FF16担当の吉田Pに期待できる5つの理由
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・FF愛
FFファンを病気扱いした田畑と違い、過去のFFが大好き
旧FF14にイフリートやチョコボが出ないことに腹を立てたエピソードは有名
・中世
ジーパンやガソリンスタンドが出てくる世界観にファンはうんざりしてる
ようやく待ち望んだ中世に回帰
・実績
FF14を立て直してスクエニの稼ぎ頭にした実績は有名
・権力
FF13やFF15がイマイチだったのは予算やスケジュールの都合もある
吉田Pは取締役なのでいざというときに予算やスケジュールを変更できる権力を持っている
・コスト管理
予算がいくらあっても無駄使いしてしまうと意味がない
吉田Pは効率的にコストを管理して、無駄をなくすことが得意である
FF14では有能なスタッフも無能なスタッフもそれぞれの力を最大限に活かすやり方を生み出した いきなりFFファンにガツンとくる世界を提示してきたからな
変なもんは出てこないという期待感がある でもゲームの出来と内容ってPじゃなくてDで決まるんじゃないの? >>8
野村は一介のスクエニ社員
吉田はスクエニの取締役で事業部部長 やっと昔ながらの中世に戻ってくれるかFFといえばやっぱ中世だもんな PV見た限りなんか今一つって感じだよなあ
どっかで見たようなストーリー、台詞、展開で、プレイしたいって気も
ストーリーをちゃんと知りたいって気もまったく起きなかった
無難だけどフックがないって感じ
まあFFファンにはまた別なのかもしれないけど まあ北瀬と違って経営感覚があるから
ダラダラいつまでも作らせるみたいのはないんじゃない ゴミステ売るために名義貸ししてる時点で無能だとわかる 中世でもポップで明るい色合いこそがFF
くすんだショボグラの16は違う
シリーズにあったチャレンジ精神も感じない
13、15ですらそういう所はあるからね
16はFFファンが作ったとはとても思えないわ 俺的には近未来みたいなサイバーな世界観で
銃を持ってる敵に剣とか魔法で戦うのがFFなんだが 大戦の渦に巻き込まれていくキャラたちの群像劇って感じかな
派手ではないが長く愛される良作って評価になりそう 完全に死んでた14を完全復活させたのは本当にすごい
当時吉田の知名度なんて皆無だったのに今じゃ次期社長候補だからな
すごい出世劇だよ 今回は急いで出した感じ
今後ブラッシュアップしたいというコメントにもそれが現れている
2ndトレイラーに期待 失敗した時に「吉田は悪くない」って言い訳しないなら大口叩いてもいいぞ ノムリッシュは失敗したときのために空蝉をたくさん用意してるけど
果たして吉田はどうだろうか でも業界の評価は日野晃博>野村哲也>小島秀夫>>>>吉田直樹だよね 現状ハリー・ポッターに注目奪われてるけど、あっちは優等生的な作品でズッシリくるのはこっちだった、なんて事になればいいなあ 5.3のトレイラーみろよ何が中世だよ
ロボばっかだぞ スクエニ内製でまともなアクションゲー作れる訳がない そのためにアクションゲーの本場カプコンから人材引き抜いてきたんだろ? どっかのインタビューで機械の出ないFFを作りたいって言ってたから期待してる
FF6がヒットしてから機械に固執し過ぎてた スクエニ社員育成施設ことカプコン(パライブ2の頃から) ノムリッシュがノータッチな以上、地味だ印象にない影が薄い
の評価が確定したようなもんだが
14の功績考えたら好きなもん作ったって誰も文句言わないわな >>34
そうだったのか…
機械出してもいいけど、世界観にあった出し方をしてほしいね 14信者が吉田持ち上げてるだけで草
世間が16みたいなFFを待ち望んでるなら
もっと盛り上がってるっての >>33
PV見た限りはアクションはカプコンってより重量感の無さがプラチナゲーみたいだなと思った
中世で超人アクションやってるのが今プラチナが作ってるバビロンズフォールにそっくり ゲハなのにプロデューサーとディレクターの違いがわからないの?おまえら もうFFを新品で買う事はないだろうけど、中古も値下がりしないくらいのFF最高傑作をを作ってブランド復活させてほしい
13と15があまりにも酷すぎるよ
開発者は気付いてるの? >>38
こいつだけ影薄いよな
そもそもPだから野村じゃなくて北瀬だろとも思うけど >>12
じゃあ15も7Rも吉田がOK出してるんじゃないのか?
事業部長が俺関係ないわってわけにはいかないだろ 吉田は1からFFを作り上げたことは無い元々出来上がってたものを改良しただけだ
というか16はあくまでプロデューサーだから比べるなら野村や田端ではなく北瀬や橋本なんだが
なんで吉田持ち上げる奴は16は吉田がクリエイターとして手掛ける風にしたいのかな 吉田は予算とスケジュール管理するだけ
開発段階に応じて人員確保したりするお仕事
開発現場での指示は全て、高井
ゲームの出来はヒロシで決まる >>45
15発売の頃や7R発表の頃はまだ取締役でも事業部長でもじゃなかったぞ >>47
飛空艇はほら、スマホの方に行っちゃったから・・・ >>49
なるほど、そういうことか
じゃあ、今後は野村の暴走が無くなっていくのかな? だからゲームの内容に責任を持つのはディレクターだろ 野村の暴走はFF7Rという檻に閉じ込めておけばいい
全部作るまで動くんじゃねぇ、と
10年くらい稼げるんじゃないかな >>49
出世のスピードが異様だからな
外様の一社員が14新生させてから5年で取締役まで行くという >>51
吉田は第三開発事業部長であって
FFシリーズ全体を総括する立場じゃないから
野村のいる第一開発部署のボスは北瀬だし
坂口的なポジションにいるのは橋本 できてみないとなんとも言えないけど野村や鳥山なんかよりよっぽど期待感あるのは事実 成功→吉田すげええ吉田神!
失敗→Dがダメだわ、吉田は頑張った >>55
FF14信者は14以前の吉田がなにやってたか記憶から消してるんだろうけど
吉田ってスクエニに入社したのは15年くらい前で14以前にも色々やってたからね
それに取締役の中にはそれこそ入社5年とかでスピード出生してる奴もおるよ FFTっぽい雰囲気あるから期待してるよ
松野も関わってそうだし 発売するまでこの馬鹿の持ち上げ毎日やるんかよ
ほんまこいつの信者やべぇな >>63
プロデューサーとして有能なのは長年アンチしてるやつも認めてるしな 事実異常なスピードで出世街道を突っ走ってるわけだし実力者なのは確実だろ 田畑と吉田の違い
田畑は納期が短いにも関わらず、新しい挑戦をしてしまった 吉田が優秀なんじゃなくて他の上層部が無能だと思うの。
ヒエラルキー型で上層部が無能って致命的。
コスト管理が得意?
コスト意識なんてあって当たり前だぞ。 高井がディレクターなのに、このままだと全部吉田の手柄になりそう >>68
スクエニがそういうアイコン的な人物像を求めてるんだろうな
坂本、堀井、宮本、小嶋みたいな >>68
まあ野村がDじゃないのに野村の手柄になってるのもFFだし >>54
外様もクソもスクエニは社長からして外様だが
歴史浅い会社なんだから別に普通 >>34
確かにFF7リメイクも機械のボス多かったから過食ですわ イベント等
FF16プロデューサーの吉田です!
「うぉぉぉぉ!よしだぁぁぁぁ!」
FF16ディレクターの高井です!
「しーん、パチパチ」 ゲーム作りでいうプロデューサーって、
プロ野球でいえばゼネラルマネージャーみたいなもんだぞ
直接的にはゲーム作りに関わらん プロデューサーは製作資金かき集めてくるのが仕事だからな いうてレターライブでも吉田と組んでるモルボルが愛されてるし高井もそういうポジションになれば良いんでないの
14の放送見てると吉田1人のゲームという印象は流石にない >>78
14界隈だとひろしNQも大概愛されキャラだろ
ネタ企画ばっかやってるからえっこの人そんなに偉かったの?って感じではあるけどw >>68
そこは今後の対応だろうな
例えば14Pレターで16トレイラーの酷さを指摘されたとして
仕事の役割としては吉田が応えるべきではないところだけど
もし、応えたり煽ったりしたらそうなるんじゃね
坂口とか堀井も本人がしゃしゃり出る事もあったけど
今だとドラクエはディレクターが堀井にも許可得てますみたいな子供染みた発言をするから格下扱いされるんだよ
FF16のディレクターが同じような事言い出したらどんなにいい仕事しても吉田の踏み台にしかならないだろうな 基本的にディレクターは開発に専念させるべきであって
表に出るのはプロデューサーの仕事だと思う。
ネトゲの場合、細かい仕様変更までプロデューサーは把握出来ないから
ディレクターに説明させたりしているけど… >>52
ディレクターはミンサガやラスレムの人だからゲームとしての出来は結構保証されてる
ただしFF信者にウケるかは正直微妙
斬新すぎるシステムでライトユーザー置いてけぼりになったFF2、FF8、FF12ポジションになる可能性も十分あるが
そこはFF14で難易度高め過ぎてユーザー消し飛ばした過去がある吉田の手綱でどうにかして欲しい ぱっと見FF12みたいな雰囲気になりそうだと思った
FF14はやってないから知らない
12は雰囲気だけなら好きだから楽しみだわ、12でダメだったシナリオをどうにかしてくれればいけるいける >>82>>86
ゲームとしての出来は非常に良いけどFFファンの理解を得られず不人気、FFとして売らない方がむしろ良かった
というポジションに落ち着きそうな予感がする
12がもろにそんな感じなんだよなー 14のシナリオはほんと良いシナリオだよ
めっちゃ感動する
同じ作家を起用するなら安心していい 同じFFでもオンゲとオフゲは別世界だから、オンFFやらない側としては何がすごいのかわからんし、
オンゲの実績が本編に関係あるのかよくわからん
あと田畑ってディレクターだよね
プロデューサーは北瀬だよね
プロデューサーとしては無能だった北瀬が吉田とかいうのに変わったのか
ディレクターは誰なんだ ちょっと上の書き込みにディレクターについて書いてあるやろ >>89
オンゲアレルギーなのか知らんけど周り歩いてる人がNPCか一般人かの違いくらいしかないよ
普通にRPGとしてシナリオあるし別世界ってほどじゃないよ FF14と同じ世界でその一部の地域とかそんな設定は辞めてほしい
14はやったことがないけどエオルゼアは14の世界の一大陸なんでしょ
いわゆる世界のエオルゼア地方みたいな
実は繋がってましたとかそういうのは嫌だな >>92
流石にその考えはねーわ
そこらを歩いてる奴がNPCか肉入りかの違いしかないとさらっと言うが、その違いがオンゲアレルギーの奴には致命的な差なんだよ
ゲーム世界のためにクリエイターの手によって用意されたキャラクターと俺らと同じように見聞きしたり感じる実質リアル人間相手じゃ印象は全く違う FF14で過去もそれ以降のFFも全てFF14に繋がってんじゃなかったっけ?
ラムザとかエクスデスとかが出てくるのは知ってる
DQ10もそういうのが嫌で辞めたわ たとえばかわいい娘キャラが居たとして、NPCならハァハァしたくなるが肉入りなら素直にハァハァ出来ない
中身がおっさんだったら?女でもメンヘラガイジだったりおばさんだったら?など、どうしてもリアルがちらつく
逆にそういう感情抱かず完全に世界観に没入してしまったら、リアルとゲームの区別が付かない系のハラスメントや犯罪の加害者になる可能性あり >>96
そういう犯罪予備軍の人はオンゲはやっちゃダメな人やね >>95
全く繋がってないよ
基本他作品はファンサービス的な感じで出してるだけで元の作品に影響することはない
ただFF11,13,15は期間限定イベントで(本編に辻褄合う形で)本人たちが登場してたりする この人、作家性がないから
ファンが求めるFF像みたいなこぢんまりとしたモノしか出せないと思う
芸術家じゃなくてサラリーマンが作るようなね
でも娯楽作品って芸術家がつくらないと100%の満足なものは産まれない (´・ω・`)FF16も成功したら常務も見えてくるな >>1
余りハードル上げ過ぎるのもかわいそうなので原点回帰ぐらいで済ましてくれればいい。 >>92
やったこと無いならしゃーないけど、14はメインストーリーやるだけならオフと変わらん
それどころか15のゴリラの暴言に比べたら14の方が優しい世界だわ 吉田が期待されてるのって旧ff14のアプデを続けながら2年で新生させて拡張パッケージをきっちり2年毎に出しているからでしょ 属性の概念を無くすほどにFFに興味ないんだろ?
しかも無駄遣いしないように手抜きグラフィックで適当に作ったからあんな低クオリティなのでは ゲームとしてはそこそこ程度になると思う
吉田の長所は納期を守るところ
出来はともかく長期化せずにきちんと発売はしてくれる 野村みたいに5年待たせて3分割とか田畑みたいにホスト主人公で未完成とかはないと言うだけは信用出来る FF14はFFRKのイフリート戦の説明で爆笑した記憶があるわ
FF16も敵を倒すのに、そいつそのものじゃなくて良くわからない生えてくる棘を攻撃する必要があるんだろw ネトゲに属性なんていらんけどな。
無駄にパラメータや属性が多くて、初心者お断りになって即終了ってのはあるある。
グラが古いのは仕方ない。
日進月歩のこの業界で数年前のタイトルかつ、PS3でも発売していたんだから。 >>10
野村は’ある意味治外法権・特権階級のような気がせんでもない・・ ネトゲで属性入れると属性武器防具ない人お断りになるからいらん 吉田の何がFF愛だよ
めんどくさいって理由で属性の概念無くしたさらイフリートにファイア撃ってダメージ与えるんだぜ?
ラグナロクって斧もあるぜ。 吉田14作るに当たってシリーズのお勉強はしたんだろうけどFFファンってより松野ゲーのファンだよね 属性の否定ってFFの根本を否定してるのと同じじゃね? FF16で属性廃してきたら無能どころじゃ済まないが
オンゲで属性廃してきたのは有能というか普通だけどな
ネトゲにわかの意見を鵜呑みにした結果が>>118だしな
吉田がソロゲーとマルチ必須ゲームの違いの分別が効く人材なら良いんだが 属性なんかあったらイフリートvsフェニックスの勝負つかないだろ >>109
そりゃ作りやすいゲームを作ってるだけなんだからきっちり出せるでしょう
誰でも作れる簡単なゲームをFFのネームパワーで売り込んでるだけ エウレカコンテンツのあの仕様くらいの揺らぎなら出来ないこともないんかな 14ユーザーってバカしかいないよな
高い壺を半額セールで買わされて喜んでそうなのしかいない それもそうだなハードが売れないだろうとか言ってる手前で16の品定めしようとしてるこの状況も
あわよくば買ってしまおうかということなんか そういや非野村FF信者にとって神ゲーのFF5も主人公とヒロインと5番目の仲間キャラに個性なかったな
残り2人の個性は強烈だったが
それでも神格視されてる以上主人公がモブみたいだから糞ゲー確定とは言いがたい気がする 最近のネットゲームは属性や種族とかは減少か廃止される傾向だよ。
この手の要素は初心者にはハードルが高く、上級者にはめんどくさがられるだけ。
そこんとを理解していない奴が多いんだなぁ。 >>129
ぶっちゃけ14ちゃんはジョブ3つでええよね。
守る人、殴る人、回復する人
めんどくさいみたいだしねー 属性無しはええから、ブリザドでMP回復の理屈を教えてくれw 熱暴走抑えてるんじゃないの
まそう考えると他のMP回復系もエアロで空冷系になってた方が自然なんだろうけど >>129
めんどくさいの嫌なのに予習ゲーやってるの?
ロックマンやモンハンもめんどくさいから属性や特性をなくしたほうがいいね 調整する必要のない楽なゲームを作ってるんだから納期を守れて当然だわ
吉田信者は一生FF14やっててください 14て遊んでて悔やんでるなら騙されてる馬鹿だけどやってる奴は満足してるんだよな
それでいいと思うんだが何か外部の人間が常にストレス溜めてるとこあるw >>136
元悔やんだ人間だからある程度の仕様は知ってるよ
外部のせいにしたくて必死だね >>137
楽しいゲームたくさんあるんだからもう未練いっぱいの14の事なんか忘れていいんだよ
辛かったね >>138
うん
14はもうやらないよ
君は14やってればいいよ WoWも予習ゲーやん。
アホみたいに長時間掛けてレベル上げするほうがよほどめんどくさいわ。
旧来のネトゲのめんどくささを改善したのがWoWなんだし。 だからWoWも糞だろって
初心者のハードル下げる話はどこいった?
予習ゲーのハードル低いか? ちなみに吉田がWoWを好きじゃないの知ってる?
なのになんで14はWoWをパクったかわかる? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています