ローグライクのようなランダム生成マップでWizardryみたいな迷路のゲームって存在しないの?
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世界樹と不思議のダンジョンは色々コンセプトは惜しかった >>4
DOSのゲームで心が折れた
動画でしか見られないから何か悔しい >>5
サンクス
スイッチとPS4だから何とか遊べそう >>7
wizでもローグでもないけどいいのか……?
ホラーでアクションなステルスゲーだぞ >>6
GOGで買えば現行PCでも遊べるよ 日本語版はないがね
ただ、D&Dでダンマス一人旅強制ってシステムなんで、マジでバランスが悪い
マス目移動じゃなくてもいいならBaronyがあるな 3DダンジョンRPGってさ
「この扉を開けたらちゃんと帰れるだろうか?」って悩むのが肝じゃん?
んでキャラが強くなったりいい装備手に入れたらどんどん奥まで探索できるようになって成長を実感できるのも楽しいじゃん?
そういうゲームでマップをランダムにする意味ある? DRPGのマップがランダムになって「うわっ!おもしろそ!」ってなるか?
「ダルッ」ってなるだけだろ >>13
ググったらなんかSwitchに移植で出るらしいね >>12
敵の能力が階層で別れていればいいだけだから、プロシージャルとは矛盾しないよ
むしろ「別のフロアからしか入れないエリアに強い敵を置いておく」というのは仕込みじゃないと出来ないから、
ランダムであるが故に出来る範囲が解ってる分だけ読めてしまう、本来期待される偶然性と矛盾する問題があるな
そういやHeroes of a Broken Landがあったわ もともと方眼紙とかに書き入れながら遊ぶのが醍醐味だったのにランダムとかつまんねえ気もするが
オートマップ世代だとそう思うんかね? ワイは初代Might&Magicのクリア証明書を持ってる世代だけど、ランダム生成と言われてもRogue面白いよねとしか思わんからなぁ
もっとも、Daggerfallみたいな「ランダム性がアレ過ぎて攻略不可な世界が度々生まれてしまう」とか流石にきついが ランダムにする意味ないからなあ
謎解きの類は仕込めなくなるから階段探すだけに
レアドロの宝箱仕込めば全部回りたくなるか
でもまあローグライク的なスピードでレベル上がればいいのかな
ランダムエンカウントだと強敵に出くわした時点でゲームオーバー
ダンジョンマスターみたいに敵が見えてりゃいいけど >>14
ウィンチェスター・ミステリーハウスみたいなのが都度生成されるんなら面白そうなんじゃないの
ただのガランとした部屋や廊下が続くんじゃなくて
リビングや寝室やダイニングルームやバスルームとか内装が違ってたり 迷宮形は1回でクリア出来るなら毎回ランダム生成でもいいけど
数回入らないといけないならクリアするまで変えられないからクリアごとに生成するより
オプションで新ダンジョン売ったほうがわかりやすいかな 名前だけ知ってるけどバロックのスイッチリマスター今年出るんだな 基本的にバロッグはローグを3Dにしただけの様なゲームだけどな >>20
ランダムな謎解きを生成する仕組みがあればいいんやな
色んな謎解きゲームの構造をディープラーニングでAIに学習させればいい感じの作れそうじゃね DungeonHackの日本語版は一部の顔グラが木村明広に差し替わってて違和感にワロタ >>22
主観3Dの迷路は
迷路がランダムだとその都度プレイがいきあたりばったりになるし
徐々に全貌が分かっていく探索の面白みが失われてしまうので
何か特殊な工夫なしには基本的に相性が良くない気がするな ディープダンジョンがそうじゃなかったけ?
そういえばむかしゲハにディープダンジョンを未だにやり続けてる人いたな >>25
あまりおすすめできるゲームじゃないよな。はまれば面白いけど BUSINは一部ランダムマップになってたな
PS2時代のタイトルだが まあやりようによっちゃ面白いもの作れそうだけど
そのアイデアと纏めるだけの才能ある奴がいるかどうか
あとは今の時代遊んでくれる人がいるかどうか 大体擬似3Dのゲームって技術的な制約でああなっただけでしょ >>30
色んな意味でクセ在るからな
自分は好きでサターン版ベースでSwitchに移植らしいし待ち遠しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています