【悲報】無双8エンパ低性能スイッチマルチのせいでオープンワールド廃止
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ドラクエビルダーズ2もSwitchのせいで全ハード低スペック仕様にされたんだよな…… また朝鮮人の捏造だよ
そんなんだからソニーは日本人に捨てられる >>1
そんなにオープンワールドの8エンパ遊びたかったか?
無双8の時点でオープンワールドと無双が壊滅的に合ってない事は
分かったと思うんだが・・・ 真・三國無双8 初週12.6万本
なんでゴキ買わないんや(´・ω・`) 明らかにOW廃止はSwitchをマルチに入れたのが元凶だろ もう三国志無双はええよなあ・・
誰が期待しちょるん? 無双をオープンワールドにする利点ってなにがあった?
密度が下がっただけだったろ お前らが無双とオープンワールドは合わん言い続けたからだろ >>11
遊んだのに分からなかったからこそ
無双8のどこが面白かったのか逆に教えて貰いたいわ
オープンワールドにした事で無双の良さ壊滅だったぞ PS2「真・三國無双2」 累計104万本 出荷117万本
PS2「真・三國無双3」 累計119万本 出荷124万本
PS2「真・三國無双4」 累計*91万本 出荷105万本
PS3「真・三國無双5」 累計*37万本
PS3「真・三國無双6」 累計*47万本
PS3「真・三國無双7」 累計*30万本
PS4「真・三國無双8」 累計*15万本(メディクリ14.7万本)
ゴキが買わないせいで…(´・ω・`) 実際、戦ごとに無双8の拠点とりみたいなのやるシステムとかさせられたら1周が長くなるだけだしな ユーザーさんからもオープンワールドでエンパイア作ったら面白そうと言われたんですが今回止めました、いつも通りです
は? PS2時代はミリオンタイトルだったのに
PS3では30万くらいに落ちPS4ではさらに半減
そりゃ盛り返すためにスイッチでも出すのは当然だろうよ PS4独占でだしたら80万本しか売れなかったんですけど〜
FE無双よりも売れなかった
PS信者は口だけで買わない 三國無双てPS2版でBOAがCMソング歌ってた辺りが絶頂期だったような >>1
オープンワールドやめろって言ってたのは当時のPS4で遊んだ無双ユーザーだぞ
真三國8の尼レビュー見て来いよ 従来の無双 戦闘準備→戦闘開始→ローディング→戦闘
8はこのローディングの代わりにあの無駄に広い大陸を走らされてただけってのにコーエーもようやく気付いたか エンパだけだして無印出さんとか馬鹿すぎない?
オープンワールド無双なんてものはご勘弁だから
無双8のマップぶつ切りでいいし、従来型で出し直せよ そもそも三國志ってドラマと戦場がメインなのに中国全土とか無駄だったからな
山の上とか北の端とか三国志にとっては要らないんだよ >>28
PS公式は仕事早いなあ、こうやってマルチタイトルなのにさも独占タイトルだと思わせるような卑怯な… >>21
夢窓のOWがクソじゃなかったなら
PS4が糞だったということになるなー >>33
見た感じゴミみたいにつまんなそうだったけど 8は本当に苦行でしかなかったからな
戦場までの道中に何か噛ませときゃまだわかる
道中スッカラカンで戦場に行ってはじめて敵が湧いてるだけだからな >>2
ていうことはスイッチ版はむっちゃ売れるんだな >>21
無双に限らず和サードのシリーズものってこんな推移辿ってるの多いよな
PS2(絶頂期)→PS3(PS2の半分)→PS4(PS3の半分) >>45
どっちも大して売れないからマルチなんだろ 8のオープンを持ち上げるって赤壁の話でもしたいのかね >>21
売上もそうだけどPS4は1作しか出せてないの?
開発期間が長期化している弊害出まくりでしょ >>21
まあもちろん国内の不振も痛かったんだろうけどそれ以上に痛かったのが海外の不振
オープンワールドにしたのもグローバル展開を意識してのことらしいし頼みの綱の海外が全く振るわなかったのが致命的だったのだろう [TGS 2020]「真・三國無双」シリーズ20周年インタビュー。コンシューマとスマホ,2本の新作について鈴木プロデューサーに聞いた
https://www.4gamer.net/games/532/G053212/20200916067/
4Gamer:
TGS2020で発表された「真・三國無双」シリーズ20周年記念タイトル2本のうち,まずは「真・三國無双8 Empires」について教えてください。
今回は,次世代機のPS5とXbox series Xもプラットフォームに加わっていますが。
鈴木氏:
次世代機では,そのスペックを活かしてビジュアルの向上とフレームレートの安定とのバランスを取ることを目指しています。
当然,スペックのぶんどの現行機よりもフレームレートが安定するのですが,その一方でグラフィックスにこだわりすぎると,またフレームレートが落ちてしまいますから。
4Gamer:
先ほど少し触れたように「無双」シリーズは,新しいゲーム機のベンチマーク的に開発している節が垣間見えますから,現場ではギリギリを攻めてみたいのでは?
鈴木氏:
そうなんですよ。一応私は,ギリギリのところを狙いすぎないようにと言っているんですが(笑)。
あとは,PS5の超高速ロードが本当にすごいですね。「真・三國無双8はオープンワールドだったので,常に広大なステージを読み込みながらゲームが進んでいました。
そのため,敵の雑兵がいきなり沸いてくるように見えたり,ステージによっては解像度が低い状態になってしまったりといった現象が起きていたんですが,PS5ではかなり軽減されます。 無双8のオープンワールド仕様クソだったから無くしただけだろ 初期型PS4しか持ってなくて無双8はカクカクでまともに動かなかったから
スイッチで寝っ転がって出来るの嬉しい 世界で70とか80万とかしか売れなかったからな
年1で出すアトリエ新作が50万だったり
実働2年半っていってる仁王が200万だったりだから
採算悪くなると本気で冷遇し出すコエテクでの立場はかなり悪くなってそう あのガクガクPS3みたいなグラの誰も望んでなかったし… ハード性能が露骨に出る無双がswitchにきてもなあ
もっと新作やりたかった 放送ではエンパとOWは相性いいんじゃないかって流れだったんだよw >>14
そんなSwitchに頼らなきゃいけないほど8が売れなかったんだからしょうがない
文句言うならPS信者がもっと買ってやればよかったのに >>57
それをPS5PCXSXならまともになるんだがな
結局いつものゴミが足引張パターンでこれですわ
どんだけ業界のガンなんだ任天堂はw 三國無双より戦国無双新作早く出してほしい(´・ω・`) >>55
心配しなくてもproでもカクカクだったよ PS4より遥かに売れないだろうPS5で出すメリットがどこにあるんだよ PS2 無印→猛将→エンパ これを1年で回せた
PS3 無印→猛将→エンパ 前者1年半、後者1年
PS4 無印→エンパ この部分だけで3年 オープンワールドでさえあらば、
何でも面白くなると思われていた時代にできたクソゲー 相性良かったらもう海外がFPSOWと国取り同時進行みたいなの出してるだろうし
RTSでヒーローユニット操作するようなのすら成功例ほとんどないんだから言うほど簡単なもんではないのは確かだと思うわ その低性能言ってる機械に散々負け続けてるんですが
PSユーザーがソフト買い支えてくれてればマルチ化なんてしないのでは? 無双で足枷になってたのはむしろオープンワールドの方なのでは? そもそも8が売れてたらもっと早くエンパ出せたはず
ソフト自体も褒められた出来じゃないけど市場の衰退が酷い 無双8はスチームをアプデで音声字幕おま国にして
ONE版は海外版のみ(ただし日本語音声日本語字幕入り)で国内DLもさせなかったPS4超優遇ぶりだったんだぞ 枷になるなら出さなきゃいいだけだろう
大手の洋ゲーのように
それができんのは買わないゴキのせい やっぱり任天堂ってゲーム業界の癌だよなー
ほんとゲームの進化を邪魔ばかりする これは足を引っ張られて正解だろ
いつまでオープンワールド信仰してんだ、 >>45
買わなかったゴミがなに偉そうにハードル上げしてんだ エンパはムービーで遊べなくなってつまんなくなったわ >>81
>>79までやってこういうオチってどういうことなの? ってか出ても豚は買わないだろ
チョンテンのゲームさえできりゃいいんだから >>81
進化w
全てが任天堂が作った基礎に付け足しをしてるだけ >>65
マジか
無双8とモンハンワールドのためにproに買い替えようか迷った時期あったけど
我慢してよかった 無双8ってネタ抜きでスカスカすぎて移動中の動画早送りされてたやつだろ
何でもオープンワールド厨の犠牲者 >>21
世代が変わるとユーザーごっそり抜けて半分になってるな
PS5でまた半分にならないといいけど >>76
ステージ制で次々出てくるミッションクリアしてくゲームだからオープンワールドと相性悪いからな
せっかくの自由が無くなる 確かに大して興味ないけど、サードがみんな出したい言うからさ Switchはメモリが少ないからオープンワールドを作れないんだな >>1
ゴキちゃん人のせいにすんなよ
お前らが口だけで買わなかったのが悪いんだぜ?
スイッチ独占にされなかっただけでも感謝しろよ 無双なら厄災の黙示録で間に合ってるし別にPS5独占にして貰っても構わないですよ オロチも死んだし、あのままオープンワールド強硬してたらスマホ用しか残らなかったんじゃね
だからと言ってエンパで延命は出来ないと思うけど >>88
ゲームの進化の話してるのに買わないだの売り上げのこといってるのがいかにもアホの任天信者だわwwww >>102
ソフト買ってあげないと進化しても死ぬだけだぞ😠 >>102
売り上げなきゃ進化も何もねーだろwww
進化させたきゃ買えよ >>102
売れなきゃそれ以上の進化への投資なんてしないですよ 8事態switchで出してないのになんで中途半端にエンパだけだすのかな? >>102
お前らが買わないせいで進化させるための開発費用が捻出出来ないんですよ >>21
このシリーズも2と3がピークであと右肩下がりだからな…
自分もコラボ無双以外はほとんど買わなくなったし
そういう人多いだろう >>102
何でオープンワールドに進化した無双8買わなかったの? >>91
いや、開発力のなさと開発がエアプだったからあんなゴミになったんだろ
それこそアサクリみたいに物資強奪とか野盗とかいれば全然違うんだけどな
ただ広いだけで移動が苦痛になるってあまりにもひどすぎる >>102
横からすまないがいい物だって売れないと次は無いのがゲーム業界だ
進化をするにも投資がいるし投資のためには売れないとダメなんだよそこを履き違えてはダメだ >>107
インタビューでもいってるけどそもそもPS4でも万全な動きはしてない
馬のスピードでスカスカさを誤魔化してたから読み込み追い付かなくて平気でテクスチャ遅れたりしてる ゴキくん「開発費0円で借金してでも超次世代なゲーム作ってよ、頼むでwwww」
コーエー「ああん♯?」 >>102
コエテク「そんなに進化を望むなら買えやぁあああ!
PS独占に出来るほど売れてねぇからマルチにすんだろうがぁああ!」 こいつもどうせきいてるきいてるとかお決まりの捨て台詞吐いて逃げるんだろうなと 因みにゲームは進化したら生き残れるって思ってる人は間違ってるぞ
時代に合わせて変化出来るソフトが生き残れるんだ 新KTエンジンがSwitch対応したっぽいな
2018/06/16 00:00
https://www.4gamer.net/games/422/G042216/20180615175/
新堀氏:
DOA6では,真・三國無双8世代の新エンジン(この記事では便宜上,新KTエンジンと呼ぶ)をグラフィックスエンジンに採用することにしたんです。ただ,新KTエンジンは,無双シリーズなどでの活用を想定した設計なので,格闘ゲームの「2体のメインキャラクターをリッチに表現する」には適合が難しい部分もありました。
このあたりはエンジンチームとDOA6開発チームの協力で,なんとか克服していったんです。グラフィックスエンジンが変わると,根本的なアート制作やその他のパイプラインも,従来のスタイルから変更が必要になりますから,最初はいろいろと大変でしたね。
こうして,引き続き微細な調整が必要ではあるものの,グラフィックス部分にひとまずの方向性が見えてきたという。E3会場に出展されている試遊版では,かすみ,ハヤテ,ハヤブサ,ジャン・リー,ザック,エレナという6人のキャラクターが実装されて画面上で暴れ回っているが,これらはまさに新KTエンジンで出力されているビジュアルなのだ。 まぁ、8やった人少ないだろうけど
アプデでやたら城周辺の動きの追加あったから体よく実装の実験されてた感があるわ >>121
だからってソシャゲ化やソシャゲレベルのゲーム出すのはなぁ >>102
金がないのにどうやって進化させるんだ?ゴキブリお得意の妄想でか? エンパの方がオープン向きだったと思うんだが
アサクリオデッセイ真似る感じで、クロニクル無双出してくれんかな ゴキくん「お前らスマホのゲーム作ってる暇あるならPS5のゲーム無償でつくらんかいボケナスが!!」
コーエー「ああん♯?」 ゴキちゃんが買わないから自慢の性能が活かされることのないゲームばかり増える ゴキブリのメイン層は無職こどおじだからな
生産性も無いし経済力も無い 口だけで買わないカスがいつまでも世界売上で威張ってんじゃねぇよゴミが🤪 ゴロゴロプレイや持ち運びできるSwitch
最高画質ヌルヌルfpsでロードなしのXbox
どちらを選ぶべきか ボロくそに叩かれてるやつ居て草
社会に出たことないから分からないんだろうな なんか無双のスタッフがゼルダブレワイに対して
我々もオープンワールド化には苦労したので苦労がわかるみたいな
コメント書いてお前が言うなって叩かれてたよなw PS4が売っててswitchが売ってない国じゃないと オープンワールドエンジンのままマップ狭くしたのか
意味がわからねぇ 仮にPCオンリー必須スペックマシマシにしたとしてもオープンワールドを上手く取り入れたエンパイアが出てくる気は全くしないな PC版の足を引っ張っているPS版に対して「PSじゃないと売れないからだろ」と言ってたPS信者がswitchに出た瞬間足引っ張るなとかほざいてて草 そもそも無双8はシームレスのフィールドではあったけど
オープンワールドって名のっていいもんじゃなかったろ 17:00からTGSでゼルダ無双特番があるよ
GAME LIVE JAPAN 2020 >>21
次世代がいないってこういうことなんだよな
少子高齢化の日本の生き写しだろPSって >>152
それな
メーカーはまだ無双はイケる!イケる!て奮起しとんのやろ
次はスイッチでどないやってコケるパターンやな 無印の時は盛田がやってきて、JAがアジア展開のバックアップを担当してるとか言ってたな
それが上手くいかなかったかJAの権限が更に削られた結果じゃねーの うわぁ……マジで任天堂害悪じゃん三國無双終わったわ >>157
まだ終わってないつもりだったのか>>21見てみ スイッチのせいとかいうやつは情弱だから
もうナンバリングでオープンワールド辞めるとか言ってたから
そもそもやったら分かるけど合ってなくて酷かった 無双は飽きられてるしテクモさんに習ってエロバレーみたいなの出せば売れるよ >>21
流石に元ミリオンタイトルが15万はヤバいわ 8はオープンワールドにすりゃいいってもんじゃないのがよくわかる まるでオープンワールド三国無双が面白かったかのような言い様ですね >>152
ロンチで出して少しでも棚を賑やかにするのが無双の役目だと思ってたんだがな。。 >>102
8のオープンワールドが進化だと思っているのなら
それこそアホだぞ・・・ 無意味に広いシームレスマップのせいで移動時間が増えただけだからな >>21
プレステ市場が死んでるんやな
そりゃ心中したくないならSwitchに逃げないと >>12
いや、思売れだろ
正直、こんなゲームがそんなに売れてどーすんのって感じだわ
…ロンチに買ったけどさ
討鬼伝2で懲りれよ…合わねーよオープンワールドと 普通に考えて、特定の戦場を再現して敵雑兵の大軍を蹴散らす従来型の方がゲーム性に合ってるだろ
4以降の、書き割相手にしてる様なゲーム性をなんとかすれば良いのに オープンワールドにした結果が曹操が船で突撃してくる赤壁の戦いだぞ 世界のゲーム業界の足引っ張るのやめて任天堂専用機にして欲しいよな。
どうせサードのソフトなんて売れねーんだし。 オープンワールド化はほんと酷かった
女性キャラがかわいいことだけはいい でも実際>>1みたいな思い込みで勝手に任天堂恨んでるやつ多いだろ
任天堂アンチはだいたいそんな理由 >>178
散々ハブハブ煽るわ足引っ張るわもう主張とっ散らかってるだけだぞ >>3
1の時もVita版あったけど
それについてはスルー? >>178
売れないからマルチタイトルになったんだよなあ…
買わないゴキブリが一番糞なのでは まじかよ
またゲームの進化が10年遅れるやんこれ
腹立つわー ハッハッ
プレイステーションが人気ならばこんな必要はなかっただろうに オープンオープン!言うからやってあげたのに買わないからな
そりゃ廃止しますわ OWにしたせいで不評だったんだから無双信者からすればむしろ朗報だろ ブタっちに出た戦国無双はさぞかし売れたんだろうな? スカスカのフィールド
本作のオープンワールドは、中国全土を舞台とする、と公式が公言していることもあってか、かなり広大となっている。ただ、フィールドは広大であるが、その内容は薄いものとなっている。
フィールドには様々なスポットが存在するが、それ以外の場所は変わり映えのない殺風景が続くことになる。
戦闘も、戦場となっている地点以外ではほとんど発生しない(そもそも、敵味方が誰もいない)。ファストトラベル機能を使わない場合、プレイ時間の大半が移動となることも。
ミッションによっては特定の地点まで移動するものもあり、ファストトラベル機能を使わない場合は数分〜十分程度を馬で走り続けるだけの虚無ゲーと化す。
戦闘においても馬で移動→拠点で戦闘→馬で移動、という流れを繰り返すことになりがち。馬に乗っていればどんな敵でも逃げ切れるのでどこにでも制限なくいけてしまう。
素材の群生地の出現地点は固定、野生動物、強敵の出現地点もほぼ固定であるため、フィールドを探索する楽しみも薄い。
レア素材そのものはあるが、群生地の場所さえ判明すれば労することなく入手出来る。また、素材の多くは村でも店売りされている。
釣りによるレア素材の入手は可能だが、どれも街の近くの水場などで入手出来てしまう。
釣り場によっては、連打によって大量に換金アイテムが手に入ってしまう為、バランスブレイカーにもなっている。
本作の最強武器は強敵を撃破したり釣りで入手できたりする古銭を使って竹簡(製作図)を入手し、レア素材を使って作成することになる。そのため、旧作と異なり高難易度で条件を満たしてクリアするといった必要もなく楽に手に入る。
強敵の撃破というと難しそうに見えるが、実際には簡単に倒せる方法がある。詳しくは後述「真・山賊無双」にて。
フィールド全体はスカスカであるが、主要な街(許昌、成都など)は複雑であり、施設の利用やサブミッションの依頼者の探索に苦労することになる。
特に成都は他の主要な街と比べても更に大きい。おそらく、ストーリーの最終局面である蜀と晋の最終戦の舞台だからと思われるが。
あくまでも中国が舞台であるため三国志を知っている人にとっては都市がどこにあるのかが大体見当がつき、さらにストーリーで無関係な所にいっても特殊な人物やイベントは発生しないため手探りの冒険感がない。例えば時代的に諸葛亮が三顧の礼を受けてない時代に諸葛亮が生活していた地にいっても晴耕雨読している諸葛亮はいない。
交趾や建業の南あたりはストーリーでは殆ど使われない。探索する余地を残しているともいえるが、探索する意義自体が薄い。
こういった自由度はオリジナル武将でこそ生きる要素のはずだが今作ではオリジナル武将は登場しないことも残念な部分である。エディット武将などを持つ派生作品も、よほど立場が特殊な本作では登場する見込みも薄い。 低評価のかず半端なくて草
これはだめだな 生まれる前から死んだ 今の3DSと張り合ってるような自称現役ハードのことなんて重視する必要無いからな
むしろマルチしてもらえてありがたく思った方がいい インタビューで無印8もスイッチ版検討してたけど低性能過ぎて諦めたみたいな事言ってるな
で今回は売れてるスイッチに出したくてクオリティを1世代戻したってとこか >>21
内容変わんないのに猛将やエンパも出してりゃ飽きられるって >>189
これネガキャンだろって当時から思ってたわ エディットで作った、えちちな武将眺めたいからフォトモード頼むで 「スイッチや任天堂はゲームの癌」ってゴキマニュアルか何か? 既に某ライズがPS4にも出来なかったMapの一枚化をswitchで達成してるので出来んことはない
やる必要性があるのかコストパフォーマンスがどうかという問題はあるにせよ あんな糞土台の上に積み重ねたら崩壊して更地になるだけやぞ 地形を巧みに利用する戦争ゲーならオープンワールドなんだろうけど無双には合わないよな
もう無双ってキャラゲーだし >>208
オープンワールドにすると
ワラワラ感無くなるからね
かといってオープンワールドで
そこら中をワラワラさせると
もはやギャグだし、処理も重くなるし… 結局、戦争自体は移動長くなっただけで構造変わらんかったしな そもそも8のオープンワールド化が目茶苦茶評判悪かったやつだし オープンワールド廃止で正解だわ
無印8はスッカスカで酷いもんだった
ゲハでもプラチナ取ったの俺くらいだろう(笑 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています