【悲報】にわか俺、リメイクとリマスターの境界線が分からない
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グラフィック向上させただけのものでもゲームによってリマスター扱いだったりリメイク扱いだったりしてもう分からん… マリオ3Dコレクションがリマスター
デモンズソウルがリメイク 既にあるものを作り替えずに現代の技術で再調整したのがリマスター、既にあるものを現代の技術で1から作り直したのがリメイク 分からないならわからないで良いと思うけど
どっちも過去にプレイしたものをもう一度金払わされる糞商法だけどね リマスターはリメイクに含まれる
だからリマスターをリメイクと言い張るかはメーカー次第 リマスターはもともと映像分野の単語
マスター映像を高解像度に更新する事 作業が大変ならリメイク
簡単ならリマスターって昔ゴキブリが言っててバカにしたけど
今思うとこの業界ほんとにそんな基準な気がする >>7
このイメージだけど、そもそも過去世代機のゲームが調整だけで現行機で動くってのが何か納得いかない
エミュレートってわけじゃないんだろ? デモンズとかガチでリマスターって思ってそうな奴が多いのが怖い 古い映画で例えると
フィルムのデジタル化がリマスターで
一部の脚本、キャスト、撮影スタッフ等々全部替えて撮るのがリメイク >>15
ドラゴンボール改とか、劇場版Zガンダムとか、
どのあたりを境目とするのかが難しいな。 >>6
デモンズとか内容一緒だけどグラフィック一から作り直してるからリメイクじゃん そういえばps3のワンダはリマスター、
ps4のワンダはリメイクなんだっけ。
https://i.imgur.com/PQScmtr.jpg >>16
ドラゴンボール改は再編集
劇場版Zはパラレル展開
でまた別だと思う >>18
それはリメイクじゃん
元となった物を現代版にアップデートしたのがリマスターで1から作り直したらリメイク ww 彡速報ミ
ノ) (二二二二> 今日もいつものエントリ不足 アタマがいたくなっちゃうよ
/ ̄ ̄ ̄\d-lニHニl-b いつもの糞スレいつもの週販 なんJ今日も元気だね
_ | -O-O- | ヽヽ'e'ノノ エントリエントリエントリエントリ エントリ不足
\\| . : )'e'( : .|ノ `ー 'ヽ
/ノ ` ‐-=-‐ 'ヽヽ | 今日もいつものエントリ不足 オレ速クレクレしちゃったよ
ノ三| ○アフィ ○ |三| | たくさんまとめたいのあるのに ゲハ民ちっともはたらかない >>16
過去作の映像も使ってるけど
声優変えたりシナリオ変えたりしてるから
劇場版Zはリメイクでしょ 自分の認識
移植→そのままor多少綺麗になっただけ&ハードを跨ぐ(WiiU移植系全て、マリオ3Dコレクション)
完全版→ハードを跨がずに+αの追加要素orDLC込み版(DQ11s、P5R、〇〇GOTYエディション)
リマスター→映像だけ綺麗に、内容ほぼ不変(ゼノブレDE、FFCC)
リメイク→内容も映像も完全に別物(FF7R、バイオRE) FF1+2,4,5,6アドバンスはどれに当たるんだ? モデリングとかまで手を入れてるとリメイク
高解像度化しただけのはリマスター ハードにあった修正するのがリマスターで追加要素付けたり作り替えたりするのがリメイクと思ってんだが違うのけ? >>28
要素多少付け加えるだけ(オプション追加や多少のサブストーリー追加)はリマスターだろう
編集の範疇にないものはリメイク エミュや元のゲームのデータを使うのがリマスター
1から作るのがリメイク 基本原作から何かしらリソースを使いまわしてるならリマスターだろ
完全に0の状態から作らないとリメイクとは言わない 多少境界線が曖昧でも、公式がリメイクやリマスターと謳っているのならそれを優先するけどね >>29
追加要素だけならディレクターズカットだろ 映像で考えたほうがわかりよいんじゃない
昔撮った奴をきれいにしたりカット追加したりした奴がリマスター
別の俳優やスタッフで撮り直すのをリメイク
ゲームも似たようなところだろ ニーアレプリカントはリメイクだけどFF7と比較されたら嫌だからバージョンアップです >>20
ドラゴンボール改はHDリマスターしてるぞ
Zガンダムは元作と違う部分もあるけど、それをパラレルだと言ってしまったら、
新要素追加したリメイクやリマスターはみんなパラレルってことになってしまう。 ラスアスとかあれそもそものグラ変わってね?
作り直してるでしょ
なのにリマスター扱い 俺のなかの定義だと
リマスターは、オリジナルからグラフィックのみ綺麗になってる
リメイクは、上記含めて、追加(追加ステージ、追加ダンジョン等)がある、レイアウトが変更になってる(ATCならHPバーの位置が変わってる、スコアの位置が変わってる、残機の位置が変わってる等)
こんな感じで分けてる オリジナルからプログラムを流用してればリマスターやろ >>35
ハードにあった修正+編集のことを言いたかった 【移植】
基本的にゲームには手を加えない
"高解像度対応"やハードに合わせた操作の調整、オマケ要素などがある
例)SaGaコレクション
聖剣伝説コレクション
【完全版】
同一ハードでDLC収録など追加要素があるもの
例)FF15→FF15ロイヤルエディション
WoFF(PS4)→WoFFマキシマ(PS4)
【完全版移植】
DLC収録など追加要素があるものを他ハードへ移植
例)DQ11(PS4)→DQ11S(Switch)
WoFF(PS4)→WoFFマキシマ(Switch)
【リマスター】
ゲームに手を加え"高解像度化"、モデリング置き換え、新要素など多様な調整を行う
ただの移植や完全版扱いなことも多い
例)FF10→FF10HDリマスター
サガスカ(PSV)→サガスカ緋色(PS4)
【リメイク】
ゲームを新ハードに向けて作り直す
ゲームシステムは変わらないこともある
移植やリマスター扱いのことも多い
例)ロマサガ(SFC)→ロマサガ2(2016)
【フルリメイク】
新ハードに向けてゲームシステム含め全てを作り直す
一般的に言われるリメイクはこれ
例)聖剣伝説3→聖剣伝説3 TRIALS of MANA >>33
設定やコンセプトとかまでリセットするなw
ネームバリューに頼った原作レイプはフルリメイクにありがち ゲームバランス変わってたらリメイク
ゲーム性に影響しないのがリマスター >>27
それだとゼノブレDEもリメイクになるが公式にリマスターだ
したがって、デモンズソウルもリマスターになるな 移植
基本的にオリジナルが一番完成度が高い
リマスター
基本的にリマスター後が一番完成度が高い 解像度やフレームレートを変更しただけのもの → リマスター
ストーリーなどにも手を入れたもの → リメイク
ストーリー等は一緒だがモデリングやテクスチャなどグラフィックに手を入れる → 人によって判断が違う 既に完成してるオリジナルデータに今風処理を施してんのがリマスター
ゼロから起こしてたらそれ以外
リマスターは元がオリジナルだからゲームならパッチ表記がしっくり来るんだろうけど
ゲーム性より見栄え箇所変更の割合が多いからなのかもね リマスターは手入れしない
たまにリマスターを褒めるときにほぼリメイクみたいなものって言うやつがいるけど
カメラワークとかキャラの新しい吹き替えとかが当時のままだったらそれはリマスター
リメイクは概念レベルで別物
2Dが3Dになったりストーリーが違ったりする
てかFF7がPS4でどっちのパターンも出してるんだからあれで分かれ 夢をみる島 はリメイク?
時のオカリナ3D はリマスター?
風のタクトHD はリマスター?
もうよくわからないよ 表示方法を変えるのがリマスター
表現方法を変えるのがリメイク 一から作り直してるのもリマスターって呼んでるタイトルあるぞ >>64
最近だとクラッシュ4とかかな
プロデューサーが売り込む時に変にこだわってる場合もあるから一部例外として捉えた方がいいかもね
一般的にはオリジナルソースから向上させたものがリマスターで作り直しがリメイク プログラムから全てフルスクラッチしてたら「リメイク」
モデルやテクスチャ等のゲームを彩る素材の高精細化を「リマスター」
と本来ならば呼び分けるのだけど(追加要素や最適化は+a)
それとは別に原作の再現を目指す姿勢を「移植」(再現度が高いと「完全移植」)と言い
原作とは別ゲームに作り変えることを「リメイク」と呼ぶことがあるので
ここで本来の言葉の意味と齟齬が生まれて混乱の原因となっている
例)
技術的に「リメイク」ゲーム的に「移植+a」……時オカ3D
技術的に「リメイク」ゲーム的に「リメイク」……FF7リメイク
技術的に「リマスター」ゲーム的に「移植+a」……ゼノブレDE プログラムやテクスチャ変えてもゲーム性がオリジナルと変わらなければリマスター移植だとおもうよ
ゲーム性調整再考されたらリメイク ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています