【悲報】真の次世代ハードであるPS5、ウォッチドッグス最新作でレイトレをハブられる
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https://ubiblog-jp.com/2020/07/13/wdl-fwd/
■原文
Watch Dogs: Legion will also support hardware-accelerated DirectX Raytracing on Xbox Series X and full ray-tracing support on Nvidia RTX-equipped PC devices, bringing real-time ray-tracing reflections to the streets of London.
■UBI Japanブログの日本語訳
『ウォッチドッグス レギオン』は、Xbox Series XとNvidia RTX搭載のPCデバイスで、レイトレーシングを提供します。ロンドンの街並みで、リアルタイムにレイトレーシングリフレクションが体感できます。
■原文
※対応する原文なし=UBI Japanが付け足した文章
■UBI Japanブログの日本語訳
また、PlayStation® 5では、特徴的なコントローラによってハプティックを体験することができます。
■原文
Players who purchase Watch Dogs: Legion on Xbox One or PlayStation 4 will be able to upgrade their game to the next-gen version (Xbox Series X or PlayStation 5) at no additional cost***.
■UBI Japanブログの日本語訳
Xbox One版またはPlayStation®4版の『ウォッチドッグス レギオン』を購入された方は、Xbox Series X版またはPlayStation®5版を追加費用なしでプレイすることができます。対応時期については続報をお待ちください。
XboxとPCはレイトレをサポートしてる、PS5には触れてすらいない (参考@)
PS版ウォッチドッグスのシネマティックトレーラー。レイトレ非使用・鏡像が使われている
Watch Dogs Legion | Tipping Point Cinematic Trailer | PS4, PS5
youtu.be/52N_4jQplks
(参考A)
次世代Xbox(XSS=低スペックモデル)で動作しているレイトレ
i.imgur.com/4SYG4xo.jpg
i.imgur.com/hRcx2ZZ.jpg
i.imgur.com/OI9dSxv.jpg
(参考B)
ソニーファーストが謳う「レイトレーシング」とその実態
i.imgur.com/fnbnZBV.png
i.imgur.com/uZX93d9.gif
i.imgur.com/on5KWMz.gif
i.imgur.com/PZn7l0d.gif
(参考C)
事実が明らかになった際に出たゴキちゃんの反論
@レイトレーシングの紹介でPC/Xboxのみに触れPS5に言及すらしなかったUBI公式ブログはチカニシなので除外
AUBI Japanが付け足した「PS5ではハブティックをサポートする」がレイトレの根拠である
BPS版ウォッチドッグスのシネマティックトレーラーでレイトレが使われていないのは開発中だからであってゲーム本編とは関係ない
C低スペックモデルのXSS上でレイトレーシングが使用されている現実はチカニシなので除外
➄よってPS版ウォッチドッグスはレイトレをサポートするに違いない! ●DirectX Ray-tracing
DirectX 12で追加されたレイトレ用のAPI。
DirectX 12 Ultimateではバージョン1.1にアップデートされ機能が色々と増えた。
※XSXはDirectX 12 Ultimateの機能をフルサポートしている。
●Nvidia RTX
RTコアを搭載した謎の半導体メーカーことNvidiaのグラボシリーズ。
リアルタイムレイトレーシングを実用可能な負荷まで抑え込んだ。 UBI Japanが載せた文章の元ネタはUBI本家のプレスリリース
https://apnews.com/103563f79a2f4a3c8405cba79400e684
XboxとPCにおけるリアルタイムレイトレーシングのサポートをアナウンスしている 国内ユーザーがUBI Japanの広報にPS5版のレイトレについて問い合わせた結果
https://i.imgur.com/agv8PBv.jpg ハードウエアの機能としてのレイトレとソフトのレイトレ区別しろよ Q.DMC5のリマスターはPS5もレイトレ対応しているけど?
A.リアルタイムレイトレーシングは以前から存在する技術で、クソ重い負荷だけが問題だった。
以前からの技術であるソフトウェアレイトレーシングはOneXやProちゃんでも実装できる。
ただしクッソ無駄に負荷が重くなるので前世代以前のゲームが限界
Crisisリマスター
famitsu.com/news/202009/18206091.html
PS4 Pro及び、Xbox One Xでは、本ハードウェア史上初となる「レイトレーシング」(Crytek製ソフトウェアベース)を搭載しました。
PC版では、CRYENGINEによる「ハードウェア非依存技術」で、様々な最新のGPUでレイトレーシング機能を利用することができ、
NVIDIA VKRay Vulkan拡張機能のハードウェアベース「レイトレーシング」をサポート、NVIDIA GeForce RTX GPUのNVIDIA DLSS(Deep Learning Super Sampling)にも対応予定です。 >>6
NvidiaやAMDやMSはきっちり分けてるがなぜかソニーだけ曖昧な発言しか出てこないんだよね >>8
ウォッチドッグス レギオンはPC/次世代ハード専用、ウォッチドッグス レギオンのレイトレはPC/Xbox専用だからそもそもスイッチ関係ないですね… ●本当にRDNA2なの?問題
・RDNA2ではメッシュシェーダーが標準化されたが、PS5はなぜか一世代古い規格であるプリミティブシェーダー(RDNA2ではサポート廃止)をサポートしている
・漏れたチップのテスト情報においてNavi10Liteと重複するIDが発見されている
・AMDがRDNA2を宣伝する際Xboxの発表にばかり反応する
・RDNA2世代における大きな革新であるレイトレ周りの実装がなぜかPS5ではクッソ怪しい事になっている
といった理由から「Navi10Liteをリネームしただけで中身はRDNA1カスタムなんじゃね?」という疑惑が出ている。
否定材料は特に無いが決定的証拠も無いため発売されてマルチソフトの比較が出るまでは真偽不明 レイトレの表現ってどれも
晴れてるのに地面が水浸しなんよね
豪華には見えるけどリアルでは無い ・XSXの開発機配布が遅くなったのははRDNA2を待っていたから?説
MSファースト、サードともに「XSX版はレイトレを発売後に実装」という事例が出ている。
※前者はHALO(ただし当初のアナウンス後に発売延期したので出る頃には実装されているかもしれない)、後者はDMC5リマスター
DMC5はXboxとPS5の「レイトレ」が異なる実装であることを客観的に示しており、
XSXは開発機の配布が遅れたらしい(複数開発者が証言)という話が出ている。
仮に配布遅延の原因が上記説の通りであったとすると、先行して配布されたPS5の開発機はナニを前提にした環境だったんだ?という新たな謎が生まれる。
これも現時点では真偽不明。 ハードウェアレイトレと
ソフトレイトレは別物
PS4にもソフトレイトレあるよね >>13-14
SFCの2Dアクションで回転する謎背景が多用されていたようなもんだろうな。技術自慢ってのは昔からそういうもんでもある >>16
リアルタイムじゃない(事前焼き込みの)光なら前から使われているし、ソフトウェア実装なら>>7(Crysisリマスター)なんかがそうだな。
「レイトレ」と略されるせいで忘れられがちだが
「リアルタイム」
「ハードウェア」
「レイトレーシング」
である事が次世代における革新。 PS5アナウンス当初(2019年)の記事
news.denfaminicogamer.jp/news/190416d
GPUはAMD Naviと呼ばれる同じく7nmベースのGPUが搭載され、レイトレーシングにも対応する。レイトレーシングとは、その名の通り光線を追跡する描画方法だ。
目に飛び込んでくる光の粒子を逆算し、影や反射、あるいは屈折を計算する。従来の方法と比べより現実の視覚に近い描画方法のため、これまでにないリアルな描写を可能とする技術だ。
また、現在対応モニターは少ないが、次世代コンソールは4Kだけでなく8Kまでの出力に対応しているという。
2019年春の時点ではPS5の目玉機能の一つだった。その後XSXのスペックがレイトレ周りの本格的な実装を引っ提げてアナウンスされると、なぜかマーク・サーニーの口からレイトレに関する言及がほとんど消えてしまう PS5のレイトレ問題に説明を付ける場合、
可能性@
実はPS5はハードウェアレイトレーシングに対応していない
→レイトレを謳うのは個人の口であり、会社として大々的に推している発言はさっぱり見つからない。しかしまるっきり詐欺であり責任問題から訴訟コースまであり得るのでさすがに可能性は低い
可能性A
ハードウェアレイトレは確かにサポートしているが、XSXのそれと比べて劣るか使い物にならない品質である(売り文句にならない)
→ファーストであるGT7がレイトレ対応を謳いながら滅茶苦茶な映像を出している、Xboxと明らかに実装が異なっている、PS4Proの「4K対応」で前科があるなど状況証拠は多い
可能性B
ハードウェアレイトレーシングを完全な形で実装しているが、なぜか表に出したがらないだけ
→ウォッチドッグスでレイトレハブられた理由を説明できない >>20
後にゴキブリと呼ばれる事になるファンボーイたちは昔から光源処理に異様な執着を魅せていたからな(その発言の元ネタであるSO4は360のスクショだったというオチが付いたが)
全然関係ないけどゴキブリ(虫)は走光性と呼ばれる最も原始的な刺激への反応を備えているな は?かいかいのテクノロジーさんやDゲイルさんに喧嘩売ってんの? これ結局のところマルチで出すゲームはどれも従来型のグラの作りこみ+一部機種でのレイトレ対応という、今までよりも一手多く作業が増えることになるってことだよなぁ…
「レイトレやれるようになると、今までみたく事前計算した影などを焼き付けたりする作業をしなくてよくなる!開発が楽に!」ってのが大嘘だということ >>26
長期的将来的にレイトレ前提になっていくのは(そこまでゲーム業界が保てば)明らかだけど、
「旧世代・旧規格は動いてるだけ感謝しろ!」となるにはまだ当分掛かるからな
技術デモみたいなソフト以外はレイトレ非使用時の疑似処理も並行して作る必要があるし、ハード側に投げるのでなくソフトウェア実装だと調整しなきゃいけないあれやこれやも多い >>21
2だろうな
gtxでもレイトレはハードウェアサポートされてるが実質使い物にならない
そういうことかもしれない ウォッチドッグスでもPS5のソフトウェアレイトレは使おうとしたんだろうな
でもGT7やラチェクラみたいな感じの反射しか出せなくて、想定してたグラフィックでは無くなると判断したんだろう。 >>1
原文が嘘だろ?PS5も入ってたはずだけど? >>30
残念ながら現実です
https://finance.yahoo.com/news/ubisoft-announces-watch-dogs-legion-194500226.html
Watch Dogs: Legion will also support hardware-accelerated DirectX Raytracing on Xbox Series X and full ray-tracing support on Nvidia RTX-equipped PC devices,
bringing real-time ray-tracing reflections to the streets of London.
Players who purchase Watch Dogs: Legion on Xbox One or PlayStation 4 will be able to upgrade their game to the next-gen version (Xbox Series X or PlayStation 5) at no additional cost***. >>26
プレステ()のようなエセレイトレしか使えない低性能ハードはそうなるのか…
7年間グラフィックの進化に取り残されるんだな 生みの親にも捨てられた規格であるプリミティブシェーダー採用といい、尽く技術上のトレンド外してるのがPS5はヤバそう
ロンチ付近でもこんな事になってるのに数年経ったら規格・仕様レベルで置いてかれる >>31
ゴキブリが言ってるソースは恐らくコレ
ライターはPSマガジン編集者
https://news.ubisoft.com/en-us/article/6FpthWVvUQ0qd3sUgDpgkI
> Xbox OneまたはPS4バージョンを購入すると、Xbox Series XおよびPlayStation 5バージョン(それぞれ)への自動アクセスのロックが解除され、
> プレーヤーはレイトレーシング、ハプティックコントロール(PS5上)、およびその他の次世代を活用しながらエクスペリエンスを継続できます 。
↓
だが翌日の記事では”(PS5上)”部分が消滅
https://news.ubisoft.com/en-us/article/52HU08YyyWfedawRzCTlYL/watch-dogs-legion-launching-on-october-29
> PS4またはXbox Oneでゲームを購入すると、追加料金なしで(それぞれ)ゲームのPlayStation 5またはXboxシリーズXバージョンへのアクセスがロック解除され、
> プレーヤーがレイトレーシング、ハプティックコントロール、およびその他の次世代機能を利用できるようになります。
「次世代機でレイトレーシングが使えるが、ハプティックコントロールはPS5のみ」とミスリードしてた記事が
「次世代機ではレイトレーシングやハプティックコントロールが使える」という曖昧な表現に変わった セガサターンが先を読めずスプライトを重要視したハードにしてしまったのと似てるなPS5は
「令和のセガサターン」これ >>34
あーなるほどな、ユーザー向けには玉虫色の表現で誤魔化したけどメディア向けのプレスリリースには不正確な事書けないから>>31になると そりゃあそうだろう
xsxもps5も開発機材を製造して配った時点ではAMDの次世代チップRDNA2はまだ製造してないんだから
RDNA2で初めてAMDが対応したリアルタイムハードウェアレイトレーシングが実装されたゲームが開発できてたら根本的におかしい話になるだろう
完全にタイムパラドックスが生じているだろうがw
実際に実機に搭載するRDNA2チップ製造されるまで
開発ができないので機能実装が遅れているxsxが普通なのであって
タイムパラドックスを起こしてるps5がおかしいだけだ >>30
何でゴキブリはすぐにばれる嘘をつくの?? ノータイムでバレるどころかすぐ上のレスに正しい情報が書いてある事まで捏造するからなゴキちゃん
リアルに虚言癖みたいなの患ってると思う 低性能だからね、仕方ないね
プレハブが次世代の標準でしょう MSマネーが入ってるわけでもないのにハブられるのは
性能が足りてないんだろうね UBIがソニー忖度やめたのは大きいよ
今までもProに合わせてXのスペック使い切ってなかったのに 熱心というか、ロンチでAAAタイトルに明確な差が出てきてる事実として受け止めないといけないだろうな。 どうせ素人目にはレイトレもSSRも区別できないから「レイトレ出来る」って言っとけば勝手に勘違いしてくれるだろ そうなんだよ、まだロンチなのにサードのAAAタイトルでデカい差が付いてる >>36
対応することはできるんでしょうね
しないなら出来ないと普通明言しますからw
電子レンジに生の卵を入れないでくださいと書いてないから入れたら爆発した!とイチャモンをつけるレベルですよ、
>>38
嘘ではないよ
撤回されたらしいけど、圧力がかかったのかなと見た
ハードウェアレイトレーシングを認めない一部の狂信者はレイトレ非対応で叩けなくて残念だと思いますね バイオの開発関係者が「PCと箱は快適に動くけど、PS5版だけグラ品質下げないとまともに動かない」って嘆いてたのを思い出した PC「ウォッチドッグスレギオンでレイトレ対応します」
Xbox「ウォッチドッグスレギオンでレイトレ対応します」
PS5「……」
ゴキちゃん「対応することはできるんでしょうね
しないなら出来ないと普通明言しますからw
電子レンジに生の卵を入れないでくださいと書いてないから入れたら爆発した!とイチャモンをつけるレベルですよ、
嘘ではないよ
撤回されたらしいけど、圧力がかかったのかなと見た
ハードウェアレイトレーシングを認めない一部の狂信者はレイトレ非対応で叩けなくて残念だと思いますね」 > しないなら出来ないと普通明言しますからw
するなら出来ると普通明言する方が当たり前だが PS5もレイトレは使えるけど、実用に耐えうる処理能力は持ってないから外されたのかもね
新箱はハードウェアレイトレーシング用の専用コアを別に持ってるけど
PS5は専用コアを動かせないからGPU本体でレイトレ処理をする→スペックガタ落ちで使い物にならない >>50
オウム返しとか大人げないぞ
レイトレの映像Xは出てないけどどうするの?スペースだけだけどあれだけ? (参考)
次世代Xbox(XSS=低スペックモデル)で動作しているウォッチドッグス レギオンのレイトレ
i.imgur.com/4SYG4xo.jpg
i.imgur.com/hRcx2ZZ.jpg
i.imgur.com/OI9dSxv.jpg >>51
わざわざそんなこと書かないだろ、ごはんをレンジで温められますと書くけど
そこにインド米、タイ米にも対応なんて書かないだろ
>>52
ハードウェアレイトレってしってる? PC「ウォッチドッグスレギオンでレイトレ対応します」
Xbox「ウォッチドッグスレギオンでレイトレ対応します」
PS5「……」
ユーザー「PS5はレイトレ非対応なんですか?」
UBI広報「現時点では発表内容が全てです」
ゴキちゃん「わざわざそんなこと書かないだろ、ごはんをレンジで温められますと書くけど
そこにインド米、タイ米にも対応なんて書かないだろ
ハードウェアレイトレってしってる?」 >>54
ボケボケだけどストリーミングか?
ストリーミングはビットレート最高画質でも圧縮されすぎて細部が潰れてるな
youtube程度じゃ善し悪しの判別は難しすぎるね >>34
ソニーはこういう「きわめて誤解をまねく表現をしていくけど、誤解したほうが悪い」っていう発言ばかりしてくるよな
>>55
PS5がまともにレイトレ使えるスペックあったら、ハブられる事もなかったろうに残念だねぇ Xは性能はいいけど、あまりレイトレは期待しない方がいいのでは?
CSでまともなレイトレはもっと未来の話という事で >>58
ソフトウェアレイトレージングに対応したクライシスやDMC5があるように
対応は最適化次第だよ、微々たる性能差は問題ではないと思うな
開発環境と開発のしやすさだよね
2つのスペックで発売した箱は受難だよ >>60
PS5版のDMC5はソフトウェアレイトレ(GPUで処理を負担)
新箱版のDMC5はハードウェアレイトレ(レイトレ処理用チップで処理)対応予定
って考えると大きな差になりそうだ
公式のレイトレ紹介動画はどの機種程度のスペックでのレイトレなんだろうね PC「ウォッチドッグスレギオンでレイトレ対応します」
Xbox「ウォッチドッグスレギオンでレイトレ対応します」
PS5「……」
ユーザー「PS5はレイトレ非対応なんですか?」
UBI広報「現時点では発表内容が全てです」
ゴキちゃん「ソフトウェアレイトレージングに対応したクライシスやDMC5があるように
対応は最適化次第だよ、微々たる性能差は問題ではないと思うな
開発環境と開発のしやすさだよね
2つのスペックで発売した箱は受難だよ」 これからもPS5版はレイトレなしなんて事が続いたらPS5売られるな そう言うこと
だからただでさえGPUで圧倒的な差があるのに
低性能なGPUをレイトレに割かないといけないPS5と
専用コアでレイトレやっちゃうXSXとでは勝負にならない
どころか
レイトレを使った場合
PS5はXSSにすらパフォーマンスが劣る可能性がある まだわからんぞ
PS5のウォッチドッグスはまだ画面一枚も出てきてないからな… >>17
???「回転機能が無い? 全部ドット打てば良いじゃん。ほらホーミングミサイル回ってるでしょ」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています