なぜマイクロソフトはAとBを逆にしたヘンテコボタン配置を頑なに続けるのか
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いい加減任天堂に合わせろよ…
歴史が長くて、しかも箱よりSwitchの方がはるかに売れてる
売れてるハードに合わせるのが基本だろ 何をどう勘違いしたら、先に出て普及したSFCじゃなくて、後からでたろくに普及してないDCの配置をパクろうと思うのか 仲良いなら分解するとボタン配置変えられたりキーコンフィグで相互に変えられるようにすればいいのにな それよりアナログスティックを頑なに使いづらい位置に置く某ハードの方が時代遅れ
今じゃアナログスティックの方がメインなのに ×決定で発狂してるゴキのスレw
ざまあw
世界に従うか古巣に帰るかどちらかを選べwww ソニーは国内ユーザー見捨てて✕決定に統一するってよwww ドリキャスは上下左右の下のA決定だったな。妄想だがセガとMSが協力しようとしてたのが影響あるのかも。初期案のコントローラはDCのものと似てるようだし 逆だろ
MSの元となったSEGAの配置が正しい
任天堂の配置はおかしい スティックは十字キーとペアで使うものじゃないから上だろうが下だろうがどっちでもいいんだよ 右横書き時代の影響でAが右になっている堂天任が異常 世界的には右の4ボタンのうち下にあるボタンが決定なんだよな
任天堂もゲームキューブの時はそこが決定ボタンだった
世界標準ならそこに合わせないと ←に書くかよ
それだけでおかしいのがどちらか分かるだろ >>14
世界準拠に合わせるんなら
これからTVアニメは日本の22分基準じゃなくて
世界の18分基準で作らなきゃな
漫画雑誌は左開きの横読みで書かなきゃダメだな
だって白人様お怒りだぞー 任天堂はスーファミでBダッシュをYに変えたのがそもそもの間違い ちなみにアメリカ様が怒ったから一体何だと言うのか
距離長さの基準だってアメリカのみインチフィートヤードポンドマイルとか
たった1国だけ使い続けて世界中から大ヒンシュク買い続けてるぞ
未開の原始人の基準使ってないでさっさと世界に追いついて来いよヤンキーとか悪態叩かれ続けてるぞ xinput作ったからに決まってんだろ
入力規格のおかげで箱コンが売れてるようなもんだしな キーボードが打ちにくくした配列が結局スタンダードなままなのみたら答えは明確
ローカライズで国に合わせてがんばっていくしかないでしょ >>19
だからアメリカも世界標準のメートル法使うべきって話になるじゃん
やっぱ世界標準が正義じゃん メジャー配置
ソニー(海外) 右の4ボタンのうち下(Xボタン)が決定
マイクロソフト 右の4ボタンのうち下(Aボタン)が決定
任天堂(GC) 右の4ボタンのうち下(Aボタン)が決定
マイナー配置
任天堂(その他) 右の4ボタンのうち右(Aボタン)が決定
ソニー(日本) 右の4ボタンのうち右(○ボタン)が決定
任天堂(Wii) 4ボタンすらない >>23
逆
任天堂ハード系のユーザーは億を超えるレベルで存在する上に
別 に 現 状 で 困 っ て な い という事実が厳然と存在する
PSみたいに同じハードなのに日本海外で統一もなされてないゴミのような仕様では無く
世界中でAで決定Bでキャンセルが使われてるのに
別 に 現 状 で 世 界 の ユ ー ザ ー は 誰 も 困 っ て な い
という事実が厳然と存在する 4ボタンのうち下で決定しているユーザーの方が多いぞ
良かったな多数派が見つかって PS大好きだけどPCでやるわマンもPCゲーは箱コンらしいからな >>27
余計な設定しなくてよいから楽なんだよねぇ まあ要するにこれまでのPSハードは
少年ジャンプ内の漫画で
ある漫画は右開き右読み縦読みだが
ある漫画は左開き左読み横読みの漫画が半々に混在するようなゴミとしか言いようのないアホ仕様が
10年以上続いてた状況だと思えばよい
それがPS5で全部左開き左読み横読みのヤンキー仕様に統一されるよ良かったね
これまでのPSでの日本のゲーム資産は全部ゴミになります良かったですねハハハ 任天堂の配置がマイナーで箱の配置がメジャーという話は変わらないのに
一生懸命ソニーを叩くアホ >>32
いやだってこれ困るの国内PSユーザーじゃん
逆を言うと国内PSユーザー以外は誰も困らんと言えるんだが
これでソニー叩く以外話題の持って行きようってあるの? 【PS5】スパイダーマンリマスターのグラフィック進化が凄まじい件【真の次世代】
PS5の約束された勝利を象徴する魔法の最強光速リマスターwwww
i.imgur.com/KbChYW9.jpg
バカでも分かるように色調も揃えてみたぞ!
i.imgur.com/x0Pgrp2.jpg
大勝利間違いなしwwwwwwww スカイリムは任天堂ハードだけボタン配置が入れ替わってて遊びにくかった 途中でなかったことになったなったけど、初代箱ってドリキャスの後継機になる話があったんじゃなかった? 要するに外圧に屈して
これからの日本と日本人は英語中国語で文字表記し会話します
日本語なんて国内でしか使われてないマイナー言語は全部廃止しますって閣議決定しちゃったって事ね
世界に配慮したソニー様さすがやでー(唾棄 なんかPsだソニーだって話題そらししまくりやなニシ ABXYだと配置に法則があるからどれか1個ボタンの位置が判れば
他のボタンの位置も判別できるが
PSだけは3個判らないと残りも判らない
さらに決定もゲームによって変わるから面倒臭い >>7
セガを筆頭に後発会社はオリジナリティに拘るなら表記をアルファベットから変えるなり別のアルファベット採用するなりやり方あるだろうに
任天堂からアルファベットも配色もひし形配置も全てパクっておいて各社別々に入れ替えてんの本当にクソだと思う >>41
法則ってなに?
Aが左にあるときはどんな法則でどう推測するの? >>18
指を置いたときの角度的には、あれが自然で合っている
駄目なのは、Yの位置のボタン表記をBに
Bの位置のボタン表記をAにしなかった事(SFCの試作機では、この配列だった
おまけに、ファミコンオンラインで表記と信号を
頑なに守って紐付けしているせいで押しにくい事この上ない
(コンフィグが出来ないため、ゲームズ警察の神谷も激おこだった
https://i.imgur.com/0ezzFLQ.jpg 箱は全く売れないからな。
本国アメリカくらいか相手にされてるのは 任天堂はGCコンで統一しろよ
いつも形状が変わるから困惑する ABXY配置はGB・GBA・DSが世界で大ヒットし過ぎてそちらが標準になったせい
SFCの配置もGB準拠でSFCは世界でそんなに売れてないが
GB⇒GBAで海外市場でデファクトスタンダードな2ボタンの配置表記になり
XYが追加されてSFC4ボタンの表記になったDSは海外だけで1億2000万台販売それもほとんどが北米欧州
つまりあのボタン表記はそこまで欧米に拒否されていない証拠 >>7
メガドライブ配置考慮してない時点で片手落ちなんだよな コントローラーの形状が変われば体が自然と覚えるもんだよ
ただ、同じコントローラーでゲームによってボタン配置が入れ替わったり
同じゲームでも海外版と違ったり、日本語DLC入れるとワザワザボタン入れ替えたりされるのは
マジでストレス 英語は左から読むんだから箱の配置が自然
他がおかしいんだよ 記号とアルファベットと数字が混在した統一感のないコントローラーが一番ダサい >>46
スイッチオンラインファミコンはXA操作でそれなりに操作できるけどな
Aを右端に持ってきたのはおそらくド素人にコントローラーを持たせたときに右端に最初に触るデータでもあるのだろう A下の方が押しやすいし、Aと〇を右に採用した企業あほまる出し >>60
異常も正常もないんだよ
ジョジョで言うところのナプキンを先に取ったものが決めることができる
それが道理よ >>54
なんで任天堂は、
右からABって変な配置にしたんだろうね?w >>1
何度も言うが
B:いいえ A:はい
という並びは誰が見ても変態だということを理解しろ >>65
セガ配列なんかに慣れたばっかりに……
はやくリハビリしないと >>66
イエスとノーでゲームが成り立つんなら、それで良いんだろうな
あと左か右かしか概念がないのであれば そもそもゲームなんてやらない連中が
ボタンの配置が違うと困るっていう架空の生き物を捏造して騒いでるだけなんだから
会話なんて成立するわけがない
混乱するという感覚が空想のものでしかないんだからな 正直なところを言うと、何かに合わせるために変えるという概念が間違ってるな
だからセガ配列のMSにニンテンドウが合わせろと強制してくることが気持ち悪い
全部今のまんまで良いだろう。嫌なら出てけば良い
PSが×ボタンがはい、というのも嫌なら出てけば良い
だから他陣営を巻き込んで無用な争いを起こさないでね、Gさん 右から読むとか戦前かよ
まあ任天堂は戦前からある企業だけど >>66
Yes ←
No
ってYesの方が上にあるのが普通じゃん >>65
お前さんは絶対的少数派だと認識して謙虚になれ
日本じゃ任天堂が圧倒的多数派だ いい加減って言うならいい加減2パターンあることに慣れろよ
無理なら片方だけやってろ脳欠損 もともとはSFCでもBが決定のソフトがあったんだけど、
一番世の中に混乱を生まない配列がA決定だからそうなっただけなんだ
だから聖剣伝説も同じ作品の中で操作方法が変動しとる
記号の順番を変えれば良いという話ではない
PSの×決定とは話のレベルが違うんだなあ AだのBだのどうでもいいがXとYだけはなんとかしろ
X軸Y軸のせいでよく間違うわ >>80
ガイジさんはまだCSゲーしてるの?
もう50歳になって… >>82
CSゲーじゃなくてスマホPCゲーならいいってことか?そのいいぶりは
あと俺が50歳ってのはどういう計算なんだ >>83
いいぞ?
じゃんじゃんカネを溶かせ
CPUやGPUは出る度買え
ガチャは惜しむな
それがオトナだ セガの配列なんて日本人は全く知らないよ、DS系(3DS)の影響力が抜きん出ている国
三世代15年もトップシェアで三代とも2000万台以上の普及率になりそうな操作体系なんだから
キーボードマウス含めてよその会社の配列は勝負にならない PSが海外で逆の決定ボタンにしていたのはそれだけ海外で(特に欧州南米)セガが強かったから
セガのメガドラ・ジェネシスの市場をそっくりPS1以降に貰ったような人口移動したから
×はチェックか?というボタンの表記の解釈よりセガ客の吸収を優先した結果でしかない
そのPS市場を潰すためにMSが来たんだから、箱はアルファベット表記の由緒正しいセガ配列で出しただけ でなんで日本のPSだけ○が決定なのかというと日本だけスーファミ世代を狙ったから
さらには日本ではセガCS市場なんて無いにも等しかったからなんだが
結局スーファミ世代の看板FFが来て○=Aボタンが客内の感覚でも統一されてゲーム会社も追従した
結局スーファミキッズの多くはPS2でゲーム止め始めて、DS系やスマホで復帰したから
全世代にわたって「右端がAで決定」という考えが固定された だからPSの配置が欧米仕様になったら今度こそPSは日本市場から完全退場になるだけの話
もちろん箱が今の表記を続ける以上はこの国で箱は売れない
SNES配置にしてスーファミ後継機に成りすますくらいじゃないと競争に舞台にすら立てないだろうな >>87
Aの位置が決定というのは、それはユーザーの多数決で決まっただけの話だもんなあ
SFCの初期は何が決定ボタンなのかバラバラだったけど、自然と統一されていったんだからな
今にして覚えばAが決定というのは右利きの人間に合わせた結果だろうと思う
右手だと右のほうが押しやすいのだろう
FCのころからそれは普遍的だもんな
ドリキャス配置のほうが謎なのに、ただ自分らがそれだったからというだけで押し付けてくる輩は不快だわ SFC以降の4ボタン式のコントローラーを握った時に
押しやすい位置にあるのは任天ではYB、PSでは□×だな
ファミコンのBAの位置にYB(□×)がある感じ 激しい操作に耐えるのはYBだけど単に押せればいいだけなら深く握らなくても押せるABが楽 これは任天堂の特許に抵触するからあえて変えていたはず
ソニーがABXYで無いのも同じ理由 同時押しがやりやすいのはYB
単に1ボタンだけポチポチするときはAが押しやすい 任天堂配置はAボタンを押す時、親指の爪が伸びてるとXまで一緒に押してしまう というかソニーハード内で日本と海外で操作が別だったから
今回海外仕様に合わせますジャップは死になってのがPS5の件だろ
別に任天堂ハードは全世界でAが決定Bがキャンセルってのを35年くらい続けてるんだから
全く海外と日本の齟齬が起きてないわけです
だから他ハードに合わせる必要など全くないわけです 会話終わり 今ツイッター見たらPS5から正式に×が決定ボタンになったみたいだな
ハイこれで議論の余地は無くなりましたね
PSは日本からは消えることになります26年間本当にありがとうございました
海外に行っても元気でやってくださいサヨウナラ >>91
だからこそ、マリオはYダッシュBジャンプにしてあるんだよな
それだけにBダッシュと呼ばれ、慣れ親しんだBダッシュAジャンプを捨てたのには驚いたし
SwitchのファミコンだとYダッシュBジャンプではない事には、もっと驚いた >>13
>>15
それを言ったらAよりBの位置が上にある箱コンも変だけど >>54
箱で一番左にあるのはX
Aは一番下
何が自然なんだアホ Xは横軸Yは縦軸なんだから自然だろ
義務教育受けてんのか? そもそもなぜABと来てCDじゃなく突然軸の話になるのか 馬鹿は特に意味がないものに無理やり意味をもたせるの好きだからな 今の時代、横に並んでる文字を読む時は左から読む
縦に並んでる文字は右からだけど
昔は右から左に読んでたけど、それだと見づらいんじゃない?
今でもたまにあるよ
トラックで右から左に読まないと会社名わからんやつ ボタンの配置はABとCは右側や下段にXYとZは左側や上段にと任天堂とセガの配列が基礎になってるので
前面4個の時はAの対角にYでBの対角にXが並ぶ
XBOXはDCのコントローラーを参考にしてるそうなのでセガ基準
任天堂はファミコンで基本右手親指で押すので決定を手前の右にAとして訂正を奥の左にBと考えて配置したと思われ
SFCでも手前の右と下をABに奥の左と上をXY配置で
セガはメガドラ以前ではボタンは左から1と2と表示でMDで3個になって左からABCにスト2が出るにともなって6ボタンになった
ドリキャスの時ライトユーザーには前面6ボタンは多いと判断して4個に表示はそのまま左からABXYになってるので
XYがXY軸と同じになってるのは偶然 >>110
任天堂は左が決定で右が取り消しが常識って考えはなかったのかねえ >>112
ファミコンができる当時にその常識が無いのになに言ってるの? >>114
貴方が言ってる「左が決定で右が取り消しが常識」こう言う常識が当時に存在しない >>111
そもそもドリキャスの開発に関わってるからマイクロソフト PCキーボードだってMNがNMになってるからな
英語圏がこれを受け入れてる時点で配列なんて大した
問題じゃないってことだ
不毛な議論。 QTEがダメな理由の上位の一角
ハード移るとボタンに反応できない PS5で日本人切り捨てられた事実から目を背けんなよゴキブリ 日本は縦書きで右から左へ進むから右が決定で左が取消なのが常識
外国は横書きなので左が決定で右が取消なのが常識
嘘みたいに聞こえるかもしれないけどこれ俺の作り話な ABはニンテンドーが慣れてるけどXYはDCが慣れてるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています