に考えていた発言も来るぞ >>173
お前もそう、すぐソース(笑)
仮定の話をしてるんだよバーカ
コミュ障だろお前 逆ザヤなんでそんな体力ねぇよ!ゲームも1000円値上げするわ! >>185
なんだ、その捨て台詞w
ただの負け犬かよ、がっかりだよ。
ググるとMSのゲーム事業が増益と普通に解りそうなもんだが。
スマホもPCも使い方解らないのか?w フィル「ほーん。じゃベゼスダのゲーム、独占で配信するわ」 この発言の後、MSがベセスダ買収してて草w
根本的な財力が違い過ぎるな >>189
マジだったベセスダゲームが箱独占になるのかね
PS5の有象無象よりTESとFOのがコア層の数字を持ってるキラータイトルなのでは
TESのPC版が出るかどうか微妙なのが困るな 2週間で半額投げ売り常連なんだからサブスクの方がもうかるだrp 何の為にマイクロソフトがxcloudをやろうとしてるのかという話
色々理由があってゲーム機を買えない人でも大多数はスマホは持ってる訳で
そういう人達にサブスクは打って付け ソニーはまたビジネスモデルの変化に対応できずに全てを失うのか
何度目? >>148
バカじゃね?
北米ではOriがトリだぞ
憶測はお前 成功体験を追いかけて
失敗は無かった事にして認めない。
そりゃ、落ちぶれるさ。 ネトフリだってアマプラだって自前のコンテンツを強化してサブスクのトップに立ってるってのに ゲームパスは消費者にとっては特だけど開発者にとっては損たろうな。win winの関係が成立したとき始めて商売になるから今はmsがばらまきやってるだけだからなあ。いずれ破綻するよ。というか値段なりのラインナップになるよいずれ >>201
ゲーパスに参加して損をしたなんて言う海外は見たことないけどな
根拠もなく破綻して欲しいって考えが見え見え >>187
ソニーが勝っていると仮定しないと壊れる人がソースなんか見たら壊れるだろ
なんてひどい奴だ 金払ってサードを時限独占で囲う
金払ってサードをファーストにする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています