日本一社長「ディスガイア6開発を決めた2019年後半で知ってた情報が少な過ぎたのでPS5参入を見送った」
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PS4/Switch【魔界戦記ディスガイア6】最新情報。キャラは3Dに、LV上限アップ、倍速モード・オートバトル・自動周回等を搭載
http://ryokutya2089.com/archives/36268
キャラクターが3D化されるが会話シーンは2D
レベル上限が99999999&京超えダメージが可能に
主人公は破壊神に敗れると異世界にに転生、レベル1に戻るが少しづつ強さを引き継ぐ(従来の超転生のパワーアップ版)
初回限定版 設定資料集、サントラCD
初回生産版 ゼット&ピーコ スペシャルカラー、ブックレット、魔界戦記ディスガイアRPG特典コード
ファミ通最新号より
新川社長インタビュー
「6の製作は2018年に決めていたが動き出したのは2019後半」
「開発を決めた2019の時点でPS5は情報が少なすぎて発売時期もわからなかったので今回は見送り。PS4とSwitchでの同時発売を目指す」
「ディスガイアがマンネリ化して飽きられないように3つの変化を目指した。まずはビジュアルでキャラを3Dに」
「2つ目は遊びごたえの変化。短時間でもやりこんだ時の達成感や爽快感が得られるように。
レベルが上がりやすくなっている。上限もアップ
これまではLV9999がゴールだったが今回は9999がスタートになる」
「3つ目は遊びやすさ。ユーザーのライフスタイルもかわりやり込みも今の時代に合ったものに。倍速モード、オートバトル、自動周回を搭載」
「スマホ版に搭載した高速自動周回が非常に好評だった」
「オートバトル用に?AIエディット機能追加」
「テーマは流行に乗ったわけではないが異世界転生(笑)」
「破壊神に挑むたびに死に、そのたびに転生し仲間が増え力を合わせ破壊神に挑む」
ほかにもおなじみのやり込み要素や新要素もあり
開発度90% このゲームやったことないんだけど数字大きくするとどんな意味があるの? コンパには早い段階でPS5のことを知らせてロンチから1か月後にネプテューヌ出せるようにしたのに、
SIEは日本一にはあまり情報出してなかったんだな
海外でSwitch独占にして当てつけがましい事をしたのはSIEから冷遇されたせいか 口が軽いから信用されてなかったんじゃね
どこの陣営からみても余計なこと言い出すし 3Dにするのいいけど、キャラクターの頭がデカすぎるぞ 日本一って一時期役員全員逃げて潰れそうだったし
単に開発機買う金無かっただけでは? 開発機を申し込みに行ったら
日本一さんにはPS5クオリティでやってもらわないとみたいなこと言われたんかな 「やあ、山下さん。PS5の情報が欲しいんだけど教えてくれないかな?」されると思ったんだろうな PS2PSPからのJRPGとしては一番いいのでは
2作目以後はやってないからわかんないが 今回PS5のサードはスクエニとカプコンしか来ないんじゃないのか PS4の時は男らしくPS4独占にしてPS4に貢献するとか言ってたのに随分と変わったもんだなw
https://www.inside-games.jp/article/2014/10/02/81175.html
──待望された続編となる本作ですが、その制作が決定し開発に着手した背景には、どのような経緯があったのでしょうか。
新川氏:我々の看板商品でもあるため、2〜3年の周期で1本出していきたいと考えており、『5』がこのタイミングというのは必然でもありました。
一番最初に悩んだのはプラットフォーム選びですね。
弊社は、デビューしてから今日まで、プレイステーション系列のプラットフォームをメインとしてやらせていただいており、最新作も当然PSハードでやろうという方向性はありました。
そして肝心のハードですが、ちょうどPS4が発売され、「海外向けならPS4の方が売れるだろう」「国内ならばPS3の方がいいかな」という葛藤がありました。
──PS4とPS3に、というマルチ展開にはせず、PS4単独のリリースにしたのはなぜでしょう。
新川氏:実は、開発の当初はマルチを想定してスタートを切りました。
ですが途中段階でSCEさんとの話し合いなどもしまして、今後は国内でのPS4の普及に今以上に力を入れていきたいというお話を伺いました。
SCEさんからは、PS4をしっかり展開していくという姿勢が伝わってきましたし、私どもとしてもPSプラットフォームで育ってきた会社でもあるので、
ここはPS4に注力することで盛り上げに貢献すべきだろうと考えた結果です。
ゆくゆくは国内もPS4が主流になることは間違いありませんし、そうでなければ日本のコンシューマー業界はダメになってしまうでしょう。
ならば率先してPS4でガッツリやってしまおうという結論を下しました。 どうせPS5クオリティのゲームは作れないだろここ
PS3クオリティも怪しいのに >>18
コエテクとかバンナムとかの大手は流石にその内PS5にも出すとは思うが数年は縦マルチだろうな Switchに尻尾振ったりファルコム作品をSwitchに横流ししてる間にSIEから戦力外通告受けてしまったかw 洋ゲー推しが響いてきたな
和ゲーは大手しかPS5に出さなさそう。でもコンパはそのままPS5に閉じ籠もっててくれ 情報少ないなら新作見送りはしょうがないな
Switchの5は移植だからロンチワンチャン狙いだったな >>18
社長自らコエテクに言及してたからコエテクはなんかあるだろ >>20
コンパイルハート「そうだな」
ファルコム「わかるわかる」 マジで2Dが良かった。4と5のキャラグラ好きすぎて両方買ったけどこれでは厳しい。 >>19
>ゆくゆくは国内もPS4が主流になることは間違いありませんし
結果Switchが覇権握って乗り換えたという事ね PS5の情報まったく貰えなかったんだな
海外メーカーはもちろんスクエニやセガ、カプコンは2年前から情報知ってたようだし >>19
潰れようが一生ついていくという信念がないと独占を貫くのは難しい クリッカーやってると1e9000ダメージとか普通にあるんで京とか言われてもハイそうですかとしか言いようがない…。 やりこみとやりこませ要素は違うんだけどなぁ
そこを履き違えてる どこのメーカーも「出来ることならPSから離れたい」って感じだものなぁ
で今の時期が絶好の機会になってるから色々話題がでてくる SWは元々サード売れないし
PS5発売後にPS4のソフトはほとんど売れなくなるだろうし
本当にあほだな
KHの音ゲーもPS4、SW共に全く予約入ってないし。 >>40
日本じゃどんどん売れなくなる一方
海外でもAAA以外は見向きもされない
強まる表現規制
そりゃ逃げるわ 情報が少なかったんじゃなくて信用されてなかったんだぞ ディスガイア5は世界累計でswitch版の売上はPS4版の売上越えたけどね
だから海外では独占にしたんだろうけど 要求スペック低い和ゲーはスイッチに行く
要求スペック高めの和ゲーは、箱でも普通に出る時代になった
マルチタイトルだとPS5は挙動がおかしく、高負荷に耐えられないってリークが上がってる
PS5を選ぶ理由が本当になくなってしまった >>41
switchでサードのソフトちゃんと売れてきてますが? 2014年9月19日 日本一ソフトウェア新作発表会
魔界戦記ディスガイア5はプレイステーション4独占!という形で販売させていただきます。
実のところ最初はプレイステーション3とプレイステーション4のマルチプラットフォームでの展開を考えておりました。
日本市場だけを見た場合ですね、恐らくその方が販売本数は稼げるでしょう。
しかし、今後のコンシューマーゲーム市場を考えた場合ですね、日本でPS4がしっかり売れないと未来はないという風に思っております。
私たち日本一ソフトウェアは、1995年2月3日に初代プレイステーションでジグソーワールドというパズルゲームを発売しましてですね、そこでメーカーとしてのデビューを果たしました。
以来、PS2、PSP、PS3、PSVitaと、これらをメインプラットフォームとしてずっとプレイステーションと共に歩んでまいりました。
そこでですね、少しでもプレイステーション4の活性化に貢献させていただく為に、微力ながらもですね、私くしたちの看板商品であります魔界戦記ディスガイアシリーズを、
その最新作をですね、プレイステーション4独占で!発売すべきだと!いう判断をさせていただきました!
↓
「魔界戦記ディスガイア5」TGS試遊版ダウンロード配信記念!新川社長の実況プレイはじめました。
2014/10/17(金)開演:19:30
【ディスガイア5関連】
・体験版2が出ると発売日が遅れる
・次回の放送は11月28日(金)の20時から
・体験版から仕様が変わる、変わるというか増える
・次回放送で新要素を二つ見せる事が出来る
・開発中の最新バージョンを公開したい
・プレコミュでも紹介したい
・開発はもうそろそろ終わり、これからが修羅場
・ディスガイア5の目標本数は15万本
・売れないと私(新川社長)ヤバイかも知れない(笑)
【その他】
・クラッシクダンジョンやクリミナルガールズ続編はもちろん考えている
・魔女と百騎兵は続けないといけないですよね
・(プラットフォームは?)じゃ、PS4にしますか!皆さん、魔女百をPS4に出したら買ってくれますか?
・神クロはちょっと苦戦しているので応援して欲しい
・(クッキングファイター出して?)買わんでしょ
・PS4で新作は出ます、まずはディスガイア5
・魔女百のPSVitaは処理落ちしまくりでハード的に厳しい
・PS4はめっちゃ開発しやすいです
・Xboxや任天堂は?いかなるハードも否定しません
↓結果
PS4 魔界戦記ディスガイア5 初週2万2872本 累計3万4429本 ※目標15万本 ディスガイアって話面白いわけでもなくて脳死で数字上げるだけでしょ?
信者はよく飽きないな ディスガイアの売りってあの2Dキャラが動くところなのに
下手に3D化してかえって安っぽくなってるし退化してね? ディスガイアぐらいならオーバースペックだし参入する必要もないでしょ
互換で動けば十分 >>20
グラがしょぼいだけで内部の計算は重いだろ
桁数が大きい数値の計算を無数に行うからな
メモリがそれなりに無いと数値の保存も出来ない
そういうのだってハードの性能を生かす内に入るよ >>55
裏切りリストに追加だクソっが現実に行われてたんだろう 宮野真守さんら主要キャストも登壇! 『魔界戦記ディスガイア5』プレスカンファレンスをリポート【TGS 2014】
https://www.famitsu.com/news/201409/19061839.html
本ムービー内で、発売日および価格が発表。発売日に関して、新川氏は「日本一ソフトウェアは3月決算。正直社長としては避けたい発売日ですが、PS4対応と『ディスガイア5』ならではの新要素のために、思い切って腹をくくりました」と苦笑混じりに語った。
また新川氏からは、本作がPS4独占タイトルとして発売されるに至った経緯も明らかに。
「じつは、最初はPS3、PS4でのマルチプラットフォーム展開を考えていた。
日本市場だけを見ると、そのほうが販売本数を稼げるでしょう」としたうえで、「今後のコンシューマー市場を見据えると、日本でPS4がしっかり売れないと未来がない。
ずっとプレイステーションプラットフォームとともに歩んできた日本一ソフトウェアだからこそ、少しでもPS4の活性化に貢献するため、看板シリーズの最新作をPS4独占で発売すべきだと判断しました」と、本作やPS4、そして日本のゲーム市場に対する思いを熱く語った。
そしてここで、新川氏の熱い思いに応えるべく駆けつけたというSCEJA・植田氏が登壇。
初めて日本一ソフトウェアの事務所を訪れた際のエピソードなどを披露しつつ、「本作をPS4独占で考えているとおっしゃっていただいて、内心めちゃめちゃうれしかったんですけど、……大丈夫ですか、と(苦笑)。
そう思ったんですけど、その気持ちがうれしくて。我々としては、この『ディスガイア5』をなんとしてでも成功させないといけないと思いました。
我々にできるサポートを全力でやります。何でもやります。ぜひ『ディスガイア5』を買ってください! そして楽しんでください」と、本作のバックアップを力強く宣言した。 >>56
浮動小数点演算だから桁数増えても変わんないよ 情報渡すの渋ってSwitchにいかれてたら、ただの間抜けでは? そういえばディスガイア5の一斉トライアルやってんだっけ PS5にもなってローポリに毛が生えたようなのを出すのは恥ずかしいからね
低性能ブヒッチにお似合いだわ >>58
これが買い取り保証で容易く裏切るんだからなぁ もうディスガイアって名前だけで胸焼けするくらい
飽きてるんだけど ディスガイア5タダだからやってるけど正直つまらん
Into the breachを並行でやってるのが悪いと思う >>4
コンパも実家版とか出して煽ってたのに許されてるのか 延々と未定で企画が煮詰まったボク姫見てて思ったが大抵の日本一作品は企画の練りが足りないというかリスクの問題で煮詰める前に出してこけてる感 ここまでの情報見るにディスガイアの名前で釣って売り逃げする気満々のクオリティだから普及していないハードに出しても意味がないと判断したんだろ 情報ってか、『日本でPS5が売れそうな情報』が少なかったからでは🤔 >>66
めっちゃ面白いな
Into the breach ディスガイア初だけど最初っから拠点がごちゃごちゃしてて
こんなんじゃ新規は入ってこないって思った
戦闘も煩雑だし ちまちました数値を苦労して上げるのは好きだけど
インフレする数値を育てる意味ある? >>71
ディスガイア自体は好きなシリーズなんだけどね
初代と2しかやってないけど ディスガイア5?がPCのゲームパス入りしてたがもしかして今更鞍替えするつもりか? 見捨てられたクソハード
それが紛れもないPS5の真実なり >>76
多くのサードが主力タイトル出さないハードは見捨てられてるってことでいいの? >>19
そりゃソニーがあっさりと海外にほなさいならするとは思わなかったんだろ >>1
なんで日本一如きが弾扱いされると思ってんだ? そりゃディスガイアをPS5で出すメリットないわな
Switchでもオーバースペックだろ >>67
日本一のソフトは海外では任天堂が販売を請け負ってたりするし
任天堂に近すぎるってな判断じゃないのかね 初代しかやってないけど範囲攻撃して帰還してまた範囲攻撃しての繰り返しがバカらしくなって急に冷めたんだよな
キャラ強くするのは面白いんだが過程が作業過ぎる >>85
ゴキブリどころかSIEがそれをやったかもしれない >>19
これは下の方で書かれ通りキャラ数の問題もあったんじゃね、PS3のメモリは実際あれだから >>83
2021年にキャラが3Dに!!とか言ってるレベルだもんな >>23
違うよ
PS4でソニーに冷遇されたから任天堂にすり寄ったんだよ
で、「Switch版はPS4版の二倍売れますよ」
「任天堂さんはこんなにサポートしてくれますよ」
ってソニーにアピールしたの
その結果スマホ版ディスガイアでソニーから金を引き出すことに成功した
だがしかし、スマホ版ディスガイアは死産となった >>19
PS4の時はSCEと途中段階で話し合いをしてた
PS5の時は情報が少な過ぎた
日本一がと言うよりSONY側の対応が大幅に違うね
なんでかね? ソニーは大手ばかり優遇して中小はサポートしてくれなくなった
PS4の時あちこちからそんな声が聞こえてきたよね 日本一に限らずPS5にフラグシップタイトル出すのは死を意味するからな。 >>100
これ
結局他機種でも完全版出すんだからうだうだ言っても意味ないぞ >>93
そもそもディスガイアでもSLGのマップはPS2の頃から3Dだし他の日本一作品は3dキャラクターも普通にあるぞ 日本一て何処からも対応悪いな
switchの時もロンチにソフト出したのに
HD振動の存在すら教えて貰って無かったんだろ
switch発売日の任天堂の発表見て初めて知ったて言ってたよな 日本一はその前から任天堂にソフトを出したりして裏切り行為を働いていたから
そりゃ情報が降りてこなくてもしょうがないだろ。
恩義には恩義で返す、こんなアタリマエのことが出来ない会社はどこからも信用されないよw >>4
名前の如く、コンパコパコしてPS5の情報貰ったんだろw
コスプレイヤーを声優にねじ込んだメーカーだぞw むしろディスガイアとかモニターでやる時代じゃないだろ
その辺に気が付けないから時代に取り残される >>104
MSに援助してもらったソフトを後発完全版移植しまくったサードを信用した結果
債務超過に陥ったファーストもいるしな
信用は大事だ SCE債務超過はソニー全社案件だったCell事業の計画的な償却(不良債権処理)であって
サードのもたらす利益ごときじゃ補填できる額じゃなかったけどなにを寝言言ってるんだ? つーか任天堂トピックにPS4版の画面載せちゃったのかなりまずいと思うポンイチも担当者も え、1年で作ったゲームなの?
それで飽きられないゲームが作れたのか モブキャラに愛着湧かない自分には楽しめないゲームだわ switchに入って新規開拓に失敗してる原因って何だろうな…不思議だな… アマゾンのレビューに「やりこまされゲー」って表現があってすごく納得した記憶がある >>79
PCのおこぼれをわざわざPSのために出してくれていると思ってるおめでたい奴 >>118
CSのもともとある独占タイトル+PCゲーもマルチが簡単というのがPS4が大成功を収めたモデルだからね >>119
うむ
主力タイトル投入というのはカプコンがわざわざ自社エンジンを最適化させて制作したMHRみたいなのを言う 去年の下半期から開発スタートでもう90%ってすごくね? ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団
プリニー1・2
MAD RAT DEAD
夜、灯す
少女地獄のドクムス〆
ボク姫PROJECT
ボイド・テラリウム
100人の会社で今年こんだけ出してんだから一流揃いよ >今回は見送り
とはいえ5でも動かなかったらダメなんだよね 何月以降のタイトルは対応させるようお達しがあったとか ちゃんと新規IPで勝負するところは評価できるわ
値段があれだけど 6は完全版で出すんじゃねえの>PS5版
別タイトルなのでPS5対応の規則を回避とw >>9
こういうタクティクスオウガ形式だと
等身高いと顔が潰れて誰だかわからなくなるだろ
キャラ萌えゲーなら尚更 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています