ゲームに多大な影響を与えたアニメ漫画小説って何かある?
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ナウシカとか結構ゲームに影響与えてそうだけど。
あの過去に超古代文明があったみたいな世界観。 エヴァかな。
ゲームに限った話じゃなく、もうほとんどのサブカルがエヴァに毒されてた。 拳児だろうな
シェンムー
バーチャファイター
DOA
鉄拳 >>1
>過去に超古代文明があったみたいな世界観
昭和のサブカル全部が含まれちゃうから「これ」というのは無い
仮に作り手が何かを挙げていたとしてもそれにも元ネタがあるって感じだよ ナディアかラピュタやな
グランディアとかもろ
なんだかんだ言って宮崎駿と庵野秀明の影響力は大きい >>6
えええ逆だよw エヴァこそ昭和サブカル(のパロディ)の集大成的作品だったんだよ 庵野って劣化富野じゃん
富野の与えた影響下の作家だよ
イデオン発動篇みたいに綺麗にまとめられなかったのがエヴァ >>13
それはそうだが
旧映画で完結して終わったにも関わらず
セカイ系が00年代流行ったよ ハンターハンターの富樫もジョジョヲタだし
荒木の考えたスタンドという超能力表現はすごい影響与えた 手塚治虫のアトムとリボンの騎士はロックマンとゼルダの伝説のキャラの元ネタ
サムスピの覇王丸の見た目の元ネタの一部にどろろの百鬼丸 攻殻機動隊以後はサイバー描写が適当なのは許されなくなったな 最近の作品ならFateの影響はかなりなもんだと思うは >>24
逆にAKIRAと攻殻でゴチャゴチャの世界作ればサイバーパンクだって風潮が出来た気がするよ
ブレードランナーがバイブルだった頃はそんなことなかったから ラヴクラフトの「狂気の山脈にて」とかも影響あたえまくりなんでしょ?
読んだことないけど スラム+管理社会+人口肉+浮遊する乗り物or舞台=サイバーパンク 庵野は影響大きいけど基本2次創作的だな
手塚からジブリにいたる流れだろ >>12
アニメへの影響力は大きいだろうけど、
ゲームには皆無だろ。 ニューロマンサー
宇宙の戦士
2001年宇宙の旅
百億の昼と千億の夜
産霊山秘録
終末は遠くない そういえばモンスターハンターライズはナルトっぽいってよく言われてるな 大抵のクリエイターは漫画アニメをみて
育ってる訳でそら何かしらの影響を
受けてんじゃないの >>8
最近復活してたけどヒロインが他の男と結婚してて戦慄した 英米人って「2001年宇宙の旅 」とかシャーロック・ホームズとか、
「一周目のコンテンツ」作った功績はあるけど、
今みたいな「二週目のコンテンツ」の時代のコンテンツは作るのうまくないから、いまの時代は不利ね 宮崎庵野よりも富野押井の方が下の方の影響強いと思うわ 16億人の中華圏をはじめとして人口大国の多いアジアではアメリカのコンテンツより日本のコンテンツの方が遥かに人気ある
その時点でもう人口ベースの世界的影響力でアメリカのコンテンツは日本のコンテンツに永遠に勝てない
漢字という共通点があるから永遠に中華圏では日本のコンテンツの方がアメリカのコンテンツより強いままだろう。
世界的なコンテンツ競争の勝者の偉大な日本人が負け犬のアメ豚のコンテンツなんかに関心を抱くわけがない
中国で億超えの再生数な日本の大人気アニメ作品は? 中国の7月新作アニメ事情【中国オタクのアニメ事情】
https://akiba-souken.com/article/46364/?page=2
中国市場で日本アニメがアメリカに勝利した理由ってなんだ?中国人オタクの疑問
http://kinbricksnow.com/archives/51792993.html#more
「トットちゃん」、中国で1千万部突破 北京で記念式典
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170622-00000021-asahi-int
中国の小中学生が書いたイラストの題材が日本のアニメマンガだらけになる 共産党顔面レッドパージか
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1449881075/
>日本アニメへの圧倒的な支持
>先日インドに行って参りました。インドでは日本のアニメ番組が人気です。2大キッズTV局である
>ディズニーチャンネルとCARTOON NETWORKでは世界中のアニメコンテンツを放送していますが、
>トップ10の7割が日本のアニメです。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/nabeken/20130403-00024221/
アマゾン中国、15年人気トップは東野圭吾「ナミヤ雑貨店の奇蹟」―中国紙
http://www.recordchina.co.jp/a127816.html
日本の“文化的侵略”を防ぐことは不可能、代々にわたり中国人に色濃く影響―中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/a100433.html
世界は漫画を通して日本を見ているのか
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-48618569
>英イースト・アングリア大学の日本美術文化教授で、大英博物館の学芸員として日本美術を担当するニコル・クーリッジ=ルマニエール氏は、
>「漫画はいまや国際的な言語になりつつある」と話した。
中国は日本文化の影響で「暴走族」が社会問題化してる。ハリウッド映画なんかより遥かに日本文化は中国に影響与えてる
http://nikkan-spa.jp/740362
ロシア正教会、日本アニメの無統制な普及に懸念
http://www.christiantoday.co.jp/articles/12745/20140204/anime.htm
【漫画】アメリカで日本の漫画の売上が急成長の一方、アメコミは売上が落ちていたことが判明
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1562845489/
中国が日本アニメを爆買い、人気作品は1話1000万円―米紙
http://news.livedoor.com/article/detail/12470381/
日本超えた中国アニメ市場 コスプレ、オタ芸にも熱
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO19266660W7A720C1000000/
「日本アニメ視聴の9割以上は日本以外の国」 世界最大の映像配信サービスNetflixが明かす
http://yurukuyaru.com/archives/72036002.html
そんな教育はしてないのに! 我が国の若者はなぜ日本文化にハマるのか=中国
http://news.livedoor.com/article/detail/13483152/
日本アニメを爆買いの中国、最大の版権購入国になるのも時間の問題―中国メディア
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20171027/Recordchina_20171027068.html
「ポケモンはスター・ウォーズを抑えてメディアミックス総収益で1位」海外の反応
http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/8989648.html
アニメの市場規模、初の2兆円超え!
https://www.cinematoday.jp/news/N0095751
> 2兆9億円のうち7,676億円が海外における上映や放送などによる売り上げで
世界メディアミックス総収益の上位3作品中、2作品が日本のコンテンツ
https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_highest-grossing_media_franchises
【経済】アニメ産業の市場規模、過去最高更新 「海外展開」初の1兆円超
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1576449476/ ハリウッドの終焉=英米コンテンの終焉
日本コンテンツに惨敗した負け犬の英米コンテンツという現実を直視するんだな
【COVID-19】「ハリウッドが死んだ」損失は170億ドル(約1兆8500億円)に上る可能性
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585409799/
オワコンのハリウッドで唯一、気を吐いていたディズニーが5000億の巨額赤字転落wwwwww
これほどアメ豚コンテンツの終焉と日本コンテンツの隆盛を象徴する出来事はない
ソニーが日本コンテンツ重視に転換するのも当然だな
ソニーは世界的に日の出の勢いの日本コンテンツで世界最大のコンテンツメーカーになるよ
ソニーの株価はまだまだ上がる!
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62306090V00C20A8I00000/
米ディズニー19年ぶり最終赤字 パーク閉鎖・映画延期で
【シリコンバレー=佐藤浩実】米ウォルト・ディズニーが4日発表した2020年4〜6月期決算は最終損益が47億2100万ドル(約5000億円)の赤字だった。赤字転落は01年1〜3月期以来、約19年ぶり。新型コロナウイルスの影響でテーマパークを開けず、売上高が42%減の117億7900万ドルに落ち込んだ。映画公開の延期も響き、本格回復の時期は見通せていない。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62195440R00C20A8X11000/
ソニー、アニメをエンタメの柱に 鬼滅の刃で切り開く
SONYアニメ大国への道(上) ウルトラセブンが好きなクリエイターは多いな。
ポケモンもカプセル怪獣が着想点だし。 >>45
ハリウッドの失墜は即、日本コンテンツの勝利だからな
デーブスペクターがハリウッドはダメダメだけどアメドラは面白いとか言ってるけど
アメドラなんて全く世界メディアミックス総収益の上位に入ってこない
アメドラでは日本コンテンツに対抗できない
「ポケモンはスター・ウォーズを抑えてメディアミックス総収益で1位」海外の反応
http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/8989648.html
世界メディアミックス総収益の上位3作品中、2作品が日本のコンテンツ
https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_highest-grossing_media_franchises >>38
ホームズなんて山のような二次三次コンテンツ引きつれてるぞ…
というか、二次創作したりコスプレしたりファンコミュ出来たりするのの元祖みたいなもんだし(それ以前にそういうのが皆無だったというわけではないが)
日本でメジャーなのが少ないってだけだな
そう言えば、欧米じゃスタートレックも影響大きそうだなあ >>46
任天堂はまんまディズニーに影響受けてるでしょ アベンジャーズの最新ゲーム、スパイダーマンをPS独占にして大炎上
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1596977466/
↑
日本の漫画と比べたらアメコミなんて児戯に等しいのに
そのアメコミの権利に兆単位の金をつぎ込むアメリカ人のコンテンツ観が古すぎるんだよ
アメコミの権利に関してソニーを攻撃してくるアメ豚が多いらしいけど、
そりゃソニーも「アメ豚のコンテンツ面倒くせっ」「今後は日本アニメに力入れるわ」ってなるわw
↓
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62195440R00C20A8X11000/
ソニー、アニメをエンタメの柱に 鬼滅の刃で切り開く
SONYアニメ大国への道(上) >>8
ゲームに出てくる八極拳は間違いなく拳児ルーツやろな
つーか、八極拳使いが強者ばかりなのもそれ >>49
たから日本ではメジャーになれない程度の「2周目のコンテンツ」しか作れないって事だろ
もう英米コンテンツはポリコレとリベラリズムで終わっている 日本のファンタジー世界観を作ったロードス島戦記忘れんな
エルフは貧乳、ダークエルフは巨乳や かめはめ波(ゴウショウハ)はでかいんじゃね
波動拳フォロワーの数考えると ビジネスモデルが崩壊してる洋ゲー終わってんな
Epic Games Storeからの無料配布ゲームの総額が20万円を突破。1年半で100本以上が無料配布される
https://bitsummit.jp/gaming/pc-games/22198/
【洋ゲー馬鹿チョン絶句】Take 2「今後はGTAみたいな大作ソフトは開発しない」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1579562776/
【速報】EPICでARKが現在無料だぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1591887773/
↑
洋ゲーはマジで買うと損だな
しかも古いのじゃなくて新作のARKらしい
このARK、PSストアだと7000円以上すんだな
洋ゲーは無料配布が当たり前になってきた >>53
原作が100年以上前だし、一番盛り上がってたのは20世紀前半ぐらいだからなあ >>52
うむ
ちな、拳児おすすめだけど、中国拳法習うのはよく考えてほしい >>54
ロードスはまず思いついて、でもあれ完全に元ネタがD&Dだからなあ、と思ったが和製亜人の発祥としては大アリか
SW2.0の種族とかは全然ですが ディズニーとか終わってる
ディズニーは完全にネット配信に移行したけど、
ネット配信でシコシコやったって日本人は全く関心示さない
映画館の終了=ハリウッドの終了なんだよ むしろゲームが漫画アニメ小説に影響を与えた例が多いから何とも
90年代以降のサブカルチャーは基本ゲーム抜きに語れないでしょ
特にドラクエ3の影響力が絶大すぎる
国内のファンタジーアニメや小説は特に断りが無い限りドラクエ3の世界観を流用しまくってる
異世界転生ものとか基本全部ドラクエ3かMMORPGを使ってる 中国人って日本の異世界転生モノとか大好きなんだってな
「2周目のコンテンツ」作りは日本人のほうが遥かに上手い
英米はまだ指輪物語とか引きずってるから暗くてつまんないファンタジーしか作れない
ゲーム・オブ・スローンズとか酷かったわ マリオはアラレちゃんだな。
オープニングで両手広げてたぬきスーツ着てる >>43
ゲーム業界の勃興期とあまりにも時期が離れすぎて
(1953年(昭和28年)の小説)ゲーム業界に影響があったかどうかすら不明だろ
具体的に何のゲームに影響を与えたと思う? 宮崎駿と庵野秀明に影響を与えた諸星大二郎だけど
ゲームにはあんま影響与えてないか。暗黒神話とかゲームになってるけど
それだけだし。 指輪物語は影響がでかすぎてな
基礎とか柱とかいうレベルじゃない
大陸だよあれは 映画だと不思議の国のアリスネタちょくちょくあるけど
ゲームはあんまないか 指輪物語に影響を受けた誰かの影響を受けてるってのはあるだろうけど
直接指輪物語に影響受けました!って人はあんまりいないと思う
デビルマンと同じ >>71
永井豪はあまりに影響力大きすぎて
3次4次創作の世界に突入してて逆に偉大さが分からないって場合が多いよな
デビルマンマジンガーは当然そうだし
北斗の拳の元になったマッドマックス2の元が
デビルマンの次にマガジンで連載したバイオレンスジャックが元になってるってのは
あまり知られてない
知名度も北斗に遥かに劣る RPGと言えば魔王をやっつけに行くと言うのが相場だった時代に
人間同士の戦争を描いたFF2は当時としてはとても新鮮だったが
今思えばガンダムの影響を受けてるかもしれないね >>78
あれ何をどう見たってスターウォーズw
ラスボスが皇帝だし
中盤の山場の大戦艦攻略は1作目ラストのデススターね 忍術とか出てくる忍者ものは和風ファンタジーといっていいけど江戸時代からある
https://www.phantaporta.com/2019/06/blog-post86.html
自雷也、猿飛佐助! 江戸時代のライトノベル、読本の忍者たち >>79
SWってポリコレにずたずたにされてオワコン化したよなあ >>79
FFがスターウォーズは有名だね
12ももろにスターウォーズだったし 一つのシリーズを作ったという意味でデジタル・デビル・ストーリー女神転生
ジャンル的に掘り下げると80年代の海外サイバーパンクブームと国内伝奇ブームを融合させて
SFにも伝奇にもどっちにでも振れる懐の広さがその後のシリーズに繋がったのかなと >>81
スターウォーズは「アメリカの神話」とすら言われていたんだから、
ポリコレとリベラリズムによってどんどん終わっていくアメリカコンテンツの惨状たるや目を覆うばかりだな >>76
今じゃよく見る戦う変身少女の元祖ってキューティーハニーなのだろうか
あとマリオデのキャッピー見た時はえん魔くんの帽子思い出した ハリウッドって90年代以降、クソしか作ってないよな >>85
プリキュアの元祖は間違いなくキューティーハニー
その間にセーラームーンとそれの元になってる美少女戦士ポワトリンも
後の魔法少女ものはキューティーハニーと魔法使いサリーのミックスだな
カードキャプターさくらもまどかマギカも全部それに類する
まあ要するに永井豪やばいって事 >>64
日本は和風ファンタジー
中華ファンタジー
西洋ファンタジー
近未来ファンタジー
異世界転生物
とか色々あるからね
欧米ではファンタジー概念の幅が日本より狭いように感じる
SFについても同様 指輪とか多くは孫引きだけど、そらそうだわなw
エルリックとかコナン(名探偵ではない)も影響大きそう
コナンの人はクトゥルー物も書いてるぞ
つーか、娯楽としてはコナンが剣と魔法のFTの始祖かもしれん >>76
まぁ、永井豪はジャンルの始祖みたいなのいくつもあるもんな
キューティハニーとかもそうだし >>88
そもそも日本以外の国ってろくに本読まないから
中韓も本ほとんど読まない
読書文化がここまで根付いてるのって日本だけだから
文化的な厚みが日本とそれ以外の国とでは段違い 箱男がなければスネークは段ボールに隠れていなかっただろう >>85
さらに元を辿ると変身はしないけどリボンの騎士辺りになるのかもしれんかな こういうのも日本アニメの世界的影響力の高まりの結果
1 名無しさん必死だな sage ▼ 2020/09/27(日) 15:13:12.40 ID:sJq0emUY0 [1回目]
【海外】ソニーピクチャーズ関連企業がXbox Game Passと提携、アニメを2ヶ月無料で見放題。
https://wpteq.org/xbox/xbox-games/post-64799/
Funimationは日本のアニメを見ることが出来るソニーが運営するサブスクリプションサービスです。僕のヒーローアカデミア、ドラゴンボール、ナルト、ワンピースなど多数の日本のアニメを定額で見ることが出来ます。期間中Xbox Game Pass Ultimate会員は2ヶ月プレミアム会員無料コードを受け取ることが出来ます。 >>83
女神転生の一作目は
水木しげるの悪魔くんを現代風にゲームやデジタル文化に変換した作品だな
いわゆる「TVで霊と交信できる」とかそういう類のデジタルオカルト文化
それがうまくハマったんだろうな
あとそれをファミコン化したアトラスの原作無視しすぎの魔改造が大きい
なんで小説とかOVAにいない悪魔が大量に出てんだよとか
インドの神が異常に強いのはどう見てもキミの趣味だよねとか >>69
ルーツ辿ってった先に指輪物語が無いファンタジーとか存在すんの?ってレベルだよね ブレードランナーは後のSFものに与えた影響大きいよな >>54
あんなもん、D&Dリプレイ同人にはるかに劣る素人小説だ >>98
ブレランというかギブスンだな
原作を挙げて差し上げろ
スチームパンクは有名どころも全てクソで
絵がないと話にならんと思った >>26
たとえば?
そもそもFateはサブカルで流行った要素をつまみ食いして組み合わせている作品でパイオニアではないだろう
https://i.redd.it/m8rxi2hyjfa51.png
ストーリーは仮面ライダー龍騎
SNセイバーはFFTアグリアス、プリンセスクラウンのグラドリアス
SNアーチャーはトライガンのミリオン・ナイブス
SNギルガメッシュはドルアーガの塔のギル
SNアサシンはサムライスピリッツの橘右京
SNバーサーカーはベルセルクのゾッド
ゲートオブバビロンは幻想水滸伝2のどん欲なる友
https://youtu.be/8iJavVb161A?t=215 >>21
ペルソナくらいしか思い浮かばん
セイメンコンゴウなんてもろにスタープラチナだからな 指輪物語とデューンだな
上に上がってるもんもこの2つのどちらかの影響下にあるものが殆ど
架空世界を描くのにこの二つの影響を受けずにいるのは逆に困難 グラップラー刃牙がカプンコに与えた影響は計りしれない カードバトルゲームには遊☆戯☆王が影響与えてそう
カルドセプトやアルカナストライクスは、発売が
遊戯王の連載開始1年以降だし >>110
むしろまだ指輪森語りに囚われているアメリカのファンタジーってクソばっかだよな
ゲーム・オブ・スローンズとか
重くて暗いファンタジーだったらベルセルクレベルの作品じゃないと詰まんない デューンが上がってないのが不思議だったんだが、みんな読んでないな?
スターウォーズ、ナウシカ、ドラゴンボール、マッドマックス2と
他の起点になってるような作品もみんなこいつの影響受けてる >>105
いやそうでもない
やっぱスタンドって表現は一代発明だよあれ
あれの凄さはあれは超能力であって肉体や性別年齢に左右されないって部分が偉大
あれの前のバトル物は基本キン肉マンやドラゴンボール北斗に代表されるように
肉体がマッチョじゃないと勝てないし強いという説得力が無かったわけ
でもジョジョ以降は赤ん坊や女の子でも最前線で戦えるようになった
だって肉体関係無いもの 超能力だもの 鍛錬必要無いもの 修行シーン要らないもの
これが日本のサブカルチャーにものすごいハマったわけ
尻丸出しのオッパイ娘でもめちゃくちゃ強く出来るわけ
だからスタンドは偉大だったわけです 何気にGガンダムって影響あたえてるよな
JRPGの闘技場とかコロシアムのレフェリーってほぼGガンのパクり
ドラクエすらパクってる ボトムズの影響
レイノス
ヴァルケン
フロントミッションシリーズ
ガリアンの影響
ソウルキャリバー 北斗の拳とドラゴンボールを混ぜて作ったのがストIIだろw
リュウ、ケンって名前はケンシロウの親父のリュウケンから取ってるし
波動拳は完全にかめはめ波のパクリw ブレランよかエイリアンのHRギーガーはガチ
影響受けたゲーム数えられんくらいあるだろ >>50
任天堂というか、ミヤホンがね
尊敬するクリエイターは誰と聞かれてウォルトディズニーって答えたの >>114
Gガンは影響を受けた川なんだよね
今川監督が香港映画のマニアだったから成立してる >>109
いや、それはMTGだろw
アニメ漫画小説じゃないけど
>>111
重くて暗いつーとライバーとか
日本で言うロードスみたいに、浅く広く広めたのって
欧米だと何なんだろう? >>112
STGはほとんど全部がスターウォーズの影響受けてると言える >>115
ボトムズは色んな映画のパロディみたいな作品だから
それを与えた側にするのはかなり違和感がある >>112
まあゲームのRPGの元を辿り続けて行けば
ほとんどは指輪物語か砂の惑星に行きつくな
影響下に無いのは三国志的な中華物や侍忍者物くらいか
欧米系の中世ファンタジーは全部その2つに帰結するはず >>117
>>1が言ってるのは日本でシェア5%以下の洋ゲー的世界観のはなしじゃなくて、
鳥山明の作品とかそういう話でしょ 超能力バトルなんてジョジョ以前にもいくらでもありそうなもんだけど。 >>113
>ジョジョ以降は赤ん坊や女の子でも最前線で戦えるようになった
バビル二世、サイボーグ009とか古典にいっぱいあるよ >>122
うむ、デューンは小説だからね
ビジュアルイメージはメビウスの影響が強いのは一目瞭然
例えば北斗の拳は、マッドマックス2(これもデューンの影響かにある作品)に
ブルースリーを登場させた世界観だし
影響を受ける時ってのはいくつもの作品が混じる事が多いやね スタンドは超能力を漫画的にわかりやすく描写したのが画期的であって
それ以上でもそれ以下でもないだろ スタンドの絵的な表現は「うしろの百太郎」だって荒木自身が明言してるな 三国志演義にも妖術は出てくる
西洋ファンタジーより遥かに昔から東洋の超能力表現はあったんだよ >>129
いやそうなんだけど
なんかジョジョ以前のそれらとジョジョのスタンドバトルは
明確に一線引かれるな
ジョジョ以前のは基本幻魔大戦やバビル二世や超人ロック系の超能力物であって
別物カテゴリーに入れられてるんだよなこれ >>125
まあ、エポックメイキングなモノはいろんな影響を与えるよね
他にもザロードとか、バトルロワイヤルとかJOJOのスタンドとか スタンドに類似するというと、守護霊もの、式神、使役魔神とかかな。
ソロモンの指輪も聖書(偽典だけど)だよなぁ。 >>134
そうそう
そういう東洋の超能力表現の直結が日本の漫画とうのコンテンツなんだよね
だから中国の人は中国から日本に伝わった
昔の中国文化のいい部分が日本コンテンツの中でまだ息づいてるって感じるんだって シャーマンキングって世界観凝ってるけど、作者が影響を受けただろうコンテンツ、人が予測されたりしてるの? そりゃあ小説などにしても大元は神話、伝承、宗教などを
モチーフにして書かれているからねえ こういう話は大体時代遡りすぎてわけがわからなくなる 中国には、封神演義、西遊記、水滸伝って桁違いな奴がおってね
武侠小説にも多大な影響を与えてる
武侠小説も周りへの影響がでかいのに日本ではあまり知られてない
男組とかドラゴンボールとかあの辺がオリジナルとか思ってないか?
気がどうのとかの描写はみんな武侠小説由来
金庸とかは基礎だから読んどけ >>135
言ってることは分かる
例えば「壊れた物を直せる」って能力があって
それを軸に可能な限り拡大解釈してバトルする感じは
ジョジョ以降だと思う
それ以前は持っている能力の一つって感じ >>139
あの作者は桜玉吉のアシスタントやってた >>143
もうホントになんとなくでしか無いけどな
幻魔大戦とジョジョは根っこは同じ超能力物かも知れないけど
読書感はもう全く異なるしな
やっぱ80年代を席巻したジャンプバトル物のカテゴリーに超能力物を
上手く落とし込んだって部分が決定的だったんじゃないかと
ジョジョ以降の少年バトル物はほぼ全部スタンドの影響下にあるからな
筋肉賛美筋肉至高の世界観ってのはほとんど絶滅してしまった >>143
現在はやってる能力バトルの祖はやっぱ山田風太郎じゃないかな
ジョジョはそれを漫画に落とし込んで発展させてるけど、オリジナリティは感じないな バスタードとかも結構影響与えてない?
天使が敵とか女神転生とかフォロワーっぽいけど >>142
中国の武侠小説、日本の講談はまじで元ネタやね 何々の影響受けてるって話に「いや、それも別の作品の影響受けてるから」って言ってるやつって論点ズレてんだよな
影響を与えている側と、それがオリジナルかは関係ない。
明朝体の極太フォントのクレジットをサブカルの文脈で使ったら、高確率でエヴァの影響と言っていいだろう。
そこに「いや、エヴァは市川崑の影響を受けてる」って言っても意味ないんだよね。
「市川崑の演出はこうで、庵野の演出はここが違って、この作品は庵野ではなく市川崑から影響を受けている」って言うならともかく。 >>146
あの手の能力バトルの大元は甲賀忍法帖だよね
4部以降のジョジョほど捻くれた使い方はしてないが ジブリはゼル伝に多大な影響与えてそう
青沼さんがジブリ好き公言してたし 【『ロードス島戦記』水野良×『ペルソナ5』橋野桂:対談】 ゴブリンを倒していた若者が最終的に世界を救う話は、ファンタジーならではの“純化”である【新生・王道ファンタジーを求めて@】
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/171207 >>147
オリジナリティは全くないね
内容ではなくクオリティは物凄く影響が大きい
80年代から90年代に週間少年漫画のクオリティ革命みたいなのが数回起きてて
そのうちの一つ
ドクタースランプ、北斗の拳、バスタード、スラムダンクあたり
特にバスタードは膨大なアシスタントを使わないと成立しない情報量だった
今では作品によっては2、30人のアシスタント使うのもたまにあるけど
その走りだな >>150
そんな事言ってるお前だって
今のコロコロの漫画の相当数は
学級王ヤマザキの影響受けてるって言われたら
「いや、それの元のおぼっちゃまくんどうなるの?」とか言うくせにw
ヤマザキが元祖はねーべよ
引用先が陳腐すぎるし元を辿るのが容易すぎるのはやっぱ突っ込まれてしかるべきかと
引用元を辿るのに50年100年遡るのは流石にやりすぎだとは俺も思う ゲハは50代も多いの?
山田風太郎なんて初めて聞いたぞ
人生で しかしゲーム限らずだが吸血鬼やゾンビはどこにでも出てくるな 指輪物語のトールキンなんて
1973年9月2日没なんだから、ぜんぜん最近の人
それより西遊記とか古代からの中国からの超能力表現の影響が日本は大きかったはず
英米豚がやたらとトールキン過大評価してるからって日本人がそれに騙されるのって滑稽
むしろ指輪物語の影響を未だに受けてるから英米のファンタジーはクソなまんまなんだよ バスタードは影響受けまくってるけど影響与えたってところはほとんどないんじゃ
服だけ溶かすスライムはあれが最初だったりするんだろうか? >>159
スロットで大ヒットしたバジリスク、元のアニメや漫画の原作が山田風太郎なんだよ >>149
昔、金庸の小説を初めて読んだ時にはびっくりした
1950年代に既にこれ?もう全部やられてるやんって
気の力を飛ばすとか、気を吸収して自分の力にするとか
少年漫画の、修行、パワーアップ、秘伝の発見(開眼)の蹴り返しとかも
完全にまんまだしw >>159
伝奇小説の大御所だぞ
時代を超えているレベルの >>157
影響を受けたという事と、それが元祖である事を切り離して考えようぜ 山田風太郎は知らなくも魔界転生とかバジリスクくらいは知ってるでしょ >>146
山風は(キャラが)一発芸の感あるなあ
バンバン死ぬからその能力だけで戦っていく感じが無いw
ちんちんを切り離して、侵入させ
ヒロインがやられちゃうのを防ぐとか
マジで天才だと思った >>165
昭和30〜40年代の漫画を読むと
絵はショボいけど内容はすでに今のテンプレが出来上がってる
「リュウの道」なんか古今東西あらゆるSFのごった煮 山田風太郎が、忍者マンガに影響を与えて
それが超能力モノ、強いてはファンタジーのバトルモノにも影響を与えていく
そう言うふうに繋がっていくんだよね
今では日本の漫画アニメゲームも世界に影響与える側でもあるし >>156
バスタードが漫画の質の底上げをしたってのは物凄い感じる
それ以前にもアキラとか攻殻機動隊とか色々ヤバいのはあったけど
バスタードはあれを超メジャー誌のジャンプでやったのが決定的だな
あれ読んだ時「こんなクォリティの週刊でやったら死ぬじゃん」と誰もが思ったはず ある作品に影響を受けたら、その影響が大きいほど源泉を探る旅に出るもんだよ
だからある程度はオリジナルにたどり着く
日本のサブカルだったら圧倒的なのは『ノストラダムスの大予言』『日本沈没』 >>159
甲賀忍法帖、魔界転生、柳生十兵衛死す辺りは今読んでも面白いから読め
せがわまさきとか石川賢が漫画版書いてるからそっちでもいいぞ
(ただし石川賢版は原作とは全く別物) 娯楽作品の基本フォーマットはアニメや漫画が確立する前に時代劇作品でだいたいやり尽してるんちゃうか >>173
毎週ってのがねえ
アキラとかサイレントメビウスの1話目だけとか、今だとベルセルクとか
期間を置いていいなら凄いクオリティってあるんだけど
今の書き込みが凄い漫画ってよく採算とれてるよね
デスノートがアシスタント30人体制って話だったけど
バスタードも恐らく同レベル SFは古典はあれど直接影響を与えていそうなのは
スターウォーズ、2001年、ブレードランナーあたりになるのかな >>177
いや単行本の後書き見れば分かるけど
アシ含めて計4人くらいで書いてる
一週間で4時間くらいしか寝てないと書いてあった >>176
そうでもない
50年代から60年代あたりにいろんなジャンルで
世界中で黄金時代があったのは確かだけど
(多分、戦後のお陰で)
エポックメイキングなもんは時代時代にあるって感じだな ゲームオブスローンズはとてもよかったけどあれから派生するものはあまり考えられないな
FF16は明らかにフォロワーっぽいけど成功するとも思えないし >>180
最近のマンガで斬新なものって言ったら何だと思うの? >>179
あれはメインのアシだから
10人以上の体制だと短期や臨時が半分以上締めるのよ
サイトウプロみたいな体制でもない限り >>10
強いてあげるならオカルト雑誌のムーなのかな? >>9
意味深な伏線っぽいものを適当にちりばめておけば
オタクどもが勝手に考えて盛り上がる
みたいなノリ >>181
スローンズをフォローするには登場人物の半数を変態にする必要がある >>182
最近っていつくらいからの話?
進撃の巨人とかも俺の感覚だと最近なんだけどw
例えば、日常系なんかはあずまきよひこが大きかったんだろうなとか >>181
ジャンルとしてはSFファンタジードラマが作られまくる原因になってるな
ウィッチャーなんかは当たってるし 宇宙の戦士もブルージェンダー、ガンパレを通ってマブラヴ、進撃の巨人になってたり
パワードスーツがガンダムを通ってリアルロボットジャンルになってったり
日本のサブカルに影響がでかい >>188
ここ10年以内で思い当たったら教えてほしい
斬新ってのはインスパイアされたモノを超えたとか、うまく複数の元ネタを組み合わせたと言うか >>188
4コマ漫画はあずまんが大王以前と以後にハッキリ区切られるくらい
影響が大きいからな
そういう意味では初代ガンダムレベルの衝撃なんだがそれほどの評価はされてない
あずまんが以前の4コマって代表が植田まさしのかりあげクンとかだぞw
全く別ジャンルと言っていい >>189
ああウィッチャー制作決定はそうだね
ファンタジーが盛り上がるのは嬉しい >>191
まあ、流れで追えると見えるものが増えて楽しいってのもある
俺なんか、歌舞伎とかオペラまでチラチラ見るようになったからな
全然面白くはないんだけど繋がってるんだよ、今の作品に
今の作品がより楽しめるようになる >>193
それはバトルロワイヤルだろう
99年作だけど
ここ10年で海外の映画ゲームに物凄い影響があった >>197
ありがとう
読んでみる
鬼滅の刃にも、今までのマンガになかったものを(言語化できないけど)強く感じるけど、どう思う? ドンキーコングが思いっきりキングコングのパクリだしな
裁判になったくらいだし
洋画のパクリだからさらわれるのがこの時はピーチではないとはいえ金髪美女で
助けに行く奴はどうでもいい洋画に出てきそうなおっさん
これがマリオ
マリオがなにかを助けに行くという設定だったので
RPGも初期はお姫様を助けに行くというシンプルな流れに >>33
そうか?和風なだけじゃん
大神の方が近い >>194
個人的影響の話としては悪くないけど、ゲームにはさほどないだろw ダークエルフのイメージは
ロードス島戦記のピロテースが決定打
特にあの巨乳w >>202
指輪のエルフは万能超人、T&Tでもエルフは人間よりでかい
日本のエルフはロードスから ゲームは弓キャラか魔法ばっかだけど指輪のエルフは人間の上位互換だよな そだね、ウサギ耳も茶褐色のダークエルフも
ダークエルフの肌の色が本来なら青いなんて今では知らん人も多そう >>205
海外でのエルフの扱いはスカイリムで知った >>203
普通のエルフはスレンダー
ダークは巨乳ってのがテンプレだったもんな
今は普通のエルフでも巨乳ってパターンが増えて
おっさんとしてはちょっと悲しい 日本のエルフはロードス島戦記での出渕裕のデザインが決定的だな
あの長耳と異常なまでの美しさの容姿の外見のインパクトは物凄かった
それ以前に作られたゼルダの伝説などがむしろ逆に浮いちゃうくらいだな
あのディードリットのインパクトの影響下にある日本と影響を受けてない欧米で
今もエルフ像に相当の落差が生まれてしまってる
宇宙の戦士のパワードスーツ像が日本と欧米で違っちゃってるのと同じ現象だな ドワーフ娘がろりっ娘になったのはいつからだろうな
最初の頃はドワーフ娘でも髭生えてたのに >>205
D&Dのエルフは成長が遅い
T&Tのエルフは耐久が低い
って短所が設定されてたと思うよ
それ以外は強い上位キャラだな
なおT&Tは基本的に「攻撃を喰らう=死」なので
耐久は3でも18でも大して違いは無い >>215
あんま言われないけど
ダンバインは今はやってる異世界転生ものの元祖なんだが
あんまりそこ指摘されないよなw
やっぱ一見ロボットアニメだからみんな気づいてないのか >>213
ソードワールド2.0ではすでにロリ化、コンピュータだとととモノはそうだったな
なんとなくルナルサーガ(通じんのかこれ)前後辺りな気がする >>217
5ちゃんでも散々既出だし、
転生ではなく転送だろうてのもテンプレ 間接的な影響含めたら魔法剣士ゲラルトもウィッチャー以外にありそう カメハメ波の元ネタってなんなの?
小説じゃなくてアニメやマンガ等のビジュアル要素のあるやつで ドラゴンボールに至っては影響というかゼルダの伝説とメトロイドと同輩でずっとゲームの歴史と共に歩んできてるわけだが
版権ゲーム特有のクソゲーが多いしあまり顧みられてない節があるな ロードス島戦記
エルフ自体はもっと昔に原型が存在するけど
「どうして日本ではエルフやドワーフは有名なのに、ハーフリング(ホビット)はマイナーなの?」
という原因を作ったのがロードス
ダークエルフの肌が青じゃなく褐色で、日焼けしたエルフにしか見えなかったりと
その後の「なんちゃって西欧ファンタジー」の雛形になった >>221
鳥山先生はウルトラマンが好きだから
スペシウム光線じゃないの >>221
かめはめ波系の気功波は漫画だと超人ロックが最初という説がある
よく言われる北斗剛掌波は初出時は衝撃波みたいな描写でビーム化したのはドラゴンボールの連載が始まってから >>219
元をただせば火星のプリンセス、アーサー王宮殿のコネチカットヤンキーだよなぁ >>221
んちゃ砲みたいなもんだからヤマトの波動砲ってことにしておこう >>224
スペシウム光線は考えた
>>225
ありがとう
超人ロックとやらは今読んでもたえられるの? 超人ロックは短め読切タイプの話多いから読みやすかったな
超能力者ならバビル二世とかも >>194
少年アシベとか、萌え4コマの源流はあるよ >>228
面白いからおすすめだけど、主役のロック以外のキャラは凄くあっさり死ぬ時があるから
キャラクターに思い入れが出る人にはきついかもしれない
あと、バトル漫画ではないから戦闘はあっさりめ >>181
ゲーム・オブ・スローンズみたいなアメドラなんて全く世界メディアミックス総収益の上位に入ってこない
ハリウッドの失墜は即、日本コンテンツの勝利なんだよ
デーブスペクターがハリウッドはダメダメだけどアメドラは面白いとか言ってるけど
アメドラなんて全く世界メディアミックス総収益の上位に入ってこない
アメドラでは日本コンテンツに対抗できない
「ポケモンはスター・ウォーズを抑えてメディアミックス総収益で1位」海外の反応
http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/8989648.html
世界メディアミックス総収益の上位3作品中、2作品が日本のコンテンツ
https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_highest-grossing_media_franchises
【COVID-19】「ハリウッドが死んだ」損失は170億ドル(約1兆8500億円)に上る可能性
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585409799/
オワコンのハリウッドで唯一、気を吐いていたディズニーが5000億の巨額赤字転落wwwwww
↓
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62306090V00C20A8I00000/
米ディズニー19年ぶり最終赤字 パーク閉鎖・映画延期で
【シリコンバレー=佐藤浩実】米ウォルト・ディズニーが4日発表した2020年4〜6月期決算は最終損益が47億2100万ドル(約5000億円)の赤字だった。赤字転落は01年1〜3月期以来、約19年ぶり。新型コロナウイルスの影響でテーマパークを開けず、売上高が42%減の117億7900万ドルに落ち込んだ。映画公開の延期も響き、本格回復の時期は見通せていない。 超人ロックは面白いぞ
手塚治虫のブラックジャックくらい今読んでも楽しめる不朽の名作
超能力漫画としても、ラーニング能力を持つチートパワーの主人公としても最古参の部類
古いのに今時の超能力作品より出来が良い 超人ロックは対超能力兵器のパイオニアでもあるよね
ESPセンサーやジャマーなんて、早い者勝ちだけどのちの後追いは全員拝借するしかないもの作ってる 面白い、インパクトのある、王道的な事は過去の作品がやり尽くしてるからね >>231
ありがとう
超人ロック調べたけど、スーパーサイヤ人の髪型にも、もしかして影響を与えてる?
みんな深い話してるから俺が邪魔してる気がするけど、知りたくて仕方ない 物事の源流をたどっていくと、結局の所、民間伝承に集約されていくだけだから >>237
影響与えてるといえば与えてるけどアレ系のサイボーグ009みたいな髪型は60年代に流行ったんだよ
超人ロック自体初期の絵柄は手塚治虫の影響もろに受けてるしね サイキックフォースがサイボーグ009や超人ロックの影響を受けている
あとはメガテンがデビルマンの影響を受けていたな つまり源流を遡っていけば
結局は手塚治虫に辿り着くわけか >>6
エヴァは単にオタクが騒いでるだけで何処にも何にも影響与えとらんよ(´・ω・`) 格ゲーブームの頃は、リングにかけろや車田マンガの影響がかなりあったな
わかりやすいのはあけぼのフィニッシュみたいな、フィニッシュ時や特定の技で背景変わるのとか
エヴァンゲリオンはヴァンパイアのOP(その他多数)みたいな画面早く変わるやつとか
オリコン発動時のエフェクトとか 蒼穹愚連隊は影響というよりパロディっぽい
蒼穹のファフナーはオマージュっぽい >>243
FF7とかすげーエヴァっぽかったよ
主人公の鬱展開とか、デカイ砲台で巨大モンスター倒すイベントとかまんまだし
壱、弐みたいに数字を漢字で書くのもそう 超人ロックの前だとレンズマンとかキャプテンフューチャーとかスペースオペラの超人ぐらいしか思いつかないかな
超能力の描写として画期的だと思ってのは童夢の円球状に壁を押す圧力かな
光線とかなしに破壊表現だけで見せる大友克洋の画力あってこそだと思う 格ゲーにの誇張された必殺技表現みたいなのって日本じゃないと作れないし
知らん間に裏で刷り込まれてる格闘漫画の歴史の影響がでかいんだろうな 日本人は1対1の対決が好きなのよ
武蔵と小次郎とか
日本で一番人気あるスポーツが野球なのは
「一人がみんなのために」を体現する集団競技であると同時に
投手と打者の直接対決もあるから >>52
まあ拳児は八極拳含む中国の拳法を日本に広めた松田隆智の半分自伝みたいなもんだしね
名前変えてあるけど登場人物も実在の人多いし当時、確かサンデーで劉月侠のモデルの劉雲樵のインタビューとかあった記憶がある ケン・グリムウッドのリプレイ
タイムループものはまあここからの影響でかい >>243
KOF96は露骨にエヴァパクりまくってて両方好きだったけどやり過ぎでちょっと引いたわ エヴァは一時期凄かった
瞬間最大風速を知ってる人間かどうかで意見が分かれる 知らんけど
ゲーム開発者がジブリ作品や君の名はを見たことない可能性は低いだろう クロノ・トリガーのジール王国とか飛行船はラピュタだな 指輪物語
ロードス島戦記
タイムマシン(ウェルズ) ロードス島戦記かなぁ
日本系ファンタジーアーマーの雛形じゃないの? ハリウッド実写版「君の名は。」、
監督がチョンになった上に、
「アメリカの片田舎に暮らす先住民の少女と、
大都会シカゴに住む少年が、来るべき災害から世界を救うべく奔走する物語になる」ってw
アメリカのコンテンツの問題点が集約されてるな
ポリコレ要素は絶対に入れないといけないんだね、もはや きまぐれオレンジロード
鮎川まどか
黒髪ロング、ツンデレの元祖
歴史が変わるレベル ロードスのダークエルフの肌も原作だとピロテースが出るまでは褐色ではなかった気がするんだよね
もっと彩度が薄いというか灰色っぽい色あいだった気がする イデオン
これがなければ、ゼビウスもエヴァも生まれなかったと言える作品 >>194
個人的には4コマ漫画劇場とか流行ってた気がするが あずまんがって原義のやおいを4コマでやったなかで成功したっていう意味は大きいだろうけど果たして 主従関係ハーレムはファイブスターが原型な気がするな 遊戯王とか、お菓子だけどビックリマンとかはソシャゲに大きく貢献してそうだな コナンザグレートのあとにファンタジー世界で
ムキムキが剣で戦うゲームが量産された ルパン三世もそこそこゲームに影響与えてる部分多い気がする >>283
今のオタが好むコテコテのハイファンタジー(+美女ヒロイン)を
分かりやすく映像化してたなあ
なお映画公開は1982年で初代ウィズの1年後、ファミコン発売の1年前 ターミネーターとか横スクアクションでそれっぽいの量産されたよな コナンはガチムチ戦士の原型みたいなもんだな
それに限らず当時物理的に強そうなのキャラはシュワちゃんモデルにしてたのが多かったな
あとコナンてクトゥルフ要素あったような
指輪クトゥルフシュワちゃんの影響はでかそう 影響っつーかオマージュだけど、メタルスラッグ2のラストは完全にインデペンデンスデイだった >>287
原作「英雄コナン」の作者がラブクラフトの友人だったとか
ちなみに原作小説が上梓されたのは1932年 シュワルツェネッガー氏ってリアルアメコミヒーローだしな
ハリウッドのアクション映画の主演総なめしてたし >>277
日常系漫画はSNSの方で地位確立してんじゃないの
特にオチがなくてもいいってのは描く人の敷居を思い切り下げたし
ケータイ小説の一形態みたいな感じでしょ 公開日が1ヶ月違いなのに、目に見えて類形キャラが複数存在する「サムライスピリッツ」と「獣兵衛忍風帖」
元ネタはどこかにあるんかのぅ? >>12
その二人は特に無いぞなんせビデオゲームを確立した連中がアニメに興味ないからな >>135
業界としては珍しく正直な人なので自分で告白したが車田正美の才能にどうやっても勝てないから車田理論を自分なりに実践するためになんとかタイマン化するのに出て来たのがスタンド 荒木は車田正美めっちゃ評価してるよな
拳を突き上げて技名叫んだら相手が吹っ飛ぶ、こんなわかりやすいものはないとか
実際あれは今でも使われてるし凄いと思う 三国志演技か横山光輝の三国志かな
光栄のSLG三国志→三国無双→戦国無双→ガンダム無双ともう三国志要素が残ってないなところにも影響与えてるし
赤兎馬だの孔明だの三国志関係ないゲームにも登場してるのいっぱいあるし >>5>>123>>279
まーーーた、どニワカが指輪物語上げしてんのかよ
D&Dの作者は指輪物語の影響を完全に否定してんのに
RPGの原点であるD&Dに影響を与えたのはヒロイックファンタジーであってトールキンの退屈な物語ではねーんだよ >>303
もしトールキンがRPGに影響を与えていたなら臆病者の小人たちがモンスターから逃げ回るゲームがRPGと呼ばれていただろうな
だが、実際には屈強な超人たちが狂暴なモンスターを切り倒し、蹂躙し、圧倒的な力を手に入れていくのがRPGだ
そこが見えていないからトールキンオタクは能無しだと言われているんだよ >>301
あのガイギャックスの話は額面通りに受け取れない
ってのは知っておいた方が良いよ
最初期D&Dはホビットをそのまま使ってたり
トールキン作品からの種族名とか設定の露骨な借用があったんだけど
トールキン財団から警告があってハーフリング等に名称変更したし
なので影響は薄いっすよーっていうしかなくなったという経緯 トールキンコンプレックスは笑う
遥か昔の作品だぞw >>294
>>309
山田風太郎だろ
わかりやすいやん ヒロイックファンタジーはギリシャ神話がベースだわな
他にもケルト神話とか北欧神話とか色々混ざってるんだろうけど
アマゾネス(アマゾーン)もギリシャ神話に登場する部族だし >>306
え、今は「ホビットの冒険」じゃないの? >>296
板垣の車田正美への評価が面白かったな
漫画を書く前は馬鹿にしてた
(板垣はボクシングで国体に出てる)
漫画を描くようになってからは、すごいと思うようになったってw
>>299
庵野はとにかく演出が上手いなあと思う 言うてトルーキンもエディスンの影響受けてるしな
指輪物語もぽっと出たわけではない そういやドラクエ2が出たときファミ通のレビュアーの一人が
仲間を集めて旅して最終的に敵の本拠地に乗り込む
まるで桃太郎みたいだと 例えてたな。実際モチーフにはなってるかもしれない
そしてそのレビュアーは後に桃太郎伝説が出たとき「考えることはみんな一緒だな」
と納得していた >>295
そうとも言えん
80年代初期から中期はアニメ業界がオタク最先端で
ゲームはアニメ業界に入れなかったあぶれた連中の吹き溜まりだった
遠藤雅信はガンダムやイデオンをゲームで再現できないかと苦心した
パソゲーはSFアニメをどうにかゲームに落とし込めないかとアニメ風アドベンチャーゲームを勃興させた >>299
ただのオマージュに終わってないからエヴァの影響が語られるんだよ
じゃあ2000年以降の「セカイ系」という類型はエヴァ以前のどこから出てきたのかと >>247
FF7は確実にそうだし、他にもPS/SSのゲームてエヴァの影響受けたゲーム多そうだな
てかSSにエヴァのゲーム出てなかったっけw エヴァの影響と言うと任天堂のゲームでも「罪と罰」とかモロにエヴァフォロワーだったな
最近でもアスチェなんか冒頭から露骨なエヴァネタ入ってて笑ったが 庵野はアニメや特撮だけじゃなくて岡本喜八とか
畑が違うとこからも引用するからいいんだろうな >>318
セガは本放送の時のスポンサーだったから各種グッズのでライセンスまで取得してたな >>321
あーそうだったか、なんかニッチを狙うて感じの昔のセガっぽいな
けどエヴァ自体は視聴率高かったみたいで、ふっつうにみんな知ってたレベルだったけどw
>>322
ワロタw 永井豪のデビルマンにせよ富野のイデオンにせよ
エヴァがオマージュしたと言われる昔の作品のみんな精神的に骨太なんだよ
しかしそういう骨太な精神性とは真逆の「病的な繊細さ」がその後に影響を与えたエヴァの特色で
FF7のクラウドなんかも線が細くて内向的に病んでくからエヴァっぽいと言われるんだろう 指輪物語は既に出てるけど
あれも元ネタはケルト神話や北欧神話が多いし
結局はウグロ=フィンにたどり着く まあブームになるくらいヒットして熱狂的なファンが付いたようなものは
影響受けた奴が似たようなの作ろうとしたくなるもの 格闘系はジャッキー・チェンとブルース・リーを無視して通れないだろうな 某トミーさんが「今の若いクリエイターはアニメしか見てない」って説教してたのは理にかなってるのか >>92
流石にこれは酷い
韓国は知らんが、中国に関しては北京行った人が
書店や書籍の充実ぶりは、日本の都会をも余裕で超えとるというくらい >>306
D&Dはミスリル相当と思われる金属をミスラルと名付けているのもそのうちのひとつかな
というか、この「ミスリル」だけでも指輪物語の影響が広範に及んでいることがわかるね >>320
昔のオタクは本当に良く勉強してると思う
つーか、勉強したオタクが作る側に回ってるのか
>>332
指輪だとアダマントとかも記憶にあるな
門の構造物かなんかで「鉄石」みたいな訳が当てられたような 中国に乗っ取られつつあるハリウッド… ハリウッドはもう政治的に日本の敵です。見るの止めましょう
反日媚中のハリウッドの映画を見に行く売国奴を徹底的に苛め抜いて地獄に叩き落としていきましょう
ハリウッドはますます反日親中路線が露骨になってきている
河野談話の見直しできないのはアメリカの圧力のせい。ハリウッドはもう政治的に完全に日本の敵!ハリウッド映画やアメリカ製品を日本から追い出そう!
反日ハリウッドと組んで、日本に文化的テロ攻撃を仕掛けてきている売国東宝=映画館といった反日企業も国の政策で叩き潰す事が必須。
パチンコより日本に害を与えている。売国映画館がアメ豚のコンテンツを受け入れる土壌になってしまっている
映画館ほど売国的なチャンネルは他にない。反日ハリウッドと組んでいる売国東宝=映画館自体を国の政策で叩き潰さないと
映画なんてもうネットで見られる。映画館なんてもう日本に必要ない
日本の政府とコンテンツ業界と官僚と国民が結託して、反日ハリウッドと組んでいる売国東宝=映画館を叩き潰していくましょう
リチャード・ギア、反中国発言でハリウッド追放
https://www.cinematoday.jp/page/N0091201
中国と一体化しつつあるハリウッド
↓
http://www.cinematoday.jp/page/N0086881
もうハリウッドはおしまいか…『GODZILLA ゴジラ』続編、中国の巨大スタジオで撮影へ
https://twitter.com/eigahiho/status/788192719445164033
>>『パシフィック・リム2』『GODZILLA ゴジラ2』は中国青島のスタジオで撮影実施!
>>レジェンダリー・ピクチャーズを買収した大連万達グループのスタジオにて撮影が行われる。
>>同所では40%のリベートを受けることが可能
ハリウッドに異変 大作に不自然な「中国ヨイショ」盛り込み
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160216-00000012-pseven-int&p=1
【中国という猛毒】映画の「洗脳力」注視… ハリウッドの紅化、習主席の意向も (1/2ページ)
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20161119/frn1611191530002-n1.htm
夏休み映画の主役は“異星人”や“お化け”ではなく中国? ハリウッドの「媚中」に日本の観客もあきれ気味!
http://www.sankei.com/smp/premium/news/160820/prm1608200021-s1.html
中国がハリウッド作品への影響力拡大!何から何まで中国色、業界ルール変える例も
http://www.recordchina.co.jp/a145063.html
中国パワーに魅せられたハリウッド、急成長を遂げる中国の映画興行成績
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150628-00037529-crankinn-movi
【NHK】 「米国・ハリウッドの映画館が中国投資で改修、リニューアルオープンしました」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1379336479/
【中国】「尖閣は中国領」主張の<ハリウッド映画>を各地で上映…同監督にはチベットの解放称える作品も
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1395920751/
【国際】中国に焦点合わせるハリウッドスター
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1402027143/
スピルバーグ氏が国連で警鐘「虐殺が身近なところに存在」
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/01/28/kiji/K20140128007474130.html
> 自ら立ち上げた財団がカンボジアやルワンダでの虐殺、
>旧日本軍による南京大虐殺の生存者ら5万人以上の証言を集めたことも紹介。
【中国メディア】オリバー・ストーン監督「安倍首相は日本を非常に危険な方向へ導いている」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1392731423/
【社会】オリバー・ストーン監督「日本はまず中国に謝罪することから始めるべきだ」★2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1376547048/
【WSJ】オリバー・ストーン監督「日本は中国や北朝鮮を敵国とみなさず謝罪を。スノーデン氏を逮捕しなかった中国は素晴らしい」
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1376528463/
【人民日報】オリバー・ストーン監督「日本人は自らの侵略行為に対し無知。ドイツのような謝罪もしていない」
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1392613183/
【映画】中国に媚びるハリウッド=“媚中”と揶揄される「トランスフォーマー」最新作
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1404138651/
【米中】最近のハリウッド映画の中国人はなぜ「いい人」ばかりなのか
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1409223579/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>336
指輪の邦訳ではアダマントだよ
Wikiにもアダマントで項目がある
アダマンタイトはアダマントの派生だな この前BSでエイリアン見てたけど、なんかで見たことあるなぁってシーンの連続だった >>338
昔のハリウッド映画って演出の教科書みたいなものだったからね
スターウォーズがヒット後
ライトセーバーもどき
Xウィングのパチモン
惑星型の巨大要塞
巨大戦艦に追っかけられる小型船
要塞の狭い溝に突入してドッグファイトorチェイス
こんなのがわんさか 百億と千の昼だかなんとかって小説が影響与えまくりというレスを最近見たが >>340
「百億の昼と千億の夜」は偉人能力バトルの源流
(架空偉人対談だけなら昔からあったはずだけど) >>323
エネルギー充填120%も忘れんな
%の定義がおかしいだけやろwww 歴史上の偉人を魔改造して自分の作品に登場させる元祖ってなんだろ 織田豊臣徳川辺りは勿論、武蔵や十兵衛みたいな剣豪も大昔から魔改造されまくりだからなぁ
流石に女体化されたのは21世紀になってからっぽい >>349
マジで?
日本人ってそんな昔から未来に生きてたのか >>301
D&D見て影響受けてないと思う奴は脳に障害有るだろ >>351
船の擬人化は大正くらいにはあったな
もっと昔にもあるかも >>351
「日本最古のネカマ」という異名がつけられてしまった紀貫之も平安時代だし
FGOで女に性転換させられてるうちの数割は実際に女装経験者だしな
(基本的に不意討ち目的だけど) >>357
ヤマトタケルノミコトがやってんだよなぁw>女装で不意打ち
雷神トールさんとかも経験者らしいね >>355
本質が全く見えてないトールキンオタクにはそう見えるんだね >>345
20代の頃に旧約聖書を読んだけど
ユダヤ民族を題材にした歴史小説だな、ってのが感想
創世記11章まではファンタジー
12章からリアルな歴史物語が始まる >>88
Netflixは色んなファンタジーだらけですけど
オマエが見てないだけやろ アメリカはゾンビファンタジーって一大ジャンルがあって
そこにシャークファンタジーと、特殊部隊ファンタジーが続く
アメコミを含むヒロイックファンタジーも有名だな >>113
ジョジョに影響を受けたゲームはそんなにないんじゃないか? 源氏物語はギャルゲー系の源流
はちょっと厳しいか? >>363
「真・女神転生外典 鳩の戦記」なるものがあってそれに酷似してると言われてる
ただし三巻で打ち切り >>5
今のエルフだドワーフだゴブリンだってのはモロにトールキンのがモデルだし
程度の違いは有るが、いわゆる中世ファンタジーに関しては殆どがこれの影響受けてるな 昨日ののポケモンの見てたらスタンドバイミーは結構あちこちに影響あるんだなって思った
あれは映画だけど原作小説があるらしい 世界的な影響力を考えるとガリバー旅行記とかダンテの神曲とか
ゲームに限らず後世のあらゆる分野のファンタジー創作物に影響を与えている >>375
キングって自身の渾身作(ホラー)が映画化されたときには
ヒューマニズム・エモーショナル作品より受けないから
あれがキング原作だと知らない人が一定数いても可笑しくはない
中学の頃の英語の教科書に載ってたので、私は偶々映画版の存在より前に知ってたけどね 新旧聖書とか、イリアスとオデッセイアとか
そう言うのは後の色んなもんに大きな影響与えてるから
読んどくといろんなものが何%か増しで楽しくなる ナウシカ
エヴァ
AKIRA
攻殻機動隊
ベルセルク >>377
リタ・ヘイワース、グリーンマイルとか
原作に関してはホラー要素無い方がメジャーかもしれんな
けど「原作あるらしい」はさすがに突っ込みたかったw
俺は呪われた町とか、死のロングウォークみたいな初期が好き
完全にヤク中だったあたりは本当に無茶苦茶だけどw
>>379
攻殻って原作面白いか? って思うのよね
GITSは傑作だけど
映画化無ければ他の士郎正宗の漫画と同じような扱いだろ
あれ 攻殻、そんなに面白くは思えないけど
日本でサイバーパンクを広めたという点では外せないんだろうな 漫画はそのものが面白いと言うより
設定そのものは他所から持ってきたもので
それを枠外で細かく解説してる所は面白いと思う ボルヘスとか水木しげるは最近の人なのにこいつらの考えた設定が遥か昔から使われてたかのようになってる 攻殻機動隊は様々な人がかかわってずっと続いてる謎コンテンツ
ゴルゴみたいな、成功したコブラみたいな感じ 攻殻はアニメで見てから原作マンガ読んで
なんじゃこりゃ、訳分からんとなった。悪い意味で ルパン三世ほどじゃ無いけど
結構驚くわな、原作
コメディータッチというか緩い部分を
ばっさり切った押井守は正解を出してた
その後の攻殻は全部GITSを踏襲してるし 作品と言うより人物だけど野球ゲーになら野村克也氏だろうな
野球ゲーというより野球に与えた影響が半端ないんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています