吉田「FFはダークファンタジー路線にする」 vs 野村「FFはホスト路線で行く」 どっちを支持する?
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FF、野村哲也氏の「ホスト路線」脱却へ !FF14を復活させた吉田P「ダークファンタジー」路線へ
こんな『FF』を待っていたーー『FINAL FANTASY 16』は原点回帰の王道中世ファンタジーに
・”ホスト路線”を脱却か 誰もが憧れる王道中世ファンタジーの世界観に
『FINAL FANTASY 16』の発表でとりわけ印象的だったのは、あまりにも直球な中世ファンタジーの世界観ではないだろうか。そもそも、初期のFFシリーズは、神秘的な力を秘めたクリスタルを巡る王道ファンタジーRPGだった。しかし、大ヒットを記録した『FINAL FANTASY 7』以降は、現代的・未来的かつ魔法と科学が融合した独特の世界観を持つ作品が増えた。
FFに対して「バイクや車が登場し、ホストのような造形のキャラクターが黒い服を着て戦う」といったイメージを持っている人は少なくないはずだ。しかし、このような世界観は一部のFFファンには受け容れらず、キャラクターデザインを手掛ける野村氏にちなみ“ノムリッシュ”と揶揄されることも少なくなかった。
そんな中で発表された『ファイナルファンタジー16』は、まさに王道の中世ファンタジーだった。PVではドレスを着た貴婦人、甲冑を纏う兵士、チョコボが待つ厩舎など、この世界にサイエンスが入り込む余地はなさそうだ。決して目新しさがあるわけではないが、こんな原点回帰のFFを待ち望んだいたファンは多いのではないだろうか。また、PVを見た限りの感想ではあるが、『スカイリム』や『ウィッチャー3』などを彷彿とさせるややダークな雰囲気も醸し出していると感じた。そのため、海外製のダークファンタジーを好むプレイヤーにも魅力的なタイトルになるかもしれない。
・新生FF14に大きく貢献した吉田Pがプロデューサーに
ファンが期待する理由として、今作のプロデューサーがあの『FINAL FANTASY 14』を生き返らせた吉田直樹氏であるところも大きい。『14』は2010年にオンラインゲームとしてリリースされたが、サービス開始初期の不備があまりに多かったため、同年12月に一旦運営を終了したという経緯がある。そんな崖っぷちのゲームを作り直し、『FINAL FANTASY 14 :新生エオルゼア』として生まれ変わらせたのが吉田直樹氏なのである。『14』は2020年7月には累計プレイヤー数が2000万人を突破するなど、近年のファイナルファンタジーシリーズの中では『7R』に次ぐ成功を収めた作品といえるだろう。このような功績があるからこそ、吉田氏が手掛ける『16』に対する期待は大きい。
一方、吉田氏の負担を心配する声も少なくない。彼は現在、「取締役執行役員(開発・部門担当)」「第三開発事業本部事業本部長」、「FF14プロデューサー兼ディレクター」「FF16プロデューサー」といったあまりにも多くの肩書きを持っている。ファンとしては新作に対する期待が高まる一方で、制作陣のキャパシティが足りるのか心配にもなってしまう。
https://news.yahoo.co.jp/articles/57897ef155af55e84e42be4a4735f1f5e02f8f32 >>408
作風やスタッフをとっかえひっかえしながら続いてる長期シリーズはどれも同じような対立は起こる >>409
ファンタジーって幻想、空想って意味ですけど 幻想に室外機とか車とかガソリンスタンドが出てきてもらっちゃあ
興覚めってもんでっせ >>327
FF14が吉田の思い描く中世ファンタジーであるとのソースくれ >>413
ミッドガル見て「わ〜幻想的〜」とはならんやろ 6だって帝国の機械兵や工場見たらそんなもんだろ
でも話の中で大事なのは幻獣とか三闘神なわけで 子供の頃やってたレゴ、海賊とか城とかドラゴンとか色んなシリーズあるよな
まあそれらを混ぜてもそれほど違和感ないわけだが
ここに宇宙飛行士とマクドナルドとガソリンスタンドのシリーズも混ぜるガイジいただろ
今のFFってその城とかドラゴンに宇宙飛行士とかマクドナルド混ぜるタイプのやつが作ってるゲームなんだよな >>418
あれ一応魔導アーマーって名前だから魔力的な動力じゃないの >>408
とりあえず坂口戻しても駄目なのはガンダムでわかる
古参しか喜ばないものが出てくる >>419
偉そうに今のFFは〜とか講釈垂れるやついるけど、FFは昔から中世ファンタジー的な世界観とSF要素が混ぜ合わさったゲームだろ
お前の言う宇宙飛行士云々言う要素なら、それこそFF4の時点で既に月とかに行ってるわけだが 坂口戻したばあい
おまえら(45)「これが真のFFだ」
ガキ(15)「古臭くてつまんね」
おまえら「ユトリガー」
ノムリッシュ信者(35)「老害ざまあああああ」
14信者(30)「儲かってるのは14だから14正義」
容易にひどい末路が想像できる 坂口信者はFantasianに期待してやれよ...
あれこそ懐古が望んでるFFの世界観じゃん >>422
そうだよな
野球はボール使うからサッカーだし
人間は空気で呼吸するからヤギだもんな シヴァがバイクになります・・・
もうね・・・死んどけよって思ったよな >>422
宇宙飛行士レゴってそれこそガンダムのノーマルスーツみたいなやつだぞ
ファンタジーで宇宙に行く=ガンダムの宇宙服みたいな恰好してもOKとはならん >>278
脚本を松野にしてくんねぇかな
ファンタジーやるなら間違いなく日本最高だろ 松野は設定や世界観作るのは最高だけど
話を畳むのが苦手なのか毎回終盤残念な感じになるイメージ >>429
設定や序盤は政争や陰謀やら拘ってたのに
後半はとりあえず魔王的なやつ倒しに行くぞー!で纏めるからなw >>426
シヴァがバイクに乗りますよりマシだろw >>417
幻想、空想だからな
わざと空想を外してるのか? ライトニング リターンズってまあまあの良作みたいだな >>433
パトカーやガソリンスタンド見て空想的だなぁと なんでもアリなだけならいいけど噛み合わない素材集める上に
まとめるのがヘタクソすぎだから世界観が分離して違和感しかねえんだよ
ファイナル闇鍋に改名しろや まあ世界観に統一感やまとまりが無さすぎるのはわかる
6が良くて7が無理って言う人の原因はそこにありそう 6の魔導アーマーはスチームパンクのように中世とマッチしていたな 武器がキャラの属性を表すものにしかなってないのがな
機械や重火器がある世界で大型の兵器相手に剣や素手で戦ってたりさ
作ってる側は違和感とかないのかな CR[下F20弱+1]/act新規潰しMNO POOR。G ANAL*瘋子ショTA村VIX ナマポドリヴン社員他gay監視5503[虚無ゲェフ]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1600871070/ >>435
基本的にライトニング単体で物語が進むからFF13の鬱陶しいキャラの掛け合いが少ない
戦闘も一人なので操作が楽で13シリーズの中だとクリアまでも短い
要するに13のいらない部分を削ぎ落したら良作と呼ばれただけやぞ
ただ、鳥山が「Skyrimにみたいにしてやるよ」とイキった結果
無駄に広いフィールドと何故かスタミナの概念が追加されてお使いを要求されるからストレスゲーではある FFは売上落ちてるよ
かつて300万本級の国民的タイトルだったのがワゴン投げ売りでギリオンの中堅タイトルに落ちぶれた ゴミエフはすっかり落ちぶれたよね
ミリオンはムリオン♪ もう少し事象に説得力がほしいよなあ獰猛な野生獣と戦うのにチャラけたホストみたいな服っておかしいでしょ
リアルにする程胡散臭くなる >>448
魔法以外にも召喚獣とかチョコボモーグリとかモルボルサボテンダートンベリとか共通要素は幾らでもあるでしょ ライトニングがにゃんにゃんするのがまた見れるのですか? >>447
ドットローポリなら肩紐のないレオタードとかへそ出しミニスカでもよかったんだ 16は14の未来とか、14の新クエストとかに見えるな。 >>345
最近のFF7以降
最近のガンダム種以降 >>442
海外のゲーマーだと重火器よりも剣や弓のほうが強かったり、
戦闘のプロである兵士が線の細い少年少女に無双されたりすることに
違和感持つ人も多いみたいだな
スターウォーズのジェダイみたくそれなりの設定があれば良いんだろうけど とにもかくにも戦闘をコマンド式に戻さないと復活の目はないな
子供向けアクションとか小学生じゃないんだから クリスタル全盛期だったFF5と脱クリスタルの象徴みたいに思われてるFF7
発売時期10年ぐらい離れてると思ってるんだろうけど4年しか差がないぞ クリスタルとマテリアや魔晄エネルギーは
似たようなものだけどな
坂口の持ちネタなんだろうけど FFもドラクエもその時プロデューサー・ディレクターのやりたい事やってるだけだからなぁ >>430
設定は実在の歴史から取ってきてるから上手くいくけど
その先のネタが無いんだろうな
オウガはユーゴ紛争で、FFTはばら戦争らしいが
魔王(笑)だと、とりあえず倒せばいいや!人類として!ってできるから楽なんだよ かと言ってセフィロスみたいな個人的な話を混ぜられても困るから1や3や5みたいな魔王系出された方がマシだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています