速報、業界初、XBOXでディスク版が到着前にゲームデータをダウンロード可能に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Xbox でディスクを挿入する前にゲームのプリロードを許可するようになりました
https://lordsofgaming.net/2020/09/xbox-now-allows-game-preloads-before-inserting-a-disc/
何年もの間、物理的なメディアのファンは、1日前のゲームプリロードという1つの理由だけで、すべてのデジタルユーザーに嫉妬してきました。物理ディスクを予約する場合は、ディスクを受け取った後にゲームをインストールし、多くの場合、オンラインパッチがダウンロードされるのを待つ必要があります。遅いネットワークでは、1日後にあなたの光沢のある新しいゲームをプレイすることを意味する可能性があります(私はあなたにFallout 76 Day-1パッチを見ています)。今週から、Xbox ではディスクを挿入する前にゲームのプリロードが可能になりました。 パケ版買ったら吸出ししてDL版の上位互換として扱えるようにしてくれませんかね 完全にディスクがキーと化す訳だ
もうCDドライブで良くないか? >>4
それだと物理ディスクkonozama食らった場合に結局遊べないよね… 多分、買ったディスクを入れないと起動しないんだろ
先にインストールの手間を減らす感じかもね これはナイスな対応
でもxboxでパケ版買う事はもう無いっす >>2
今までは
ディスク版→ゲーパスデータインスコ→パッチインスコ→ディスク入れてプレイ開始
新しい方法は
あらかじめゲーパスデータ、パッチインスコ→ディスク到着したらすぐプレイ可能
これでディスク到着後すぐ遊べる 提携店で買ったら到着予定日あたりを期限にした起動コードも発行してもらえるんじゃね、Amazonは対応できるだろう Switchがやってる発売前ダウンロードと同じじゃないの? 誰でもデータをDL可能にして、ディスクは起動キーとしてだけ使うってことかな これはpsもパクって欲しいな
ソフト買ってきてもインストールに10分ぐらいかかるときあるし >>3
パッケ購入したらコードが発行されるんじゃね?
それ入力すれば先にデータ落とせるとか? 実績と最終プレイ日時から遊びそうと判断されたものから優先的に自動DLされるんか ゲームパスあんま使いたくない奴向けの機能なのはいいとしてどう先にDLさせるのか明確にして まだ正式発表ないから続報を待て。ただXBOX版のパッケージは日本では一部以外ほとんど出てない。 >>8
それは今でも変わりないじゃん
konozama食らって遊べるの? >>20
Amazonとかの購入履歴から予測されるお前こういうのも好きだろは当たった試しがない ディスク無しでゲームプレイ出来るならディスク売却出来るねw ふらっと寄ったゲーム屋で面白そうと思って買って家に帰ったらもうインストールされてたなんてホラーだろ! >>23
物理メディアのファンにむけた試みらしいよ
デジタル化に渋い年寄り扱いして終わらないのが親切だよね 普通だとインストール+ワンデイパッチで二時間くらいまたされるからな 最初の認証だけだったらなんの意味もないだろ
入れとかないと起動できんとかあるやろ これはありかたい 最近は買ってきてディスク入れてもまたされるからな ひどい時は一時間とかあるしな MS「物理メディアファンの気持ち分かるわ
不便なとこ直しとくわ」 >>41
Day-1パッチもあるし、言う程ネットが無くてもあそべるか? ディスクはただの起動キーで、ディスクが無くてもインスコできるわけだな。 ゲームが事前DLされるわけじゃなくてオンラインパッチを先に落としておけるから
ディスク届いてから待たされることがなくなるってだけだよね >>41
デバッグはユーザーに丸投げあとから修正パッチが当たり前のこの時代なんでネット使えない人は既にまともプレイ出来ないぞ >>38
なんだよそのコンタクトレンズみたいなパッチは
デイワンパッチだろ >>33
買って帰り道にスマホからプリインスコくらいはできそう
今だってリモートインスコできるわけだし >>14
それはもうとっくにやってる
今回物理ディスクにも対応した もうディスクには他のゲームの体験版を何個か詰めとくとかした方がいいんじゃねぇか >>12
サンクス
これでXboxSSよりユーザーの都合が良い感じだけど
SS売れない可能性さらに上がったな >>50
ゲームもDLされるんだぞ
もともとメディア買ってきてもインストールする方式だから
そのデータをDLしとくってだけの話 今
ディスク挿入→インスト開始→プレイ
SX
ストアから事前DL開始→ディスク挿入→プレイ
になるんだろ。
要は今までDL版に出来ていた事前DLのデータがディスク版でも使えるってだけで。
つーか今なんてディスク版もフルインストなんだから最初からそうさせとけよって話でもある。 >>50
ゲームのプリロードってあるからパッチだけじゃない >>50
結局ディスクからインストール()で待たされるんでしょ笑
ディスクからロードしてたんじゃクッソ遅いしSSD笑が生かせないw >>48
今映画もアニメもマニア以外みんなストリーミングでみてるだろ ディスクを解除キーにすればゲームデータだけDLさせても問題ないからな
コード発行とかも必要ない
オンラインストアから0円でゲームデータをインストールできるようにすれば良いだけ あれ、認識ずれてんのかな?
デジタル組が0時解禁から遊んでるのを尻目にパッケージが家に届くのをやきもきしながら待ってる人への救済措置と読めるんだけど すげえせっかちだな
ディスクからのインストールならそんな時間かからんやん ディスクなきゃ嫌っていうユーザーが少なくてもいる。DLどうこうより彼らは飾りたい勢、残りは中古売りたい勢 >>61
konozama食らった後に更に待たされるよりは良くないか? >>19
それは無理だろ
手元にパッケないのだぞ?
普通に店で買うこと想定してる? ゲームのデータ本体は無料DL可にして、プレイするのにDiscが必要って事か やきもきするのはディスク買ってからようやくインスコ開始だからすぐ買ってきてやりたい人には良い変更 >>68
最速プレイして攻略サイト運営してそれを稼ぎにしている職業の人もいるから 尼にも輸入盤のパッケしか無いんだけど君ら何の話をしてんの? >>67
>>多くの場合、オンラインパッチがダウンロードされるのを待つ必要があります。遅いネットワークでは、1日後にあなたの光沢のある新しいゲームをプレイすることを意味する可能性があります(私はあなたにFallout 76 Day-1パッチを見ています)。
何を読んだの?day1パッチの話だぞ? セーブデータ引き継ぎ有り序盤体験版とどこが違うんだこれ >>67
買って入れてから待たされるのを解消するだけであってDL組と同時にはできんだろ セキュリティに問題無いならディスク買おうが買うまいが好きにDLさせるだけじゃないの?
わざわざ買う気も無い奴がいちいちデータ落とすわけがないし >>73
体験版でフルデータをインストールして製品購入時のコードでゲームをフル解除みたいなのはとっくにやってるよな >>76
クソ回線向けの施策かつ、day1でクソデカパッチをぶっこむゲーム向けだから、そもそもがそこまでデカイニュースじゃない。
モバイル回線には嬉しいねって位 つか世界的にエネルギー削減に動いているんだしパッケージ版はもうやめてええやろ
ダウンロードして追加パッチ必須でディスクだけではまとめもに遊べないんだしw >>76
回線速度が遅い人ほど嬉しい仕組みだと思うよ >>87
日本の箱じゃもうまずないが限定版とかだとイヤでもパッケだからなぁ >>67
発売前のプリロード(=ゲームデータの事前DL)が嫉妬されていた、というのと、
遅いネットワークユーザーの為って部分的に、事前DLに対する対策であってプレイするタイミングへの対策じゃないように自分は捉えてる フルインスコとアプデがクソ重いからまあええんでない
普通のユーザーはまずやらないからあんま効果ないとおもうけど
Switchだとインストール不要だから楽だね ディスク買ったかどうかに関わらず、持ってないないゲームも起動できないけどインストールできるようになったってことでしょ
今でもゲーパス落ちしたら同じ状態になる訳だから
それでディスクを買ったり借りたり週末解放があったりしたらすぐに遊べるようになると >>26
嫌だったらamazonからDL版買えばええんやで? 良いサービスね
ひとつ言えるのは、ダウンロード鯖の強さに自信がないと、これは出来ない なんだよ事前DLかよ、ゲーパスタイトルでやってるしもう少し発展させたものかと思ったわ まぁ日本では箱のパッケージ版売ってないしあんまり関係ない話だね 小売が取り扱いができるのは大きいな
ついでにクリアしたら中古に売れるぞ まあPSユーザー以外売らないと思うがw もはやパッケはコレクター要素だからな
かといって完全DL以降すると小売りが逝く いい考えだわ ディスクインしてからのインストール待ちが発生しないのはいいね
0時から遊びたい場合は相変わらずDL有利だけど
仕事終わった後からでいいならパケ版でもそこまで待たされないのはいい 既にあるものを別物のように偽って主張する
任天堂のオープンエアーとかと同じだな これってDL版、パケ版購入する前にデータだけDL出来るようになっただけだよね
今まで出来なかった方が謎だった >>82
たしかチャイルドオブライトがその販売方式だったなぁ
頭に真っ先に浮かんだのが龍が如く6体験版やらかしだったわ…… よくよく考えたらこれから4K8Kとか容量バカ喰いする画質に入るから、DLにかかる時間が膨大化するんでそこに対する対策だなコレ ハッカーが本気出しそうなシステムだな
偽装ディスクとか作りそう >>104
10年前位の話だと、ネットインフラの関係で、全てをDLにするのは難しいと言ってた
その辺りのインフラが進歩して可能になってきてるんだろうね >>104
やろうと思えばここ10年くらいならいつでもできたでしょ
問題はセキュリティ 元々全部入れるからパケ並べたい派か売りたい奴以外特に関係ない PSが後追いで実装するとしたらまた「「PS4 Pro」の段階で搭載することもできたが、旧来のモデルのユーザーとの間に“体験の壁”が生まれてしまう。そこで次世代機までとっておくことにしたのだ」とか言うんだろ? まあ範囲広げてやれるのがシステムの優秀さの表れか
並のところはやれないサービスだぞ決済無しでデータ渡すなんて割れハード化しかねないからね >>118
糞雑魚鯖のPSNだから絶対真似しないよ
「そんなことする必要ある?DL買えばいいんじゃんw」って言うだけ なるほど
ゲームを持ってなくてもデータだけはダウンロード出来るってことか 意味なくね?
ディスク売るの辞めてファン向けグッズでも売ったら ほーこれはいいな
パッチ当てて〜とか面倒な時代になっちまったもんな ディスクが実質ただのキーにしかならないって事か
…ディスクじゃなくてアミーボみたいなコレクション性の在るNFCキーでも良いって事だな >>126
たぶんUSBのドングルみたいなやつでもいけると思う >>123
ディスク版とDL版の割合はおおよそ半々だったはず
まだまだディスク版を望む人が多い今は良い策じゃない
それにそもそもドライブ付きの本体を売ってるのに理屈が通らんでしょ
一応Blu-ray再生も出来ますよって意味合いでもいいけど Gamestopが完全に消えたあたりで以前のディスク版DRM開始したら笑う もうディスク版の存在意義ってコレクションと売れるってだけだろ これからのディスク版はゲームデーターはダウンロード、ディスクはオマケや特典収録で良いかもね つうか前もってダウンロードせんでも高速通信が普及した今の世の中ダウンロードなんてものの数分ぐらいで終わるし バトルガレッガとかディスクケースにコード書いたカードだけ入ってたな >>132
それはごく一部だし海外じゃさらに少ない
そもそもパケ版はディスクからのインスコ後のパッチデータDLだろ
最近パケ版なんて買ってないからもう覚えてないが数十GBもあるデータインスコするのってどんくらい時間かかるんだ? >>132
インフラはまずスマホのテザリングがデータ定額で容量無制限にならないと…… これって逆に中古屋で買ったディスクは起動不可にもできるってことだよな >>136
なんで?
普通ディスク側を主にするだろ
ディスク売り飛ばしてダウンロードデータで遊んでるやつ止めても問題ないけど、ディスク止めたら問題になるからな >>132
そんな高速通信が一般化してるならstadiaでよかったはずなんじゃ… >>136
それがxboxone初期のDRMの構想だったけど反対されて取り下げた
ソニーが喜びながら変な動画アップしてたでしょw 箱は期間限定で遊べるようにする仕組みが結構あるので「インストールしてあるけど動かない」状況は割と普通
なのでこれも特に目新しい感じはしないな
ディスク持って友達の家に行くようなプレイヤーが存在する国には便利かもね 要するに購入者に限らず誰でも事前DL解禁って事か
実際に起動する時にDL版購入歴かディスクで認証すると >>143
そういえばDL版はプレインストールできたな >>144
今でも近所のゲオは箱のブース棚ないのと同じなんだよな これそんな革新的なのか?
DL版より遅れてプレイするのは分からんじゃん てか、パケって回線細い奴がアプデだけで済むように買うもんじゃないのかw
クリアしたら売れることも重要だとは思うが ゲーパス外れると起動しなくなるみたいに誰でもダウンロードは出来るんだろうな
ディスクは起動キー ディスク組がデータをプリロードしてディスクが届くまで我慢出来ずにDL版購入してしまう事を狙ってるな >>149
ディスクからのインストールも別としてサポートしてるんでない ストレージの容量も無限ではないしある程度したら遊ばなくなったソフトは削除しちゃうこともあるから
そういうときDLだとパッチだけでなく元ソフトのDLも入るからパケのほうが早く遊べるってことはある
単純にパケコレクターとかにはありがたい話なのでは これはええな
PS5でも普通に導入されるやろなアリチカニシw ニンテンドーは公式ストアから割れダウンロードし放題惨状になってたから絶対にできないサービスやねw >>148
ディスク買ってもインストールに多少時間かかる
今世代では起動分だけインストールすればプレイできてその後は裏でインストールとかはあったけど、>>1ならディスク入れた瞬間からプレイできる >>144
箱はパッケージ出ない方がCEROを通さなくていいメリットあるから問題ない ソニーには無理
だってPSNクッソ重いんだもの
マイクロソフトの倍以上遅い なんでもクラウドで浮かれてるSTADIAに対し、現実主義のMSらしい >>160
今のマイクロソフトは鯖屋だしソニーも提携して\MSのクラウド使うしな >>160
サーバー能力が低いほどDL時間がかかるんだから事前にDLしておく恩恵はデカいぞ
購入者が一斉にDLするより負荷が分散できるしな 箱ってディスク挿入してすぐプレイできないの?
クソハードじゃん >>164
PS3箱○後期からインストール(自動)してるんだがお前は今迄寝てたのか・・・? 既にディスクが起動キーでしかない状態だからな、なかなかええやん これはうまいやり方。技術的にも問題無いし、インフラやサービス提供方法も全然楽勝
起動権を与えずにDL版を提供するだけだな。要は起動できなければデータは別にタダで先に渡しても構わないってだけ
ディスク版を中古に売ったらインストールデータが残るが、別に問題無いだろ?
何故か理解できてない人が思いのほか多くて、そっちの方が驚き ディスクである必要がない
コードでいいのでは
どでかいゲームデータを落としたくないからブルーレイ買うんやで >>170
結局はDL版でいいって話
それでも全員が移行するわけじゃないからディスク版に対するフォローだよね >>72
アマゾン予約でキー発行か
予約してなくてもあらかじめダウンロードを許可って事じゃね あらかじめインストール
箱のパケなんて随分買ってないけどまぁあれば便利かな 小売りで箱に入ったDLコードのパッケージ買うのが当たり前の時代になるんだろうなあ
中古は死滅するが 認証キーだけ入った小さいカートリッジにして
本体に3本くらい同時にさせたら便利かな コードを購入しに店に行くくらいならゲームじゃなくてプリペイドカードを買えって思うけどな
ゲーム毎にコード管理する必要性が分からない 小売へのフォローにもちょっとなるし
誰も損しない良い措置じゃないか >>172
別に誰でも(買ってなくても)普通に落とさせて構わない。起動しないのだから問題無し
例えるなら、ゲームした後に円盤を取り出した状態。データは有るが起動は出来ない >>179
昔のフォロー案を足蹴にした挙げ句7年越しで死にかかってる面白小売チェーンがあるという PS4版FF14はそれでプレイできたな
その後ディスクが届いたが別にインストールする必要ないから未使用のまま 中古は犯罪キャンペーンで中古売上のマージンを蹴って結局中古合法化になった昔の話を思い出した >>178
タイトル指定のコードは子供へのプレゼントとかに使われる これすげーな
つまり、PS5がソフト発売日にゆっくり数時間かけてインストールしてパッチダウンロードしてる最中に、XBOXならゲーム入手と同時に即ゲームスタートってことだろ
鈍足PS5ww 箱がどんどんすげー事になってるけど
PS5はどんどんしょぼい事になってんなあ >>189
PS4持ってないなら無理に擁護しなくていいよ >>1
これ中古禁止にするためじゃね?
認証コードないと起動しなくできる >>192
コードじゃなくてディスクで認証するだろうから中古ユーザーでも問題なく遊べるかと
手放したユーザーは起動できなくならないと逆に問題になる パッケージのインストール待ちがなくなる?
一部インスコしたら始められる機能があるからインパクトないぞ 始められるけど結局ダウンロード待ちになったり日本語になってなかったりするじゃん ゲーム側の作り方次第だろうけどな
今すぐはじめられますとか言われても大抵は完全インスコまで待つわ PS5本体も発売前にインストール出来れば便利なんだけどな メンテでストア利用できなくなるようなガタガタPSNには無理 てか殆どのゲームが数分でインスコ終わるけどな
たまに30分くらい掛かるのあるけど それディスク必要あるのか
キーコードUSBかSDカードで売ればいいんじゃないの そこまでしてディスク残す必要有るのかよと思うわ
無駄にデカい起動キーじゃねーか どうせ後追いのソニーもやるのに批判する奴も居るんだな
また、レス保存されてソニー発表で貼られるパターン >>204
それはそうなんだけど、結局ディスクが一番安上がりっていう 友達が持ってない格ゲーとかを相手の家でやりたい時とかもいいな
これは一回でもやれば酷い事になるのは知ってるはずだ >>212
やってることは事前DLとたいして変わらんで >205
今だってディスク買ったらインストール必須でその後は起動キー扱い 起動用のキーをどこから取るかの話でしか無いだろ?これ
Disc版ユーザーも0時から遊べるとかそう言う無茶なものじゃない?し これいいね
ディスク版なんてとっくに買ってないけど >>214
事前ダウンロードしておけば、ダウンロード版のやつらにバカにされない ディスク型やめて缶バッジ型NFCキーにしよう
ラブライバーみたく体中に缶バッジつけて練り歩けるようにしようぜ
…あ、箱ってNFC無いんだっけか あれ?コレ先に落とさせても問題無くね?って気付いたのが画期的。フルインスコになった時点で実現できた
買って帰ったらすぐに遊べる以上の意味は無いよ。でも、その方がいいだろ? >>198
つってもあれオンライン出来なかったりして結局待たされるからな
ゲームによってはチュートリアルやったら待ちになったりするし完璧じゃない >>212
まあ割る奴が多く出てくるようなら全データをプリダウンロードするのはやめにして一部のデータだけはディスクからインストールさせるようにすればいいわけだし 業界初じゃなくね?PS3版のFF14ですら事前にクライアント配ってたぞ >>214
クソ回線でDL版が無理でパケを選択せざる負えないユーザーが
Day1パッチだけでも事前に落としておける
中古売りするためにパケ買うユーザーは届いたらディスク認証だけで
即プレイできる デジタル版の0時プレイが出来ない劣化あらかじめDLだな こうなるとディスクの必要もないけど量販店で買うと2000円くらい違うからな >>226
果たしてDLする物を選択出来るのかだな。 この程度、理解できない人多くて驚きだよ!
・ディスクを使ってインストール(オンラインから)
・デジタル購入してインストール
・週末フリープレイでインストール
・ゲームパスでインストール
これが主なインストール方法で、インストール後のデータは全部同じで区別がない。
起動時に上の条件をチェックして、どれか一つでも満たしていれば起動できる。
どの条件も満たしてなければ起動はできない。
今回、上から2番目のデジタル購入してインストールが変わり、デジタル購入しなくてもインストール出来るようになっただけ。
起動時は勿論いままで通りのチェックが行われる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています