具体的にサイバーパンクな作品って何があるの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1
なんか暗くてネオン灯って雨降ってるような街並みでサイボーグやら電脳空間やらやってたらサイバーパンク サイバーパンクって自ら名乗ってる
サイバーパンク2077 ソードアートオンラインとかも分類上はサイバーパンクだぞ 蒸気と謎の技術があればサイバーパンクっぽいイメージだから
サクラ大戦と進撃の巨人も個人的にサイバーパンクな気がする ブレードランナーはサイバーパンク代表みたいなもん
攻殻ももちろん入る 科学技術が進歩した退廃的な未来の世界観
てことでちょい前だとアスチェ ブレードランナーとニューロマンサーを履修すればサイバーパンク講座は終わりと言ってもいい >>11
退廃的ってのがわからない。攻殻機動隊は別に退廃的ではないし。 >>13
大戦があってたぶん首都東京は壊滅
新浜?ってとこが首都機能
ってよく知らんが じゃあガンダムはどうなるの?あれも地球滅びかかってるけど
サイバーパンクとは言われずにSFとかになるじゃん。 ガンダムは大々的に宇宙進出を果たしてるから通り越してる
そこまで辿り着けずにどん詰まったのがサイバーパンク
30年前に想像した明るくない未来だから近未来なのがポイントになる >>15
高度に発展したネットワーク社会みたいな要素も欲しいからな
ガンダムは牧歌的過ぎる 基本的に童貞主人公だとサイバーパンクにならないんじゃね
あと上にもあるけどガンダムは舞台が広すぎるし
一応地球として統制は取れてる カオス感が低い >>13
攻殻は下層民の描写は十分退廃的かと。
交戦したり逮捕する相手が上流社会だけどね。 結局先達の2作が強烈過ぎたのと
それを踏襲した攻殻機動隊が大きく超えることがなかったから
それらの作品が供える要素がそのままサイバーパンクになったまま
戦争などの要因で世界が停滞しているとか
資本主義の果てに企業が国家よりも強く貧富の差が極端だとか
コンピューターだけ極端に発展してるとか
資本主義が強いイメージのせいで日本の扱いが大きいが最近は中国にそのポジションを奪われてる コブラとかだろ
ブレードランナーは坂口がFF6実況のとき影響受けたって言ってたが
FF6はスチームパンクな気もする >>1
スナッチャー。
まあ小島秀なんと監督によるブレードランナーのパクリだが
PC88版とその音楽だけは秀逸。 アンドロイド
サイボーグ
人間と機械の融合
退廃的なディストピア社会
高度に発展したネットワーク
電脳空間ダイブ
基本この辺のどれかが入ってないとサイバーパンクって呼ばれない感じ ブレラン2049は移動範囲が広くてサイバーパンク感が薄い
サイバーパンク2077も比較的自然がある郊外があるみたいだけど
ああいうのは世界観的にいらん >>3
人間のサイボーグパーツ交換が普及し過ぎて
人間キャラでフロントミッションするゲームになってるのいいよね
背骨の交換によるパワーアップがエグくていい サイバーパンクってお前らが良く馬鹿にしてる
意味不明な造語を解説無しに洪水のように羅列してユーザーを惑わすって手法の元祖みたいなもんだぞ 感染症かなんかでサイバネ手術しないと生きていけない世界観だっけ>サイバードール アメリカのドラッグ文化が下地になってるから退廃的なイメージが拭えないんだろうな FF7は?
ミッドガルはサイバーパンクの影響直下の絵作りだと思うんだけど とりあえずサイバーパンク2077は確実にサイバーパンクだ まず前提に「科学と共産主義が作り出す完全平等な理想の未来」というユートピア思想があって
そうならなかった「科学と資本主義が作り出した超格差未来社会」という部分が斬新でウケた
それ以外はサブ要素でしかないはずなんだけど
人造人間とかコンピューターへのダイブとかいちいち魅力的だからたぶん誰も納得しないわなあ サイバーパンク作品、
お約束事としてはテクノロジーがちょいといびつに進歩した
貧困もテロもあるちょいと薄汚い未来って感じやね(´・ω・`) シャドウランのテレビゲーム版がサイバーパンク2077だろ
退廃的っていうか科学技術の進歩が夢みたいに語られてた時代に
科学技術が進歩しても格差社会や人権問題は何も解決しねーよっていう現実論をぶつけた感じなんじゃないかな 昔はSFオタがサイバーパンクは認めるか否かで日夜議論したものじゃよフォフォフォ スチームパンクは、世界初のコンピューターが現在の電子式ではなく機械式であったため、
その機械式のコンピューターがもし完成していたら?という過去から分岐したifの歴史がベースになってる
当時の動力は蒸気機関なのでスチームパンクになるわけなんだけど
現代人の常識が捨てきれず、蒸気機関の貧弱さを穴埋めするために他の動力を扱ってる派生の方が多いと思う
FF7とかサクラ大戦とかバイオショックとか ニンジャスレイヤーも超直球のサイバーパンクだからな 凍京ネクロもサイバーパンクだな
ニンジャスレイヤーとのコラボよかったで スナッチャー
シャドウラン(SFC)
シャドウラン(メガCD)
シャドウラン(PC他)
サイバードール
攻殻機動隊
銃夢
サイバーパンク2077
TRPGや漫画のゲーム化が多い?
そうすると完全オリジナルのサイバードールってわりと浮いてるな サイバーパンク作品に
・超富裕層と超貧困層は
いるorいらない
・地盤が安定している政府は
いるorいらない
・チンピラやギャング団は
いるorいらない
この3つはかなり別れる スチームパンクはレトロフューチャーだから分かりやすかったけど
サイバーパンクも現代科学が一部を追い越したせいでレトロフューチャーになりつつあるよね
実際にサイバーパンク2077の世界でもネットワークの普及率が現代よりも低くて
個人の携帯端末ではなく街角に設置された公衆端末に支えられている 15年くらい前のエロゲーの座談会でサイバーパンクって言うとどの辺思いつくかみたいな話してたな ネオンでギラギラの変な日本語と中国語が混ざった看板とか好き ピカピカしたデカいビルとどこかレトロを感じる乗り物 テクノロジーによる人間のパラダイム変化があればサイバーパンクやろ
80年代の概念やし、今やずれが大きくなってしまってるけど
ギブスンのシュプリーム三部作+ブレードランナー、これにマトリクス+SAOで理解できると思う 2064は サイバーパンク感と日本製アニメ&ゲームの影響が凄くイイカンジに纏まってたよ
シナリオ追うのが本当に楽しかった(翻訳も完璧)
https://youtu.be/Ndd2_VhQ5zo (PVは最後発のスイッチ版だけどPC/PS4でも出てる)
>>24
ぜひMSX2版のPSG&SCC音源BGMも聴いてみて 88版と双璧だと思ってる サイバーってついてるからサイバネティクスは一般的してないとな スーファミのシャドウランとか名作じゃん
スナッチャーとかライズオブドラゴンとか テクノロジーが高度に発達した文化と退廃的な社会が共存しているのがサイバーパンクだろ? 幻影都市とかKatana ZeroとかDeus exとか、、、、、
共通点は香港か? サイバーパンク2077の原作者が特に好きなのはアキラでも攻殻でもなくバブルガムクライシスというやつなんだと
何人ぐらい知ってんだろ SFCのシャドウランやってたからマトリックスは「シャドウランだ!」って感じだったけどこういう系統の根っこはどこら辺なのかな デウスエクス ヒューマンレボリューションなんかが代表 カウボーイビバップは宇宙進出してるからサイバーパンクではないのか? パンクと言うくらいだから、ラリってる感じは必要だな サイバーパンク
スチームパンク
スペースオペラ
ディストピア
ポストアポカリプス
ダイイング・アース
ワイドスクリーンバロック
ニューウェーブ
SFのジャンル分けは大変 FF7だろ
手をガトリングに改造してるサイボーグやクリーチャーに変身する実験生物がでてくるぞ 大抵機械やAIに管理された社会に対して個人の自由とか反体制とかを描くのが多いと思う サイバーパンクって言うけど
本当に必要なのってメガコーポだけだよな
義肢も電脳空間もマクガフィン(物語に関係ないオマケ)に過ぎない アルトネリコも一応サイバーパンク
義肢成分が不足してるけど >>84
ワイドスクリーンバロックって検索してwikiみてもどんなジャンルかわからん。 サイパン2077の原作TRPGやってる動画見たけど結構面白そうだった 攻殻はもちろんサイバーパンクの範疇なんだけど
政府組織がちゃんと機能してるっていう結構珍しいタイプ
普通サイバーパンク作品は超巨大企業(メガ・コーポ)が世界を支配してる事が多いから >>92
宇宙舞台で話の規模がめっちゃ大きいやつくらいな感じ >>96
スターウォーズとか?けどスターウォーズはスペースオペラなんでしょ? >>97
アニメだとトップをねらえとかグレンラガンとかがワイドスクリーンバロック的な作品
えっその始まりから最終的にそんなとこまで行くの?というインフレ感が大事
スターウォーズは順当にその世界で戦争してるだけだから違う >>98
ああなるほどそういうことか。じゃあドラゴンボールも入るね。 主役達のインパクトがあまりにも強くてつい忘れられがちだが
ニンジャスレイヤーも立派なサイバーパンク作品 19世紀 スチームパンク
21世紀 サイバーパンク >>6
エイリアンは入らない
>>2で街並みって言ってるだろ
サイボーグ要素もあったっけ
定義は未来都市で、サイボーグ技術使った人体改造や電脳が当たり前にある、かな
まさしく2077みたいなの
攻殻は該当
AKIRAもそうかな
ちなみにFF7は違う。サイボーグ要素薄い
バレットのは義手型武器でサイボーグじゃないし
マスエフェクトも違う >>87
地球へ、思い出したわwでもあれはサイバーパンクいわんな
都市部だけ、あつかったらそうなんかもな
銀河鉄道999も都市部だけあつかったらサイバーパンクだな >>111
自分で言うのも何だがこの二つはブレードランナー以前かな?結局ブレードランナーに影響されたかどうかな気がする 現実のメガコーポは身なりのいい乞食であって統治なんてするわけないってことがわかっちゃったからな
ユートピアと同じで絶対にそっちには行かないってことが分かっちゃった感があるな 古臭い未来がサイバーパンク。
懐かしい物が残ってないとダメ。 九龍城砦みたいなスラムとか独自のドラッグやらプチ整形みたいなノリで体改造してるイメージ。 >>77
ベタだがブレードランナーは各方面への影響デカかったんじゃないかなあ
>>102
大好きな作品だけどサイバーパンクいうには少しアンダーグラウンド感が足りなかった気もする
なんたってサイバー時代劇やし お蔵のPC98版出て欲しかったねー このスレでも数えるほどしか名前が挙がってないし(しかも古いのばっか)
いまいち人気のないマイナージャンルってことは分かった
海外では人気なのかな ていうかそもそもサイバーパンクって何が良いの?
ムキムキマッチョのスーパーヒーローになって空飛んだりとかヒョロマッチョででかい刀背負って興味ないね…とか言いて〜ってのは分かるけど、サイパンってピアスとかドラッグ漬けとか気持ち悪いじゃん、女もブスだし
何より顔とか腕がパカッて外れたりするサイボーグがダサいと思うんだが、好きな奴は自分もモヒカンにして顔パカ腕パカ改造してえ〜とか思うものなの? 映画では雰囲気ガン振りではあるよね。どうしてもテーマ陰鬱になりやすいし。
ゲームになるとまた違ってくるけど。ヴァルハラとか。 スナッチャーへのリスペクト凄かったサイバーパンクADVの2064
新作情報公開されてたな 日本ユーザーへのメッセージ動画付きだった
https://jp.ign.com/read-only-memories-neurodiver/47238/news/read-only-memories-neurodiver
今度は人の記憶に入り込むのがメインみたいだから あまりサイバーパンク感は感じられないかもしれんが
前作楽しかったからメッチャ楽しみ ロックマンXなんか設定だけならあおれっぽいかな
ロボがアニメチック過ぎて台無しだけど リアリティのある近未来が舞台。
ハイテクとローライフはセット。
この2つあればだいたいサイバーパンク。 ここまでスターリングのスキズマトリックス無し
ギブスンのニューロマンサーと双璧を成すサイバーパンク小説じゃないのか? サイレントメビウスでスレ検索っと…
えっおじさん達居ない… >>133
AMPが基本オカルトとサイバー半々やし
メビウスクラインまで行くとオカルト強めでサイバー感薄れるしな >>13
昔は未来は科学が進歩して夢のような時代が待ってる
みたいなキラキラしたSFの世界観があって
そのアンチテーゼみたいな感じでサイバーパンク
があるから
アジアの都市国家が中心みたいになって
必ずしも美しい街並みではなくみたいな >>136
今のアジアの街並みは綺麗になっちゃってるけどな >>136
前者がいわゆるレトロフューチャーってやつ?
レトロフューチャーのAAAオープンワールドゲーもやってみたいわ >>1
ブレードランナー、AKIRA、マトリックス、攻殻機動隊、鉄男、ヴィデオドロームやイグジステンズなどクローネンバーグの作品など
ゲームだとRuiner、Syndicate、2064 Read only memories、Observerなど他にも雰囲気だけ影響受けてそうなのは多数
やっぱり一番はウィリアムギブスンのニューロマンサーなどの小説がブームの大元
剣や魔法のファンタジーの元祖が指輪物語みたいに、サイバーパンク2077はそういうサイバーパンクってジャンルそのものを直球ど真ん中で扱ったゲームって感じ >>124
めちゃくちゃ正しい
ウィリアムギブスンのニューロマンサーで日本でもサイバーパンクってSFの一ジャンルがブームになって、それでブレードランナーや攻殻機動隊みたいな作品も出てきた
けどサイバーパンクってジャンル自体はニッチなジャンルでSFの主流かと言えば違うというか
アンドロイド出てきたりヘンテコ日本みたいなブレードランナーに影響受けたような映画やゲームが数多く出てきたから、昔のブレードランナーとかを知らない世代からしたらそういう作品が当たり前になってるからブレードランナーや今回のサイバーパンク2077も目新しい感じがしないって思う人も多くいたりね
まあそういうニッチなサイバーパンクってジャンルを好きな人からしたらサイバーパンク2077はたまらないって感じかな >>1
「〜パンク」と銘打たれた作品は二者抗争が物語の主眼
二者と言っても相手が国家権力そのものだったりすることもある
「〜」の部分にはその際に用いられる技術手段が提示される
「サイバー」なら電子機器、「スチーム」なら蒸気機関
マイナーだが魔法を持ち込む「エルフパンク」なんてのもある
(一時期アニメやってた「コップクラフト」が該当すると思われる) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています