【緊急会議】マイクロソフトのゼニマックス(ベセスダ他)買収を知ったサード各社はどう動く?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゼニマックス丸ごとXbox行きで北米市場の勢力図が変わりそうなんだが…
北米市場
PS1 4078万台
PS2 5365万台 Xbox 1577万台
PS3 2942万台 Xbox360 4911万台
PS4 3736万台 XboxOne 3139万台
https://i.imgur.com/iProxZd.jpg まずPS5の一強はありえなくなった
PS5が売れなかった時のリスクが大きい
Xboxを無視出来なくなったので
海外だけでもXbox版を用意しておかないと >>1
改めてみるとPSは欧州で強いんだな
北米戦略でゼニマックスを買収したとすればXSXの逆転も十分にあり得るな あとこれからはGAFAのサブスク戦争になる
ゲームパスに参加しないと置いてかれるわ
アクティビジョンはGoogleStadiaに行ったみたいだが
EAや他はXboxだろうなあ フォールアウトもエルダースクロールズもxboxの独占になるの? >>3
コケ気味のOneでも結構売れてるからね
ベセスダインパクトは大きいから五分五分以上になる可能性が出て来た
初動はロンチの弱さでXboxが負けるだろうけど、Halo出てからならわからなくなってきたな
DOOMもMSが独占出来るし ベセスダが今回のマイクロソフトによる買収に合わせ
久々にTES6に関する新たな情報を提供した。
といっても残念ながら今回も発売日や発売機種に関する情報は一切明かしていないのだが
しかし特にフォールアウト4を否定的に受け取っている層、
とりわけ同作が旧式のエンジンで開発された事を批判する者にはこれは刺激的な話題になるだろう。
彼らはまず自分達の使用しているエンジンがオブリビオン以来最大の改良を行ったと明かすと
これを基にスターフィールドや6を開発すると説明。
その上で同社のトッド・ハワードは
「我々はこれまで最新のゲーム機と共に進化を遂げてきた。
フォールアウト4では据置機市場にもmodを導入したし、XboxシリーズX及びSの最新技術も
ふんだんに使用して制作していきたいと考えている。
これらの優れた技術は特に広大な世界を構築するにあたって利便性が高く、私達もこれが大好きだ。
無論グラフィック面だけでなくCPUやストリーミングデータも改善され、今では過去最大のゲームエンジンとなった。
私達はこういった最先端技術によってエルダースクロールズの新作やスターフィールドを開発していくだろう」
と、話している。
当然ながら、この発言はマイクロソフトが75億ドルを支払い
彼らの親会社を買収した事を念頭に置いたうえで公開された発言だ。
だが、そうなるとこの巨大シリーズの続編はどうなるのだろうか?
まあ、おそらくこれはPS5では発売されないと判断していいのだろう。
マイクロソフトは今エルダースクロールズの権利を手中に収めた。
ベセスダもこの人気シリーズをこれからも開発するだろうが、ユーザーはそれがマルチ供給されるとは思わない方がいい。
しかもそれだけでなくフォールアウト、ディスオナード、DOOMからサイコブレイクに至るまで
同社は全てを手に入れたのである。
https://comicbook.com/gaming/news/the-elder-scrolls-6-release-date-ps5-xbox-series-x-pc-bethesda-update/ >>1
PS4と箱1ですらこんだけしか差がねえんだな
これは北米は完全にPS5負けだわ >>6
それでMSが勝てるならそうするしPSで出すメリットのほうが大きいならPSで出す
まぁPS5持ってるやつ0人の時点で発表したんだしXbox独占でも被害者0、普通に考えたら独占だろうね 洋ゲーはXbox
和ゲーはSwtich
来年からこうなるだろう XBOX PCじゃねーかな
gerasやFORZAみたいに >>6
ベセスダの方針によるんじゃないの?
たぶんXBOX以外でも販売するでしょ >>6
マイクロソフトだってPS5と仲良く買収の成果を分け合うために7800億円も出したわけじゃないからね
普通に考えて独占するだろう >>6
CSでは箱独占になるよ
後発でPCでも出るとは言われてるね PS5も売れるだろうが北米のライト層の獲得は無理だで徐々に減っていくだろう時間はかかるが むしろps5が出る前に教えてやったんだから被害少なくてすむな
これでもps5買う奴はこれらのゲームプレイできなくても良いってことだろ >>6
2017年8月 Hellblade:Senua's Sacrifice発売
PlayStation 4、 Xbox One、 Nintendo Switch、 Microsoft Windows
2018年6月 MS、Ninja Theoryを買収
2019年12月 Senua's Saga:Hellblade II発表
Xbox Series X/S、 Microsoft Windows
マイクラで勘違いしてるヤツが多いがこれが現実
マイクラは既に他社リリース済みで、既存ユーザーのサポートを続けるという契約だっただけだから
これから出るベセスダ最新作は独占になるだろう >>6
シェアによる
PS5がシェア取ってる時に出ればPS5にも出すだろ 米マイクロソフトは、ベセスダゲームスタジオが現在開発中の新作タイトル「Starfield」は、PCおよびXboxシリーズ向けにリリースすると発表した。
米マイクロソフトのXbox担当上級副社長であるフィル・スペンサー氏がXbox公式ブログで明らかにした。
https://news.xbox.com/en-us/2020/09/21/welcoming-bethesda-to-the-xbox-family/
One of the things that has me most excited is seeing the roadmap with Bethesda’s future games, some announced and many unannounced, to Xbox console and PC including Starfield, the highly anticipated, new space epic currently in development by Bethesda Game Studios. 箱1とPS4ってそんな微差じゃないと思うけど
箱はちゃんと数字言わないからな あーあゴミステ死んじゃったw
マイクラと状況全然違うからなw >>18
良いタイミングで発表したよな
触覚隠して「せっかくPS5を買ったのにベセスダのゲームが遊べないなんて残念です」が通用しない 「すごい時代になったでしょう。でもそれが、プレイステーション5なんだよね」
この時代に生まれてがっかりした! 心から、そう思った。 >>8
エンジンを次世代機に対応するためフルチューンしました
そのエンジンでスターフィールドは開発を進めています
ただしスターフィールドはXSシリーズとPCで発売する予定です
なおそのエンジンでTES6も開発する予定です
もう答えは出ているなw FF16をPS5独占にしてしまったスクエニの運命や如何に! それよりもベセスダ社員がどうするかだろ
この先ずっと尻S縛りで開発しなきゃならんから地獄だろ >>22
なら、80億ドルくらいポンと出してMSからゼニマックス買収しちゃえばいいね
チカニシざまぁwww >>32
じゃあなんでバンジーは逃げたんだろうねー PSが本当に泥舟になったな
まあこの泥舟に固執してる企業もそこまで多くないけどさ あと今回の発表で各国のXboxコミュニティが活気付いてる
お前らどこに居たんだ?ってくらいに隠れエックスボクサー達がはしゃいでるよ
掌返しする準備が整ったわけだな 三上のタンゴゲームはどうすんの?
今後日本人が誰も買わないゲームをずっと作り続けるのかw
こんなゲーム会社に入社したい奴いる? >>27
ゲームエンジンがPS5に対応してるとは思えないもんな
PS5は下請が移植する形になるかもなあ 小島の所なんかは切られる所を独占で出すからもう一回援助を引き出せそうで大喜びだろうな
この状況ではゴミでもワンチャンかけるしかもう道無いだろ あっさりクビになるアメリカ社会で
MS関連企業に入れたら一生安泰なわけねえだろ RPGメーカーを取られるのは痛いぞ
RPGメーカーって少ないから 箱は日本と欧州の弱さでPSにはどうやっても勝てないよ
つかアメリカとメキシコ以外ではまともに売れないし南米、中東、アジア、アフリカでも弱い >>47
そりゃMSはそう言うしかないやろ
文句言える側は実際に愚痴ったわけで マイクラのモヤンも買収で幸せになってる
マインクラフトがMicrosoftに買収された舞台裏の知られざる真実とは?
https://gigazine.net/news/20150605-secret-story-mincraft-microsoft/
MicrosoftがMojangの社員に掲示したのは、「売却完了後もMojangに半年間在籍すれば30万ドル(約3700万円)を支払う」というもの。
そもそも、Mojangの給料に満足していた社員は少なく、給料はマインクラフトの売上を考えても「少ない」と言える額だったそうです。
また、3人の役員は、創業当時から在籍する社員に同社の株を譲渡することもありませんでした。
つまり、多くの社員にとってMicrosoftの掲示したオファーは魅力が大きすぎたということ。 ベゼはでも
XboxにもMOD比較的自由に入れられるようにしないと
ブーブー言いそうだからなぁ
むしろガンガン言ってほしい サードは9割がPS箱PCマルチで、1割くらいは戦術的か戦略的かリソース不足でトップシェアハード独占
その1割がマルチになるか軸足を移す
その程度だろうな >>40
ポーランドにはでかい開発会社がいくつかあるけど
別にポーランド人のためにゲーム作ってないよ
市場規模が小さいんだからそうなるわな MSが一番恐れてる展開はPS5とUE5による新時代開発体制の幕開けだろうからな
たかが1メーカーでこれを阻止するのは無理でそ 実際にソフトが発売するまでは買ってはいけないハード
それがxbox
レベル5にトゥルーファンタジー ライブオンライン作らせてます→開発中止になりました
プラチナゲームズにスケールバウンド作らせてます→開発中止になりました
レア社買収しました→18年間経過したがろくなゲーム出していない
手綱捌きが下手すぎだからここ
スペゴリ作るだけあって レベル5とプラチナゲームズの今を見ると納得できるねw >>57
それはどのハードでもそうだわ
実際に欲しいソフトが出てから買え 日本ではスイッチ:ps:箱が10000:100:1だったのが、10000:1:1になるくらいでしょ
PSが今の箱と同じ位置に落ちるだけ とりあえずPS5はカプコンとスクエニが救ってくれるよ!くれるよ 独占で考えてたところは慌てないといけないが
ほぼいないだろ 日本のサードに限れば、MSに買収される期待以外は影響ないわな
海外を視野に入れてるところはマルチだし、日本のみならSwitchメインになりつつあるし MSはTES FO スターフィールドが独占で出るという鬼に金棒状態 まぁMSは既存ブランドタイトルの独占とかやらんでしょ
評判悪くなるだけのわかってるし
それよりは
「ベゼスタの新作」というブランドがほしいんじゃない? PS360時代より更にシェア落とすのは確実
北米出2000万台も無理じゃないかな
もしかしたら1000万台すらも無理
買収はこれで終わりなんてMSは一言も言ってないどころか臭わすような発言してる
相変わらずソニーが時限独占とか狡いやり方してるからブチ切れたんだろうね 結局はハードなんてソフトで決まるわけだしな
不毛なハード値下げ合戦よりよっぽど効果的だわ >>38
そして共に沈むのか
PS教信者の和サードなら本望だろうなw モンハンswitchになった時カプなんて言ってたっけ?w >>68
時限独占でいいなら何千億円もかけて買収する必要はないからそれはないと思うな >>49
1人3700万円の臨時ボーナスwwwww ゲームパスへの囲い込みは今後も強化されていくんだろうな 人一人の時間は有限、旬のソフトともなればさらに限られた時間
ゲーパスに客を取られたら、SONYの収入源のPSNもきっと下がっちゃうね
ソノタランドでいくらで無料で遊べちまうんだ!をやるのかな
SONYの買取保障でフリプを集めるしかないね 完全版商法で学んだからね
サードに金積んで作らせても裏切るって
それなら二度と出せないように会社丸ごと買う方がいいってね >>66
なにげにソニーレイで焼いたのが痛かっただろうな
あれで中小国内サード逃げていったし >>38
果たして方舟か泥船か
まあ少なくとも日本じゃ箱には勝てるだろうが・・・ 日本はSwitchが圧倒的だし
以前より海外でのシェアが狭まるならサードはPS5だけで出すメリットがなくなるね 国内のサードは今のところ大きなダメージにならないだろ
これ抜きにしてもPS5がどうなるかの予測が出来てただろうし
コンパイルハートはまあ、別の意味で無風だろうし これからもTESとfalloutがVRで作られるならなんでもいい >>62
もうその中ですらPS優先してるのコンパとファルコムだけだぞ・・・ 国内サードは今まで以上に全機種マルチが増えるだけかと
今のとこダメージ受けるのはPS5時限独占契約しちゃったソフトくらいかな ちなみに日本一ソフトウェアは海外でディスガイアのXbox版出し始めてるw
ゲームパスにも入ってる >>92
次のワールドは時限独占すら無くなるのかなぁ
一番高く売れるタイミングだから次まではやるかもな 1億ちょっとの客を奪い合ってるだけだからサードは全方位で行くだけだよ
時限独占とかやってるどっかの馬鹿以外は平常運転 ファルコムなんかはPS独占の代わりの条件引き出しやすくなっただろうし
ソニーの足元見るチャンスだな 熱心なPSファンはそう簡単にXBOXには鞍替えしないだろうし
すぐにシェアがひっくり返ることはないだろうけど
5年後あたりを見据えてどう動くかだね
AAAタイトルを開発販売するサードは資金繰りで頭を悩ませているだろうし
いっそのこと身売りした方が良いと考えているところもあるかも? PS3後半まで名前も知られてなかったのに
なぜPSに影響あると思うのかw
何度もう言うがPSに出してる期間のほうが短い
同日発売はスカイリムとフォールアウト4だけ 国内でもPSヘビーユーザーのPCへの移行が加速するだろうな…
アトリエ辺りの中堅ソフトは国内でもPC版がPS版より売れる状態になるかもね
発売時は2倍くらい差がつくだろうけど中古が無い関係で2,3年後には追いつかれる形で ベセスダ含めてPCのAAAがCSでも遊べるってのがPS3XBOX時代以降の大きなウリだったわけで
ただでさえ他はマルチでハートごとのソフト差が無くなっていってる状況で、その一角を買収して片方にしか出ないソフトがあるってのは十分バランスを崩す要因になりうる
実際ソニーの方もスタジオ買収やってるからな
お互い様よ >>103
PC販売不調プラス低性能ノートしか売れてないのに? 結局、PSもゲーマー、自称ハイエンド路線だと
その道の先にはより快適なPCになるんだよな
スペックマンセーな奴が多いけど
そういう奴らを囲うこと自体が間違いだ
実際、PCに移行した連中も少なくないだろう 買収でも内製でも、シンプルに面白いソフトを作るしか無い 海外だとディスガイア6はswitch独占なんだよな今の所 国内でPCに移行するのなんてごく少数の「コアゲーマー」しかいないと思うし何の影響もなさそうだけど
海外のPSファンがPCに移行する動きが出るとしたら
それこそMSの思う壺になるのでは >>1
へえ、北米だとPS3から箱が善戦してるんだな
てっきりゲハの雰囲気にあてられて北米はPS1強かと思ってたw >>109
そりゃそうだプレステなんて
サンケタンヨンケタンハードだもんな
そのシェアがさらに落ちても大した影響はない >>109
PSが狙ってるのはその少数のゲーマーだろう
全世界からかき集めたら1億売れるけど Quantum Error早速Xbox版発売アナウンスw >>106
ゲーミングPCユーザーが国内100万人とかはありえないんだけど
年5〜10本ソフトを買うようなヘビーユーザーから引っ張り込んでいくから
影響が大きいんだよね
SAOやアトリエみたいな規模のゲームは
結局10万人とかのそういう層がメイン客だから なんもかわらんだろ
日本みたいに極端にシェアに差があるなら別だけど、
海外サードの大作でPS(XBOXでもいいけど)独占って思いつかない >>35
バンジーはHALO以外も作りたかったんだよ
いまはアクチ参加でボロボロ
まさかのMSと買収協議中 サードが望んでるのは次の二つ
・普及したハードでソフト出したい
・手厚いサポと信頼できるファースト
開発体制を長期的に維持するためにそれを保障してくれるファーストについていくしかない バンジーはヘイロー以外も作りたかったけど
やっぱ一番作りたいのはヘイローなんだろうな
ディスティニーやってそう思った PS5が日本だけ売れるVita化現象が訪れるでしょう 明日の、東京ゲームショーのオンライン商談会は、
マイクロソフトに媚びを売るメーカー多く出そう。 バットマン箱だけ日本版出さなくしてやる!とかはやりそう 日本もカプコン買収すればPSにとどめさせそうだけどな 確実に言えることは国内だけじゃなく世界でPSのシェアは下がって箱のシェアは上がるってことだ
PS5は2億台狙えるとか言ったバカアナリストは論外としてPS4の1億台も厳しい状況だな カプコンは今はマルチ路線だから
スクエニ買収した方がPSにとっては痛いでしょ 洋ゲー崩壊の結果、何が起こったかというと
メガプラットフォーマーがますます肥えた
というとんでもない悲劇が起きたんだ スカイリムとフォールアウト4しかやったことないけど
あとどんなゲーム出してるとこ? >>129
DOOM、Wolfenstein、Dishonored、Prey、サイコブレイク ぶっちゃけPCが対応してるならどこがどうなろうといいわ
そういえば、なんでホリゾンはPCいったの? 172 名無しさん必死だな sage 2020/09/22(火) 08:16:23.75 ID:vp5hd5IC0
これ、日本サードがソニー陣営に結集して強力な日本ソニー連合が生まれるのを結局のところ後押しするだけになると思う >>131
売れるチャンスがあるならそりゃいくだろ >>125
>日本もカプコン買収すればPSにとどめさせそうだけどな
SIEがモンハンの時限独占販売買ってれば問題ない。 >>3
欧州でも360の時は接戦だった
oneの時に価格と販売地域でミスをした >>3
欧州を取るにはFIFAを取る必要がある
つまりEAを傘下にすれば欧州は自動的に取れる 今まで通りPSにも出してPS側からも収益あげたらいいだろw
但し、そこには当然差別化が必要で
PS側は後だしの時限独占とPS4と5別々のフルプライス仕様で劣化対応無し
MS側は当然自社ソフトになるので
ゲームパス対応でサブスク入りで
スマートデリバリー対応にして
余裕かませばどんどんこっちに流れてくるだろうw
それを見たサードもサブスク参入してくるんじゃないのw
素人のワイが考えただけでもmsの明るい未来しか見えないw >>137
EAはすでにゲーパス入りしてるw
追加料金無しでw >>139
FIFAに関してはそれは弱い
欧州にはゲームはFIFAしかしないって層がものすごい数で存在する
欧州のゲームハード売上をかなりの割合で支えてる
彼らにとってはFIFAしかやらないからゲーパスはあまり魅力がない EA Playがゲーパスに含まれるの知らないでまだFIFA言ってる情弱いるよな >>140
>欧州にはゲームはFIFAしかしないって層がものすごい数で存在する
お前らもう普通に外行ってサッカーしろよw >>122
コレだな。
まぁ日本で売れると言っても、あくまでも
スイッチに次ぐ2番手としてだがな >>140
FIFAしかしないユーザーにはXSSで対応かもね。 まだEAがゲーパス入りしたのを知らないアホがいるのかw EAplayゲームパス入りは欧州対策だよな。箱の弱点だったわけだし PS5タイトルはEUで大幅値上げEA Playで旧作は遊べる上新作も先行アクセス10時間無料プレイ10%割引き >>30
また時限独占3年とかしかなくて開発がそれ以上に伸びてけっきょくマルチになるんじゃね? もう白旗あげればいいのに
低性能でダサくて高いとかいいとこ何もないやん5さん 欧州では東アジアや北米に比べたらゲーム熱がそこまで高くない
ゲーム機=FIFA専用機として使ってる層が多いことを知らないやつが
EAがゲーパス入ったから勝ったとか言ってるやつはピントがずれてる FIFAが突出して売れてるというだけでかき集めればそれなりの市場だろ欧州
少なくとも日本よりは大きい SIEにはゴンじろーがあるから大丈夫
サードとコラボも可能 >>151
XSSをご購入しFIFAソフトをお買いください。 >>1
明確にユーザーが別れて、開発者側や小売などからしたら大変ありがたいんじゃないかな 少なくともスクエニは下手打ったな
北米市場はアテに出来なくなった スターフィールドの情報がちっとも出てこなかったのは
MSによる買収案件がかなり前から計画されていて、それに合わせて情報を規制していたのかもな。
スターフィールドはすでに相当開発が進んでいてこれから一気に情報が出てくるかも >>35
bungieその後離れたこと糞後悔してますが・・・ 中華資本に買われたプラチナはまだしもレベル5は絶対にMSから仕事もらえないから悲惨だな サードに様子見されるだけで市場リセットしたクソ互換ハードが餓死するよな
サードがどう動くかよりどう動かすかの方が今後重要なんじゃないですかね GAFAで強力ゲームIPの取り合いだよ
完全にバブル入ったは
日本企業もどんどん小会社になりそうw サードの動かし方の基本の対話や友好関係構築
相手への金や利益の提供メリットの提示がMicrosoftや任天堂は出来たが
SIEには出来てない
万策尽きた八方塞がりのFF16がぶら下がってるが
まともなサードや客はとっくにPSなんか縁切りしてる >>163
GAFAはまだゲームのことなめてるのでそれほど脅威ではない >>19
実際ニンジャセオリーの対戦ゲーも箱PCしか出てないんだっけか 時価総額150兆円のマイクロソフトにしたら誤差の範囲だし、ハードで逆ザヤ抱えてもどってことないし体力勝負になったらソニーに勝ち目ないやん これで任天堂系が入れば全世界制覇だから
任天堂にはマルチするかもな
任天堂もファーストタイトルはともかくセカンドは出す可能性あるし >>140
でもスイッチがすげえ売れてるんだよな欧州で >>140
でもスイッチがすげえ売れてるんだよな欧州で マシンスペックで箱>PSになるのにサードが最適化に費やす労力も箱>PSなるとマジでヤバミ コジキ版と高級レストラン版があるほうが勝つんちゃうの
なんだかんだで安いのは強そう 和ゲーは基本的にPSハードの方が圧倒的に売れるんだから、大して変わらんだろ 日本以外は箱買いに偏るから日本も海外需要欲しいなら箱に行くしか無いねまぁ日本企業はPS5と箱のマルチになるでしょ
どっちにしろグッバイps5 マスコミが大々的に箱取り上げるまでは、比較論だけどPS安泰
何かのきっかけで箱がニュースになった時がPSの終焉
まあ、余程の事がない限り日本はPSでしょ 関係ない、行け。
和サード共よ今こそ忠誠をソニーに示す時ぞ。
礎となってみせよ。 >>177
勝つか負けるかではない
SONYのシェアが落ちることが、SONYには致命傷になるビジネスモデルだからだ
そうやってPS3でSONYは死んだ 箱買ったユーザーはPSでソフト買うことないからね
ゲームパスあるし、高性能だし >>171
北米は昔から異常なくらいPC版ゲームが
主流になってるしゲームエンジンもWindows10対応になってるしレイトレもDX12
が完全対応でPCとxboxは同じ土俵で開発できる。開発面から見ても有利でしょw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています