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軌跡(30作品出して約500万)、ゼノブレ(5作品出して約600万)←これが同列視されてる理由
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0003名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 19:54:17.35ID:G3qe2Ucid
ゼノブレは売れてないって言う結論ありきだからな
0004名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 19:55:30.64ID:/2ULrmVn0
ドラクエ11 6作品出して500万
と同じくらい滑稽な比較やな
0005名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 19:55:36.01ID:JmkuqkZx0
軌跡ってハーフすら売ったこと無さそう
0006名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 19:56:39.74ID:/h5qQreqr
30作ってなんのこといってるの?
マイクラがいろんな機種にマルチしてて10本出して○○本だなとか言われてるのなんて聞いてことがないけど
0007名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 19:57:45.44ID:MK1z7V8MM
高橋哲哉が元ファルコム社員だから
0008名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 19:58:33.06ID:amfCfgETa
>>6
軌跡アンチはアホばっかってことや
0009名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 20:00:04.40ID:/h5qQreqr
いつも思うけど何で軌跡だけ他機種マルチも別の一本としてカウントされるんだ?
モンハンワールドがPS、箱、PCで三作品出してるとか言われたことある?
0012びー太 ◆VITALev1GY
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2020/10/02(金) 20:00:21.86ID:CWX/5sP40
500と600だから普通にライバル
0015名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 20:01:54.05ID:SLdF7JRy0
ニシ君ってスイッチでソフト出さないファルコムのネガキャン好きだよね
0016名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 20:02:52.87ID:ukiPSCzR0
マルチ作品を複数カウントするかは考えものだよね
影響力が大きいもの(ドラクエ11)とかは複数カウントして、影響力が小さいもの(軌跡)はシングルカウントでいいんじゃないかな
0018名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 20:04:20.37ID:VrhcclLmp
モノリスソフトはゼノブレ2とDEで200万本確定してるからな
この成功で次回作は予算は倍は変わってるだろうね
ゼノクロを超える巨大なプロジェクトになってるはず
0019名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 20:04:40.62ID:+DD0OiM9a
平均50万って思ったよりずっと売れてた
0020名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 20:04:45.21ID:eTAQwH5o0
最近新作の売上落ちてるのごまかすためにシリーズ累計で数えるようになったよね
汚いところがソニーそっくりでお似合いだと思うよ
0022名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 20:05:43.90ID:/h5qQreqr
軌跡は売れてないってイメージをすり付けるために無理やりマルチも別作品にして一作品辺りの平均値を下げる工作なんだろうな
0023名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 20:06:03.15ID:JxWFzUYCM
移植リマスター込みで世界累計500万ってすごいのか...?🤔
0024名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 20:06:36.61ID:xWXEmAQq0
ゼノコンプはなぜか必死に並べたがるけどそれだけで
軌跡の良さなんて一切語らないから興味ないのバレてるし
誰も同列視してない
0025名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 20:08:42.93ID:CvlbWdgaa
ファルコムのやつは新作だけならたった10万しか売れてないからな
0026名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 20:08:44.83ID:/h5qQreqr
移植っていうか他のメーカーが当たり前にやってる同発マルチがマンパワーか足りないから出来なくて遅れて出してるだけだからな
0028名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 20:09:37.65ID:bnXF5JFv0
任天堂に保護されてる甘えん坊は評価されないやろ
0029名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 20:09:40.25ID:/h5qQreqr
>>25
ファルコムの決算によると日本アジアだけで30万本売れてるけど
0031名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 20:10:27.90ID:bnXF5JFv0
独立して生きていけよ
0034名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 20:12:55.82ID:/2ULrmVn0
>>17
任天堂と同じ手堅いビジネスしてるから、
経営的に誉める対象のはずなんだがな・・・

アトラスの(結果的に)アホ経営と比較するのと並べて
0035名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 20:14:32.20ID:1j3fuUMn0
ファルコムとスクエニの全盛期に所属していた高橋哲哉とかいう有能
0036名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 20:14:56.11ID:lUpySJbt0
マルチ抜きだと何作なんだろう

軌跡シリーズ?
英雄伝説シリーズ?
0037名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 20:15:06.18ID:hXnlBuG70
蒼の軌跡で完全に終わったと思ってるのでその後もついて行ってるファンは凄いと思う、素直に
0038名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 20:15:28.73ID:+DD0OiM9a
軌跡なんていうコアなファンだけで細々やってるゲームになぜ対立したがるのか
他にもっとあるだろ
0039名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 20:15:55.63ID:/h5qQreqr
>>32
まだ欧米版もスチーム版も出てないからね
0040名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 20:16:30.43ID:9dzIVU9Np
ゼノブレ3は300万本狙えるだろうなぁ
現状ですらリマスターが1か月で132万本売れちゃうし
日に日にブランド力上がっていってるのがわかる
軌跡もそろそろ真面目にゲーム作りゃ良いのになw
0042名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 20:17:15.91ID:zOgjLaAX0
>>39
ゼノブレにスチーム版でてたらもっと売れてるだろうね
というかシリーズ作品でゼノブレの売上に勝てた事あんの?海外スチーム込みでさw
0043名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 20:17:29.03ID:8+fN3cI60
ゲームで続きものって難しくね?
1年以上待たされるのきついわ
0045名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 20:17:53.31ID:/h5qQreqr
>>36
10本
0047名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 20:19:56.31ID:vhodIXLRp
軌跡は日本とアジアでしか売れない
欧米で出しても売上大して増えないだろうな
0049名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 20:20:47.42ID:/h5qQreqr
>>44
二ヶ月だけどな
何も売れるようなアクション起こしてないのに旧作が二ヶ月でそんなに売れるわけないだろ
そんねに売れるんだったら累計もっと延びてるわ
0050名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 20:20:49.91ID:delazQvw0
空3 クロスベル2 閃4 始まり1 EVO5 改7

あとなんや
0051名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 20:23:08.03ID:/h5qQreqr
>>50
多分スチーム版とか昔のpcのパッケージとかも含んでる
0052名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 20:23:34.48ID:aqkXQs7jM
ゼノブレはPSの中堅ソフト程度のクオリティって事だよ
同じくらいの出来だから比較してんのよ
0055名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 20:24:26.63ID:Ao6SLZ9B0
軌跡いつの間に30作品も出てたんだ?
0057名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 20:24:46.29ID:/2ULrmVn0
マルチのハード別換算で36とかで別のスレでネガられてたな
0058名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 20:24:56.02ID:zOgjLaAX0
>>51
何十作も出してばら蒔きまくって500万
なのにその内訳は公表せずに500万って数字だけでイキる

ファルコムも信者もやり方がこっすいなぁ
0059名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 20:26:02.82ID:/2ULrmVn0
>>58
シリーズ累計 は、任天堂も記念イベント的に使ってる統計だし
他メーカーは毎度のように宣伝に使うやり方やな
0061名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 20:26:38.50ID:/h5qQreqr
>>58
他のメーカーで三機種四機種マルチでせこいなんて言われてるの見たことないけど?
いまのマルチ当たり前の時代に何でファルコムだげ?
0063名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 20:27:41.57ID:80buQ+c6M
>>53
AAAタイトルと比較するとか、ゼノブレイドも成長したな
0064名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 20:28:43.52ID:Wpcyb8YjM
>>61
他メーカーでそんだけ出してるところがそもそも無いのでは?
0066名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 20:30:47.43ID:zOgjLaAX0
>>61
確かに普通に考えてばら蒔きまくって売上水増ししてるのはどこの会社でも糞だな
なのにファルコムだけ気持ち悪く感じるのはひとえに信者のせいかも
0069名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 20:33:41.28ID:owTyXN0za
ゴキブリの心の逃げ場
それが軌跡なんだよね

でもゴキブリ含め誰もプレイしてないから
具体的なゲーム内容については全く語られず
キャラの名前ですら1人としてわからないし、聞かない
0070名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 20:34:21.29ID:+yhOVk7I0
wikiからひっぱってきたよ

モノリスソフト
資本金:7500万円
純利益:4億9165万9000円(2020年3月期)
従業員数:248名(2020年4月30日現在)

日本ファルコム
資本金:1億6413万円
純利益:10億616万3千円(2019年9月期)
従業員数 60人(2019年9月30日現在)
0071名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 20:34:22.17ID:Xerw6Q53a
>>67

   /)  /)
  /  ⌒  ヽ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | ●_ ●  | < しょぼwチー牛しか買ってないな
 (〇 〜  〇 |  \_________
 /       |
 |     |_/
 
0073名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 20:35:19.17ID:/h5qQreqr
>>64
他のメーカーもps、箱、pc、スイッチ4機種マルチとか普通にやってるじゃん
ファルコムはマンパワー不足でそれを同発に出来ないからな遅れてやってるだけだぞ
0075名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 20:36:20.50ID:ubyKQG2yM
>>73
ファル糞のマルチは後出し完全版商法じゃん
一緒にするなよボケ
0078名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 20:37:41.59ID:/2ULrmVn0
>>70
モノリスはいずれ中小から脱却するだろうけど
ファルコムは30年前から同じような企業体制のままやからねぇ
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/02(金) 20:39:24.27ID:zOgjLaAX0
>>73
だよな
やっぱりファルコム信者が攻撃的で気持ち悪いから悪質性が高く感じるんだな
0081名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 20:40:12.67ID:SLdF7JRy0
>>70
モノリスの社員一人あたりの利益200万は草w
契約社員はだらけの会社なのにw
0082名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 20:47:08.40ID:/2ULrmVn0
>>81
デベロッパ専業としての経営だから
従業員の給料ほか経費+α がメインの収入でトントン

売れた数に応じたロイヤリティで純利益伸ばしてる とかその程度のバランスやろうね

似たビジネスやってるところが、自社パブやり始めたり、受注案件切れると突然倒産するやつ
0083名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 20:49:04.24ID:20OknAR20
逆に売上的に軌跡に近いのとゼノブレに近いのをあげて欲しいわ
ゼノブレとかうまく思いつかん
0084名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 20:51:46.79ID:JICKQtXe0
軌跡は長すぎてもう脱落した人多いだろ
創で全体の7割終わったところなんだろ?あと何作続く気だよと
0085名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 20:54:47.88ID:Ag0kNU/ha
>>17
ゴキちゃんが任天堂のネガキャンし続けるのは
任天堂の経営が安定しているのが悔しいからだった?
0086名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 20:57:56.73ID:s+4FXzRr0
3rdまで発売当時にやってたな
3rdがつまらなくて途中でやめたけど
0088名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 21:00:50.39ID:z91hop5c0
発売一か月ぐらいで新品3600円に値崩れする軌跡って凄いわ
もはや固定層しかいないからこのぐらいの値段じゃないと本数稼げないのね
0089名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 21:03:57.75ID:/2ULrmVn0
>>88
固定層に新品でキッチリ売れた後に、誰も買わないから値崩れパターンかと

ニッチ向けで固いファン層抱えてると、そういうビジネスで黒字安定するようになる
0092名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 21:06:41.83ID:vI7pcQ0K0
「争いは同じレベルの物同士でしか発生しない」を曲解して
「ゼノと争えば軌跡も同じレベルと見なされる」とでも思ってるんだろうな
0093名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 21:07:50.27ID:Uy7Ix1mG0
>>40
真面目に作ってクオリティが上がれば製作費は正比例して増えるからな
で、売り上げはそんなに増えない
0096名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 21:11:27.10ID:hgwzA4jI0
ファンが離れない理由はなに?
0097名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 21:13:30.82ID:XPzZAkNGa
しかし30作品出しても一般人は誰も知らない 興味すら持たない軌跡さんってある意味すげーなあ
軌跡とかゲハでしか話題にならんゲームだしな・・・
0098名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 21:15:35.68ID:/2ULrmVn0
>>96
グラに手を入れてないけど、
ストーリー と BGM がコテコテ超えてるレベルの王道なんで、定番の時代劇的な根強さがある
0100名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 21:18:42.35ID:QtcAjNPq0
内容は同レベルだがな
ゼノブレ2なんか軌跡以下の出来だし
0101名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 21:25:21.46ID:c3zJ+yZla
>>98
ファルコム信者が大絶賛してるストーリーがこれ

>・過去に起こった犯罪が雑な後付けで天災だったことになった
>・やはり雑な後付けで過去作の舞台にいなかったキャラが無理やりいたことにされた
>・繰り返される敵との馴れ合い
>・仲間内&過去作の強キャラによる主人公の過度な持ち上げ
>・薄い本編に対して益々濃くなるギャルゲ要素
0102名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 21:26:08.29ID:+D6BxyYT0
>>98
正直ファルコムのBGMって今の時代の流行りとは逆行してると思うけど
俺はあの1990年代っぽい匂いを感じさせる音楽作りを今でも続けてくれるのは好感持てるわ
ああいう感じの音楽好きだし
0103名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 21:28:11.16ID:/2ULrmVn0
>>101
その辺はイースでも整合性取れてない話とか出て来て再設定されたりで、ファルコム好きにとっては許容範囲

あとはコテコテ王道スキーにはドンピシャではあるので
0104名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 21:29:33.55ID:lGNWIwMt0
正確には移植とか含めてシリーズ41作品でシリーズ累計500万
0105名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 21:30:49.14ID:5e7H358k0
ファルコムは信者のこと嘲笑ってるよ
こんな手抜きゲーを有り難がって毎回買ってんのかってね
0107名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 21:31:47.87ID:BKWjAMKpM
>>101
天災っていうか
全ては"呪いのせい"で片付けられる浅いシナリオよ
0110名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 21:35:31.94ID:+D6BxyYT0
>>107
正確には至宝の力だけどな
軌跡って至宝を廻る物語だし至宝の特殊能力を否定したら軌跡を否定することになるぞ
0111名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 21:36:58.12ID:ZYVchjIdM
>>110
閃3から急に出てきた設定だけどな
今まで積み上げたもの全否定のゴミ設定
そりゃアンチも増えるわ
0112名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 21:38:59.09ID:+D6BxyYT0
>>111
いやいや、至宝自体は空の軌跡から出てきてただろ
そして至宝にはそれぞれが特殊な力が備わってるってのも空の時点からわかってることじゃん
0113名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 21:39:05.88ID:ZkQ5pK4Td
小規模の会社で開発費も多くない中こんだけシリーズ続けて固定ファンも掴んでるんだから
そこは凄いと思う
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/02(金) 21:39:46.71ID:zOgjLaAX0
ただでさえゴミなせいでRPG信者を敵に回してる状況なのに
更にファルコム信者まで敵に回すとは
0115名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 21:39:46.73ID:zDTRMipBM
>>112
至宝の話じゃねえよ
"呪い"の設定な
0116名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 21:40:52.15ID:AlH+dcXp0
気長に長編漫画を読んでる感覚だろ
まったく続きを書かない作家に比べたら取り敢えず出すんだから
そんなに突飛なストーリーでもないし
ひとはジビエートなるとんでもストーリーを真面目に作りうるという可能性を示された今
それなりに安定したプロットではあるんだから
ゲーム部分も案外クォーツの組み合わせを考えるのはまあ面白いし
4作も続けられると多少食傷気味ではあるけど
クォーツ、装備、アイテムと組み合わせを考えてボスでも被ノーダメージで倒すというゲームを楽しめる
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/02(金) 21:41:26.96ID:QRe3P/mvK
ゼノブレイドってもっと売れてると思ってたわ
ゼノブレ2とか金かけて作ってるように見えるし優遇されてんのかな
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/02(金) 21:48:19.41ID:1j3fuUMn0
ハーメルの悲劇まで呪いのせいだもんな
空の軌跡ファンにとっちゃとんでもない糞設定
0120名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/02(金) 21:49:37.21ID:a8GRHPeM0
>>117
ゼノブレ2は2年40人規模で作った
0121名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/02(金) 21:50:47.43ID:20OknAR20
>>117
だからシュルクがスマブラに出るとき本来出られるようなキャラじゃないって言われた
それくらいには結構マイナー
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/02(金) 21:53:01.03ID:+D6BxyYT0
>>119
最初から決まってたことだと思うぞ
空の軌跡を作った時点で大筋のストーリーはもう全部決めてるって話だし
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/02(金) 21:53:54.41ID:yUs1KWGq0
>>75
ファルコム商法なんて言葉が昔からあるくらいなのに
同じものを何度も信者に買わせることで黒字経営を続けてきた会社だ
0124名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/02(金) 21:54:31.83ID:JN/USeHP0
>>106
ゼノブレはWiiU抜きで560万だった気がする
0125名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/02(金) 21:55:06.39ID:8iZSTulBa
ファルコムは信者が買うギリギリの低予算低クオリティで量産が手だしなあ
0128名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/02(金) 21:57:38.50ID:/2ULrmVn0
>>125
海外デベロッパに近く、毎年ペースで納期設定して出せる内容で作る って感じの製作体制やしね

海外大手AAAがコレ出来なくなってビジネスモデルがヤバくなってる
0129名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/02(金) 21:58:53.10ID:1j3fuUMn0
>>122
最初から決まってたなら、普通は伏線張るでしょ
それが無いってことは間違いなく後付け設定だわ
0130名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/02(金) 22:02:13.69ID:5e7H358k0
ワンパターンな展開に貧困な語彙、過去作レ○プ
さっさとライター首にしろよ
0131名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 22:02:29.60ID:+D6BxyYT0
>>129
7つの至宝にはそれぞれ空の女神から授かった超常的な力があるって最初から提示されてるじゃん
0132名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 22:03:22.65ID:AJ72WB5k0
開発費は軌跡の方が安いんだろうな
0133名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 22:04:22.87ID:+D6BxyYT0
碧の軌跡で因果律の話とか出てきた時点で
あ、軌跡の世界観ってそういうのなんだってのはわかってるはずだぞ
0135名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 22:25:45.81ID:1j3fuUMn0
>>131
それは至宝の話でしょ?
呪いの伏線はどこにあったの?
0136名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 22:31:16.56ID:nTIsu5h00
   /)  /)
  /  ⌒  ヽ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | ●_ ●  | < 最新作の初週だけで600万の俺www
 (〇 〜  〇 |  \_________
 /       |
 |     |_/
0137名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 22:32:36.41ID:9uwj//J1a
>>135
呪いを起こしてる大元が至宝じゃん
0140名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 22:35:26.11ID:MbyevM8ea
ストーリーがゴリ押しで都合良くねじ曲げられてる事がよく分かった
0141名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 22:38:05.68ID:D42wEdDR0
モノリスは任天堂に桁違いの技術とお金とプロモーションとの支援を受けて飼育してもらってるだけだからなあ
自立して長年ずっと黒字経営続けてるのファルコムのが偉いというのはまあ
0143名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 22:43:22.76ID:eTAQwH5o0
死人を後から生き返させることになったと公式に言っちゃってるから
後付け展開言われるにきまってるじゃん
社員がバカなんだよいつものことだけど
0144名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 22:48:23.49ID:+D6BxyYT0
>>143
クロウは人気キャラだったからファンサービス的な面もたしかにあると思うけど
その部分は別に軌跡自体の大筋のストーリーに影響する部分じゃないしな
至宝の力は消滅してもう二度と裏技は使えないし
0146名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 22:51:30.86ID:f+IYGAFtM
>>137
呪いって至宝と関係ねえぞエアプか?
0147名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 22:53:05.80ID:+D6BxyYT0
>>146
あるわ
呪いって巨イナル一の力だろ
その巨イナル一は何から出来たと思ってるんだよ
0148名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 22:54:10.77ID:ptp3K1p40
>>141
任天堂がHD移行に四苦八苦してるなか
任天堂作品の中でも当時最高グラフィックを維持したオープンワールド作って
そのノウハウをブレワイに技術提供した側なんだが
0149名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 22:56:24.83ID:urW1rc3Pa
超常の力で何でもありとか一番つまんないやつじゃん
幾らでも後付けし放題だしご都合主義過ぎてさめる
0150名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 22:59:36.16ID:+D6BxyYT0
>>149
まぁ言わんとしてることはわからんでもないけど
軌跡って最初の空からそういう物語だし
そういう非現実的なストーリーが嫌いなら向いてないと思うわ
0151名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/02(金) 23:02:46.81ID:2/BPWSkjM
>>147
はいエアプ確定
最初からやり直してこい
0152名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/02(金) 23:03:07.52ID:/2ULrmVn0
ニッチなビジネス覚悟の上でターゲット明確だからな

新規さん遊んでくれ! みたいなアピールも弱いのにアンチに粘着される
0155名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/02(金) 23:07:44.51ID:AJ72WB5k0
>>152
昔のアリスソフトがそういうビジネスやってたな

固定ファンをガッチリ掴んで、彼らのみを対象にしたゲームを提供することで
大きな成長は見込めないけど予算が組みやすく、赤字にもならない
0156名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/02(金) 23:13:54.76ID:uv2FeLL6M
>>154
3のあらすじ出してくるとかエアプ丸出しじゃねーかw
閃4最初からやり直してこいよ
0158名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 23:27:43.87ID:+D6BxyYT0
確かにこの「呪い」の部分の解釈は結構難しくて色々考察してあーだこーだ言ってる人も多いけどさ
呪いが巨イナル一由来なのは間違いない部分だろ
0160名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 23:38:48.19ID:g5dUo8AZ0
ゼノギアス
ゼノサーガ
ゼノサーガエビソードII
ゼノサーガエピソードIII
ゼノサーガ フリークス
ゼノサーガ パイド パイパー
ゼノサーガI・II
ゼノグラシア
ゼノブレイド
ゼノブレイドクロス
ゼノブレイドII
ゼノブレイドDE
いっぱい出てるのだが?
0161名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 23:44:58.79ID:BXIoNl510
空の軌跡123
なんとかの軌跡12
なんとかの軌跡12
なんとかの軌跡1234
なんとかの軌跡1
合計12作やな、スケジュールだと24作くらい出すらしい
社長が死ぬまで出す予定
あとイースは社長が死ぬまでに残り10作くらいは出る
0162名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 23:45:31.63ID:D42wEdDR0
>>148
アホかw
ゼルダにスターフォックス、マリギャラやらスプラトゥーンやらBOTWやら他何やら
ゲームの歴史のオーパーツを自前で量産してきた任天堂が
モノリス如きのショッボイHD技術なんか必要としてるかよ

逆にゲームの作り方、技術サポート、開発資金支援、実際の仕事の供給etcと
一から十まで全部与えてやってウンコの世話までしてやってる側だっつーの

任天堂の助けがないモノリスに出来るのはゼノサーガが限界
0164名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/02(金) 23:58:40.51ID:Q2W1ufq8a
軌跡はさっさと終わらせないからこうなる
ジワ売れや新規も入るはずがないだろ
しかも良作でもなんでもないからな
0165名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 00:02:28.32ID:+WYQriwg0
モノリスが長い試行錯誤の果てに得たシームレスマップ描画ノウハウは
親会社のブレワイにも活かされてると思うなぁ

「任天堂なら試行錯誤せずとも最初から正解に辿り着けた」とするなら
「子会社に試行錯誤させてた任天堂がとんでもない大バカ」ということになってしまう
0166名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 00:04:23.85ID:lYgOTeB5a
モノリスがダメ会社なら毎回毎回、任天堂の主力製品に触らせないだろ
0167名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 00:11:09.28ID:TwXa4NTba
>>161
英雄伝説6
英雄伝説7
英雄伝説8
だぞ
0168名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 00:19:06.59ID:5EuqWjtd0
ゴキブリだから
0169名無しさん必死だな
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2020/10/03(土) 00:25:52.05ID:/6/Nq4pRa
>>166
自前では食ってくだけの力が無いから
下請け仕事回してやって食わせながら勉強させてる
親は大変だね
0170名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 00:29:47.94ID:0ruLfgKB0
任天堂は時オカやマリオ64の昔から
世界が驚嘆する圧倒的なレベルでその辺のノウハウを詰み上げてまくった挙句の究極がBOTWなりオデッセイに結実してる
モノリスはその誰もが羨むその恩恵を供給して貰ってる側だろ
0172名無しさん必死だな
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2020/10/03(土) 00:55:21.43ID:E3x3bhe9r
このスレにはなんでユーザースコア君こないの?
ゼノブレディスのすれにしか来ない
不思議だね
0173名無しさん必死だな
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2020/10/03(土) 01:14:17.37ID:vq95wwAk0
>>170
ワールドマップの描画部分についてはモノリスソフトにアドバンテージあるかと

むしろそれがモノリス囲うだけの最大のノウハウ
0174名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 01:50:47.74ID:aHOgHe710
>>173
ゼノブレイド2もDEもクソグラなくせにボッケボケ解像度で技術力の低さミエミエだったけどな
0175名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 01:55:19.65ID:Si/LLdzI0
>>174
こいつはエアプだわ
0176名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 02:19:40.67ID:nBkpmING0
映画やドラマなどのストーリー特化したものが好きなんだけどゲームにストーリーっていらなくね?
ストーリー楽しみたいときにゲーム部分いらん
軌跡やゼノブレイドのアニメみたいわ

厄介なのは原作がラノベでゲーム化したときオリジナルストーリー入れてくるやつ
0177名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 02:26:13.39ID:WSpJ0tce0
>>159
ハード普及中&前評判最悪でこれだからな
次回作は初週1000万が目標だ
0178名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 02:39:55.60ID:C3OGxMZU0
ドラゴンスレイヤー時代からやってるので
なんだかんだで軌跡もほぼ全作プレイしてるけど
ゼノブレシリーズと比べるのはさすがにゲームとしての完成度のレベルが違いすぎるでしょ
0180名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 02:47:10.37ID:C3OGxMZU0
ゼノブレのフィールドよりよくできてるのなんて
ガチの地理学者とか設計士がデザインしてるWoWの初期マップくらいしかないだろ
BotWも自由度では勝ってるけどフィールドデザイン自体は洋ゲーのOWとそんなに変わらん
0181名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 03:19:22.67ID:vq95wwAk0
>>179
任天堂はフィールド(特にOW的広さ)に物量オブジェクトは過去でもやってなかろ
0182名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 03:28:55.26ID:AqMVYLwOd
>>180
BOTWのマップの超絶緻密な設計とデザイン手法は
開発者向けのカンファレンスで任天堂自身が丁寧に説明してて世界中の開発者が驚愕してただろ
0183名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 03:28:56.65ID:kEVBlV69r
>>178
何か足りない軌跡と
無駄を取り除く作業がされてないブレ2
なら完成度的には近いと思う
0186名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 04:15:35.97ID:qiJVKKuaa
>>184
キングダムハーツより?
0187名無しさん必死だな
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2020/10/03(土) 04:19:33.36ID:0a/Vf0kK0
軌跡はリィン編が無駄に糞長すぎて投げた
もうこのシリーズを買う事はない
0188名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 04:26:00.48ID:yAvtx12A0
アニメ調のキャラでも良いんだが
軌跡はデザイン含めて2dイラストも3dグラフィックも絵が安っぽ過ぎる
0189名無しさん必死だな
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2020/10/03(土) 06:46:01.99ID:275oGLTza
キャラで言えばな
暁見ればわかるが、何故mob顔がレアキャラなんだよ
という事例が一杯あってな
0190名無しさん必死だな
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2020/10/03(土) 07:33:12.77ID:FGnQdRaC0
まぁゴキちゃんが良くゼノブレに押し付けようとしてるけど、
軌跡こそご都合主義とか死ぬほど質の低いテキストとか、
テンプレ的なキャラクターとか、なろう系そのものなわけで
シナリオの整合性だのクオリティ面には誰も期待してないだろう
女の子がいっぱい出てきて主人公がチヤホヤされて気持ちよくなれればそれでいいのよ
0191名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 07:45:54.51ID:T4lZDq9a0
国内売上が同レベルくらいだからだろ
どちらも嫌いじゃないけど延びしろがあるのはゼノブレだろうな
ゼノブレはきっかけがあればペルソナやFEクラスまで売り上げ伸ばしてきそうな気もする
軌跡は前作超え狙うらな心機一転して分割じゃない新シリーズ出すしかないと思うわ
0195名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 18:02:51.92ID:S5v2CYMla
>>191
いやゼノブレも10年やっててそこらへん止まりなんだからもう伸びしろは無いだろ・・・
マイナーRPGとしてやっていくしかないと思うぞ
0196名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 18:12:31.46ID:knfHwjxO0
>>195
全く知名度が無くRPGが衰退仕切った状況で順調に売上伸ばしてゼノブレ2単体の売上は約200万
妄想の中で生きてんのか?
0197名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 18:33:52.45ID:z2hT6zTr0
ゼノブレイドがどこまで伸びるかはわかんないけどJRPGは売り上げの頭打ちラインやっぱ低いと思うよジャンル的に伸びしろ無い
0199名無しさん必死だな
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2020/10/03(土) 20:12:56.29ID:/mSD8Wkra
>>198
売上200万まで育ってるのに失敗とは?
ソニー小飼のせいでメタスコアは低いがゼノブレ2のユーザースコアは8.7だぞ?

どうせいい逃げだろうけど一応
0202名無しさん必死だな
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2020/10/03(土) 21:01:45.05ID:t/rQ5aAS0
>>201
ゼノブレイド1というストーリーがゼノブレ2よりずっと売れている事は事実だが?
0203名無しさん必死だな
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2020/10/03(土) 21:06:30.41ID:knfHwjxO0
ストーリーが売れてる?
また意味不明な事言い出したな

合算して良いならゼノブレは壁である300万を越えそうだな
0204名無しさん必死だな
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2020/10/03(土) 21:16:02.36ID:knfHwjxO0
ところで軌跡は合算した数字でゼノブレ2に勝てる作品あるの?
0205名無しさん必死だな
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2020/10/03(土) 21:27:39.97ID:UHlm1C9Wa
>>204
閃の軌跡は合算したら国内50万、世界200万くらいだから勝てる
0207名無しさん必死だな
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2020/10/03(土) 21:39:06.70ID:jNkfA+60M
というかモノリスの総監督ってファルコム出身だし
実質ファルコムの勝ちってことだろ
0208名無しさん必死だな
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2020/10/03(土) 21:43:11.44ID:yAvtx12A0
ファルコムの勝ちだとPSの勝ちだし
て事はソニーの勝ちだな
0211名無しさん必死だな
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2020/10/03(土) 23:34:28.67ID:MfsssY4/d
>>202
糖質過ぎて草
0213名無しさん必死だな
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2020/10/04(日) 08:58:46.94ID:5S9bguutd
合算で語ろうとする奴とかみた事ないんだが不思議なのもいるんだな
0214名無しさん必死だな
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2020/10/04(日) 09:12:34.03ID:Tal/L7gP0
設定厨としては
ガガーブトリロジーの世界観に惹かれて二次創作ネタにしたい

ゲームは全くやる気しないが
0215名無しさん必死だな
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2020/10/04(日) 09:18:42.78ID:n1eihN6i0
>>213
36作も出してるのにそれを伏せて500万の売上でドヤるのはかなり面白いよな
0217名無しさん必死だな
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2020/10/04(日) 09:23:48.36ID:n1eihN6i0
>>216
ハード変わればそれだけ売上伸びるに決まってるだろ?
当たり前な事をわざわざ説明しないといけないのか?

その条件でも10作vs3作と圧倒的な差になる事は変わりないな
0218名無しさん必死だな
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2020/10/04(日) 09:27:47.25ID:m8uYNzNE0
>>217
マイクラなんかは複数ハードで出してるけど
それぞれ別作品カウントで一作当たり何本だなとか頭の悪い換算してるやつなんて見たことがないけど
0219名無しさん必死だな
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2020/10/04(日) 09:28:37.90ID:dHCYsRfA0
10作って言い張ってるけど12作じゃないの?
なぜか那由多とイースvs空の軌跡は入らないことにしてるようだが
0222名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/04(日) 09:44:50.45ID:n1eihN6i0
なんでファルコム信者は自分が異常者だって事理解せずに暴れるんだ?
あとNGしたいからいい加減コテハン付けろよ
クソゲーを絶賛されるのは不快なんだ
0223名無しさん必死だな
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2020/10/04(日) 09:47:36.00ID:m8uYNzNE0
>>222
ネガキャンしか出来ない、他人の足を引っ張ることしか出来ない人生って惨めだよなぁ
自分の好きなことに熱中したり語ったりしたほうがよっぽど楽しい人生だと俺は思うけどね
0224名無しさん必死だな
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2020/10/04(日) 10:52:27.63ID:FmabKoipM
ファルコム信者はわからんが
ゴキブリはファルコムゲーのクオリティが上がらんのを知っててゼノブレに勝たないといけないからな
だからネガキャンする
0225名無しさん必死だな
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2020/10/04(日) 11:19:08.49ID:XCDXUM5IM
ニシ君はファルコムゲーにしか勝てないから
徹底的にネガキャンする姿が哀れ
哀しい人生しか歩んで来なかったんだろうね
0227名無しさん必死だな
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2020/10/04(日) 11:25:20.06ID:n1eihN6i0
>>225
ゼノブレ2ユーザースコア8.7
ネガキャンされて低くなってるこの点数に勝てるPSのJRPGはほとんど無い
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