FFでよかったのはスーファミの4、5、6 それ以外は微妙かゴミ
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↑人それぞれ好みがあるのは事実だがさすがにそんなランクは成立しないな
例えば1位とされてるタイトルを2位に、2位とされてるタイトルを1位に据えるだけなら"個人の感想"が成り立つ
君の場合世間で総合的に見て1位とされてるタイトルを最下位にしてるよね
それって下手したら煽りと間違えられるよ こういう人のためにももっと根暗でゲーマーに嫌がられるような主人公を作るべきだと思う
>>429
どうせ429にとっての理想の主人公ってテンプレ型の活発空元気系キャラだと思うし
そんなのを理想に掲げてるやつに限って声が大きかったりするから
とにかく声が大きい奴とは別の需要を尊重する必要がある
顧客として必要なのは429じゃない FF16はこういうとこちゃんと見分けられるかどうか心配 いっそ3DSのDQ11が出るまで死蔵してからあのエンジン使って2Dと3D両方楽しめる3を出せば良かったのに ノクティスの設定は悪くなかったと思う
ゴリラとオカマがなあ >>467
あのきもい仲間は完全に腐おば軍団で作られたキャラだよな
ノクティスはヴェルサス13の時点で作り込まれてたからあまり改変できなかったと >>462
FFでのエリクサーの使い方で性格診断が出来るというw
なお俺は最後まで使わずにクリアするのがデフォ エリクサーを使う時点で無茶な攻略をしてるってことだから使わないな
救済用だね 火力が上がるならともかくエリクサーって効率重視するほど使わなくなるんじゃない? その辺は性格だね。俺も残しておく派の方だが
実況とか見てるとガンガン使っていく派の人も少なくない
性格が出るね 必要な時に無いと困ると思って使わない派
>>462はその時が来たって判断だろ 実況とオフのプレイは違うでしょ
FE実況は半ばノーリセ義務化するし >>456
1と2は何度もリメイクされたけど
基礎になってるのがWS版なのよね
4〜6はオリジナルでも十分いける
実際、PSのFFコレクションはオリジナルそのまま出した
ほんと、WSで3もリメイクしてくれてたらなあ・・・ 3リメイクで最強コマンド付けなかったのよくわからん原作の不便さリスペクトだな 3リメは一番期待されてたから
ここまで引っ張ったら気合入れて作りたいって
ああなったんだよね
やっぱ2Dには2Dの良さ、3Dには3Dの良さがあるからここを変更すると別ゲー回避はほぼ不可能
序盤だけとはいえ連動して動いてたドラクエ11って何気に凄い技術
コスト掛かるから今後スクエニが応用することは無いだろうけど >>480
WS版の各種マスターピースリメイク作品はGBAに参入出来なかった当時
社運がそれなりにかかってたのもあり、一切手抜きしてないからね
それこそ主力の開発チームを投入して作ってる作品だからバグの類も無いし、クオリティも高い
なればこそ、その後他ハードに移植の転用も効く訳よね
本気で作るってのが如何に大事か >>484
主力っても河津班が片手間にやっただけで
スワンのはトーセかスティングへの外注だろ FF1のエンカがFCより高いのと2の皇帝のデザインがなんか変なのになってるのが残念
皇帝のほうはPSPで治ったけど >>483
3リメイクは16年待たされたのと
DSブーム絶頂期に発売と言うダブルコンボで
FF7Rが出るまで唯一のミリオンだった 5のスマホ版見たけどドラクエ1〜3と言い
なんであんなノッペリにしてまでグラ差し替えるんだろう・・・
UIとかも全体的にノッペリだし >>491
ハードスペックが大幅に進化すると、どうしてもそうなるみたいで
文字フォントは見やすいんだけど、なんか軽いというか、安っぽいの
PS2で真魂斗羅やグラディウスWをプレイした時
確かにグラは綺麗だけど、求めていたものと何かが違うって感じた WiiのVCで4を買ってクリアして5を買った
いつの間にかVCのサービスが終了してて6を買えなかった
サービス再開してください
それが無理ならスイッチでVCをちゃんとやってください DQ、FF、メガテン、ファンタシースターが当時の4大RPGだったんだよ ドラクエ3ってあれだろ
ゾーマ城で流れる音楽がアリアハンの洞窟と同じ DQ3のスマホ版ってゾーマ城も洞窟BGMだっけか
SFC版とGBC版だとちゃんと専用BGMだけどな テイルズ、ブレスオブファイア、レナス、アレサ、ワイルドアームズも良かった >>480
WSCは仕方ないとはいえ
GBAでも1、2、4、5、6は出たけど、3だけハブられた
ちなみに国内でGBA最後のソフトは2006年10月発売のFF6
DSのFF3より後だったりする
任天堂と和解したのが山内社長退任直後の2002年夏だし
4年の間でどうにか作れなかったのかね WSC版のリメイクが評価高いのって、UI周りがちゃんとしてるだけで無くて
忠実移植なのが一番のポイント
音源とかも含めて、一番FC版の正統進化リメイクって感じなのよね
外注でトーセとかスティングが作ると勝手に下手な改編はしないから、ある意味安心出来るんだが
GBA版以降は魔法MP制にしちゃってたりとかそもそも別物だからね
スクエニ内製だと平然とおかしな改変を入れるし
3に関しても3D版出しちゃって2Dのアッパー移植というファンが望んでた物が更に遠ざかってしまった 目先の商業的な事を考えたら新ハードであるDSでフルリメイクというのは最善の選択肢だったとは思う
ケータイ移植などその後の展開や歴史的意義などを考えたら天外2みたいな移植(ただしドット絵はWSC版同様に描き直し)
こそがベストだったわけだけど 3リメイクはWSCが頓挫した後
PS2で企画されてたって話もあるね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています